かつてNHKでNGとなり変更させられた歌詞たち「プラダの靴→きれいな靴」「伊代 →私」

伊代 もダメなの!?
75
歌詞の「ドルチェ&ガッバーナ」がNHK的にOKなのか心配されていた瑛人さん

そんなふうに心配される背景には、過去にNHKで歌詞変更を余儀なくされた数々のアーティストのエピソードが…
というわけで、集めてみました。(あくまで噂レベルのものもあり)

山口百恵:「真っ赤なポルシェ」

MIHO SAITOH @saitohmi

@gogofujoy 昔山口百恵ちゃんもポルシェクルマって歌わされたしなぁ。

2020-11-16 18:17:11
まゆみ @mayumidiet111

NHKの紅白歌合戦で以前、山口百恵さんの「プレイバックパート2」の歌詞「真っ赤なポルシェ」「真っ赤なクルマ」に変更されたそうです。ポルシェは商品名だからNHKでは駄目だという事ですよ。

2020-11-16 08:18:44

ちなみに紅白では歌えていたそうです

梶田維水 @CrazyAI

またぞろNHK紅白で真っ赤なポルシェ→真っ赤な車変更デマが流れとるな。他の番組で歌詞変えて歌ったことは有るが百恵ちゃんがトリ務めた時はちゃんとポルシェで歌ってるから大丈夫だよ。

2020-11-17 06:09:20
メルポル産 @MerPorSanRR3

山口百恵のプレイバックPart2の歌詞の「真紅なポルシェ」が放送法とか企業とかの宣伝とみなされたからNHKの歌番組では「真紅なクルマ」に変更して歌ったけど、紅白に出場した以降はポルシェのまま歌うようになった ちなみに元ツイのファッションブランドはドルチェ&ガッバーナ twitter.com/MerPorSanRR3/s… pic.twitter.com/QcgD1sDc2F

2020-07-29 20:50:13
拡大

小沢健二:「プラダの靴」

さーたりΔ11/13感染症マンガ発売!! @gogofujoy

瑛人が香水を紅白で「ドルガバ」そのまま歌うのか気になる、 「プラダ」を封印された小沢健二のファンです。

2020-11-16 13:45:54
*。☆山西(tranta)*。☆ @tranta_

ドルチェアンドガッパーナの件、ご参考までに、小沢健二の「プラダの靴が欲しいの」「綺麗な靴だワーーッ!」になった よく考えたらプラダの靴と綺麗な靴は全然違うよな、綺麗な靴ならマルイでも買えるし そうじゃねーし

2020-11-16 14:10:06

小沢健二:「カローラⅡ」

Felicia ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ @Felicia75195538

@gogofujoy カローラⅡ赤い車🚗もあったような気がします

2020-11-16 18:19:12
yuji iwataki @yiwataki

NHKオンリーの歌詞NGと言えば真っ先に思いつくのがオザケンで、「カローラIIにのって」の大ヒットした年に紅白初出場になったけど、初出場歌手の記者会見の席で「歌っちゃだめですか?」と司会者に聞いたら速攻で「ダメです」と言われたという。

2020-07-20 21:10:11

かぐや姫:「クレパス」

strawworld_twitt @warabie_twitt

@gogofujoy 神田川のクレパスクレヨンになっていた事があったらしいです。 (記憶が曖昧)

2020-11-16 22:13:29
ラムネはグッピー【公式】※スマホ不具合中 @YHu9wW0LxPdBvAB

南こうせつとかぐや姫(当時のグループ名) 神田川 歌詞の二番にある「クレパス買って」って有るけど、商標名で有る事から実はNHKに紅白に出るなら「クレヨン」に歌詞を変えるように言われた為、当時、紅白に出場するのを拒否しているよ(  ̄▽ ̄)b

2020-01-22 23:04:34
神田川[かぐや姫][EP盤]

かぐや姫,南こうせつ,喜多条忠

BON-BON BLANCO:「Coppertoneの甘い香り」

コパトーン=日焼け止め

谷本朋翼a.k.a.おもちちゃん @tomoyoku

その昔驚異のパーカッション軍団BON BON BLANCOがNHK出演の際には「コパトーンの甘い香りが〜♪」を「ココナッツの甘い香りが〜♪」に歌詞を変更して歌ってたんだぞっ!!

2020-11-17 00:08:40
バカンスの恋

BON-BON BLANCO,PANINARO 30,Kanako Oda,Kohsuke Oshima

庄野真代:「ジタンの空箱」

ジタン=フランス製の煙草

残りを読む(11)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 10日前
今朝、BSの「世界ふれあい街歩き」で「日本のアニメがスキ」って外国人の女の子が出て来て「何がすき?」って質問に「ナルト」って答えたのが普通に放送されてたのは少しだけ笑った。ナレーターがサラッと「ああ、忍者のね」で流してたw
6
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 10日前
いっそのこと、この時の姿勢を貫いてくれてる方が信用できた
9
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 10日前
NHK で「スイーツマジック」て番組があって、パティシエにテーマに沿ったケーキを作ってもらうんだけど、パティシエの紹介のときにどこで働いているか店名を「言わない」んだけど、ちゃんと店の外観を映して店名も「映して」いるのね、で毎回最後は最寄りの駅からその店への行き方を簡単に紹介しているの。音声が問題であって映像はかなりハードルが低いみたい。
51
じぇみに @jeminilog 10日前
あのねのねの「あかとんぼ」がそのまま歌われなかったの何だったっけ
1
しょーし @syousi 10日前
tiltintninontun 「世界は欲しいものであふれている」も出てないのかな…?
1
fullbocco @fullbocco_bokko 10日前
そもそも歌詞なり題名なりを変更させないと放送に載せられないようなものに出演オファーするなよと。飲食店の取材で「この料理こっちで勝手にアレンジして写真撮りますけどいいですよね」ってバカにしてるとしか思えないんだけどなあ。
93
氷雨(鴎) @kamome54 10日前
イチロー→あの選手 なんてのもありました LINDBERG/もっと愛しあいましょ
6
ITAL @ITAL_ 10日前
aiko「ボーイフレンド」では「テトラポッド」ではなく「テトラポット」なのでOKになったんだよね。
8
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 10日前
「~コイン洗車からピカピカのワーゲン♪」が>「~コイン洗車からピカピカで行こうよ♪」になったことがあったw(CoCo「夏の友達」)
0
きたあかり @kita_akari0420 10日前
「バクマン」がNHKでアニメ化された時に 集英社→遊栄社 少年ジャンプ→少年ジャック に変更されたけど 掲載漫画の各作品名はそのまま行けるっていうのがよくわからん基準だったなぁ
21
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 10日前
商品名ではないがウルフルズの「ガッツだぜ!!」で「モテたいハメたい」の部分を誤魔化してたような記憶が
6
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 10日前
NHK以外でも言い換えはあって、爆風スランプの『無理だ』に「こんなレコード出したって、ベストテンには出られない」という歌詞がライバル局の番組では「ミュージックフェアには出られない」と歌い換え…るはずだったのだが生放送でそのまま歌ってしまって歌詞テロップと食い違ってたのを目撃した。
13
BIRD @BIRD_448 10日前
tiltintninontun 野球系のニュースだと「楽天」とか「DeNA」は言ってる気がする…意識して見てないから気のせいかも?
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 10日前
TMRのHOT LIMITの「ダイスケ的にもオールOK」はどうなんだろう
5
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 10日前
クライアントの都合による歌唱改変について、電気グルーヴが浅ヤンのテーマ曲(『スネークフィンガー』)の件で、サビの"やせない"はマズイから変えろとクライアント側からゴネられたが、んじゃ最初から俺たちに依頼すんじゃねーよ。となりそのままやせないが使われたと電気のベスト盤のライナーノーツに書いてあったのを思い出した
7
鑑真ファイヤー @oho2564 10日前
絶対に商品名言っちゃダメってわけじゃないからねえ。昔、テレビCMの歴史みたいな番組が有ったんだけどその時は最初に番組の構成上必要だから放送法的にもOKですって言ってからいろんな昔のCMバンバン流してた。
4
山幸 @yamasachi267 10日前
そのくせ、紅白歌合戦で盛大にディズニーのミッキーマウスを出演させたりして、基準がよくわからないんだよね。
49
@id_fid 10日前
伊代はなぜあかんのだ。他は権利関係が面倒だってのはわかるけど、ご本人の芸名じゃん。こっちの伊予に権利関係発生するとも思えんし。
25
与太八 @farmers_father 10日前
jeminilog たぶんですけど、「アンネ」が企業名だったからじゃないですかね。
0
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 10日前
生さだでAppleのロゴにシール貼って隠してるのさだまさしがネタにするの好き
4
agegomoku @nekofurio 10日前
そりゃま、プロジェクトXも経ていれば実在の商品・企業を扱った朝ドラも何作も経ているわけで、昔よりはだいぶ緩いよNHK
20
しの @_sieraden_ 10日前
ITAL_ でなければ消波ブロック……だったのか……
2
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 10日前
歌詞の『キャバクラ』『ピンサロ』がNGで、その部分が口パクになったギ・おならすいこみ隊(内実は電気グルーヴ)の『モテたくて…』も入れてくれ
8
だんげ @dange1192 10日前
ドルガバの前にLINE来てるけど、SMSになるの?
5
柿崎 @kaki725 10日前
詩で商品名とか固有名詞使う時ってかなりこだわってるポイントだから変更されるのはつらいなぁ
0
ふれーりあ @_dmp 10日前
歌でこそないけどこれ系の話だとすしざんまいが一番笑ったな…… https://togetter.com/li/1329392 https://twitter.com/GetDownBoya/status/1107048661916123136
17
黒いぐら @kuroigura 10日前
昔NHKに納入する機材のメーカー名をシールで隠すというバイトをしたことがある
6
marumushi @marumushi2 10日前
一番訳わからんというか規制なのかすら不明なのが、杏里の「キャッツアイ」で、「見つめるキャッツアイ」はそのままなのにサビの「mysterious girl」だけ歌わなかったのはなんか意味あるんだろうか
0
marumushi @marumushi2 10日前
ngozJI0_0IL ていうかそれをNHKで歌ったのがすごいわw
4
野上はるか @harukanogami 10日前
去年は星野源の「Same Thing」って歌でサビの「F◯CK」の部分が変わってたな
0
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 10日前
そもそも歌番組自体がレコードやCDの宣伝ちゃうんかと
7
ふぉい @soama39 10日前
すでに、11月11日放送の「ねほりんぱほりん」で「ドルチェ&ガッバーナの香水」が使われています。NHKなのに大丈夫なのかと驚きました。
2
高橋A @banban25252 10日前
ヨイトマケの歌ってちゃんと歌われてたっけ?
0
Briza Maxima @maxima_briza 10日前
ミスチルも名もなき詩で「ノータリン」を変えられてたなあ。
5
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 10日前
tiltintninontun 割に服装に入ってるロゴとかはモザイク入れたりしてましたし基準が悩ましいですね
1
Kyon-C @rosetail513 10日前
tiltintninontun NHK-BSプレミアムでやってる「パン旅。」も同じだ。パン屋さんの紹介や店の場所は紹介してるし外観も映してるけど店名は言ってない
7
k1698 @k1698k 10日前
ポルノグラフィティなんて名前自体がね
1
たまネギ @raishunoHERO 10日前
ワクワクさんが「ボ…接着剤」って言ったの忘れられないんだけどワクワクさんは録画なんだから録り直しさせたれと思う
5
𓃶✺⵿𓃵✺⵿𓃲✺⵿真琴𓃶✺⵿𓃵✺⵿𓃲✺⵿ @mkt_6q 10日前
グループ魂が「君にジュースを買ってあげる」で初出場した年に審査員の琴欧洲に「ブルガリアヨーグルト」って言わせたのは覚えてる https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君にジュースを買ってあげる♥
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 10日前
時代が変われば基準が変わる、ただそれだけでは?企業の製品名が一般名詞化するのも割と当たり前になった(シャチハタ印とか、宅急便とか)から、時代に合わせて基準を変えただけ。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 10日前
Roasted_Meat102 基準も何も「宣伝になるようなことはしない」(ニュース等で必要でない限りは企業名隠す)ってだけ。歌詞に企業名が出てどれほど宣伝になるか(おそらく思っているほど宣伝にならなかった?)というのもあるし、出演者が企業ロゴ入りの服着てたら「あの人が着てるから私も」という宣伝になってしまうからNG。
1
うおどむ @walkingdome 10日前
今は割と判定がガバガッバーナになっておられるのですね。いい傾向だ。
1
うおどむ @walkingdome 10日前
まあ2005年時点で紅白歌合戦に仮面ライダー響鬼たちが出演したことを考えれば、昔と比べてだいぶ緩和は進んでいたと考える材料はあったわけですね。
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 10日前
一方、電波の押し売りについては頑として譲らないのである。
1
席上 @Nonsomnia 10日前
あれもこれもドルガバのせい!全部ドルガバが悪い!って歌詞を企業広告扱いされても困るやろ
9
中村ヘボピー @hebop_ 10日前
20年くらい前だったか、NHKのラジオ番組で、爆風スランプの「無理だ!」がリクエストされて、投稿者が「NHKでは流せないでしょ」とちょっと挑発的な感じだったんだけど、普通に番組内で流してたな。投稿者が危惧してたと思われる人魚のくだりもそのまま流してた。
1
いなかのねこฅ^•ω•^ฅ @yolunosoko 10日前
ラジオでホクトのきのこの歌がリクエストされて、どうするのかなー? って聞いてたら、「おいしいきのこは」あたりでフェードアウトしていってたのを思い出した。
1
@minato_k_celes 10日前
昔、民放の音楽番組でaccessの『naked desire』の歌詞の一部がモゴモゴでごまかされた事があって。皇太子(当時・現今上天皇)の御成婚の日の当日に「淑女を脱ぎ捨てる」はマズかったようで……(なら別の歌にしとけば良かったのにねー。と当時思ったことよ)
1
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 10日前
LOVEマシーンの歌詞の「モーニング娘。」は問題なく流れたと記憶。20年前には規制は大分緩くなっていたのでは。
4
lilac @mrm1116 10日前
テトラポッド禁止されたaikoがLOVEマシーンのモーニング娘。に自分らの宣伝してるじゃねーかとキレてる漫画を見たことがある
3
五月 @xf52_523 10日前
NHKのラジオニュースのなかで鬼滅の刃って名前連呼してるし、なんならキャスターがアニメの作画がどうとか私は善逸ってキャラが好きで~とか言ったりしてるので規制は緩和されてるのかなと思ってた。 テレビの方は見てないからわからんけど。
1
ろんどん @lawtomol 10日前
生放送なんだから、「あ、忘れてましたー」とかしれっと歌っちゃえば良いよーな気もする。コンドームネックレスの本木雅弘先輩が大河出てるんだから大丈夫(無責任
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 10日前
西田敏行さんは歌詞間違えてたし、加山雄三さんの「少年隊、仮面!ライダー!」もある。
0
I-zy @digitaleazy 10日前
結局誰か関係者にうるせーやつがいるとそういう空気になるってだけの話だろうからな
0
五月 @xf52_523 10日前
紅白でグレンラガンだラブライブだのとアニソン歌ってきてるから何を今更感あるけど、よく考えると歌詞自体は番組名入ってないからいいのか?
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 10日前
なんで「今の」NHKでこんな心配してるんだ。例示がものすごく古いことに気付けよ…。今の紅白なんか企業コラボだらけだしめちゃくちゃ緩くなってるだろう。まあ確かにかつて小林幸子がポケモンのエンディングテーマを歌ったときにポケモンのポの字も出なかったので、まあ緩いのはここ10~15年くらいかもだが…(そういや仮面ライダー響鬼さんは出てたな)
14
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 10日前
ローカルニュースだとたとえば最初に「○○市内のデパートで…」と言いつつ最後に普通にデパート名を言ったりとかあるな。
0
直撃うがい法 @Geda_2 10日前
テトラポッドは別の意味で発禁とまでは言わんけど変えたほうがいいとずっと思ってるんだがダメかしらw登ったら死ぬぞって定期的に言われてますやん
2
ザンちゃん @zanchann 10日前
意味変わっちゃうのは不満なの分かるけど、箱ティッシュをクリネックスって呼ぶ年寄り世代みたいで、そこ拘る必要あるのかなって感じもするのあるなーw
0
kartis56 @kartis56 10日前
tiltintninontun サラメシでもそこのロゴ入り制服とか着たままでてるね
1
marumushi @marumushi2 10日前
kamiomutsu 時代と共に緩くなるのなら、そもそもなんのための規制だったのかという話もあるが
1
五月 @xf52_523 10日前
まあポルシェ→車みたいなのは他人が歌として聞いてる分にはそこまで気になるような違いではないと思うけど、誰かが金を貰ってプロとして作った作品を大した意味があるか怪しい規制で書き換えさせられるのはだいぶ失礼だし拘るべきところじゃないかなって。
0
なるせあおと / さろげーと @surrogatepair 10日前
oho2564 これってもしかして逆に民放だと放送できないタイプのやつ?(番組自体のスポンサーが支障となる的な)
3
slips @techno_chombo 10日前
marumushi2 「猥褻物」の基準だって時代に応じて変わってますよ。令和の今でも「チャタレイ夫人の恋人」が発禁になるような現代をお望みか?
0
slips @techno_chombo 10日前
banban25252 ソースがwikiで申し訳ないが、あれは「ヨイトマケ」「土方」が当時の民放基準で「差別用語」にあたったので民放では流れなくなったようだけど、NHKは問題なしだったようだよ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%81%AE%E5%94%84
3
slips @techno_chombo 10日前
BIRD_448 それは「ニュース」として「球団名」を伝えることに意味があるから、だよね。ちなみにDeNAは本当は球団名にオーナーとなった当時の主力事業だった「モバゲー」を使いたかったけど、さすがに他球団からも異論が出て会社名に落ち着いたらしいね。また、「ネーミングライツ」が売れるのも、「場所の名前」はニュースでも言ってもらえるから。
3
花田 鉄平 @teppih 10日前
プロジェクトXあたりから製品名を出す様になった気がする
0
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 10日前
20年くらい前のNHKだけどインスタントジョンソンのコントで「明るい話をしろよ!」「オレ今度蛍光灯パルックに替えてさ~」っていうセリフがそのまま出てた
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 10日前
ジャガジャガ呑むのもフォドフォドに ここらでやめても いいコロナ〜 二重の意味で無理や
2
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 10日前
「マイコン入門」の頃は機種名隠して「機種X」とかやってたのに今や普通にMacBookのリンゴマーク丸出しだしなと思ってしまうおっさん
2
ながぐつ @high_boots 10日前
この前放送した「おげんさんといっしょ」でも普通にドルチェ&ガッバーナと歌ってたしな
3
緇隰 娉遌齋 @yourenzhu 10日前
頑なに「2次元バーコード」と言っていたNHKだけど、いつからか「QRコード」は解禁したよね。でも日テレの通販番組では「QRコード」と言っていなくて、昔と逆だと思った。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 10日前
今日の歌番組で神田川をそのまま歌ってたね。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 10日前
まぁほんと何様よな。 そんなに影響ないだろうに。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 10日前
「三月のライオン」の原作では「MHK杯」だったけど、NHKで放送されたアニメ版では「NHK杯」と実在の名称になってたりする。他の棋戦の名称は変えてるけど。
3
夕彩ひおう @chaos__seed 10日前
スマホの新製品の正式名称をNHKで連呼して、まるでステマみたいと、突っ込まれていたのはこれのせいか
5
とんとかいも @_tontokaimo 10日前
NHK で放送中のアニメ『忍たま乱太郎』は、原題は『落第忍者乱太郎』だったものが「落第」がまずかったのかアニメでは改題されている。でも登場人物の「厚着 太逸」(あつぎ たいつ)はアニメでもそのままの名前で出てきてまったく炎上していない。
4
横須賀ドラゴンズ愛好会(桂応援し隊) @fW5PCPkl9KoquLV 10日前
ここまで神経質なくせにプロ野球の球団名にある企業名はそのままいう不思議(ロッテとかヤクルトとか日本ハムとか……)
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 10日前
今回伊代さんの件を初めて知ったんだけど、わざわざ松本伊代さんに出てもらっておいて歌詞の伊代が駄目とか、意味不明すぎてわけわからない。
3
marumushi @marumushi2 10日前
techno_chombo 時代の趨勢によって変わる風潮と違って、NHKが勝手に作ったよくわからない基準で歌詞を勝手に改変するというド失礼なことをやってたわけで、別にスポンサーが付くようになったわけでもないのにそれを緩めるというなら、今までの経緯も含めてそれなりの根拠は必要と思いますが
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 10日前
今回のコメントも、「問題ないと判断しています」みたいな、あくまで決めるのはこっちだから。的な物言いに見えるのがまたね。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 9日前
marumushi2 蒸し返してる人は元の厳しさに戻ってほしいとかじゃなくて、香水のドルガバがOKって、今まで厳しすぎだったのはなんだったの?歌手さんに失礼だったじゃん。って感情なんですよね。 そのへんちゃんといまの基準というか、歌詞の商品名とか固有名詞への考え方への言及がないと釈然としない人の気持ちわかりますね。 香水のドルガバを変えるような失礼したら批判も凄いし、そもそもこの人は紅白出てくれないかも。それは困るってことで本件だけを忖度しましたって風に見えるし。
1
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 9日前
海外ドラマのERのセリフでiPodをデジタルオーディオプレーヤーに直されてたとかがあったような。
1
石井 顕勇 @IshiiAkio 9日前
私がリアルタイムで見ていた事例では、平成元年に荻野目洋子「ストレンジャーTonight」の中の「ロメオのドアに」が「クーペのドア」に変更されていました(字幕も)。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 9日前
まあ、「通るんじゃ、なんと、ガバガバやな」という結果になるかと
1
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 9日前
私の知る最古の例は、「銀座カンカン娘」の2番の冒頭に「カルピス飲んでカンカン娘」が出てくるからNHKでは流れなかったという話。たぶんあれが今日の元凶。
2
五月 @xf52_523 9日前
今朝のNHKラジオの番組の中で「今日は夢と希望の国のあのキャラクターの誕生日」みたいな表現してた。名前を口にしてはいけないアレみたいな。
1
K3@FGO残8.3 @K3flick 9日前
GALAXY(スマホ)はセーフなんだろうなあ。 まあ歌詞にGALAXY出てくる歌しらんけど
1
Shiro @shiromagenta 9日前
id_fid ヒップホップ系全滅しそう…
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 9日前
TnrSoft ちょっと調べたら、「うたコン」のときには「タカノリ的にもオールOK」だったそうで、なぜ伊代がダメでタカノリがいいのかは、やっぱ、男女の違いくらいしかないと
2
からあげれもん @gorogoroojisan 9日前
韓国のものはいくらでも宣伝するのにね
1
野上はるか @harukanogami 3日前
まぁ去年の氷川きよしは「限界突破サバイバー」歌って普通に「ドラゴンボール超」って歌ってたし杞憂に終わるでしょ
1
渚稜 @nagisaryou 3日前
何年か前の紅白でe-girlsが堂々と「LINE」「Facebook」と歌ってたし、何でもありっちゃありだよ。
1
渚稜 @nagisaryou 3日前
kamiomutsu ポケモンたちは去年の紅白の時に関ジャニの後ろで元気にダンスしてましたぜ。
0