中国在住8年で感じた『楽なこと・面倒なこと』が全く日本と逆で文化の違いを感じる「めっちゃわかる!」

bilibiliのやつ…
186
LTT@HB @ltt151

中国にいて楽だと思うのは、食事の食べ方や着てる服など細かい事にあまり突っ込まれないところ。 逆に面倒だと思うのは初対面の人からも子供はいるのか、なぜ今子供がいないのか、家を買ったかどうか、仕事は何か、給料はいくらかなどプライベートな事を聞かれ、さらにアドバイスまでくれるところ。

2020-11-12 18:04:26
LTT@HB @ltt151

それらの質問やアドバイスに悪意は無いのだと、時にそれが相手からの優しさの表れなのだと分かっていても未だになかなか慣れない。

2020-11-12 18:06:31
LTT@HB @ltt151

最近知り合いに日本の家族に関するある事(義父母も知らない事)を話したら、「なぜ今まで教えてくれなかったの?そんなの初対面で普通言うでしょ!」と言われたのだけど、別に相手が知ってどうこうなる訳でも無いのに...と思ってしまった。 そこら辺の感覚が難しい。

2020-11-12 18:12:13

中国人の方とのやりとり

青海草原圆-爱毛胖爱国羽 @ANGELCH85676477

@ltt151 这就是中外文化差异,现在的长辈慢慢也会知道这些事情不方便询问。现在年轻人对工作在哪里,收入多少,什么的,都很避讳讨论这些。年轻人之间也不会相互询问,如果你觉得不舒服,不方便回答,你就微笑回复,不然就赶紧扯开话题。

2020-11-12 21:05:45

これは中国と外国の文化の違いですが、高齢者の中でもこれらのことが気まづい話題であることに気づいている人がいます。また最近の若者は自分がどこで働いているのか、どれだけ稼いでいるのかなどについてほとんど話しません。答えるのが嫌な時は笑顔で返事して話題をそらします。
(ここだけ意訳、他はgoogle翻訳)

LTT@HB @ltt151

@ANGELCH85676477 是是,现在慢慢学会扯开话题,跟之前相比轻松很多了。

2020-11-12 21:50:59

はい、今はゆっくりとトピックを開くことを学んでいます、そしてそれは以前よりずっと簡単です。

あなたの中国語は本当に良いです


Cipher @cipherkiriya

@ltt151 都是年纪大的人吧,一般同年的或者说年轻一点的都不会管那么多,或者说被问到也会觉得烦

2020-11-13 14:38:36

彼らは皆年配の人です。一般的に言って、同じ年以下の人はそれほど気にしないか、尋ねられたときに迷惑を感じるでしょう。

LTT@HB @ltt151

@cipherkiriya 确实年纪大的人喜欢问这些,年轻人还好。就是有一部分已婚有孩子或者有孙子的人特别喜欢把自己的想法强加给别人💦

2020-11-13 15:04:27

確かに年配の人はこれらの質問をするのが好きですが、若い人は大丈夫です。それは、結婚していて子供や孫がいる人の中には、自分の考えを他の人に押し付けるのが好きな人がいることを意味します

いたるところにそのような人々がいます

LTT@HB @ltt151

@cipherkiriya 是是,就是说在日本和中国呢我觉得别人在意的地方有些不一样。各有各的……

2020-11-13 18:24:28

そうです、日本と中国では、他の人が何か違うことを気にかけていると思います。それぞれに独自の...

Cipher @cipherkiriya

@ltt151 这个不只是日本或者中国呢,我以前在美国上班的时候也觉得那边的人一些问题让我非常烦躁

2020-11-13 22:37:22

これは日本や中国だけではありません。私がアメリカで働いていたとき、向こうの人々とのいくつかの問題が私を非常に動揺させたと感じました。

LTT@HB @ltt151

@cipherkiriya 就是说每个地方或者每个圈子里的人在意的东西不一样,所以我觉得接触拥有跟自己不同价值观的人的时候多多少少有一些不容易。

2020-11-13 22:50:56

つまり、それぞれの場所やそれぞれのサークルの人々は異なることを気にかけているので、自分とは異なる価値観を持つ人々に会うことは多かれ少なかれ難しいと感じています。

Cipher @cipherkiriya

@ltt151 これはこれで面白い,不同的文化思想交流也有很有趣的地方,納得できないものも多いけど

2020-11-13 23:02:30
残りを読む(35)

コメント

う"るすと @wurst2081 2020年11月16日
給与額尋ねる以外は日本の田舎も割とそんなもん(若者は避けるし、中高年でも気遣う人は気遣う)だと思うが、「アドバイスをくれる」って部分の質?が違うのかなと思った。
111
miso @misao_z 2020年11月16日
自慢したいから聞いてくるのだと思う
5
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月16日
プライバシーに関しては昔の日本も似たようなものだったのでは?身だしなみもこれだけうるさく言われるようになったのって平成に入ってからではないだろうか。 なんにせよ、日本の個人主義って同調圧力と混ざって変に歪なものになってるんじゃなかろうか
68
どんちゃん @Donbe 2020年11月16日
プラベに関しての考え方が変わりつつある、てのは割と全世界共通だったりする。日本だと40代が境で、中韓はもう少し遅れて30代あたりからな感じ。
22
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月16日
髪色髪型でそんな言われんが、そういうところに勤めていただけなのでは…
4
ろんどん @lawtomol 2020年11月16日
あれだけデカイと、地方によっても随分違うんじゃないかな。中国語の先生に「中国では、プレゼントを貰ってすぐにお返しをする事は大変失礼です」と言われ、へーそうなのか、と思ったけど、それからどの中国人に聞いても「何それ?」
71
マシン語P @mashingoP 2020年11月16日
30代くらいでも結婚するのが当然という価値観を持っているのでやりにくいというか新鮮というか。中国人から妹が結婚しているのか聞かれ「沒結婚(結婚していない)」と答えたら、「それは還沒結婚(まだ結婚していない)と言わないとダメ」と訂正され、本人結婚願望無いけどすること前提なんだ…と思った次第。
62
たぁい / Thái @thinh_thoang 2020年11月16日
この辺ベトナムも同じ部分あるよな…当たり前かな?
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月16日
結果、こういう食べ方をするような人間が量産される訳ね……→ https://www.youtube.com/watch?v=Hl0H2Njd9Ao
7
spin_out @spin_over 2020年11月16日
中国のほうが暮らしやすいって人は実際いるよね。最近は物価が上がってるので日本で半年稼いで中国で半年過ごすとかはもう出来ないんだろうけど。
7
しゃもじ @999syamo 2020年11月16日
中国で卵かけごはんって大丈夫なのか?生食可って書いてあったとしても…。
4
petton @n_petton 2020年11月16日
おじさんおばさんにプライベートに関することをデリカシーない感じに聞かれるのは万国共通だと思う
82
ろんどん @lawtomol 2020年11月16日
999syamo 「德国(ドイツ)品質」を売り文句にしてるから「へえ、ドイツも生卵食べるのか」と調べてみたけど、そんな事ないみたいで、うーん…となっております
6
soso3968 @soso3968 2020年11月16日
だいたいこういうの主語大きいで片付くよね。中国なんて地域ごとに全然別の国みたいに文化違うんだからひとくくりにするなんて無理あるよ。アメリカとかもそうやけど
4
lilac @mrm1116 2020年11月16日
一生懸命探した話題を「この状況この関係性で言っていいのか、失礼ではないか、空気読めてないのでは…」と踏みとどまって沈黙してしまうコミュ障にはある意味楽なのだろうか
11
memo @kosmosgarden 2020年11月16日
結婚については、取りあえず人間未満かどうか、というのを尋ねているのだと思う。プライバシーに興味津々というのとも何かちょっと違うような。日本でも「そういった諸々は安直に人に尋ねたりしたらあかんのや、ダメなことになってきてるんや、なあママン」と親にこっそりと後で教えてあげたりした経験がある人は全国的にもいるんじゃないですか。「全然そんなつもりじゃないのに」の返答付で。『そんなつもり』の内実が何だったか、それが今ではちょっとわからなくなりました。
23
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年11月16日
日本でも昔(あるいは今でも)あるようなことだな。人間ってのは本来こういうもので、近代化するにしたがって失われていく習慣なのではないかな?
16
memo @kosmosgarden 2020年11月16日
1988年の少女マンガ『つるばらつるばら(大島弓子)』で、高校生の息子が友達の同級生を家に呼んだ時のシーンで、その同級生の親の職業や何やらをママンが尋ねるセリフがあるのですが、『それはそれで富士多継雄のお母さんとしては当たり前』といったように私は読みました。さて、2020年に読み直してこれは今のマンガではないセリフなんじゃないかな、と。今では無くなった『(世間の)当たり前』として。
5
牛革財布ステーキ食いてぇ @umai__cake 2020年11月16日
道の真ん中に立ち止まっちゃう中国人大好き
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月16日
日本で普通に生活してて「食事の食べ方や着てる服など」に突っ込まれることってそんなにある?
55
12月までに-5kg @yamabook2000 2020年11月16日
日本は食事のマナーや身だしなみなど、相手に主軸をおいた文化、と言うか価値感を重要視する人が多いと思う。 相手をおもんばかる事はいい面ももちろんあるけど、思いすぎて口に出して意思を示すのが本当苦手だと思う。 かわいい!と思っても気持ち悪いって思われたらとか考えてしまったりね。
4
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年11月16日
イタリアかスペインだか忘れたけど、一人で飯を食っていると彼女(もしくは彼氏)はおらんのか、とか知らない人から心配されると聞いたが・・・。独り者に対する思い込みみたいなものは洋の東西は問わずにあるのでは。
10
Hussam Kahn @bbyfut 2020年11月16日
sadscient 服はそれは基本気を使ってるからで、パジャマみたいな服でビーサンで出勤してきたら日本だとわりとギョッとされると思う。中華圏だとぜんぜん構わないっぽさある。食事の食べ方はなんだろ、わからないな。
36
いかおとこ @mororeve 2020年11月16日
日本人も血液型聞いて来るのが怖いって言われてるから多少はね。
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月16日
bbyfut 積極的にTPOバイオレーションを起こせば突っ込まれるのは当然だと思いますが。日本でも職種や職場によって場夏場はバミューダパンツにビーサンで出勤なんてのは別に珍しくない。
1
ruby @ruby0723 2020年11月16日
鶴瓶さんの家族に乾杯(番組)が時々海外ロケに行くけど、たまたま道で会っただけのカップルに夫婦?結婚して何年?子供は?などなど聞いたりしてて本当にヤメテ・・・ってなる。 聞かれてる方もまあTVだから怒ったりはしないけども「なんでそんなこと聞く・・・?」って感じで心から不思議そうにしてて、でも答えてくれたりして、なんかもう見てるだけで申し訳なくなる・・・(´・ω・`)
31
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年11月16日
昔ホテルのレストランで飯食ってたら、向かいのテーブルにいた知らない女から「猫背を直せ」と声かけられたことを思い出した。ワイはそんなに人を不愉快にさせるような猫背なんだろうか。
6
hiroki @hiroki9981_hob 2020年11月16日
村社会だった頃の日本もそういうプライベートなこと話してたんじゃないかと思ったりする(個人的な想像です)
4
すらーく @slarq 2020年11月16日
男子の平均が175ってすげーな。国単位でそれだけ体格良くなってきて、中国のスケールと国家ぐるみの育成計画が合わされば今に中国人が世界のスポーツ界席巻するようになるんじゃなかろうか。
1
らくだ @rakuda4u 2020年11月16日
ただプライベートな話以外に初対面でバッググラウンドが違う人間と盛り上がれる話題が何かあるのか、って話もあるわな。俺たちはプライベートな話題には踏み込まない、ただしそもそも他人には踏み込まない。初対面で年代も違う人といきなり1時間話題を続ける事は俺にはできない。今の日本人でできる人は少ないんじゃないのか。結婚してるのか子供はいるのか今幾つになったか、なぜ聞くのかと言えばそれが誰に投げても打ち返してもらえる無難なボールだからって側面が強い。
6
Hussam Kahn @bbyfut 2020年11月16日
sadscient もちろん「日本でもそういうところもある」てのは否定しないし自分も東京のオフィスでもスニーカーで出社したりしますけど、中華圏って日本だとスーツかっちりの業種でも平然とヨレヨレジャージにビーサンの人がいるんですよ。ドレスコードの前提が「ない」って感じ。
33
oshow2001 @oshow2001 2020年11月16日
生きづらさを感じる程指摘される食べ方や服装・・・どういう状況なのか見てみたい気がする。
2
田中一郎 @eggmanpat 2020年11月16日
かつて、イギリスの高官が中国の役人に子猫をプレゼントしたら後日「ごちそうさまでした」と言われた時代と今も習慣は同じかな。
1
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2020年11月16日
髪形なんか何も言われたことねえわ 切るの面倒くさくて米津玄師レベルまで前髪長くなった時あったけどそれでも何も言われなかった
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年11月16日
复仇者联盟はアベンジャーズ。ちぃ、おぼえた。
5
agegomoku @nekofurio 2020年11月16日
『日本人の知らない日本語』でもなぎこ先生が学生たちにやたらと結婚の心配をされて挙げ句に食事に誘われたら知らない男(=夫候補として連れてこられた人)が同席してた、ってエピソードがあったな
3
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月16日
中国住みなのにTwitter(金盾超え)
26
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月16日
良くも悪くも自分と他人の垣根が低いんだろうね。
1
豆腐 @rlomen_orange21 2020年11月16日
長いこと住んでましたが、子供が大声で泣いてしまっても怒らず周りの人が心配してくれる、お年寄りがバスに乗ると大学生ぐらいのお兄さんたちがすぐ席を譲ってくれる、とか距離感近かったりすることもあるけどそういうところは良いなあと(ちなみに都市部です)
7
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年11月16日
そうやって生き抜いて来た国ってことですね
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月16日
バブル世代のジジババはこんなんだから嫌、みたいな話題ちょいちょい出るじゃん 全く同じに見える
3
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月16日
空気の読み方、重視するものが国によって全然違うので「空気を読む文化が無い」ってのは単に気付いて無いだけでどの国にも同調圧力やよくわからん風習はある 本当に全く無かったらコミュニティなんか出来んよ
32
節穴 @fsansn 2020年11月16日
どこの国でも歳を取るとプライベートの話ぐらいしかネタが無くなる説
3
xi @accountLINKonly 2020年11月16日
同調圧力と空気嫁に関しちゃ日本と種類が違うだけでどの国でもガッツリ多種多様にありますよっと…服装髪型も文化が違うんだからTPOが違うのは当たり前でして、べき場所で弁えないやつは存在全否定レベルで叩かれますよ
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年11月16日
bbyfut そういうドレスコードなだけだと思いますけど。別に中国特有とは思えない。ハワイとかでは役所でも銀行でも職員がアロハにビーサンなんてのは珍しくないし。
1
memo @kosmosgarden 2020年11月16日
先程確認してみると、やって来た初対面の蟹沢住子に対しママンが根掘り葉掘りと他にも尋ねるそのコマの〈説明(1988)〉として、手書き文字で大きく「よーこそっ」と書いてありました。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月16日
「ようこそ」の中国語訳が「欢迎(簡体字)、歡迎(繁体字)」ですね。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月16日
『そんなつもり』のプライバシーへの詮索ではなく、「歓迎」の意図と態度をそのような形での表現としながら留学先の中国ではしてくれていた、ということだったのではないでしょうか。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月16日
(32年前の)日本でもその答えを聞いてどうこう、というほどでもなかったと思います、プライベートシーンでは。
2
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2020年11月16日
日中の差と同じように日本国内でも当然地域差はあるはず。そこに統一的な基準のようなものが存在する、あるいは存在するべきと考えるのは大概危ういよな。
0
memo @kosmosgarden 2020年11月16日
とはいえ、パブリックシーンの方での先にそういったことを尋ねるのは不可となり、やがてプライベートシーンの方もそれに合わせて次第次第と変わっていったんだ、と思います。
1
すんぞん @102notsuno 2020年11月16日
mashingoP 中国語は初心者なのですが、それはニュアンスの違いで没結婚だと過去否定で結婚しなかった(死んでる?)になるから訂正されたという訳ではないのですか?
8
とんぷ @tongpu46 2020年11月16日
同じく中国に8年住んでた身で昔からたまに聞かれるのが「中国ではご飯をちょっと残した方がお店に対する礼儀でしょ?」とかいわれるけど。 違うんだ「残すぐらいいっぱい注文する」ことが礼儀なんだ。要は回りくどいことより素直に金くれってこと。
6
aqp1 @aqp114 2020年11月16日
tachigamiSama まあそうなんだけど、自分が外国人として余所者の立場だと、例外扱いで空気読まなくてもある程度許容されるんだよね。それで自由だと勘違いしてしまう人が出てくる。
23
結城 @Yuki_ke_no_ 2020年11月16日
sadscient クチャラーなどの言葉を聞いたことはおありでしょうか。それだけでなく口からポロポロ落としたり、食べながら会話したりといったかなりお行儀が悪いとされる食べ方についても人前以外でも突っ込むことはしない文化だと言うと、(日本の大部分の人には嫌がられそうなんですが)わかっていただけるかもしれません。
3
結城 @Yuki_ke_no_ 2020年11月16日
mashingoP 自分が行ったことのある東南アジア圏の発展途上国でも25までに結婚するのが当然のところばかりでしたから、家族や周りからの圧力含め日本が特殊(先進国?)ということなのではないでしょうか
1
Mongyang @taisyo_2015 2020年11月16日
階層というかルートで全然違うのでは。米国に関わる日本人とは幅が広い印象ある
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月16日
いやまあ日本だって昔はねぇ……(手元の農協月へ行くを見ながら)
11
ザンちゃん @zanchann 2020年11月16日
日本と同じでは……と思ったけど、若い人達は子供いるかとか訊かないのか。中国でも若い人は言わないとまとめ内にあるから、国関係ないのかねw
1
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年11月16日
主語がでかくなりがちな疑問で申し訳ないが、中国の人の、ついつい見栄を張っちゃうポイントってどこなんだろうな。建物はハリボテで立派に見せたりするのに、スッピンとかは平気って感覚がよく分からない。国対国では見栄を張るけど、同じ中国人同士なら服装がお互い緩くてもオッケーってこと?
1
あなぐま @badger2635 2020年11月17日
中国は地域で文化に差がある上にこの10年で都市周辺部は様変わりしたからな。10年前の常識はすでに通用しなさそう。
2
nobu @nobu0405 2020年11月17日
中国人と仕事した感想としては、とにかく嘘が多い。 そして自分でついた嘘を忘れる。
8
志賀丸太 @Russian810 2020年11月17日
lolGlo0IlopLoz 便座とキーボードどっちがより汚い(菌が多い)問題と同じで、認識できてるか出来てないかの違いだよ。インテリ富裕層はジム通って健康体が多いけど貧困層は肥満体が多い、ってのとなんら変わらん
2
アリア @ariatogetter 2020年11月17日
こういうのはあんま参考にならない。あまりにもTHE中国人だから。
0
若葉 @byaaashi 2020年11月17日
日本でも田舎のじいちゃんばあちゃんは「子供は?早く作らなきゃ」みたいなこと悪気なく言うからね
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月17日
lolGlo0IlopLoz 中国共産党の見栄張りでよく知られてるのは白髪染めだね。きっちり漆黒に染めてる。
2
あなぐま @badger2635 2020年11月18日
nobu0405 他人と身内を分ける風があるように思う。そして他人は平気で騙す。同じ謎結社に所属したりすると騙されなくなるのかもしらん。
0
あおぞらにっき @aozora__nikki 13日前
昔は日本に「プライベート」なんて言葉すらなかったし、「個人情報」なんてことを気にする人もいなかった。 時代も違えば文化も違う。 ただそれだけ。
1
素浪人 @mgonhs011 12日前
日本で服装髪型についてなんか言われたことはないな。シナはツイッター禁止のはずだが
0