身長の高い選手、低い選手、それぞれの課題と希望

男女それぞれに課題はあるようで。
4
強行突破 @kaz10000

男子バレーは明らかに体の使い方が変な選手はネットの高さとスピードとパワーを前に、きちんと考えていない選手は高校で淘汰されているから。女子はツッコミどころ満載です。 RT @dhalmel: @kaz10000 選手ヲタの問題は難しい。めんどい。

2010-04-19 10:05:30
よりきり @dhalmel

@kaz10000 そのツッコミどころが如何にして発生しているかについて非常に興味があります。過去のついーとを思い出したりもしています。

2010-04-19 10:15:36
強行突破 @kaz10000

@dhalmel 女子バレーのネットの高さが長身選手の場合はジャンプしなくても手が出てしまうことが最大の問題です。指導者の指導法にも問題があるし、小中高のバレーのルールにも問題があると思います。

2010-04-19 10:21:59
よりきり @dhalmel

@kaz10000 裏を返せば「男子のネットの高さ-女子のネットの高さ」>「男子長身者の身長-女子長身者の身長」ということか…(sigh)。

2010-04-19 10:24:40
強行突破 @kaz10000

@dhalmel 算数が苦手なので式を理解するのに10秒かかりましたが、それですね。俺より10センチ以上身長が高い女子選手で243センチのネットでまともにスパイクを打ち続けられる選手はほとんどいないでしょう。たぶん10発中3発打てれば上出来。

2010-04-19 10:31:50
強行突破 @kaz10000

@dhalmel 自分がやっていたチームでも一番退部者が出るのは中学3年の夏から冬。243(練習時使用のネットの高さ)を前に、心が折れた人から辞めていく。

2010-04-19 10:35:29
強行突破 @kaz10000

「日本人だから体格が…」は思い込み。いまさらだけど。:ベリーロールな日々:So-netブログ - 基本的には同意。 ただ指導者の指導に幻想を抱きすぎではないかとも思う。... http://tumblr.com/xhu8w08dt

2010-04-21 13:37:50
強行突破 @kaz10000

国際大会で勝つためにJVAが長身選手を本気で育成しようとするならば、貝塚に選手をあつめるのではなくウラジオストックに学校を作ればいいのだ。そして長身高校生たちがロシアの春高やロシアのインターハイで優勝を目指して戦う。

2010-04-21 13:50:43
強行突破 @kaz10000

国内でやりたいなら、高校まではフリーポジション制もリベロも禁止の制度改革。ネットの高さも国際ルール無視無視で大学以下は10センチ上げてしまえ。

2010-04-21 13:54:47
強行突破 @kaz10000

おそらく本気の小型選手は今より15センチ高く跳ぼうとするだろうし、長身選手もジャンプすることを考え始める。筋力トレーニングの重要性も増す。

2010-04-21 13:56:48
強行突破 @kaz10000

シニアに来て、「ネットが低いからやりやすい」と言わせるシステムを作るのだ。

2010-04-21 13:57:49
強行突破 @kaz10000

それから長身選手は大学か、シニア入団3~4年の20歳過ぎでようやく戦力化の目処がつけばいい。それまではじっくり頭と体とバレー好きの心などを育成する。

2010-04-21 14:02:30
強行突破 @kaz10000

小型は淘汰される中で長身選手はここまで「待ってあげる」という形の優遇なら構わない。

2010-04-21 14:06:03
藤山太一郎 @taichirow

@kaz10000 高校バレー以下リベロ禁止は僕も協会にさりげなく言ったことあるなあ。身長低い子がバレーやらなくなっちゃうから競技普及の面からNGとか言われました。確かに一理ある。あと全国の185cm以上の女子高生、名乗り出ただけで5万円!とかねww

2010-04-21 14:07:30
強行突破 @kaz10000

@taichirow 俺、低くてもバレーをやっていました。バレーをやってきた結論は「身長10センチ差は差のうちに入らない」というもの。15センチ差もうまくやればなんとかなる。全日本で戦う180センチ級男子選手なんかは「身長15センチ差も差のうちに入らない」と言いそうです。

2010-04-21 14:14:33
よりきり @dhalmel

@kaz10000 実際のところ、そこまで、長身選手が小さくて上手い選手に学ぶというのが難しいのだろうか。というのは感じます。→の宗雲監督コメントが頭に残っています。http://twitter.com/moritaso1/status/12390928588 #vabotter

2010-04-21 14:24:32
強行突破 @kaz10000

スパイクひとつ考えても、15センチ自分より高い奴の3枚ブロックをイメージして練習できるかどうかで行動が全く違ってきます。 RT @dhalmel: @kaz10000 実際のところ、そこまで、長身選手が小さくて上手い選手に学ぶというのが難しいのだろうか。

2010-04-21 14:30:00
藤山太一郎 @taichirow

@kaz10000もちろん身長が低くても優秀な選手は沢山いますよね。協会の人の意見はだからこそ競技を始める際のハードルをなるべく取り払いたいという意と理解してます。普及とエリート育成はフェイズが違いますが確かに競技への入り口は広いに越したことないなあと。

2010-04-21 14:33:10
よりきり @dhalmel

@kaz10000 そこなんでしょうね…育つ環境によっては、長身の選手も小さくて上手な選手も逆の状況がわからんわけでしょうし。

2010-04-21 14:35:12
強行突破 @kaz10000

@dhalmel 確かに。ブロックの上からぶち込むなんてのは、高校バレー部に入った後しばらくして中学バレー部の練習を手伝った時くらいしか経験がない。

2010-04-21 14:38:04
強行突破 @kaz10000

@taichirow 春高の解説で「身長が○○センチあるから将来有望」という言い方をするのが、一番小型選手のやる気を失わせます。「だったら20センチ高く跳んでやる」って思える人はなかなかいない。

2010-04-21 14:46:12
よりきり @dhalmel

いろいろ考えると、大学って、今後を嘱望される大型選手と、小さいけれど技ありで魅せる選手とがうまく混在している、数少ない環境ということなんだ。それって、見るファンばかりではなく、バレーをやりたい中高生にもアピールできないか?>てれび #vabotter #unvb

2010-04-21 14:56:43
強行突破 @kaz10000

@dhalmel 出来上がった小型選手とこれから伸びる長身選手が拮抗するのが20歳過ぎた時期なのだと思います。

2010-04-21 15:23:39
よりきり @dhalmel

@kaz10000 おお、そういう…面白いテーマだ!

2010-04-21 15:55:13