2020年11月20日

AnkerのECサイトに"Amazonで購入する"ボタンが設置されている理由に「会員登録はお悩み」「理に叶っているかも」の声

26
猿渡 歩|Endo Ayumu @endoayumu

Anker公式サイトには「カートに入れる」のすぐ下に「Amazonで購入する」というボタンがあります。ECモールで買われると利益下がるのになぜ?と聞かれますが、今の事業フェーズでは会員登録が手間で離脱されるより、少しでも手軽に買って欲しいから。利益率は企業都合なので、消費者目線で考えたい。 pic.twitter.com/OsvCTYBAn7

2020-11-19 21:52:39
拡大
猿渡 歩|Endo Ayumu @endoayumu

Anker Japan 取締役COO、コンサル⇨PEファンド⇨Ankerの日本事業部門創設。ハードウェアの力で人々の生活をスマートにしたい|Anker Store CEO|EAコンサルティング CEO|ステディジャパン 社外取締役|東京大学エッジキャピタル VP|エンジェル投資家|仕事関係は以下URLより

endoayumu.com

リンク Anker Japan公式サイト Anker (アンカー) Japan公式サイト モバイルバッテリー・充電器・スピーカー・イヤホン・ケーブルならAnker (アンカー) Japan公式サイト。iPhone・AndroidやiPad・Macbook等のスマホ・タブレット・パソコンにおすすめの製品を取り揃えています。USB PDや急速充電情報も満載。 62 users 1112
しのゆき /大阪の男 @snyk30890015

@endoayumu 最近街でAnkerさんの展示を見つけたらつい立ち寄ってみてます。実際に触れてみるとやはり欲しくなります。

2020-11-19 23:39:54
猿渡 歩|Endo Ayumu @endoayumu

@snyk30890015 そう言っていただけると嬉しいです!

2020-11-20 12:42:26
ダイレクトマーケティング男子@ぱん。 @G64q5fPq8uHVJ85

@endoayumu コスメ、サプリ業界はいち早く入ってましたよね!CPA至上業界は動き早いので参考になります

2020-11-20 12:02:15
猿渡 歩|Endo Ayumu @endoayumu

@G64q5fPq8uHVJ85 他の分野でも応用はきくかなと思いますね!

2020-11-20 12:43:22
サスケ @4z4eS53DzJe3oC4

@endoayumu Anker製品好きですね。こういった心遣いも、製品・価格からも納得です。

2020-11-20 06:43:27
小野孝彰@映像クリエイター @onotadesu

単純なUXの思考だと ・動線が増える ・サイト内で完結させるべき というのでNGだけど、 総合的な体験価値として ・使い慣れているサイト ・住所や決済情報が既に登録してある ことを考えると離脱の可能性が一気に減る。 どれだけ購買のプロセスを深ぼれているかが、総合的な価値の向上に繋がっている twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 12:17:00
TB @555yearsafter

すげえ面白い。 一般論のひとつひとつを、批評性を持って疑い、哲学に基づいた的確なアクションを都度選択する。 なかなか容易ではない。 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 10:32:21
カツマタ@コミュニケーションの収益化 @jibunshacho

お客様は手間や面倒くさいことを嫌う。欲しいと思った時に、面倒のめの字を感じさせないことが大事。欲しいと思った時にすぐ行動させる策。3大モール(アマゾン、楽天、Yahoo!)のボタンを並べたり、○時までのご注文は本日出荷とかもそれ。 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 09:45:10
𝑌𝑈𝑇𝑂@写真と映像とクリエイティブ(本業はセラピスト) @yutovlogger

Ankerさんの消費者目線思考が素晴らしすぎて、色々なところに真似て欲しい twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 09:36:15
ぜん🤝セラーパートナー @ZEN_Arbitrage

少しでも利益をあげようと思うから自社ECをやるという思考の人からすれば、これはすごい考え方だな。 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 09:09:44
三尊 @signal3

この判断すごい。確かに自分の過去の経験からして登録めんどうで離脱すること多々あるし(後回しにして忘れる)Amazonリンクあればそこからサッと買う。 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 07:00:32
銀行に研修やってる人 @bk_instructor

これはいい。正直、メーカーの公式サイトで売ってても、Amazonアプリで検索し直して買う。 実店舗で見て、Amazonで買う。という購買行動をそのまま適用。 それだけeコマース業者としては実力差があるということ。メーカーも、配送業者コストとAmazonコスト比較して有利ならオールAmazonでいい。 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 06:54:55
へっぽこPdM🐣NoCode勉強中📱 @HeppokoPdM

ユーザーを中心に物事を考えることの重要性を学んだ事例。 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 00:23:05
名古屋ばやし @nagoyabys4343

bはやりたくないが、cは都合いいことはやる風潮があるよね、ホテルも公式が満室だったらほかのポータルサイトの空室状況を提示しはじめてる。逃すを逃さないって感じかな。 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 00:35:45
スギタ エリ|🍕ピザ部の人 @e_sugita

素晴らしいです、ユーザビリティを優先することで『逃さない』という営業思考のマーケティング! twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 08:19:33
マーケの子🌱|データ界隈の人| @marketing_newgr

なななななるほど!! Ankerさんに限らず、ずっと疑問だったのが解消しました! 会員登録で離脱、、全然考えてませんでした、、 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-20 00:47:28
Jeff Seid @Jeff_seid______

今日買ったサイトも同じ様式だったな たしかに、すぐ買いたいことの方が多いから会員登録踏むとだるいなぁってサイト閉じちゃうわ twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-19 23:53:10
谷島 貴弘(ヤジ)@DLsite,エイシス,トライシス,forcs @yajima_dual

なるほど。 ユーザー側として登録の手間が省けるのは嬉しい。 企業側としても、販売機会の損失を防ぐだけでなく、Amazonへの一括納品コスト&販売手数料は、自社ECのマーケティング費用と自社での配送コストを考えれば、利益率はそこまで悪くならないのではないか? 理にかなっていそう。 twitter.com/endoayumu/stat…

2020-11-19 23:37:28
chidakiyo @chidakiyo

@yajima_dual フルフィルメント業務もなかなかコストがかかると思いますし、クラウド時代のアプリケーションがフルマネージドサービスを使って社内のSREコストをクラウド事業者側に寄せるように、FBA側にそのコスト寄せると言う考えなら個人的には今っぽいなーと思いました

2020-11-20 08:43:38
谷島 貴弘(ヤジ)@DLsite,エイシス,トライシス,forcs @yajima_dual

@chidakiyo ですよね。拡大するためには自社サービスにこだわり過ぎても駄目だし、いずれにせよコストは掛かるから、掛かるコストを上手く活かしきってしまう方が賢いなと思います。

2020-11-20 09:33:49

コメント

PUNTE @PUNTEdog 2020年11月20日
ユーザの事を考えてる素晴らしい企業だな。
13
ビッター @domtrop0083 2020年11月20日
これ。いくらクーポンが出ようと数%ポイント還元されようと、めんどくせぇもんは使わないのよ。
3
ブラキストン線の向こう側@剛力招来 @cupsoup2 2020年11月20日
出張でのホテル利用などと違い購入頻度が低いので、ユーザー側がカード登録にメリットより面倒くささの方を感じますからね
0
とろろ @ein18790314 2020年11月20日
通販サイトがそのメーカー個別だと、仮にどこかからカード情報漏れたときに何とかする手間がめんどくさいから、多少高くてもアマやヨド、楽天に集約して使うってのはよくある。
12
痛風 @pandon2 2020年11月20日
Amazonで検索すると令和最新版が引っかかるから公式から飛べるのはありがたいな。
5
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月20日
個人情報を持たなくていいのも強み(´・ω・`)保管しなければ盗まれることもないからの
1
娑婆助 @shabasuke 2020年11月20日
PUNTEdog ユーザーではなくどちらかと言うと自社の為だけどね。アマゾンと契約するって事は物流と在庫管理と決済を丸投げ外注してプライムマーク付く状態で販売するという事なので自社物流をファブレス化し物流構築をオミット出来るのが最大の恩恵。そして人件費やシステム維持費カットするのが本来の目的だからユーザーの恩恵は副次的なものに過ぎない。
0
まきにょ @makinyopp1 2020年11月20日
自社発送の独立通販サイトでもAmazon payが使えると敷居下がるもんな(支払いと宛先通知がAmazon経由になるので買う側は何も入力しなくていい
0
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年11月21日
直販サイトあっても仁義を考えれば別の販売パートナーより値段下げられないし、正しい判断だと思う。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年11月21日
因みにアマゾンはマーケットプレイス(Ankerの契約内容は不明だが)で販売手数料は8~15%程徴収されるので消費者は手数料分を上乗せした価格で無駄に高く買う事になるのでこの流れはあんま良い事ではないよ。Ankerは尼依存度が高いせいで価格高騰し中華品としてはもはや微妙な域にあるのはこのため。ECサイト依存脱却する意味でも公式があるなら公式から買うというのが将来的な意味で最適解なのは変わっていない。
0
hiroki @hiroki9981_hob 2020年11月22日
よく考えてるなぁ 確かに価格コムで最安値のところがあっても、会員登録面倒だから少し高いけどいつも使うサイトにしよってなるから
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年11月22日
公式からのジャンプだから個別にAmazonで探すよりリスクが低いのもポイント高いな。
0