女性専用車両は必要悪。男性の意識が変わらない限りなくならない。

okadaic「女はバランスを取って生きてるのに、男は女と違って欲望を制御できない。だから性犯罪は収まらず痴漢が跋扈し、女性専用車両なんてのが作られる」 まとめ作成者はokadaicさんに全面的に同意しているわけではありません。 私の意見はこちらにあります。 http://togetter.com/li/229835
コラム 責任転嫁 女性専用車両 男女 痴漢 男女逆だと反応も逆になるまとめ 性犯罪
17557view 56コメント
24
岡田育 / Iku Okada @okadaic
私は男になったことがないので、「女は子供のうちから理性と欲望のバランスとって生きてるのに、男はどうして大人になってもこんな簡単なことができないの?」といつも不思議ですよね。てめえで制御できねえなら法にでも取り締まってもらえよって感じ、でもその法の番人が男だらけかと思うと、眩暈が。
岡田育 / Iku Okada @okadaic
性犯罪報道の直後に「男だからってだけで一緒くたにしないでください、僕は違う!」的発言する人たちを追いかけてみると、3〜4割ほどの確率で「またそうやって感情的にヒステリックな反応する、これだから女ってやつは……!」とか言い出すのが面白いので、まずはじっと観察してみるのが超オヌヌメ。
岡田育 / Iku Okada @okadaic
残念ながら私は、永遠に平等になんてなりっこない男社会からこうむる被害と釣り合う程度には社会から優遇されつつ生きていかなきゃやってられねえぜ、というスタンスなので、自分に都合よく性別を基準にして人間を十把一絡げにすることはしょっちゅうです。一方で女が土俵に上がるのとかは大反対です。
岡田育 / Iku Okada @okadaic
続)だってさぁ、性別が男性の痴漢が全然減らないから女性専用車両が出来るのだし、給料も体格も違うのに同じ料金で同じ量を出されても困るわってお客と、単価が安くても口コミ効果が高いから女性は有難いってお店との思惑が合致して各種レディースセットが出来るのだし、不公平もクソもないよね……。
@EinRomberg
@okadaic 痴漢と男性を混同していますよ。痴漢は男性のほんの一部です。そのほんの一部である痴漢を排除するために、男性全体に乗車自粛を求めるのは筋違いです。アルカイダ(イスラム過激派)を理由にイスラム教徒全体を差別するようなものです。
岡田育 / Iku Okada @okadaic
(承前)信じられない内容の反論が来たのでちょっとカッとなって返事してもいいですか……。
岡田育 / Iku Okada @okadaic
「女性専用車両に乗れば、痴漢に遭わなくて済む」……私は、そんな社会は、異常だと思ってますよ。鉄道会社がわざわざ女性専用車両なんてバカバカしいものを作らなければならなかったのは、なぜなのか? 日本の「痴漢したことのない」男性諸君も、もう少し「自分のこと」として考えてみてはいかがか?
岡田育 / Iku Okada @okadaic
あのな、電車内の痴漢はな、痴漢目的で乗り込んでくる奴ばかりじゃねえんだよ。触れる位置にあるから触ってみました的な、いわゆる「魔がさした」通勤途中の男どもの指を丁重に身体から引きはがすときの気分が、おまえらにわかるか。あるいはガラガラにすいた終電で真隣に男が座ってくるときの気分が。
岡田育 / Iku Okada @okadaic
続)「ほんの一部である痴漢を排除するために、男性全体に乗車自粛を求めるのは筋違い」……? あんたらなぁ、女性専用車両が不公平だと言う前に、「痴漢に遭うから電車通勤できない」って泣き寝入りしたり、始業よりずっと早くに起きて時差通勤したりしてる女性のこと、一度でも考えたことあるのか?
たっく @starprairie
@okadaic 痴漢冤罪が多いという事実を踏まえての発言ですか?勿論男性の問題でもありますが、女性の問題でもあるという認識を持っていただきたいです。
ankes @ankes7
痴漢犯罪者の殆どが捕まりさえしないでその辺で普通に生活してやがる現実はスルーなのが凄いよな@samiwo @okadaic @star_prairie 痴漢冤罪が多いという事実を踏まえての発言ですか?
岡田育 / Iku Okada @okadaic
あの……だから「女性専用車両」みたいなものを作ったんじゃないんですかね? 男女両方の問題でしょ。“@star_prairie: @okadaic 痴漢冤罪が多いという事実を踏まえての発言ですか?勿論男性の問題でもありますが、女性の問題でもあるという認識を持っていただきたいです。”
ヒロセ a.k.a. サミヲ @samiwo
冤罪が生まれるのはそれだけ被害に遭っているからこその過剰反応だろJK。冤罪だけ切り取るなよ RT @okadaic: (略)男女両方の問題でしょ。“@star_prairie: 痴漢冤罪が多いという事実を踏まえての発言ですか?
岡田育 / Iku Okada @okadaic
Oh……いよいよ私の苦手な痴漢冤罪の話に発展するのか……困ったな。私は、自分が被害を受けても自分でその場で撃退する程度の痴漢にしか遭ったことがない。警察に突き出したことはなくて、せいぜい駅係員に託す程度、ほとんどは降車してもらうので済ませている。そんな自分の体験でしか話せないな。
岡田育 / Iku Okada @okadaic
続)私は「女性専用車両、推進派ですか?」と訊かれたら「あんなくだらないもの、即刻、なくなるべきだと思います」と答えます。すると多くの人が勘違いして「ですよねー、すべての男が痴漢なわけじゃないのにー」とか言う。貴様等のその認識が改まらない限り、あの珍妙な車両はなくされないと思うよ!
さえ(°_°)ゲートキーパー @uzki
むしろ男性はあんなの作られ恥ずかしくないなんて不思議、と思ってました。 RT @okadaic: 続)私は「女性専用車両、推進派ですか?」と訊かれたら「あんなくだらないもの、即刻、なくなるべきだと思います」と答えます。すると多くの人が勘違いして「ですよねー、すべての男が痴漢なわけ
@yuz_yomogi
@uzki @okadaic 女性専用車両じゃなくて男性排除車両って呼び方にしないと恥ずかしいとか思わないんじゃないすかね。そもそもそんな物作る事自体アレなんですけど。
ニャンボス @nyanboss
@okadaic いや、あれは女性側の論理というより、痴漢に間違われなくて済むといった男性側のセキュリティでしょう。(旦那によると)w
岡田育 / Iku Okada @okadaic
「ほんの一部である痴漢を排除するために、男性全体に乗車自粛を求めるのは筋違い」と考えている世の男性たちは、同じ口で「職場環境改善コンプライアンス担当部署? そんなの要らなくね? すべての男性社員がセクハラするわけじゃないんだからさー」って言うのかな。言えるのかな。言ってみろよ。
こめ @I_R_8
@okadaic 痴漢とは全く関係ない話ですが、全ての人間が理性的になるなんて数百年たっても無理じゃないでしょうか。人格に手を加えるとかそんなSFみたいな技術が実用化されて、倫理的にも認められればともかく。だから人はアホだという前提で制度つくって、それを認めた方がいい気がします。
岡田育 / Iku Okada @okadaic
.@I_R_8 ああ、そうですね、すべての男性が人間として最低限の理性を保って電車に乗れる……いつかそんな理性的な未来が訪れたとき「女性専用車両」は自然と消滅するものだと思います。ああ、見果てぬ夢ですね……私はそんな未来に「即刻」訪れて来てほしいだけです。だって今は21世紀だぜ?
岡田育 / Iku Okada @okadaic
たぶん多くの、自分が痴漢したことない、ホモの痴漢に遭ったこともない男性は、「痴漢した悪い奴だけ裁けばいいじゃない?」という発想なんだろうと思う。一方、世の多くの女性は「どうして痴漢が生まれるんだろう」「私も痴漢問題(冤罪含む)の当事者になるかもしれない」と思って生きている、はず。
beepcap@HTTPSの強制には反対 @beepcap
@ankes7 @samiwo @okadaic @star_prairie しかし、犯罪者と冤罪者だと犯罪者が捕まらないのは怠慢で済むけれど、冤罪者は罪もない人が罰されるという意味に於いて、一人もあってはならないでしょう?
ヒロセ a.k.a. サミヲ @samiwo
@beepcap 犯罪者が捕まらないこともあってはならない。痴漢冤罪は取り調べる側の問題だろ。被害者に間違いなく犯人はこいつと選別する、そこまでの余裕はないよ
なかむら珍 (サブアカだよ! @n_ching
痴漢冤罪の根絶は犯罪者を見逃すことではないだろうに何故一緒くたに語る人が居るのか…RT @okadaic 痴漢被害は「怠慢で済む」と!!QT @beepcap 犯罪者が捕まらないのは怠慢で済むけれど、冤罪者は罪もない人が罰されるという意味に於いて、一人もあってはならないでしょう?
残りを読む(34)

コメント

深淵のヨドミ @LeafCage 2011年7月18日
色を塗る作業をやりました。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2011年7月18日
女性専用車両についてはこんな記事もありますね。http://rocketnews24.com/2011/07/15/112759/
柴田秋 @aki7ito 2011年7月18日
女性専用車両で痴漢の数自体は変わらないよね。全体で見ると防止策になっているかは疑問。個人が身を守る意味では意味があるかもだけれどね。で、思うのが性別の差で同じ料金を支払って同じ空間を専有できないことなんだけれど、男性専用車両はいつできますか?
柴田秋 @aki7ito 2011年7月18日
同じ体積の空間って意味ね。
歩く配慮事項さん @KamPinTang- 2011年7月19日
もし痴漢痴女(とその冤罪)対策の勘違いがそのまま進んで女性専用車両と男性専用車両しかなくなったら私は列車に乗れなくなる時が来るかも知れないな。それに同性に対する性犯罪行為もある件。まずは混雑度を何とかして下げよう。
@ScottVoid 2011年7月19日
<日本の「痴漢したことのない」男性諸君も、もう少し「自分のこと」として考えてみてはいかがか?> 吐き捨てる前にどう考えればいいのかもう少し考えて欲しいっすわな。「自分のこと」として。
嘴(32) @kt_heart 2011年7月19日
『痴漢になる可能性があるのは男性だけだから女性専用車両が出るのは当然』って論調はなんだかなぁって思うわ。「黒人だから犯罪者になる可能性があるのは当然!だから差別されるのは当然で白人は悪くない!!」ってのと何が違うんだろうか。
紙魚 @silver_fishes 2011年7月19日
“「女は子供のうちから理性と欲望のバランスとって生きてるのに”理性と欲望のバランスがとれない女の話って、そのへんにごろごろしてるような。“法の番人が男だらけかと思うと”女が法の番人を選ばないのは、男にはどうしようもないのでは。誰かが止めたって、試験に受かっちゃえばそれまでじゃないんですかね。
紙魚 @silver_fishes 2011年7月19日
“同じ口で「職場環境改善コンプライアンス担当部署? そんなの要らなくね?すべての男性社員がセクハラするわけじゃないんだからさー」って言うのかな。言えるのかな。言ってみろよ”列車で性別区分けされるのが困る人だって、職場環境改善コンプライアンス担当部署には困らないし、車両環境改善担当部署にも困らないんでは。まさか、違いがわからない? で、“言えるのかな。言ってみろよ”って、理性のバランスはとれてるのかな。
紙魚 @silver_fishes 2011年7月19日
“私が人種差別について、海の向こうの遠い出来事でなく自分に地続きの問題として真剣に考えるようになったのは、昔「自分が」実際に差別的な態度をされてからだ”「真剣に考え」ても、「『自分が』実際に差別的な態度をされて」も差別をしないようになる保証はない、全然ない、ということがとてもよく分かるまとめだ、と思います。
自チョム♎️ @ZISATSU 2011年7月19日
(´・ч・`)この手の人間の自爆っぷりというのか、何というのか、「自分が差別主義者ってことに気付いてない差別主義者多すぎーww差別してやる!ww」っていう差別主義者? こういう馬鹿がいる限り事態は何も進まないだろうな
自チョム♎️ @ZISATSU 2011年7月19日
(´・ч・`)訂正、「差別してやる!ww」という意識もないんだよな 「粛清してやる!ww」みたいな感じか
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年7月19日
さて、個人的には男女車両で完全に分離するラインで考えた方が良いと思ってるんだが。問題になるのは時間ごとの男女比、付き添い無しでは乗り換え等に支障をきたしそうな老人や子供、そして性的マイノリティか。うち最初の二つは幸い切符とゲートが電子的に処理されてるんで比率はある程度出せるはずだし、老人と子供は行き先のタグをつけて貰って添乗員が管理すればいい、ただ最後だけがどうすればいいのか俺にはわからない。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年7月19日
んで女性専用車両がなくなるような世の中を望む云々の思想、それは無理。まとめのタイトルを借りれば「警察/裁判所/軍(はまた微妙かな?)は必要悪、人類の意識が変わらない限りなくならない」と言ってるのと変わらない。この大前提を元に人類全てを責め立てる事、「警察や裁判所が無い世界を望む」という発言に置き換えればどれだけ無茶な事を言ってるのかわかっていただけるだろうか。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2011年7月19日
警察や法、そして女性専用車両、どちらも等しく犯罪の抑止力。片方はハードルを上げる、片方はやらかした場合のペナルティを用意しておくという違いはあるけども。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2011年7月19日
「痴漢冤罪が多いという事実を踏まえての発言ですか?勿論男性の問題でもありますが、女性の問題でもあるという認識を持っていただきたいです。」という何もおかしくない発言に対して「痴漢犯罪者の殆どが捕まりさえしないでその辺で普通に生活してやがる現実はスルーなのが凄いよな」というわけのわからない返しをする馬鹿(@ankes7)は早く死ねよ。
たくみ @bigjoe_uri 2011年7月19日
いいんだけど男性専用を作ってほしいかな。狭いの。女性は皆専用車に行ってくれと思うくらいに。あと田舎から来たとき間違えて乗った人を責めないで諭すぐらいの心の広さはもって欲しい。世の中にはそんなものがない地域の人もいる。
Megatherium @Dairanju 2011年7月19日
女性専用車両なんてものが存在しない田舎住民(しかも普段は鉄道を利用してない)なので、所要で都会に行き、「女性専用車両」の表示に気づかず、間違えて乗りそうになったことがある。個人的には、痴漢冤罪が怖いので、私のようなものでも、誤乗しないようにもわかりやすく掲示して欲しい。
紙魚 @silver_fishes 2011年7月20日
というか女性専用車両が取りざたされるのって、「女性を分けているから/男性が分けられているから」じゃなく「女性専用車両のほうが圧倒的に快適であるから」であって、「女性専用エリア」みたいな形で混雑度(痴漢の存在と関係のない不快要素)が等しくなれば問題視は減るしなあ。女性専用車両のほうが混雑して不快が増しても、「女性専用車両は必要悪。男性の意識が変わらない限りなくならない」といってくれるだろうか。
こんぽた @cornpt 2011年7月20日
朝の鉄道で痴漢犯罪が多いのはどう考えても混雑だから、まずは混雑をどうにかしよう。という意識に行かないのが滑稽。どうしてそんなに混雑電車を皆絶対に変えられないものとして考えているのだろう。
こんぽた @cornpt 2011年7月20日
で、夜については正直自衛の策は遅くならない、集団で帰る、ぐらいしか方策はない。ここで履き違えていけないのは、究極「死んだら元も子もない」ので自衛するのであって、自衛しないこと自体が悪ではないこと。しようにもできないこともあるしその結果事件に巻き込まれたとしたらソレは百%加害者が悪い。アタリマエ。
こんぽた @cornpt 2011年7月20日
究極この人が言っているのは「痴漢」を「殺人」に置き換えても主張できないとおかしいんだけど、そう思っているのかな。思っていそうで普通に怖いけど。
停止中 @10sr 2011年7月20日
すべての男性は潜在的に犯罪者であり、痴漢する男性が存在するのは(痴漢しない)男性のせいだ、っていう主張かな。/防犯カメラをつけろ、って主張しないのは、つけても痴漢がなくならないから、って考えてるのだろうか。罰することより予防することに重きを置く気持ちは分からなくもないけど、冤罪を軽く考えすぎてる気がする。
停止中 @10sr 2011年7月20日
痴漢する男性がいるのは痴漢しない男性の落ち度でもある。だから、痴漢しない男性も女性専用車両が存在する不利益を被るべきだ。って言うのがこの人の主張だよね。つまり、痴漢しない男性にも不利益を被るべき正当な理由がある、と。じゃあ、この人は、「痴漢しない男性の落ち度はどうすれば解決したことになるか」考えてるんだろうか。もちろん究極的には「すべての男性が未来永劫痴漢を絶対にしなくなり、女性は安心して満員電車に乗れる」ようになればいいんだろうけど、そんなことが本当に可能だと思ってるんだろうか。殺人でさえなくならないの
停止中 @10sr 2011年7月20日
に。自分が人殺しをしないことで、他人が人殺しをするのを防げると思ってるんだろうか。
いちご1155 @wangshot155 2011年7月20日
@okadaic さんは「痴漢は男がする犯罪だから男に生まれた生物全てが悪い」って主張だけど、女性の犯罪者がいないとでも思っているんだろうか?もちろん女性の犯罪者がいるのはあなたのせいですよね。
ツェッイヒ @sekka_hex 2011年7月20日
たしかに女性専用車両なんて男差別だ!自分は痴漢なんかしないし空いてるのずるい!ってのもわかるんだけど・・・男女共に痴漢に合う数、合った時の不快度(恐怖度)を考えたら恐がって撃退できない女性用に女性専用があっても別にいいんじゃね?とは思う。恐くて撃退できない男性がいるなら&そんな気になるなら女用・共用・男用も作ったらよいよ。金があればの話だけど。
いなてつ(トレーダー) @inatetu 2011年7月20日
「社会構築物としての性=ジェンダー」の規範的に「男は主体」「女は客体」という差別固定観念が根強い。女性が男性を性的に誘惑する事に対してひどい嫌悪感を感じる男性がいる。男性が女性にアプローチをかけて恋愛関係はなりたつ(女性はそれを待つ)ような言説をよくみる。たとえば恋愛マンガとかで、「ここまで言わせたんだからあとは「男」が」と、最後の告白の部分は男に言わせようとする表現が多く成り立つのはこのせいか。
いなてつ(トレーダー) @inatetu 2011年7月20日
痴漢に関してもそうで、男性は女性に対して性的なアプローチ(それが痴漢、強姦であれ)をすることに対して容易であるような性規範を植えつけられている。一方で女性は男性に性的アプローチをすることをかなり抑圧、抑制されている(痴漢、強姦どころか、日常の恋愛においてすら)。
いなてつ(トレーダー) @inatetu 2011年7月20日
そこに自覚的になると、痴漢が男性に多い理由が分かる気がする。要するに、異性に性欲を向けやすいパラダイムに男は生きている(否応なしに)。女性はその点、抑圧的(否応なしに)。痴漢というものに、生物学的な力関係がどこまで働くのかは分からないけれど、強姦とは事情が異なるはず。そこに性差が出るのは、本質主義的な答え(生物学的に男だから、女だから)では語れないだろう。
いなてつ(トレーダー) @inatetu 2011年7月20日
@okadaicさんがどこまで承知で書いているのかは分からないけれど、本質主義的表現に少し引っかかる。「体の構造が違うから仕方ないのかな?」これは男性が女性を差別するときの言説そのもの。
misandry2 @misandry2 2011年7月21日
男性専用車ほしいです。東京メトロに聞いたけど普通にスルーだね。まぁ『それは現実的に実現不可能なんじゃないの?』という反論を受け入れられない人もいる、と思うよ。
@ScottVoid 2011年7月21日
<女性が男性を性的に誘惑する事に対してひどい嫌悪感を感じる男性がいる><痴漢に関してもそうで、男性は女性に対して性的なアプローチ(それが痴漢、強姦であれ)をすることに対して容易であるような性規範を植えつけられている> そんな嫌悪感もないし性規範を感じた事も無いのでソースくれよ、としか。
@ScottVoid 2011年7月21日
具体的にソースも無く「女性から性のアプローチすることは抑圧されてる」と言われる事が多すぎて、こっちとしては「そんな被害妄想で男を攻撃されても困る」としか返しようが無い。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2011年7月21日
「本当に痴漢を減らしたいなら『女性専用車両』よりも『男性専用車両』を作った方が効率がいい」って思うんだけどね。『男性専用』以外の車両には「男性はパートナー(母親、妻、彼女)同伴」じゃないと乗れないってシステムにして。奥さんや彼女居る人はおいそれと痴漢しないだろうと思うし。
紙魚 @silver_fishes 2011年7月21日
男女を別にして<男性が女性を性的に誘惑する事に対してひどい嫌悪感を感じる女性がいる><女性は男性に対して性的なアプローチをすることに対して(成功率が高いから)容易であるような性規範を植えつけられている>としてもそこそこ通ってしまうように思うけど、このフレーズって論ずる意味あるんだろうか。
lastline@オバケコンバット @lastline 2011年7月21日
男女関係なく「理性と欲望のバランスとって生きてる」と思うんですけどね。貴方から見たら、理性的ではないって見えるのかもしれませんが。 んでもって、理性に抑えつけられた結果の一つが草食系男子って呼ばれる現象なんじゃないかね
いなてつ(トレーダー) @inatetu 2011年7月21日
@ScottVoid ソースって…何ですか?こんなことどうやってソースを示せばいいんですか?ただの経験知ですよ。というか、そういう規範をあなたが感じたことがない、ということが何よりのソースです。ルイの「再生産について-イデオロギーと国家のイデオロギー装置」の解説載せときますね。http://tokaimura.com/?page_id=260
@ScottVoid 2011年7月21日
はぁ、経験知ですか。ただの経験知でこれ言ったんですか。解りました。「痴漢に関してもそうで、男性は女性に対して性的なアプローチ(それが痴漢、強姦であれ)をすることに対して容易であるような性規範を植えつけられている」
somebody @_hironobu_k_ 2011年7月21日
「女は子供のうちから理性と欲望のバランスとって生きてるのに、男はどうして大人になってもこんな簡単なことができないの?」主語過大な上に「理性と欲望のバランス」に男女の別も無いと思いますがねえ…。理性や欲望の種別がそれぞれに異なるだけで、男女問わずいろんなアンバランスがあると思いますが。
いなてつ(トレーダー) @inatetu 2011年7月21日
@Silver_fishes 前者には確かに「男性がアプローチすることに全ての女性は嫌悪感を感じない」という前提がないと成り立ちませんね、誤謬がありました。訂正します。ごめんなさい。でも後者は違うと思いますけどね。男性主体・女性客体の恋愛規範は根強いと思います。ひっくり返しても通ると言えば通りますが、それは規範ではない。そして、これを論じる意味ですが、ただ単に、フェミニズムの言説において本質主義的な言説を持ち出すのはいかがなものかと言いたかっただけです。
こんぽた @cornpt 2011年7月21日
「ある」と「多い」の違いもわからない人に突っかかられてげんなりしております。究極的には、「痴漢ごときで電車止めるなんておかしい」と思う人がおおいから痴漢の捜査も冤罪も犯罪も少なくならないわけで。きっちり駅封鎖して現場検証するようにすればいいだけの話。
wagu @wagu108 2011年7月21日
すべての男性は集団として、一部男性の痴漢行為についての責任を負うから、自由に車両を選ぶ権利を制限される。これは女性専用車両の存在を正当化するが、必要なことかなとは思う。男性は痴漢に対して集団的な責任があるから痴漢冤罪は正当化されるとしたら、行きすぎだと思うが。
いなてつ(トレーダー) @inatetu 2011年7月21日
無礼な発言と失言(一連の会話を参照のこと)があったので削除しました。不快な思いをなさった全ての方に謝罪いたします。すいませんでした。
みどりのらいおん @greenlion1987 2011年7月29日
>女性専用車両なんてバカバカしい 本当に同意する。高校生くらいの時に初めてできた女性専用車両を見て自分が感じたことは「わーい、これでもう痴漢に合わなくて済むー」とかいう喜びじゃなくて「女だけの車両なんか作らなきゃいけないくらい痴漢問題はどうしようもない状態なのか」という絶望感というか呆れに似た感情だった。まじであれは日本の恥。
@ragion 2011年7月30日
「痴漢えん罪が多い」に対して「だから女性専用者を作ったのでは」と返しているのは なんなんでしょう。
@Sarah_kashiwagi 2011年8月12日
「(承前)信じられない内容の反論が来たのでちょっとカッとなって返事してもいいですか……。」以降の反論がまったくもって意味不明なんだけど。感情的すぎ…どこが、理性となんたらのバランスだよ
@Sarah_kashiwagi 2011年8月12日
「~おまえらにわかるか」、「~一度でも考えたことがあるのかよ」と言うが、じゃあ文字通り一生がパアになる痴漢冤罪をいつかけられてもおかしくない状況にある男性乗客がどんな気持ちか、この人に考えたことがあるのか、想像がつくのかというと、はなはだ疑問。 (もうちょっと理性的な反論を考えようと思ったけど、男が全員痴漢予備軍かのようなこの人の発想からして、おそらく無理だと思った。大前提が違う。)
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2011年9月16日
「女性専用車両は必要悪だから、無くなるのが理想だけど現状は無理」までは同意。男だからというだけで、自分に関与してない犯罪に責任を持たなければならないというのは解せぬ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年12月17日
ちなみに、電車でゲロぶちかましたの目撃したのは(たまたまだけど)女性ばっかだった。"すべての女性が人間として最低限の理性を保って電車に乗れる……いつかそんな理性的な未来が訪れたとき「車両ゲロ」は..."って言われたら不愉快でしょうに(もちろんそんなことないとは思ってますけども)、イマイチで強烈な言いまわしばかですねぇ。
自チョム♎️ @ZISATSU 2011年12月20日
「あたかも差別がないように暮らすことしかできない」ってそれ言っちゃったらもうすべてだめじゃん
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2012年2月29日
Q.「女は子供のうちから理性と欲望のバランスとって生きてるのに、男はどうして大人になってもこんな簡単なことができないの?」A.(理性と欲望のバランスについては)性欲は男性ホルモンに影響される部分が大きいからしゃーない。これを「男は情けない!」というなら、生理休暇とかも「女は情けない!」と糾弾されなければ不公平。そして性犯罪については一部の人間の問題であって、一般化されても困る。
海月(だったなにか) @umitukidice 2012年4月30日
痴漢が男性だけだと思ってんですかね?
川内三郎 @sensaburo 2015年11月16日
同性の痴漢ってむしろ今が天国なんじゃないの?大半は男から女学生への痴漢なんだからそれ以外への対応は疎かになるでしょ これが男女分乗したら同性の痴漢が大半になるわけで とっとと男女分乗と監視カメラ欲しいね 50円くらいの値上げですまないかな
okoo @okoo20 2015年11月16日
必要悪() そのために人類が作り上げた原理原則を分投げまくる所業も許容されるというわけか。 二度と他人の気持ちとか平等とか言わないことだな。
まりも @Admiral_Marimo 2017年1月26日
silver_fishes そんなん女子トイレのほうが激混みで男子トイレスカスカなのと一緒だろしょーもな