編集可能

植民地の奴隷街の獄長いわく

さいきんの納税ドレイが種付けして繁殖しない件
1
しらたま @shiratamazuki

【金を出さずに口ばかり出すから】 少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」 麻生氏:朝日新聞デジタル asahi.com/sp/articles/AS…

2020-11-19 06:52:59
チャラ男・ダムド(無関心は悪の共犯) @damned398

この政治家は「他者へ対する想像力」というものを著しく欠いている。なぜこのような者が跳梁跋扈してしまうのか?我々国民は今一度真剣に考えなければ駄目だと思う。政治的無関心がこのような発言を生みだしている。 少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」麻生氏。asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-19 06:52:47
Hydrogen 2 Oxygen @H2O_1972

1974年の世界人口会議で人口抑制が全会一致で採択されたことを報道して人口爆発の危機を煽りまくった当時のメディアと、長年の自民党政権が少子高齢化を危惧する学者の提言を無視し続けた結果がコレなんですけど…。 少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」麻生氏 asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-19 06:49:42
Saussure @mamiyac330

あんたがいる世の中だから大変なんや。 少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」 麻生氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-19 06:49:03
あんず @Turmalina_ytf

少子化の原因は金がないからだと思う。欲しくても余裕ない人には無理でしょ。老人のせいでもある。 ま、あとはやりたいことが他にある人が昔より増えたからじゃないかね。結婚して子ども育てることが人生の幸せとかって価値観は古いし、種の存続のために生きてるわけではない。

2020-11-19 06:48:07
kaorumikeko @kaorumikeko

金がなくても根性で楽しく子育てしろってか。太平洋戦争の精神論と一緒。 少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」 麻生氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-19 06:47:51
x2men @x2men3

麻生さんが少子化の原因を語ってるけど、さすがに無理が😅第一次ベビーブームで1949年に270万人、第二次ベビーブームで1973年に209万人子どもが生まれたけど、2019年には86万人で最低の出生数💧日本は子ども産むどころか結婚数も激減してるからね。明るいイメージだけでは無理 x2-marriage.info/no-marriage/

2020-11-19 06:40:01
あや@複合 @A___D___J

この人本当に政治家向いてない 子供は物じゃないし産んで終わりじゃない大変だよ 裕福な家庭に生まれて人生でお金の心配したことない上級国民で自分の価値観でしか物事見られないやつが国の政治の中枢にいる 国民に寄り添えない奴が政治家やってることが少子化の原因じゃん asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-19 06:32:46
えんかれ @enkarechan

原因が複数ある訳で77歳の父は私を見て『これだけ女性1人に負担がかかるなら賢い人程産まないのは当然』と納得している。理解できない政治家おじいちゃんは早めに辞めて余生を過ごして。 少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」 麻生氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-19 06:32:30
パーマネント課長@ @kacho_sazabi

少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」 麻生氏 #SmartNews たろうちゃん #なぜ大変と言うのか と言う視点がないですよ。 asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-19 06:32:43
ぐらし(組み替えではない) @glacia_ciera

少子化の原因は金も時間も余裕も無いからだよ

2020-11-19 06:31:17
小池 晃(日本共産党) @koike_akira

「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言っているからそうなる」 訂正→ 「一番は、『結婚して子どもを生んだら大変だ』ばかり言わざるを得ないような日本に、自民党がしてしまったからそうなる」 asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-18 21:12:48
くるみわり @nutcracker_1892

@koike_akira わたしもそう思います! だいたい万博当時から、将来少子化になるって言われていたのに、政府がずっと有効な手を打たないばかりか、真剣に考えることもしないばかりか、より女性を社会の便利に扱って若い世代を酷使して、保育や学校運営を困難なものにすることばかりしてきたからこうなったのでは…?

2020-11-18 21:18:08
竹下郁子 @i_tkst

子育てしてる人がそんなこと言わせないですむ国にするのが政治の役割。何より子どもを産むのも産まないのも本人の自由です。 少子化の原因「産んだら大変とばかり言うから」 麻生氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASNCL…

2020-11-18 17:00:50
竹下郁子 @i_tkst

「結婚は夢がある、子どもを育てるのはおもしろい」と先輩に言われたからって、「ですよね〜〜」となるわけないでしょ。 家事育児負担の男女の不均衡、コロナ禍でどれだけ多くの女性が仕事と家庭の二者択一を迫られているか.......。国内外の調査結果が様々出始めてるのに、なんつーのん気な......。

2020-11-18 17:06:23
竹下郁子 @i_tkst

あと少子化の話題で「産む」という言葉を安易に使うのは止めるべき。妊娠は1人では出来ないのに、この文脈での「産む」という言葉には、女性にのみ「責任」を課すようなニュアンスがある。 妊娠出産の「負担」は圧倒的に女性が負うのだから、それを論じる時はもちろんいいけど。言葉は慎重に選びたい。

2020-11-18 17:14:34
笛美 @fuemiad

麻生太郎さんの「産んだら大変とばかり言うから」発言をぜひ動画で見てほしいです。前後のやりとりを見るとさらに驚きです。 #国会中継 #婚活 #結婚 #少子化 pic.twitter.com/9uMxejnqic

2020-11-18 22:37:40

コメント

曽根 清治 @sonesayaharu3 2020年11月19日
自民党が、主権者である日本国民に対して、年貢をおさめたら、だまっていればいい水飲み百姓ぐらいにしか感じてない内心であることはやむをえないが、その本音を公共の電波で拡散する馬鹿もいる。
0
曽根 清治 @sonesayaharu3 2020年11月19日
自民党は優秀なハッカーである。日本国の、代議士を国会に送り込む議会制度のスキをついて、やりたい放題だ。国民の代表が、立法機関に国民の代表を送り込み、社会のルールと、あつめた税金の再分配を、国権の最高機関=国会(議事堂)で決定する代議制度を、構造的に侵犯している。
0
曽根 清治 @sonesayaharu3 2020年11月19日
経団連のいいなりになって、広告マネーが支配する言論空間では、スポンサーに異議ある言葉は排除。票になりそうな業界団体に、税制優遇をあたえ制度構造による実質的な買収。宗教組織の組織票による、ドーピング。投票率の低さは有権者の諦観によるが、政治参加への絶望は、誰がつくりだしたのか?
0
曽根 清治 @sonesayaharu3 2020年11月19日
低い投票率であっても、与党と野党(全体)への投票数は拮抗している。体制の奴隷たちに、分断された日本の主権者は、小異を捨てて大同に就くことができれば、愚劣な、社会公共財を私物化する勢力から、人生を取り返すことができる。 https://twitter.com/miraisyakai/status/987264115453280256
0
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年11月19日
では自民党よりも現実での政府運営をより上手にでき、より多くの国民への利益を提供できる野党をまずお出しください
20
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年11月19日
少なくとも政権交代後のビジョンが何も出てこない現行の野党「モドキ」供は全部ngですよ?
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年11月19日
大丈夫? 切り取り報道の朝日だよ?
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年11月19日
つーか、実際、メディアや業界が追い込んでるところはあると思うぞ。 「同居は地獄の苦しみなのでワンオペ育児になったとしても絶対に避けろ」みたいなのが主流だけど、家事育児半分ってクソ楽。
8
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月19日
日本の人口が活用できる土地に対して多すぎる 動物は狭い土地に押し込めてたらストレスで繁殖しにくくなるんだよ
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月19日
悪の象徴あべさえ引きずり降ろせばバラ色の未来がくるの失敗から何も学ばず同じ轍を踏むおサヨク様。国民は政局じゃなく政策論として自民党政権よりましを実行して政治を行えと野党に言っているのにいつも「あー聞こえない」しかしない野党陣営が自民党以上に失望されているという話。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月19日
自民党の代わりがつとまる政党が存在しないのはよくわかったから、自民党を変えるしかないんだよな
7
井下真 @828eenyade 2020年11月19日
pilimykingdam 人付き合いが面倒とか言って集団生活を捨てたから、子育てや生活が辛くなってるのが大半なんだよね。老後の生活資金も、かつては家族内にいる下の世代が稼ぎ出していたわけで、核家族化で自分が現役中に老後の生活資金を稼がないといけないとすれば貯金するしかなくなる。
3
Shiro @shiromagenta 2020年11月19日
kusorip2 やっぱり少子化で減るのは正義ですね
0
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年11月19日
ぶっちゃけ第一自民党と第二自民党の二大政党政治でもアリかもしれん
5
Nasoa @Nasoacollet 2020年11月19日
hoyohoyo4545 ある種日本はずっとそれでやってきたようなもんですしね
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月19日
自民党を割るといったところで自民党を飛び出すとどうなるか?の実例は枚挙がないしその典型例はオザーさんだし、直近でクーデターを企てたゲル閣下がどうなっているかを見れば自民党を割る事に肯定的な現役議員はほとんどいないだろうね。
1
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年11月19日
jigen_the3 まぁ自民党並みの政権能力がある野党が皆無なのが痛いですわな 今の野党でまともなレベルが居ない(大抵は脳内お花畑か泡末レベルか)
3
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月19日
shiromagenta 少子化の傾向は止められないし止める必要もないので、少子化と経済のバランスをうまく取る方法を考えるしかないですね
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月19日
まー、マスコミが率先してあいつが悪いあいつを叩け(公務員や公共事業、特定業種など)をやってる内は世の中良くはならないと思う。マスコミがゲハ板並みに頭悪いからなー。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年11月19日
単なる主観でしかない物を雑に正義面して殴るから反発されるし正義を掲げた結果戦争が起こるという事を認めないのに反戦を唱えるという阿呆な事を繰り返すから支持が離れていく事に無自覚だからおサヨク様は選挙で勝てないのだよ。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年11月19日
hoyohoyo4545 自民党なんて内部で複数政党制やってるんですが…
0
tacosun @kagami4432 2020年11月19日
まあ、自民が悪いって言ってるけど じゃあ、民主党政権下で改善の兆しがあったかといえばねぇ… 借金するな福祉は充実させろでも増税するな は無理だって理解して上で解決策を出したところがあるのかねぇ? 忘れられがちだけど 『福祉と軍事は経済のブラックホール』 って言葉があるようで この手のことには際限はないんだよね…
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年11月19日
緩やかに衰退していくしかないのかねえ。
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月19日
たしかに、戦後の日本人は核家族を肯定してきたのにワンオペ育児を批判するのはおかしな話ですよね…w
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月19日
少子化は、高度成長期も合計特殊出生率が低下していたように、金で解決する問題ではないですからね。金の問題なら沖縄や九州南部の出生率が特に高い事を説明出来ない
1
denev @_denev_ 2020年11月19日
E1aT3oWf1pFIvjE あらあら。自民党にこんなこと言う資格はない、という指摘自体には、ぐうの音も出ないわけですね。
0
tacosun @kagami4432 2020年11月19日
_denev_ まあ、具体的にどうこうする策はないからなぁ…>少子化 ま、自民はまだ足掻けるだけマシ程度ではあるんじゃない?
2
denev @_denev_ 2020年11月19日
kagami4432 そうですね。私もそう思います。そのためにも、野党にワケの分からん責任転嫁なんかせずに、真摯に問題と向き合ってほしいと思います。
0
tacosun @kagami4432 2020年11月20日
_denev_ 野党がもうちょっと建設的な提案してきたら少しは改善するかもね? 少なくとも自分が出した修正案に自分らが反対してるようじゃ…
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月20日
ほとんどの先進国が移民を入れた上でも合計特殊出生率2以下なので、おそらく現代の婚姻や出産を軽視し、自分の老後を他人の子供に任せる方が得という社会が壊れるまでは解決不可能だと思いますね。これは民主国家においては政治家や政党の能力を越えた問題でしょう
1
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年11月20日
_denev_ 自民に変わる何かっていう対案がなんも出せない時点でその問に意味はないわな 別に他国と比べて特別に状況が悪いわけでもないし
0