2020年11月21日

何かの時に関西人に『超バカじゃん』と言ったら『嫌いな言葉のみで作られた台詞』だと嫌がられた「よくそんな腹立つワード3つも並べられるなと思う」

関西の人が『バカ』を嫌がるのは知ってたけど…!
149
断食 @RamadanDanshi

昔なんかのときに「超バカじゃん」と言ったら関西人に「嫌いな言葉のみで作られた台詞」と嫌がられた

2020-11-20 14:56:44
『超バカじゃん』は関西人が嫌がる言葉のみで構成された文章…!?
torazo @shachiku_tora

関西人の元カノもこれ凄い嫌いだったな

2020-11-20 16:30:23
頭の中が房総半島 @I_want_freedom_

超バカじゃん、よくそんな腹立つワード3つも並べれるなと思う、すごいな

2020-11-21 00:22:20
wagiri @jpn65

「バカ」は有名だけど、「超」も「じゃん」も嫌なんだろうな

2020-11-21 10:01:35
青豆 @rhythmofk

@RamadanDanshi たしかに超もバカもじゃんも関西人から嫌われていることばですね😅

2020-11-20 19:55:38
RJTBU @RJTBU

関西で「じゃん」は嫌がられる。関東にいる時に聞いたら、全然感じ悪くないんだけど。

2020-11-21 02:50:50
雨谷🌹 @AtomoruA

Twitterだと便宜上じゃんって言ってるけどリアルだと絶対言わない

2020-11-21 09:54:33
杉崎佑 @mikecat00

関西の友達と喧嘩というかこれだから関東民は…ってめっちゃ怒られて疎遠になってしまった事あるんだけど、やっぱり言葉の選び方だったのかな…

2020-11-21 09:47:57
ひとりごと @ningennantesonn

聞き慣れないから嫌なのかそれとも他に理由があるのかしら?RT

2020-11-21 02:25:18
へへ @snnji_4_ps4

たしかに単なる悪口でなく プライドを傷つける語意を感じる twitter.com/RamadanDanshi/…

2020-11-21 09:12:48
Ничего(にっち)L'30関東全通 @nichego55

何度か書いてますけどこちらが何か言ったときの反応で「ウケる」だけは殺意レベルで嫌いですね

2020-11-20 20:51:31
『超バカじゃん』を関西弁で言うと…?
こうさかかにオタク @fn_jyu64

@RamadanDanshi めっちゃアホやん。という事ですね、、?(語彙力)

2020-11-20 23:52:19
雀は暫く返事遅れます @k0052me

めっちゃアホやん って言ってくれってなるな

2020-11-20 23:48:15
ほぼタイム勤務 @kanacr

関西ってアホのハードルが低いかわりにバカをめちゃくちゃ嫌がりそう。イメージだけの話ですが…

2020-11-20 17:03:03
れいしー @silenceracy

「めっちゃアホやん」と意味的には変わらんはずなのに 「超バカじゃん」の方が殺意湧くやつ

2020-11-21 09:54:11
❖Jack(槍鯖)/kuRo @kuRo_t0_sHiRo

神奈川生まれ神奈川育ちだけど アホよりバカのが普通にイラッとするし嫌だなあ アホはまだ冗談というかそんな感じする

2020-11-21 10:15:36
塩@ネギがたべれへん @x_pistols

あー。なるほど。めっちゃ親しい関東人から「バカじゃん」みたいなツッコミ受けたときは普通に「めっちゃアホやん」みたいなニュアンスで受け取ったけど、関西で関西人に「超バカじゃん」言われたら凹むな

2020-11-21 00:45:16
りこ @lberiko_mok

関西人アホといわれるのは半分褒め言葉とも捉えるけど馬鹿はめっちゃ嫌がる

2020-11-21 08:27:40
🎍ふっきーニューイヤー🎍 @umaicheese

ポケットモンスター 超バカじゃん/めっちゃアホやん

2020-11-20 20:14:27

コメント

アカさん @aka_san0 2020年11月21日
関西に行くことあったら、こだわり強めの繊細な関西人を怒らせないようにせいぜい気をつけます
130
_ @wholescape 2020年11月21日
関西人が気軽に使うあほだの何だのの表現でどれだけ他地方の人達が傷つくのか、相対的にわかったならよいことです
387
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2020年11月21日
関東だと逆にバカの方が愛があり、アホの方が明らかに罵倒してる言葉ですね
132
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月21日
[c8464701] こっちだと『バカ』は愛があるけど、『阿呆』は本気でおつむを貶されてる言葉ですね……
74
笑うMr.X @mrx29www 2020年11月21日
ということは、ホシノ・ルリは関西では人気がない?
6
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2020年11月21日
なるほど、関西人除けにはそれが効果あるのか…(坂東人感心
31
aioi_au @aioi_au 2020年11月21日
バカヤロー解散も、言った吉田茂首相は関東の人で、言われた西村栄一議員は関西の人、なので問題が大きくなった説が本に書いてあってなるほどと思った。
65
EMI @emk_oldrose 2020年11月21日
こっちには散々アホ言うくせに自分たちが「バカ」と言われたら「嫌いな言葉です🥺」とかどんだけ身勝手なんだ。もちろん関西人全員がそうだとは思ってないが。
287
おたかはるか @hrk_otk 2020年11月21日
アホはまあまだいいんですが「きしょい(うわ、きっしょ等)」は侮蔑を感じてすきじゃないなとおもいました
144
山の手 @Yamano_te 2020年11月21日
慣れないイントネーションで慣れない否定言葉ってメチャクチャ怖いんで、関東の人からすると関東人の「アホ」「バカ」はダメージ無くても、関西弁の「アホ」はダメージあるんだよね。最近はTVのお笑いの影響で耐性ついた人が多くなったけど
5
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年11月21日
mrx29www ホシノルリ(関西仕様)「アホちゃうか」
16
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年11月21日
まあ、実際に馬鹿にしてるときには積極的に活用、いい意味で使う時には一考を、という事だねお互い。
4
jpnemp @jpnemp 2020年11月21日
「ダンカン、バカ野郎!」と「アホの坂田」で考えると目安となるでしょう。参考リンク https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AB%E5%88%86%E5%B8%83%E5%9B%B3 アホ・バカ分布図
45
jpnemp @jpnemp 2020年11月21日
OrmFkkQMQISzCIz 「あほくさ」の方がニュアンス近いかも
12
Earwax @Earwax97409510 2020年11月21日
関西の馬鹿>アホと関東のアホ>馬鹿って同じくらいの常識なの…?後者は今初めて知った。関東はアホ=馬鹿だと思ってた。
1
らんちゅう @Liar_like_ 2020年11月21日
最後のポケモンのやつくだらなすぎて笑ってしまった悔しい
101
没可把 @mokkaha 2020年11月21日
そんなこといってるの?超バカじゃん。
34
りよ @riyo_710 2020年11月21日
ずっと前テレビで大阪人男子が「女の子にだめじゃんって言われるのは可愛いなと思えるけどあかんやーんって言われるのは腹立つ」みたいなこと言ってた記憶があるけど人によりけりなのかな
1
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2020年11月21日
そこで万能ワードの「ヤベエな」ですよ
8
尾宿 @anemone2522 2020年11月21日
これ逆に関西の人は、「めっちゃアホやん」を関東の人に「よくそんな腹立つワード3つも並べれるなと思う、すごいな」と関東の人に言われても平気なの?イラっとくるんじゃないの?
155
ダウンバースト@リリィゲノム @P183Ragna 2020年11月21日
超バカじゃんvsめっちゃアホやんvsダークライ
9
reesia @reesia_T 2020年11月21日
では漫画版ナデシコのルリルリは関西では人気がない?
0
Kus @p2ujrasurua1 2020年11月21日
この関西人も元ツイ主も本気で言い合ってる訳じゃないのにコメ欄が殺伐としている
122
浅井つつみ @asaidemi 2020年11月21日
anemone2522 「そうなのか、すまない」と思う。 個人的には「アホ」も「バカ」もマジトーンだったら傷つく。冗談で言うぶんには気にしない。
5
ろんどん @lawtomol 2020年11月21日
「〜じゃん」は、元々は愛知〜静岡あたりの方言なので、ムカつくとか何とか言われても困る。
81
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年11月21日
関西人だけどアホよりバカの方がよく聞くわ。世代によるのでは。
5
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年11月21日
なるほど見慣れない関西人は矢で射たほうがいいのだな(鎌倉御家人脳)
12
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年11月21日
関西人に「おもんな(棒読み)」って言うと戦争が起こるってほんとですか
37
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年11月21日
他地方人→関西人だと言っているニュアンス違うんだし、そう思うのは関西人→関西人の時だけにして欲しい。
0
ろんどん @lawtomol 2020年11月21日
「ら抜き言葉は日本語として間違ってる、美しくない」とかしきりに言われた頃、もともと「ら抜き」な地方(北関東だったかな)の方が「じゃあ私らの言葉は間違ってて、美しくないってのか!?」と怒ってた。ある表現を、たとえ冗談でも貶すのは宣戦布告になりかねませんよ
47
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年11月21日
nameriizumi 戦争は起こらないけど本気で相手を再起不能にしたい時に言うと良いです
16
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年11月21日
anemone2522 「え?そうなん?なんで?あぁそうなんや、、、ゴメンな」ってなります。
12
footpeas2 @footpeas2 2020年11月21日
これ多分現役中高生の世代だと大阪でもそこまで違和感ないと思いますね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月21日
nanasamasuteki 「昨日スマホと間違えてエアコンのリモコン持ってきてた」という相手に「アホやなw」とか「アホやろw」じゃなくて「バカじゃんw」「バカじゃね?w」とか言うんです? 今の若い関西の子って?
6
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年11月21日
nameriizumi 「おっ!なんか代わりに ながいずみ君がオモロい事言うてくれるらしいでー!」ってなります。
78
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2020年11月21日
「きのこの山をありがたがるなんて超バカじゃん?めっちゃアホやん?」
0
ちはや(葱風) @candyvisu 2020年11月21日
しかし静岡あたりだと、「ばかでかい!」「ばかうまい!」「ばかすごい!」と割と「バカ」が良い意味で使われているので、こちらに来るさいは慣れてほしいとしか言えない。
12
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年11月21日
関西と関東のニュアンスの違いあるある。「君おもんな」って捨てるように言った関西人にビックリしたけど、言ってる事がつまらないという意味ではなくツッコミ的な返答の一つときいてカルチャーショック受けたよ
41
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年11月21日
個人的にバカなら笑えるニュアンスを含んでるけど、アホだと知性を疑うニュアンスがある。 自虐的に「俺、バカやったわー」ってミスを笑う時があるし。
6
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月21日
「超バカじゃん」を関西弁に訳すと「死んだ方がマシやな」になるよ。バカ=アホではないんだよね、人に対して使う時限定に思うけど、アホは親しみがある揶揄で、バカはガチの侮蔑語。
35
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月21日
これが関東になるとアホの方が侮蔑的に感じるらしい、とか聞いたけどその差はなんなんだろうね、なんてことが話題になったりしたわ。今はネットで関東も関西もないからそういうのも消えてってるんだろうねぇ。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月21日
kakinokimameta 普段から頻繁に軽い意味で使ってるほうと、そうでないほう、が東西で逆だっていうことだと思うんですよね。軽い意味で使ってる言葉は慣れているけど、それと違う言葉を使われると、「そういう軽い意味ではない、ほんとに思ってるんだぞ」みたいなニュアンスを感じてしまうのではないかと
3
さしみ @05A5H1M1 2020年11月21日
アホとバカのニュアンスの反転は関西・関東だけじゃなくて広島あたりから西もそうなんだよね。関西の人間は地元から遠く離れると絶対この問題にぶち当たる
5
nyaco @nyaco71742168 2020年11月21日
関西弁と標準語のバイリンガルなんだけど、子供のころバカは四角いイメージ、アホは丸いイメージだった。シャープな感じ(関西的にはキツそう)と、ほわんとしたイメージ(関東的には間抜けな感じ)。
10
ピップ ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年11月21日
そんなに腹立てとったらいかんじゃんねー さあさあ、飲みん!
1
Off Black @OffBlack1 2020年11月21日
「超バカじゃん」は関西族に殺傷値+が、「めっちゃアホやん」には関東族に殺傷値+が付与されてます。
1
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2020年11月21日
彡(゚)(゚)「めっちゃアホやん」 彡(゚)(゚)「超馬鹿じゃん」 なるほど後者の方がよりムカつく感がある
25
塩山杜 @kusorypchan 2020年11月21日
関東人のエセ関西弁でめっちゃアホやんと言っても許されるのか?
5
山の手 @Yamano_te 2020年11月21日
「で、オチは?」も割と困ることがある。
9
プリティン@字一色 @puddingting 2020年11月21日
名古屋から見たら、どっちもくそたわけだがや
48
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月21日
農民「そうだよアホだよ!」
10
めとろん🟣 ꗕ꘢ꖴꔣ @2metron6 2020年11月21日
バカもアホも同じやがぁ(名古屋より)
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月21日
ちょっと思ったけど「おもんな」よりも「おもろいわ(真顔)」のほうがよりダメージでかい気がした
8
和菓子 @nkltsl2 2020年11月21日
以前まとめられてたけど、関西圏では「めっちゃアホやん」などとバカ扱いされてイジられると「おいしい」という謎文化があるらしいので、それが非関西文化圏では更に厄介だと思う。
40
tokic @damekusoyarou 2020年11月21日
関西人の人はエセ関西弁を嫌うものだと思ってたんだけど結局関西の人と話す時は関西弁使わなきゃだめなの?
4
転倒小心 @tentousho 2020年11月21日
んー、慣れてない人だと「ただでさえ馬鹿という罵倒 プラス 頭に強調する『超』を付け足し プラス 関西では言い放ちで程度をおさめているところをさらに『じゃん』」で印象強化」と捉えるからそら怒るわな、てなるですよ。「アホか」「アホちゃう?」「アホやなあ」と言う使い方はしますが本当に罵倒するつもりでも無ければ「めっちゃアホ」とはあんまり言わないように思います。 おそらく「超馬鹿じゃん」と口にする人は話題を広げず終わらせるくらいのつもりで用いるんでしょうけども。
4
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年11月21日
繊細関西人とか絶対関わりたくねぇな
75
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2020年11月21日
京都人変換だとバカは「小学校からやりなおしなはれ?」でいいのか?
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月21日
日本語に直接的な罵倒語のバリュエーションが少なくて助かった
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年11月21日
サモンナイト2のネスティ「君は馬鹿か?」
5
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年11月21日
これが関西で括られるほど広範囲でなのか?とか疑問が残るけど、知っておいて損はないし。そこまで突っかかる事でもない様な と思うけど。
0
からすもどき @karasumodoki 2020年11月21日
damekusoyarou 嫌われてんのはエセ関西じゃなく小馬鹿にしたようなモノマネだけなんだけどな
12
もち @mchimochiokaki 2020年11月21日
なんか最近も関東の男性の言葉遣いが女性っぽくて気持ち悪く感じるって記事を見たから、関西の人って面倒臭いなって感想しかないや。全員じゃないんだろうけど
80
唯唯@100日後に仕事辞め太郎 @Poco_Yui 2020年11月21日
国内ですらニュアンスが変わる日本語を使うのをやめて、世界言語のエスペラントを使うようにすべきであることが証明されてしまったか
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年11月21日
wholescape 関西人がそんな事気に掛ける訳ねーだろw
25
Nananama @Nananam18275642 2020年11月21日
また地域対立ですか?おまえら関西人ヘイト大好きやな
56
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年11月21日
TVが東京中心なので、関西人は関東人のものの言い方は十分に知っている。「超バカじゃん」は「超」と言う手垢の点いたギャル言葉を平気で使う無神経さに不快、「じゃん」はハマッ子ぶられているようで不快、「バカ」は関西人が嫌うのを知ってか知らずか使ってくるから不快、と言うように、三つの言葉に対する不快は質が違う。ゆえに、ハマッ子のオネーチャンが儂に言ったのなら、ほぼ許せる。(ただし美人に限る)
3
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年11月21日
そんな言葉遣いで傷つくとかはんかくさいな
23
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年11月21日
riyo_710 高校の頃、それまであまり意識していなかった女子に「RAM君、アカンやん」と怒られ、それがすごく可愛くて「あぁ、この子にこういわれ続ける一生もエエな」と思った。次の瞬間「俺は一生アカンままではいけない」と気付き、恋には至らなかった。「アカンやん」は言い方で人生を左右する。(ただし美人に限る)
2
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年11月21日
TapioJarvi はんかくせぇごんぼほりですなー
1
草丸 @uduki_fuyo1 2020年11月21日
アホに愛があるとか言ってる関西人に辟易してる関西人だけど関東人ってバカに愛があると思って言ってるの?
8
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年11月21日
じゃあ関西人が「馬鹿」って罵ってきたら、それは本気のdisってことなんだな? ひええ。
6
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年11月21日
字面そのものより、その時のイントネーションとか語気とか表情とかで意味合いが変わってしまうので何とも結論できないというのが正解かなぁ。非言語コミュが90%よ!
2
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年11月21日
ただし文化の違いにより、想定していたよりキツく伝わるということはありうる。その逆もまたしかり。
2
ぱと(ねこ) @armadillo_tree 2020年11月21日
なんぼほんずねンだば!(津軽弁)
6
脱肛砲台アナルマン @analcannon 2020年11月21日
きもいの関東、きしょいの関西というのも聞いたことがある
4
宇治金時 @uzikin 2020年11月21日
京都フィルターかますと「頭のええ人は違うなあ、うちアホやから分からへんわ」ですね。宮崎だと「てげほがねがー」です
6
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年11月21日
grayengineer 「ヤバすぎ」か「それはバカ」みたいな返ししてますね…私周りだけかもしれませんが。
1
牛タン @ki_l_lthem 2020年11月21日
この元ツイの関西人が普段から「他人に散々アホだと言ってた奴」なんて一言も書いてないのに何故その前提でピリピリしてんだコメ欄
56
言わんこっちゃない @Lily_mymoon_ 2020年11月21日
anemone2522 平気というか、それで相手が傷ついたなら普通に申し訳ないと思うし謝るよ。このツイートではそんな深刻な感じじゃなさそうだけど。
8
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年11月21日
そういう言葉を相手に言う関係な時点で。当人に向けて言ったのじゃないのにその返しならその関西人が繊細すぎる
0
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年11月21日
ki_l_lthem 答えは、この手のまとめに出没する棘民は自分の嫌いな地方の人間なら好きなだけ叩いていいと思ってるから
50
Hacchi @2mocccck 2020年11月21日
「「「一部の」」」関西の人、失礼なことをズケズケ言ってくるくせに同じことをこちらが言ったら普通にキレ出すから本当に訳がわからないし関西のノリで絡んでくるのをやめてほしい。せめて関西のノリでセーフラインの見極めを狂わせてることぐらいは自覚してほしい。
23
牛タン @ki_l_lthem 2020年11月21日
jsdf5475 京都とか香川とか、最近そんな感じで叩かれてますね。「性犯罪者は男が殆どだから男が叩かれても仕方ない」って喚いてるツイフェミが過ぎりました…
23
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年11月21日
ki_l_lthem ほんそれ 普段は「ツイフェミは主語がデカい」とか「性犯罪者の男は極少数なのに男をまとめて叩いてる」とか言うくせに、そのアホなフェミ達と同じことしてるっていう…
60
にゃあとるず @HINEM0SS 2020年11月21日
なんか勝手に脳内関西人相手にマジギレしてるやつ多くて草
48
雑魚寝 @zakone_world 2020年11月21日
「次」と「今度」の距離感みたいなものですね。同じ言葉でも関東と関西でニュアンスが微妙に変わるの面白い
1
catspeeder @catspeeder 2020年11月21日
Togetter住民はちょっと二項対立ネタが好きすぎなところあると思う。
51
FX-702P @fx702p 2020年11月21日
そもそも普段の生活でバカもアホも口に出したことないよ。
0
ワクチンの勇者ファイザードよーこ @YOKO0713 2020年11月21日
照れ隠しで「バカ♡」と言うのも関西だと「あほ♡」になるのか
1
ヴフフさん @vuf_uma 2020年11月21日
nameriizumi ちゃうで。むしろ「売られたケンカは買った。開戦する。」の意に近い。
33
からすもどき @karasumodoki 2020年11月21日
HINEM0SS 関西人に言われたというより、関西人は言いそうってイメージに対して被害者面してヘイトスピーチがまかり通ってる。関西人からすりゃよく知らんやつから一方的に罵詈雑言受けてるだけ
39
電子馬🅴 @Erechorse 2020年11月21日
なまじ「全く意味が通じない単語」ではないから不幸が生じているんよな。同音やのに受け取り方の差が出るのがいちばん厄介や。
2
電子馬🅴 @Erechorse 2020年11月21日
君の名は。で東京人と岐阜人の2人が自分の頬に「バカ」「あほ」と書いてたけど、この辺の事情を加味するとちょっと互いの受け取り方が気になる。
2
塩山杜 @kusorypchan 2020年11月21日
YOKO0713 女の子にドキッとさせられたら新一は「なにすんだバーロー」っていいそうだし平次は「なにしてんねんアホ」っていいそう
13
Snaow💉💉 @snaow 2020年11月21日
イタリア語にすると「このド低脳が!」だな
2
伍長 @gotyou_H 2020年11月21日
コメントやツイートする時はちゃんとアホとバカ両方書くように意識してるのでばっちり大丈夫
1
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2020年11月21日
とりあえずみんなシコって寝ようぜ
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年11月21日
バカにしてる人多いですけど、こういう言語とニュアンスの密接に結び付くものを理解する姿勢こそが文化人としてあるべき姿なのでは。
29
リチャード・王 @RiWong 2020年11月21日
ある意味地雷ワードのオンパレードですな(震え声で)ああでも東京も大阪もその手のワードにめんどくさい奴は同郷の中でも疎んじられてる人が多い気が
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月21日
関西人にとって「めっちゃアホやん」と言うのは例えば大阪出身の某盗塁王が「立ちションでけへんから」と国民栄誉賞を断った時、彼に向かって「断るなんてめっちゃアホやん」と言うと「そやろ?」と笑いながら彼が答える、くらいの意味です。
11
kurageR6S @KurageR6 2020年11月21日
Nananam18275642 関西人ヘイト? この記事に関していえば、喧嘩売ってきてるのは関西人では? わざわざ、腹立つ言葉を3つも並べられるなすごいわ、なんて嫌味ったらしく言う必要あります? この3つの言葉は関西では嫌われてるって表現すればいいのに。
19
夕闇 @99_gomi 2020年11月21日
「めっちゃアホやん」の方がよりばかにしてるというか、言われたら腹がたつけどな。(新潟県民)
1
本坊ゆう @homboyu 2020年11月21日
karasumodoki 中国人が昨今の世界的な中国批判に対して「中国差別だ!」っていきりたっている姿に似ているなって思いました(これに憤っている関西人って)。
6
添嶋譲 @literaryace 2020年11月21日
ダラがダラなこと言うとんがんないがか(などと供述しており)
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月21日
言葉ひとつにゴチャゴチャと・・・関西も関東も軟弱バイ。ギャンしてギャンしてギャンギャンすればよか!
1
塩山杜 @kusorypchan 2020年11月21日
そもそもアホともバカとも言われたくねぇわ
11
zzz @zzz09288714 2020年11月21日
wholescape 関西人ても昨今この手の言葉が関東圏の人間に強い嫌悪感与えるのは判ったますよ なので、類する言葉使われた時は、 嫌悪感を敢えて与えてもいい相手 と認識されたって事です(笑)
2
からすもどき @karasumodoki 2020年11月21日
homboyu 平気で中国人差別してる態度が透けて見えるな
25
cxala @cxala2 2020年11月21日
間を取ってMax Bakaで(取れてない)
0
たかたから @takatakayumima 2020年11月21日
確かに「超バカじゃん」て言われるとメッチャムカッとする!「めっちゃアホやな」とは違うな…
2
しょーし@積みゲーを増やさない @syousi 2020年11月21日
尾張弁だと「でらたーけやが」になる??
2
cocoon @cocoonP 2020年11月21日
「関西人はよそでも関西弁を使うけどそれは自分の言葉に誇りを持っているからであって、よその言葉を見下したりはしない」とかいうのは嘘だったんですね。僕は関西人のそういうところが大嫌いです。死ねどす。
38
cocoon @cocoonP 2020年11月21日
ほんと関西人超バカじゃん
28
cocoon @cocoonP 2020年11月21日
furubakou1 ほんまアホやなあ で、オチは?
3
もくざい @mokuzai_tig 2020年11月21日
関西弁とタメ口ギャルは、本人の気持ちとは別に、攻撃的に感じるから苦手
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年11月21日
cocoonP 標準語ってな由来上、関西弁も当たり前に入ってるので使わんといてくれますかね?敬語なんて関西弁入りまくりやねん。是非目上の方に「関西弁使う気ないので」とタメ口使ってください。どうなっても知らんけど。
17
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年11月21日
cocoonP ズボンからなぁはみ出るようになったんや
0
塩山杜 @kusorypchan 2020年11月21日
takatakayumima 自分はアホのほうがムカッとするなぁ、地域性ね。バカはヤンチャっぽさがあるけど、アホはボーッとしてて知性が低いって見下しニュアンスを強く感じる。
2
うまみもんざ @umamimonza 2020年11月21日
「発酵かあさん」描いてたひとが、関西では普通に使ってた「きっしょー」を関東で使ったら激怒された、ってマンガ描いてたな https://getnews.jp/archives/1191758
2
本坊ゆう @homboyu 2020年11月21日
karasumodoki えっ?香港弾圧での中国擁護デモとか言ってるんですが、関西人の世界線では中国の人権侵害への世界的な批判とか見えていないんでしょうか?
3
本坊ゆう @homboyu 2020年11月21日
Hirarinmac それは「日本語共通の部分」を関西人が私物化しているだけなのでは? あんまり幼稚すぎ+何言ってるか分からないんで、ああ、関西人らしい民度だなとしか。
26
もきち@考え中。 @mokichi 2020年11月21日
こないだ再放送した『未来少年コナン』で「バカね」に込められた複雑な乙女心をだね…。
0
朝倉 @SN_Error 2020年11月21日
「~じゃん」が苦手じゃ黄泉川愛穂ファンはつとまらんですよ
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
米欄ざっと見ても、やはり関西人とりわけ大阪人はホジナシだなや
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
tachi_yodaka コレは「大阪さ帰ェれ、土地ごとンガどご焼いてける」案件
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
[c8465116] ルーピーでなくて良かったじゃないか
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月21日
nanasamasuteki ほんとにそうなんですね! ジェネレーションギャップでちょっとショックですw
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
karasumodoki そういう文化圏だから、逆に同和問題で根強く寄生されてるんでねが?
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
Nananam18275642 そりゃもろちん、オレは自称レイシストだ
0
UZIRO @UZIRO 2020年11月21日
関西つか大阪だろこれ。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月21日
UZIRO あるある。 正直、非大阪系の関西人はもっと大阪人に対して怒った方が良い
21
NARUTO,tousen @narutousen 2020年11月21日
「じゃん」は横浜弁て知っているんで同人誌で使わないようにしているんですけど、つい使ってしまう自分としては「よろしい、なら戦争だ!」 これからはエセ関西人としてエセ関西弁を使い続けることを誓います!
0
JJY🍋 @nanasamasuteki 2020年11月21日
grayengineer 「ヤバい」を多用しすぎて語彙力無くなってるのは否めません…w
5
不定形生物 @futeikeitter 2020年11月21日
なんかこう…別の言葉を使えばどうにかならないだろうか「大うつけ者めが!」みたいな
3
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年11月21日
jpnemp 確かにダンカンばかやろうは最初に聞いた時に「え、そんなこと言っていいの」って思ったっけなぁ
1
カイロ @Geda_2 2020年11月21日
関西から赴任してきた上司が「自分、えらいやろ~」を「はあ、とってもお偉いですね」という反応をされてしまったと言ってたな。笑い話で終わったからいいけどマジな誤解を生むこともあるなと。
3
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2020年11月21日
こういうところが関西人はめんどくさい
7
ヒコニャン3/しまさこアニキ @hikonenonyanko5 2020年11月21日
アホバカ分布図というものを探偵ナイトスクープが調べたことがあってだな。民俗学の大家である柳田国男が提唱した方言周圏論というものを元に作られているんだが。まあ普通に普段自分たちが使っている言語や風習が他所に行くと不快に思われるということはあるよね。
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月22日
弊社は大阪に在所しておりまして担当があんまりにもポンコツな案件を持ってきた時にそのフレーズ使うております 当然当職も関西人であります
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月22日
というか標準語って概念自体正式には「日本放送標準語」の略であってNHKがそのマニュアルを制定してるので標準語は実質NHK弁だと何度言えば…
20
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月22日
unskillfulness 事実を面倒がるやつに言われたくないわ 事実は事実として受け入れろ面倒くせえ
22
Ph.D.アルパ力 @ReseArpaca 2020年11月22日
関西生まれ育ちだけど何も感じなかったからやっぱり私のルーツは関西じゃないのかもしれない
1
ユーコン @yukon_px200 2020年11月22日
karasumodoki 中国人と同一視されて嬉しい関西人、超バカじゃん?w
8
堀江梨穂 @liho_horie 2020年11月22日
「じゃん」は日頃使いなれてるハマ弁なのでこう言われるの毎度すっごく困る。 「でしょ」でも「じゃないの?」とも違う。「じゃん」は「じゃん」なんだよ。で仕方無く「やん」を使うとエセ関西弁言われる。どうしろっていうんだよー。
7
島村鰐 @wani_shima 2020年11月22日
やはり関西人などコミュニケーション不能の蛮族であったわ…
11
water20 @water20 2020年11月22日
他に書いてる方も居るけど、アホバカ分布図を調べた本によると京都を中心として同心円状に言葉が波紋のように伝わっているそうだ。つまり、京都から離れるほど昔の言葉になる。 テレビの普及以降は変わっているとは思うけど。
2
xi @accountLINKonly 2020年11月22日
ここで関西人を自称するみなさまのうち結構な数が超バカじゃんを体現してるのはそういうギャグなのか?どう受け取ればいいんだ?超バカじゃんっていってあげるのがお約束か?あなたの発言は何一つ面白くないですよと教えてあげるのが正解か?
11
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月22日
liho_horie 真面目に答えるならよりによって3つも重ねた挙句その3つしか構成要素が無い純度の高さとかによる相乗効果による部分も大きい上に元ツイの関西人も冗談半分で指摘してるであろう話なので気にせんでよろし ガチでいらん事言うたら多分無言で頭ペチンされるけど滅多に起こることでは無い
8
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年11月22日
読めば読むほどめんどくさいな関西人
10
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月22日
accountLINKonly そんだけ事前に迷いをひけらかしたらもはや何を言うても「キミすべってるで?」としか返ってこない事が予想されるから何も言わんとヘラヘラしとくのが無難かもしれんね 前置きしすぎると良く無い 西東問わずよく無い
11
CAW=ZOO@痛風おじさん @CAWZOO 2020年11月22日
今はもう気にならないけど、出た当初の「チョー」とかほんとイラっとしたし、「じゃん」もダメな人いたし、関西、大阪ではアホの上が「バカ」なので確かに嫌いな言葉だこれw
1
ジョーイ @joeyinmypocket 2020年11月22日
中学のころ、関西某県へ友達が引っ越したんだけど「語尾が『じゃん』でカッコつけててムカつく」と虐められたと聞いて「神奈川弁に文句あんのか!他地域から来て方言ある子にも同じ扱いすんのかよ!」と子供心に憤った記憶
13
ラリー @jmp_jmp25 2020年11月22日
こんなくだらないネタツイにブチ切れて、一地方をひとまとめにして叩いてる人も大概めんどくさいでしょ…
39
あぶらな @ab_ra_na 2020年11月22日
慣れ親しんだ言葉ならニュアンスの幅を汲み取れるけど馴染みのない言葉だと読み取り方が直訳調になり、直訳調だと「あなたはとても愚かである」でしかないからきつく感じる、その程度の話でしょう。
9
あぶらな @ab_ra_na 2020年11月22日
「くそくらえ」と言う時別にウンコを食ってほしいわけではないし、「うそついたらはりせんぼんのーます」は嘘をついたら針を千本飲ませるぞと脅しているわけではない。でもこれ聞き慣れない人がいたとしたら「めちゃくちゃえぐいこと言っとんな」って思うはずです
8
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月22日
主語デカで言いがかりつけてくるやつの方が数段めんどくさい ワシ個人に言いたいことあるんならワシ個人に言えや なに勝手に主語デカにしてんねん 超バカじゃん?
4
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2020年11月22日
本気で嫌悪してるときにそんなちょっと捻った返しするわけないわな。「身内の掛け合いが軽妙で面白かった」ってだけの話やろ。
18
RGB000 @19666_61 2020年11月22日
コメント欄がピリピリしてんの一周回って笑えるわ。方言ネタも程々にな
2
しの @_sieraden_ 2020年11月22日
じゃん といえば三河弁
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月22日
改めて言えば今回の件に限らず文化の齟齬を言語化して指摘してるうちは指摘してる側にも実は余裕あるのよ その余裕がなくなれば関も洋もさておいて東西問わず無表情かつ無言で頭ペチンよ 余裕がある人間どうしのやりとりを面倒くせえだの何だの言ってる奴は脳の許容範囲激狭のノータリンと自称してるようなもんではあるやね
4
本坊ゆう @homboyu 2020年11月22日
VOLTA_G_E 実質とか使う人が事実云々と言うとか。その説で言えばNHK発足以前には標準語相当の日本語はありませんでしたってことになっちゃうんだが。井上ひさしに謝れ、って感じっす。
10
ST_009 @ST_565 2020年11月22日
大阪府民と東京都民とのケンカなのねならこちらは関係ないどすなぁ。
0
本坊ゆう @homboyu 2020年11月22日
jmp_jmp25 つーか燃えやすい藁が放置されてるところにマッチが投入されたってことでしょ。 ①出身が異なる者同士では礼儀として基本的には標準語で会話するが、関西人にはこのコードを守らない者が多い。②全員が方言で話す/書くをすれば日本語の意思疎通自体が困難になるが、関西人は日本語インフラを支えようとしないフリーライダーが多い。③自分たちへの攻撃には過剰反応する割には、標準語や東京への感情的な攻撃を行う関西人が多い。
14
本坊ゆう @homboyu 2020年11月22日
homboyu まあ、そもそも「超」「バカ」「じゃん」もそもそも標準語なのか?っていう疑問はあるが、「めっちゃアホやん」に直して「柔らかくなった」と言う感覚、それを仲間内(関西人同士)のみでやっているなら問題ないんだけど、関西人は「下着のまま大通りに出て来る」からね。そこが嫌われてるのよ。
12
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年11月22日
joeyinmypocket 似たようなシチュエーションで「そんなにじゃんじゃんつけて喋ってたら馬鹿じゃん」と素で返してたことがあったなぁ
0
本坊ゆう @homboyu 2020年11月22日
karasumodoki つーか大阪のTV局とか、東京キー局じゃ考えられないくらいヘイトスピーチの宝庫なんだけど(故やしきたかじんの番組とか)、弱者の人権とかこれっぽっちも気にしてない関西人が本音は関西人批判に感情的に反発したいだけなのに「よし、これに乗っかろう!」としているのが笑える。君ら、橋下徹の「地盤」やないかいw
8
cocoon @cocoonP 2020年11月22日
CAWZOO じゃあどうして「他の地方では自分たちの言葉は不愉快に感じないだろうか?」と考えないのでしょうか? あなた個人はどうか知りませんが、明らかに関西の人は他の地方でも頑なに自分たちの言葉を持ち出す率が高いですよね。また他の地域、例えば博多とか鹿児島とか青森とか秋田とか東京の庶民とか特徴的かつ有名な方言を持つ地域出身の人は前面に自分たちの言葉を使ってきていない(が故に普段の言葉が標準語になった)と思います。
17
顔野文字太郎 @accesswork 2020年11月22日
ちょいちょい愛知ってか尾張民が関西人でも関東人でもないマジでダークライポジにされてるのどうして
3
あるす@復職・リハビリ中 @ars015 2020年11月22日
関西では馬鹿が本気の侮辱、阿呆が弄り。向こうの親戚とはよくよく注意せんと、マジモンの戦争になる
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年11月22日
ars015 関西人だけど、考えたらそもそもバカすら使ってない。本当にバカだと思う人のことは「頭悪い」と言ってる。
1
猪年 @Cyonenn 2020年11月22日
最後に「知らんけど」って付けとけばいいんでしょ?
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
liho_horie そったらごと、アナタのハマ弁で徹せば良いべさ
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
TogeTog81377597 南関東~東海方言を丸ごと差別した発言だなや、反省しれし
3
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2020年11月22日
hellcatcart それは、直接過ぎて、洛中の人らの物言いやない。
0
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2020年11月22日
文字だけにすると、同じかもしれんが、関西と言うか、大阪市及びその周辺区は、同じ言葉でもイントネーション違いで、内容の強度が恐ろしく異なるので、領域外の人らにとっては非常に面倒くさいとは思うのよ。イントネーションが跳ね上がると強度が上がるので、そら、超と、馬鹿と、じゃん。って単語が並ぶと、このような結果になるわな。馬鹿だと、イントネーションの変化は起こせないけど、アホは音の印象がたやすく変化する。
1
むりじろう @mgonhs011 2020年11月22日
関西なまりは不快だからな。最近の関西のひとはなまってないひとが多くていい傾向だ
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
karasumodoki 関西人とか大阪人とか脇に置いた上で、アナタが相当な腐れ傲慢野郎であることは把握した
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
urary777 ハン・カクサイとゴンボホリーだなや、超神ネイガーで見たど
0
☢山下238☣️💉💉 ちくわジャーナル @Yamashita238 2020年11月22日
「超馬鹿じゃん」→京都弁「おりこうさんどすなあ」
6
いくた♥️なお Featuring トリシティ155 @ikutana 2020年11月22日
大阪弁に訳すと「ドアホが!」くらいになる気がする。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年11月22日
国循(国立循環器病センター)に研修にいった知人が、「〜じゃん」っていったら「じゃん いうてる。」って関西の同僚にいわれたけれど、関西の人にとっては、「〜じゃん」っていう方言ってそこまで許せない言葉なんだ。
7
× (゚∀゚ ))))∈ ワクチン接種証明書アプリの登録をしたいがマイナンバーカードが見付からない件 @cv45ValleyForge 2020年11月22日
それ、「嫌がられた」とちゃう。ただの「ツッコミ」だからw>「嫌いな言葉のみで作られた台詞」と嫌がられた
3
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年11月22日
VOLTA_G_E VOLTA_G_E じぶん、おもんないなあ。マジメか? ←関西人に言われて腹立つワード3つ並べてみたよw
5
× (゚∀゚ ))))∈ ワクチン接種証明書アプリの登録をしたいがマイナンバーカードが見付からない件 @cv45ValleyForge 2020年11月22日
しかし「文字」以前に会話をしている相手との「関係性」とか「雰囲気」とか「距離感」で馬鹿にしてるのかどーか解らんのか?
1
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2020年11月22日
damekusoyarou エセ関西弁使うのは駄目だけど関西弁の繊細な含意は理解しろってことや。方言ネタを自虐に落とし込む余裕はないし場面による使い分けも出来ないから。
1
治安の悪いレイジー先生🍥 @layzy_glp 2020年11月22日
「アホ」は愛嬌あるけど「バカ」はタダの罵倒と言うのをどっかで見た気がする
2
ラリー @jmp_jmp25 2020年11月22日
homboyu 私は関西人じゃないし、個人的な恨みがあるのも理解もできるけどこのまとめを見て数千万人をひとまとめにヘイトしようとは思わないってだけの話ね。
13
かわらもの @daifuku_gess 2020年11月22日
ここでヘイト巻き散らかしてる奴らちゃんと標準語喋れてるのかな 関東訛りで喋ってるのに自分が標準語だと思い込んでるやつ結構多いよね
15
xi @accountLINKonly 2020年11月22日
VOLTA_G_E 滑り倒してるひとがいうと説得力が違うなぁ…で、オチはまだですか?
5
skon @skonn96 2020年11月22日
関西人敵に腹立度は、じゃん!>>バカ>>>超かなぁ。 あと入ってないけどじゃん!同程度のイライラワードにマクドナルドをマックが入る。
2
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年11月22日
関西ではない西日本出身だけど「君、なまってるね。僕さぁ,横浜だからなまってないじゃん」と言われたことがあるので「ジャン」には引っかかる。ジャンだってナマリだろ!!
10
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年11月22日
accountLINKonly がいまからオモロいこと言うてくれるってー!!!
1
しげっち @simasimang 2020年11月22日
かと言って、関西人以外がめっちゃアホやんって言ってもイントネーションがああだこうだと別のことを言い出したりもするから、関西圏でないならこればかりは郷に入れば郷に従えって感じだなあ
1
わっふる @tmofhs2 2020年11月22日
マクドナルドの略はどう考えても「マック」が公式だからなぁ。 関西の人も「朝マクド」とは言わないみたいだけどそこのところどうなんだろ。
1
xi @accountLINKonly 2020年11月22日
VOLTA_G_E なるほど、これが自称お笑い大国の面白いオチかぁ…どの辺がヤマでどこが面白いと思っているのか解説お願いしてもらってもいいですか?
4
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年11月22日
うどんに心臓を捧げ健康と生命を犠牲にして(糖尿病の罹患率全国一位)一人あたり2位の27倍のうどんを食す「うどん県民」が、大阪府民「ごとき」にドヤ顔でうどんについて語られるのを聞くような、薄い殺意が湧く瞬間なんだろうなぁ (u_u)ノ
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
VOLTA_G_E アナタは大阪の土地ごと焼き払われるのが相応しい
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
hFm8iPOaqOjNUkx 「関西弁の繊細な含意」だとよ。 ちゃんと自他境界確立できてる種類のヒトでは吐けない台詞だな
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年11月22日
この手の大阪弁(関西弁)叩きを見ると、「東北弁話者などは訛ってるイナカモンとバカにしてやれば恥じて関東弁にしようとしてくるのに、関西人は恥じないどころか反論してくる、地方民のくせに生意気だ」という意識が見え隠れするの面白い。
13
あぶらな @ab_ra_na 2020年11月22日
hFm8iPOaqOjNUkx d2N5Q4GciZtsa2e こういう「関西人を皮肉る勝手な代弁」から「それを関西人の発言と勘違いして非難」みたいなコンボほんとうんざりする。(今回は関西人だけど別にそれに限らず、例えばTogetterでも女性批判とかで見たことある)
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年11月22日
間違った関西弁を使うというのと違い、エセ関西弁って時点で方言をからかう意図があるのだから、そりゃ相手に嫌な思いをさせるに決まってるだろ。「からかった相手が怒り出した、怒る相手がおかしい」ってサイコパスか。
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
ab_ra_na はて、大阪のお笑いではボケに対してツッコミ入れるのが作法ではなかったのかね?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
Clearnote_moe あ? オラが秋田人だど知らねで言っでらべンガ!?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月22日
Clearnote_moe 藁人形叩きならば他所に行けよ、誰がエセ関西弁でからかった話してたよ?
0
alan smithee @alansmithy2010 2020年11月22日
YOKO0713 アホぉお?アホぉお? アホちゃいまんねんパーでんねん
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年11月23日
VOLTA_G_E この標準語・共通語問題については、「國語元年」という井上ひさし作のドラマ・戯曲がテーマとして扱っていて、いろいろ面白い示唆がたくさん含まれていて興味深い
1
cocoon @cocoonP 2020年11月23日
そもそも「おもろいかどうか」をお笑いと関係ない物事の価値基準にもって来る思考回路を持っている集団がいるならば、そういう集団は人類と一線を画すレベルでバカなんだと思います。思い当たるフシのある地方の方いませんか。
3
本坊ゆう @homboyu 2020年11月23日
jmp_jmp25 恨みは別にないけどイナカモンの関西弁、TPOをわきまえずに使うヤカラがうぜーってだけの話でね。で、君の論法(過度の相対化)ってのがまさしく中国人がやたら使ってくる逃げ口上であってね、ウィグル人虐殺で、「中国人13億人がみんなそんなじゃない!」とかね。それで言ったらどこまでも逃げられるわな、集団の責任、公共への責任からは。
0
本坊ゆう @homboyu 2020年11月23日
homboyu これは国民性とか県民性とかがあるのかって話と同じなのよ。一個一個は幅があっても100万人集まれば傾向として確実に生じる、その傾向の話をしているのであってね。そこから説明してあげないといかんですか?って話だわ。なんなら君、「赤色なんて存在しない!」なんて言っちゃう人ですか? 絶対的な赤色ってのは存在しないんだわね。濃度(比率)の話であって、世に存在するほとんどのものが、傾向/程度/濃度/勾配でしか捉えられないのに、
0
本坊ゆう @homboyu 2020年11月23日
homboyu そこを都合が悪い時だけ逃げ口上に使うのが悪しき相対主義なんだわ。ヒトとかオスとかメスとか絶対的に定義可能だとでも思ってるの?ホモサピエンスのユーラシア系集団にネアンデルタール人遺伝子がコンタミしているのが最近知られるようになってるけど、遺伝子何%からホモサピエンスで遺伝子何%からネアンデルタール人だとか、定義可能だとでも思ってるわけ?
0
本坊ゆう @homboyu 2020年11月23日
homboyu 傾向の話をしている時に「大きな主語を使うな」と言えば何か意味のあることを言っているような気になっちゃうのって、東京表現で言う処の「アホな子」やなあ。
0
本坊ゆう @homboyu 2020年11月23日
grayengineer 國語元年は、まだ劇として通用できる範囲内で意思疎通可能性が手直しされているのであって、本当のことを言えば明治初年の頃であればガチの薩摩弁とガチの会津弁では意思疎通は無理。演劇ドイツ語ではないけど、候文や講談口調や、山手言葉に寄せた改変方言でそれぞれ何とか意思疎通していたわけで、江戸藩邸育ちではない島津久光を西郷が「ジゴロ(田舎者)」と言ったのは、そもそもあんた言葉が通じないから社交とか無理じゃないですか、って言う意味。
0
本坊ゆう @homboyu 2020年11月23日
homboyu まあ、久光は江戸言葉は話せたとは思うけど、そう言う大義名分からディスったっていうこと。近代日本ってのは、そうやって血反吐を流しながら標準語を練り上げていくところから国民国家を築いてきたのだけど、関西人だけがフリーライドしているのね。非国民ですよ。
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年11月23日
d2N5Q4GciZtsa2e なんで私が大阪のお笑いのステレオタイプを体現しなきゃいけないんです?あとあなたのそれはただの間抜けに見えましたよ。「ボケツッコミ」のボケだったというんならそりゃ後釣り宣言でみっともない。
2
あぶらな @ab_ra_na 2020年11月23日
ツッコんでくれよってことではなく、 d2N5Q4GciZtsa2e がツッコミのつもりだったのかもしれないな。だとしたらツッコミとしての出来はひどい。まあどちらにせよ関西を見下しながら大阪の作法とやらを踏襲しようとする意味は全くわからん。
2
ラリー @jmp_jmp25 2020年11月23日
homboyu 凄く必死なのは分かった…そこまでの熱量はないわ、こんなくだらない話にも関西人に対しても。
10
本坊ゆう @homboyu 2020年11月24日
jmp_jmp25 必死ダナー、ですかw その熱量も無く「くだらない話」にわざわざ絡んでくるだけの熱意はあったあなたが、反論できなくなれば逃げ口上w みっともないねw
0
ラリー @jmp_jmp25 2020年11月24日
homboyu 私のコメントに絡んできたのは貴方ですが…単に思ったこと書き込んだだけで、貴方ほど長文でいくつもコメント残して怒るほどの熱量も興味もないってだけの話ですよ。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月24日
ab_ra_na 「> ツッコミとしての出来はひどい」だとさ、ではアナタが手本でも見せてくれるのかね? 一方でab_ra_na とも言ってる以上、そもそもアナタもツッコミとやらの評価ができる立場では無さそうだが
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年11月24日
d2N5Q4GciZtsa2e いやお互いの漫才センスはマジでどうでもいいんですが、ボケの主張内容さえ間違えてる見当違いの発言が「ツッコミ」になってるわけないでしょ…それぐらいわかるでしょ…
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月24日
ab_ra_na は? 「> ボケの主張内容さえ間違えてる見当違い」とは随分なオコトバだが、じゃあアナタが解釈する限りではオレが何をどう誤解してると勘違いしてるのかね?
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年11月24日
d2N5Q4GciZtsa2e ああ、 hFm8iPOaqOjNUkx をちゃんと読み取れなかったどころか ab_ra_na の意味すらわからなかったんですね。ごめんね。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月25日
ab_ra_na えーアナタはそうやって説明放棄してオレに嫌味の解説させるつもりなの?
0