勝手に第三者に小説投稿サイトの退会手続きをされて自作データが消失してしまった場合、復元は可能か。退会手続きをした第三者を法で裁けるか

まとめました。
370
ポンポコ秋くんは呟きたい☆ @PNPK4649

今まで読んでくださった読者の皆さんへ。 突然ですが、現在連載していました【ロストファミリア・無限世界は人と悪魔の決闘輪廻】を含めた全ての作品や作者ベージは退会によってもうありません。 最初に言うならば、これらは全て僕の盲目さと人間性の結果です。 下に退会までの経緯を書きます。↓

2020-11-14 22:02:42
ポンポコ秋くんは呟きたい☆ @PNPK4649

僕を含めたお知り合いの方4人でとある飲食店さんにお邪魔していた時でした。 僕と対面して座るお知り合いさんが僕の書いている小説に興味を持ってくださって作者画面を見せて欲しいと言われログインして自分の今書いている好きな小説(ロストファミリア)や、

2020-11-14 22:02:42
ポンポコ秋くんは呟きたい☆ @PNPK4649

下手ながらも過去に書いた作品のお話をしているうちに、その方が携帯を貸して少し軽く読ませて欲しいと言われたので興味を持って頂いたんだと舞い上がってしまい、何らおかしくない流れによってそのまま携帯を渡しました。 今思えば、この時が最後の別れ道でした。

2020-11-14 22:02:43
ポンポコ秋くんは呟きたい☆ @PNPK4649

5分ほど経った頃でした。 目の前で僕の携帯を使って作品を読んでいるお知り合いの方以外が何故かこちらを見て笑っているので、どうしたのだろうと思う反面何故か嫌な感覚がありました。 しばらくすると先程よりも皆の笑い声が高くなっており、おそるおそる携帯を貸していた方に作品の感想を聞きながら

2020-11-14 22:02:43
ポンポコ秋くんは呟きたい☆ @PNPK4649

携帯を返してもらい、手元に映る画面を見てようやく全てが腑に落ちました。 「ご利用ありがとうございました。」と退会手続きが完了されたと。そう画面にありしばらくその場で思考が完全停止してしまいました。 我に戻ってすぐにログインし直しましたが何度やってもエラー表記で変わらずでした。

2020-11-14 22:02:43
ポンポコ秋くんは呟きたい☆ @PNPK4649

これが退会までの経緯ですが決してそのお知り合いの方々を晒そうとは全く思ってないです。 ただ今まで読んでくださった方には勝手ながらに退会するまでの経緯をお伝えする事は義務だと思いました。 信じて頂けないかもしれないですが、ここに書いた全ての経緯はさっきまで事実起こった現実のお話です

2020-11-14 22:02:44
ポンポコ秋くんは呟きたい☆ @PNPK4649

僕は本当に酷く盲目でした。 あの人たちには何も恨みとか怒りとか本当に湧かなくて、それよりも今は大好きな自分の物語を守れなかった悔いや悲しみがあるだけです。 最後になりますが【ロストファミリア】を読んでくださった読者さん中途半端に終わってしまった物語ですが、

2020-11-14 22:02:44
ポンポコ秋くんは呟きたい☆ @PNPK4649

今まで読んで頂きまして本当にありがとうございました。 そして、結局完結させられず本当に申し訳ありません。 とりあえずまた落ち着いたらこれからどうするか考えようと思います。

2020-11-14 22:02:44

反応

hiro @mikan_cat

@PNPK4649 4人で居たとのことですが、作品を読んでいた方だけでなく、残りのお2人も笑っていたのですか? そうだとしたら酷すぎます。

2020-11-15 16:50:36
たかしゃん@カクヨム小説作家 @Takasyan_yu_iki

@PNPK4649 初めまして。 とりあえず、お気を確かに……。 読者様への説明お疲れさまでした。 ひとまず、肩の力を抜いて、深呼吸しましょう。

2020-11-14 22:23:46
みなはらつかさ @singenti

@PNPK4649 我がことのように涙ぐんでしまいました…なんて非道悪辣な…!

2020-11-14 23:17:39

修復可能な場合もある

輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th

@PNPK4649 まずは運営に相談することをおすすめします。 こうしたサービスでの退会は通常、「論理削除」といって一定期間はデータそのものは削除せず、アクセスできなくする方式を取っているのではないかと思います。復旧できる可能性はあるかと思います。

2020-11-15 09:33:18
shushu@笑うだけで腹筋ワンダーコラ @Abul_Abbas_Ibn

@PNPK4649 論理削除でしょうから戻せはするでしょう。 ただ規約的にNGっぽいんで…… (不当に消された事を証明するのは難しそう) 手持ち+キャッシュを再投稿するしかなさそうですね ここで放置してたら他の物もやられますよ 行動しないと殴られっぱなしです 警察も行きましょ 飲食店なら証人も探せそうですし pic.twitter.com/ui5IVvyIhP

2020-11-15 17:42:46
拡大
あたらし りょうこ(元ryoheifg) @FLWryoko

@PNPK4649 初めまして、グーグルキャッシュに小説ロストファミリアのWebページが残ってたので80話から20話までダウンロードして救出する事が出来ました。もし必要であればお渡しします。受け渡し方法等に希望ありましたらご連絡ください。

2020-11-15 13:23:06
春宵酔候 @shunshousuikou

@PNPK4649 追記を失礼します。 Googleのキャッシュから、全ては無理かもしれませんが、 【ロストファミリア・無限世界は人と悪魔の決闘輪廻】 シリーズ、文章データを回収できるかもしれません。 全80話ほどで間違いないでしょうか? 文章データさえ回収できれば、最悪、新アカウントで再公開ができるのではと

2020-11-15 14:38:30
ダイユウサク @0_K0_K

@PNPK4649 運営に事情を話せば復活出来ると思うけどな。 DBでフラグ立てて非表示にしているだけだと思うし。。 急いで問い合わせしないとバッチで消去される可能性はありそう。。。

2020-11-15 13:06:24
風音 低ト @m__ti_ng

@PNPK4649 運営の方にお伺いした方が良いと思います。 倫理削除されただけでしょうから、削除フラグを取り消して貰えば大概は大丈夫…なはず。絶対ではありませんけど、可能性は少なくないと思いますよ?

2020-11-15 17:57:06
夜野舞斗(よるのまいと)@食育勇者の三姉妹 @mysterylove114

@PNPK4649 失礼します。キャッシュの提案をしようとしたら、他のかたが言われてましたね。よかったら、こちらでタイトルなどをキャッシュで出させていただきました。ご参考になれば pic.twitter.com/KTLntVOGBN

2020-11-14 22:40:58
拡大
拡大
拡大

法的に裁くことはできるのか

残りを読む(11)

コメント

sakenomi @sakenomi19 2020年11月15日
本当だとしたら、その場で相手の顔にワンパンしても許される案件だと思う
267
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月15日
勝手に退会したやつ、バックアップ取ってない作者、退会時にパスワード再入力を求めないサイト、全員アホすぎる。
129
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月15日
いや、これはちょっと酷すぎるだろ。 この知り合い共全員グルで「あいつ困らせてやろうぜ、いじめてやろうぜ」って感じでやったってことだろ、明らかに笑ってるわけだし。おぞましすぎるわ、人の形しただけの悪意の塊だわ。
587
ちょちょまる @sakuya_little 2020年11月15日
他人への嫌がらせを生き甲斐にしてる奴ってマジで存在するからな。 そういうのとは関わらず生きていくのが正解だわ。
266
ITAL @ITAL_ 2020年11月15日
「なろうリーダー」で全話キャッシュしてる人がいればねえ。
14
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月15日
しかしここまでされて怒りすらせず泣き寝入りする作者には全く同情できない。そんなに大事ならバックアップぐらい取っておけ。自分を守れるのは自分だけだろ。
168
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月15日
元からこの知り合い共に頭が上がらない、いや、いじられいじめられだったのかもしれないけど、流石にこれは一線越えてるだろ…。 きっちりと訴えるとか落とし前つけて、半沢じゃないが倍返しすべきだわ。でないとずっと舐められたままだろ。
304
seidou_system @seidou_system 2020年11月15日
sakuya_little 嫌がらせが生きがいとかそういうんじゃなくて「弄り」というコミュニケーションに歯止めがない類だと思う。タレントの稀覯本ブックオフに売ってそれを番組にする精神。加害者が複数人じゃなくて一人だったらやんなかったと思うね。
239
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月15日
本人が警察に届け出て裁かれなければ次の被害者が出かねないので、なんとか頑張って届け出てくれ
283
Randy Ready @Jack_Spike 2020年11月15日
どこの馬の骨かわからないやつに対してそんなことするの、脇が甘いとしか。
2
ヴヴヴ(オムラ社製肝練りマシン) @mahirore 2020年11月15日
どうせ書く気がなくなったから体の良い言い訳だろこんなの。……そうだと言ってくれ。頼むよ。
73
風のSILK @PSO_SILK 2020年11月15日
これは刑事事件です。警察へ。
187
わい(ry @waidottowai 2020年11月15日
警察沙汰にしないと、犯罪者は後悔なんてしない。後悔しないから反省もしない。同じことを繰り返す。
212
氷龍 " ⋈ " 令和の御世にこそ夢を @M_hiryu 2020年11月15日
やった奴晒すのは論外だが、他人のデータ勝手に吹き飛ばしてゲラゲラ笑っていられる畜生どもには 世の中が如何に甘くないか分からせてやるしかないと思うので 被害届と各種賠償請求の準備をするべきかと。 この件に関しては作者の脇が甘いとかそういうのは関係ないと思うんだがねぇ・・・・・・。
339
ミートパイ @yeaaaaaaaaaao 2020年11月15日
嘘臭いとしか言いようがない
46
uroboros🌯 @code_uroboros 2020年11月15日
証明は難しいけど、なにもしないと作者さんの狂言と言い出す奴出てくるだろうからな。あとこういうのは してる本人だけ面白と思ってて、文句言ってもイジりだの、大げさとか言うからマジで何したのか分からさないと理解しないだろうね。後晒しはダメこっちが確実に負ける
78
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年11月15日
続報か警察沙汰のニュースでも見かけるまでいったん忘れるぐらいが賢明かな
8
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月15日
このまま泣き寝入りでしょ。やり返せないやつだと分かってるからこういう仕打ちを受ける。反撃してくるやつはいじめられない。
52
はいん・まいやー @reisacker 2020年11月15日
最近はみんなWeb画面に直書きなのね……。テキストエディタで書いてから投稿だから、手元にデータは当然残ってるはずという感覚は古いのか……。
209
モりやま @moripapa100k 2020年11月15日
バッアップ取ってないのが悪いとか言って被害者を叩く風潮なんとかならんものか
354
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月15日
現実は半沢直樹のようにはならない。被害者は泣き寝入りして、加害者はいじめたことすら忘れてパフェ食ってゲラゲラ笑ってるよ。
44
nnouse @nnouse 2020年11月15日
これは作り話(根拠はない)
17
ある@bm@MR @alazif_bm 2020年11月15日
これで作者叩いてる人やばない? こんなん想定外だろ
279
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月15日
alazif_bm 犯人じゃないのかね>作者叩く人
168
hizen31415 @hizen31415 2020年11月15日
たまに有るよな、こういう嘘松であってほしい案件。
252
はくしん2世 @233033sato 2020年11月15日
いやこれ誰も想定していないことだし普通に詐欺と器物損壊だし警察に被害届出した方がいいよ。この状況で被害者の作者を叩く人は頭がおかしい。
186
アリア @ariatogetter 2020年11月15日
まずプロフ画像と厨二タイトルで笑ってしまったわ
5
アリア @ariatogetter 2020年11月15日
これ完全にいじめやん。相手に悪気が無かったとかいうアレ。
74
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年11月15日
こういう、他人の所有物をぞんざいに扱ったり、他人のスマホを手にした途端中身を色々覗こうとしたり、他人の家にお邪魔した途端勝手に本棚や押入れを家捜しするような輩ってのは確実に居る。自分もスマホで撮った写真を見せてと言われて、とりあえず一枚画面に出して見せた途端、スマホを引ったくって他の写真もどんどん見ようと触りだしたので慌てて取り返したことがある。
189
hizen31415 @hizen31415 2020年11月15日
bigfoot61135928 最近はスマホで直接書き込めるから、バックアップしてなくてもおかしくない。 twitterでフォロアーや過去の呟きをバックアップしている人が果たしてどれだけ居るか。
109
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年11月15日
再犯模倣犯を防ぎなろう運営に再発防止策を講じさせるためにもとにかく警察へ。あと桶田先生のようなこの界隈に詳しい弁護士さんにご相談を。
63
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月15日
ariatogetter いじめじゃなくて犯罪行為じゃろう
135
ワブガー @Wabger 2020年11月15日
不正アクセス禁止法で通報した方が良いね
19
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月15日
hizen31415 スマホが壊れて、子供が赤ん坊のころからの写真が全て消えたなんていう話も聞きますからね。まあそういう人にもバックアップ取っておけとしか思いませんが。
15
ひろたりん @daberish- 2020年11月15日
なろうのシステムをよく知らないのだけど、ワードとか携帯のメモとか別のテキストエディタで書いたものをアップロードではなく、もうなろうのテキストエディタ?で書くのもアップロードも完結するものなのね…? それは何か事故があったとき怖いのでこの人に限らずバックアップかなんか取る癖つけたほうがいいな… 今回の件は相手が論外だけどね…
66
ろば耳@ADHD @robamimim 2020年11月15日
ええ、何これ久しぶりに見たよ。吐き気を催す邪悪ってやつだ。ブチころだよブチころ!!!
17
水のもと @kemonomi_yummy 2020年11月15日
他人の作品消して笑い話にするとか怖すぎ…
168
hayahon @hayahon1 2020年11月15日
この界隈よく知らないんだけどバックアップって普通自分で取っておくもんなの?サイトのマイページで書き進めてマイページ内に保存、完成したら公開みたいなやり方だと思ってた
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月15日
加害者の個人情報を晒すと(私的制裁)量刑が軽くなる虞があるのでやめた方がいいな。
110
浦切三語@アマチュア小説家 @UragiLi35 2020年11月15日
小説を書いていることを他人に話すということは、自分の尻穴を人前で晒すのと、ある意味では同じなんだよ。そして時に、信頼を寄せる人に打ち明けても笑われ嘲られる可能性があるということを念頭に置いておかなきゃならない。作者さんの自衛が足りなかったのは事実かもしれないけど、それが人の創作物を踏みにじっていい理由にはならない。
33
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年11月15日
不正アクセス禁止法で訴えることはできそうだが、それとデータのリカバリは別問題だわな。
3
瑞樹 @kossri2 2020年11月15日
bigfoot61135928 試しに退会してみようとしたらパスワードの再入力求められました。最初のログイン時にパスワード盗み見してたんだとしたら、その時点でもう退会させる気だったという事で殊更恐ろしい…
164
木彫りの虎 @m_gmp79 2020年11月15日
Googleキャッシュにない分はwebアーカイブにないだろうか…なんとかデータ復元されて欲しいし犯罪者には罰がくだって欲しい。
8
鹿 @a_hind 2020年11月15日
吐き気を催す邪悪としかいいようがない…しかも刑法で罪に問えるのなら泣き寝入りせず法パンチで殴りつけるしかないよ。 例えバックアップ取ってないのは迂闊だとしてもこんな方法で作品殺されていいはずがない。 読者だっていたからバックアップサルベージ申し出てくれた人だっているんだもの。
47
痛日記P @IDOLort6 2020年11月15日
今後どうするかは作者次第でしょ。 お前らの満足のために時間使うわけじゃねえよ。
30
鹿 @a_hind 2020年11月15日
小説書いてるって言った時点でもう嵌める気満々だったのかな。以前の関係性どんなんだったんだよ・・・
10
しゃけ @shakeflake1223 2020年11月15日
kossri2 確認しに行ったけどログイン状態だとブラウザの機能でパスワード入力済みっていう。みんなスマホだとパスワードマネージャーONにしてると思うから自動入力しないようにサイト側で指定してもらわないとダメですねぇ
172
まんも @manmo999 2020年11月15日
そんな信用できない相手に携帯渡すのもアホだけど、到底許される行為ではない。何とかそれ相応の報いを受けさせたいな
10
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
警察沙汰や裁判沙汰に持っていったなら実話、何だかんだ理由つけて持っていかないなら嘘。 第三者としてはこれくらいのスタンスで見ておいた方がいいかもね。
65
Hacchi @2mocccck 2020年11月15日
うーん、続報待ちだな。何となく腑に落ちない。
38
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
人道的には大変腹立たしいのは賛成なのですが、これ、ログイン情報を不正に取得・使用したわけではないので、電子計算機損壊等業務妨害に該当するかというと違うような。小説サイト運営側が被害届を出せば不正アクセスにはなりえますが、これを刑事事件と断言する方の根拠は伺いたいところです。
25
さきゆ @_sakiyu_ 2020年11月15日
ドン引き案件。前もゲーム内写真を勝手に消した親の話があったけど、データに価値を見出してない層っているよなあ。まあこれは当人には価値があるということを知ってやったことだろうから、もっとタチが悪いですが。他者のアカウントを勝手に操作している時点で犯罪という意識がないのか…
41
胡麻 @goma_hp1 2020年11月15日
ログイン済状態の携帯を渡した時点で、権限委ねてるともとれるわけだし、刑事処分は難しい気がするな……せめてデータ復旧だけでも出来ればいいんだろうけど
9
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 不正アクセスを違法としてるのは「不正アクセス禁止法」の方であって「電子計算機損壊等業務妨害罪」は不正アクセス以外のものが対象だよ。 何ならパソコンの電源ケーブル引っこ抜いて壊しても該当する。
43
世の字@TeslaGirls @seta1128 2020年11月15日
こういう経緯を見てしまって、件の連中に悪感情抱くなって言う方が無理でしょ。
35
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月15日
reisacker まあ最近は直打ちでもエディタばりに使えるからなあ
3
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 存じております。でも今回は物理的にもソフトウェア的にも何ら破損は起きていないわけでして。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年11月15日
サイトに直打ちって、自分が前に書いた内容確認するのもローカルで出来なくて、いちいちサイトにアクセスするってことだよね? ちょっとそれは色々疑う。
17
ると。 @nec0lt 2020年11月15日
いじめかどうかまでは知らないけど。趣味でやってるにしても、創作に理解が無い人って必ず居るよね。
52
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年11月15日
私もキャッシュからのサルベージを試みたが、1~19話のうち2話、7話、16話、17話しかサルベージできなかった。web魚拓からグーグルキャッシュを検索できるのだが、駄目だった。
3
猫とアスパラガス @nekoparagus 2020年11月15日
性善説に基づいて生活しないほうがいい
34
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox データの削除も電子計算機損壊等業務妨害罪だよ?
90
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年11月15日
被害に遭う方にも非があったと済ませてほしくないので、可能なら訴えるところに訴えて加害者に罰を受けてほしいと思います。
4
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 端末ローカル側のデータ削除ならそうですね?今回の件はサーバー側なので、訴えるなら運営側ですよね、と書いているわけですが。
1
aomakerel @aomakerel1782 2020年11月15日
普通に不正アクセスなのでは
5
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 「業務妨害罪」なんだから訴えるのは「業務(法律用語なので商売という意味ではない)」を妨害された作者だよ。 「データを消したこと」ではなく「データを消すことによって業務を妨害したこと」が罪だから、データの保管場所が私有のコンピュータだろうとレンタルサーバーだろうと関係ない。
86
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月15日
相手は多分ちょっと虐めてやろうくらいの気持ちなんだろうなぁ。今は騙された事、舐められ馬鹿にされた事含めてショックで色々考えられないだろうが、これはイジメではなく犯罪だから警察に相談してほしいなぁ
61
ジロー @the_bad9081 2020年11月15日
訴えても大したリターンもなさそうで、徒労の方が大きそうだし、消した知り合い以外の周囲との関係も考えると割に合わなさそうですね。
5
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 物理的に相手の端末を操作して、アカウントを消去したことが電子計算機損壊等業務妨害に問われるとして逮捕された実例  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50177750V20C19A9CC1000/  報道の通り、被害者はLINEではなくアカウントを消された少年の方。
106
どんちゃん @Donbe 2020年11月15日
困るのわかっててデータを意図的に消去した、それで罪はもはや確定でしょ。争点は何罪が適用されるかという点だけ。 つまらんことで借金背負って、家庭崩壊して、塀の中行って、税金使って何一つ身に付かない無意味な時を過ごして貰えばいい。不景気な世の中だからタダで衣食住完備ならむしろ喜ばれるんじゃない?
61
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader そちらは偽計業務妨害・威力業務妨害罪の加重累計なので、威力業務妨害が成立しうる閉じ込め等ありきの話なんですよ。今回の件はスマートフォンの貸与は(目的外の意図があったにせよ)平和的に行われてるので同一視するのはいかがなものかと?
2
有希猫tale @ayano_fox 2020年11月15日
嘘でエタの口実・真で多少の非をあげつらわれて心が折れてエタ、とどっちにしてもエタに収束してしまいそうで悲しいな。
6
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 「読ませてほしい」と騙してスマートフォンを渡させた時点で「偽計業務妨害」が成立しうるけど。
106
有希猫tale @ayano_fox 2020年11月15日
加害者には刑罰を受けて欲しいが、社会的ペナルティ等の関係でtwitterで係争中の報告は控えて欲しくもある。
10
おういえ @ouies1 2020年11月15日
これはきっちり訴えて欲しい案件.. 悪意しか無いし、例え面倒に感じても裁判沙汰にしない限り反省なんて一切しないゴミどもだよそれは
10
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader それを立証できますかね?消した人に「スマートフォンを借りてから思いついた」と言われたら、借した時点での作為の立証は難しいわけでして、その辺も踏まえて「消された人が警察に訴えて刑事事件として処理されるのは難しい」と言っているのですが。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月15日
血の代わりにヘドロが流れていたとしてもそう驚かないレベルの外道じゃのう…
56
ると。 @nec0lt 2020年11月15日
嘘では無いとは思うけど。まあ、もしも嘘であるなら。それなりに人気のあった作品でも、ネタ切れで未完になってるのも多いのに。存在しない人のせいにして「何で消したし?!」って思うのはある。
0
@kuraraK 2020年11月15日
これ元職場で酔ってふざけて、同僚の携帯の写真(溺愛するお子さんの)とペットの写真(数年前に虹の橋渡った)初期化して消して、消されたと気づいた同僚が唖然としてるのゲラゲラ笑ってた屑の事思い出して胃が死んだ。
178
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox それでも普通に偽計業務妨害罪だよ? 錯誤・不知を利用することも「偽計」だから「相手がまさかアカウントを消去するとは思っていないことを利用して、こっそりアカウントを消去する」という時点で偽計。
65
マシン語P @mashingoP 2020年11月15日
胸糞悪い話だが事後報告を読んでいる分には「URLを相手の端末に送信していれば」と思うなあ。投稿サイトの管理画面を見たいと言われたら違和感を覚えるべきだった。
19
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年11月15日
米でフラグになっちゃってるツイへのリンク貼ってくださってるけど、「久しぶりに連絡」「これを機に前みたいに仲良く」…何かしらあったと察せられるけど、仕返しだとしても被害者の心情に関係なく社会的に許されざる犯罪なので刑罰受けて欲しい
63
どんちゃん @Donbe 2020年11月15日
SatsukiFox 楽勝でしょ。何せ意図的にアカウント入り込んで勝手に操作して消してるんだもの。悪意は確実にある。 特に今は政府がデジタル庁つくるほどネット方面に力入れてるから、こういうのは見せしめにするにはもってこい。ど田舎の老人の世話しかしない警察じゃない限りあっという間に塀の中やで。金は取れんと思うが、精神的なんとやらでむしりとれると思う。
69
[有効期間] @xooxvxoox 2020年11月15日
作品が消えるだけでなく、閲覧履歴とか感想コメントとかブックマークされた数とか、そういう自分が作ったものに返ってきた読者からの反応も全部消えちゃったら心が折れるよ。辛すぎる。
98
ディー @DDcmdd 2020年11月15日
本当だとしたら気の毒な話で、それはそれとして、Googleやらログインしてるような携帯(スマホ?)を手に持って見せる以上に他人に触らせるのはほんと危ないと思う……その日初めて会った人とか絶対駄目だよ。その気になれば履歴も見放題、そのまま買い物もできるような端末なんだ今は
18
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年11月15日
当人に消す意思が無かったのはこれまでのツイートからも明らかなので、立証は可能でしょう。裁判では日記も証拠採用されます。
93
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader きちんと構成要件を勉強してください。スマートフォンの貸与を行われた段階でアカウント削除の意思があったことの立証がなければ、無知や錯誤を利用したとは言えません。そして実務的な話をすれば、そんな立証が難しい事案で検察は動かないのが現実です。
4
moxid @moxidoxide 2020年11月15日
最終的な判断は本人次第だけど、法律で殴って反撃する意思を見せつけないと、これから先いい事なさそうよ。
6
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月15日
webarchive.orgには記録がないみたいだな。
2
みさご @misagoya 2020年11月15日
sashimi_shoyu7 「イジメではなく犯罪」ではなく、「イジメは犯罪」です
93
成仏しかけ @zenbuyametait 2020年11月15日
アカウントのIDとパス覚えてなかったとかならともかく、なろうなんて大手サイトならサイトごと消える心配もないし、退会しなきゃほぼ絶対に消えることはないんだからサイト自体がバックアップくらいの感覚だったんでしょ…。作者に非は全くないのでは。
49
田中 @suckminesuck 2020年11月15日
やっぱりバックアップは取っとかないと怖いな
2
雑魚寝 @zakone_world 2020年11月15日
これで被害者を叩いてる人すごいですね。放火で家が全焼しても付け火されるほうが悪いって思ってそう。こわ。人間の感覚じゃない
127
watashi @angyoujirin 2020年11月15日
これは危ない。パスワードを使いまわしてる人は多いので、急いで全部変更しないと。少なくとも、通販等の金銭が絡んでる所は大至急だ
4
みさご @misagoya 2020年11月15日
Kamimura_Maki なろうで書いてこまめに保存しといたほうがパソコンやスマホのデータが万一消えてもデータが残るのでは
5
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
Donbe 勝手に操作して消されたのはサービス運営者側です。消した瞬間に悪意があるのはまあ間違いないにせよ、それをアカウント消された人に対する犯罪行為として扱うのは難しいのです。
3
どんちゃん @Donbe 2020年11月15日
今後の付き合いなんかなくなる人なんだから、遠慮も躊躇もなく事務的に、法律でボッコボコのボコのボコにして二度と立ち直れないくらいボコさないとダメよ。絶対またやらかすから。
75
みさご @misagoya 2020年11月15日
こういうのが怖いから誰にもスマホは貸してはいけないし、できればリアルで会う相手にアカウントなど教えないほうが良い。それはそれとして犯人には然るべき法の裁きが下ってほしい
22
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
(別に嘘松的な話と疑うわけではないですが、そもそも「勝手に消された」からして地味に立証が面倒なんですよね、防犯カメラとかに映像が残ってればいいんですが)
7
ジロー @the_bad9081 2020年11月15日
ツイート見た限り、直前まで更新してるみたいだし、自分から消すメリットが何もないんで、嘘ではないと思います。規約違反でBANでもされない限り普通は消えることも無いんで手元にデータを残さないこと自体は別に変でもないですし。
84
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 偽計とは主に「人を欺き、誘惑すること」と「人の錯誤・不知を利用すること」の二種類。 スマートフォンを受け取る時点で削除の意思があったなら、その目的を隠し欺いたということで前者。 受け取った後で削除の意思が浮かんだなら、相手がそれを知らない(不知)のを利用して実行に移したということで後者。 逃げ場はないよ。
68
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年11月15日
SatsukiFox 横レス失礼。本件に関してはここで議論するのではなく桶田先生のような界隈に明るい弁護士とロストファミリア作者、それと実際に捜査をする警察法曹関係者の間で判断すべき案件かと。個人的には口八丁でログインさせ通常作者以外の閲覧を想定していない管理画面を表示させた状態にすることを要求している段階で強要・偽計業務妨害・不正アクセス行為のいずれかは成立すると踏んでますけど。
50
湯呑 @yunomiyama 2020年11月15日
これは嘘松であってほしい。 じゃなきゃ辛すぎるでしょ。 知り合いに作品消された挙げ句嗤われるなんて。
8
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年11月15日
SatsukiFox こういう場合借りた時点でどう考えていたかはそんなに重要じゃないです。たとえばパソコン貸したらハードディスクが初期化された状態で返ってきたら、データを消したことの責任は借りた時点で消すつもりだったかどうかには左右されません。「消さないでくれよ」と言ってなくても「一般的には消去することを容認したとは考えにくい」とみなされる可能性が高いです。難しいのは「操作ミスによる事故」を主張された場合で、「笑いながら退会画面を見せた」などの客観的に証明できない証拠を積み重ねるしかなさそう
55
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月15日
そういやGoogleフォトなんかもサーバー上に上げてあるからと手元にデータ残してないな。こういう悪意の第三者の介入以外は、天変地異など余程のことがない限りは消えるような事はないので。
2
トロコンビーフ @okotodo 2020年11月15日
WEB創作とくになろう小説なら馬鹿にして良い弄って良いって感覚な奴はネットリアル共にいるからな。ランキングにすら乗ってない作品晒上げて笑いものにしてる連中もいるし。今回の一件は嘘であってほしいがマジなら法的に対処できると良いな
20
@boAThOwS 2020年11月15日
スマホを完全に渡すのは財布渡す位の感覚で良い。渡さない理由も「そこまで信用してない」で良いぞ。
80
害虫 @Gaityu 2020年11月15日
勝手に他人のデータ消した阿呆は社会的な制裁を受けて然るべきですけど仮に訴訟するとしたらログインしたまま携帯渡しているのかなり響きそうですよね
1
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
albireo_B 前にも書きましたが「端末ローカルのデータを削除」と「サーバー上のデータを削除」は全く別の話なので同一視するのは如何かと。前者は単純に器物損壊にもなりうるわけで。
0
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox そもそも、偽計業務妨害罪の成立要件に「被害者に直接的な働きかけをしているかどうか」は必ずしも必要ではない。 他人の適正な判断や業務の円滑な実施を誤らせるに足りる程度の手段で充分なので、思いついたという事実を黙ってこっそりやるという時点で普通に成立だろうね。 「削除を阻止するという、他人の適正な判断や業務の円滑な実施」を誤らせるに足る手段だから。
32
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年11月15日
オフラインでの関係性がどういう仲の人間にやられたかしらんが本人戦う気さらさらなさそうだし
1
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2020年11月15日
80話分の熱意とか気力体力が席を外して戻ってきたら消失って、すぐ訴えるとか復元してみるとか考えられん程度にはショックと思うので、続報というかしばらくそっとしとくべき。
53
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年11月15日
オレなら相手ぶっ殺す勢いでぶん殴る案件なのに、ご本人が淡々としすぎているのが気になる。オレみたいなDQNと違うタイプってだけかもしれんが、バックアップもしてなかったのかな。テキストデータだけならどんな大長編でも1GB行かんし、普通するよね?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月15日
無限に疑問を呈した所で量刑を決めるのは此処の人間ではないので、裁判所で決めてもらえば良いんじゃね。その為にあるんだし。
4
ジロー @the_bad9081 2020年11月15日
行為自体は罪に問われると思いますが、訴えて実際に罪に問えるかとは別ですからねえ。この手の問題で泣き寝入りするのも、手間や金が全然割に合わないからなので。
1
じゅうもじ @jumojumo123 2020年11月15日
テキストのバックアップ取ってても評価ポイントや付いてたブックマークは戻ってこないからね。取り戻しがつかない話だよ
53
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 削除の阻止を業務と主張するのは流石に無理があります。それとも削除の阻止を日常的に行うような環境だったのですか?この人。
0
すなのうつわ @host_st 2020年11月15日
何というかここで士業に就いてるわけでもないのに必死に食い付いてる人ってなんだろうな
60
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2020年11月15日
多分運営に言っても本人が承諾の上で管理画面ログインしたまま又は自動入力がONな端末自ら渡してたら復旧には応じられないと思うんですよ悪意ある故意の操作だとは証明できないし…あとこの子多分本人気づかないだけでほぼいじめのノリでいじられてたタイプだと思う…普段連絡取り合ってない過去の知り合いの呼び出しなんて碌な呼び出しじゃないので行ってはいけない…
83
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年11月15日
トップと2話、7話、15話~80話(最新話)、短編まではサルベージしてくれた方がいます。問題は序盤のキャッシュされていないう話です。
10
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
9z80_53z0 だからこそ「警察に被害届を出して裁判沙汰に持っていった」という事実が必要になってくるんだと思う。
60
沐猴而冠 @chakal_a_s_t 2020年11月15日
一発刺しても許されるのでは
3
席上 @Nonsomnia 2020年11月15日
訴えるべきか訴えたら勝てるかなんてのはもう聞くまでもないことなので、そっちじゃなくその場でキレてぶん殴ったとしてどうすれば逆に傷害と言われずのちの裁判でも大勝利できるか、とかそっちの知恵が欲しいよね
1
oneeye @kyomujyuu 2020年11月15日
作者氏の語り口が冷静に見えるのは、精神的ダメージが大きすぎて気力が失せてしまっているのでは…。創作活動する上で最も大切なモチベーションが消失していなければ良いのだけれど。
95
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月15日
因果は応報しなければいけない。だがしかし、戦うにも弁護士費用とか期間とかスゲエ面倒臭そうだもんなあ。刑事事件にするとしても、相談先の質が問題になりそう。田舎ポリスじゃ追い返されそう
24
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 今回の場合、アカウント消された人がしてる判断って「スマートフォンを貸す」だけなのですが。まさか「消されると知ってたら途中で奪い返すという判断」とか言いませんよね、それを業務と言うなら「普段からスマホ奪われてアカウント削除されそうになる」を繰り返してたことになるのですが。
4
🎉YUHKI@療養中🎂 @YUHKI_TS 2020年11月15日
当人の前日のツイ見ると加害者達に会うのを楽しみにしていたみたいだから少なくとも好意を持っていた人達にこんなことをされたことによるショックがでかすぎてつらすぎて今はそのことにまつわる全てに関わりたくないのではと思った。 そのショックを怒りに変えて復讐することができる人もいるしその出来事を思い出さないようにすることで何とか心を守ってやり過ごすしか出来ない人もいる。
118
すなのうつわ @host_st 2020年11月15日
まあそれはそれとしてこれで事を起こしてこの人が逮捕されてもこの理由を知れば、大半の人は同情するだろうな
2
🎉YUHKI@療養中🎂 @YUHKI_TS 2020年11月15日
個人的には今は無理だとしてもその作品が好きな人とそれを楽しく書いていた時のこの人自身のためにいつか続きが書けるようになるのを願っています
69
うおどむ @walkingdome 2020年11月15日
久しぶりに連絡が来た知り合い案件だったか・・・。学生時代の軋轢かなんか知らんが、そういうのをずっと引きずってこんな悪意の行動に出られるって怖いな。可能であれば粛々と刑事訴訟に持ち込んでいただくのがよろしいかと思うが、当人としてもつらかろうなあ。
52
うおどむ @walkingdome 2020年11月15日
自分の小説が消されただけじゃなくて、もしかしたら時を経てまた仲良くできるかもと思っていた昔の知り合いと、永遠の友情の終わりを突きつけられたようなものだからなあ。
80
沙和良@土用の丑の日は8月2日 @saora_L_B_S 2020年11月15日
この人がそうだったわかんないけどこれもしも書籍化とか決まってらどうすんだろ。出版社側がデータ持っててセーフ……だったりする???(行為はアウト)
3
じゅうもじ @jumojumo123 2020年11月15日
とはいえ酷いこと言うと、別垢作ってキャッシュから上げ直すことができたら注目された分、元のポイント(28pt)は10分かからずに抜くので宣伝としては効果的になってしまう
7
空府 @kusorypchan 2020年11月15日
なぜ怒らないで淡々としているか?は、鉄道模型を捨てられた旦那に近いと思う。ショックすぎてすべてを通り越してとにかく呆然としているんだろう。たとえ全てのデータがサルベージできても、続きを書く気力が再びわくかどうか。
154
スペアリブ @hdushhha 2020年11月15日
穿った目線すぎるのは承知の上だけど、むしろ個人的には前日のツイートはこのツイートするために伏線貼ってるように感じた。ちょっと遡った感じだと小説関連以外のツイートをあんまりしてない+するにしてもハッシュタグつけまくってたようなので。
21
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 適正な判断「 や 」業務の円滑な実施、だから「適正な判断」の方が業務のうちである必要は全くないよ?  もしも消されると分かっていたらそれを阻止しようとするのは完全に適正な判断。 それを誤らせるに足る手段は偽計であり、それを用いて行われた業務の妨害は偽計業務妨害罪。
26
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年11月15日
00年代とかに、ブログアカウントやゲームアカウントで似た事例が某BBS等で報告されてたよ。実際の頻度は知らないけど、珍しくはなかった。事件もあった。 当時はアカウントを教えるのが仲間、管理画面に入らせるのが信頼の証、とか謎ルールも一部にあったらしい。 話題の人がこの世代かはわからないけれど、気安くスマホを渡す心理が仲間だから、なら、むしろ小説で学習できて命とられなくてよかったねって思う。
3
ばにやまだ @baniyamada 2020年11月15日
なろう運営無茶苦茶ドライないので警察が動かん限りは対応してくれることなんてないだろうなー
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月15日
現実でガチ切れしてても別に文字に起こしてネットに上げる必要ないからな。荒らしに餌を与えるだけだし。
11
ザンちゃん @zanchann 2020年11月15日
笑ってる周りも気持ち悪いな。やったキチガイ達に恨みないって言ってるのはいきなりすぎて混乱してるからだろうか……。
17
空府 @kusorypchan 2020年11月15日
まぁこの人のことも小説も全然知らないし、嘘かもしれないという目で見れば確かにそうとも取れるんだが、「こんなひどい奴さすがにいねえよ」と言い切れないこの世が怖い 
105
冶金 @yakeen4510 2020年11月15日
いや、これはひどいわ。ひどすぎる。ご本人も甘すぎるけどこんなことする人間は度を越している。
10
深海魚 @jelly_fishN 2020年11月15日
正直嘘であって欲しいがまあそういうことする奴は実際問題確かにいるんだよな 気軽に相手の大切なもの壊してゲラゲラ笑う奴
75
gaheki @gaheki 2020年11月15日
これで現行法で裁けないというのならさらなる法整備が必要だな
5
冶金 @yakeen4510 2020年11月15日
携帯貸して読ませるのはいいよ。でもなぜ作者としてログインしたままにしておくのか。ログアウトして一般で読ませるようにすりゃいいじゃないか。作者としていろいろ行える画面のまま渡すというのは、迂闊の一言だろう。「本当に作者かどうか見せてほしい」のなら見せればいいだけであって、渡す必要は毫もない。
11
@nemu_tyger 2020年11月15日
遊び心で、というのは怖い。 相手とその労力への非礼や破壊的な言動にまるで自覚がないのだから。
12
冶金 @yakeen4510 2020年11月15日
こんな人間とかかわったらろくなことはない、としか言いようがない。周囲の笑ってる連中も同様。犯罪に簡単に手を染める人間だとすら思える。境界性人格障害。
2
mailerdemon @mailerdemon3 2020年11月15日
治安の悪い基地外しかいないような所を歩けばまあ、そういう奴はいるだろうなって感じる。都内なら大久保とか足立区とかそういう感じの
0
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader スマートフォンを貸した段階で「アカウントの削除の阻止をさせないよう錯誤させた」の立証ができない以上、その流れは無理筋だと言っているのですが。そんな主張を通してたら「持ち逃げは気がついて取り返す判断を阻害したから偽計業務妨害」とか何とでも言えますよ?
1
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 持ち逃げによって業務が妨害されたら余裕で業務妨害罪だろ。
37
空府 @kusorypchan 2020年11月15日
[c8443983] はっきり言ってしまうが、そういう知恵がまわらないからターゲットにされているんだろう。子供じみていて簡単に騙せる玩具。
12
aqp1 @aqp114 2020年11月15日
普通に考えて、警察に訴えるなり、脅すなり何らかしらの報復をしないと、またどこかで誰かにやられるでしょ。でも、何か知らんけど報復行為に対して滅茶苦茶否定的な人たちがいるね。
34
かぴばら @mameshiba0003 2020年11月15日
何ヶ月か前に全く同じ話見たような
4
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 業務が妨害されたとしても、盗んだ側に業務を妨害する意図がなければ(≒業務を妨害する意図を立証できなければ)業務妨害ではなく、ただの窃盗です。根本的なところで誤解か拡大解釈していませんか?
0
@wanwanbawbaw 2020年11月15日
なろうの小説はkindle用にするアプリ使ってる人とかいるから読者さんにそういう人がいるといいのだが。わたしもいくつかmobiにして持ってる
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月15日
折れた心には復讐が添え木・ギプス・松葉杖になるんだ……創作意欲は横においても、自分の人生を、魂を込めた創作物を台無しにされた仇は討っておかないと先々祟るぞ。侮られ諦めてばかりの人生はダメじゃろ
23
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年11月15日
長年付き合っていた友人でもない限り、”久しぶりに連絡が来た知り合い案件”は基本的に地雷だ。新興宗教や創価学会の勧誘、国政選挙での投票依頼、マルチ商法の誘いなど、ろくでもないものばかり。
100
ジロー @the_bad9081 2020年11月15日
個人的に訴えたほうがいいとは思うんですけど、たぶん溜飲が下がる以上に作者さん本人が得るものはなさそうなので、気軽に訴えたほうがいいとも言えないんですよね……
5
かぴばら @mameshiba0003 2020年11月15日
試してみたけどスマホで退会ページ探すの難しいし、何より退会にはパスワード要るじゃん。教えたの?
24
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2020年11月15日
08_Reader やるとしたら、弁護士が行くようにしないと厳しい、いきなり自分で署に行って漠然と被害届出したいって申し出ても難しいと思う…あと、やるなら費用と時効考えて民事にしたほうが…。あとは弁護士に通内容証明で退会操作した本人に自筆の住所氏名連絡先&捺印つきで『○年○月○日わたしが筆者の端末を使い悪意持って故意に消しました』って念書書くよう求めてそれで運営に働きかけるか。
9
煮こごり @jakigantsukai 2020年11月15日
1レス目から何か胡散臭いっていうか頭の弱さが漂ってくるわ
11
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月15日
これなんでその場で貸したのかな 本人達のでやれよ
1
最終平和兵器 @daioujyou 2020年11月15日
警察とか訴訟って話もあるけど、何の罪になるんだろうか?
1
toget9999 @toget9999 2020年11月15日
被害者が訴訟しないことを理由に被害者叩きを始める人なんなの
64
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox その理屈が通じるなら、ネット上での諸々の何とか予告も「冗談だった、業務を妨害する意図はなかった」で一つ残らず無罪放免になってるんだよなぁ。 アカウント削除の場合の「意図がなかった」っていうのは、自分がそのような行動をしていたとは気付いていなかったっていうレベルの話。 まさかそんな罪になるとは思ってもみなかった、犯罪行為だとは知らなかった、というのは言い訳にならない。
51
小川靖浩 @olfey0506 2020年11月15日
the_bad9081 まぁ民事案件にも普通になる話だから刑事起訴してもらったら並行して民事訴訟も起こせばそれなりに賠償金は発生しますけどね。どっちにしても加害者とはもう二度とまともなコミュニケーションを取れるとは思えないんで、正直選択肢としてはアリだと思うんですよ。むしろ、まだ「知り合いに対する悪ふざけの代償」程度で済めばいいほうで、うやむやにしたら多分今後さらに輪をかけた不法行為を起こしかねないですからねぇ…
13
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
9z80_53z0 おっしゃる通りで、民事の不法行為として対応する方が、まだ現実的なんですよね。だいたいこの話の被害者が、犯人への処罰を自身のダメージ回復より優先する人なら、とっくに何かしらのアクション取ってなきゃおかしいとは思うのです。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月15日
スカッとジャパンとかのまとめサイト読み過ぎて、「訴える!」って言えば何でも解決すると思ってんだろうなあ
22
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2020年11月15日
真偽は解らんけど、真実ならきちんと裁かんと今後も犯罪が増えるぞ。
4
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2020年11月15日
SatsukiFox ご本人は相手方を晒したり訴えるのは本意ではない様子ですし、運営にデータが残ってるか確認して復旧可能であればはたらきかける方法を探すのが現実的なように思います…お住まいが実家だったり生まれ育った町だと騒ぎを大きくすると居づらくなってしまうと思いますしね…
6
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
9z80_53z0 いきなり弁護士とはいかずとも、地域の無料相談的なところには行った方がいいだろうねぇ。
19
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 「何とか予告」が殺人や傷害、あるいは爆破予告等を指すなら、それは偽計業務妨害ではなく、威力業務妨害だからです。(警察に対する偽計業務妨害とされた事案はありますが、それは警察の業務が犯罪行為への対応だからで、一般人への業務妨害と一緒くたにすべき話ではありません)
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年11月15日
9z80_53z0 名誉毀損事件に付き合ったことがあるが、いきなり警察に行っても難しいのは確か。逆に警察から罪状を固める正式な書面を要求される事もある。ただ一応先に警察に行って相談し、それから弁護士事務所に行っても手遅れではない。
10
えあ @air_aterazawa 2020年11月15日
なろうが退会時点でデータを完全に破棄するなら却ってそれは誠実だとは思うけど、なんかすごいね。親でも殺されたのかって仕打ち。
0
小川靖浩 @olfey0506 2020年11月15日
daioujyou 基本的には偽計業務妨害。「相手の信用を利用して不法行為を行う」事が想定される行為をした時点で発動される「危険犯」案件で、「結果としてリカバリーできた」としても「故意に不法行為を行った」事それ自体がすでに刑法犯として成立するため「Web上で作家として作品を公開する」という業務を妨害する行為を行ったために犯罪として成立する。たまたま今回はリカバリーができる可能性があるからまだしも、知らないとデータ抹消の流れのまま行った可能性も高かったわけなんだし
42
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月15日
他のまとめで書いたばっかりのフレーズだけど「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな」ってなるわこんなんされたら
8
害虫 @Gaityu 2020年11月15日
逆にこれ作者の迂闊さと起きてしまった事案に対する対応以外に話すこと胸糞悪いです報告ぐらいでしょ
4
Holten @Holt800 2020年11月15日
「大事なものを勝手に売却するバラエティ番組」みたいな感覚でやったんだろうなあ…。「怒る」っていうのもそれなりの経験や馴れがないとできないし、唐突にやってきたこんな場面で激怒するとかできない人間には出来ないよな
51
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年11月15日
世の中酷い奴はいるもんだけど、ちょっとにわかには信じ難い話だな…
1
xi @accountLINKonly 2020年11月15日
これは嘘松であってほしいしなんなら宣伝目的でやっててほしいレベル。刑事は持っていけなくもないけど書かれてることだけが事実なら難しいよ、やれて民事でしょ。あと鼓舞はいいけど焚き付けちゃダメ、義憤もいいところだそれは
11
ガンへ(՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2020年11月15日
正直「ウソじゃねえの?」と1ミリも思わなかったって言ったらそれこそウソになるが、だからって嘘松だと決めつけようとは思わないな。
17
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 故意犯でないなら処罰されないというのは、威力業務妨害だろうと偽計業務妨害だろうと、一般人だろうと警察だろうと同じ基準(刑法第38条)で判断されるものだぞ?  同じ心境で行動を起こしても、威力業務妨害なら罪に問われるけど偽計業務妨害なら罪に問われない、なんてことはない。
25
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2020年11月15日
tk_takamura とにかく復旧なり賠償や補償を考えるなら一旦ネット問題に対応してる法律事務所な相談したほうがよさそう、警察署でもいいけど警察本部に相談できるとこがないか問い合わせるとこから入ってもいいかもしれません
16
ガンへ(՞ةڼ◔) @GUNHEDunit508 2020年11月15日
まあなんていうか上の方でも言ってる人沢山いるけど、本当に仲良かったってわけでもないのに久しぶりに会おうなんて言ってくる奴にはろくな奴おらんわ。
2
ほむほむ @hoihoi30004 2020年11月15日
このツィート日本語がめちゃくちゃだよ。 「お知り合いの方々」第三者に対しては、自分の知人は身内とみなし、尊敬表現はしない。 「盲目」何かに夢中になり理性的な判断ができないという形容動詞なので、上記の場合は不適当。 「腑に落ちました」否定形の腑に落ちないの形で用いられる、腑に落ちるは誤用。
26
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月15日
「民事と刑事で裁ける目がある」うちは晒すのは悪手だな。私的制裁しちゃうとあっちの刑が軽くなりかねないので、きっちり法的に詰めるべきだ
5
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader そりゃ、爆破予告はそれ自体が事実でも虚偽でも犯罪行為だし、よほど特殊な実行者でない限り、それを認識しているからです。対して貸与された機器の操作によるアカウント削除は、民法上の不法行為にはなりえても、その行為自体が単体で犯罪を構成するとは言い難いわけで。当然、故意の認定要件も大きく異なるわけです。
0
霧島かなた @twintailcat 2020年11月15日
SatsukiFox あなたが法律を理解していないのはよくわかりました。これが罪になったら困る人なんですか?
46
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 故に(話がループしますが)●●予告と同じように扱うなら尚のこと「スマートフォンを借りた時点でアカウント削除の意図があった」ことを証明するか、サービス運営側が「虚偽のアカウント削除をされた」に持っていくしかなく、今回の被害届がいきなり警察に行っても動いてもらえる公算は低い、と言っているのですが。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月15日
垢の権限渡した相手に勝手に消されることなんてザラなのです(´・ω・`)揮発した数々のSEの遺言は嘘をつくことがありません。ストレス溜まった相手に対しての対応は人権を持つものに対するそれとは思えないほど雑なのです。
1
午後アウラ @aurapm 2020年11月15日
他人というか、自分のテリトリー外の物を大事にしない人、結構いますよね……学生のノリのまま大人になっちゃったのかな
21
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
twintailcat こんな与太話を信じて、同じような目に遭ったときに警察に行ってガッカリする人じゃないですかね、誰が困るかと言えば。私は罪になったら困るなんて一言も言ってませんよ、ただ「現実的には警察を動かし、罪に問うのは難しい」と言ってるだけで。その違いがわからない程に日本語が不自由でも法律は理解されているようで驚きました。
2
うらん @_uran_777 2020年11月15日
お知り合いの方4人すべてがグルだったと思うと吐き気がするね… なろうの退会操作をすぐに出来るということは、文字書き系の関係者が含まれていたのだろうか?
34
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 刑法第234条の2。「人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、(中略)、人の業務を妨害した者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。」思いっきり単体で犯罪を構成してる。 偽計云々は第233条の話でこっちには関係なく、貸与されたならセーフだとか、データを置いてるサーバが被害者の私有物じゃないからセーフだとか、そういうのもない。
33
Yeme @yer_meme 2020年11月15日
業務妨害の成立用件に「妨害する意図」なんか無かった筈っスし、親告罪でもないっスから「運営が訴える必要」も無いはずっスよ。 それはそれとして、「ログイン済の端末を使うと不正アクセスにならない」のは法律のバグ臭い気がするっスね。
26
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 既に yer_meme でも言われてるけど、それらはどちらも必要ない。特に前者は刑法第38条を曲解してると思われ。
28
山中 樵 @kikori2660 2020年11月15日
そもそもこの話自体、本当なのかね? この事件が起きる直前ツイートがあまりに前フリ臭くて……。
18
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader それはサーバー管理者が訴えた場合です。電子計算機や電磁記録の管理者はサービス運営側であってユーザーではないので。というかユーザーが電磁記録の管理者としてしまうと、今度はアカウント削除処理をされたからとデータを消したサービス提供側まで加害者になるという矛盾が生じますが?
1
どんちゃん @Donbe 2020年11月15日
どうせネット話なんだから嘘松とかどうでもいいんだけどな。こういう普通にあり得ることが起きた場合にどうすりゃいいか考える話じゃない?これ。
3
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox え、利用規約に「規約違反があったらアカウント削除とかもするから同意して利用しろよ」って書いてなかったら、運営でも削除しちゃ駄目で犯罪になるよ?  だからこそ長々と利用規約にあれこれ書いてるわけで。
42
aomakerel @aomakerel1782 2020年11月15日
最初から法律違反に当たるか否かで話し合ってたように見えましたが……SatsukiFox
7
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月15日
「李下に冠を正さず」って言うけどさ、李を管理する立場の人は、できれば李の下に人を通さず、李の下に来る人には冠をかぶらせないようにしたほうがよい。実際に李がなくなった場合に、その人を容疑者から外せるからね。もちろん李を盗む奴が悪いのは大前提だが。
2
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
SatsukiFox 08_Reader あと規約違反での強制退会ではなく、他人のなりすましによる削除申請を受け付けたというパターンについては、それこそ刑法第38条の「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。」に該当するんで罪に問われる余地は微塵もない。
25
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2020年11月15日
嘘松でもいいけど、同じ被害に遭ったことある人は、すぐ警察行った方がいいよね。 スマホに指紋残ってるだろうから、完璧な証拠あり。 茫然自失から早く立ち直ってほしい。
9
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年11月15日
今回の場合なら、小説を読みたいってんなら自分自身のスマホは貸さず、相手のスマホから検索して読めるwebページを出してやるとかですね。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年11月15日
SatsukiFox あくまでたとえ話なので同じことだと考えているわけではありません。たとえ外部サーバのデータ消去であっても、「借りた時点で消すことを考えていなければ該当しない」なんてことはない点に変わりありません
8
R@横鎮 @ryo_miya 2020年11月15日
ドッキリとして他人の車破壊するバカもいたようだしありえないとは言い切れないな。立場的に抵抗するのが難しいとは思うが、スマホは目の届かない範囲で人に触らせていいものじゃないな。
1
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2020年11月15日
08_Reader ですねえ、行政の法律相談とか法テラスもあるし、ネット問題やってる法律事務所だとメールとかLINEからの相談無料とかあるのでそちら当たってもいいかもしれません
13
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 犯罪にはなりませんよ。民事上の不法行為にはなり得ますが。少なくともサーバー管理者がユーザーのデータを消したことそれ自体が罪に問われた判例なんて聞いたことがないのですが、そんなのがあるなら提示していただきたく。
1
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年11月15日
Donbe 普通にはあり得ないとこだと思います(笑)。その上で対策をと言われれば、ログイン状態で他人に端末を渡さない、以上のことはないんでは? 見たけりゃ検索してね、で済む。バックアップを取るなんてそれ以前の基本だし。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月15日
別の関係者の視点・言及が出てきてないので真偽不確定案件です…。
7
きさらぎ♒ @bubassmc 2020年11月15日
普通に警察沙汰レベルだから泣き寝入りする意味が分からない
23
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
albireo_B Webサービスにアクセスして操作(削除を含む)をするのと、端末にあるデータを破壊するのは、ユーザー目線では似ていても法的には全く別の話なので。そこを混同した例示は無意味です。
1
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
9z80_53z0 今は混乱してるかもしれないけど、とりあえず無料相談くらいはしといてもらいたいですね。 SatsukiFox 事前に規約でガッチリ固めてるから罪に問われないんだよ。まさか利用規約をお気持ちマナー集か何かと思ってたのか? 法的なバリアだよ、あれは。
25
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月15日
ネットに書いて手元にテキスト保存してない人はいるみたいなのね。その場合でもクラウドに保存とかしてる。
0
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
aomakerel1782 私が最初に書いたのは「スマートフォン貸してアカウント消された側からしたら電子計算機損壊等業務妨害での刑事告訴はできないし、他の罪で問うのも難しいのでは?」という話以上のものではありません。
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年11月15日
どうすればよかったか、って話はたぶん無駄なんですよこれ。旧来の弄り対象に連絡してきた時点でターゲットにしてるのだから。スマホを渡した時点じゃなく、本当の趣味をバラしてしまった時点で、下手したら知らない間に趣味や垢を把握された時点でロクなことにならない。だからね、こういう知り合いに心当たりがある人は、知られちゃいけないし万一知られてもよい状態に備えるくらいでちょうどいい。悲しいことだが。
73
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
08_Reader 法的なバリアであることには同意しますが、あくまで民事対策です。というか、電子計算機損壊等業務妨害とか言い出すあたりを含めて、貴方、この手の話の実務経験ありませんよね?あって言ってるなら、クライアントのこと考えられない無能という意味で、もっと悪質かもですが。
0
08_Reader @08_Reader 2020年11月15日
電子計算機損壊等業務妨害は「人の業務に使用する電子計算機」「その用に供する電磁的記録」が対象なのであって「人が所有する電子計算機」「所有する電子計算機に記録された電磁的記録」ではないんだよ。 @SatsukiFox はその辺誤解してるみたいだけどね。 電子計算機の所有権がどこにあるかとか、電磁的記録がどこに記録されていたかとか、そういうのは問われない法律。
20
Hacchi @2mocccck 2020年11月15日
純粋にこの「アカウントを消した人たち」が不思議な存在なんだよね。ツイ主さんの事前ツイートからするに、「リアルで会って作品を見せられる程度に打ち解けていた相手」で「悪いリアクションをしないであろうことが予想できる程度には善良」ながら「『前みたいに仲良く』なる必要がある程度には疎遠」という。まえ仲良かったわりに「知り合い」って呼び方だし。人物像が見えてこない。
42
ゴミ蔵 In The Box @9z80_53z0 2020年11月15日
08_Reader 今はもう何も手につかないだろうな、過去の知り合いみんな信じられなくなっただろうなと思うと気の毒でたまらないし、ご本人の落ち度を責めたり真偽を追及したってしょうがない、やりきれないものがあります
7
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月15日
継続して危害を加えられ続けてるとか、犯人の逃亡を阻止するとかでなければ、刑事事件化なんて、別に被害者に直接の利益はないんですよ。故に最初は弁護士等に相談して民事で動き、その一環で必要に応じて(証拠を集められれば)刑事も動いてもらう、ぐらいでいいのに、まず警察と言い張る人は警察に何を期待してるやら……
1
すなのうつわ @host_st 2020年11月15日
mailerdemon3 なんでどさくさに紛れて地域差別すんの?
9
すなのうつわ @host_st 2020年11月16日
SatsukiFox というか君は日常的に法律を扱うような何かに就いていてそのように違うって言い切ってるのか?
10
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年11月16日
ヒドいことする人が居るんやな……サービスにも寄るけど、多分なんとか復旧できるとは思います
0
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月16日
08_Reader だからその「人が業務に使用する」は、サービス管理者が自分の業務に使用してる話です。そんなの弁護士等の法曹ならずも個人情報管理や情報セキュリティ学んでれば初歩の話なんですが、どんだけ理解低いんですか貴方。
1
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月16日
host_st 情報処理安全確保支援士およびシステム監査技術者として企業のセキュリティ対策をやってはいます。法曹ではありませんが。
0
08_Reader @08_Reader 2020年11月16日
SatsukiFox そういう判例とか法律とかあるの? さっきからそっちは自分の主張しかソースがないようだけど。
18
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月16日
08_Reader 「他人のアカウントを窃取してログインした」とか「不正ログインをサービス運用側が訴えた」案件と「ログインされた端末を渡して操作させた事案」を同一視して「現実を見ろ」とか、あなた現実が見えてなさすぎでは。
2
08_Reader @08_Reader 2020年11月16日
SatsukiFox え、まさか電子計算機損壊等業務妨害罪と不正アクセス禁止法が全く別の法律だってことすらご存知でない?  前者は不正アクセスを罰さないし、不正アクセスかどうかは罪になるかどうかに全く関係ないんだよ?  これとは独立した全く別の罪として、同時に不正アクセス禁止法違反でも逮捕されてる案件なのに、一体どこのパラレルワールドの現実を見てるの?
43
小川靖浩 @olfey0506 2020年11月16日
SatsukiFox 法律上の「業務」とは仕事とは限らず「対象が社会的地位に基づいて日頃やっていること」全般を指すという判定になっていて、営業に限らず宗教的活動にも該当している。「業務上過失」の類とは法解釈が違うので誤解をしてはならない。なお、後者の方は「日常的に繰り返して行っている行為」という意味でありここでも「営業上」という意味は発生しない
38
マグロ @maguroyanen 2020年11月16日
これ作者が何か対応しないとこの加害者に何かする第三者が出てきそう。 それくらい酷い。
0
08_Reader @08_Reader 2020年11月16日
SatsukiFox 08_Reader 例えるなら、これは泥棒が窃盗と不法侵入で同時に訴えられてるようなもの。 不正アクセス禁止法違反が不法侵入で、電子計算機損壊等業務妨害が窃盗。 不法侵入をして窃盗を働いたというだけで、不法侵入がなければ窃盗が成立しないのだと誤解してはならない案件。
25
やまもとかずき(ぎめい) @yamakazuu 2020年11月16日
SatsukiFox 少年が持っていた対話アプリ「LINE」のビジネス向けサービス「LINE@」の4つのアカウントを削除し、業務を妨害した疑い
19
やまもとかずき(ぎめい) @yamakazuu 2020年11月16日
この文書読んでまだ駄々こねてるのは流石に頭わるすぎへん?
38
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年11月16日
こういうやつって放っておくとどんどんエスカレートするから泣き寝入りは絶対にやめたほうがいいと思う
1
やまもとかずき(ぎめい) @yamakazuu 2020年11月16日
LINE関係のアカウント無理やり消した事件と、今回のアカウント勝手に消したのと何が違うの?? 恐喝部分覗けばやってることや、結果は一緒だと思うんですけどね。
33
ジロー @the_bad9081 2020年11月16日
olfey0506 まあ賠償金はもらえるでしょうけど、手間暇や費用なんかを考えると多分割に合わなさそうなので。今後も不法行為をやりそうっていうのもこの人に直接関係ある事柄でもないですからね
0
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月16日
08_Reader 名古屋地判平成9・1・10あたりがわかりやすいですかね?あくまで被害者は情報を不正操作された側ではなく、サービスの運営者とされてますよ?で、あなたの言う「サービス運用者でなくユーザーが被害者として認定された、認証符号の窃取が行われていないケース」の判例はどこかありますか?
2
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2020年11月16日
yamakazuu 被害届だした人が違います。今回の件もサービス運営側が被害届を出せば刑事事件にはなり得ますし、それは最初から言ってますが。
0
nekora2520 @nekora2520 2020年11月16日
ふくいナビの件といい、ローカルストレージの重要性を再認識させられる事件だ…。生殺与奪の権をサーバ業者に握らせるな!!
24
20160528 @cr30323v 2020年11月16日
作者さんが「あの人たちには何も恨みとか怒りとか本当に湧かなくて、それよりも今は大好きな自分の物語を守れなかった悔いや悲しみがあるだけ」って言ってるんだから、訴えるとか法の裁きを下すとかは後の話だよ。周りが燃え上がることじゃない。作者さんが助けを必要とした時には手を貸すのもいいけど。
27
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年11月16日
SatsukiFox そこが別なのは承知しています。つっこんでいるのは「借りた時点で消去の意思があったかどうか」に左右されることはないという点だけです。指摘していない部分を理由に挙げても全く無意味です
20
08_Reader @08_Reader 2020年11月16日
SatsukiFox それ「電子計算機使用詐欺罪(刑法246条の2)」で起訴された件だろ。 詐欺罪なんだから金を持っていかれた(持っていかれそうになった)側が被害者になるのであって、この件とはそもそも条文からして違う。
30
hiroki @hiroki9981_hob 2020年11月16日
これ今からデータ復旧とかどうこうする以前に人間不信にならないか? 自分だったら作品とかもうどうでもよくなるけどな
17
やまもとかずき(ぎめい) @yamakazuu 2020年11月16日
SatsukiFox え?どっからLINE側が被害届出したって分かるのさ? この高校生がやってたアフィ行為は本来禁止行為でLINEからすればアカBANものだし、被害者が届けを出したのでは?別にLINE目線では高校生のアカが消されても業務妨害にはならんし。
20
たかぎ@LED弄りの人 @tkgsn146 2020年11月16日
(被害者が話を大きくする気がない案件で、警察行けだの意味ないだの、挙げ句に己の法解釈の応酬とか。もうどっちが正しいでなく、どっちも余所でやれ事案じゃね?)
28
08_Reader @08_Reader 2020年11月16日
ちなみに第234条の2は親告罪ではないので、検察が起訴するにあたってサービス運営側の被害届(告訴)は必要なかったりする。 名誉に対する罪(名誉毀損や侮辱罪)は親告罪だけど、信用及び業務に対する罪(偽計・威力・電子計算機損壊等業務妨害)は非親告罪。
5
08_Reader @08_Reader 2020年11月16日
tkgsn146 もしも同じような目に遭った人が、このまとめを見て「罪にならないから警察や弁護士に行っても無駄なんだ……」なんて勘違いしたら悲惨でしょ。
59
イーヤ @garnet_wish 2020年11月16日
SatsukiFox このコメント欄は作品を消された作者さんに同情したりアドバイスするための場であって、あなたみたいな屁理屈捏ねて作者さんの被害を法に訴えられるかの可否で否ばかりがなり続けるトンチンカンさんのための場じゃないんでそろそろ黙ろっか。
63
たかぎ@LED弄りの人 @tkgsn146 2020年11月16日
08_Reader こんなボロクソに荒れてる状態な時点で、既に勘違いも何もあったもんじゃない。読むだけ無駄(自分も全部は読んでない)
0
イーヤ @garnet_wish 2020年11月16日
消した側タイプの人間に何年も苦しめられてる身としては、消した側がどういう心理でやったのかも分かるしおぞましすぎる。「格下」と定義付けた人間には何をしても良いと思ってるんだ、彼・彼女らのような人種は(ちなみに私は恋人を略奪された) 「格下」が大切にしているものを壊したり奪ったりするときに、脳の快楽物質が尋常でないほど出る欠陥人間なんだよ奴らは
62
. @IroIroZattaNi 2020年11月16日
バックアップ問題だけどネットという外部サービスに上げてる段階でそれが消えることは想定してないんだよな。まともなサービスに投稿してるからサルベージ期間はあるだろうという身勝手な盲信 ただ、他人に故意に消されて嘆いただけでバックアップ取ってないアホあつかいされるなら気をつけるわ……
6
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
hayahon1 なろう側のトラブルで書いた内容が消えたことは複数の作家が経験している。
3
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
moripapa100k 誰にも悪意が無くても事故で消えることは過去に何度も起こっている。予想できる災害にも備えていないとなれば、その甘すぎる姿勢に同情など集まらない。
2
砂漠之夜 @camel_night 2020年11月16日
bigfoot61135928 紙データが最強のバックアップですね。
0
イーヤ @garnet_wish 2020年11月16日
ANINEKObySYSTER これは作者さんの落ち度ではなく予想外の悪意の結果なので同情すべき案件です。そんなに被害者側の過失にしたい何かがあるんですかね?
81
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年11月16日
結婚式の余興で新郎のゲーム機をブックオフに売りに行ったという話を思い出すな。こんなの子供を(笑いながら)殺されたと思われても仕方ないじゃ?嘘松なら「うまくだまされた(テヘペロ」で済むけと。
14
yume2 @KAAAtosatsu 2020年11月16日
弱者は当然のように喰い物にされる。人を信じやすい・人より狡猾さや要領が足りないということそれ自体が悪とされる世の中だ。このように人を人と思わない外道が、結局社会で必要とされる。
3
砂漠之夜 @camel_night 2020年11月16日
Kamimura_Maki 「なろうで執筆途中だった小説がエラーで消えた」「直打ちしてたんですか…」は、なろう界隈のツイートではたまに目にする「あるある」なので、そこはすんなり受け取れます。
27
まかべたかし @bakashinu 2020年11月16日
camel_night マジかよ。。。ひょっとしてパソコン持ってないのかな。
5
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年11月16日
嘘松(である方が幾分か救われる)案件。事実だとしたらこんな悪魔思考の持ち主を野放しにしちゃいけない。いやマジで。酷すぎるだろ。ツイ主の心中考えると胃が痛くなる。
5
砂漠之夜 @camel_night 2020年11月16日
ayano_fox とはいえ、「もうネット上で報告しちゃったから」と言ってしり込みせずに、きっちりと対処して欲しいですね。
1
たかぎ@LED弄りの人 @tkgsn146 2020年11月16日
とりまWebサービス直書きは怖い(家の回線が死んだとかでも消える←経験者) PC端末で書きつつ、Amazon Drive(あるいはAWS WorkDocs)とかMicrosoft OneDriveとかGoogle Driveとかに保存しておくと、程よくネット上にもバックアップされて安心だぜ!
10
転倒小心 @tentousho 2020年11月16日
このツイート群見かけたときは「もしかして小説執筆にのめり込んで生活破綻した人何とかするためにあえてブチカマしたって事なのかなあ。だとしたらどっちを庇うことも出来ないけど否定することも出来ないなあ」とか考えてたんですけど、こちらのコメント欄で紹介されてた前日の様子からするとそういう話を持ちかけられる人たちでもなさそうですし、うーん
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年11月16日
学生時代、原稿用紙をくしゃくしゃにしてごみ箱焼却炉にポイ案件なら見たことある。というか私もやられた。こんな酷いことする奴いないだろってコメもあるけど、やる奴はやる。大体当人はそこまで酷いことをしてると思ってない。大体の場合、バラエティ番組の芸人イジリみたいな軽いノリだよ。私の場合はそのまま取っ組み合いの喧嘩だったけど、こっぴどく怒られるわなんわで散々だったな。こういうのって意外と、公の場にでも持ち込まない限りは周囲からはたかが趣味で~みたいな感じでどっちもどっち論に持ち込まれやすいんだよね
95
‍し @__0zzz 2020年11月16日
知り合いってどういう関係性の?本気で悪意をもってされたのか、冗談半分でされたのか、その後どうしたのか色々気になる話
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月16日
会社でExcelに入力してたら落っこちて、そこまでの労力がパーになった経験を何度もしとる人間にとっては、ウェブサイト直打ちの小説なんて恐ろしいことよくできるなと。
9
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
hoihoi30004 それだけ精神にダメージ受けてるって事だね。
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
garnet_wish 今回は悪意だし、それには同情するけど、バックアップを取っていなかった事には全く同情できない。事故で消える可能性はあるし、実際に消えた事例もある。そして自分が被害に遭わない対策は簡単な事なのに、何も備えないことに同情できる部分は無い。
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年11月16日
「どっちもどっち」論ではなくあきらかに被害者と加害者が存在する。その意味で、その場でぶん殴るはNGで、あとで法で殴るのが正解。事実であれば(そして気持ちが折れていなければ)、キャッシュを提供してくれた人に反応して復元を試み始めると思うので、少し待つしかない。
16
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
実際の所、本人をいくら叱咤しても今は動ける状態じゃないと思う。だからこういう時こそ他人の助けが必要だ。作者に弁護士を紹介するなり、対応できる力のある信用できる所へつなぐなど、知人友人でも出来る事はある。
3
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年11月16日
なんで被害者側に少しの落ち度があったらまずそこを責めるの?ありえない。そんなこと言う必要、他人にあるの?自衛はすべきだけど被害に遭った後に相手にぶつける言葉ではないよ あまりにひどい
83
馬込 巣立 @magomesudachi 2020年11月16日
事実なら酷い話だし率先して疑いたいわけでもないけど、頭から信じるのも難しい話なんだよなコレ。普通ログイン済みの、それも作品ページではなく作者ページ(多分ホーム画面のこと言ってる)を表示した状態の携帯を「作品を読んでもらう」という意図で他人に預けるというのがいまいちわからない。嘘松認定するつもりはないものの続報が出ない限り掘り下げられる話でもなさそうだ。
5
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
デジタルデータは紙とかと違って簡単に消せるのがメリットなんだが、逆にあまりにも簡単に消えてしまうという事でもある。そのデータが大事な側にとってはデメリットでもあるんだよ。だから大事なものなら守る事、備える事は大事だ。昔の人は「転ばぬ先のバックアップ」という名言を残している。
0
砂漠之夜 @camel_night 2020年11月16日
hiroki9981_hob 精神的なショックが一番最後まで残りそうなんですよね。例え全てサルベージできたとしても。
10
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月16日
小説書きさんなら大抵Web以外にテキストデータ保存されてるとは思いますが、ブクマや評価ポイントは消えてしまうしプロフィールやフォロワーも消えてしまうしなぁ…古いデータは消す、という人もいるでしょうし。心痛お察しします。悪人には悪果あるべし。
1
🈂トリ @satori_Lv35 2020年11月16日
なんで一番に出てくるのが「晒そうとは思ってない」なのか首をかしげる、相手がわかってるんだから警察か訴訟だろうに。
21
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月16日
satori_Lv35 被害を受けた直後だし虚脱して何も考えられなくなってるか、元々良い関係ではなかった様ですし「一切関わりたくない名前も聞きたくない」レベルなのでは
21
藤城 @FUJI_SHI_RO_ 2020年11月16日
bigfoot61135928 怒りという感情を通り越すと虚無感が勝り絶望状態になって何一つやる気がなくなるんだよ 絶望感の前では何も敵わない 作者さんはそこまで深い奈落の底へ落とされてるんだと思う
67
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
ANINEKObySYSTER 弁護士につなげば、弁護士が引き受けて動いてくれると思うんだが。それが士業の責務だし、士業だから相手から弁護士費用を取れる算段も付けられる。こういう時に頼られるための士業だから。
5
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
camel_night そっちはカウンセラーとかの出番だろうね。そういうののプロだし。
1
iori @gohanndesuyo_1 2020年11月16日
勝手に退会してニヤニヤしてた奴は論外としても、それを素直に受け取って運営に問い合わせたり食い下がってみたりもせず(ツイに書いてないだけで問い合わせくらいはしたかもだけど)諦めちゃう辺り本当にリテラシー低いんだなと……この件から何も学んでないと思うので似たようなミスを繰り返しそうだし、説得力は超あるので余裕で信じます……
4
iori @gohanndesuyo_1 2020年11月16日
私だったらまず運営に電話しながらキャッシュ漁るわ……
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
camel_night なろう直打ちって・・・・書いてる途中で回線切断したら消えるよね。普通は消えたら困るものは回線切れれても書ける環境(エディタなど)で書き上げてから、アップロードするものだよ。絵とかオンラインで直書きしないのと同じ。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月16日
ANINEKObySYSTER 自分も経験ありますが「ざっくり書いて校正しつつ加筆」してる内に筆が乗ってエピソード追加してる内に消える、は稀によくありますのでw
9
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
ANINEKObySYSTER それとメモリカードとかのローカルメディアが無くてもGmailで自分に向かって送信するなどで、なろうと別のサーバーにバックアップを取る方法もある。例えば米国のサーバーと日本のサーバーに置くとかすれば、日米同時に被災するような大災害でもなければ、まず失う事は無い。
0
もまつて @fursultiamine 2020年11月16日
第三者にこういう中途半端なディテールでこの手の出来事を公表すればこうなるだろうに。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月16日
urary777 私もよくあるけど、ここに書くような短文ばっかりで大したダメージ無いから、そのまんまにしてる。・・・ページ丸ごとのローカル保存はしてたりするけど。
3
Hacchi @2mocccck 2020年11月16日
urary777 消した「お知り合いの方々」とは以前は仲が良かったようですよ。自作の小説を見せられるぐらいなんですから、疎遠になっていただけで仲が険悪になっていたということでもないでしょう。過去に仲がよく、最近は疎遠で、警察に駆け込んだり裁判したりするほどの疎遠さではなく(あるいはそこまで考えられない)、ただし友人でもない、それでいて晒しはしないと機先を制する程度に大事にしたい「お知り合い」ということでしょうね。
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月16日
ANINEKObySYSTER 自分はTwitterの未送信ツイートにぶっ込んだりはしますね、予測変換で打ち直したりもよくありますが。だからまあ、「掲載してた文章通りのものが手元に残ってない」「古いものは順次消してる」等は…自分は絶対やらないですがやる人もいるのかなぁ…? という感じです。
0
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年11月16日
バックアップとってないからどうこういうつもりはないんだけど、どういう執筆の仕方してたら80話分のデータがなろう退会だけで消滅するのかは気になる…まさかなろう直打ちって事なの??? 晒そうとは思ってないのが普通に訴えるつもりだからネットリンチ食らって減刑されたら困るって方向性なら応援するんだけどな…
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月16日
2mocccck ああ、「これを機に前みたいに仲良くなれたらいいなぁ」を深読みしてしまいました。ありがとうございます。うーん…よくわからん距離感ですねぇ
0
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2020年11月16日
自分を場を盛り上げる為のオモチャとして扱われイジられる事に幸せを感じるんだろ。お前の人生なんだから一生そうやって生きてろとしか…話聞く側はとしてハラワタ煮え繰り返るんだが、作者が結果を受け入れてる以上、本当にこの話はどうしようもない。
1
tohtetsu @tohtetsu 2020年11月16日
なんとなくぼかして書かれてるけど、これ、「お知り合い=スマホを渡した相手=昔片思いしていた異性」だったりはしないのかな。それだと作者の諦観にある程度説明がつくんだけど。
27
ムック船長 @captainmuck 2020年11月16日
加害者の個人情報晒しを求める意見は私刑を助長する悪意なので無視すべきでしょ