お店でテカテカの鳥刺しが出てきて「生で鶏の臓器食べていいんだ❤️」って思いながら食べたらしっかり胃腸炎になった

…という方のツイートから、厚労省の注意喚起ツイートや、鳥刺し文化が盛んな鹿児島の独自の取組みなどまとめました。
182
新型麻薬 @cho3li4

4日前居酒屋で鳥ハツの刺身注文したら 「今、直接鶏からもいできましたよ♪」みたいなテカテカの臓物が出てきて スゴ♡人間って生で鶏の臓器食べていいんだ♡って思いながら3人前食べたんだけど、今日病院で細菌性の胃腸炎と診断されました

2020-11-17 17:01:43
すみやん FM羊飼い @sumiyan55

@cho3li4 カンピロバクター舐めたらいかん

2020-11-18 22:32:13
しょう @shoukiha109

@cho3li4 カンピロバクターですか? 自分も友人が作ってくれた鶏のタタキでやられました。 お大事に!

2020-11-18 23:01:52
とらっち @toracchii

@cho3li4 カンピロバクター、新鮮なほど細菌数が多いらしいので、とれたてとなると…恐ろしや💦

2020-11-19 07:08:15
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs

@cho3li4 3人前で体内の細菌処理の許容量オーバーになったんかもね

2020-11-19 08:18:38

胃腸炎は…つらい!!!!!!

hanakuma @a64kuma

@cho3li4 おれもあたった事あります。39℃を越える熱が出たり38℃に下がったり内臓の数値が入院レベルだったらしいです 1週間経った頃に専門医に言われました(_ _;)

2020-11-18 23:56:38
にんげん @wanderingscruff

@cho3li4 パチンコ屋の景品でゲットした鶏肉弁当をたべて終日レベルの下痢と吐き気を経験し、緊急入院した(2泊)経験を思い出しました。(診断:カンピロバクター)ご心中お察しします。

2020-11-19 01:36:59
@TEAtheLibrarian

@cho3li4 鳥刺しに当たったとき、お医者さんに「僕は絶対生肉は食べないねー」って言われました(:3_ヽ)_

2020-11-18 18:23:02
ちゃぺ(ChaPe) @chape_game

@cho3li4 食品衛生管理者の資格とる時 やたら生刺しの話しされたのを 思い出しました。。 お大事にして下さいませ泣

2020-11-18 20:18:43
琵琶法師🌺☀️⭐🥁🗾🦁 @BuPbP728Yz5086N

@cho3li4 現役栄養士ですが鶏肉の食中毒はギランバレー症候群の危険もあるのでお気をつけ下さい(>_<)

2020-11-18 22:11:04
カンピロバクター食中毒、ギラン・バレー症候群について詳しくは厚労省さんのツイートを見よう
厚生労働省 @MHLWitter

#鶏肉 は十分に加熱して食べよう!】#鶏刺し 等の生又は加熱不十分な鶏肉料理を食べたことによる下痢、腹痛などを起こす#カンピロバクター 食中毒が多発しています。また、手足の麻痺等を伴う#ギラン・バレー症候群 の発症例(推定)の報告もあります。 ■詳しくはこちら mhlw.go.jp/stf/seisakunit… pic.twitter.com/vG8QPbltp1

2020-11-10 17:05:01
拡大

ちなみに、鳥の生食文化が盛んな鹿児島県では独自の衛生基準が設けられています。

濱田祐美 @H_Klavier

担当した鳥刺しの特集。 鹿児島県の衛生基準目標の詳細は 下記のリンクをご覧下さい。 販売や提供等に携わる方々には、厳格に守っていただき、消費者もこういう基準目標のもとで提供されていることを改めて知る事も大切だと感じました。 生食用食鳥肉等の安全確保について pref.kagoshima.jp/ae09/kenko-fuk…

2019-11-13 00:46:39
リンク 鹿児島県 生食用食鳥肉等の安全確保について 生食用食鳥肉等の安全確保について: 2 users 36
kamekura(尊茸攘筍派) @kamekurasan1

「この鶏肉は新鮮だから生で食べられる」という飲食店はヤバいです。その店では何も食べてはいけません。 いくら丁寧に処理しても、動物の消化管にいる病原微生物が肉を汚染する可能性をゼロにするのは困難です。大丈夫かどうかは新鮮さではなく、生前に病原微生物を持っていたかどうかが大きいです。 twitter.com/KANOKO_NOKOKO/…

2020-01-02 17:29:52
kamekura(尊茸攘筍派) @kamekurasan1

鹿児島県では生食用鶏肉の指針を出してますが、そこでも 「たとえ生食用食肉・食鳥肉であっても,子どもや高齢者など食中毒に対する抵抗力が弱い方については,生食を控えていただきたい」 となっています。完全な安全は保証できません。 pref.kagoshima.jp/ae09/kenko-fuk…

2020-01-02 17:29:53

でも美味しいんだ

※鶏刺し自体は規制されているわけではないので飲食店での提供は可能

陰陽師 @melonsoda108

@cho3li4 鳥刺しとか生の鶏ってほんとに美味しいですよね 分かりみが深いです

2020-11-19 01:32:32
【腐垢】ちょび@二次元は今日も美しい @Harlerts

@cho3li4 福岡いた時、同僚が『レバーはちょっと炙った位が1番やとよ、死ぬ覚悟して食べとるけん美味いったい。』と真顔で呟きながら串焼き食べていたのを思い出しました。 確かにほぼほぼ生のレバーやハツは想像を絶する旨さでした…あんなにも生(せい)を実感しながら食事したのは初めてでした。

2020-11-18 20:49:37
【腐垢】ちょび@二次元は今日も美しい @Harlerts

@turanuiMK2 @cho3li4 恐らく手掴みで食事していた一歳の頃より動物らしい食事でした

2020-11-18 21:34:37
残りを読む(3)

コメント

肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月19日
さっしみテッカテーカ、食べてジャバジャーバ、それでどーしーた、僕は胃腸炎ー
284
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月19日
……ギランバレーにならなくて良かったな。 リスク高すぎるから豚と鶏の完全な刺し身はススメないわ。ジビエで出そうとしてきたら殺しに来てると思ってええで。 衛生に配慮してる普通の家畜ですらリスクあるのに、野生の奴はアウトよ。
208
しょうちゃん @show__chan 2020年11月19日
生肉はちゃんと冷凍処理された馬刺しくらいしか食えんなぁ。怖くて。
5
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2020年11月19日
しかしなんであんなに生肉は美味いんだろうなあ…一応人間は肉食もできるのに生肉は体に適応してないのバグでは?と思っちゃう ちゃんと理由あるらしいけど
111
Marguerite @Marguer99244426 2020年11月19日
言うほど生肉って美味しいかなぁ…?人類は火と共に歩んできた歴史が相当長くて腸・腸内細菌もそれに適応して変化しつつあるわけなので、他の肉食・雑食動物と同じようにはいかないよ。他の霊長類が食べられる植物を食べられなくなったのと同じように。
111
マンバ科 @cobra_no_nakama 2020年11月19日
鶏肉はしっかり火を通さないとあかんで
20
影山影司 @apto117 2020年11月19日
こういうのって提供した方は逮捕されたりはしないんか?
7
Kongo @kongo_kirishima 2020年11月19日
昔(20年ほど前)は鳥わさなんてありふれた居酒屋メニューだったけど、見なくなったなあ。
37
矢塚和哉 @yaduka 2020年11月19日
ゾンビなら生肉がっつけるんだろうけどなあ
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月19日
正直鳥刺しは美味しい、もちもちしてるしポン酢がよく合う。ただ他人に提供してもらうのはやめたほうがいいと思う
7
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年11月19日
Roasted_Meat102 1コメでいきなりそれ書けるのすごい
203
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月19日
健康に悪いものは美味いとは申しますが、そういう意味ではない
62
たちがみ @tachigamiSama 2020年11月19日
規制前に何も知らずに食った記憶は有るけど 歯応えはともかく、旨味をそんなに感じないので別に肉を生で食いたいとは思わんなあ
12
カミ @kami2805 2020年11月19日
生牡蠣もそんな感じでギャンブル性あるから食わなくなったな。熱を通したカキフライですら貝毒にやられた事あるし。
20
寺田33 @tera3333 2020年11月19日
生牡蠣も確率で当たるからなあ。リスクとメリット(幸福度)を踏まえてリスクと見合うと思う人は食べればいい。
63
鱶森 @sHark_plus0 2020年11月19日
馬肉とか鯨肉なら食べられるんだからそっちにしたらいいじゃないといつも思う
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年11月19日
( ゚Å゚)ホゥ…今は保健体育の授業とかでカンピロバクターの事習わないのか…。 そうでなくても学園祭とかで食べ物の模擬店出す時など必修なんだけどねー。 (キャンピロバクターと呼んでた世代)
4
友引 @tomobiki10 2020年11月19日
新鮮なレバーを出す焼き肉屋を知ってるけど、しっかり火を通して食べました 焼いても十分に美味しかったですよ? 生肉料理の美味しさって、ゴマ油やネギとかの調味料の美味しさであって、リスク背負ってまで食べたくなる美味しさではないと思います
50
Requirer @Requirer8 2020年11月19日
牛レバーが禁止された後、豚レバー食べてたなぁ…。今は怖くて出来ないけど。
0
tetra @tetra1945 2020年11月19日
鳥生は職場の飲み会で何度か行ったけど当たったことは無いから運なんだよな
1
唯野 @tadano29 2020年11月19日
日本人が生の肉や魚を食べるのは衛生管理が徹底した加工・流通が確立しているから、みたいな言説を見るけど、単に自分は死なないと思ってるだけじゃないかな、とたまに思う
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月19日
生肉に食中毒まで提供されたら店で絶叫脱糞ですわ。
1
tetra @tetra1945 2020年11月19日
apto117 鳥生肉提供は法規制が無いから別に違法じゃないし…
13
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2020年11月19日
保健所案件。 食中毒が出たら保健所にも連絡しよう。病院から連絡行ってるかも知れないけど。
130
Hide13 @Hide1314 2020年11月19日
ロースト肉の人(?)が生肉についてコメントしてる…と全然関係ない感想を持ってしまった
33
〆tg-ak @tgak20 2020年11月19日
子供の頃から時々鳥刺し食ってたけど当たったことないなぁ。スーパーにも普通に売ってるし。鹿児島だから?
27
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月19日
馬刺し美味いよ、みんな熊本に来て馬刺し食おう?
8
春夏秋冬 @akito110 2020年11月19日
ハンチョーの、生牡蠣回みたいだ
1
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年11月19日
ゴルゴさんは衛生管理が甘々な仕事先の国で食中毒起こしたせいでギランバレーになったと思うと内臓は流石に超人じゃないんだなあと妄想してしまう
3
ろんどん @lawtomol 2020年11月19日
食中毒出した店長が「生食は禁止されてない!問題あるって言うなら、法律で禁止して下さい!」→レバ刺し禁止に…がもう10年近く前か
97
@id_fid 2020年11月19日
sHark_plus0 味が全然ちがいますやん
8
@id_fid 2020年11月19日
危ないから食べないようにはしてるけど、鳥刺しうまいんだよねえ。なんとか安全に食べられるようにならんかのう。
12
Tadashi @tadashifx 2020年11月19日
鶏はたたきが好き。(大抵のたたきは生と大差ない)
9
inu @inu1122 2020年11月19日
少しでも免疫力上げなきゃいけないこのコロナ禍で、あえて生の鳥食うとか狂ってるわ
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年11月19日
なんで人間は生肉が美味しいと感じるまま進化してしまったのか…。
11
tnnrak @nrak_t 2020年11月19日
昭和の昔には生肉食べる習慣なんてほとんどなかったように思うけどなあ
23
みっどがる @MidgardListener 2020年11月19日
鶏ユッケ→カンピロ40℃→毎日下痢→切れ痔のコンボかましてから絶対鳥生肉は食べないようにしてる。お大事に。
5
えれ🐘 @_elephant_san 2020年11月19日
刺身、鹿児島の甘い醤油と一緒に食べるとまた美味しいんだよ…。地元じゃ真空パックされてスーパーとかにも売ってる。
36
立月 @tatuki911 2020年11月19日
わーフグだー!って食うやつもいるからなー。フグの肝って美味らしいし(普通に死ぬけど
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年11月19日
鳥刺し食べたことあるけど何もなくてよかった…
0
hignon @higunonno 2020年11月19日
nrak_t バブルの時代に生食こそ究極の贅沢とする新鮮至上主義が生まれたみたいなコラムを読んだことがあるのでそれくらいの時期ですかね…
4
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年11月19日
生に見えるけど生じゃないんですよ? という生肉料理の常識が、当たり前じゃなく識者の知見扱いされるほどに、危機感から遠ざかってるんだな…グルメって
21
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月19日
higunonno 鹿児島の郷土料理で江戸時代にも記録があるらしいよ
21
Horihito.M @CP_Clown 2020年11月19日
Roasted_Meat102 1コメント目との落差がすっごい
64
柏葉 @kashiba22k 2020年11月19日
美味しいと言われても、生肉は怖くて無理(´・ω・`)
13
○○もへじ @marumarumoheji 2020年11月19日
とりわさ美味しいよね。とは思うけど、生モツはちょっと遠慮したい。
1
🌻 @marimo_25s 2020年11月19日
生肉旨いけどリスクがでかすぎるからな…
1
もぐらたいちょう @cow_sagittarius 2020年11月19日
分かりすぎて困る。 友達に連れられて行った居酒屋で、友達が頼んだ鳥刺し喰ったらカンピロ喰らった。僕だけ。
6
. @IroIroZattaNi 2020年11月19日
上司に鳥刺し身すすめられてカンピロバクターになったんだけど、39度の熱と体験したことのない激しい頭痛 5分おきに出てくる血便に苦しむことになったからマジで鳥刺し身は勧めない ついでに自分はならないと思って部下に勧める上司は滅びろ
70
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年11月19日
福岡天神の店で食べた鳥刺しは非常に美味しかった。なお一緒に食べた友人共々39℃台の熱発、嘔吐、下痢が数日間続いた。店の名前を覚えてたら保健所にお知らせしてやったものを…
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年11月19日
Roasted_Meat102 コメ開いたらいきなり腹筋クラッシャーの洗礼とか勘弁してくれ(誉めてる)
8
名前を入力しました @SUTATABOGTEP82 2020年11月19日
こういう危険があるのに禁止されてないから食べる美味しいから食べるという人が少なくないんだからそらいくら注意喚起してもコロナが広まるわな
5
吾子吾子 @GoshiGoshi1981 2020年11月19日
日本人の生好きはいつから始まったんだろなぁ。醤油のせいだろうか。
0
レドナ @Redona_kurage 2020年11月19日
生肉と生牡蠣は怖くて食べられないな…。
3
レドナ @Redona_kurage 2020年11月19日
個人的には生牡蠣もお店で出すのはやめた方がいいと思ってる。
19
平和な氷 @Ice_VIP_Jupiter 2020年11月19日
ユッケを奪ったえびすを許すな
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年11月19日
鶏の生食の何が一番怖いって、コレからのギランバレーコンボよ………うめぇうめぇと食ってる皆はその辺了承して食ってるんだろすげぇな 了承、してるんだろ?
36
@iwami604 2020年11月19日
鹿児島のスーパーの鶏刺しパックはよく一緒に甘口醤油とおろし生姜とにんにくが入ってて、それで頂くのがめちゃくちゃ美味しいんだよな
12
@iwami604 2020年11月19日
確かに鹿児島に住んでて、周りであたったと聞く人間がことごとく県外の出身だからすごい不思議
10
ろんどん @lawtomol 2020年11月19日
鳥刺しとはちと違うけど、4年前にお台場のイベントで「半生鶏ささみの寿司」で49人食中毒ってのがあって、やっぱ怖えなあと思ったもんです
3
UKB0927 @ukb0927 2020年11月19日
「事業者がやっていることだから、衛生上の問題や法的な手続きはクリアしているのだろう」という正常性バイアスだな。
49
kartis56 @kartis56 2020年11月19日
Roasted_Meat102 ギランバレーの神経症状は、胃腸炎発症後1-3週間だからまだかかってないかはわからない
18
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2020年11月19日
かごんま嫁を12年ほどしておるが、あまりにも普通にスーパーの肉売り場で売ってるから本当に刺身というか、タタキ感覚で食べてた。表面だけ焼いてあっても中は生だとNGなんだよね?
0
コロ @koro33rpm 2020年11月19日
安全に鳥刺し食べたかったら放射線照射すれば良いんじゃないの。レバ刺しと一緒で。
32
デェェェイ @vWIXAXuAm6MrJ7M 2020年11月19日
学生時代しっかり焼いてあると思ってかじったら表面だけで中身生な焼き鶏に見事に当たった 店は選ぶべきです
0
FX-702P @fx702p 2020年11月19日
「鹿児島人はカンピロバクターに感染しても症状が出ない」という話もあるからな…
8
barubaru @berururururu 2020年11月19日
臓物なんか食うからやん。あれはまっとうな人間の食べるものではない。(牛豚鳥ぜんぶ)
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月19日
昔食った名古屋コーチンのレバ刺しはマジで旨かったよ・・・。当時はまだレバーが苦手だったけどそんな自分でも旨いと思う代物だった
0
tibigame @tibigame 2020年11月19日
生肉は店バイアスで決めてかかってる。1人1万円クラスかつ専門店なら大丈夫だろう。それ以外なら避ける。
3
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年11月19日
肉刺しは信頼できる業者の商品で賞味期限内でないと怖くてねぇ…… あと薬味ににんにくは必須。気休めなんだろうけど。
0
アルファ米 @AlphaMaibara 2020年11月19日
人に勧められて食べたらあたったてコメントが結構あるけど、確かに状況によっては断りづらいので生肉は安易に勧められるほどポピュラーじゃないゲテモノという風潮になってほしい
42
小鳥パコ @jyajyamarukun 2020年11月19日
自分も鹿児島人で子供の頃から鳥刺は食べてたけど周りでそれでカンピロバクターに 感染したって人を聞かないのは…まさか皆感染しても気づいてない?(訳ないか)
17
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月19日
Roasted_Meat102 むしろこの1コメだけで見に来た甲斐があった。せいぜい「肉さんなんてコメしてるかなー」くらいしか思ってなかったですが。
6
寺田33 @tera3333 2020年11月19日
jyajyamarukun 鹿児島は他県より生食が多いのに関わらずカンピロバクター感染者数が全国標準より明らかに少ない。生食用鶏肉の独自の衛生基準がある。らしいです→http://urx.blue/wW4W
46
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月19日
「人間はなんで生肉ダメなんだ」って、他の生物が食べたら最悪の場合死に至るチョコレートやネギ・タマネギ、ぶどう、ナッツ、香辛料、カフェイン、アルコール、高温の食品等々を食べられるんだから無茶言いなさんな。というか、「他の生物と同じくらいの割合で病気になる可能性」を許容できるなら生食もその内出来るようになりますよ、たぶん。
34
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年11月19日
好きなものを食うのは勝手にしてくれればいいんだけど、医者の手を煩わすのはやめてくれ。
4
寺田33 @tera3333 2020年11月19日
tera3333 昔から鳥刺しを食べる文化のある鹿児島(及び宮崎の一部)での鳥刺しは他の地域とは別格に安全。他の地域だと鹿児島から仕入れていたり、鹿児島と同等の処理を独自でしている仕入れ先があるお店なら比較的安全かもしれない。そんな店はある程度高級店か生食特化店くらいしかなさそう。
29
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年11月19日
どこの居酒屋だよホントに
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年11月19日
刺身でも加熱でも魚嫌いな俺からしたら獣肉加熱しないで食うなんてどうかしてると思う
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年11月19日
[c8457619] どんだけ遵法精神希薄なんだその居酒屋は。
2
ざっぷ @zap3 2020年11月19日
mutsuki_june 結論から言うと、厚労省的には「中心部を75℃以上て1分間以上加熱」を求めてます。んで、見た目的には生っぽく見える状態でコレ相当をクリアする加熱の仕方、自体はあると思います(ローストビーフは赤いところも火は通ってる理論)。しかし店舗の経験則によるノウハウであることが大部分でしょうから、心配なら避けるべきかと。
4
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月19日
鳥刺しじゃないけど、友達とポーチドエッグのお店でめちゃくちゃ美味しいポーチドエッグを食べたら、そのあと二人ともシャーっていう勢いのある下痢になったんで、あの店が原因だろうなと思うけど、食べログとか見ても高得点の美味しかったってコメントだけで、たまたまなのか、あるいは別の可能性も否定はできないから断定はできないけど、絶対アレが原因だと思ってる…。
2
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年11月19日
koro33rpm 現時点で、放射線照射はジャガイモの発芽防止にしか認められてないのでは。
9
HWS Mk-1 @HWShosii 2020年11月19日
やっぱり火というか加熱調理は偉大だなぁ
3
slips @techno_chombo 2020年11月19日
そういえば日本では喰えないユッケやレバ刺しは韓国・ソウルでは出してる店があるんでコレ目的に行く日本人もいるくらいなんだけど、考えてみれば地元の人が「ユッケ通り」以外で食べてるの見たことないな…。やっぱり生食なんで、それなりの仕入れルートや取り扱いノウハウがあるところでないとダメなのかも。
11
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年11月19日
同じ鶏刺し食べたけど、私は酷い下痢になって、夫は何もなかったことが何回もあったな
1
半神無月 @hankannazuki 2020年11月19日
生肉が美味しいってのが分からない。
12
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年11月19日
「必死剣 鳥刺し」ってそういうことだったのか
9
iori @gohanndesuyo_1 2020年11月19日
Roasted_Meat102 なんでいきなりそんなことができるの!
15
道端の軍手 @michigunte 2020年11月19日
当たった店って訴えられるの?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月19日
Roasted_Meat102 笑ったけどよく見たら生肉じゃないじゃん!だまされた!(何が)
22
@cryingcrow122 2020年11月19日
鳥刺しは南九州が本場だが、厳重な管理の元に専用に飼育された鶏を専用の道具と場所で捌いて即日パッケージして出し、買う側も即日食べるのが鉄則。
7
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月19日
michigunte 食品衛生法に則っているかが争点になるのでは。罹患者が病院で診断を受け「この店舗で摂った食事が原因です」となった時点で保健所の立ち入りは避けられないと思います。
7
おねむ @onemu1846 2020年11月19日
九州で売ってる真空パックの鳥刺し食べたら普通にカンピロなったんで業者の製品でも信じない方がええよ。なお同じもの食った九州民は全然平気やったんで多分九州民と他地域民では身体の構造が違うんやないかな(適当)
21
なのか @wk_s2_4 2020年11月19日
宮崎土産の鳥刺しを何回か食べたことあるけど誰も当たらなかったから舐めてた。怖すぎる
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月19日
リスクを下げて生食する方法は色々あるけど、それ言い出すと結局加熱するのが一番安全ってことになるので色々書いてでも他人にオススメしようという気にはならない。そもそも合わない人もいそうな感じするし…とりあえず一口めでダメだと思ったら炒めものにして食べちゃったほうがいいよ
2
〆tg-ak @tgak20 2020年11月19日
鳥刺し駄目ならヤギ刺し食べればいいじゃない!
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年11月19日
Marguer99244426 旨いというかエロい。舌にネットリと絡みついて、スケベな味がする。
15
ザンちゃん @zanchann 2020年11月19日
何で禁止しないんだろう……。
0
K2 @K__R_K_ 2020年11月19日
nrak_t 畑正憲(ムツゴロウ)がエッセイで「哺乳動物の生肉ほど旨いものはない」とか「幼少期に満州でヤマネコを食べた」とか書いていたので、マイナーではあるが最近の風習というわけでもないと思う。
0
寺田33 @tera3333 2020年11月19日
昔から食べてる鹿児島で問題になってないのに、他所の県でよく知らずに真似して食中毒出しまくって全国的に禁止になってしまったらなんか個人的には嫌だな。そうならないためにはこういう危険性の知識を啓蒙もわるいことではないのか。
28
きたあかり @kita_akari0420 2020年11月19日
「新鮮なら安全」「天然なら安心」信仰の人に読んで欲しい
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年11月19日
Ton_beri みなせさんがヤバイって言うんだからマジヤバイ。
12
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年11月19日
わかった、カンピロバクターが薩摩隼人に感染してるのでゴワス。
0
mailerdemon @mailerdemon3 2020年11月19日
0.1%でも可能性があるとか言い始めたら飛行機にも乗れなくなるので被害×可能性でリスクを考えましょうね
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月19日
今日の棘鹿児島県民(+宮崎県民)会まとめはここけー?
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月19日
みんな言ってるけど、九州の人間はカンピロバクターに耐性があるから大丈夫とか言われてるし、実際その傾向はあると肌身では感じている(皆食うレベルの郷土料理だが当たった人間を見聞きしたことがない)。
29
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年11月19日
Roasted_Meat102 Roasted_Meat102 とりあえず一発ギャグコメした後で真面目なコメントする会会員として素晴らしいコメントだと思います。
32
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年11月19日
しかし肝心の鳥ハツ刺身出した店、普通に保健所から営業停止の処分くらいそうな……
0
あっぷるびい @Appl_b 2020年11月19日
鹿児島県民で鳥刺し大好きだけど、鳥刺し文化が有るところの人はカンピロバクターにある程度耐性ある説とか、鹿児島県は独自の衛生基準で鳥刺し用の鶏肉扱ってることもあるから、あまり県外の人には鳥刺し勧めないようにしてるし県外の店で鳥刺し食べようとは思わないかなぁ
12
cocoon @cocoonP 2020年11月19日
魚はなんで菌方面は大丈夫なものが多いんでしょうね。寄生虫がヤバいのは結構いますけど
1
ゆうき @F001Yuki 2020年11月19日
理屈で言えば菌をいくつ体内に入れたかでやばくなるかならないかが変わるので、生肉に挑戦するときは免疫力を高めてから少量にとどめるべし。生肉食を忌避しすぎたせいで、(比較的)大丈夫な食べ方が伝わってない。
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年11月19日
( ´H`)y-~~でも鶏の肝のいいのは昔は食べたけどすごく美味しいのよ…「なんとか衛生基準を満たす方法で飼育して提供できないものか?」と思ってしまうくらいには。
2
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2020年11月19日
逆になんで馬刺しで胃腸炎になった話は聞かないのだろう
0
寝ろリ @_neru_you 2020年11月19日
カンピロバクターだとかエキノコックスだとか、細菌の話になると突然イキイキリプライしだす人は何なの?ヨーグルトか何かなの?
19
Vostok @vostok7777 2020年11月19日
Marguer99244426 自分の好みですが火を通した方が水分が飛ばされて味が凝縮されてると思うんですよね
3
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月19日
昔は刺し身好きだったけど最近は火が通ってるほうが落ち着く。歳かな。
1
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月19日
焼き肉ってあまり肉によっては焼きすぎると硬くなるから半生程度で食べてて、そこからユッケにいったなあ
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月19日
omutan 馬刺しも切ってからちょっと経って肉汁っぽいのが出たのを食って蕁麻疹出た事あります、40年くらい前(飲んでた大人は大丈夫だった) 今は最低48時間冷凍して外側を多めにトリミングしたのを出すので、その場で切ったのをすぐ食えば大丈夫(30年以上食えなくて辛かった)
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年11月19日
そういえば去年天文館の居酒屋で食ったささみの焼鳥は、中は生っぽかったけど何事もなかった 新鮮なのをきちんと処理してある鹿児島店なら大丈夫じゃないの
3
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年11月19日
IroIroZattaNi もしかしたら子供の頃とかやられてたかも、って思ったらそんなに重いものなのか。うん、やられたことないわ(鹿児島
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年11月19日
肉はメイラード反応させたほうが美味いだろ。新鮮な生肉なんて比べたら味も素っ気もない。
4
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年11月19日
耐性説と高安全基準説があるけど、どちらかというと前者支持。スーパーで売ってるの真空パックより普通のラップの方が一般的だし、もちろん冷やしてはいるけどバイキングのメニューで置いてあったりするからね(人気あるから割とすぐなくなるけど)。もちろん、県外の適当なとこよりは鹿児島の管理は慣れてるけど。
8
☆☃ @sternneige 2020年11月19日
畜肉の生食系のものって基本味濃いものをつけて食べる=食感がおいしいんだろうなあと思うんで、似た食感のものを今のテクノロジーで作れないものか
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年11月19日
南九州で鶏刺しを食べる分にはいまのところ当たった事ない 技術的に難しい特殊な剥ぎ方をしているとのこと 疫学的に効果があるんだろうか
1
YYYS @YYYS84293200 2020年11月19日
ひとりで3人前も生ものを食べようと思わない。自分は消化できる自信がないから。
1
溜まり醤油 @touLovehanamaru 2020年11月19日
祝い事があると父が馴染みの鶏肉屋から刺身でささみと砂肝と肝買ってきて長年食べてるけど家族全員当たったことないなー 潰したその日のうちにってのも有るのだろうか
4
最南端@義勇兵 @sainantan 2020年11月19日
養鶏場ん脇の県道沿いで無人販売で売っちょったなぁ、鳥刺。 日覆いだけで夏場も売ってたけど、美味しかった♪
1
サキ @yoshiko_saki 2020年11月19日
鹿児島に近い熊本だけど、月一くらい鳥刺し食べてたな〜。気にもしてなかったから、地元と鹿児島以外では気をつけよ。ありがとうまとめ
3
もひーと @unskillfulness 2020年11月19日
umi_eoxyl9RE 鹿児島と宮崎は独自で基準があるみたいね。
2
おるか @kumamonorca 2020年11月19日
生肉食わせる店は、免許取り上げて潰した方がいいんじゃない?店で出すから食うアホがいるんだよ。
3
てす子 @momimomitest 2020年11月19日
自炊チャレンジしだした頃に「ササミはさっと表面だけ白くなるくらい茹でて中は生にしておくのが美味しいんだよ!自宅で作ってみよう!」みたいなの見て純粋だったから真似した事あるんじゃが
0
ヘタレさん @hetare_rider 2020年11月19日
自分もカンピロバクターと思われるものにクリティカルヒットしましたが、自力で治しました(おい 夜中に凄い熱が出てきて測ったら39.8℃。インフルエンザより高熱で自己記録更新(おい 3日寝込んでようやく熱が下がり、そこから1週間くらい胃腸が焼け野原な感じで食欲もなくひたすら粥ばかり食べてましたね。よい子も大人も病院に絶対行ってね! 自分の症例は明らかに重症で入院コースだからね!!!! 子供や老人だったら冗談抜きで命に関わるよ()
5
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年11月19日
しっかり焼いてタレのバリエーションで楽しむ派。リスクゼロの食品は無いけど鶏やジビエ系の生殖はちょっとリスク高すぎです。牡蠣と比べてはいけない気がする。
3
ぱるこ@カラ元気でも元気 @palco87 2020年11月19日
tgak20 九州のほうはカンピロちゃんがつかないように処理された鶏肉が流通されてるので、鳥刺し特区のはずなので。その件を語る衛生責任講習の講師はあんまりいい顔してなかったですけどね(できたら滅ぼしたい顔してたw
16
3/4 @three_fourth 2020年11月19日
馬ってなんで刺し身行けるんだ?って思って調べたら元々馬自体の体温が高いから雑菌少ないとか冷凍で流通とか勉強になった。馬刺し食べよう馬刺し。
5
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2020年11月20日
鹿児島の鳥刺しも耐性がついてる地元民だから平気なのであって、耐性のない旅行者は食うなってどこかで見た気が。
2
ホリホック @Kingboooooooob 2020年11月20日
某声優が普通にスーパーで売ってるやつも生で食べると言っていたが耐性がついているのだろうか?
0
xi @accountLINKonly 2020年11月20日
コメ欄のせいで馬刺食いたくなった
0
プリコネたろう @kabusimakabuo 2020年11月20日
生肉を食う習慣がある人たちは腸内細菌がそれに適応してるっていう説がある。 腸内細菌は遺伝的な影響だけでなく、その時々の食生活の影響を大きく受け、探検家の植村直己は北極で原住民とアザラシの生肉を食べた際、最初は受け入れられなかったが数日もすると日本のものを食っていたときよりも体調が良くなったらしい。 肉に火を通すことで咀嚼しやすく、安全性が増すが、熱で壊れる栄養素や酵素もあり、実際グリーンランドのイヌイットは心筋梗塞が非常に少ないらしい。(加熱で壊れるEPAという脂質の摂取量が多いためらしい)
6
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年11月20日
レバ刺しって本当は無菌畜産された特殊な肉を用いるorわかる人だけが食べてたのに、どこかのアホ連中が普通の肉で真似たせいで全国的に規制されたという…最終的に100円ユッケで死亡とかアホかと思ったわ。 あの事件の加害者はもちろん被害者も批判したら人間性云々って再批判される事があるが、そういう無菌畜産してた人らの産業を無学で踏みにじったのは変わらないと思うわ。
4
丁 了 @hinoto_ryo 2020年11月20日
鶏卵を生食できるようにした業の深さを垣間見た気分です
0
IheY @kujira090 2020年11月20日
放射線照射すりゃいいんだけども、放射能アレルギーの日本じゃ無理だろうね。 海外では食品輸出する際には検疫クリアのために放射線放射が常識になっているし、O-157やノロウィルス対策のために国内流通食品でも使用している国がある。 日本の厚生省も平成の頃にノロウィルス流行った頃に実験はしてたけど、その後話しを聞かないから諦めたんだろう。科学よりも正常化バイアスを信じるしかないね。
2
ST_009 @ST_565 2020年11月20日
Ton_beriあなたも相当ヤバいけどね
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年11月20日
生肉さん待ち♡(ローストさんは一番乗りなので)
0
pintu_darurat @langsung_ke 2020年11月20日
omutan 馬は確かに食中毒のリスクが低い動物なんだけど、馬刺しで食中毒の事例はないわけではない。https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/musi/30.html ただこれもちゃんと冷凍処理をすれば十分防げるらしい
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年11月20日
kujira090 食品に対する放射線照射は大腸菌やカンピロバクターのような細菌類には有効ですが、ウイルスは放射線に対する感受性が低く、食味に影響を及ぼさない範囲での放射線照射では不活化できない、という結果が出ています。そのため食品に対するノロウイルスやE型肝炎ウイルスの不活化には放射線照射は効果が無いという結論だったかと(飲料水などの低たんぱく物質に対してはある程度有効)
4
よつは @_yotsuha_ 2020年11月20日
地元(鹿児島)だとスーパーで買えちゃうし普通に家で食べてたし美味しくて大好きなんだけど、処理方法がちがうとか聞いたことがあって上京してからは地元限定で食べられるものと思ってるな〜。正直南九州以外の地域の鳥刺しは信用できないし地元スーパーのものより味が劣る気がしている
3
よつは @_yotsuha_ 2020年11月20日
対策できてる地域ができてない地域のせいで全面的に禁止になるのは嫌なので、規制かかるとしても郷土料理&南九州じゃないと食べられないという方向性になってほしい。
3
社長(仮) @smichie1221 2020年11月20日
熟成肉ブームと新鮮生食ブーム、振り幅がでかい。
0
えあ @air_aterazawa 2020年11月20日
若い頃鳥刺しが評判な店に連れて行って貰って、は?鶏を生で?嘘でしょ?と思いつつもまだ新卒のガキだからお店で危険物を出すわけもないよねと納得して口に運ぶも頭では完全にアウトだと思っている鶏生肉の食感に総毛立つ思いをしつつも先輩の手前笑顔で咀嚼するという地獄に遭った事が…
1
@id_fid 2020年11月20日
ここまで読んで自分が鳥刺しあたったことないのは、九州の血が流れてるお陰な気がしてきた。
2
ぱるこ@カラ元気でも元気 @palco87 2020年11月20日
hetare_rider カンピロはギランバレー症候群のトリガーになることもあるから気をつけてね。Twitterでも何年か前に、海外勤務の旦那さんが卵の生食による食中毒からギランバレーになって車いす生活になったっていう報告を見たので。今から気をつけてもどうもならんかもしれないけど……
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 13日前
東京と長野で何回か鳥刺し食った事があるけどあたらなかったのは本当ラッキーだったんだなと。それはそれとして、自炊の時間抜けなことに火の通りが甘いチキンステーキを作ってしまったことがある。電子レンジにかける事で事なきを得たが。
0
Urushibara @tsuji_pneuma 13日前
-20℃以下の冷凍で死ぬのは寄生虫だけだっけ。生食は知識も必要だよね
0
NO ROU @speed_mist 13日前
若干Chin語みたいなノリで笑うわ
0
メラ @vprjct 13日前
tadano29 生魚は寿司あるから食うけど、生肉を食う勇気はないw
0
けいいち @k627 12日前
カンピロバクターに感染したら”最悪”の場合、どうなるかだけ知っといた方が良い。 それでも食うのはいいんじゃない?自分の体で博打してるんだろうし…
1
hi @August__31 12日前
正直、牛だけ規制されて他が野放しなのは意味が分からん。他の肉は「人が死んでマスコミが取り上げたりしてないからヨシ!」というだけ。
2
shu01 @shu01 12日前
フグと同じだと思わなきゃね
0
C_CLPS @C_CLPS 12日前
半生のハンバーグとかも信じられん
0
順三朗 @junzabroP 11日前
放射線を当てるなり、次亜塩素酸ナトリウム水で洗うなり、対策はあるじゃん。何でやらないんだろう?
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 10日前
_neru_you イキイキどころかエキノコックスは本能的に死にそう。
0
💃Secilia🕺 @Secilia24029759 9日前
グルメ番組とかグルメライターはいいかげん(以下略
0
万年雪 @perennialsnow 9日前
低温調理(十分に時間をかけたもの)のレバーは生とほぼ変わらない美味しさときくし、実際ラクラクッカーで作ってみたら血合い洗うの忘れてた以外はめちゃくちゃ美味しく出来たのでそれで良いと思ってる。
0
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 8日前
生レバーで死人出した焼肉屋のせいでユッケ生レバーが規制されたのは未だに根に持ってます。 鳥刺しは信頼のおける店で食べてる。
0
IheY @kujira090 3日前
マスゴミは「規制しろ!!」とは言うけど、国家機関なんて通常業務やるだけの予算と人員しか居ない。どっかの政党のせいで、だいたい人員が足りないし。そんな所にイチャモン付けたって規制する法律作って終わりだよ。 データ上で安全なのはわかっていても、規制改正する役所側の人員が居ないっていう分野は恐ろしいほどある。
0