Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年11月20日

高山医師が菅総理を痛烈批判「飲食時のマスク着用などザルですよ」

菅政権はGOTOを否定してはいけない縛りプレイ中ですからね。
0
高山義浩 @hiro_icd

いや、総理ちがいます。東京など急速に感染が広がっている地域では、落ち着くまでのあいだ「一緒に食事をするのは家族など固定された親しい人のみとし、不特定の人との会食については控えましょう」です。飲食時のマスク着用などザルですよ。 jiji.com/jc/article?k=2…

2020-11-19 14:30:28
大濱﨑 卓真 @oohamazaki

沖縄県立中部病院感染症内科副部長の高山医師は、DP号現場を担当し、沖縄県庁のコロナ防疫最前線を担当し、内閣官房「イベント等あり方会議」出席者でもある本邦屈指の疫学専門家です。その高山先生のコメント。 最前線の現場を診て国や県に意見具申する声がなぜ総理に届かないんですか、この国は!! pic.twitter.com/mhxpCxfnG7

2020-11-19 16:40:13
拡大
東京新聞労働組合 @danketsu_rentai

「マスク食事」なんか、専門家によると 「そんなもん ザル」だそうです。 首相はどんだけ人々の命を軽くみてるのか… this.kiji.is/70205612673312…

2020-11-20 06:45:05
zu2 @zu2

“不特定多数との接触をやめることの方が重要であり、それを行わないままでは何の効果もないという、疫学的な観点からみれば至極妥当な話” "その高山氏が「そんなもんザル」と強い口調で総理の呼びかけを否定した" / “菅首相の「マスク食事」呼びかけに感染症専門医が指摘「…” htn.to/2GbjKmWbos

2020-11-20 10:19:34
ファルコン @ynzwktts

専門家の意見を聞いて下さい。 いざとなったら専門家専門家言うくせに。「何も専門家(ナニモセンモン家)」だからねー。たのむわ。 さて、雨ですが、ぼちぼち介護頑張りますー😉 this.kiji.is/70205612673312…

2020-11-20 07:31:57
とば めぐみ @toba_megumi

第3波の中、世界に『ザル』なんて言われてる政府、他にあるのかしら。 素人が考えても『ザル』です。 菅首相の「マスク食事」呼びかけに感染症専門医が指摘「そんなもんザルです」 #SmartNews this.kiji.is/70205612673312…

2020-11-19 18:37:53
をぢ @Woggieeee

直接的に言えないなら『え ん か い す る な』って縦読みでフリップでも出したらよかったのにな。まだ忘年会やろうって会社がいるあたりお察し >> 菅首相の「マスク食事」呼びかけに感染症専門医が指摘「そんなもんザルです」 | 2020/11/19 - MEDIAN TALKS this.kiji.is/70205612673312…

2020-11-20 14:18:16
COVID-19関連まとめ
まとめ 【朗報】東南アジア経済でベトナムが一人勝ち「累計感染者数わずか1300人で、経済への悪影響が最小限 」 なお日本は一日の感染者数が2000人を上回ってもなお「経済活動と両立」などと意味不明の供述 3029 pv 18 1 user
まとめ 【西浦博】科学的根拠が明示されない日本の感染症対策と封じ込め戦略「三密対策はウイルスの確率的な絶滅が理論的背景にある」 【対談】西浦博・京都大学大学院教授×森田朗・NFI代表理事 補償についても、もちろんあれば望ましいですが、感染拡大のほうがコストが大きいので無しでも休業指示してしまう方が合理的です。 3331 pv 49 2 users
まとめ ロックフェラー大学 船引教授「台湾ベトナムNZの感染対策は成功」「日本は行動抑制解除が早すぎた。やり直し」 結局は早めに厳しい対策を取って感染を抑えた方が、経済も回りやすいんですよね。 4782 pv 15 8 users 98
まとめ 【デマ】「日本の空港検査では台湾からの渡航者に陽性反応が多数出ているらしい。」はデマ 抗原検査の偽陽性で説明可能 デマです ちなみに10月は行動歴台湾で5件発生している模様ですが、こちらも抗原検査の偽陽性で説明できる範囲の数です。 https://doroido2020.github.io/covid-19/quarantine.html 4134 pv 12 8 users

コメント

petton @n_petton 2020年11月20日
これからの時期の会食なんてどうせ酒が入るんだから何つけてようがザルになるだろうな。
9
nanako1210 @nanako12102 2020年11月20日
これに関しては高山先生に完全同意 でも飲食業界もギリギリだろうし難しいねとは思う 医者は感染のことだけ考えればいいけど政治はそれ以外のことも考えなきゃいけないからね しかし予想通り感染者増えてきたらコロナまとめ乱立させだして笑う よほど日本が嫌いなんだな
34
kame4477 @kame4477 2020年11月20日
nanako12102 私は日本が好きですよ。日本のコロナ対策は良くないと思いますが。批判をするということは嫌いなんだろうなというのは論理的ではないですね。
1
deepone @deepone19672562 2020年11月20日
医療関係者の立場ならまぁそう言うだろうなという印象。 ただ、それ以外にもいろんな立場の人がいるわけで、それを配慮して調整するのが政治の仕事。
18
nanako1210 @nanako12102 2020年11月20日
kame4477 批判はいいんですよ、でもあなた批判しかしませんよね 例えば鬼滅映画なんかはこのコロナ禍の中で日本以外の全世界の興行収入を上回るくらいに大ヒットしたわけですが完全スルーで海外上げ日本下げばかりのまとめ乱立してたら「日本嫌いなんだな」って感想しか出ないですよ
48
nanako1210 @nanako12102 2020年11月20日
論理的とかいうまえに自分のまとめ一覧眺めてみればいいのに
37
竹永@2 @takenaga51 2020年11月20日
日本政府からしてみたら経済回してもらわないと困るから自粛要請に繋がりかねないことは言えないだろう。
7
roostarz @roostarz 2020年11月20日
ザルでもやらないよりはマシじゃないの? 一番なのは喋らず黙々と食べること。それは難しいからせめて食べ物を口に運ぶとき以外はマスクしてくれってことじゃん。
9
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月20日
nanako12102 でもこのまとめ主、デマがバレたまとめを何も言わずにこっそり削除するからなあ…。 https://twitter.com/search?q=https%3A%2F%2Ftogetter.com%2Fli%2F1621682
40
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年11月20日
マスクの効果は限定的ってのは前提でしょ
0
beigyiaa @beigyiaa 2020年11月20日
nanako12102 まとめなど削除すれば言ったことはなかった事になるので無敵()
17
宇宙落描き @uchurakugakikai 2020年11月20日
nanako12102 海外でちょっと日本下げっぽい記事が出たら、【悲報】とか付けて嬉々としてまとめ作ってる亀がよく仰りますわってお話ですね。
21
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月20日
いくら不安になっても、今この状況で緊急事態宣言なんて出せるわけないんだから、どうにか知恵を絞って経済回しながら対策を、ってことを呼び掛けてるのに、経済のことなんか知ったこっちゃないとばかりに医者がしゃしゃり出てくるのも何だかなぁって思うけどね。感染防止のこと「だけ」考えれば飲食店なんか利用しないほうがいいってことぐらい、みんなわかってんだから。それでもやらなきゃ、コロナ以上に死人が出るからやってんの。
21
香織 @kaori_serizawa 2020年11月20日
医療的判断はそれで正しいけれど政治的判断として正しいかはまた別の話。医師が政治家に専門家の判断を尊重しろというなら、医師もまた政治の専門家である政治家や官僚の判断を尊重しないといけなくなるね。もどかしくはあるけどね。
10
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月20日
ただまあ、春先の緊急事態宣言の頃とは明らかに空気が変わってきてるからね。今この状況で危機感ばっかり煽って、自粛しろステイホームだとか往来で言ったら、まじで血走った目の人に襲われかねないよ。そのくらい、多くの人が本気で苦しんでる。それを野党やらマスコミやらこの医者やらは、どこまでわかってるのかなぁ。
21
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月20日
そしてその手の人たちにとっては残念なことながら、その苦しさの不満はあまり政府へは向かってない。それよりもGOTOで少しは持ち直したことへの感謝の方が大きかったりする。今の菅内閣への高支持率がそれを物語ってるよね。そういう空気をちゃんと感じ取れず、三月頃と同じつもりではしゃいでると、みんな痛い目を見ると思うなぁ。
23
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2020年11月20日
コロナウイルスに関連する病死よりも、経済活動に関連する自殺を防ぐほうが効果的に思える。そもそも、経済活動を止めるほうがましなほど死者数はいないみたいだし、医療崩壊による影響もヤバいがどう考えても経済止まることの影響のほうがヤバいだろ。
9
ニートその3 @apribi 2020年11月20日
二波のときはしきりに夜の街って言ってたし大阪でもミナミで休業要請でたわけやけど、今回何も言わないのは目立って増えてるモノがないってことなんだろうか?感染経路不明が多いのとかあのアプリ導入をもっと言えばいいのにとは思うな
3
とっち.opanpon @totty2nd 2020年11月20日
まあコロナによる超過死亡が殆ど無い一方で自殺者が数年ぶりに増えてんだから、そら感染対策ももち大事だけど経済を止めるんじゃねえぞ…って方針になるのは当たり前だわな
4
とっち.opanpon @totty2nd 2020年11月20日
一時期日本が欧州より1日辺りの感染者が増えた時は嬉々として糞まとめ乱立した癖に、再逆転した途端に黙り込んだkameくん。日本が第三波に突入して嬉ション垂らしまくってる模様
28
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
yu_kam_iki もう首都圏と北海道は病院がそろそろパンク寸前で、そのうちコロナもそれ以外も治療や手術は無理な状況になってくると高齢者以外も助からなくなってくるけど。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
このまとめ主に賛同したくないけど、欧米でさえも感染者が増えるといろんな経済指標が悪化して経済の回復が鈍化したから、慎重な国民性の日本はいくらGoToやろうと客足遠退くと思うけどな。だって会社で忘年会、宴会やるって言われたらこのサイトの住人で喜んで行く人どれだけいる?
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
m03zH3iS0oMWetp 感染者が減らずに右肩上がりのままなら人々は消費活動控えてしまって観光業も飲食業もさらにダメージ受けて自殺者がさらに急増すると思うけど。自殺者減らしたいならここの住人も積極的に忘年会やれって話だけど他のまとめで忘年会無くてうれしいってコメントだらけじゃん。忘年会やらない会社がかなり多い時点でこの冬を乗り越えられる酒を提供する飲食店は少ないと思われ。
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
自民党からも補正予算は相当な額をって要求が出そうだから、給付金を再び配るとかってなると思うけどな。高橋洋一が参与になったし、官邸に近い経済学者も補正予算はかなりの額をって連呼してるし。ここの人たちは割りと国民の税金が財源とか言う人多そうだけど。
1
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月20日
ghfhksmkdlnaklk あっ、そう。だから何? ぶっちゃけて言うけれど、そんなこと言われてももう多くの人はコロナなんてそんなに怖がってないんですよ。それよりも怖いものを、実感として知っちゃいましたから。それは、「今日も明日も仕事がない」という恐怖です。それこそが、三月頃と今との最大の違いですね。飲食業でもないただのフリーランスでも、頭の隅に死がよぎりましたからね。同じ思いをした人もきっと多いことでしょう。いわば、みんな一度死んでるんです。怖がらせようとしたって無駄ですよ。
21
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月20日
家族間だろうが感染リスクは避けるために互いに時間や空間をずらして食事しましょうさせましょうが合目的的主張になる(´・ω・`)世の中の殆どの主張はプライマリにお外でないという選択肢を外してるのでみんなお家に帰っちゃダメって締め出されてるんだと思うの。
0
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年11月20日
カネが回らなくても人は死にますからね。これは正解のない問題というやつです。どうしたって批判できるような案件ですのでカメさんのような人には大好物のネタでしょうね。
24
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年11月20日
働いて給料貰ってる人間の大半は『コロナは罹りたくないし気を付けるけども経済を止めたくない』でしょうね 逆にコロナで経済を止めても安泰な層とか後は子どもが居る(特に受験とか)層、後は高齢者同居層辺りは自分たちはコロナに罹ったら人生マジで終わるナリ・・・だから失業者が大量に出ようが経済が止まろうがとにかくコロナ感染防止が第一になる これくらい真逆なんですよ、そりゃ噛み合わないし、すり寄りも出来ない 立場によって変わっちゃう
24
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月20日
yu_kam_iki あーごめんなさい、ちょっと個人的な鬱憤混じっちゃいました。お目汚し失礼。まあ要はそういう身としては、まあ多少間抜けではあっても、必死で経済回しながら感染を予防できる方法を模索してくれてる人たちのほうが、いいおゼゼ貰いながらテレビに出てそれを嗤い、コロナ怖いぞ自粛しろ緊急事態宣言しろとか宣ってる人たちよりも、遙かに好感が持てるということです。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
yu_kam_iki 感染者が増え続けて経済が正常になってる国ってどこにあるの?先進国である?全世界はその国を是非手本にすべきだろうから是非教えてほしい。菅首相も政府関係者もみんな知りたいよ。
1
endersgame @endersgame3 2020年11月20日
「感染者が増えようとも経済を回す」話が「感染者が増え続けて経済が正常になる」ってすり替わる人のロジックにマジで興味がある
15
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
コロナの入院患者がいくら増えても何が問題なんだ?と思ってるんだろうが、他の事故や入院が必要な病気になっても病院から拒否られて死んでも構わないならどうぞ。現在でも例えば大阪の十三市民病院はベッドが空いてても毎月離職者が出てるから受け入れたくても人手不足だから無理って院長が言ってる。欧米みたく1人の医療従事者が何人もの入院患者を診ないといけないってなったらコロナ後に大量に離職者が出かねん。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
endersgame3 感染者が増えながらも経済を回そうにも、国や自治体や専門家が注意喚起の呼び掛けする前から消費者が自動的に消費活動を抑制してしまうってのがノーガードの人が多そうに見えるヨーロッパ各国でも起こったわけで。
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
日本は福島産の食べ物が長い間避けられたようにとにかく安全安心を追求する国民性だから、「感染者が増えようとも経済を回す」ってことをしてもそれに答える消費者は多くない。7~9月期のGDPが欧米のようにV字回復しなかったんだから。
1
神木有 @yu_kam_iki 2020年11月20日
ghfhksmkdlnaklk 知らんがな。誰も正常にまで持って行けとか言ってないし。多少感染者増えたって、とりあえず生きていける程度には経済回し続けてねって言ってるだけよ。逆に聞くけど、経済殺してロックダウンしてコロナ根絶した国はある?先進国である?お手本っていうなら、G7でそれにいちばん近い政策をとってるのは日本じゃないの?
19
nanako1210 @nanako12102 2020年11月20日
真面目な話、日本では毎年10万人くらい肺炎で死んでて、インフルエンザだけで数千から数万単位で死んでたりする でも毎年インフルでロックダウンするかと言われればしないでしょ? それくらいの死者なら既に折り込み済で社会は動いてるんだよ 手洗いマスクとワクチン接種でインフルの感染者を抑えればある程度のリソースは捻出できる
5
Kongo @kongo_kirishima 2020年11月20日
nanako12102 まあカメちゃんはそういう芸風だから。1日に立てたまとめが20超えた某おじさんより、コメントデザインしないだけマシではある。
9
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
nanako12102 ほとんどの国でそれが出来てないからどの国も大変なことになってるんだが…。
3
nanako1210 @nanako12102 2020年11月20日
もちろんこれはある程度危機感を持って感染症対策するのが前提の話で、油断したらインフル+コロナで本当に崩壊しちゃうので、適度に危機感煽って自粛促しつつ重症者が増えすぎないようコントロールしてるんで「完全に抑えないと安心できないだろー!」とか叫ばれても安心されちゃっても困るんでどうにもならん
0
nanako1210 @nanako12102 2020年11月20日
ghfhksmkdlnaklk 殆どの国でそれができてないけど日本はできてるでしょ?
7
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
医クラのツイート見ると「お前らが日本の経済を終わらせてる」って罵倒してるコメント多いけど、医療現場がどうなっても知らんわ。今の時期は大怪我しないことだな。
2
nanako1210 @nanako12102 2020年11月20日
nanako12102 日本もできてないなら次の対策取るしかないけど、今のところできてるしこのままコントロールしてくと思うよ
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月20日
nanako12102 Twitterで医クラのツイート見れば良いよ。あとは病院の状況を把握してる政治家。今の状態でギリギリの病院が増えてるんだよ。
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月21日
nanako12102 分科会でもアドバイザリーボードでも出来ない地域が増えてるからより強い対策をって結論になったんだが。決めるのは政府だけど。
3
nanako1210 @nanako12102 2020年11月21日
ghfhksmkdlnaklk 医クラはそりゃヤバいから自粛してね!と促すよね 適度に危機感煽って重症者増えすぎないようコントロールしていく側の立場なんだし そして北海道は独自の警戒レベル設定して札幌との行き来自粛するよう呼びかけてる 東京も重症者が一気に増えそうならやるとと思うよ こうやってこまめに調節してくしかないって話
8
のらえもん @nora_emon95 2020年11月21日
ghfhksmkdlnaklk 誰のせいで長い間避けられる羽目になったと思ってんだ。風評被害の人災を国民性の問題にすり替えられても困るわ。
18
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年11月21日
カメってまとめごと消すのか😒一日何十個もまとめて片っ端からコメントブロックする例のヤツと比べてどっちが悪質か検討の余地があるな😑
13
ボルム🌕⛸️のベロ👅(元中2テコンドー🥋女子)@フォロー回復中 @910brt1 2020年11月21日
このまとめ主に限ったことじゃないけど、偏向まとめしか作らないまとめ主ってタイトルに「批判」って付けてあたかも「批判」した側が正しい風に見せかけたりたまに説明文で煽ったりする
17
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年11月21日
ghくんはずっとこんな感じ。 政府がどう言う立場でいるのかさっさと察すればいいのに。
9
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年11月21日
kusamura_eisei 成程。コロナ関連の出来たてのまとめでいきなりコメ3連投もして口調も荒っぽくなっていたから同種の他まとめで叩かれたのが相当こたえていたんでしょうね😀そこそここのテの「芸風」で認知度のある棘民とは露知らずでした😄
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年11月21日
kusamura_eisei あなたはただの風邪連呼するまとめしてオレなど少数の人間だけにしか構ってもらってないでしょ。
1
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2020年11月21日
ghfhksmkdlnaklk 別に忘年会がとか自分は指摘してないけど。忘年会がというよりロックダウンやらで経済活動の停滞招く生活より、手洗いとマスクでインフルエンザ予防程度をした普通な生活のほうが適切でしょ。
8
nekonome @nekonom63385142 2020年11月21日
キレまくってる自粛反対派のいう「多数/みんな」と、自分の周りの「多数/みんな」の意見が真逆すぎて(当然自粛すべき、マスク会食とかアホすぎ)、気の毒になってくる。 それでも、こちらも羅漢リスクが高くなると困るので、自粛賛成、となるわけだが。
1
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年11月21日
亀を含め反自民が軸の連中は何言っても反対しかしない上に何の実効性のある対案も建設的意見も出さないから無視してok
7
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2020年11月21日
別にghくんに構ってもらいたくてやってる訳でもないのに自意識過剰過ぎるなあ。 認識が2月のままで止まっているんだよはっきり言って。
5