高血圧の方には「漬物と味噌汁」はやめてと言ってきたけど最近はこっちの方が要注意らしい「漬物ごときより遥かに塩分高い」

そんな…
279
神崎 周@内科医/小説書きshu.kanzaki @zCBiwsEqKlObzi7

高血圧の方には、以前はまず『漬け物と味噌汁』やめてもらってたんだけど、最近は『マーボー豆腐・キムチ・カレー』をやめてもらうのがセオリー。漬物ごときよりはるかに塩分多いので、あっという間によくなる人も。 豆板醤は🌶️だから大丈夫だと思ってる人多いけど、塩分も半端ないからご注意

2020-11-18 08:59:53
神崎 周@内科医/小説書きshu.kanzaki @zCBiwsEqKlObzi7

カレーパウダーは大丈夫ですよ わりとよく使います

2020-11-18 09:55:17
神崎 周@内科医/小説書きshu.kanzaki @zCBiwsEqKlObzi7

小説書き&医者。野性時代フロンティア賞最終候補。内科系専門医×2/指導医/Ph.D/勤務医/♀。徒然に読書し仕事し物語を書くひと。医学は人の体を支え、物語は人の魂を支えると思ってます。ネット掲載なし。同名の小説があれば別人。エンデ/米津玄師/🐴/🦆lover。アイコンは@moca_wandering様より。

※↓これらのページによるとカレーやキムチはそこまで塩分量高くなさそうだけどどうなんだろ。

リンク home.c06.itscom.net 塩分早わかり表 29 users 315
リンク www.terumo.co.jp 4.気をつけたい食事|血圧の話|テルモ 一般のお客様向け情報 高血圧を防止するために、気をつけたい食事のポイントをご紹介。テルモから皆様へ、より健康的に快適な毎日をお過ごしいただくための情報をお届けします。
みんなの反応
ゆこと @yukoto_3

やっぱカレーは駄目か〜😱

2020-11-18 14:51:00
明海 @akemi_s1

うちの家族、よくこのラインナップ食べてるから気をつけた方がいいな

2020-11-18 14:14:16
よしだ@SSTR11/21 #588 @22016511

カレー最近食ってないけど、1回で1リッター作っても翌日にはもう無いから不思議やね

2020-11-18 15:03:51
kae @KissmyshallowSQ

マーボー豆腐・キムチ・カレー 全部好き[ 'ω' ]

2020-11-18 14:16:44
鄒杏子♥♡💎🍬🌶 @4__anko

昨日までカレーで今日キムチ安かったからキムチ鍋か豚キムチのつもりだったのに🤣🤣🤣

2020-11-18 14:49:50
T otsuka @O2K

高血圧気をつけないとカレー絶たれるのか…精神的に終わるな…

2020-11-18 14:20:58
まことぴ @makotopic

高血圧の自分の場合、漬物も味噌汁も麻婆豆腐もキムチもカレーもやめずに、医者からもらった降圧剤を毎日服用するようにしたらあっというまに良くなりました。特にお勧めはしません。

2020-11-18 14:36:34
辻原・ライアン・貴之(てんぺすと) @t_tsujihara

あー、最近血圧低めなのはキムチとか麻婆豆腐とかカレーとか食べてないからか。 親の年齢的にもそろそろそういうの減ってきたんですよね。 >RT

2020-11-18 15:03:12
さ さ み @KF3148

そうなんだーと思ったけど言われればそうだよね~

2020-11-18 14:43:52
とりこT&B2期ありがとう @tomabird

毎日味噌汁朝晩飲んでるけど超低血圧だよ…(体質)

2020-11-18 14:05:54
uı̣ɹɐʞnʎ🐸⚒⚡️🐈秋は鼻水たれ太郎 @10yukarin10

わかりみ。塩分ダメならインドめし食べられんよね…

2020-11-18 14:38:07
R @focaccia_vr

かくれた脂にも注意だが、隠れた糖分塩分にもけっこう気をつけねばならんのだよなあ

2020-11-18 14:26:40
レンダ @lendabotan

好きな食べ物全部体に悪い問題

2020-11-18 14:11:22
小笠原 @oga_p

米としょっぱい料理大好きな人多いんだろうなあ。 自分含めて

2020-11-18 14:50:28
残りを読む(21)

コメント

しろがねさん @whitebellsweet 2020年11月18日
キムチの塩分量って100gで2.2g、小鉢程度だと0.7gだけど。そこまで多いか?
53
ろんどん @lawtomol 2020年11月18日
カレーは「福神漬」つけるしな…
1
まきにょ @makinyopp1 2020年11月18日
ルーの箱に書いてある分量だと大抵しょっぱいので少なめに入れて、あとはフレーク状のやつを少しずつ足してって調整してるわ。元のルーが1ブロック5皿分とかだとそれ以上の分量で作らないとならんけどw
0
Ling-mu @Ling_mu 2020年11月18日
カレー粉からカレーを作ってみると塩が味の決め手になっていて、かなり必要なのがよく分かる。
40
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年11月18日
麻婆豆腐は駄目か。諦めて麻婆茄子にします。
79
ST_009 @ST_565 2020年11月18日
https://www.muen-genen.com/smartphone/page9.html 今年の塩分摂取量は、男性で7.5g未満、女性で6.5g未満と決まってるみたいね、
2
ST_009 @ST_565 2020年11月18日
味噌汁を減塩タイプにすればいいんじゃない?
1
ST_009 @ST_565 2020年11月18日
クレイジーソルトかけまくってるから塩分過剰摂取してる。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月18日
人間、弱ってくると食い物でトドメ刺したがるんだよ…
17
イチロージロー @ichirotojiro 2020年11月18日
香辛料は味と刺激を足すからホントは塩分減らせるんだけどね。外食や出来合いのものだと自分で塩分減らせないからキツイ。
7
xi @accountLINKonly 2020年11月18日
キムチは漬物じゃろうがぁあ!!
169
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月18日
もっと難しい食事制限と言うと #グルテンフリー 、小麦製品を食べるのをやめる。 でもなー、結構ソレは難しい。グルテンフリーで検索してみて、
0
VRAM01K @VRAM01K 2020年11月18日
つまり麻婆キムチカレーは役満クラス
1
lilac @mrm1116 2020年11月18日
全部大好きなのに上80台の低血圧。加齢で血圧上がったら考える
4
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年11月18日
逆にいうと夏に汗かいた前後にこういうの食べるといいんだと思った。水分も当然だけど。
0
ろんどん @lawtomol 2020年11月18日
こないだ献血に行ったら、前は余裕だった血圧がギリギリセーフだった。コロナで運動量が激減してるのに、食生活そのままだからかな…
5
文里 @wenly_m 2020年11月18日
塩分控えめ麻婆豆腐って、代わりに何を足すのかどんな味になるのかは気になる。
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年11月18日
ジャワカレー、5皿分 ルー104g で食塩相当量 13gか。一皿 2.6g 作り方にもよるだろうけど。
0
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年11月18日
ハヤシライスは許されたな!ヨシ!
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年11月18日
人間が美味いと感じるものは、基本的に糖分脂肪分塩分てんこ盛り
87
うおどむ @walkingdome 2020年11月18日
言うてそもそも麻婆豆腐やキムチやカレーに「塩分控えめでヘルシー」なんてイメージあったか?
55
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月18日
まあ塩分減らしすぎるのもマズイんだけどジャンクフードまみれだからそんな減りすぎることもないか
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年11月18日
塩抜きのカレー粉で作るとさほど塩分いらないよ。 それと日本人の塩分耐性がわかってないから、whoなどの基準が適合するか不明。
5
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年11月18日
カレー(ルウに含まれる分)が一食分で2g前後、S&Bのホームページでは即席カレーで約2.3gとのこと。割と普通の範囲では? 塩分を徹底制限されてる方以外は問題ないレベルかと。
21
Rockwood @Rockwoo49417512 2020年11月18日
heliodor_ruby おおよそ沢庵10切れ分程度ですね
4
せら! @sera050520 2020年11月18日
いなばのタイカレーは100g当たり塩分1.6グラムなのでオススメ。
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月18日
しかも市販のマーボーの素って大抵は3~4人前って書いてあるんだけど、正直なところ2人前が良いところだよねえ? 一人前の塩分使用料が1.7g(これでも低いほう)とか書いてあっても、摂取量ははね上がってしまうという……。
26
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2020年11月18日
「糖尿病になりそうだからコーラは飲むなと医者に言われた。だったら野菜ジュースをたくさん飲んで健康にも気を使おう!」からの糖分取りすぎ体調悪化のコンボはよくある事なので、それの類似パターンなのかな。 高血圧だから塩分を控えよう。そのために毎日の漬物をキムチに変えて減塩生活、みたいな。塩味の野菜から唐辛子味の野菜に変えればオッケーと誤解しているとかそういうの
40
551love @551love 2020年11月18日
カレー断ちは無理。体に良い塩の代替品誰か作って。
1
転倒小心 @tentousho 2020年11月18日
あの、王将の麻婆豆腐店によってはやたらち塩っけが強い気がするんですけど飲み屋シフトな味付けなんですかねえ
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月18日
チキンバターカレーをスパイスから作った時にその油の使用量に驚いた。塩も結構使うし、ラーメン以上に悪魔な食べ物だった。
11
伊達川(一) @Datekawa 2020年11月18日
まあ大豆はカリウムが結構豊富だからな……味噌汁でダメなら他の塩分濃いものもっとダメに決まってるわな……
0
cocoon @cocoonP 2020年11月18日
高血圧ですけど、人生に楽しみがないので食さえも奪われたらもはや本当に自殺する以外ないので気にしないことにしています(薬はもらって飲んでいる)。
19
cocoon @cocoonP 2020年11月18日
「健康に長生きするけど苦しみしかない人生」に何の価値があるんですか。
49
フルバ @furubakou1 2020年11月18日
太く長く生きたいもんだ。おれの股間みたいに。
4
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年11月18日
逆に低血圧民はカレーに漬物添えて味噌汁を飲めばいいわけだ。確かにカレー定食をキメると元気になる気がする。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月18日
キムチ「私も立派な漬物ニダ!豚肉とフライパンを要求するニダ!」
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月18日
furubakou1 股間のそれってそのフジツボみたいな突起のことか?
23
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月18日
カレーは飲み物。エナジードリンクで水分補給用清涼飲料水(´・ω・`)
0
あゆあ @ayua_3 2020年11月18日
毎日食べなければ問題ないでしょ。色んな血液の数値って筋トレしてダイエットなんだなと言うのはリングフィットやった1年で学習した。
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年11月18日
白菜キムチはカリウムもそれなり含まれてて塩分とある程度は相殺されると聞いてるけど それを考慮しても塩分が多いという見解なのか、そこは考えてないのか
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月18日
漬物と味噌汁は塩分がって言うけど、長寿県と言われてる所で四六時中漬物食ってるしなぁ。特に高齢者が。マジで朝食で漬物、10時のお茶でお茶請けに漬物、昼飯に漬物、近所の人がきたらとりあえず漬物、3時にお茶飲んで漬物、夕食でも漬物ってレベルで食ってる。
6
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年11月18日
高血圧に良いとされるトマトジュースを使ったカレーはどうだろう? https://buzz-plus.com/article/2015/08/20/hotel-curry/
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月18日
cocoonP 塩分摂取最低レベルの数値叩き出すけど、太ってるからか高血圧で病院定期です。なお肥って短時間睡眠ラバーズで塩分も割と取ってた亡母は低血圧、痩せてそれなりに寝てた低塩分な亡父は高血圧。高血圧も糖尿病も遺伝由来としか思えん。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月18日
furubakou1 カイワレ並に細かったのは分かるけど成仏してクレメンス。
12
寺田33 @tera3333 2020年11月18日
カレーは種類によって傾向が違う。欧風カレーは塩分多いけどスパイスカレー(インドカレーとか)は塩分ほとんど必要ない。
2
ざっぷ @zap3 2020年11月18日
健康に気遣うならカレールウやキムチや麻婆豆腐はやめろ、は分かるんだが、漬物より塩分高い、はデータと合ってなくてヤだな。キムチはそもそも塩メチャ使う漬物だしな。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月18日
あー…漬物(キムチ含む)はめったに食わないけど、それ以外はしょっちゅう摂取してるから…だから血圧高いのか…
0
なりなりなりこ @narikonari1 2020年11月18日
キムチって日本の漬物より沢山食べられる気がする。親は白菜漬けに飽きてくると、キムチの素かけてさらに食べるしwww 鍋や炒め物などにするとさらに大量に食べられるし…卵を辛味の緩衝材に使ったりするが、塩分もマイルドにするな、あれは
0
ザンちゃん @zanchann 2020年11月18日
カレーで塩分? 市販のルー買って作ってるけどルーに塩分が入ってるのかな。麻婆豆腐もうーん。直接塩を入れるわけじゃない料理だから、疑問しか出ないやw 
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年11月18日
furubakou1 確かに太く短いね、その陰毛は
14
_ @readonly6582 2020年11月18日
マジレスだけど、「~は食べるな」より、各食品の塩分量を計算して一日に食える量を把握した方が上手くいくと思うよ。舌感覚はあてにならん。文科省の食品成分データベース(https://fooddb.mext.go.jp/ )見れば、多くの食品の塩分量がわかります(ただし全部「100g当たり」なのには注意)。
16
Mongyang @taisyo_2015 2020年11月18日
味覚は一週間くらいで変わるので、体質改善やら減量考えてる人は真っ先にここから入るのがいい。舌が味を求める感覚って面白い。日本食とか良くなるよ。ポイントは脂分はOK。あれは味覚では重要な要素。食感だろうがな
1
Mongyang @taisyo_2015 2020年11月18日
こういう言い方しかできない医者は、とっとといなくなって欲しい。反発するヤツのほうが多いでしょ
8
Mongyang @taisyo_2015 2020年11月18日
麻婆豆腐やカレーはとろみ成分でかいから量食べちゃうと思うけどね。スパイス系はホント少量でいい。豆腐や肉を高めにして限界点を探るといい感じ
0
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年11月18日
ペヤング 超超超超超超大盛 やきそばペタマックス カロリーに目が行きがちだけど、食塩相当量がWHO1日あたり推奨基準の約5倍 http://www.peyoung.co.jp/products/1734/ 食塩相当量24.6g
0
Mongyang @taisyo_2015 2020年11月18日
これは予言なんだけど、二郎系や辛味系でのメインの団塊ジュニア層が食えなくなるんで、今後は薄い味覚での勝負がでてくる。元々、料理ってのは情報の比率が高くて視覚→嗅覚→味覚の順だけどな。触覚の成分もでかい。これが脂分
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月18日
キムチは小皿に盛った漬物というより、鍋の具材とか1食100グラム超え当たり前な使い方のほうが多いからでしよ
1
のび @Novifam 2020年11月18日
まあカレーは市販のルー使うと脂肪もすごいしな…
0
犬だよ @yaju5123 2020年11月18日
BLACK_RX_24  味噌や漬物はカリウムも豊富なので、ナトリウムを排出してくれるとかなんとか。含有量ほどの塩分は取れてないので、この二つは気にしなくても良いとは言われてるね。反面、魚や醤油は結構ヤバい
8
HiIs @avr2vfr 2020年11月18日
水分とってスポーツとか、夏季に汗かくって場合はどうなんでしょう。塩分摂取、許されるのかな。
0
葱敷 @newswatch104 2020年11月18日
パンは塩分多いよね。バゲットのレシピとかだと小麦粉重量の2%くらい。
4
あなぐま @badger2635 2020年11月18日
あんまり神経質になっても精神的に消耗してかえって病気にかかりやすくなるのでほどほどにするのが大事。人間いつかは死ぬので悔いのない生き方を心がけましょう。人生長さより中身。
7
伍長 @gotyou_H 2020年11月18日
こういう感じで書かれると「該当の食品は一切口にしてはいけない」みたいな感じにしか見えないし、何より食事は週単位のトータルで考えようみたいな概念がようやく浸透してきたのに何か一つで即大爆発みたいな印象を与えられると目にした瞬間攻撃していい的な行動にでられる方も出てくるので、食事以上に書き方にも気を配ってほしい。
26
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年11月18日
よし、俺はチャーハンを食うぜ!!
0
空モッコ @YESyakitori 2020年11月18日
バカヤロウ!食いてぇもん食って体に悪いわけあるか!
3
(もと)かのうらなたね @kanoura 2020年11月18日
タイトルだけ見てOS-1とか水の代わりにがぶ飲みするとえらい事になるよな…という類の話かと早合点したがまとめ本体見たらそうではなかった
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年11月18日
そもそも注意される人は1食で2人前食べるんですよ
4
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年11月18日
だから毎食食うわけじゃないでしょ。あとは医者と相談だ。こんなツイートで判断できるわけねえぞ(マジレス
0
toget9999 @toget9999 2020年11月18日
カレーはむしろ健康的なイメージあるなあ
0
たるたる @heporap 2020年11月18日
メインディッシュで塩分を減らすより付け合わせを減らす方が食卓を作りやすいですから。
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月18日
cocoonP 生活習慣病が悪化すると「長生きできないし苦しみしかない人生」になるけどね。なんで死ぬ直前まで何でも食べられる前提なんだろ
25
中崎まこと @makutu555 2020年11月18日
100Kcalカレー(中辛)とプリキュアカレー(甘口)の塩分は1.9g、2.0g>https://twitter.com/makutu555/status/1329064046394445833
0
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年11月18日
塩分を控えると並行してカリウムを多く含む食品を摂るように心がける(様アドバイスする)とかも良いんでないかい?具体的にはリンゴとかキャベツとかバナナとかかな
0
わ𝜢𝞲✋ ☔️ @Bagooooon 2020年11月19日
塩分摂りすぎるのは麻婆もカレーも大盛にしたりおかわりしたりするからだぞ説
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年11月19日
cocoonP みんな死ぬ間際までそう言うんだ、死ぬ間際になってその言葉に後悔する
8
IheY @kujira090 2020年11月19日
まあ、そりゃなあ。健康的な栄養素を摂取できる環境作りが出来る人ならば、そもそも健康診断に引っかからない。それだけの知識と時間と労力を払っていればね。
1
みみみ @bagna_HS 2020年11月19日
味噌汁は大豆効果で塩分吸着して排出するって話は?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月19日
種類より食べる量減らすのが一番効果的だけどね。(わかっちゃいるけどやめられない。)
0
シャルロットロール @r6M70ELqwRxVOqs 2020年11月19日
何でもかんでも体に悪いって言われて、もうさ、なますとか酢の物とかひじきの煮つけとか生野菜とおさかな(煮たもの)くらいしかもう無くない・・?みんな毎食そんなもの食べてるの?ってなる。魚高くてお腹膨れなくない??野菜もいちいち下拵えが大変で働きながら毎食手作りはしんどすぎ。。
8
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月19日
歩きなさい。継続して歩いたら血圧も下がるし体重も軽くなっていいことづくめだよ。現代人は歩かなすぎるんだよ。塩分取りすぎもそうだけど塩分出さなすぎもあるんだと思うぞ。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月19日
「健康のために塩分を減らしたぶん、同程度の満足感を別のルートから得ようとしたら結局同程度の塩分をとってる」って感じがするな
1
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年11月19日
日本のカレーならともかく、インドのカレーにはほとんど使わないのだが。味出し程度。ナン食べる人は要注意だろうけどライス派の人は心配する必要がない。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月19日
gotyou_H 知っている管理栄養士の人も数日間のトータルで栄養バランス考えてくださいと言ってますね、1食でバランス崩れるような食べ方(大食いとか)はいかんですが、まあ食べ過ぎたら調整しましょうと
0
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年11月19日
あとまったく体を動かさないことを前提としたものには違和感しかない。
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月19日
今の高齢者は自由な年金生活っていうゴールを楽しむっていうモチベがあるけど、我々の老後の健康維持はどういう生きる意味が残ってるんだろうか。まあ自分でちゃんと作っとけって話なんだろうけど。
0
Shiro @shiromagenta 2020年11月19日
rareboiled インド人、ベジタリアンなのにみんなぽっちゃりしてますよね…
0
席上 @Nonsomnia 2020年11月19日
年取るほど五感が鈍くなってくので塩味も感じにくくなるだろうから、普通に料理してても使う塩の量だんだん増えてくんじゃないかと思うんだよね。そう考えると色々料理して味付けで塩ザバー入れられるくらいなら、ご飯味噌汁お漬物である程度パターン化して塩分量も一定量になる方が摂取量は少なかったりして
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月19日
昨日ドライカレー(ピラフじゃない方)山盛り作ってしもたよ  アレをおにぎりの具にすると意外と美味しいんよ…
0
アリア @ariatogetter 2020年11月19日
ってかこういう情報絶対信じない方がいいよ。 早い話遺伝の話になってくるし、この手の真実話は次同じ話をする時、真実が180度変わってるの多いし。
8
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2020年11月19日
カレーは飲み物と主張する方たちの立場は…
1
mok @moknou 2020年11月19日
父が血圧に気をつけなきゃいけなくなって、ココイチのカレーの塩分みたらクッソ高くてビビった。
0
marumushi @marumushi2 2020年11月19日
スパイスカレー自作する時は、塩は隠し味的にひとつまみ入れる程度だな。キムチと麻婆豆腐はまあ仕方ないが、そんなに頻繁に食べるわけでもない
2
冶金 @yakeen4510 2020年11月19日
漬物ごときよりはるかに塩分多いので、あっという間によくなる人も。→ これもなんかひっかかる。直前に「やめてもらえれば」とあるから理解できるけど、この文章自体にも「控えれば」と入れてほしい。「塩分多いので、よくなる」というふうに読めると落ち着かない。
0
Felinesula @Felinesula 2020年11月19日
ずっと、みんなもっと普段の食材買い出しで栄養表示を確認する習慣がつけばいいのにと思っています。 塩分の嗜好は後天的に形成され、高い方に流れやすい。カレーは体に良いイメージもあるからたとえば子に市販のルーで作ったカレーを与える親は多いと思うけど、それが子を高塩分に慣れさせ成人後に生活習慣病で苦しむ下地を敷いていることになりかねない。高塩分に傾いた商品が増えても誰が悪いわけでもないけど誰も幸せにしないと思う。
0
Felinesula @Felinesula 2020年11月19日
イギリス経由の日本式カレーは高塩分+飽和脂肪酸が多い+ふだんの一膳の倍ぐらいのご飯にかける(糖質自体は体に悪いわけではないけど、一食で必要量以上を摂ると血糖値の急上昇を招きそれが体に良くない)と、ようこそ☆生活習慣病へ食の才能が高い。いうほど野菜も多くない
0
Felinesula @Felinesula 2020年11月19日
whitebellsweet リンク先のテルモのサイトだと小鉢(40g)で塩分1.4gとあります。私は一昨年キムチの塩分気になって各メーカー見てまわったことがあるのですが、だいたい100gあたり3g前後ある(2.5〜3.6gぐらいが多いと感じます)ので妥当だと思う。あと私だけかもしれませんが、漬物より量を食べられるし食べたくなっちゃうんですよね。筋トレする人がよく上げてる丼に使うぐらいの量だとだいたい100g超えてます。それで食事にはキムチ以外にも塩を含む惣菜を食べるはずなので
2
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年11月19日
顔見知りでもないどこぞのいしゃよりよりもかかりつけ医や健診時のケースーワーカーの指導の方がよっぽど当てになるわ
8
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年11月19日
でも、某みなせさんは健康そうだし……
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年11月19日
walkingdome キムチに関しては「乳酸菌の発酵食品」としての健康効果が最近は期待されてる面はありますね。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年11月19日
Felinesula あれこれ食べるなよりも、小鉢に出した分だけ食べる等の「食べ方」を指導した方がいいと思うのですが、そうならない不思議。自分ならキムチ食べたら他は薄味にしますね。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月19日
shiromagenta インドのカレーはとにかく油使いまくりなのが衝撃でしたよ。実際作らないとどれくらい油使うか分からないから一度は自分で作ってみるのも必要かなと思う。後パスタもオリーブオイルの使用量が半端ねーの。海外の料理って油の使用量えげつないと思う。日本食が塩分が高いのを除けば健康的って言われるのがよくわかる。
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月19日
とにかく歩くなりして体動かして汗かけばある程度の不摂生はカバーできると思うけどね。走って痩せるのは難しいけど、太りにくくはなるんで歩くなり走るなりして体動かせばいいと思う。
0
戸国梨 @nanashi_tu 2020年11月19日
減塩麻婆豆腐を作るなら、豆板醤は使わずに粉唐辛子と花山椒で辛味を、鶏ガラか豚骨のスープで旨味を足しつつ塩気は抑える、みたいになるんだろうか?あとはカリウムを多く含む野菜の投入
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年11月19日
カレーも麻婆豆腐も味噌汁や漬物ペースで食わんと思うが 最近の話聞いてると塩分てそんなに影響大きいのか疑わしいからなんともなあ 上がる原因多すぎて困るね
2
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月19日
そもそも漬物とかは肉体労働中心の時代の産物だから基本的に塩分高くて、現代人が調子に乗って食いまくると簡単に塩分取り過ぎになるからなぁ。 まず動け、動いて汗かけ、そして食え。
0
cocoon @cocoonP 2020年11月19日
wHozrPpLuqR09za sengodebu じゃあ自殺したほうがマシですね。ありがとうございます。
5
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年11月19日
特殊な味噌が結構大変。みそ汁とかに使う普通の味噌なら減塩とか売っているけど豆板醤とかコチュジャンとか減塩を見かけたことがない。
0
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2020年11月19日
「ナトリウム◯g」と「食塩◯g」って全然意味が違うから、表記を統一してほしい。
6
Felinesula @Felinesula 2020年11月19日
rareboiled 油も無尽蔵に摂っていいわけではないのですが(特に不飽和脂肪酸でもオメガ6は必須脂肪酸だけど摂取過多のデメリットわかってきているし)、オリーブオイルのようなオメガ9系は多めにとっても不健康ではないです。少なくともインドカレーで使うほどなら大丈夫…だと思う。オメガ6系のサラダ油でも。おかしいのは一部の欧州料理の脂の使い方
1
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年11月19日
nanashi_tu 現状、鶏ガラor豚骨スープで市販のものは結構な塩分量(一人分で1g以上)です。少ないのは理研ビタミンの食塩無添加シリーズの鳥だしぐらい。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年11月19日
moknou そうですか?そこまでビックリするほどのものではないと思いますけど。成分表→ https://www.ichibanya.co.jp/menu/pdf/nutrition.pdf あと、具が何かによっても違いますし。
2
妖神なまこ @ovyjnk 2020年11月19日
どん兵衛のカレーうどんにハナマルキの即席生みそ汁を入れて食べちゃだめなのか……(´・ω・`)
0
kartis56 @kartis56 2020年11月19日
飯のはなししてるときにシモの話混ぜる人嫌い
0
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年11月19日
以前大学病院の治療食に関わってたんだけど、タンパク質制限と脂質制限は同時に塩分制限もかかってほんと悲しい量しか載らない食事になるからね。気をつけてなんとかなる身体なら少し気にして生活してね。毎日厳密にじゃなくてもいいからさ。腎臓と肝臓と膵臓大切に。
1
三景夕子 @YukoMikage 2020年11月19日
麻婆カレー好きで、たまに作るんだけど…(´・ω・`)たまになら大丈夫かな。
0
mok @moknou 2020年11月19日
ebcdic_ascii 3g超えるのはやっぱり高いです。
0
ST_009 @ST_565 2020年11月19日
YESyakitori 糖尿病には気をつけてね
0
ななみ @DbGgktBOWGL8GG6 2020年11月19日
カレーを控えるなんて無理なので、減塩カレールーの開発が待たれる。
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年11月20日
DbGgktBOWGL8GG6 ハウス食品がすでにバーモントカレーとジャワカレーの塩分25%オフ版を販売してるんだよなあ https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,088084.html https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,088085.html
1
ひもたろう @himotarou 2020年11月20日
ジャワカレーの減塩タイプで1食1.5gの塩分。市販のグリーンカレー等も比較的塩分少ないが、普通のカレールーだと5g行ってしまうものがザラ。 減塩カレールーだが、やはり一味足りない。なので、カレールーを入れる直前の段階で酸味や旨味を足して美味しいトマト煮やボルシチやワイン煮が完成している事が大事(`・ω・´) バーモントカレーの減塩タイプはまだ試していない。
0
ひもたろう @himotarou 2020年11月20日
個人的には減塩ジャワカレーの味の足りなさを補う工夫として、業務用スーパーの牛スジ肉1kgをワイン煮してトマト缶2つ(ほぼ1kg)ぶっ込んでいる。牛スジの灰汁はキチンと取るが、煮汁はそのまま使う。かなり脂っこいので、ちゃんと脂分もすくい取る。あとは普通のカレーと同じ作り方。舞茸や昆布出汁(無塩)やインスタントコーヒー粉やレモン果汁は隠し味(・∀・) 減塩料理の味自慢が普及すると嬉しいのだが(人´∀`).☆.。.:*・゚
0
IheY @kujira090 2020年11月21日
実際はその他放置している生活習慣のせいで認知症の進行早くなったり、循環器疾患で手足が何本か無くなったり、視覚や聴覚なんかの生活のQOLを支える感覚や機能が維持困難になる障害が増えるほうが問題なんだけどね。
0
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年11月21日
場合によっては三食につけることもある味噌汁と大体の人が多くて一日一回しか食べないカレー 警戒するべきはどちらなんでしょうね。
1
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年11月21日
手元にあったレトルトカレーの食塩相当量は2.5g 冷凍パスタよりも低いですね
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 12日前
元々薄味が好きなので麻婆豆腐もカレーもレシピの調味料に対し具材を倍以上入れるからあんまり気にせず好きなもん食べていこうと思った。
0
古橋 @FuruhasiYuu 12日前
a_tts どっちも。いやほんとね、どっちが悪いって事にして片方は許された事にするって思考が一番悪いんだよね。
0
古橋 @FuruhasiYuu 12日前
「辛みがあるからその分塩分少ないやろ!」→「そうでもないので確認しよう」って話ですかね。どっちかどうとかって話ではなく。
0
FX-702P @fx702p 12日前
食パン6枚切2枚で食塩1.6gなんだよなぁ。
1
涼月 くるる (クルル・チャイル) @crule_net 10日前
yukon_px200 別の所でスープを飲み干すなとは言われますよね…スープ好きなのでよく飲んでしまいますが…。
0
涼月 くるる (クルル・チャイル) @crule_net 10日前
Felinesula 外食ではどれが多い油/脂を使っているかわからないことが多いですよね。
0