定期的に流れる「ハンバーガー屋のポテトの原価」だが自分の家でやってみても味も及ばなければ後片付けも面倒なので妥当

わかる
24
矢野健太郎 @yanoja

漫画家。1981年デビュー。 ラブコメ・エロコメからSF・ホラー、ゲームレビューからSDガンダムまで何でも描く雑食系。 自他共に認めるオタク第1世代の残党。

yanoken.blog42.fc2.com

矢野健太郎 @yanoja

ハンバーガー屋さんのポテトの原価がどうこうって定期的に見かけるけど、自分ちでどんだけ頑張ってジャガイモからフレンチフライポテト揚げてみてもマックのフライヤーで揚げたあのポテトには遠く及ばなかったし、かかる手間や油汚れの後始末まで考えたら私の中ではあの味にあの金額出すのは妥当

2020-11-12 08:37:37

廃棄コストもある

足立淳1/17サンクリ「ケ02a」 @adatijun

@yanoja ですよね。しかも時間が経つと廃棄ですし。

2020-11-12 08:41:09
矢野健太郎 @yanoja

@adatijun ああそうか、そのコストも込みでしたね。

2020-11-12 08:42:55

共感

クロダ🍳 @Black__Board

@yanoja おっしゃる通りだと思います٩( 'ω' )و

2020-11-12 08:42:26

価格がやばい

ほげろー @hogeroh

@yanoja しかもハンバーガーなんてマクドが日本ではじめて売られた時80円だったそうですが、50年近く経った今も110円なのがヤバいです!

2020-11-12 10:44:11
HÄRUH!★ @harukaze_nattu

@hogeroh @yanoja 平成にもその価格帯に戻った時期がありましてね‥

2020-11-12 11:32:24

プロの設備があってこそか

チョコラ☆ @chocolacola

@yanoja シューストリングカットの冷凍ポテトを家で揚げても全く同じ感じの物は出来ませんよね🤔 FF外失礼致しました<(_ _*)>

2020-11-12 18:56:41
guldeen(ガルディーン・父は要介護5入所/求職中) @guldeen

@chocolacola フライドポテトは『後行程』というか、揚げたあとの油分をいかに飛ばすかがカギですね(-_-) 揚げたポテトを厨房にある専用の装置で加熱乾燥させてるのが、カウンターからも見えますし。

2020-11-13 10:51:15

コメント

夢乃@小説家になろう/ノクターンノベルズ @NakaeYumeno 2020年11月14日
そういうのまで含めて「原価」だもんね。 「〜厨」って言われる人たちって〜に関してやたら拘る人ってイメージだけど、「原価厨」は何故か原価でなくて原材料費に拘る人がそう呼ばれる。
53
ゆゆ @yuyu_news 2020年11月14日
「大量生産だから可能なライン」っていうのがあるしね
17
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年11月14日
おうちの鍋でコトコト揚げたのと業務用のフライヤーで揚げたのでは天と地ほどの差が出るから揚げ物系はむしろ原料費で比べるのが一番バカらしい分野のはずなのに、ポテトが特に槍玉に挙げられがちらしいのは何故なんだろう…
33
しょうちゃん @show__chan 2020年11月14日
飲食業界では、原材料費を原価というのが慣習なので>原価厨がなぜ原材料費を原価というのか ただ、飲食業界の原価(原材料費)率は基本的に全体で30%以下なので、商品1つごとの原価率は差があるので(戦略商品は原価率高いとか)、商品ごとに色々言っても結構意味ない。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月15日
自宅での揚げ物は、油の始末が面倒なんよね。から揚げとか店で買ってる人も、そこらへんに理由がありそう。
24
野良馬 @nobody_oyaji 2020年11月15日
原価厨が害悪なのは「材料費だけ」しか見ないくせにやたら声がデカい事。店員はテメーのかーちゃんじゃねーぞ
28
羽倉田 @wakurata 2020年11月15日
フライヤーは確かに良いものを個人で買って使う人の方が稀だわな。ただベイクドポテトはオーブンが有るなら家で作るほうが美味いな。結局イモの種類が何に向くイモかわかっているかどうかなんだよな
3
しょうちゃん @show__chan 2020年11月15日
ベイクドポテトは、家庭用オーブンがそれなりの性能があるから、作り置きとかしなくて色々微調整できる家庭の方が美味しいやろな。 フライドポテトは、ポテト入れても温度が下がらない油の量と火の調整が家庭の方が基本的に劣るので、どうしてもお店の味が出すのが難しい。
13
ヒーセン @Sarter_heathen 2020年11月15日
そもそもお店の油は家庭で普通に使ってるやつじゃなかったりするしね… それに大量の油で揚げたやつのうまさには勝てない
4
sdff @jkgkikllh 2020年11月15日
再現レシピ載せときます 「驚きマックの味!ダシダでフライドポテト!」https://cookpad.com/recipe/984109
3
kartis56 @kartis56 2020年11月15日
再現できないのは味じゃなく食感
15
クロモリフレーム @crmoframe 2020年11月15日
モノの値段ってのは基本として「誰かの作業の手間賃」であるワケで。マックのポテトの原料のジャガイモの値段だってソレ。
6
denev @_denev_ 2020年11月15日
業務用のポテト揚げ機とか、個人で買える原価じゃないよ。
4
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年11月15日
値段に納得がいかないなら買わなきゃいいだけなのに文句言うとか汚客様にもほどがあるわ。
2
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月15日
換気扇もいつもより油で汚れるんやで
4
もるしつりょー @mollgra__munyu 2020年11月15日
そんなこと言ったらパルテノン神殿もただの石なんだから原材料費は0円だぞ
3
他人 @Messiah_Justo 2020年11月15日
あのねえ、君たちは「消費者」を相手に商売をしているんだよ?「消費者」というのは聖人君子ではなくて絶対に満足しない怪物なんだよ?もっと安く、もっと美味く、もっと早く、彼らが満足する日など絶対に来ないからこそ無限に稼ぎを揚げることが出来るんだよ(イモだけに)それを何ですか、今更、僕たちも頑張ってるんです、分かってくださいって…ずいぶんと甘っちょろいこと言ってくれるじゃないですか。
2
中敏悟 @shiwazanin 2020年11月15日
原価厨ってケチのくせに銭勘定に頭が緩くて「自分で作ると安いのは作業の発注者も受注者も両方自分なので手間賃がプラマイゼロになってるから」ということを理解できてないドアホのことなので、「おいそこの見ず知らずのお前、俺のためにタダ働きしろ!」って言われたらそれが普段自分が他人に言ってる「モノは原価(材料費オンリー)で売れ!」と全く同じ意味であることにも気付かずムチャクチャ怒るんだろうな
9
Sugiyama Satoshi/ DAHON DASH ALTENA/K3 2019 @satoshissatoshi 2020年11月15日
業務スーパーの冷凍ポテト揚げたらめちゃくちゃ美味しいよ?これは居酒屋の救世主だと思った
3
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年11月15日
バニラアイスと牛乳をミキサーで混ぜてシェイクを作る。油少なめのフライパンでポテトを揚げて、油を切ってオーブントースターで数分焼いて岩塩を振る。トースターやってる間にコンロもすぐ拭く。油は少ないからキッチンペーパー5枚くらいに吸わせて先ほど使い切った牛乳パックに詰めてポイ。近くにマックがない人にはおすすめですね。
2
てす子 @momimomitest 2020年11月15日
原価厨の話聞く度にむしろ「えっ単純な原材料費だけでしか考えなかったとしても1つ売るごとにたったそれだけしか利益出ないのかお店って大変だなあ…」とか思う
0
てす子 @momimomitest 2020年11月15日
crmoframe 商品レベルなジャガイモの種を必要な数用意する手間賃と、それ使ってジャガイモ育てる手間賃と、ジャガイモ育てるのに必要なものを用意する手間賃と、そのジャガイモを商品レベルのものだけ選んで必要な数を運んできてもらう手間賃と、そのジャガイモ綺麗に加工する手間賃がかかってるね。 0円にするならどこに生えてるのかもあるかもわからない誰も管理してない野生のジャガイモを歩いて探すところから始めないと
1
Oddball @0ddbaII 2020年11月15日
一度色つかない程度に軽く揚げて冷凍、食べる直前に凍った状態から揚げると聞いたことがある
2
渚稜 @nagisaryou 2020年11月15日
マクドナルドのフライドポテトはうまいんだよ。あのカリカリ感と塩加減は独特。
4
小野阿久斗 @504timeout 2020年11月15日
ようわからんが、そこらの店でフライドポテトにあった品種のジャガイモが簡単に買えるのかね?
2
tako @tako6502 2020年11月15日
この世の大抵のものは設備費人件費まで考えると安いなコレってなる
3
Requirer @Requirer8 2020年11月15日
フライドポテトはあんまり原価は考えないな…。 しゃぶしゃぶ食べ放題は原価を考えちゃうが。
2
猫目晴月@次はHARUコミ予定 @hrk_nkm 2020年11月15日
揚げ物は大量の油で揚げてしっかり油飛ばす事をして美味しいものだしねえ。揚げてくれて、あのでかいフライヤーの始末までするくらいならお店でお願いするな。
0