Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

政治の現状から見える日本人の本質

俺の思い通りにならない人間は邪魔なんだよ ※まとめ主はコメ消しをしないのでご安心ください
13
凡人エリック @No_Zey_2020

最近の政治腐敗に非常に不満を感じてます。諦めず、絶望せず、人として自分なりに思ったこと、必要なことをつぶやきたいと思います。時に堅く、時にユルくつぶやきます。気軽にご覧ください。 なお憲法改正、水道民営化は断固反対。消費税減税を望みます。 #肉球新党 実はサッカーやRPGツクールが好き。無言・相互ともフォロー歓迎。

erick-2019.hatenablog.com

凡人エリック @No_Zey_2020

日本は真面目、緻密といわれることが多かったが、それは大学受験や就活、会社の仕事に限ってのもの。 総合的に見たら、理屈より感情で動く人が多く、権威主義や同調圧力に弱い。だから「悪夢の民主党」報道を真に受けたり、パンケーキで釣られて、無責任な菅政権の支持率が6割以上になってしまう。

2020-11-15 21:33:52
コンドウユウタロウ @o4yzlZgjXHw5hvM

政治家もメディアも酷いが、本当にアホな国民が多過ぎる💢💢 twitter.com/No_Zey_2020/st…

2020-11-15 22:45:23
じん @hichun63

自分の頭で考えない。 誰かの言ったことを鵜呑みにする。 twitter.com/No_Zey_2020/st…

2020-11-16 09:01:55
井上理博 @gJQSdRUBxYxxtn5

要するに論理的思考が苦手で、ファクトチェック意識が薄いということでしょう。 twitter.com/No_Zey_2020/st…

2020-11-15 23:15:15
11ヶ月間コロナまとめ(証拠全てRTとまとめ②安倍自民党が税金で選挙買収、録音されてた、皆録音しよう @dyddtwgviLDAxyn

@No_Zey_2020 世論調査で内閣支持率60%近くと報道されても、実際に総選挙をやってみると自民党に投票するのは17%だけ 残りの40%近くの人は、日本の空の上にでも住んでるのかな? と思っていたら、存在しない人数を水増しして内閣支持を上げていた事が暴露されたくらい隠蔽腐敗まみれの自民党 #自民党に殺される

2020-11-15 23:46:30
hiromin @hiromin___

@No_Zey_2020 @higemi3 自立した個人による社会の形成が決定的に弱く、多くの人がムラ・集団に帰属して生きていくほかないのが日本。結果、内向きの従順さと勤勉性、外部に対しては排他的な日本人が延々と生まれる

2020-11-15 23:26:12
Mikisuke🌈 @Mikisukegaeru

@No_Zey_2020 自分の意思を主張するとか、他人の人権も守るとかが苦手な国民性。横並びで、みんな同じになるのが得意。

2020-11-15 23:06:12
だいぱん @HHV6GdxLNf2QqSJ

@No_Zey_2020 コロナ禍での行動を見て、日本人てとてもいい加減なんだな…と思った。(自分も該当する場面もあるかも。)

2020-11-15 22:22:59
kirudo石井義雄メンタルコーチ&心理カウンセラー @kirudo767

@No_Zey_2020 @happydayssmaile 日本の教育制度もそれに貢献しています。人の生き方はこうだみたいなステレオタイプを大量生産してお上の言うことには素直に従わなければいけない刷り込みをしているのです。

2020-11-16 03:10:22
川崎とフロンターレLOVE @dorian5963

@No_Zey_2020 日本人が「考える教育」を受けてこなかった所以ですね。 軍隊のような団体行動。制服然り、何事も横並びで周りと同調することを強いられる。その方が制御し易いから。 今朝のニュースでそのことに危機感を抱き、制服をやめ、学校のルールも生徒が考えて柔軟に運用できるようにした学校も出てきましたね

2020-11-16 08:02:08
高田 彰 @ojin_620

@No_Zey_2020 先日悪夢の民主党だと色々並べ立てるネトウヨがいました。 たとえ事実としてもたった3年でやった事を何故その後の8年間で回復出来なかったのか? その方が余程問題だと思うが。 戦後75年間の歴史は大半が自民党政権。 安倍政権は暗黒の政権だった。 菅政権は弾圧の政権とか?

2020-11-16 07:41:54
ホンダハルコ(大喜利3級🌈) @HarukoHonda1

@No_Zey_2020 悪夢の民主党政権ってある意味、自民党にとっての悪夢なんだよね。 民主党に下野させられた訳だから。 未だに悪夢なんだよ。 だから、民主党を叩くことで相対的に自民党を上げてる。安倍政権以降こんな事がずーっと続いてるんだよ。

2020-11-16 01:11:15
フランコーネ @tatsujpn

『悪夢の民主党』も自民党と記者クラブメディアが癒着して一体化していたから、そう伝えられた訳で自民党政権に戻したい都合で権力の監視役をさらたら話にならない。良くも悪くもメディアの伝え方次第でどうにでも誘導されてしまう国民性は本当に問題。それを自覚して自分で考えないと。 twitter.com/no_zey_2020/st…

2020-11-16 06:10:18
Waki @Waki2001

@No_Zey_2020 @qryfk 今の日本を見ていると日本人の6割くらいはアボだと思える。 何かあまり考えてなく、すぐにマスゴミの政権擁護フェイク番組にコロッと騙される。

2020-11-15 23:51:32
笛美 @fuemiad

勉強や仕事で緻密になれる日本人なら、政治や社会問題にもその緻密さを生かせるはずです。ポテンシャルはあるのに生かそうとしてこなかっただけ。もう一度そのスイッチを入れたらもっといい国になれる。そのスイッチはどこにあるのだろう? twitter.com/No_Zey_2020/st…

2020-11-15 23:34:02
希望の街へ @th491

@fuemiad 生産から流通まで広く組織化が必要な製造業が世界一だった頃の戦後日本は、革新的かつ緻密な思考を持っていたような。ここ三十年の製造業の衰退は、日本社会全体を劣化させたような気がします。

2020-11-15 23:40:22
かけ湯くん@お金配らない @R94978278

@fuemiad スイッチが入らないように疲弊させられているのだから、まず金への執着から離れさせる必要があるよね

2020-11-16 00:41:06

おまけ:「安倍じゃなければ誰でも良いと言ってたよな?」に対する左翼流模範解答

 
 
 

残りを読む(5)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2020年11月16日
自民党以上にクソだから民主党は下野したんだぜ。
56
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年11月16日
自民党に殺されるのが嫌ならさっさと移民になるなり自決するなりすりゃいいのに
35
サボってん @tktksbtn 2020年11月16日
安倍のパペットって表現はオモロいな。 自民党員全部この理屈で通せるね! 誰でもとはなんだったのか。
33
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年11月16日
あれだけモリカケサクラガクジュツカイギと騒いで頑張っているのに、味方であるはずの左からもマスゴミ扱いされるメディアさんかわいそう…
43
クロモリフレーム @crmoframe 2020年11月16日
一つ言えるのは、自民党に投票する人の内の一定量は「投票行動と自分の利害が連動している」という事。だいたい政治って、一つの大集団内での利害調整の為に行われるワケでしょ?
8
サイエソ @sai_lobster 2020年11月16日
自民だって積極的に支持されてる訳じゃないぞ。不味いカレーの他がうんこしかないから不味いカレー選んでるだけだ
31
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月16日
こいつら天下国家を論じる前に家族を養えているのかっていう。支持者にとって政治家とは商売上の情報収集の手段であるとか利害調整の役割に〝使うもの〟なんだが、モリカケ桜とか学術会議とか、てめぇらの仕事や生活に何の関係があるんだよ。民主党や共産党の政治家がてめぇらに仕事をくれたのか?まずはそこからだろ。(SEALDs の連中は、マジで町の共産党員が私兵として面倒をみると思っていた。見捨てるとは思わなかった)
24
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月16日
そもそも自民党で主流になれなかった負け犬達がお山の大将気取るために作った所に何を期待するのか 09年の選挙で民主党に投票して今は自民支持してるような馬鹿が政治語ってるのも鼻で笑ってるわ 就活で死ぬほど苦しめられた奴が身近にいるから民主党を支持する事は無いな
28
たかのり@ @T_takanori_ 2020年11月16日
7ヶ月の成果と言うが、この7ヶ月の成果以外に成果は無いし持続出来てないのも半分以上あるがな。会見とか不透明化とか早々に取りやめたし、あっせんも継続されてたし、自殺率だってすぐ戻ったどころか増えたし。だいたい三年やって半年ちょいしか誇れないのがおかしいでしょう。
13
井下真 @828eenyade 2020年11月16日
エリックとかいう人のツイート見てきたらわかると思うが、感情的な陰謀論ばっかりのクソアカウントだぞ。
40
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年11月16日
感情論で政治経済、社会問題を語ると大抵ロクな結果にならない定期
17
空モッコ @YESyakitori 2020年11月16日
自民党をボロクソにいう声は星の数ほど聞くけど、だから立民に政権を!って声はよほどのガチ支持者からしか聞かんのよね。 自民に代わる器じゃないってのを暗に認めてると思うけど、じゃあどうしたいんだろう。
10
biwa @kojirou24 2020年11月16日
やってること言ってることはネトウヨと変わらないことにいつ気がつくのだろう
7
ニートその3 @apribi 2020年11月16日
思想がリベラルでも構わないから真っ当に仕事ができる野党を育てるべきなんだよ。今の野党幹部は極一部の熱狂的な支持者の票さえ集められれば政府にケチつけるだけの楽な商売状態なので本質的には迷惑系ユーチューバーと同じレベル。トップが変わって勝てる組織に進化するべきなのにパフォーマンスに騙される信者が妨害してる状態だよほんと
31
rambda @rambda2 2020年11月16日
菅が無能でも無責任でもなんでもいいけど、「自民党に殺される」ってのは具体的にどういうこったよ?
25
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年11月16日
権威主義や同調圧力に弱いのは日本人だけ? それが真実なら、同調圧力の見本のようなBLMなんて起きてねーよ。
29
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年11月16日
自分が言ってる存在が自分であるとはまるで思えないってのはどういう事なんだろうな…。いや、まあ、これは反面教師にすべき事例ではあるか。
6
petton @n_petton 2020年11月16日
「自民党に殺される」なんてアホなタグに踊らされる人が少ないから野党の支持率がこの程度で済んでいるんじゃない?
30
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年11月16日
選挙のたびに見る投票先を自分で択べないって人にも問題が無いとは言わんが 正直「自民にいれたら人に非ず」「自民にいれねば人に非ず」みたいな極論のぶつけ合い見てたら投票しない人の気もわかるってもんでな
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年11月16日
パンケーキで釣られての意味がわからないけど何だったっけか(´・ω・`)
6
にじかれー @nijikare2 2020年11月16日
逆に自分は民主党政権に殺されかけましたよ。経済的にね。
25
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年11月16日
何度も言うがそんな最低最悪非情の自民党よりも支持率が低い野党の存在価値ってなんだよ
10
kurey @kureycat 2020年11月16日
「総合的に見たら、理屈より感情で動く人が多く、権威主義や同調圧力に弱い。」とか、「日本人が「考える教育」を受けてこなかった所以ですね。」とか、「本当にアホな国民が多過ぎる」とか。めっちゃバカにされてるのに「なるほど!納得した!」なんて思うお人好しが居るなら見せてくれ。
30
アイマキ @aimakimakimaki 2020年11月16日
コロナ怖い怖いのあまり右翼以上に政府に統制されることを望んだりGOTO憎しのあまりなんとか正月を越せそうになった人や利用した三千万の人をなかったことにしてる連中に言われても何も響かないぞ
1
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年11月16日
な、リベエリ気取りの連中なんてファシストで差別主義丸出しの奴しか居ないだろ?
26
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月16日
政策論を打ち出して与党と議論する事も出来ずに感情論で逆張りしか出来ない野党に国民世論が辟易しているから野党の一桁コノザマ状態なんだよなー。。。
7
ゆうま @yuma_sai10 2020年11月16日
まーた、「悪の組織自民党を腐す俺達は選ばれし人間!愚民共はひれ伏して言うこと聞け!」って妄想垂れ流し大会か……
18
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年11月16日
相変わらずリベラルさんは現実を認識することが苦手のようで。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年11月16日
賛同者コメント「自分の頭で考えない。誰かの言ったことを鵜呑みにする。」 鏡かな?
11
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年11月16日
国民がそんなにアホだというなら、野党が上手いこと言って操ればよかろう。 政権取れるぞ? 簡単に操れるアホなんだろう?
21
はよ @hayohater 2020年11月16日
にくきゅーおしばき界隈は相変わらず優秀な鉄砲玉をお持ちでww
3
kurey @kureycat 2020年11月16日
HibinaKageori 賛同者は「簡単に操れるはずの国民を、何故上手く騙して支持率を上げられないんだ!」って野党を怒ってもいいはずなんですよ。
23
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月16日
うん? 理屈より感情で動く人が多いから「悪夢の民主党政権」という歴史より「なんかすごく悪く言われてる安倍総理や自民」を重視したり、メディアやなんか偉そうな人が総出で安倍総理叩きしてたから同町圧力や権威に流されて安倍叩きしたり、パンケーキ食べただなんだでギャーギャー騒いで白い目で見られ、結果自民や菅総理が支持を盤石なものとしてるって話?
6
いかおとこ @mororeve 2020年11月16日
もちろん他の国と比較しての事だろうけど、少なくともアメリカの現状感情的の極みよね。
4
タカー @VVkcu 2020年11月16日
思想が宗教化する愚に未だに気付いてないのな。あな恐ろしや
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年11月16日
「実際に総選挙をやってみると自民党に投票するのは17%だけ」のソースは赤旗だけ! おまけに総選挙じゃなくて参議院議員選挙!
10
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年11月16日
(恐る恐る)ここって、言いたいこと言っても@inomatixのところのように「まとめを更新しました」で無かったことにされへんのか?(棘不信)
11
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年11月16日
自民党を選んでいるヤツは頭が悪い。とか思ってる時点で頭が悪い。仕方ないから自民党に入れてるんやで。
11
@keku20060316 2020年11月16日
猫アイコンの地雷率がまた上がってしまった
9
gj tp @gjtp63015428 2020年11月16日
自分の陣営が負けたら「不正選挙だ!」とトップから末端まで叫ぶ連中よりはマシじゃない?誰とは言わんがw
0
coilcoils @coilcoils 2020年11月16日
いや、むしろ野党には安い感情論をやめて論理的な政策提言をして欲しいのだが・・・。
5
KPCG10 @KPCG10 2020年11月16日
kureycat どうやら「自分はバカじゃないんだ!選ばれしエリートなんだ!大衆迎合主義なんかクソ食らえだ!!」という思想の人は自民党政治をバカにしますね。。。
15
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月16日
何で野党は勝てないんですかね…
7
魚長 @WakutaniUocho 2020年11月16日
それが日本人の本質だってんならそこをうまく突いて味方に引き入れる方策を考えればいいのに。考察だけして終わりかい
8
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月16日
なんて感情的な批判なんだ
2
タカー @VVkcu 2020年11月16日
今の野党の陣容だったらTwitterでクダ巻いてる連中でも代わりがきくと思うよ。 新陳代謝の目的でやってみたら。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月16日
遂に「オレの感情は良い感情、対立者の感情は悪い感情」まで到達しょった
8
クロモリフレーム @crmoframe 2020年11月16日
立憲民主党な方々は「学術会議がフンダラー!」とか御執心だけど、科学的思考ってヤツは「今後起こる事を予測し、それに対応する」為のツールでもあるんだよね。ソレがちゃんと出来てたらこんな議席数の筈がないのでは?
8
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年11月16日
そもそも民主党って、いわゆる角栄金丸派という金権主義者が自民を出て作った集団やろ。いわゆる自民党の膿。
8
ad @grivertt 2020年11月16日
既存のお人好し道徳も盲従を求める儒教道徳も等しく有害。子供たちにはゲーム理論と功利主義を教えるべきだろう。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月16日
grivertt ナッシュ均衡で地獄をのたうち回るセッティングだが、ソレで良いのか?
0
ad @grivertt 2020年11月16日
d2N5Q4GciZtsa2e 地獄というのが何を指すか知らないが、チキンレースを仕掛けあった上お互い譲らないゆえに共倒れになるだろう、という批判でよろしいか。 先に芋引くくらいなら崖に突っ込む気概を持てと薫陶することが即全員の破滅につながるわけではないだろう、ロボットではないのだから。最初から勝負せずに負けを認める弱腰を良しとし、その際巻き上げられる権益には見て見ぬ振りをしながら崖から落ちた場合の悲惨さばかりを強調するような教育は害であると言っているだけだ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月17日
grivertt 功利主義なのに自ら崖に突っ込む気概とは、その矛盾に対する手当てのアイデアが無いと白状したね
1
🍨 @hatsuyume 2020年11月17日
野党を育てろとは言うがあいつら少しでもダメ出ししたら自民の手先とかネトウヨとか発狂するから育てようがないんだよな
13
marumushi @marumushi2 2020年11月17日
#自民党に殺された の人がいっぱい出てきたらもう一回話聞くわ
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年11月17日
この「与党支持者=強きに流れる馬鹿」って思考は、割りと「若者は政治がわかってないから、何も考えずに一番大きい与党を選ぶ」 みたいな話と繋がってるけど野党が大多数に信用されてない。という大前提を無視するから、そういう結論に至るしかないんだよね。
7
marumushi @marumushi2 2020年11月17日
peerchaky 民主党が与党だった頃はどう言ってたんですかねこの手の人たち
0
クロモリフレーム @crmoframe 2020年11月17日
d2N5Q4GciZtsa2e 問題は、「中国は総取り戦略してるんじゃないか?」という疑念なんですけどね。
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年11月17日
本質でもなんでもなかった。 多数支持されない勢力が、その原因を自分に求めず他者のせいにしてしまうと、必ず他者を見下す方向に向かうし、結果、過激な先鋭主義におちいってしまう。そのレール通りのありふれた意見だった。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月17日
crmoframe ソレを「子供に教える」ことは妥当かね? 大学生以上ならば好きにして良いけど、義務教育以下で教えるには毒が強い。 高校は、ちょっと悩む
0
kurey @kureycat 2020年11月17日
KPCG10 自分と反対の思想を吟味もせずに、「自分達と考えが合わないのは愚民だからだ。きちっと教えれば目覚める」ぐらいのこと考えてても、まったく驚きません。新興宗教を見せられてる気分ですね。
1
クロモリフレーム @crmoframe 2020年11月17日
d2N5Q4GciZtsa2e 子供に囚人のジレンマ問題を教えるのは本当に悩ましいですね。
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年11月17日
PLAPAPA コメントを削除しないこと。異論者のコメントを禁止しないこと。 これを守れているまとめこそが良いまとめなんだよなあm
4
neologcutter @neologcuter 2020年11月17日
#自民党に殺される といくら言うても外国じゃもっとコロナで人死んでるねんで。ドイツなんかあれだけPCR検査やってもこのザマやぞ。→ドイツのコロナ死者、1万人超える https://www.afpbb.com/articles/-/3311734
5
neologcutter @neologcuter 2020年11月17日
いくら「民主党が7か月でこれだけやりました!」と言ってもマニフェスト違反が多すぎて見放されたっつーの覚えてない?赤旗見て、どうぞ。→https://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-28/2010062801_04_1.html
5
大山椒魚(I'm waiting for you, look into my eyes.) @beszamel 2020年11月17日
まあ、その自民党より民主党が酷かったという事実は消せないんだよ。ちゃんとした政治能力がある野党がおらんのだから、消去法が極めて有効に働くわけです。
3
ad @grivertt 2020年11月18日
d2N5Q4GciZtsa2e功利主義とゲーム理論という言葉を使った故に論理的矛盾があると考え、それが気になるなら撤回しよう。あくまで私が主張したいのは道徳で他人に操作され搾取されないように、むしろ損得勘定を教えたほうがいいということだ。また「白状」という言葉は発した文の内容ではなく人格に対する攻撃にしかならないので控えたほうがいい、批判は攻撃ではなく指摘と認識しなければ建設的な議論にはならない。私は所詮素人である故誤謬は大いにあるだろうが、喧嘩腰で悪意を勘ぐられても困る。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月18日
grivertt 公共への奉仕や帰属意識も無く単純に自己への近視的な損得勘定だけを教育するのは、やっぱりナッシュ均衡で地獄をのたうち回るセッティングだが? 教えるべき道徳の中身については吟味が必要だが、損得勘定を先に教えるなんてのはソレはソレで詐欺師の餌を増やすだけかと
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年11月18日
安心していいんだけどなあ。 お前らに殺すほどのリスクを侵すほどの価値は無いし、誰からも悪意を向けられるような個体でもない。 みんなと同じ塵芥の一粒に過ぎない。
1
ジロー @the_bad9081 2020年11月18日
悪夢ではなかったというが、現役閣僚が8人落選して、もう少しで維新に野党第一党すら明け渡しそうになったのが民主党政権終了当時の評価なのだよな。というか、仮にも3年やってるんだから3年間の実績を書いてくれ
4
ただのデブ @0debutyann5 2020年11月28日
惜しむらくは長年自民党しかいないと思い込まされている多くの日本人の政治関心の低さと知能の低さだな
0
うす曇り/N.S @usugumori 2020年11月28日
もちろん、国民民主党には期待してますよ!
0
アイマキ @aimakimakimaki 2020年11月28日
ネットイナゴのごとくトレンド荒らししてたらそりゃドン引きされて感心薄れるよ
0