2020年11月19日

弁護士:深井剛志先生「フォロー外しは同定可能性は問題になりません。フォロー外しは名誉毀損になりません。」人望民「同定可能性がー」

弁護士:深井先生は「フォロー外しは名誉毀損にならない」と繰り返しお答えです。「同定はできるんじゃないですか」だけを切り取って勝利宣言をしている人望民達が居ます。どうていに拘る人望民。 まとめ下部に深井先生の御著書「地下アイドルの法律相談」へのリンクがあります。
1
リンク NGT48事件史(NGT48暴行事件ほか) 弁護士先生の見解・法律資料集 - NGT48事件史(NGT48暴行事件ほか) サイトマップ(PC向け) / メニューバー(スマホ向け)トップページ / 事件略史 NGT48暴行事件:解説マンガ(←「NGT48暴行事件って何だっけ?」という方はまずこちら。)NGT事件では、様々な弁護士の先生...
リンク NGT48事件史(NGT48暴行事件ほか) NGT48の狂暴な一部ファン - NGT48事件史(NGT48暴行事件ほか) サイトマップ(PC向け) / メニューバー(スマホ向け)NGT48暴行事件:解説マンガ(←「NGT48暴行事件って何だっけ?」という方はまずこちら。)厄介(←NGT48暴行事件も引き起こした暴力的迷惑ヲタ集団)本項...

あらすじ

深井先生「フォロー外しは名誉毀損になりません」
人望民「同定可能性はどうなんですか?」
深井先生「同定可能性は問題になりません(そもそも権利侵害が無いんだから問題にする必要が無い)」
人望民「質問に答えて下さい。同定はできますよね?」
深井先生「できるんじゃないですか」
人望民「同定できるって!わーい!ジャス民ざまぁwwww」
深井先生「…何を言ってるんだか」

「山口真帆さんが、メンバーのフォローを外した事は、『フォロー外し罪』だ」などと言いがかりをつける人望民

人望民語録

深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

フォローを外すことで何らかの責任が発生すると思っている連中がいるのか。 控えめに言って頭悪すぎるな。 今までどういう頭の使い方をしてきたらそうなるんだろう。

2020-09-06 18:30:18

同定可能性は問題にはなりません

深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

いや、フォロー外しは明確に対象は特定されています。同定可能性は問題になりませんよ。 端的にフォローを外すことで名誉を毀損しないというだけ。 同定可能性について質問されましたが、日本語の意味が分からないので、意味を聞いたら本当に弁護士なのかという趣旨を言われたのでスルーしたまで。 pic.twitter.com/xwtfdoC6zR

2020-08-01 14:42:26
拡大
拡大

同定可能性とは - アークレスト法律事務所
>同定可能性とは、誹謗中傷やプライバシー権侵害などの権利侵害が行われたとき、対象者を特定できる可能性です。対象者を特定できなければ名誉権やプライバシー権などの権利が侵害されないので、名誉毀損やプライバシー権侵害にはなりません。

>誹謗中傷やプライバシー権侵害などの権利侵害が行われたとき、

つまり、「権利侵害が無い」場合には、同定可能性などそもそも問題になりません。

問題にならない場面での同定可能性にこだわる人望民

深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

いや、日本語が意味不明すぎて、使い方があってるのか間違っているのかすら分からないから、どういう意味ですかって聞いたんだよ。 同定可能性の意味くらい知ってるに決まってる。 pic.twitter.com/Sidcy0PpRF

2020-09-24 00:23:49
拡大
深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

いや、別に同定可能性が無理なんて言ってないよ。フォロー外しは対象が明らかだから同定可能性が問題にならないと言っただけだよ。 フォロー外しが違法行為にならないと私が思う理由は、それ自体が名誉毀損行為じゃないからだよ。 twitter.com/pochi1956/stat…

2020-11-16 13:26:40
深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

@pochi1956 あなた、「フォロー外しは」「名誉を毀損することにはなりませんか」って聞いたんじゃないんですか。 pic.twitter.com/Y6riQsumvl

2020-11-16 13:52:20
拡大
深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

@pochi1956 いえ、ですから、私は聞かれた質問に対して、なりません、と答えて、「フォロー外しが名誉毀損かどうか」という提起された問題に即して議論をしているまでですよ。 それについて、私が答えていないことを、答えているかのように吹聴するのは、おやめください。

2020-11-16 14:09:29
深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

@pochi1956 同定は出来るんじゃないですか

2020-11-16 14:22:11
深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

同定可能性を「問える」っていう言葉を使っている時点で、同定可能性の意味を理解していないように感じるけど、もういいや。

2020-11-16 17:47:28
まとめ マイナビニュースはNGT48暴行事件をどう報じて来たか(意外に大ボリューム) マイナビニュース、意外と言っては失礼かもしれませんが、他媒体と比べてもかなりの報道量です。 特に第三者委員会記者会見の詳報と、著名人の発言記録が豊富です。 2020年以降はNGT48応援記事も少し書く一方、山口さん・菅原さん応援記事も書いており、豊富な分量とバランス感覚の両方を示して居ます。 1377 pv 21

「同定ができる≠名誉毀損が成立する」を理解できない人望民

深井 剛志 @TSUYOSHIFUKAI

いえ、同定が出来ると言っただけで、名誉毀損が成立するなんて一言も言ってないですよ。 ましてや、極めて単純に抽象化された例を基に聞かれたことに答えただけで、ある特定の事案について回答したつもりはないです… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/982068892

2021-02-28 11:39:03

フローチャート

三鶴(みつる)5分の1&コースター&くらげ @mitsuru_Kux

#人望民Q1 AのBに対する言辞は権利侵害に当たるか? YES/NO ↓ Q1がYESの場合 ↓ Q2 それは同定が可能であるか?YES/NO こういう論理構成になっています。 つまりQ1で権利侵害が成立していない場合、Q2に進みません。 (画像スクショ拡散可) アークレスト法律事務所 j-jurist.com/dictionary/%E5…

2020-11-19 19:03:24

深井先生の御著書紹介

三鶴(みつる)5分の1&コースター&くらげ @mitsuru_Kux

#深井剛志 先生の、御著書についてのトークショーYOUTUBE動画があるんですね!(今気付きました…) 秋葉原書泉ブックタワー「地下アイドルの法律相談」刊行記念トークショー youtube.com/watch?v=4dqJpA… NGT事件史の法律資料集の最後にも加えましたが、視聴数が少ないので、是非皆さんポチっと…

2020-11-17 00:10:53
拡大
地下アイドルの法律相談

深井 剛志,姫乃 たま,西島 大介

まとめ 弁護士 深井剛志先生によるNGT事件関連の見解資料集 ◆2019年1月以降の深井先生のツイートから収集させて頂いています。 ◆2019年3月22日の第三者委員会報告書記者会見や、2020年4月の「暴行犯とヴァーナロッサム(旧AKS)の和解」など、節目節目で、様々な前提状況・前提条件が変わっていますので、深井先生のツイート内容も、状況に応じて当然変わっておいでである事に注意して下さい。 ◆深井先生以外の弁護士の先生方による法律関係の見解は、収録してある別まとめのリンクをご利用下さい。 ◆深井先生のツイートは質問箱への回答が多く、検索が容易ではありませんでしたため、全てのツイートを拾えたわけではありません事にも御注意下さい。 5137 pv 195

コメント

夢乃@小説家になろう/ノクターンノベルズ @NakaeYumeno 2020年11月19日
件のヒトは、「同定可能性」を犯罪行為か何かと勘違いしているっぽいね。 .
3
どろがみひかげ(16) @dorogamihikage 2020年11月19日
Twitter民との会話ってだいたいこんな感じよ?
0