編集可能

内田樹先生の「ひきこもりを過疎の里山に」って…?斎藤環氏らが批判

日本列島をどう守るか 過疎化に“100万人の引きこもり”が役立つワケ 「コモンの再生」が日本を救う その3 内田 樹 https://bunshun.jp/articles/-/41353 ………への、反応の一部です。
66
文藝春秋 電子書籍編集部 @bun_den

\\電子書籍も配信中// #内田樹 さん『#コモンの再生』 天下りのマッチポンプ、地方の過疎化、アンチ・グローバル化現象……コモン(共有地)の再生が日本の活路を開く! 分断を超えて、新しい共同幻想が立ち上がる希望の書。 amzn.to/2IkT4xG pic.twitter.com/CebZoDaUYF

2020-11-10 14:40:41
拡大
内田樹 @levinassien

神戸市で武道と哲学研究のための学塾・凱風館を主宰しています。2020年はコロナと体調不良でさんざんな一年でしたけれども、21年はなんとなく「運気」が上向きになりそうな気がします(気がするだけですけど)。今年の目標も相変わらずの「正直、親切、愉快」です。長く生きてわかりましたけれど、正直ってほんとうに大切ですよ。

blog.tatsuru.com

内田樹 @levinassien

文春オンラインの続きがアップされました。どぞ。bunshun.jp/articles/-/413…

2020-11-14 16:46:06
リンク 文春オンライン 日本列島をどう守るか 過疎化に“100万人の引きこもり”が役立つワケ | 文春オンライン いまや日本の過疎地域は国土の6割弱、市町村数の半数近くを占め、人口の偏在が進むなか、「所有者不明」の土地は国土の約20%を占め、手つかずのまま放置されている。新著『コモンの再生』を上梓した思想家の内田… 51 users 285

(略)…「引きこもり」の人たちに「歩哨」をしてもらうというものです。

 一説によると、日本にはいま100万人の「引きこもり」がいるそうです。その人たちに過疎の里山に来てもらって、そこの無住の家に「引きこもって」もらう。里山だと「そこにいるだけで」、里山を自然の繁殖力に呑み込まれることから守ることができる。部屋にこもって1日中ゲームやっていても、ネットをしていても、それだけで役に立つ。

 それほどの給料は払えないでしょうけれども、人がいなくなった集落でも、お盆のときだけは戻ってくるから、家は廃屋にしたくないという人はたくさんいます。そういう何軒かの家からちょっとずつ出してもらえば、仕事になる。家賃は要らないし、物価だって安いし、気が向いたら、畑を耕して野菜だって作れる…(略)

内田樹 @levinassien

おはようございます。昨日は焼肉でお腹いっぱいで10時前に就寝してしまいました。今日はZOOMで日本ユダヤ学会です。あいまに『鬼滅の刃』を読みます。このマンガがどうして大ヒットしたのか理由を分析して欲しいっていうお仕事です。わかるといいんだけど。

2020-11-15 08:47:14
Nobu @nobuya2020

なぜ日本は自発的に「貧困化」へと向かっていくのか 内田樹が語る日本再建のビジョン - PRESIDENT Online president.jp/articles/-/403… pic.twitter.com/aGCY8jWX9J

2020-11-14 15:50:17
拡大
リンク PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) なぜ日本は自発的に「貧困化」へと向かっていくのか 内田樹が語る日本再建のビジョン 新型コロナウイルスの危機はグローバル資本主義のあり方に急激なブレーキをかけ、疑問符を投げかけた。今後、アンチグローバリズムの流れで地域主義が加速すると分析する思想家の内田樹が、新著『コモンの再生』にこめ… 7 users 20
斎藤環 【小林秀雄賞】『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋』新潮選書 @pentaxxx

精神科医。被災期間限定で参入しています。リプライ、メンション、DMは読んでいますが反応はしないと思います。あしからず。

bit.ly/2vZ9q6E

斎藤環 【小林秀雄賞】『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋』新潮選書 @pentaxxx

「日本にはいま100万人の『引きこもり』がいるそうです。その人たちに過疎の里山に来てもらって、そこの無住の家に『引きこもって』もらう。里山だと『そこにいるだけで』、里山を自然の繁殖力に呑み込まれることから守ることができる。部屋にこもって1日中ゲームやっていても、ネットをしていても」 twitter.com/emergency16/st…

2020-11-15 09:38:06
斎藤環 【小林秀雄賞】『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋』新潮選書 @pentaxxx

【再掲】ブンカジンが思いつきそうなひきこもり対策。 ・「ひきこもり村」を作ろう! ・個室をなくせばいい! ・ネットでコミュニティだ!  ・徴兵制で解決だ!  ・ニート、ひきこもり税をとればいんじゃね?  ・まとまった金を渡して家から叩き出せ! ・風俗へ行けば治る!

2020-11-15 09:41:00
斎藤環 【小林秀雄賞】『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋』新潮選書 @pentaxxx

【追加】 ・ひきこもりはへき地フロンティア! ・空き家対策にひきこもり!

2020-11-15 09:48:40
えぬ @nobussyi

里山は不断に手を入れてこその里山。薪を取り柴を刈り、間伐材や繁茂しすぎた竹を間引き…、とすべき事に枚挙に暇がない。一方でセルフネグレクトに陥る程の人が、そもそも身辺の片付け、家の掃除や草刈り、さらにコミュニティの形成や維持が出来るものなのか?それが出来無ければ姥棄山の発想では? twitter.com/pentaxxx/statu…

2020-11-15 09:46:13
えぬ @nobussyi

人が住まない無住の地がまとまって広がるなら、そこは自然に帰って人間と無関係になるだけの話。治水治山の必要性はあっても、それが里山維持とは今の生活では無関係な上、そこにセルフネグレクトで苦しむ人を強制移住など、福祉放棄の棄民政策としか見えぬ。内田樹氏に引きこもりを論じる資格無し。

2020-11-15 09:51:44
INVISIBLE DOJO @mdojo1

ここでインタビュアーが「ジェシカ論法」を発動させて「なるほど、それでは内田さんが率先して里山に移り住むわけですね?」と問うたらどうなったかな(笑)※もちろん筆者当人の主張率先が正解ではないが / “日本列島をどう守るか 過疎化に“100万人の引きこもり”が役立つ…” htn.to/21D3iYsY8x

2020-11-14 14:07:55
赤点急降下 @twrdtw

@pentaxxx 自然の猛威なめんな、としか 蔦草に絡め取られて、内側から窓と扉が開けられなくなって餓死しかけるだけ。管理会社みたいな仕組み作って巡回メンテしないと本当に人が死ぬ 田舎も引きこもりも我が事じゃないからこんな絵空事を言えるのだ

2020-11-15 09:55:28
あひる三男 @komatta22232223

引きこもり引きずり出しビジネスの裁判か何かの話かと思ったら内田樹センセイかいな… twitter.com/emergency16/st…

2020-11-15 10:04:15
えぬ @nobussyi

@twrdtw @pentaxxx 内田樹氏の意見が通るなら、社会からドロップアウトしたら最後、老若男女問わず姥棄山行きですよね。その姥棄山を維持する労働力とエネルギー、さらにインフラの維持に金を掛けると言うなら、そこに何の生産性があるのでしょう。今の日本にそんな無駄ができる経済力があるのでしょうか。

2020-11-15 10:09:41
市川健春 @I_Takeharu69

@pentaxxx 何で社会の問題を解決する為にいつも引きこもりに限らず社会的弱者をどうにかして解決しようって発想になるんですかね? 社会問題の作用を受けて社会的弱者が生まれる訳でして、その社会的弱者をどうにかして社会問題を解決って、そりゃ、事件の被害者にその事件を解決しろと言ってるようなものですよ

2020-11-15 10:23:21
市川健春 @I_Takeharu69

@pentaxxx 里山整備は確かに大事ですが、だったら引きこもりを里山に送るよりも腐った政治家や官僚を里山に送って自然の脅威の前で生活させればいいんですよ。 そうすれば、自らの力が如何に無力かを思い知るんで思い上がりも治るんじゃないですかね?

2020-11-15 10:25:21
リグーリア2 @Ligulia1Ligulia

内田樹氏インタビューの6ページ目「引きこもりが里山の歩哨になる」というくだりは、引きこもりを全く理解できていないということが露見している。彼は引きこもりとは対極にある人だろうとは思うが、この「無為の連中に働いてもらおうじゃないか」感が何とも。bunshun.jp/articles/amp/4…

2020-11-15 10:29:14
jddgh3567 @jddgh3567

@pentaxxx @marionko_ その、「何かを守るため」に地方移住するという発想自体が、人権を理解しとらんなあとしか…。これ、言い換えると、最近の中山間地域における財源で整備・維持ができないから都市に移住しろ、換言すれば財源で人の居住地域を規定する(ある意味、居住地域でインフラ整備の差別の正当化)と同じよね。

2020-11-15 11:53:57
ビアンコロッソ @passionXavier

マイナスの意味で信頼性の塊だな そしてまろびでる都市部在住インテリリベラル仕草。 bunshun.jp/articles/amp/4…

2020-11-15 12:31:25
ビアンコロッソ @passionXavier

(エセ)インテリリベラルの象徴とも言える内田樹から出た提案が、ゴリゴリのイマドキ自称保守・稲田朋美の引きこもり徴農発言と全く同じというのが草生えるわ。

2020-11-15 12:33:44
ネムイ (東京) @sleepykei

100万人の「引きこもり」がいるそうです。過疎の里山に来てもらって「引きこもって」もらう。里山だと「そこにいるだけで」里山を自然の繁殖力に呑み込まれることから守ることができる 内田樹、自然なめんな 日々草むしりして維持してんだ引きこもりなんか役に立つかボケが bunshun.jp/articles/-/413…

2020-11-15 12:39:29
残りを読む(42)

コメント

イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年11月16日
内田を山に棄てた方が、これ以上ダマされる人も出なくて社会の為
95
じむ123 @sdejr01212 2020年11月16日
引きこもりは農村で飢え死にさせよう方針にしか見えない。
34
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年11月16日
簡単にいうと「日本を救う画期的な方法を思いつきました!!役に立たない人間を口減らししましょう!」ってことじゃねえか。
65
ruquia @ruquiaccountant 2020年11月16日
限界集落を林間学校か何かと勘違いしてないか?こんなん放り込まれる側も放り込まれた側も溜まったものじゃないだろう。所詮思いつきと言えばそれまでだけど、それにしても無責任な…
77
じむ123 @sdejr01212 2020年11月16日
特定弱者以外には冷淡と言ういつものリベラル。特定弱者にこの提案をするかと言えば絶対にしない。
69
marumushi @marumushi2 2020年11月16日
古希を迎えた老人を里山へ送ろうって言ったら激怒しそうだなこのジジイ
55
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年11月16日
才能のない人間に発言力持たせても馬鹿な事しか言わないから無駄だという例
9
やし○ @kkr8612 2020年11月16日
ニートを徴兵しろと叫んでいた頃からこの辺のおっさんおばさんの思考ってなにも成熟してないね
52
アリア @ariatogetter 2020年11月16日
確かに「風俗へ行けば治る」だけはガチぽいな 1年歴くらいのニートなら
2
black hawk @black223hawk 2020年11月16日
内田さんにPMとして現地に駐在してもらえば問題点もフォローできて皆幸せかと。()
3
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年11月16日
なんかリベラル派は50歳越えると全体主義になるのは何でなんだぜ?
45
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2020年11月16日
マクロな視点で、見るなら都市に活動的な人間が引きこもる為に人垣が必要なのね
0
キム @Kim_Kaphwan11 2020年11月16日
発想が「コルホーズ」、社会主義者はいつまで経っても変わりませんね。 ↓ https://www.y-history.net/appendix/wh1502-129.html
51
seidou_system @seidou_system 2020年11月16日
姥捨て山とか魔女狩りとかその類。発想が中世以前。
23
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月16日
上田晋也が司会した「ニュースな国民会議」て番組で、古谷経衡が「就職出来ない人を自衛隊に入れていろいろ資格を取らせてからまた就活させよう」みたいなこと言ってて、これ「経済的徴兵制」と騒がれたことまんまじゃんと思ったんだけど、右派が国家が無職に強制を提言したら「経済的徴兵制」と騒ぐだろうに、左翼が言えば賞賛されるのか。https://twitter.com/de_aruka_/status/1319960119568855040?s=20
40
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月16日
ちなみに上田晋也のTBS早朝番組が終了したとき左派は「報道の自由が弾圧されたか」と怒っていたけど、その上田が自分の番組に経済的徴兵制を出されても何も言わなかったことに笑ったものだった。で今回内田が、国家による人材の強制を言っても左派は何も言わないのかな。
29
seidou_system @seidou_system 2020年11月16日
まだ「働く気はあるんだけども、住所がないから就職できないし、就職できないから部屋が借りれない」って層に住み込みの仕事として紹介したほうがましなんじゃなかろうか。
26
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月16日
生殺与奪の権は、お前には無い! というと大袈裟だが、なんて言うかなあ「誰かに何かをさせよう! これは良いアイデアだぞ!」という傲慢さがおぞましい。
23
黒猫屋 @sigh_to_you 2020年11月16日
コンビニも牛丼屋もないところでどうやって暮らせと ブログならまだしも商業出版で…… 誰か止める人いなかったの?
4
Kolchak Vasily @tanakam6 2020年11月16日
もしかして:下放 もしかして:クメールルージュ
45
犬だよ @yaju5123 2020年11月16日
引きこもれるだけのインフラ(電気・ガス・上下水道・交通・回線)用意するならまだしも、まさか自力で開拓してこいとかそういうアレですかね
7
asagi @asagi2013 2020年11月16日
凄いな~どれ一つまともに調べたり経験もした事がないのがまるわかりだな~
29
Naitoh @Naitoh10 2020年11月16日
引きこもりかそれに近い方、そして正義でシコる方々が暴れ回っておられる。実際問題、負債はどこかで損切りが必要なわけで、コンコルドな感じになる前に対処が必要になるんだろうな
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年11月16日
田舎の限界集落に放り出したら何かちゃんと生きるだろうとかいう甘い考えなんだろうなあ 田舎側だって迷惑
25
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月16日
偉い先生ともなると、こんなバカな思いつきが世の中に広まっちゃうから気の毒だね。
18
おれすてす @nojima73 2020年11月16日
住環境のメンテや医療・食糧のサプライは定期的に行政がやって、移住した引きこもりには「人力監視カメラ」の役目だけ期待するってハナシじゃないの?何だか衣食住は自分で確保する前提で語ってる人がいる印象。
2
マクガン @Makugan32 2020年11月16日
劣悪遺伝子排除法まであと一歩もないような…
11
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年11月16日
これから医療が必要な中高年を限界集落に姥捨するのか?ちゃんとお金を払って仕事として、里山の管理をする人を国が雇えば、住もうとする人は、出てくるだろう。金だよ金。生活保護も大事だが、その手前の生活できるお金を払う仕事の供給が大事だ。これから、大量失業時代になるのだから。
4
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年11月16日
そのコスト負担を許容できるなら、そもそも里山崩壊してないんですが。 前提からしてお話になってないですね。
18
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2020年11月16日
都市部の優雅な邸宅で、引きこもりの棄農を勧めた文を売って食う飯は美味いか?
10
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月16日
自分たちの発想がポル・ポトの原生共産制や毛沢東の知識青年上山下郷運動と大差ないものであることを内田樹をは未だ理解できないようだなあ……もっとも内田樹に限らず、自称知識人共からはこの手の発言が定期的に出てきますが。
47
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月16日
山奥ニート氏って言うニートが山奥に共同体?作ってる事例はあるので、一応何のソースもない話ではないんやよな
1
ハドロン @hadoron1203 2020年11月16日
山仕事と農作業舐めてるとしか思えんわ。山は手入れせず放置すると藪になって手が付けられなくなるし、山間地での農業は野生動物や虫との戦いだよ。道具の手入れもしなきゃならん。生活するだけでも大変なんだよ。スーパーやコンビニが近くにあるはずもない。一度でいいから自分でやってみろと言いたい。
22
ばがみ @xxbagamixx 2020年11月16日
おっ、自然に敗北して死んだら自己責任てやつだな?もしくは戸塚ヨットスクールみたいに「厳しい環境に身を置けば引きこもりなんて治る」論理かな?
7
sdff @jkgkikllh 2020年11月16日
引きこもりの96%が社会復帰!? 驚異的な「支援プログラム」https://diamond.jp/articles/-/1650
0
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年11月16日
リーガルハイの古美門さんの言葉を思い出したよ。 いいですか?皆さんは国に棄てられた民、棄民なんです… 要は引きこもってるだけの役立たずを使えるいい方法をオレサマが思いついた!ってこと? 何様やねん。
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月16日
実運用できそうにもないことを、妄想で済ましときゃいいのに、わざわざドヤ顔で語る奴は馬鹿。しかも自信満々にビジョンがどうとか……指差して嘲笑されるか呼び名が「おいバカ」になるか周り全員から小突かれないと理解できないのかな? こういうアタマってもう手遅れな病気じゃないのかなあ。
20
しょうたいふめい @GeBjrtr0Sk8ipFM 2020年11月16日
これ言ってる人と支持してる人、里山で暮らしたことも引きこもりと接したこともなさそう
16
ええな@(政経&剣術)手洗い🐷 @WATERMAN1996 2020年11月16日
元の文章を読んでみると、人が住まなくなるとなぜ里山が荒れるのか、なぜ自然に呑まれてしまうのかという点について、何も考えていないことが分かる。里山に人が住むというのは住むために環境を絶え間なく整えるということ、草を刈り田畑を耕し道を作る労力を絶え間なく続けるということ。雪国であればここに毎年の雪囲いと雪おろしが加わる。若い男衆が何人もいなければ維持できなかったのが里山の暮らしだった。大家族でなければ維持できなかったんだ。
54
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月16日
都会から出たことのないリベラル貴族サマが中山間地の現実を理解してるわけが無かろうが
31
sakai @SkiMario 2020年11月16日
「ひきこもり」を「生活保護者」にしたら、めちゃくちゃ怒りそう。
14
hizen31415 @hizen31415 2020年11月16日
人返しの法ってのが江戸時代に有りましたが、あれは地方にも相応の雇用が有ったから成り立った訳で。 ニートを里山に送り込んで林業や開墾や宅地造成をさせたとしても、最低賃金分も稼げない。元々経済的に成り立ってない上、素人の教育費や器具の設備投資が嵩む。 その分を国が補填するとして、元の生活保護より安くすむかどうか。
4
hizen31415 @hizen31415 2020年11月16日
まあ生活保護者向けに何らかの仕事を用意するというのはありかもしれんが、もう少しなんかあるでしょ。
4
ると。 @nec0lt 2020年11月16日
まあ、引き籠もりよりも犬を外飼いした方が効果あると思うよ。引き籠もりの大半は、その根本的な原因として、発達障害とか精神病とか何らかの外見では判別が難しい持病とか色々抱えていて面倒臭いから。
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年11月16日
( ×H×)y-~~団塊世代を地方に送り込めば良い。俺、良いこと思いついたよな!
14
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月16日
sanpai2929sii ただアレは確か地元自治体や周辺住人の手厚い支援があったからこそ可能だった訳で、にも関わらず内田樹の発想はそういう検証もせずただ引きこもりを里山に送ればいいという思い付きの域を出ないものでしかありません。
15
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月16日
sdejr01212 その「特定弱者」の選考基準ってのが、「カネになるか」「利権になるか」なのよね
4
ハドロン @hadoron1203 2020年11月16日
この内田という人物、甲南に住んでるのか。いわゆるセレブ気取りの老害やな。あの六甲山やその周辺地域をイメージしてるなら見当違いもいいとこ。登山道も日常的に整備され、山頂にも人が住む都市型の観光地やぞ。
31
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年11月16日
里山どころか、普通の庭付き一戸建てすら手入れ何もせずに一ヶ月放っておけば結構大変なことになるんだけどな…。ただ住んでればそれで草や木が枯れてくれると思ってるのかこの人?
16
山本八平 @yamamoto8hei 2020年11月16日
#内田樹 って、自分への批判を全てブロック、シャットアウトして、信者に囲まれてチヤホヤされてたらどれだけ劣化するかという良い見本だと思うね。
36
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年11月16日
引きこもりに内田氏の代わりにコラム書かせたらええんでない?原稿料も安く済むし
15
ばがみ @xxbagamixx 2020年11月16日
ホント引きこもりの生活力のなさと山暮らしの過酷さを知ってて言ってんのかとwいや俺もあんまり知らないけどw
3
Logue@ELFのエンジニア @logue256 2020年11月16日
山口連続殺人放火事件を忘れたのか?同郷のものすら差別するのに、彼らから見て穀潰しにしかならない部外者を暖かく受け入れる気概はあるんですかね?結局この手の口当たりの良い発言をする人間は、たいてい本人や受け入れる現場のことを全く考えていない。
21
せんたく @senn_taku 2020年11月16日
居酒屋でインタビューしたんか
7
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年11月16日
左の方々にとってはこの人が日本の代表的な知性あつかいなんだもんな 実際の所、勝ち逃げほぼ決まった自分の残りの人生をどうしゃぶりつくか しか考えてない老人だろ
9
ひさ @hisa_t_side 2020年11月16日
引きこもりのことも分かってなけりゃ里山のことも分かってないのに「専門外の私が専門家には思いつかない新たな知見を持って参りましたよ!」ってドヤって総スカンくらう流れ
5
Earwax @Earwax97409510 2020年11月16日
家に居るだけで雑草雑木が減るとか言い出してたら流石に頭おかしいので、「自分が家に居るだけで雑草は減った」という実体験に基づいて書いてるんじゃないですかね。自分がゴロゴロしてる間に家族が頑張って手入れしてくれてたとは気づかなかったんだろうなあ…
25
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年11月16日
動物園で飼育されている動物を見て「かわいそうだから自然に帰そう」って言っちゃう人と同類だよね。自分の「善行の提言」に酔いしれて、実行することで何が起きるのか想像しようとしない人。
12
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年11月16日
「風俗へ行けば治る」外出するのはコンビニだけ→外出するのはコンビニと風俗だけ になるだけかもしれんがまあ悪化はしないだろ。
1
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2020年11月16日
この手の反資本主義者気取りが都合よく自然や農村をロマン化して語るのいい加減にせえよと思う、橘孝三郎や権藤成卿のような農村での実践もせず虚言を弄してもついていくのは肩書きをありがたがるバカだけだ
18
ゴルン @guranzamu1 2020年11月16日
いるだけで里山の崩壊を止めれるとかニートすげぇな。特殊能力者じゃん。
6
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年11月16日
自分は金持ちで余裕こいてる左翼のじいさんの寝言がどれだけ人の役に立たないかって見本。いまの野党の体たらくの遠因でしょうなあ。
28
まこす @sayonarain 2020年11月16日
人が住んでりゃ家は傷まないとか言うけど、セルフネグレクトだと窓開けるとか掃除とかの発想なくて汚部屋になって普通に傷んでいくよ。雑草刈るとかの発想もないので周辺も荒れる。
9
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年11月16日
人が居ないから荒れる→人いればいいんでしょ? くらいのノリで考えたんですかね
9
賄いニラ玉 @niratamask 2020年11月16日
記事覗きもせずに言及するのは流石に失礼と感じて流し読みはしたが、本当に人がいるだけで草木の繁殖防げると思ってる線を否定しきれなくて頭を抱えたくもなる。それだけでだだっ広い神社仏閣守れるなら神職の人達も苦労しないっての
16
はよ @hayohater 2020年11月16日
ちょっと保守っぺえ?ミギっぺえ手合いが徴農言ったらしねだころせだくそやかましいだろうに、おともだちや尊師さまが言い出すとへへーとひれふしおケツベチョナメ。それがゲロリベ。
6
ハドロン @hadoron1203 2020年11月16日
六甲山登った時にさ。何に驚いたかって、24時間使える暖房付きの水洗トイレが山頂付近にあるんだよ。有り難いのは確かだけど、こんな山はそうそうないだろ。
5
ランカ@ひとえに育成後の塵に同じ @youkai_ochi 2020年11月16日
ついこの前、学術会議の任命拒否で「まるで文革だ」とか騒いでた方々、こんな文革紛いの下放政策に反対しないんですかね?それこそ学術会議あたりが声明出すべきでは(ΦωΦ) ?
20
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2020年11月16日
「里山を自然の繁殖力に呑み込まれることから守ることができる。」→「部屋にこもって1日中ゲームやっていても、ネットをしていても、それだけで役に立つ。」 山舐めんな。
12
inti @inti87913544 2020年11月16日
過疎化した山間部の空き家に引き籠ってゲームできる環境があるわきゃないだろ。コンビニない、ネットない、冷暖房ない、車必須。その費用をどこから捻出する気なんだか。個人で負担する事を厭わないなら、それはもう引き籠りでなく自立した人だわ
15
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年11月16日
そもそも里山にAmazonは来るのか?高速回線は有るのか?って観点から無理ゲーでは。オガールプロジェクトくらいのインフラがある場所が限界では?あと、今引きこもれる場所があるのになぜ里山に行くのか?など引きこもりが得られるメリットや前提がわからない。
3
VGAIPMBU @vgaipmbu 2020年11月16日
あさま山荘に武器持って引きこもろう、みたいな?
6
t_f @tf44029245 2020年11月16日
でも、皆さんは"姥捨て"もダメだというんですよね。それだと、こういう高齢ブルジョワの"クメールルージュ気取り"が蔓延ることは防げません。何の徳もなく"ただ生きているだけでエラい"とされる老害を甘やかす限りは、こんなヨタは垂れ流され続けます。
5
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
斎藤の自分を棚上げした他者批判は滑稽。自分も以前は引きこもりを家から叩き出せばいい、コンビニやネット通販など便利な物があるから引きこもる等と発言していたくせに。それは、現代産業文明批判と合わせて原始共同体への憧憬を促進することは、宗教も絡む「現代文明文化が、引きこもり、不登校、不良、情緒障害、発達障害を生み出す」プロパガンダを見れば何につながるかは明らか。無責任な評論家は医者ですらない。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
内田の意見も、田舎暮らしにファンタジーを抱くバカバカしさ。田舎の方が物価が高い事も無視。通販の送料も高い。 田舎のムラのプライバシーのなさ、ピアプレッシャーの強さ、地元人の結束の固さとよそ者排除・いじめのきつさ。自然の豊かなところだから野生に戻って群れから外れるものへのいじめも過酷になる。現実逃避の夢を引きこもりに投射。自分や身内には同じことを絶対やらせないのだろう。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
不登校でも辺鄙な山村へ行けば牧歌的、癒される、そして「元気」になって学校に喜んで行くようになる、学校批判もしなくなってめでたし、めでたしという話はある。 実質、外国人技能実習生やボランティアの名目で搾取労働ではないが、それに近い。未成年だと農作業、農林水産の仕事をやらされると児童虐待、児童福祉法違反(16歳未満)。両親と学校長の許可がない場合は、労基法違反のおそれがある。が、業者はコンプライアンス無視。 成人した引きこもりの場合は、実質雇用なのにボランティアにするつもりか?
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
ruquiaccountant 辺鄙な山村は、マイノリティ差別きつい。生活も困難。街へ行くバスが一日数本しかないとか。買い物に行くにも何時間もかかる。車がないと移動できない、車の維持費は高い。 お店の競争がないのと圧倒的に人口が少ないため、物価も高い。 個人の人格権無視も田舎の辺鄙なところに多い。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
seidou_system 賃金は? 保障は? 職業や居住地選択の自由は?
2
ええな@(政経&剣術)手洗い🐷 @WATERMAN1996 2020年11月16日
内田樹は本人は保守を自称しているけど発言内容は左の石原慎太郎みたいなもんだ。裏付けなく思いつきだけで発言してるし本人も反論は受け付けないという態度を一貫して通しているからね。思いつきにそれっぽい理屈を引っ張ってくるのは上手いから、まさにザ・人文系インテリだよ。
11
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
fool_0 山なんて生存過酷ですよ。 農作業もきついし、知恵もいるし。 集団が合わない個性派や個人主義マイペース志向の人が、農作業から消防活動、村祭り、神社の氏子の自治活動、盆踊りも半強制参加、取れた芋を大勢で集まってまとめて焼き芋にする、朝は無線で5時ごろから叩き起こされる、村中が親類や知り合いなので嘘の噂も共有されると虚偽が信じられやすい、滋賀のいじめじゃないが犯罪を村中がかばい合う等の環境。 住みよい都市から辺鄙な田舎へ人を送り込むのは生存権侵害ではないか。文革もそうだった。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
sayonarain 発想はあってもできない人もいる。 なお、引きこもりとセルフネグレクトは別ね。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
kobu_dasi 原稿料はダンピングしちゃダメです。やりがい搾取ダメ。 ブラック企業で燃え尽きて引きこもる人もいるんだから。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
FluoRiteTW あとは、自分たちがどうしても排除したいグループは特定弱者に(滅多に)入れません。 アメリカの大学の入学枠におけるユダヤ系がそれです。
1
チーナちゃん @cheena_chan 2020年11月16日
本題とはズレるが、内田樹は「他人、それも『引きこもり』という社会性があれな人(て書いたら当事者には悪いが)を田舎の人は抵抗なく自分の空き家or近所にホイホイ住まわせる」って思ってんのかね。そういう意味で引きこもりだけで無く田舎民も馬鹿にしすぎヤロ。田舎民より
15
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
nec0lt 引きこもりは病気じゃないですよ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
hizen31415 世間知らずです。ハローワーク、派遣会社、ジョブカフェ、学生の場合は大学側斡旋するバイトもあります。もしあればコネ就職も。 就活したいならリクルートスーツ、ブラック企業対策にはユニオン、労働NPO、労基署、反貧困NPOが大事。 山奥に行っても最初から自然や農業に興味があり、予備知識もコネも地の利もあればともかく、それ以外のものは安易にやってはダメ。
0
かれどー @sol_re_sol 2020年11月16日
大阪で維新が強いの分かるでしょ。右も左も「(俺以外の)無能者は要らない」でつながってるんですよ。
1
Tadashi @tadashifx 2020年11月16日
ツッコミどころしかねぇ…。里山の維持をなめすぎてるわ引きこもりの活動力過大評価しすぎてるわ…。すでにコメント多数あるけど、手を入れるからこその里山だろうが。そもそもこいつにとっての里山維持する意味ってなんなんだよ? 都市部のバリヤとして生贄捧げるというようにしか読めなかったんだが?
13
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年11月16日
知の虚人か痴の巨人が妥当なレベルまで落ちてきたな
5
間中瑠玖 @ManakaELK 2020年11月16日
私が生まれてから、一度も論文を発表したことが無いポンコツを、何故令和になっても「知識人扱い」してるのか、理解出来ませんね。チンパンジー扱いで良いんじゃないですか? 自らTwitterのアイコンにしてるから、問題ないでしょう
12
moxid @moxidoxide 2020年11月16日
運動と人との交流がメンタル改善にプラスに働くのは確かっぽいけど、その二つ以外の要素を考慮しないってのも乱暴な話やで。
2
他人 @Messiah_Justo 2020年11月16日
ネットが繋がってるなら刑務所みたいな部屋でも構わない、みたいな人ってそれなりにいそうだけどなあ
0
ゆうま @yuma_sai10 2020年11月16日
引きこもりを自衛隊に!って主張と何が違うんだコレ?
4
ユーヒ @YSakaguchi36 2020年11月16日
ひと昔前は田舎といえば自由人の行き着く先みたいな風潮あったのにね。いや行き着いた先で大きな麻の栽培をですね…。
0
電子馬🅴 @Erechorse 2020年11月16日
もう、農業や田舎を心の底からバカにしてないとこういうことは言えんわな...。言うこと全部カンに触るわ。
7
Laminate @Laminate_s 2020年11月16日
コンビニ建てて、光引いて、3キャリアアンテナ完全に立つようにしてから呼んでくれ
6
Ando @ando_nandhi 2020年11月16日
内田氏は「人がいなくなると可住地に自然が侵入して住めなくなるので里山のフロンティアに住み続ける人が必要」と言っているに過ぎず、田舎や自然を賛美も理想化もしていないと思うのだが、なぜかコメ欄では「内田樹=田舎や自然を理想化する左翼」という藁人形を叩いているコメントが多い。
1
Ando @ando_nandhi 2020年11月16日
内田氏はひきこもりを里山に呼ぶ方法として「ミクロな求人とミクロな求職をマッチングする仕組み」を「ぼんやり夢想」しているに過ぎず、そこでは「求職と求人」の関係を想定している以上ひきこもり本人の自由意志を無視しているわけではないと考えられるので、内田氏の提案を「強制移住」とか「全体主義」などとなぞらえるのは不適切ではないか、と思いますね。
2
lion @lion55571 2020年11月16日
はぁ、そういうのを雑な考えっていうんじゃないの? 少なくとも文章にしてるんだからもう少しどうにかしてから書き込んだ方がいいんじゃないかなぁ。
11
でき🌂 @dekijp 2020年11月16日
山持ってる人が90代でもチェーンソー担いで山に入って里山を維持していたのが亡くなり、その息子も60代70代で今からチェーンソーを担いで里山の維持とか無理だから里山が荒れているわけですね。
4
でき🌂 @dekijp 2020年11月16日
内田氏は1950年生まれの70歳ですか。里山が荒れるのに心を痛めて他人を里山に送る覚悟があるなら、ご自身でチェーンソーを担いで里山の保護に努めたらいかがですか?
9
でき🌂 @dekijp 2020年11月16日
おじいさんが一人で作業してたら大怪我をして、軽トラまで這って行って運転して帰っている途中で亡くなった話なら聞いたよ。聞いたのは第一発見者のその人が警察に散々疑われて警察が嫌いだという話だけどな。
7
infomaniac @infomaniac_jp 2020年11月16日
数年前に長野の限界集落で「ゆるやかな大麻コミュニティ」を作っていた人たちが一網打尽になったけど、日本の法律では禁止されていることを特区のような形で解禁して希望者に来てもらうという形なら可能性があるのかもしれない。
3
Tadashi @tadashifx 2020年11月16日
まとめと直接の関係はないんだけど…里山と言えば、昨今のキャンプブームで山林が切り売りされていると聞いているので「ブームが去って飽きちゃったらどうなってしまうんだろう?」とちょっとだけ心配してる。車買うのと同じくらいの金額で手が出ちゃうからなぁ…。(昭和時代の昔のお金持ちの別荘地は管理する人も手配してただろうけど、キャンプ用だとそんなこともないだろうし…)
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月16日
サクヤヒメが出たばかりと言うのがさらにこの老害リベラルにとっては致命傷だったな。稲作てのは「精密なものづくり」なんだよ
8
遮光昏人 @KREHITO 2020年11月16日
ようやく毛先生の下方思想を未開の蛮族の3流学者が理解できるようになったんやなって
8
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬🐬 @MDKJGY 2020年11月16日
「まずは隗より始めよ」と言うしまずは内田御大が里山暮らし実践すればいいのだろうけど、この手の人は実践せんのが常だろうなぁ
7
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月16日
リベラルハイソが地方を見下してるのはよくわかった
6
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年11月16日
これは厄介払いというより「引きこもりは閉所さえあればどこでも引きこもる人種」「土地は人間が手を加えなくてもただ生きるだけで都合のいい環境になる」という「そもそもただ生きているだけでリソースを消費する。食費や電気はどうする」さえ考えない脳の回転率ゼロな誤解。
9
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年11月16日
そもそも引きこもりは外の環境に適応できずに引きこもっているのに引っ越して環境変えるとか精神的に無理です、死んでしまう
7
ると。 @nec0lt 2020年11月16日
craneturtle 確かにそのままその通りでは無いけど、障害や病気があって躓く割合がかなり高いのは事実だと思うよ。だから、先天的なものであれば相応の福祉が必要だし、精神病なら通院が必要だったりします。言い換えれば、専門家の手助けが無ければ長期化しやすいって事だけど。
8
ええな@(政経&剣術)手洗い🐷 @WATERMAN1996 2020年11月16日
ando_nandhi この手の話はずーっと以前からあって、でも一向に実現しない理由について少しは考えてみた方が良いんではないですかねってことですよ。居酒屋で野球中継見て「俺が監督するならなあ」って言ってるオヤジとどこが違うのかって話です。
8
ると。 @nec0lt 2020年11月16日
不登校とかもそうだけど、多くの場合何らかの病気として欠席扱いになるし。それがそのまま何らかの精神障害や発達障害や軽い知的障害の可能性が高いから、とりあえず障害者として扱う場合もあるし。精神障害や発達障害があって、内向的な性格であれば、引き籠もりになりやすい傾向が強いと言えばいいのか。外向きな性格であれば、ケーキが切り分けられない方向で犯罪行為や非行に走りやすい傾向が強いし。一周回って、昔からある偏見や差別の通りになって、保護が必要な被差別者になりやすくなったというか。
5
ると。 @nec0lt 2020年11月16日
同時進行で、引き籠もり当事者に合った療養もセットで考えないと、その引き籠もりが善良な人であっても犯罪に巻き込む可能性が高くなるし、徒に治安を悪化させる要因になるだろうと思うよ。
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年11月16日
内田樹とかいう大嫌いな日本政府から金を貰いながらジャパンヘイトをカマすニートが、過疎地へ移住を決意したんか?
1
でき🌂 @dekijp 2020年11月16日
このような人には「死ぬ人が何人までは成功と考えていますか?」って聞けばいいよ。
6
きんだいち @kanedaichi2 2020年11月16日
そもそも里山が自然に帰るとまずいの?
2
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年11月16日
主催してる凱風館をニートに提供して彼らに管理任せたら?w
4
inti @inti87913544 2020年11月16日
kanedaichi2 麓の居住地域への土砂崩れと鳥獣の出没ですね。
3
aqp1 @aqp114 2020年11月16日
過疎地については、大幅に切り捨てて積極的に廃村、廃集落にする政策を採るべきだろう。過疎地を半端に維持しては割が悪い。 日本の人口が減ってる上に東京への集中で、もうどうにもならない。本当にどうにもならない。引き籠り動員みたいな奇策でも無理。
0
okoo @okoo20 2020年11月16日
頭のおかしいインテリが考えそうなことだわ。
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
memetaa_77 内田樹には3年間、六甲山でイノシシでも狩って暮らしてもらいたい。 山の暮らしも何かと大変だと気づくと思うよ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
sdejr01212 人口飢餓を作り出す政策なんて、スターリンか毛沢東みたいだ。 さすがシールズ応援団だった文化人は格が違う。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
seidou_system 住み込みの職も大変よ。プライバシーはない。主人の家の用事をどこまでも頼まれて、実質、休憩時間も休日もない。 それに、解雇が住まいとセットですから、路上生活になりやすい。 そういうのを勧めるのって、引きこもっていない人達への見せしめかも。ついでに、本人も人里離れた寂しく不便、天気も変わりやすい、農薬の空中散布とスギ花粉ええでアレルギー出やすい地獄から出たければ就活しろってしつけになると安易に思い描いているっぽい。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
Naitoh10 失業保険も生保もありますが、何か?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
nojima73 里山環境保全員として公務員かNPOで雇用。ただし農学の知識、体力、協調性、生態系の理解、ムラのしきたり慣習の尊重などハードルは高い。 引きこもりなら誰でも向いているわけじゃない。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
Robo_Pitcher まさか、農業が家庭菜園のイメージしかないのだろうか?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
fool_0 田舎型のヒッピー・コミュニティへの憧れもあるのかな。 あれもリーダーが偏屈な家父長的独裁者になったり、保守的な地元社会と対立してコミュニティまるごと引っ越したりしている。 または、逃散。奥山の暮らしが消費文化の華やかさ・ゆとりがなさすぎて、ブンガク的に憧れるのは観光旅行の間だけと遅まきに気づいて、街に逃げ帰る。 元々、都市出身、実家が太い、家族や友達は地位高く、信用のある堅実な生き方。本人も家柄も学歴もある、自分の意志で選べる高等遊民のお話。 引きこもりとは関係ない。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
moxidoxide 具体的にどこかによるけれど、いまは都会よりも田舎の方が車に乗ってばかりであんまり運動していない現実も分かっていないなんて。 田舎者は、大都会の地下鉄や複数のレールのある乗換駅、ダンジョンみたいな地下街に圧倒され、迷子になりやすい。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年11月16日
nec0lt 不良と不登校は別。あなたのご意見は雑すぎ。偏見や誤解、差別や虐待につながるのでやめてください。元不登校当事者からのお願いです。
0
ランダー @zanac_lander 2020年11月16日
天保の改革の人返し令じゃないんですから。
2
ると。 @nec0lt 2020年11月17日
craneturtle そうやって言えば、黙らせられると思ってるのでしょうか?事実をそのまま書いただけですよ。
2
ると。 @nec0lt 2020年11月17日
まあ、私も中学に二週間しか通って無いし。定時制夜間高校を一年で中退してるから。元不登校当事者なんだけどね。それに今39歳だけど。二年ほど上京してた時期もあったけど。それ以外は通算で二十年以上引き籠もってるし。一度も働いた事も無いし。何年も外出してないから、家の近所の様子すら知らないし。確かに私は無学だから内容が雑かもしれないし、無知なせいで知らずにデマを書いてるかもしれないけど。なんでそれが、「偏見や誤解、差別や虐待につながるのでやめてください。」になるかな? craneturtle
3
ると。 @nec0lt 2020年11月17日
というか、自分自身が無能なのは十全に解りきってる事なんだけどな。私も引き籠もり当事者だから「引き籠もりより犬の方がマシ」と書けるし。軽い知的障害と発達障害の当事者でもあるから、引き籠もりになりやすい事を身を以て理解しているよ。開き直りというより、自虐的な皮肉のつもりで書いたし。
4
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月17日
食って寝てしてるだけで庭から雑草が消滅し、山の木々は整えられ、痛んだ家は修理され、害虫や害獣が避けて通り、インフラなんかを維持する金が降って沸くなら可能かな?
0
諸葛 均 @policedoog1971 2020年11月17日
町山さんの経済政策批判だけは共感される方がけっいらっしゃるんですが、この人に私淑してて、頭上がらないんだから、政権批判に利用したいだけだと思います。
5
Vigorous Dragon @dragonvigoureux 2020年11月17日
数年前には「脱原発のためなら江戸時代レベルに文明水準が後退するのもやむなし」と抜かしてた内田樹が、やれ鰻だビールだ焼肉だと都市文明を謳歌してきた自分たちのケツに火が付くとこうやって掌を返すのな。それもロクにコストを考えずに、しかも身寄りのない青壮年に汚れ仕事を押し付けようとするクズっぷり。もう教育者の肩書も捨てちまえよ。
14
諸葛 均 @policedoog1971 2020年11月17日
そもそも政府にメチャクチャ強権ないと実行不可能だし、引きこもりにいきなり農業出来るんでしょうか。
5
白河清周@もういいよ不倫ネタ @shirakawa_kiyo 2020年11月17日
農村は、村の掟に反すれば村八分、有縁社会の最たるもので、引きこもりが有縁社会の息苦しさに疲れたが故だと思いを寄せることが出来ればそんな発想が出てくるわけがないのだが。
2
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2020年11月17日
国土の均衡ある発展という政府のの国土計画の一貫かつ未完のテーマを内田さんは熱烈支持かw
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年11月17日
日本にはいま2700万人の70歳以上の高齢者がいます。その人たちに~(以下略) どちらかというと強権使えるならこっちだなぁ。
0
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2020年11月17日
「役立たず(内田アイによる)は強制労働させとけば良いじゃん」と素で思っていそうなところが怖いわ
3
nekora2520 @nekora2520 2020年11月17日
「人文学は必要か?」という話が定期的に上がってくるが、本邦フランス現代思想の泰斗である「知の巨人()」内田樹先生のこの見識を見れば、答えは出たんじゃないかな。
5
ジョナサンジョーンズ @jonasanjorns 2020年11月17日
「引きこもりは安くこき使っても許される」みたいな思考も当事者からしてみれば癪に触るんですよね
5
遮光昏人 @KREHITO 2020年11月17日
そもそも知の巨人()引きこもりとニートの違いを理解できてねえんじゃ…
6
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月17日
設備インフラを新規にする代わりに、都市部の大学をド田舎に移転させた方が効果あるんじゃないか? 物理的アクセスが難しくなれば、趣味の政治活動に現を抜かして本業おろそかにする教員も減るだろ。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月17日
西部開拓民がすぐに畑と家を作ったら放棄して別の土地にってのは当時の農法が糞雑過ぎて地力をすぐに使い果たす環境破壊の極みの様な物だったという事情もあったと思うんだが、なんというか西部開拓理想化し過ぎてないか?インディアンとの衝突と彼らへの民族浄化、警察力の欠如によるならず者の犯罪の横行とかも無視してるし。前の江戸時代素晴らしいと同じで歴史について理想化させ過ぎではこのおじいさん
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月17日
zanac_lander 人返しは農村で農業してた人を農村に帰してたわけで、この何の農業知識、ノウハウもない人間を農村に送り込むって発想の滅茶苦茶ぶりが良く分かる
4
inti @inti87913544 2020年11月17日
不便で儲けが少なく重労働で煩わしいから離れたんだから、一次産業がそのマイナスを打ち消すくらい儲からんと解決なんかせんよ。開拓だって結局のところ資産作りだからね。治山に欲しいのは世代を跨いで定着する人であって、一代限りじゃないのよ。現実の問題をロマンだけで解決を語れば、そら反発されるわ
1
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2020年11月17日
和製ポル・ポトというよりも左派やリベラルは自分の半径5メートルの人間以外を同じ人間だと思っていないから、こんなポル・ポトみたいな言葉が出てくる。 詰まりリベラル≒ポル・ポト。 NGワード 右には牟田口
8
謎のおじさんAHO @aki8ara 2020年11月17日
Dam_midorikawa 自分でハンドル握って林道を車で通った事すら無いと思いますよ。つーか、オフサイトのキャンプや車中泊の経験すらなさそう。
4
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2020年11月17日
あー、わかった。若者を自衛隊に送り込んで鍛え上げろの別パターンなんだ。なんだ、近所のオッサンのよた話か。解散解散。
6
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589 2020年11月17日
これだからリベラル(笑)はズンドコ支持を失って逝く・・・。 自公党一強はマジ拙いんで、真っ当な有力野党が無いとホント困るんだが(嘆息。
3
Merc @Mercivb 2020年11月17日
完全に耄碌した老人による文化大革命の下放もどきのたわ言もそれを取り上げるメディアも大概。この老人かなり前からあらゆるところに出てきて専門家からトンデモ扱いされる発言しまくってるわけで、本来町山あたりの左翼界隈が率先して批判すべき対象のはずだけども。日頃あんだけ偉そうにほざいていてこんなトンデモじいさんに日和ってゴマ吸って頭が上がらないってなんと惨めな…
5
キルゴアさん @KilkilGoregore 2020年11月17日
何度も何度も言うが、若者は内田樹さんを明確に自分たちの敵、と認識すべきやで。
7
マス柿山 @ilovechibaken2 2020年11月17日
この内田樹ってのは過疎地に住んでる人達をバカにしてるのか? 彼らがどうやって地域を維持してるのか知らんのかよ。引きこもってゲームしてるだけで解決するわけないだろ。
1
おりた @toronei 2020年11月17日
また信者だけでなく、関西のマスコミや大学関係者って、いまだに何かあるとご機嫌伺いしてるらしいからね、そりゃ増長するよね。
4
sepa㌠ @sepatakurou 2020年11月17日
こおいう知识分子こそ下放すべし
0
園芸家 @engeikana 2020年11月17日
ひきこもりは合気道凱風館で引き取ればいいんじゃないですかね知らんけど。
0
じゆうかうがい @jyu_kou_gai 2020年11月17日
焼肉食って腹一杯と、いつもの旨いもん食うた自慢から何を言うかと思えば下放かよ。
1
マグライト1号 @Zodiacos12 2020年11月17日
そもそも田舎で里山の維持を単独行動でやってた訳ではなくて共同体や集落ぐるみでやっていた訳でしょ。山の手入れにしても畑の耕作にしても鳥獣の撃退んしても生活上の必要性があったからやれていたし。単に都会でひきこもりの生活様式まんまもってきても誰の得にもならない気が。
1
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年11月17日
安倍政権を散々批判しておきながら、人を奴隷化するような事を平然と主張する。吐き気を催す邪悪。引きこもり個人の意思や人権を認めず、使い捨ての道具としか考えていない。だからリベラルはクソなんだ。
12
衛兵 @ko95938361 2020年11月17日
基本的にリベラル左翼て一次産業を馬鹿でもできる単純作業とみなして見下してるよね
4
ヴィス @vis_on_tweet 2020年11月17日
まぁいいんじゃない?国費使って過疎地にインフラ整えてやってみようか。ただし先ずは試験的に内@田樹とその取り巻きの白井@聡とかドサヨ連中で10年くらいヨロ。 俺らは働いてる!って?いやいや、単に働いてない(働けない)人より無能の働き者の方がよっっぽど厄介よ? 1つ賢くなったね☆
0
ぬぼ @zm_nouveau 2020年11月17日
石原慎太郎元都知事と似たようなことを言い出すんだな。自覚はあるのかないのか。元々同類なのか。
4
soso3968 @soso3968 2020年11月17日
だからまずお前が里山で暮らしてみろと
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月17日
こんな現実からかけ離れたこと言ってるやつでも称賛してるのがいるんだよな。
3
TETSU @thor_tetsuya 2020年11月17日
内田樹は自分がうつ病で苦しんでるはずなのに、こういうことが書けるのがすげえなって思います。
6
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年11月17日
これを言い出す人間もまずやべーけども、それをイイネするやつも大概ヤバイという「ヤバイ人達ホイホイ」に最適な記事だとは個人的に思うよ
4
雨女 @appleblt 2020年11月17日
「官僚は机上で電卓叩いて」って本当によくこんなこと言えるな
4
neologcutter @neologcuter 2020年11月18日
毎日新聞がアニメ嫌いで有名な婆さんに鬼滅の刃のデタラメバッシング記事を書かせて炎上してPV美味しいです商売中 https://togetter.com/li/1623949 ←これと同じでPV稼ぎのために過激な文言並べてるだけじゃねえの。
1
neologcutter @neologcuter 2020年11月18日
https://megalodon.jp/2020-1118-0007-49/https://twitter.com:443/levinassien/status/785749313146073088 内田樹に「僕が鬱病の診断をされた」と言われても、こんな記事見たら「自分の所業が原因じゃないのかね」と返したくなる。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年11月18日
こういうのって差別とかではなくて、自分達を崇めない引きこもり達に対する嫌がらせなんだよな。「俺たちのありがたい金言になびかない奴らは山奥にでも追い払って消え失せろ」「俺たちを崇める者だけが便利な都会に住んで良し」という本音の裏返し。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月18日
単純によーわからんのですが「里山だと「そこにいるだけで」、里山を自然の繁殖力に呑み込まれることから守ることができる。部屋にこもって1日中ゲームやっていても、ネットをしていても、それだけで役に立つ。」里山ってそんな人間が存在するだけで発散される謎パワーで変わるもんでしたっけ?
1