ライトノベル作法研究所さん「現代のなろう小説はエロゲと比べて進化している」

言いたいことわかる一方でテンプレの限界も感じるツイートですね。 なろうには研究してほしいのは「鬱」とか「泣き」などの激しく感情を揺さぶる要素をなろう作品がどれほど表現できているかです。 なろう作品でこのあたりが描ける人たちはテンプレではない気がしますね。
67
うっぴー/ライトノベル作法研究所 @ranokenn

You Tubeで昔のエロゲのプレイ動画を見たら。 ・展開がダラダラと劇的に遅い ・主人公下げ。ヒロイン下げなどのストレスがちょこちょこ挟まり、すぐにこれが解消されない ・無駄と思われるシーンが多い エロゲは人生のバイブルですが、現代のなろう小説がいかに進化しているか、わかりました

2020-11-17 08:46:42
うっぴー/ライトノベル作法研究所 @ranokenn

書籍化されるクラスのなろう小説は ・展開が早い ・すぐにおもしろくなる ・ストレスは最小限 ・劇的な展開が続く 長く膨大な試行錯誤の末、おもしろいことが証明されたテンプレを組み合わせて、楽しさを提供しています。 忙しく刺激に慣れた現代人は、もはや昔のエロゲはプレイできないですね

2020-11-17 08:49:07
オツキちゃん @wY38A6e8wIFJARY

進化が退化が定かでは無いけれどストレスを極力受けないのが流行ってるソシャゲにも通じますね。 余計な謎解き無し 探索なし 雑魚戦はオート叉はスキップ なんならストーリーも無し 何時でも遊べて何時でも止めれる twitter.com/ranokenn/statu…

2020-11-17 11:40:07
皇帝栄ちゃん @Ilek_Vad

十数年前はエロゲ原作パソコン美少女ゲームのテレビアニメ化が手当たり次第だったが(アヤカシとかソウルリンクまでアニメ化されてたよ)、いまはなろう系ライトノベルのテレビアニメ化が主流なのかしら。

2020-11-09 16:54:19
飛沙丸 @hisyamaru123

ふと思ったんだけど、なろう系の小説のタイトルが長くなっていったのって、エロゲのパッケージがデカくなっていったのと同じ感覚なんだろうなきっと。

2020-11-17 15:07:58
みつね @mitsuneko

なろうとやる夫スレにあててる時間をエロゲに使えばいいとは分かっているものの気楽に読めるからついつい手が出てしまうという

2020-11-15 17:54:41
@takuwanmk10

まじで影分身したいわ、せめて2人になりたい。 なろう読む身体とエロゲやる身体が欲しい

2020-11-12 00:39:06

最近のなろうの最先端は

コメント

(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年11月18日
( ˙꒳​˙ )なろうの所謂テンプレが優れている訳じゃなくて、人気になった物語の要素を模倣した作品が大量に作られてテンプレート化した上で、更にすごい速さで消費されて陳腐化するチンプレートするサイクルが成り立っているということだと思うにゃ
36
Yo-太 @Yota586 2020年11月18日
??? 「エロゲは展開が遅いが、なろうは展開が速い。ゆえになろうはエロゲの進化系」って繋がりがよくわかんないんだが
72
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年11月18日
ゲームは相手なり、システムなりとプレーヤーが競うからゲームなのであって、選択や技量によって小説をただ読む以上の摩擦やストレスに面することあって当然
3
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月18日
なろうタイトルの長文化はエロゲパッケージの巨大化と同じ感覚って指摘は目からウロコ。確かに
12
コロンブス @koronbus 2020年11月18日
深夜アニメ黎明期の00年代前半(泣きゲー全盛期)に活躍した麻枝准や虚淵玄といったクリエイターが10年代以降のアニメやラノベに進出していった傾向があるので、間に「00年代後半から10年代前半のラノベ」という存在が一枚噛んでいるような気がする。
9
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月18日
Yota586 この進化関係はシステム的に古いレストランとそれに対する効率性を求めた果てのファストフードみたいなもん。時系列的な発展を進化に例えてるだけで優劣の話じゃない。国内のファストフードにおいてマックは立ち食い蕎麦屋等に比べて明らかに進化形態と認知されてるけど別にこれはマックが蕎麦屋より美味しいことの証左ではないように。
17
メニスカス @HatsudukiLens 2020年11月18日
「チート無双系」から「追放系」への人気の移行は、ストレスかけてからのカタルシスが復権しつつあるのか、そうでもないのか
0
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月18日
物語というより、あらすじをひたすら読まされているような小説が多いなあと思う(個人の感想です)。
37
CRAP @pilimykingdam 2020年11月18日
改めて聞くと、F2層向けバラエティ番組の制作論みてーだな。
2
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年11月18日
まとめタイトルの「現代のなろう小説はエロゲの進化系なのではないか」だと、ツイートが言う「現代のなろう小説がいかに進化しているか」とは意味が変わってしまうんじゃないかな。
22
aomakerel @aomakerel1782 2020年11月18日
なんの進化系って入れたら普通にネットss・二次創作の進化系では
2
aomakerel @aomakerel1782 2020年11月18日
HatsudukiLens 最初に下げ展開持ってくるのは追放系よりずっと前からなろうでよく見る形式かと
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年11月18日
レコードがCDに変わってイントロがキャッチーなものに変わりさらに配信になったらさらにイントロの冒頭数秒がよりキャッチーに変わった話に近そうですね。デバイスの変化ですぐ見放されるようになったことへの対応かなと思います。
4
cocoon @cocoonP 2020年11月18日
まあ、今ちょうどやってる新しいひぐらしとか見てても、僕的には(もともと平成の作品なのに)昭和っぽい価値観や演出がものすごく受け入れ難いものになっているので、「良くなった」というより「受け手側の感性の大まかなトレンドが変わった」んだと思います。
14
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年11月18日
確かに、なろう系みたいなタイトルのエロゲも多いからな。「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?」とか。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年11月18日
「皆が気軽に消費できる内容」を追求していった結果テレビバラエティがどうなっているかを考えたら、現状のなろう小説の内容とかを「進化」と単純に言えるもんではないだろうと思うけどな。「変化」や「対応」と言うべきか、あるいは「進化の到達点は死」って事なのかもしれないが。
11
フルバ @furubakou1 2020年11月18日
つまり読者にストレスを与えまくるレイフォンはやはり運命に選ばれていない。
0
ゴールデンハニワ@71.5 @eromangatalk 2020年11月18日
2009年にエロゲ引退してから一時期はむちゃくちゃなろう系作品読んでたけど、最近もうなろう系作品飽きて最近読まなくなってきてまた小説読むようになったりエロゲやり始めたりしてるマンです。最近なろうのヒット作品ってなんだろ?
4
インレ/USK @USK60873370 2020年11月18日
もしかして:エロゲのサンプル数1作だけ
42
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年11月18日
作品としての進化というより市場への適応って面が強い気もするなあ。まあ娯楽特化の商業作品としては正当進化と言っても差し支えないだろうけど、作品自体への評価分析としては少し違和感あるかな。 そういえばなろう系の流行がチート系から追放系に変わったって最近聞くけど、これは流行のループなんかね?今のチート系流行の前にも、盾の勇者とかで追放系っぽいのが人気、流行があったと記憶してるんだけど。
3
おだすー @4qjvnUv7Sg8BfiU 2020年11月18日
大相撲令嬢の爪痕が深すぎる
11
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年11月18日
「Aは人生のバイブルですが、現代のBがいかに進化しているか、わかりました」えろげとなろうっていう比較がしづらいものが並んでるからわかりにくいけど、アーケードゲーム、家庭用、ソシャゲなど、近いけど別ジャンルのものをそれぞれに当てはめてみると、「BはAの進化」とは言ってない(言ってるかもしれないけど伝わらない)ことが分かる
1
tnnrak @nrak_t 2020年11月18日
いやなろう初期の展開は早いけど途中から展開がダラダラと劇的に遅くならね?
35
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年11月18日
エロゲといえば、今のなろうランキングだとジャンル別「恋愛(異世界)」だと女性主人公の婚約破棄が主流で「恋愛(現実世界)」だと男性主人公で彼女にフラレてが主流と、性別逆転してるだけで話の流れは全く同じというのが面白いなと。
0
Ukat.U @t_UJ 2020年11月18日
hndtwlftg まとめタイトルみたいな主張は別にしてないですよね。ちょろっと昔のエロゲのプレイ動画みただけで、昔のエロゲは~みたいな語り方するのは雑にすぎますけど。
19
えあ @air_aterazawa 2020年11月18日
いやちょっと呟きの内容より、ライトノベル作法研究所、まだ生きてたんだお前……!(ド失礼)て所に突っ込んでしまう情弱でごめんなさい
16
えこ~ず @ECHOES_54 2020年11月18日
ストレス展開がないって、精神描写まともにできない人間書けない人がなろうには多くて、内容があらすじ化してる展開を序盤ながながとしてるだけでは。
4
mocilol @mocilol 2020年11月19日
ストレスフリーに着目すると日常系の進化ってことになるな それでいて負けないバトルを組み込んだ進化系だ
0
チャダ @puppetmaste2501 2020年11月19日
劇的な展開が続くって、それしか無かったら読者は慣れてしまうから劇的ではなくなるよ。ダレ場は絶対に必要。日常が無ければ非日常と言う概念は発生しない。なろう系は進化したのではなく、お約束事を知らない人間が書き、お約束事を知らない人間が読んでるだけ。なろう系は既に廃れ始めているでしょ。中国ではまだ需要が有るからアニメ化はされているけれど、それも何時まで続くかは判らないよ。
0
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2020年11月19日
オタクがエロゲと言ったときごく少数の「泣きゲー」「シナリオゲー」みたいなのしか指さないのいくらなんでも恣意的過ぎでは 数多ある抜きゲーこそ欲望充足の塊なんじゃないのか
8
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2020年11月19日
なろう系の場合進化前に当たるのはエロゲより「やる夫スレ」だと思う、もっと言えばSS文化なんだろうけど。やる夫スレもチーレムも有るけど異常に多様性があり、タイトルである程度内容説明して、キャラクター配役のテンプレートを組み合わせて物語を作るような作品が多い。何だかんだエロ「ゲー」はゲームならではの演出も多いし、ノベルゲーでもなろうとはかなり離れてるジャンルだと思う。
21
フルバ @furubakou1 2020年11月19日
pisaroh Reゼロがまさにやる夫スレの流れ汲んでる、みたいな評は見る。
0
GEL @GELGELGE 2020年11月19日
この議論においてエロゲは9800円出して買う買い切り作品で、なろうが無料連載だという事が忘れ去られてると思う。 エロゲの場合、9800円出してる以上クリアしないと勿体ないって言うモチベーションを持たされることになる訳で、多少読者にストレスを与えても最後まで読んでもらえる可能性が高い。 対してなろうの方は無料で読める連載作品な訳で、気に入らなければブラウザ閉じられちゃう。読者にストレスを与えるリスクはなろうのがでかい。
13
GEL @GELGELGE 2020年11月19日
GELGELGE なろう作品のストレスフリー性は連載形式のウェブ小説投稿サイトっていう(少年ジャンプとかエロゲー業界と同じく)特異な環境で同じなろう作品との生存競争でストレスフルな展開が淘汰された結果生まれた形質であって、ここから得られた知見を物語論全体に敷衍するのは牽強付会だと思う…
4
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2020年11月19日
なろうそんな劇的な変化多いか?刺激をモリモリにした結果緩急なくて刺激じゃねえ、みたいの多くない?ストレスないのは解るけど。あと終わらせないで続ける為に似た展開が延々続くのである程度読むとサザエさん状態になるのも。面白い物も確かにあるので悪いだけとは思わないけどね。
2
とうかさん @touka04141 2020年11月19日
えっ短めのやつなら主人公サゲとかする暇なくて割と展開サクサクじゃない?って思ったけどサンプル数1っぽいしまあなあ。買い切りのゲームのが最初から完結してるのわかってるし趣味のリアルタイム連載よりは全体で見るとダレないと思う
1
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年11月19日
さすがに「昔のエロゲと比較」するのは問題外かなー。違うんだから。
11
Requirer @Requirer8 2020年11月19日
この人に、さよならを教えて、や沙耶の唄という名作を教えたい。
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年11月19日
いつぞやかのSUMOU悪役令嬢はいろいろぶっ飛んでたけどな。なんだったんだアレ(※誉めてます)
1
他人 @Messiah_Justo 2020年11月19日
どうでもいいけど自分の感覚の劣化を疑えないってすごいね。知らんけど
4
他人 @Messiah_Justo 2020年11月19日
テンポよく作品に介護してもらわないと耐えられない、自分の予想外のことが起きると耐えられない、登場人物の言動が理解できるレベルにないと耐えられない、そういう人いませんか?知らんけど
3
なす @nasu_duke 2020年11月19日
なろうは最初の山場終えたら後は虚無でしょ。起承までやって残りは見えるレールを進むだけで意外性もないから最初と最後のオチだけで十分っていう 面白い作品はキャラが語られたりストーリーの考察が捗るけどなろうのは読んだまんまでいいからなぁ
3
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年11月19日
コンテンツが進化したというより咀嚼力の低下した消費者に合わせざるを得なくなっただけでは?
4
むげんに @bakimob 2020年11月20日
なろうと比べるよりエロ漫画で良くない?
0
茨 二科 @ibaranika 2020年11月20日
なにと比較したんやろ。君望かホワルバとかかな。カタルシスや物語の波をどこに持ってくるかとかは、ジャンルによるとしか言いようがないだろう。映画でいえば、ハリウッド映画のシナリオみたいに物語の山場、波を明確に作業化して一定時間ごとに刻む作品もあれば、序盤、中盤と抑えてラストにピークをどかんともってくるもの、最後まで淡々と描写する文学的な映画のいずれもあるし、連載小説とぶっ通しでプレイするノベルエロゲーじゃそりゃ土俵が違うよとしか
0
茨 二科 @ibaranika 2020年11月20日
今はどうか知らんけど、抜きゲーと違って昔のノベルゲーって1ルートクリアするまで休憩入れず、ぶっ通しでプレイするのが普通だったからね。マルチEDなら1ルート3時間前後が多かったけど中には10時間超えのもわりとあったよね…。ソシャゲ全盛期のいまだとそういうゲームはあまり歓迎されないだろうけど
0
茨 二科 @ibaranika 2020年11月20日
ぶっ通しで1ルートをクリアする場合、鬱展開が序盤、中盤続いても終盤でカタルシスがあれば案外チャラになるもんだよ。連載小説と比較するなら、3話切りとかが言われだしたころのアニメとかと比較しないと
0
達入玉 @tatsuiritama 2020年11月20日
bye_bye_blues 同人でよくあるエロACTやエロRPGなどは企業も本腰入れて作って欲しいところ もちろん女主人公でな!
1
おっさん(菌属性) @ossann166 2020年11月20日
エロゲの冗長な云々はわからないけど、なろう系やソシャゲ界隈に関して言えば「進化」というより時勢的な「最適化」じゃないかなぁ。生存戦略としての最適化が進化と言われればその通りなんだけど、個人的には多様化による分化の一つでしかないような。
1
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年11月20日
ああこの作法研究所だかって極端に少ないサンプル数で全体を語る輩よ。以前もラノベの知識がフルメタとらドラレベルで止まってるような発言がまとめられてたし。
6
おでん @nupinnin 2020年11月20日
昔と今を比較したらそりゃあ今の方が現代人に合ってるに決まってるので何自明なことを言ってんだろって気持ちになる
5
おでん @nupinnin 2020年11月20日
まとめタイトルもツイート主の意図を汲めていないし、その汲もうとした意図も自明すぎて呆れるし、なんだこのまとめは
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月20日
生物的な意味での「進化」ってのは優劣ではなく「環境への最適化」なので、どんな変化だろうと進化といえば進化だ
0
ウンコニウム @Unknium 2020年11月20日
なろう系でよくある「登場人物が何の脈絡もなく糞チート」って後々にそれをケアできる文章力があってこその物で、文章力も語彙も無い人が書いた展開早い(説明が無い)ラノベより多少だるくてもしっかり説明のある昔のエロゲの方が手軽さこそない物の作品に没入出来て俺は好き。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月20日
何でフォーマットが多様なエロゲーというカテゴリと小説ジャンル比べたんだこいつ。
4
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年11月20日
そもそも主人公下げ、ヒロイン下げって何だ?
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年11月20日
なろうはランキングが追放系で染まった位から通わなくなったなぁ
0
glulug @glulug 2020年11月20日
つまりなろうもポルノか
0
ティー @tea_o_r 2020年11月20日
こんな雑考察雑まとめでも、なろう腐したいだけの人には関係ないんだなあと一部コメ見て思ってる
7
マグロ @maguroyanen 2020年11月20日
nrak_t 軌道に乗ったら延命するために引き伸ばし始めたり欲が出て入れたい描写入れまくるっていう。 まあなろうに限った話ではないけども。
0
⊃< @tukuda2 2020年11月20日
このミニマムストレスの時代だからこそあえて若い人たちにはWHITE ALBUM2というストレスの塊のような最高のエロゲをプレイしてほしい。
1
四式戦闘機 @ki84type4 2020年11月20日
「ライトノベル作法研究所」、まだ生きてたのか。昔から適当なこと吹いてるだけアカウントでまともに取り合う価値など無いんだが。
0
ゴールデンハニワ@71.5 @eromangatalk 2020年11月20日
はてなブックマークの「ケツから鉄パイプとかキムチラーメンとか殺村凶子とかなー」の殺村凶子以外がわかりません。殺村凶子はkanonの沢渡真琴ですよね。キムチラーメンはONEの七瀬かな?ケツから鉄パイプって何だろう???
0
ゴールデンハニワ@71.5 @eromangatalk 2020年11月20日
マジレスするなら①「今のなろう」と「昔のエロゲ」を比較することに何の意味が?比較するならせめて今のエロゲでは?比較の基礎ができてないのでは? ②他の人も書いてるけど無料で読み捨て前提のなろうとパッケージにかなりの価格を支払ってもらうエロゲを比較するの雑すぎでは? (無料クラウドサービスとパッケージソフト比較するくらい比較が雑に思います) ③そもそも「Youtubeで見た」って書く必要ある? あたりですかね
1
ゴールデンハニワ@71.5 @eromangatalk 2020年11月20日
結果としてコメント欄で「咲などのSS文化」や「やる夫」作品を比較対象として出してくれる人がいたのでまとめた成果は得られたかなと思ってます。
0
ぬけがら @karappo000000 13日前
ストレスを与えないことを良しとするのは一つの価値観でしかなく進化とは言えんのだよなあ
0
かっぱえびせん @Poc_Ochin 13日前
なろうのストレスフリーな作品を読むとストレスがたまることがおおい。 でもなろう版の君望やホワイトアルバム2はちょっと見てみたい。 すごいつまらなさそうだけど。
0