2020年11月16日

【大炎上】note社が運営するcakesでホームレス差別をする投稿が受賞し内容の非道さから大炎上

note社が運営するcakesのコンテストで優秀賞を獲得したホームレスのコラムがあまりにも非道な内容であることから、表彰をしたnote社の倫理観に疑問が持たれている。
28
tricken/ファンク売りの鳥 @tricken

題名も語り口もありえない。社会的公正を一片でも持っていればこんな日本語はケツからひりだすことは不可能。note退会します。>ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした|”作る”ホームレスたち|ばぃちぃ|cakes(ケイクス) cakes.mu/posts/31615

2020-11-15 18:19:38
能町みね子🏳️‍🌈 @nmcmnc

cakesのホームレスの文章、小学生が無邪気に「おじさんはなんで家がないの?」って聞いてるかのような内容で優秀賞を受賞させるcakesが何よりやばくて、こないだのnote問題といい、どんどんヤバさがボロボロ出てきて、怖い

2020-11-15 23:22:56
深爪 @fukazume_taro

cakesのコンテストで優秀賞を獲得したホームレスのコラム、「珍獣の生態観察をした夏休みの自由研究みがスゴい」とツイートしましたが、受賞に対するコメントを見ると、どうやらcakes側も「生態観察」と認識してるっぽくて、さらにドン引いてる。 note.com/info/n/neaf8b2… cakes.mu/posts/31615 pic.twitter.com/psf6M4hQbg

2020-11-16 08:23:56
拡大
hontuma @hontuma

cakesは本当に倫理観に欠けた人たちが運営してるということがよくわかった。今手がつけられないけど、そのうち自分のnoteは退会します。 cakes.mu/posts/31615

2020-11-15 17:03:34
トイアンナ@ビジネススクール運営 @10anj10

ホームレスは「新しくってオシャレな趣味」じゃないんだよ…観察しておもしろ〜い!汚いと思ったらマシだった!って書くものじゃないんだよ、それこそが差別なんだよ… 編集さん、この記事をなぜ出す前に止めなかったんですか… cakes.mu/posts/31615

2020-11-16 01:15:04
このツイートは権利者によって削除されています。
江波光則 @enamimitunori

何が怖いって、この人達、ホームレスにはホームレスのままでいてほしいって普通に思っているでしょ、自分たちとは違う文化を維持して欲しいみたいな。エスキモーじゃねえんだぞ。

2020-11-15 19:59:26
Chio @inmichgehen

cakesのホームレス取材記事が話題になっていたので読んでしまったのですが、書き口が完全にオリエンタリズムの悪いところ全部盛りですごくないですか?褒めてませんよ これ連載するって正気ですかcakes アクセス数に貢献したくないのでアーカイブでシェアしておきますね… archive.vn/fKVrw pic.twitter.com/LoKMaEaFov

2020-11-16 00:31:48
拡大
拡大
note社のcakesは先日にDV問題で炎上し謝罪したばかり・・・
cakes(ケイクス) @cakes_PR

【お詫びとご報告】 10月19日に公開された幡野広志氏の記事に関するお詫びと、cakes編集部および運営会社としての今後の再発防止策についてご報告いたします。 ご相談者様、そして、DV・モラルハラスメント被害者の皆様に心よりお詫び申し上げます。 cakes.mu/posts/32122

2020-10-27 10:16:31

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年11月16日
昔のイギリスとかの「庭園隠者」を思い出した。金持ちが自分ちの庭に「鑑賞用」隠者を住ませるやつ
38
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2020年11月16日
お前らがホームレスをひどい生活をしてる人間だと見下してるから、その生活を紹介することが「虫の観察」に見えるだけやろ。書きぶりは外国人の食生活や節約生活を紹介する記事によくある感じやん。
60
90年代の悪乗りからの復讐 @mutafaweq 2020年11月16日
この件、もっとまとめを増やしてほしいな。てか、みんな結構リテラシー高かったんだね。なんか世の中悪くないって思うようになったよ。
17
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月16日
note叩いて遊んでる暇あったら、ホームレス支援に行ったら? 記事書いた人はnoteを利用してホームレスに食糧支援してるよ? ところ構わず叩いて炎上させてPV稼いで儲けるだけ儲けて、あとは知らん顔なマスコミみたいなことしてて楽しい?
48
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月16日
個人的には典型的な「やらない善よりやる偽善」かなと思いました。何もしないでホームレスを思いやる「善」よりは、観察気分でも差し入れをしたり話し相手になる「偽善」の方がホームレスいとっては利があるのでは?
42
降間 現在停滞中 @purimusu_ji 2020年11月16日
どこが差別なんだ? ありのままを描写したいい記事だと思うが
28
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年11月16日
取材して内容をネットにあげるけどビールや食べ物を持ってきてくれる人と暖かい部屋からその人をスマホで叩くだけの人、ホームレスにどっちがありがたいか聞いてきたら?w
39
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年11月16日
叩いてる方がホームレスを人間として扱ってないのよな。
33
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月16日
「趣味人のホームレスは存在するのでそっとしておいてあげてください」と記事に書かないだけバランスは取れてると思う。ある程度の肉体があれば生活レベルをガンガン下げても平気、社会復帰支援も受けないという人はいる
2
Hussam Kahn @bbyfut 2020年11月16日
この記事、取材の目的がよくわからなかった。 ホームレス生活に価値を見出して、ホームレスは文化だと宣言して10年くらいホームレスやってるおがわてつお?のマイルド版みたいなつもりなのかなと思ったけど自分がホームレスに飛び込むまでじゃないからなんか単に見せ物的でぬるいよね
26
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年11月16日
bbyfut 「戦場カメラマンは兵隊であるべし」って話?
25
痛風 @pandon2 2020年11月16日
倫理観に欠けた棘民には概ね好評のようでした。
10
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年11月16日
このルポが炎上したのは今棘で叩かれている「ひきこもりを過疎の山里に」https://togetter.com/li/1623718と同じで、発言者がひきこもり、山里の人、ホームレスを自分と同じ人間としては見なしていないと感じ取られたからだと思う。
25
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年11月16日
S7qUuC1HgifKlLq その炎上してる内田樹はどっちかというとルポ叩いてる人たちに近いんじゃないかな?暖かい場所から彼らに何もしないって意味で
27
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年11月16日
fckintoshMk2 3年間もホームレスと接していた人が内田樹と似たり寄ったり言ってるという点で、このルポはショックだったんじゃないかと。
5
忠太 @wakasakun 2020年11月16日
普段ホームレスさんを全力で見て見ぬふりしてるんだから、なぜホームレスになったのか、どうやって暮らしているのか、何を考えているのかなんて誰も知らない なのに、一体誰が「ホームレスの事を何も知らないヤツが失礼な事をした」みたいに言っているのか?決め付けと思い込みでホームレスさんを見てるのはどちらなのか?
30
aa @aa60006342 2020年11月16日
この人はホームレス人生ってのを考案してるけど差別意識なしにこの発想はできないでしょ
8
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月16日
そもそも「ホームレス生活をやめて社会的な生活に戻りたいか」について記事で議論されていないので、どっちが差別的なのかはわからんな
4
ビビ @runba_vivi 2020年11月16日
ああ、元記事を読んでみたけど確かに確かに不快に感じる部分はあるな。あれだよ、学校の陽キャが「オタクor陰キャって根暗でジメジメした性格だと思ったら、博識だったり漫画が描けたり面白いやつらだったwww」みたいなナチュラルな見下しがある。んでコメント欄みてると「でもこの陽キャが掘り下げて友達がいなかった陰キャと話しかけて接してるし、接しないやつらは偽善」みたいな感じの論争。どっちもウゼー
73
ろんどん @lawtomol 2020年11月16日
「記事を修正しました」とあって、どこが変わったのかよく分からなかったけど、どうも「『ホームレス』を『ホームレスの人々、方々』と変えたのではないか」との指摘を目にして宇宙猫状態
13
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月16日
誰も具体的な問題点を指摘してない。「ありえない」「やばい」「ドン引き」「迂闊」「正気か」とかじゃなくて、どこがダメなのか言えよ。
25
shelfall@△ボタン禁止でFF8 @shelfall 2020年11月16日
「ホームレスから学ぶDIY」と「東大生から学ぶ勉強法」の本質的な違いってあるのかな? どちらも「自分とは違う立場の人の思考や行動を知りたい」という欲求から生まれるコンテンツだと思うんだけど、前者を叩いても後者は何とも思わない人が結構いるのが不思議。
11
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年11月16日
どんなひどい記事かと思ったら全くと言っていいほど問題を感じませんでした。 「ホームレス」と称される人たちの中にそれぞれの人間性や社会性があることを伝える意味はあるでしょう。その社会がそれ以外の生活よりも優れているなどと言い出すと「美味しんぼ」のような欺瞞になりますが、この記事はそうではないです。 批判している人はホームレスを楽しみの一つもない社会の被害者として政府批判にでも使いたいのでしょうか。それはホームレスを人間としてではなく道具として見ることだと思います。
22
某MK @ssf3dymn 2020年11月16日
スラムツーリズムの系譜と考えたらまあ昔からある話題
12
う"るすと @wurst2081 2020年11月16日
「田舎のオッサンは物事考えてる顔してて、日雇いの仕事と炊き出しに依存してる奴らはモノ考えてない顔してる」みたいなあたりはまぁどうかと思うけど、観察研究自体はええやろ。「社会問題に対する調査には支援活動や同じ立場になることがセットじゃないといけない」なんてこともない。仮にセットじゃなきゃいけないなら、戦場に取材に行ってるマスコミは戦争を終わらせたり、ゲリラと同じ釜の飯食って銃で人撃ったりしなきゃいけない…みたいな話になるが。
11
十字キー @zHtNX3j0Hk8N7c7 2020年11月16日
shelfall 「自分と生活様式の違う人間」ととらえるか「かわいそうな人間」ととらえるかの違いでは。助けを求めてるならともかく、ホームレスだという属性だけで後者だとみてるのはそれこそ差別意識だと思うけどね。アフリカ人だからロクな生活してないんだろ的な。
12
山の手 @Yamano_te 2020年11月16日
記事とnote読んできたがよくある観察記で、「外国の少数民族を訪ねた」と内容的にはそう多くは違わない。「アマゾンの原住民は今も半裸で槍持ってると思ってたらスマホ使ってた」みたいな内容なわけで、たしかにナチュラルな偏見はあるにせよ、総バッシングするようなものか?外国人から「日本はニンジャとゲイシャガールの国なんだろ?」と言われても「違うわw」としか思わんし
18
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月16日
[c8446134] 他人を批判して楽しむためだけの解像度なんてあっても無駄でしょ 記事書いた人はnote利用して食糧支援して実際に喜ばれてる 外からごちゃごちゃ言ってる人達は賢い自分に酔って自己陶酔してるだけで無価値無意味を通り越して醜悪ですらある
4
山の手 @Yamano_te 2020年11月16日
この人達が学術的意図ではなく興味でやっている面は違うけど、この手の活動を全否定した場合、民俗学とか大部分が死ぬんじゃないかなー。「この地域はまだ糞尿垂れ流しなのか!興味深いな!!」「科学的エビデンスは無いけど祈祷師が病気を治すのね」とか喜んで記録に残してるわけですから
16
某MK @ssf3dymn 2020年11月16日
どうでもいいが、「何もしてないやつが口だけ出して〜」系の発言は相手が枕に「個人的に支援活動したことあるが」って付けられたら(もしくは暗黙にそういう前提だと宣言されたら)行き詰まるんでイマイチ悪手だと思う (出まかせだとしても出まかせであることを証明するのは困難)
24
しろの @zoshirono 2020年11月16日
これ不快感は私自身も覚えたのだけど、ツイでも書いたけど「富豪の人」取材番組と大して変わらないところあるんだよね。あとこの人ら本当にきっちり踏み込んでいて他の記事みたらホームレスの方の手料理をいただいていた。果たして批判している人の中でどれだけの人がホームレスの方の手料理を食べられるのだろうかと色々考えてしまったなあ…
20
山の手 @Yamano_te 2020年11月16日
S7qUuC1HgifKlLq 「身近に置きたくない社会問題は田舎におしつければいい感じに解決するんじゃね?」という雑な問題解決案と本件、あまり似ているようには思わないのだが。「引きこもりにも実に多様な日常生活があった」だったら分かるんだが
5
山の手 @Yamano_te 2020年11月16日
zoshirono 手料理振る舞ってもらえて、本人も全く抵抗なく食べているというところに相互に一定の信頼を築けているところが見て取れますよね。ホームレス側への利(ご飯を食べる機会が少ないので、おにぎりを提供するプロジェクト)もありますし。そもそもちゃんと観察したからこそ「ホームレスは普段米を食べられない」等の情報も分かったわけで。
17
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月16日
ssf3dymn 本当に支援した実績のある人の意見なら当然参考にする価値はあるのでどんどん発言してもらいたい お気持ちヤクザじゃないので、圧倒的大多数にあたる口だけクズをフィルターにかけたいだけで真面目な議論を封じたい訳ではないんだよね
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月16日
「ホームレスの生活の知恵」的なやつって別にホームレス特有のものでもないし新しく生まれたものでもないし取り立てて優れているわけでもない。アウトドアホビーとかではごく一般的だったり、何なら軍隊で何百年も前から体系的に確立してたりする。
4
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年11月16日
Yamano_te 事情があって自分の名前を名乗れない、病気になっても気軽に医療など受けられない。そういう明らかに社会的に脆弱な立場に追い込まれている人の生活を、「期待とワクワク」の刺激欲しさに覗こうとするのは、内田樹がひきこもりや里山の生活を知ろうともせず、「限界集落にひきこもり送り込めば解決」と言ってのける冷酷な能天気さと根底では似通っていると思ったのです。違ったらごめんなさい。
18
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月16日
期待とワクワクで覗きに行って食糧支援するのと、”解像度の高い進歩的な自分“に酔って支援してる人を叩く輩 どっちがホームレスに優しいんでしょうね? 人間としてのホームレスが可視化されるとそういう事を見えない聞こえないして、都合の良い情報だけ拾って実施の支援は何もせず進歩的人間気取っていた欺瞞を指摘されるようで辛いのはわかりますけどね
6
某MK @ssf3dymn 2020年11月16日
とりあえずこの記事自体の是非は置いといて、対象を「知的障害者」とかに置き換えて同じようなことやって記事にしたらどういう反応になるだろうか、とは思う
27
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月16日
ジャーナリストの一番の役目は事実を広く深く取材する事で、その為に好奇心を持って取材する事自体は責められる事でもないと思いますけどね。取材姿勢よりも、その取材された事実をどう受け止めるかという社会の側の対応姿勢の方が社会問題としては重要でしょう。ジャーナリストを責めても人は救われない訳で
1
はくしん2世 @233033sato 2020年11月16日
まぁ「note」というセキュリティや個人情報関連で問題起こしたところだからなおさら信用できないしね・・・
13
ゴルン @guranzamu1 2020年11月16日
ホームレスと外国人に思うことって対して変わらんよ。 相手のこと知らない以上自分の中にある断片的な情報をもとに想像するしか出来ないんだから差別意識あってもおかしくないわな。
1
山の手 @Yamano_te 2020年11月16日
S7qUuC1HgifKlLq 行動の発端は能天気さと好奇心だったとしても、実際に行動を起こしたこと、現場で見聞きしたことによってより的確な意見を発信できるのは、内田某とは全く違うように思いますが。
5
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月16日
ssf3dymn すでに行政の網に引っかかって保護を受けて可視化されている狭義の知的障害者の方と、行政の網から溢れたホームレスの方を入れ替え可能な概念として認識しちゃってるって事ですか?
6
Hussam Kahn @bbyfut 2020年11月16日
RMoryTogetter1 もうちょい潜入とかしてたら戦場カメラマンルポだろうけど、戦争は大変そうだから行く気はない(=生活する気はない)けど電話で今何食べてるか聞いてみました!くらいの遠距離戦場取材で、題材がハードコアなわりに内容がどうでもいいから拍子抜けした感じ。
11
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月16日
この取材をした人達はアマチュアの記者ですし、取材されたホームレスの人達が取材される事は滅多に無かったかのようなリアクションをしている事の方がプロのジャーナリズムは恥じるべきなんじゃないですかね・・・
6
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月16日
ssf3dymn 身内に知的障害者がいないので、自分にとって一番想像しやすい「認知症の親族」に置き換えると、コロナ前に施設に演奏会に来てくれるボランティアの人がいて、「今日はどこどこの施設でこんな曲をやりました」とかブログも上げているのですが、ひたすらありがたいという気持ちしかないのです。
8
@kuraraK 2020年11月16日
ライターの感覚がぶっ壊れててひたすら珍獣観察記なのは心底ゾッとするけどまあ読み物としては許容範囲。世界の秘境を訪問!な感覚なんだろうね。実際に取材対象のホームレスと交流して(一方的なのでわからないけど)まあ楽しそうではあるし、定期的じゃないにしろ支援もしてるのは良いと思う。ここで一番悪いのはやはりこれに賞を与えて本気で素晴らしい!いい!と思ってるcakesの感覚につきる。
33
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月16日
一番ゾッとするのは他人を叩いて遊ぶためだけに綺麗事振り回して、行動した人やそれを称賛した人を責め立てるクズが、自分を進歩的で高い次元にいる人間と勘違いしてる事だよなぁ
13
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月16日
「お前んちボロのお化け屋敷なんだろ?行ってみたい!」といわれて面白がって案内してくれる人といやがる人がいるのは想像つく。今回は前者の無邪気なものなんだろう。
9
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年11月16日
「じゃあどう書けばよかったのか」というと、悲痛なモノとして書いたら「感動ポルノ」として問題になった気がするし、書かないで居れば「存在するけどしない人」になってしまうのではないか。視点としては嫌なものを全く感じないとも言えないが、見て叩くだけの人よりは汲むべきところがあるように見える。
9
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月16日
可哀想がるのも一つの差別なのだから、それとは逆の方向に行ってるってだけに思うけどね。可哀想も差別だと解ってない人は噴き上がるかもしれんね。
4
denev @_denev_ 2020年11月16日
ピューリッツァー賞を受賞した写真家を自殺に追い込んだ人たちを連想した。
7
denev @_denev_ 2020年11月16日
ssf3dymn そりゃ、同じように騒ぐ人々が現れるでしょうね。まったく愚かなことです。
3
ゆきちか @gFKI3wgVTgfAECz 2020年11月16日
ホームレスの方々との関係とか差別とかわからんけどそれ以前に、人が持ってるスキルにいちいち驚きすぎなのがなんか不気味だし、そういうところが「馬鹿にしてる」って思われちゃうのでは。あんなこともできるんです!ホームレスになってからこんなこともできるようになったんです!工夫して暮らしててすごい!って。そりゃあそういうスキルも工夫をこらす生活も、彼らには家で暮らして働いてて、いわゆる「普通」に過ごしてた過去も経験もあるからでしょ。
8
ゆきちか @gFKI3wgVTgfAECz 2020年11月16日
「すごーい!こんなこともできるんだ!私には無理〜!!」て褒め方や感心の仕方は、ちょっと危険。
19
朝倉 @SN_Error 2020年11月16日
この記事だけじゃなく、noteにこの夫婦が書いてる他の記事読むと、ホームレスの方々を評したり呼称するに「パワータイプ」だの「野菜マン」だの、果ては「ホームレス人生ゲーム」の制作とか、どうにもそういった感覚が薄気味悪いのは確か。それとこの人達とホームレス諸氏との関係性は置いといて、文章とか言葉とか感覚とかの話ね。昭和の昔から山谷や西成などのドヤ街や路上生活者を対象にした取材やフィールドワークをしていた人の読み物やフォトグラフはあったけれど、この人達の変なナチュラルさやイノセンスはやはりちょっと怖い
27
aqp1 @aqp114 2020年11月16日
著者は純粋な好奇心が原動力のようだね。やってる事は「こんなところに日本人が」とか「ポツンと一軒家」とかと同じようなもんでしょ。あとは読む側の問題だ。ホームレスの暮らしぶりに好奇心で取材するなんて不謹慎だ、見世物にするなって拒否感出す人もいて仕方ない。ミゼットプロレスみたいなもんだね
5
朝倉 @SN_Error 2020年11月16日
この人達にその意識があったかは預かり知らぬところだが、結果的に文章を読むにそのスタンスがまるで中南米やアフリカや太平洋地域に進出してた頃の西欧人の「未開の土人と思っていたが、原住民の文化もなかなかのものがあるじゃないか」といったアレに近いものを感じさせしまう点が多々あるのが、これらの文章を受け付けない人たちが感じ取った部分だと思う。差別や偏見を捨てたいと自分を置いたはずの、行き過ぎた第三者感覚みたいなものが、むしろ無邪気で無自覚な差別そのものに見えてしまう、といった感じ
17
夢から冷め太 @yumesame83 2020年11月16日
アンファン・テリブルとは、恐ろしいほど遠慮がなく、その発言によって両親や他人を困惑させる子供のことを伝統的に指す、フランス語の表現である。直訳すると「恐るべき子供」。
1
ナナシ @nanashist 2020年11月17日
SN_Error だからこそホームレスとウマが合ったのでは?どっかネジが飛んでてそれ故に本当にホームレスを見下しては無いんだと思う。ホームレスも馬鹿じゃないんで上から目線で見下されてりゃわかりますよ。
9
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月17日
ホームレスは救済すべき可哀想な人間という視点をもっと持つべきという批判が多いのですが、仲介者のホームレス支援者と協力してる時点でそれは大前提として当然持ってるでしょう。その上でそれ以外の部分にスポットを当ててる訳で
8
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月17日
三年も接して話も多く聞いてるなら、ホームレスの人達がどう見られたいのかという価値観を知らないはずは無い訳で、支援される社会的弱者ではあるけど日常を様々な工夫で乗り越えて生きてる人間として評価されたいというプライドだって当然あると知った上で記事を書いてるはずですしね
8
Corony(俺がコロナウィルスだ!) @Corony3dayo 2020年11月17日
ホームレスは、なぜホームレスなのか?なぜ行政は公営住宅に彼らを収容しないのか?収容しても逃げ出してしまうのか?私たちは何のために税金を納めているのか?私たちもお金が無くなれば皆ホームレスになる運命なのか?
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月17日
Corony3dayo 官民の支援活動などにより全国のホームレスはここ20年で約25000人から約5000人ほどまで減っていますね…。http://honkawa2.sakura.ne.jp/2970.html
0
朝倉 @SN_Error 2020年11月17日
nanashist 前述のように私は読み物としての評価をしているだけで、彼らの「活動」やウマが合うといった「取材力」については語るべき言はないのです。彼らはジャーナリストでもなく、民俗学者や社会学者でもなく、社会活動家でもなく、他の記事にあるように『 ホームレスと現代アート 』などという視点で書いている美大卒の"ライターユニット"だそうなので、文章についての感想を書くまでですよ。勿論、彼らにとってアートやライフを考える「素材」扱いされているところは当然思うところはありますが
5
う"るすと @wurst2081 2020年11月17日
「取材してる奴の人間性が何かちょっとアレっぽい」という部分は気になる所では確かにあるが、「取材してる奴の人間性がちょっとアレな(≒完全無欠ではない)場合は、その内容や成果は全否定せねばならない」となったら現代科学・医学・工学・生物学・歴史学・行政学・...etc. 多くの発見や技術は失われることになるだろう。「報告者の人格」と「報告内容の価値」については基本的に分けて考えるべきで、あまつさえ「なんとなく禁忌っぽいから観察研究一切の無条件禁止」は短慮どころか何も考えてなさすぎる。
3
ルーク @aera2001 2020年11月17日
S7qUuC1HgifKlLq あちらのまとめがまた別の意味で炎上しているのに対しこちらが妙に冷めているのも一種の差別かなと思ったり。炎上先でも言われてたがこの記事の炎上の理由ってなんだかんだ言いつつライターが自分とホームレスの間に壁作っちゃってる所なんですよね。それとなく見下しているのが隠しきれていないというか。
6
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月17日
SN_Error そのイノセンス・ナチュラルという呼称とパワータイプ・野菜マンという呼称の間にどういう差があるのかな? 結局自分が上にいるという前提で見下すために使う蔑称になっていませんか?
5
朝倉 @SN_Error 2020年11月17日
kusorip2 イノセンスやナチュラルが「呼称」でしょうか…?あくまで彼らの「文章」言い換えれば作品に対する感想以上の事は書いてないと思いますが……彼らはそういった表現を使って章をまとめることを選択したのですから、それに対する感想を述べただけですけれど…何が上で何が下なのでしょうか…?それと彼らの活動やパーソナリティは別の話でしょう。パワータイプや野菜マンにしても、そういう表現を使う『感覚』についての感想なのにどこでそうなったのでしょうか?
3
朝倉 @SN_Error 2020年11月17日
kusorip2 そもそも私は「見下す」などという言葉は使ってませんし、そのようにも感じていません。だからこそ彼らの文言はナチュラル(自然かつ平易)でありイノセンス(天真爛漫で無邪気)を感じ(自分にはそれが怖く思えた)、後のコメントにも書いたようにこれらの『文章を受け付けない人たち』に『感じさせてしまう点』なのではないかと考察し、『~見えてしまう』感じじゃないか、と思った次第ですよ。それ(文章の内容)以上のことは SN_Error で書いたように、特に語るべき言は持たないのです
2
普通の日本人 @takahira123 2020年11月17日
kusorip2 前者の表現はコメント投稿者が若干でも批判の意図を込めて書いたものだから同列視すべきじゃないだろ
2
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月18日
takahira123 批判とマウントはほぼ同一で切り離せないので いくら誤魔化しても見下して馬鹿にして変な呼称をして遊んでいるだけで同列ですね 言い訳で長文投稿したあたりかなり心当たりもあるようですし
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月18日
パワータイプもイノセンスも個人の性質を表してるだけで中立的な表現だと思いますけどね…
2