【俺の作品が理解できないのは読者の読解力が低いせいだ!】読めない読者が悪いのか? 書けない作者が悪いのか?(1)

作者vs読者のやりとりにツッコミまくってみた
14

ツイート本文=黒
ツイート本文強調=(色分けは賛否スタンスによる)
補足説明=
ツッコミ=オレンジ

↓発端となったのはこの文章に対する読者のツイート

伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx 読んだ! 自分は、「レベッカよりヴェーラ……」以降、何を言っているのかよくわからなくなってしまった(^^;) もしかしたら、途中の動画がストーリーに必要なのかな? (ウチの回線が重かったから動画を飛ばしちゃったのです)

2020-11-19 23:37:22
一式鍵@「腰痛剣士と肩凝り魔女」の人@カクヨム他 // Ken Isshiki @estclusterx

@q6v6j うーん、しょっぱなからか。 あそこまで砕いた表現わからないと軍隊物はきつい気がするす……。雰囲気で読むんすよ……。 あと、動画は動画ですよ。文章は文章。

2020-11-19 23:39:59
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx 多分、知っている単語自体が少ないのかも……(戦争ジャンル)「レベッカよりヴェーラ、シーケンス、バトコンレベル」が良く分からなかったのです。 「レベッカよりヴェーラ」は、人名なのか、通信の際には必ず入る規定文なのか、オリジナル用語なのか、よくわからないという、基礎知識の無さ(笑)

2020-11-19 23:52:57
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx 「レベッカさんよりヴェーラさんへ通信でーす」、と言う意味なのかな?と思ったんですけど、次のセリフだと「さすがだね、ベッキー」と別の名前が出てたので、違うっぽいぞ? コレは何だろう……?? どういう意味だろう?? と、混乱したというか(後、英語能力の低さw)

2020-11-19 23:55:12
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx もしかしたら3人居るのかな? 二人の会話っぽいけど? 戦艦とか、機械そのものに人格や名前があるのかな? とか、色々考えるうちに、よく分からなくなりました。

2020-11-19 23:57:23
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx 作者様は「雰囲気で読み飛ばしてOKな情報」と 「そうではない重要な情報」を把握しているので問題ないのかもしれないのですが、 読者は基本的に、その世界の知識0の状態なので、どれが「読み飛ばしOKの雰囲気情報」なのか分からないので、原則全部重要と考えて読むので、専門用語っぽいのが(続)

2020-11-20 00:06:21
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx いっぱい出て来る上に「読み慣れていないジャンル」(自分の場合、ファンタジーではない戦争モノ)だと、その世界の「お約束」すら分かっていないので、「???」状態なのかな~、と思いました。多分、これ、自分は読者ターゲットじゃ無いな……と思うと、申し訳ないです(´・ω・`)

2020-11-20 00:08:53
一式鍵@「腰痛剣士と肩凝り魔女」の人@カクヨム他 // Ken Isshiki @estclusterx

@q6v6j いやー、すみません。関連tweetチェックさせてもらいましたけど、あまりに情報に乖離がありすぎてだめっぽいです。ヴェーラよりレベッカ、が分からない時点でOUTですね。レベッカ=ベッキーも分かって欲しいです。 あと、戦艦に意志がとか、何の説明なしにやるほど無能じゃないです、さすがに。

2020-11-20 00:12:44
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx あ、「レベッカ・ベッキー」というお名前のキャラだったんですね(^^;) あんまりターゲット広げ過ぎて、基本部分をくどくど説明しても、そのジャンルに詳しい方からすると、テンポ悪くなるし、新規層取り込みって調整難易度高めですよね…… ナンカ、モウシワケナイ……

2020-11-20 00:20:45
一式鍵@「腰痛剣士と肩凝り魔女」の人@カクヨム他 // Ken Isshiki @estclusterx

@q6v6j ちがーう!!! Rebecca → Beccey たとえば、吉田君がヨッシーとよばれるのと同じ!! 基本を説明する必要はないし、そんなのは文脈でやるべきだとおもっていて、それが理解されない=文章がへぼい、なんですよ……。「層」じゃないといえばそれまでですが、それは作者のいう事じゃないな~と。

2020-11-20 08:14:49
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx ああ! あだ名ですか! でも、なんでレベッカがベッキーなんですか? 吉田くん→ヨッシー は、なんとなくわかるんですけど 吉田くん→シッダー だと「お前、妙なあだ名で呼ばれているな!?」となる感じです。

2020-11-20 12:53:55
一式鍵@「腰痛剣士と肩凝り魔女」の人@カクヨム他 // Ken Isshiki @estclusterx

@q6v6j なんでって言われても、常識だから……としか言えないですよ。最初にベッキーと呼んだ人に聞いてもらわないと。 アレクサンドラだって、アレックスのときもあれば、サンディの時もあるじゃないですか。考えるところと違うと思います。

2020-11-20 13:15:13
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx へ~!そういうものなんですね!知りませんでした。 >アレクサンドラだって、アレックスのときもあれば、サンディの時もある これも、そうなんだ!?でした。 まるで別のキャラみたいに名前違うんですね!! おもしろーい(笑)

2020-11-20 15:51:27
一式鍵@「腰痛剣士と肩凝り魔女」の人@カクヨム他 // Ken Isshiki @estclusterx

@q6v6j 洋画やドラマ見てたら一切何の解説もなしに普通に出てきますけどね……。 「ビル」だって「ウィリアム」だし。

2020-11-20 15:54:58
伊坂 枕(いざか まくら) @q6v6j

@estclusterx ただ、オリジナル・ファンタジー作品で「キャラクターの名前が全然違うあだ名を持っている」のは、初見には、ちょっとだけ不親切かな~?と感じました。 キャラクター同士の親密さの表現の一環だと思うのですが、読者的には、名前はレベッカに統一して貰った方が「読みやすさ」は上かな?と。

2020-11-20 15:57:11
一式鍵@「腰痛剣士と肩凝り魔女」の人@カクヨム他 // Ken Isshiki @estclusterx

@q6v6j いやー、レベッカはベッキーです。 絶対譲れないんです。それに文脈を追えば必ず一致するんです。実際多数の方がそうおっしゃってます。 それに極めて親しい友人をいつまでも「●●さん」て呼びます? 呼びませんよね? なのでベッキー呼びは絶対譲れません。

2020-11-20 15:59:31
一式鍵@「腰痛剣士と肩凝り魔女」の人@カクヨム他 // Ken Isshiki @estclusterx

@q6v6j あと、レベッカとベッキーは全然違う名前、ではないと認識しています。万が一に備えて、あれだけ「わざとらしい文脈」を作っているのですが、それでも通じないとなると正直お手上げです。私の能力では無理です。

2020-11-20 16:01:04

”アウト”って言い方はどーなんだ?

↑ここまでは若干トゲがありつつも、まだ優しいやりとりだった。
だが、ここから怒涛の合戦が始まる……!

一式鍵@「腰痛剣士と肩凝り魔女」の人@カクヨム他 // Ken Isshiki @estclusterx

レベッカ=ベッキーっていうのって、この文脈で理解できない人の方が多いの? 「ベッキーというのはレベッカの愛称だ」みたいな野暮な一文は必要なの???(入れないけど) pic.twitter.com/CuMwGhiJfz

2020-11-20 06:52:06
拡大
なまこ。 @Gyopon

@estclusterx 理解できない人の方が多いのか?と言われれば、この文章を好んで読むような人なら、できる人のが多いと思う。 ただし、理解できない、あるいは不親切に思い離脱する人は必ず存在するであろう表現である。 それを作者は理解し、許容するかどうかでしょう。 個人的には(続く)

2020-11-20 11:31:16
なまこ。 @Gyopon

@estclusterx (続き)ここまでSF軍事的な可読性の低い(読者を選ぶ)文を書いている場合、ベッキー云々で離脱する読者は、どうせ他のところで離脱するから気にしないですw ξ˚⊿˚)ξ <どっちかというとAA(対空)だけルビが逆じゃねーのかしらー? というのが気になります。

2020-11-20 11:38:05
残りを読む(185)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 13日前
タレントのベッキーさんが音楽紹介番組で「REBECCA、良いですね、ベッキーの本名です」って言ってたのが懐かしいな。
8
裕理 @yuri_yamato0221 13日前
こんだけの文章じゃなんとも。
9
赤べこ @akabeko7654 13日前
説明文を本文に入れるのはダサくて場外でグダグダ文句言い続けるのはダサくないんかい
39
ニートその3 @apribi 13日前
初回にルビを振るってのが正解だと思うなあ。今まで読んだものだとあだ名呼びに変わるシーンがあったり、あだ名で登場したのち本名が発覚するシーンがあったりして違和感感じないのが多いと思う。 おれは英語圏のことはあんまり知らないけど下の記事見ても全部ベッキーで通す方がそれっぽい感じになるんじゃないかと予想 https://theryugaku.jp/555/
12
偽モ @nise_mo 13日前
知識がないと絶対に分からない専門用語や慣用句、あだ名とかを読んだ人全てに理解して欲しかったら士郎政宗みたいに欄外、なろうなら本文の最後とかにめちゃくちゃ細かく大量に解説文入れるといいよ。 やればやるほどこの作者頭おかしいな(褒め言葉)ってなるよ。 それが嫌なら何にも知らない素人キャラ生やしてそいつに説明する体で解説入れよう。
14
maxmax @maxmax00213937 13日前
読んでもらうことを意図しての作品じゃなく、書きたいことを書きたいように書くことが主目的の作文かなーって思った 同人誌とかってそういうもんじゃん?実際
8
北邑直希 @naoki_ng08 13日前
「レベッカ/ベッキーが理解できない読者層」が一定数いるという前提のうえで、ケアをするもしないも作者の方針だし、それを含めての作風でいいんじゃないですかね。
47
4G@きずふぃろ @4G_bms 13日前
最後まで読んだけどまとめられてる人の文章が私には合わないこととまとめ主が毒者様化していることだけはわかった。
5
北邑直希 @naoki_ng08 13日前
それはそうとして「読者のツイート」として紹介されていた@q6v6j 氏もなろうやカクヨムに投稿している創作者側であって、純粋な読者とは言い難いのでは……?
2
蜂須賀 @mocolly 13日前
レベッカ=ベッキーは言わなくてもわかるし、小説内に注釈もいらないと思うけど、それはそれとしてこの人の小説は読みたいと思えない(個人の好みです)
26
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 13日前
別に10人中7人に分からない文章を書いても良い。レベッカ=ベッキーは分かるけど、全体の流れを雰囲気だけで読み流せというには無理がある分量。軍隊モノの基礎知識身につけてから読んでね!が著者の意見なら、それで読むか読まないかを決めるのは読者。一部の人に刺さる作品が書きたいなら、余分な解説は野暮になるから。
3
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 13日前
彫刻みたいにザクザク書くからね、読者のレベルに合わせる作業ってけっこう後回しになるよね。勢い落ちないうちに公開したいって思うしね。「バカは置いてく」ってのも全然あり、私は好き
7
将軍 @syougun 13日前
マイケルをミカエル、ジョンをヨハネって敢えて呼んだりするような作品いくつか読んだことある。呼び掛けてる側の揶揄だったり所属表明の意味で使われてたりしたなぁ。ただこの件含め、分かる人には関係性やら推察できて良いね!って程度のフレーバーなので、それが分からん合わんならのっとふぉーみーで別作品にいけばいいのでは。
11
🌈kusorip🌈 @kusorip2 13日前
名前の呼び方よりルビの多さにパルスのファルシのルシがパージでコクーンを思い出した
17
gesunogesuo @gesunogesuo 13日前
最初の人とのやりとりが完全にコントのそれ。
7
タム @inthe7thheaven 12日前
創作物あるある「必要がない、あまり意味がないところで名乗る/名を呼ぶ」(読者に名前を周知したいため)
1
_ @readonly6582 12日前
クソどうでもいいけど、ベッキーの綴りはbecceyじゃなくてbeckeyな。
6
🌈kusorip🌈 @kusorip2 12日前
レベッカ=ベッキーはわかると言っている人もなんか知ったか臭いよなぁ 実際にはベッキー以外のあだ名になることも多くて数パターンあるので 地の文で状況を書かないと小説の程をなさないでしょう
16
ゴルン @guranzamu1 12日前
普通に読める。違和感なんて感じようもない。 ただそれも知識あってのものだからな。 自分もなんでレベッカがベッキーになるのかよく分かってないし。
5
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
一部分だけ取り出して文句言うのもなあ。 レベッカとベッキーがどうこうってのも、ここでいきなり出てきたのか、どこかで洋画でよくあるような「○○です××と呼んでください」みたいな紹介があるのかでまるで評価は変わってくるわけだし
10
ゴルン @guranzamu1 12日前
あとこの文章が作品のどの部分に当たるのかによっても変わるね。
3
Kongo @kongo_kirishima 12日前
これだけだとなんともだし違うポイントなんだけど、艦隊が3個で、航空母艦が6隻で、推定航空戦力(→たぶん空中進撃している攻撃機かなんかか?)が150でって数を追っかけてたところで、あれ空母が護衛部隊なしで6隻裸でこっちに向かってきてるのか??と戸惑いはした。たぶん重要なのは空母の数だけだから護衛艦のカウントは端折ったんだな、うん。つか南雲機動部隊かこれ?
2
フルバ @furubakou1 12日前
英語圏のあだ名の付け方はちと現実さんサイドの方に無理がある。
27
jpnemp @jpnemp 12日前
furubakou1 ウィリアム→ビルはゲイツのおかげで知ってたけど、元が全く想像できないの多いからね。トーマス→トミーはわかるけど、アン→ナンシーなんてわかるわけがw
19
タム @inthe7thheaven 12日前
この文章とそこから読める状況だけだと「レベッカという戦艦に乗ってるベッキーという通信士と、ヴェーラという戦艦に乗ってる知己の誰かさんとの会話」にも見える。船に女性名をつけるのはポピュラーだし、艦船は普通一人で動かせるものじゃない。これも所謂「常識」だ。どうも近未来SFっぽいが「この世界の戦艦は一人で動かせるし通信時の名乗りも乗っている個人として行っている」という前提を叩き込み、先述の「常識」を払拭できる文章作りができていたかどうかじゃないかな。
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
Neko_Sencho このセリフのやり取り、本当に冒頭だぞ・・・何やらモノローグっぽいプロローグがあって、その次に何故か動画があって、その後ようやく本文が「二〇八八年六月十二日、現地時間・午前五時――」から始まって、二隻の超巨大戦艦とやらが航行してるという地の文があって、その後いきなりこのセリフ。この会話してるのが、それぞれの戦艦の艦橋に居る人間なのか、それともAIなのかはもっと後の方まで読まないと解らない模様・・・
14
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
正直、こんな文章話題にならなきゃ読みたくないし、もうこの段階で作者が読者を選び自分の思う通りに読ませないと気がすまない悪癖の持ち主だというのがよく解るわ・・・。
12
Chariot @BLACK_RX_24 12日前
「表現としてはまぁ理解できる範疇の物ではある」が、「特定の作品の初っ端にいきなりお出しされると世界観分からんくてごちゃっとする」って感じの表現かなぁという印象。だから雰囲気としては把握できるけど、 inthe7thheavenyoshiaki_idol で挙げられている点は引っ掛かり続けるという。
5
Kongo @kongo_kirishima 12日前
yoshiaki_idol その程度だったら気にもならないけどなあ。お話の導入部分でしょ?通信員なのか艦長なのか、実は無人艦で艦をコントロールしているAIなのか、あとで明かしてくれるんでしょ。むしろ人間とミスリードさせておいてAIでした、艦内生活の描写がないのが伏線でしたとかでも、ありがちだけど嫌いじゃない。破綻していなければ。一話の長さが短いオンライン小説だとフラストレーション溜まるという意見かもしれんけど、推理小説とかだと最後まで人物像が明かされないとかザラだぞ。
7
タム @inthe7thheaven 12日前
[c8465789] ははぁなるほど。それでは「分からなくてついていけない一部の人を置いていく」なんて上から言えたものではないね。「分からないけどついてきてくれる一部の優しい人に頼る」という手法だ。尖った作風なので読者を選ぶと言えば聞こえはいいが、それは著者に独自のセンスがあるとか文章力が高いからとかではなく、単に読んでくれる人が作者の想定より優しいか甘いからそれができてるだけだ。
11
denev @_denev_ 12日前
「雰囲気で読むんすよ……。」いや無理。
3
み(Togetter) @Togetter11 12日前
kongo_kirishima 単なる「個数3」で引っかかって航空母艦数であっ艦隊数?と思ったけどもそんな単なる説明部分で引っかかって読み返さなきゃならん文章やだなあとなった。ワードにいちいちルビ入れてるから余計その拘りは違うとこに割り振ってという気持ちに
6
denev @_denev_ 12日前
nise_mo 私は、場外でグダグダ言い訳する作品には冷めちゃいますね‥。作品で勝負しろよと思う。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
kongo_kirishima いや、そういう意見もあるのは解るがな。問題は、この文章がまだ第一話のみで、結局この「二人」の正体が何なのかはこれから書かれるかどうかも不明な第二話以降を読まないと解らない点だということ。だから、現時点ではまとめの最初のやり取りで「その世界の知識0の状態なので、どれが「読み飛ばしOKの雰囲気情報」なのか分からないので、原則全部重要と考えて読む」と言った読者の方に賛同せざるを得ない訳で。
14
denev @_denev_ 12日前
とはいえ結局のところ、続きを読むかどうかは「おもしろいか/つまらないか」で決まる。読みづらくても、意味のわからないところがあっても面白ければ食らいついていくし、読みやすくても中身がなければ捨てる。
10
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 12日前
こういうのは、想定する読者層と同じか少し平易な既存の小説の表現を参考にするのが、なんだかんだで安パイだと思うんですよ。 で、提案されてる初回だけ愛称にルビ。 この手の小説によく採用されてるだけあってテンポも雰囲気も壊しにくくて優秀だと思うのだけど、なんというか、提案のタイミングが拗れた後なせいかなにこの体たらく…という感想にしか…
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
まあとにかく、ここは件の「小説未満」が載ってるサイトの方まで実際に見に行って判断してくれ。>http://m.seirenesrondo.xyz/ 個人的には、小説なら普通に文章だけで勝負してくれ、と思うんだが、このサイトは頭からのスクロールで訳解らんモノローグに何の意味があるんだ、な動画に、とサイト上での見せ方ばかりに拘って肝心の文章は内容スッカスカ、としか感じなかったわ。33年書いててコレかよ・・・
6
denev @_denev_ 12日前
yoshiaki_idol 私は逆に、読み飛ばしOKの雰囲気情報かどうか分からないからこそ、分からんところはさっさと飛ばしちゃいますね。必要なら後で読み返せばいいだけだし。
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
_denev_ オーケー、そのスタンスもアリだ。だがこの作品にそれを当てはめると、現時点では全部読み飛ばしになるがなw
9
_ @readonly6582 12日前
てか、作戦中に愛称を混用するとか、連絡ミスの元になるから止めた方がよくないですか?。レベッカが本名かコールサインか知りませんけど。
23
タム @inthe7thheaven 12日前
jpnemp ペギーやポリーもまぁ分からんよな。読者がどこまで「知ってるor察するor気付く」のかの見極めと言うか値踏みをしながら書くって大事だと思う。レベッカ→ベッキーはまだ分かりやすくはあるが、さりとて「知ってる」枠で扱うとこんな風に躓く。
4
Chariot @BLACK_RX_24 12日前
readonly6582 それは思った。作戦行動中の呼称は統一しとくべき。エースコンバット7のミッション1冒頭での「トリガー、君のコールサインはメイジ2だ」みたいに。
23
Ukat.U @t_UJ 12日前
レベッカ=ベッキーはまだいいじゃないですか。エカテリーナ=カザリンなんて、初めて見たときには???ってなった。
5
たちがみ @tachigamiSama 12日前
作品の評価はさておき、読む事自体は特に問題も疑問も無いな 英語圏の渾名に??ってなるのはわかるけど文脈で理解出来るレベルでは とはいえブラックラグーン読んでなかったら気付けなかった可能性も否定出来ない
0
ボン青柳 @BonAoyagi 12日前
名前以前に「女の子の軍人」というところがまず最初の大きなハードルかな
0
denev @_denev_ 12日前
yoshiaki_idol なろうを掘ってるときとか、そうなることも多々あります‥。
0
lion @lion55571 12日前
貼り付けてるのは普通に読めるね。文章の問題というよりはSNSのやり取りがアレだってだけな気もする。
7
denev @_denev_ 12日前
readonly6582 正規軍ならその通りだと思いますが、導入部なら、それすらも分からないし。もちろん異世界シャワーで切るのも読者の自由ではありますが。
2
ロセ @Cerro0405 12日前
伸長(エクステンド)していく、がツボでした。こんなにたくさんルビふるの大変じゃないのでしょうか。
3
じぇいあい @JudgmentI 12日前
作風が合う人は読むし合わない人は読まないだけでしょ。好きなように書きたいなら批判の声は無視すればいいし人気を取りたいなら歩みよればいい。僕はこれ読んで「中学生かよwww」と思ったので読まない側です。
9
ヘルマン @bookman17 12日前
ベッキー云々は分からんほどではないけど、文章は微妙
7
CRAP @pilimykingdam 12日前
多少漢字詰め過ぎなくらいで、別に普通に読めると思うけど。 これで読めないってやつは、実際、読解力低くないか?
5
ジョナさん @Mr_Jonasann 12日前
t_UJ ロシア語の愛称は魔境だよね
1
Kongo @kongo_kirishima 12日前
BLACK_RX_24 まあ、本名レベッカ、愛称ベッキー、コールサインはエノンラブで編隊列機としてはゲス2とかになって、混在して呼ぶことは実際にはあるのかもしれないけど、小説で文字に起こして書くと読者は迷うわなあ。
14
denev @_denev_ 12日前
愛称が持つ変則性は、親愛の深さを表している。日本人もキラキラネームに愛情を込めている。
0
ヒジャチョンダラ @citabow 12日前
そう言えば『エイリアン2』でレベッカちゃんが自分のことを「ニュートと呼んで」と台詞があったが、「なんでだ?」とは思ったな。今になってググって「ニュートとはイモリのことで……」と理由が分かったが(笑)。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 12日前
ようするに艦娘だろ。
0
サキ @yoshiko_saki 12日前
作者に突っかかるのも、そう言う声をスルーできずに延々と言ってる作者もどっちもどうかと思う(愛称の話は普通知ってるでしょ感はあるけど)
10
mlnkanljnm0 @kis_uzu 12日前
あとミリ符丁でのカッコイイ会話だけじゃなくて、地の文でもっと解説しないとダメだと思う。ふいんきで読み流しても情景がわからない。導入部ならなおさらだ。
13
タム @inthe7thheaven 12日前
pilimykingdam ”読めない”には何種類かあるのだよ。この例では「何をやってるのかは分かる。だが何をやってるのかが分かるだけに、どういう状況なのかが逆に分からない」と言えると思う。戦艦乗りが敵影を見つけて戦闘準備を始める通信をしている、それぐらいは誰でも分かる。逆に言うとそれ以外は何もわからない。書かれてないのだから分かりようがない。本当に状況がわかってるのは作者だけだ。
16
空モッコ @YESyakitori 12日前
挙げられてる文章を理解できない読者ははっきり言って言語障害レベルだと思う。 で、作者がムキになって「ガイジに合わせてらんねーよ」って信者と一緒に言い出すのは、それはそれで知能が足りてない。 「ご意見を参考に、わかりやすい表現を心がけていきたいと思います!(はーガイジうぜー消えろ)」でええやん。 DD論は嫌いだが、これはDDとしか言えない。
10
いーちゃん a.k.a ༒紅蜜༒ @iiiityan16 12日前
まとめの冒頭のツイート強調の色がちょっと分かりにくいなぁ。文字の順番的には赤が賛成だろうけど、赤は否定のイメージじゃないんだろうか。 まとめ主が意見に否定的だから赤を賛成にしたんかな。
0
Kongo @kongo_kirishima 12日前
inthe7thheaven 導入部だから、それだけわかりゃいいと思うけどなあ。第二話、第三話と続くうちに語られれば俺はそれでいい。言うなれば昨今のアクション映画みたいに冒頭なんの説明もなしにドカーンと戦闘シーンがあって、20分経過後ぐらいからようやくストーリーが語られるみたいな、掴み重視というかね。逆にファーストガンダムのopのように、ある程度背景、経緯と現状を冒頭で簡潔に説明いれるというのも別に反対はしないし、オンライン小説のお作法としてそれが望ましいと言われたら、それもそうかと思う。
2
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 12日前
yoshiaki_idol あーうん、その。 Not for me, と言うよりずいぶん古いノリを感じるなあ、個人ホームページに載っている自作小説
8
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
kongo_kirishima とりあえず、第一話はこの「歌姫」と称する、恐らくはAIである二人のデビュー戦が、戦闘とも呼べぬ一方的な殺戮で敵戦力を全滅させて華々しく終わった、という所までなので、第二話で凱旋して他キャラが登場するなり、一歩引いた地の文章なりで世界観の説明がなされない限りは、延々とこの二人のやり取りを続けるだけで色々読み取れ察しろ、ってのは到底無理だろうな。
10
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
Lafiell そんな感じ。実際、作者のツイートを見ても、やたらとサイトに仕込んだスクリプトの調整に手間をかけてる様子だし、それによって文章をスクロールするに従い、読ませたい強調したい箇所に差し掛かると黒い背景が一転ホワイトアウトされたり、と見せ方にはそうとう拘ってる感じ。努力は認めるがそれと文章の評価は全く別、と言わざるを得ないw
7
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 12日前
てつまとか左拗らせてメイン読者層に噛み付いてるあいつかと思ったら違った
0
Kongo @kongo_kirishima 12日前
yoshiaki_idol つまりはあれだ、第一部エンドぐらいまでは書き溜めてから掲載始めろ、更新は毎日しろって話だな。
2
フローライト @FluoRiteTW 12日前
豆知識。「ドロレス」の愛称は「ロリータ」
0
へくせんはうす @1618honey 12日前
レベッカ=ベッキーよりルビがつらい。ちがうぞ、老眼じゃないからな。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 12日前
航空母艦を航空母艦だけで済ますなよ。航空母艦だって三段甲板とか違法建築とか航空戦艦とか氷山空母とかいろいろあるんだからどんな航空母艦なのかちゃんと地の文でイメージを説明しないと強い敵なのかそうでないのかわからんだろ。
6
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 12日前
【俺のまとめタイトルが理解できないのは読者の読解力が低いせいだ!】
10
black hawk @black223hawk 12日前
読みやすい文っていうのは自然と補足が入っているものなのなので、この文単体で評価すると「レベッカ=ベッキー」も補完されてないですし良くない読めない文、となるのでは。そもそも2人目のセリフでおなか一杯私向きではないとなりましたが、創作において「理解してくれない受け手が悪い!」は評価されない人の戯言なので、反応を求めず一人でひっそり書いた方がいいと思う。
11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 12日前
船の距離は海里(1852メートル)が単位で、視認できる距離は、船の高さ100メートルだとすると10×2.083海里で約38キロ、それ以下は水平線の下なので視認できないことになるんだけど、いいの?
7
denev @_denev_ 12日前
だんだん面倒臭さがミリオタみを帯びてきたぞ‥。
0
barubaru @barubaru14 12日前
ontheroadx そこは水平線下のものを視認している異常さを示すためにわざと傍点つけて強調してるんでしょう。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 12日前
barubaru14 そこがよくわかんないのよね。そもそも地球上の話かどうかも不明だし。
6
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
ontheroadx 「彼我の距離は数十キロ。もはや目視照準ですら当てられる距離だった。」とは書いてあるけど、kmなのか(そもそもメートル法かどうか)も解らない、「キロ」の意味も現在のものと同じかどうかも解らない。そもそも2088年とは書いてあるけど西暦かどうかも解らないw所詮架空の世界とはいえどこまで現在の地球に準じた設定なのかも解らない。だって書いてないんだから・・・
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 12日前
いや真面目に、アニメ・動画作る人はやってんのよ。教室の広さはどのくらいだから、ひとクラスの机はいくつだとか、怪獣の大きさはこれくらいで、このくらいのところから人間が見るとどのくらいの角度で見上げることになるか、みたいなの。
8
九十九 @hakqq 12日前
ontheroadx 爪がついてるからセンシングの比喩だと思った / 本筋のお名前問題は知識量の差でしょとしか
1
九十九 @hakqq 12日前
hakqq 傍点だったが主旨は変わらず
0
aomakerel @aomakerel1782 12日前
軍隊もの(って呼び方でいいのかな)に慣れてる人向けの作品書くんならそりゃ慣れてない人に通じないのも当然として受け止めていいのでは…?
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 12日前
指輪物語読んだら憤死しそうだな。ガンダルフとミスランディアが同一人物ってわからないだろうし。
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
yoshiaki_idol しかしアレだ、仮に現在の地球に準じた単位系での設定としても、空母から艦載機が発艦して編隊を組んで敵に向かうまでの時間と飛行距離を考えれば、数十キロ(m)の距離まで空母が近づく状況なんてありえないと思うんだがなぁ。
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 12日前
「バートンフィンク」って映画を教えてくれた人が、「テレビだと老人から子どもまで見る人全てが解るように作らないといけないって決まりがあるようだけど、映画は解る人だけが解ればいいって作ってることが多い」って言ってた。
0
aomakerel @aomakerel1782 12日前
文章が通じないとか分かりづらいとかはともかく、作者が考えた「雰囲気」や「こだわり」はそれ読者に通じてんのかな…と…
4
なが @k_watarase 12日前
見てきた そこまでおかしいとは感じなかった 自分で作った自分の世界を頑張って相応しい形でアウトプットしてるって感じがあって、頑張って描き切って欲しいなと…
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 12日前
ベッキー・レベッカ問題より、船の距離とその単位のほうが気になるんよ。別にミリオタじゃなくてただの映画好きですけどね。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 12日前
「闇の左手」で、「雪は○フィートの高さにまで積もっていた」的な描写があって、このヤーポン野郎! とキレました。
0
Oddball @0ddbaII 12日前
映像作品だと「見せろ。ナレーションすんな」って大前提があるけど小説じゃある程度説明入るのは仕方ない。がレベッカ=ベッキーあたりはそもそも要らんよな。ずっとどっちかで通せば済む話
2
み(Togetter) @Togetter11 12日前
0ddbaII それこそベッキー(レベッカ)というルビを1個余計に付け加えて差し上げたらいい話でなあ。この話自分の頭の中のイメージを他者に伝えるのではなく自分の頭の中のイメージを他者が当てる作者が出題者の知識テストになってるという点で
4
Kongo @kongo_kirishima 12日前
yoshiaki_idol 宇宙キロという便利単位があってだな
0
み(Togetter) @Togetter11 12日前
kongo_kirishima 宇宙キロは宇宙キロでいいんだけど、それなら宇宙キロなり独自の距離単位(距離何千プックリですとか)を書くなりしてこれは通常の海戦ではないのですという情報開示しなくてはいかんよね。キロをキロのまま使って平仄合わないと読者が戸惑う。そしてその戸惑いは誰より作者が損する
10
ろんどん @lawtomol 12日前
衒学趣味よのぉ…というのが素直な感想。まあ、こういうのが好きな方向けっちゅーことで
3
み(Togetter) @Togetter11 12日前
MadDogUnlimited 安心して!みんな理解してるよ!!(🌀🌀)
1
陸奥【ウルク民】 @yosidaroku 12日前
レベッカの愛称ってレヴィじゃないんか!!(ブラクラ)
1
風邪 @tv_radio_0409 12日前
世代の差はありそう。「説明ない方がイケてる」「読者に不親切な進行の方がオシャレ」みたいな価値観は読み手にも書き手にも確実に存在していたけど今は減ってる感じあるわ。映画でも漫画でも。なろう系はタイトルから既に親切なのでそこで育って慣れてる読者にはストレスだろうし、不親切な創作で育ってると別に気になるレベルではない。教養とか知識よりはどんなもの見て育ったかって方が関係しそう。
10
カーテン @au_users2020 12日前
つまり作者=セブンイレブンのコーヒーマシンのデザイナー(なるべく無駄を削ぎ落として理想の形にしたい) リプ元=現場のマネージャー(色々な人が使うんだからかっこよくても分かりにくいデザインやめろ)みたいなこと?
3
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 12日前
ルビ覚えたてかよ!ってツッコミの意図がよくわからないから誰か教えて…
0
風邪 @tv_radio_0409 12日前
au_users2020 アマチュアが趣味で作って配ってるコーヒーマシンなので、現場マネージャーに当たる人はいないのでは…
7
扨乃 @sa_te_no 12日前
何となく色んなジャンルを雑多に適当に読んでる奴の感想。後出しジャンケンなのは承知してる。 作品→サイトで冒頭を読んだ。設定が最初に色々来すぎて少しくどい。でも多分どこかに需要がある。数万回擦られた設定になんとかオリジナル感出そうとする、中学生の凡才なろう作家感。動画ならイラストとか出してわかりやすくすることもできたろうに…こだわりなのか手が回らなかったのか。ここで簡単に2人の友人関係に触れとくのもアリだったのでは。
0
扨乃 @sa_te_no 12日前
sa_te_no 続き。まとめ主→最初から名指して「こんなのも読めないんですかプークス」とか言われたわけじゃないんだしほっとけよ…。自分が理解できない表現だったからって「こんなの!わかるわけないでしょ!作者はこんなこと言ってる!」っていちいち揚げ足取ろうとしてるの一周まわって可愛く見える。スルーすれば全解決することに気づけ。 お前にはわかんなくても理解出来る層もいるみたいだし、勝手にやらせとけば?お前には被害はないんでしょ。一方的にdisすればするほど自分が不利になってくよ。たぶん。
10
扨乃 @sa_te_no 12日前
sa_te_no 更に続き。作者→書きたいこと書いてんなら貫け。否定的なリプに絡む暇があるなら作り上げた作品で語れ。ツイートで解説しなきゃわかってもらえないのか?わかんない奴は何言ったってわかんないよ。少なくとも表現をわかってくれる人もいるみたいだしその人たちを大事にしなよ、アンチを貶める方向は無しで。大勢にチヤホヤされたいなら、相手は読解力や前知識ド底辺が前提で「馬鹿でも理解出来るほど簡単で目が離せなくなる展開、かつわかる人にはわかる奥行を作る」。できるかはしらん。
3
扨乃 @sa_te_no 12日前
bfAJhKvTHBwGuTa 本文で漢字に特殊な読み方のルビがつけられている箇所がかなり多いので「覚えたての機能をとにかく何回も使ってみたい人」に見えるということかと…
1
denev @_denev_ 12日前
漢字に特殊な読み方のルビって、取り立てて騒ぐほど珍しい手法でもないと思うが‥。それとも、下賤で低俗な手法だって言いたいんだろか。
9
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 12日前
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
2
barubaru @barubaru14 12日前
まあおまいらぱにぽに1巻でも試し読んでもちつけ https://booklive.jp/product/index/title_id/175753/vol_no/001
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 12日前
まあ<フリードリヒ・デア・グロッセ>と<フレデリック大王号>に表記揺れするようなもんだし船の名前くらいいいんじゃね?
0
ふぁむ氏 @phantom0730 12日前
読ませる気がゼロの文章ってのは事実だが、まぁ作者がそれでイイってんならイイんじゃね?
2
ふぁむ氏 @phantom0730 12日前
いや皮肉じゃなくて。「ソレに付いてこれる2割の読者」に向けて書いてるなら、それを「俺にも解るように書き直せ」ってのは傲慢な話で。黙ってタブ閉じれば良い。
11
降間 COMITIA134 U06a @purimusu_ji 12日前
この著者にまとめURLを教えたところ「そういう情報いらねー」との趣旨の返答を頂戴しました(Togetter本社に訴えて削除してもらえば?との意図でしたが
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
purimusu_ji アクセス解析して、それをまたベラベラ喋るような奴なんだから、ここの存在もとうに知ってておかしくないだろう。向こうにしてみりゃ余計なお世話でしかないよ。
3
ケイ @qquq3gf9k 12日前
作品による。公開している以上、読者による読解力の差はついてまわる問題なので。
0
denev @_denev_ 12日前
purimusu_ji うわ‥こいつアタマおかしいわ。
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 12日前
ミリオタを自認するのなら視認と目視の違いを理解しておいてほしいし、物書きを自認するのならこの文章の流れで「デビュー戦」とかいう昭和のプロ野球みたいな言葉を唐突に出さないでほしかった
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
M__Sadohara その「デビュー戦」すらも、作者としてはわざと選んで使ったということなので、もう作者のセンスが決定的にズレてるとしか。あと、視認と目視の違いは多分気付いてないと思う。距離問題も含めて、この作者別にミリオタでも何でもない、ただのいっちょかみレベルなんじゃね?
3
フローライト @FluoRiteTW 12日前
ontheroadx 海上を航行しているかさえ不明なんだから、ツッコむにも材料不足では
0
フローライト @FluoRiteTW 12日前
purimusu_ji そりゃいらねーだろうよ。 そういう行為、気持ち悪いわ
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 12日前
FluoRiteTW そうだね、ただ陸上でも海上でも、球体の上なら「視認」できる限界はあると思うんよ。これが球体の上じゃなくて、「視」がヒトの視覚と似たようなものじゃなくて、年・単位がヒトの認識とは異なっている設定で、船が船じゃなかったらわからないね。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 12日前
FluoRiteTW ontheroadx そこまで奇を衒ったもんじゃないと思うがな。件のサイトの「舞台装置」なるメニューから出てくる設定や用語を見ると、ごくありきたりな国家や兵器描写に留まっている感じ。ただし、この中でもやはり「208X年」という書き方で西暦とは言ってない一方、「超兵器・ISMT(インスマウス)」「超兵器潜水艦『ナイアーラトテップ』」なるクトゥルフ由来のワードを採用してるあたり、完全に独自な世界観を構築できない作者のオツムの程度が窺い知れるというもの。
3
たけし🌸 @takeshi17922255 12日前
FluoRiteTW 最後の行に「海原」って明記されてますよ。敵側が飛んでる可能性はありますけど。 衛星隠蔽って言葉も出てるし、監視衛星からのデータリンクを視認と表現してるのかなとは思いますけど、それだと「さすが、こちらでも視認」など両者に性能差があることが示唆されてるのがちょっとわかりません
3
たけし🌸 @takeshi17922255 12日前
他の部分、ベッキーやルビは気になるレベルじゃないな。視認し(み)た、敵艦隊(あちらさん)とか書かれてたらかゆくなるけど
0
Hacchi @2mocccck 12日前
小説にする以上、文で書く意味は問われるだろうし、文で書いてあるせいでわかりにくくなってるものは描写として必要か考え直した方がいいとは思う。挙げられてる文は「ベッキー」と呼び掛けてる部分を消すか代名詞に置き換えても話が通じるよね(話者が二人しかいないから)。とはいえ、どういう人が読むのかを想定しておかないと説明がいくらあっても足りないから、あえて不親切にするラインも必要だよね。何が正しいというよりは決めの問題。
0
kartis56 @kartis56 11日前
まとめ途中ん変なアオリ文のほうが要らないよ。余計な解釈入れ込んでて偏向させてんんじゃん
1
kartis56 @kartis56 11日前
それはそれとして、冒頭文章自体はSFミリタリ系ラノベでよくあるヤツだから、わからないんなら数読んで慣れるしかない
3
kartis56 @kartis56 11日前
kartis56 たとえば ”アウト”って言い方はどーなんだ?  ってあるが、アウトって言ってるのはまとめに挿入されたその文以外誰も言ってない。実に酷い
0
たけし🌸 @takeshi17922255 11日前
kartis56 たぶん著者二つ目のツイートの「分からない時点でOUTですね」を指してるのかなと。表記が違うし指摘が遠いので元の小説以上に伝わりにくいですけど
0
kartis56 @kartis56 11日前
barubaru14 見てきたけど絵が古くて耐え切れなかった…
0
kartis56 @kartis56 11日前
takeshi17922255 なるほど、じゃあツッコミ入れる場所が間違ってますね
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 11日前
takeshi17922255 個人的には「レベッカ」=「ベッキー」よりむしろ伝わりやすかったけどなw
2
たけし🌸 @takeshi17922255 11日前
yoshiaki_idol ベッキーはたまたま前もって知ってたかどうかがすべてですかねぇ。欄外に注釈つけるタイプの書き方のほうが合ってる人かもしれない。アーチボルトがアーチーになる程度なら説明なしで伝わりそうなんだけど
1
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 11日前
欧米の愛称というか短縮名は、スペルよりも発音をベースにして考えられてると聞いたことがある。だから渡辺がナベさんになる日本人の感覚で見るとピンと来ないパターンも多いんだとか。あと短縮名は本名と同等の価値があるので、公的文書なんかにもそのまま使えるそうです
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 11日前
言うて、信じがたい誤読をぶちかましたばかりか、挙げ句作者の解釈よりも俺の解釈のほうが正しいと言い張る手合もおるさかい。何だよ「公式が解釈違い」ってヨォ~・・・解釈間違ってんのはテメーのほうじゃねーかボケカスがっ!
1
風邪 @tv_radio_0409 11日前
コメデザは普遍的人権なのでいいと思いますよ。自分の心を自分で守る、良いことだと思います。
0