編集可能

かつてのヤンマガが描いた「何者にもなれない虚無」とは…それと正反対がスピリッツ? 青年漫画誌の過去と現在

懐かしい作品名がいろいろと出てきます。
75
bibibi @burubur56030897

カピバラなんかに負けないよ

bibibi @burubur56030897

「何者にもなれない虚無」って一時期のヤンマガ・ルネッサンスのメインテーマで稲中から始まる古谷実の諸作品とか望月峯太郎の「バタ金」とか「お茶の間」とか安達哲の「さくらの唄」とかよしもとよしともの短編群とかみんなそうだ。

2020-10-28 22:51:13
bibibi @burubur56030897

「何者にもなれない虚無」を完璧に表した表現 pic.twitter.com/2KKyR9O32Z

2020-10-28 22:56:58
拡大
たまござうるす @kororo04

なるほど。その逆がBeckとかなになるかな。 twitter.com/burubur5603089…

2020-10-29 00:03:50
bibibi @burubur56030897

思えば「ゴリラーマン」も「工業哀歌バレーボーイズ」も「アゴなしゲンとオレ物語」も「赤灯えれじい」もみんな何者にもなれない虚無を描いている、エロとヤンキーばっかと言われがちなヤンマガだが相当にオフビートなノリを持っていたよな。

2020-11-23 20:58:48
bibibi @burubur56030897

それにしても、今のヤンマガとスピリッツの読むところの無さはあまりにひどくないか。月曜日がなんにも待ち遠しくないんだよな。

2020-11-23 21:01:13
@1215absolute

ポリコレが蔓延った影響なんでね twitter.com/burubur5603089…

2020-11-23 21:09:59
bibibi @burubur56030897

本当に今さらだが、風間やんわりと小田原ドラゴンの区別ついていなかった。wikiみてやんわり先生亡くなってると知り「えっ?ツイッターにいるやん」思ったら、それドラゴン先生だった。 pic.twitter.com/PIzqXalWbG

2020-11-23 21:10:34
拡大
拡大
ncc1701 @ncc170116

@burubur56030897 風間やんわり先生は飲酒で肝臓壊したっぽいですね。亡くなった時は驚きました。「食べれません」だけでなく「あつし渡辺の探訪びより」も抱腹絶倒で最高でした。 pic.twitter.com/ZuxHbdYjDi

2020-11-23 21:14:40
拡大
拡大
拡大
bibibi @burubur56030897

「工業バレーボーイズ」なんか15で中学降りるだいぶ前から「何者にもなれない」って身にしみて理解している男たちの、それでも若さにまかせた底辺高校の刹那な快楽と「その後の人生」まできっちり描いているのが偉いんだよな。

2020-11-23 21:15:53
bibibi @burubur56030897

ああ、なんで俺が「スピリッツ」嫌いなのか解ってきた。あの「ツルモク」とか「りびんぐゲーム」とか「いいひと」とかの、もういい歳なのにまだ何者かになる気でいる意識高い私立文系の大学生みたいなノリのせいだ。

2020-11-23 21:23:55
🎌マハトマ🎌 @MahatmaArt

今のヤンマガは週刊漫画雑誌の中では一番レベル高い連載陣やと思うわ。 twitter.com/burubur5603089…

2020-11-23 21:25:03
二匹大介 @Yta8Ntion1FKvR0

ヤンマガって、風間やんわり?亡くなったと最近知りましたが...スタア学園も面白かった("も"って何だよ)。スピリッツは『おしゃれ手帖』?...やっぱり、おしゃれですね。シュッとしている。高橋先生、褒章受章おめでとうございます。 twitter.com/burubur5603089…

2020-11-23 21:38:16
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

それはあれや、めぞん一刻いらいの宿痾や。

2020-11-23 21:46:20
うが犬ん(´w`▽ @ugar0

小学館系の青年向け雑誌は、永遠の少年・少女ものが多い印象・・・ twitter.com/burubur5603089…

2020-11-23 21:47:04
うが犬ん(´w`▽ @ugar0

『めぞん一刻』は、なぜ『男おいどん』になれなかったのかみたいなのはある。 twitter.com/domaniika/stat…

2020-11-23 21:48:11
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

ジャンプ黄金時代にならぶ青年誌全盛期って、どのあたりなんだろうな

2020-11-23 21:53:36
ncc1701 @ncc170116

@burubur56030897 「赤灯えれじい」とか「カイジ」とか、昔からヤンマガは現在と未来にどん詰まり感のある若者をターゲットにしていた感があります。

2020-11-23 21:57:41
bibibi @burubur56030897

「MAJOR」のゴローちゃんなんか何の凸凹もないのっぺらぼうみたいな大人だもんな。 twitter.com/ugar0/status/1…

2020-11-23 21:58:08
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika

かといってビッグコミック本誌なんかは滋味が渋すぎて.... twitter.com/ugar0/status/1…

2020-11-23 21:59:38
うが犬ん(´w`▽ @ugar0

@burubur56030897 『MASTERキートン』も舞台やアクションで惑わされますが、かなり平板な人間で・・・

2020-11-23 22:04:03
bibibi @burubur56030897

「ワールドイズマイン」「殺し屋1」「度胸星」「ムジナ」「バクネヤング」「マイナス」の頃のヤンサンやな。 twitter.com/domaniika/stat…

2020-11-23 22:22:53
与太郎 @Mae_Yotaro

「意識高い私大文系」臭さで、スピリッツといえば、あと浅野にいおだろうな。 twitter.com/burubur5603089…

2020-11-23 22:36:30
残りを読む(5)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年11月24日
bibibi @burubur56030897 三のツイートを軸に。
1
タカー @VVkcu 2020年11月24日
何か基準ガバガバな気がする。青年誌の漫画なんてある程度のクオリティを確保してりゃ主人公の性格なんて何でもアリだよ。
36
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年11月24日
1995年あたり思春期真っ只中だった自分にはbibibiさんのツイートに全力で頷くしかない。
6
rads @rads36218612 2020年11月24日
スピリッツだってアフロ田中なんか正にそんな感じじゃねえの?
19
hayahon @hayahon1 2020年11月24日
自分の思いついた基準に強引に作品を引っ張り込んでるだけのような
39
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年11月24日
『もういい歳なのにまだ何者かになる気でいる』主人公の何が気に入らないのだろうか?
9
sakenomi @sakenomi19 2020年11月24日
最初の方の批評は言われてみれば確かになあって思ったけど、今のヤンマガとスピリッツ批判とか入れられると、ただの好き嫌いに無理くり理屈付けてるだけなんじゃないのって思ってしまう。
24
I-zy @digitaleazy 2020年11月24日
どうせ何者にもなれない。いい大人なのにっていうのは斜に構えすぎだと思うけどなぁ…。自分が何者かなんて自分で決めたらいいじゃないの。まぁ言ってる事ねずみ男っぽいけど笑
6
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年11月24日
スピリッツが嫌いな理由付けにそれをこじつけますかって印象
15
まさご叔父さん @masago53 2020年11月24日
今の漫画や特定の誌の漫画が気に入らなくなったのは単純にそれぞれの漫画のターゲットからあなたが外れただけでしょ。変な屁理屈こねたところで結局はそれだけでしかないよ
25
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年11月24日
『しあわせ団地』もこの流れだったよねぇ。
0
ろんどん @lawtomol 2020年11月24日
この流れで「めぞん一刻」を持ち出されると違和感が…「定職について結婚して娘が産まれた」で「何者かになれた」なら、ヤンマガの面々も「何者かになっている」でしょ
11
江戸切子職人@12/6代々木labo10万秒Live @gesgesan 2020年11月24日
スピリッツを貶すことで結論ありき感が際立ってしまっている。そこがなきゃ「確かにそうかもね」で済んだのに。
8
しの @_sieraden_ 2020年11月24日
単なる個人の好みを語ってるだけでは。NotForMe
5
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年11月24日
スピリッツ、わたしは面白いと思うわ。「もういい歳なのにまだ何者かになる気でいる意識高い私立文系の大学生」が45歳ファミレス店長になって美少女高校生に思いを寄せられる悲哀とか、サイコーじゃないかしら。
17
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年11月24日
ヤンマガにだって読むものあるだろ!喧嘩稼業とか!
1
フロッグ @thefrog1192 2020年11月24日
TnrSoft あれえらい長い間休載してないっけ……?
0
フロッグ @thefrog1192 2020年11月24日
スピリッツ今やってるやつだとバトルグラウンドワーカーとか九条の大罪とかジャガーンとか結婚のやつとか往生際とか好きだけどな 風都探偵はW見たことないんでイマイチ登場人物とか背景がわからない点があるけどあれも好き
0
フロッグ @thefrog1192 2020年11月24日
ヤンマガもカイジとかハンチョウとかGOD OF DOGとかたわわとかソウナンとかオペ看とかあるけどな……
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年11月24日
りびんぐゲームをdisった者は奥歯でアルミホイル100回噛ませてやる
7
marumushi @marumushi2 2020年11月24日
luvgymnastics99 その女子高生が、怪我で陸上辞めたけどまた走れるようになってやっぱバツイチオッサンとかねーわバイビー!になるラストとか最高でしたね
2
エスタ @e_st_a 2020年11月24日
発端の人が提唱する虚無感からは一歩進んだのが今のヤンマガ、スピリッツだと思う。何にもなれない虚無感はありつつも一般人として人生を謳歌しよう的な。それこそハンチョウとか良い年したおじさんがただワチャワチャしてるだけだし。それが前進なのか後退なのかってのは人それぞれだろうけど。
10
天たくる @ten_tacle 2020年11月24日
「もういい歳なのにまだ何者かになる気でいる意識高い私立文系の大学生みたいなノリ」という表現は卓見だと思うしそういうのが苦手というのも共感するけど、それを個別の作品論で済ますでなく、掲載誌の傾向まで拡大解釈して何かそれらしくまとめようとして失敗している感じ。
2
天たくる @ten_tacle 2020年11月24日
他の作品は読んでないから分からんけど、ゴリラーマンと稲中卓球部については「何者にでもなれるから今は気兼ねなく虚無をやっていられるモラトリアム」を描いているものであって、「何者にもなれない虚無」とはほど遠いものだと思います。
10
はくしん2世 @233033sato 2020年11月24日
スピリッツが嫌いなら読まなきゃいい、見なきゃいいだけ。いちいち屁理屈こじ付けすぎなんだよ
4
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月24日
何物にもなれない虚無っていうよりも、シュールギャグなんじゃないのかなこれ…。
3
あさぎ @asagi8 2020年11月24日
何物にもなれない虚無って青年期よりももうちと手前にぶつかる感覚だと思うし、「いいひと」や「りびんぐゲーム」あたりは周りの環境や関係のなかで変わらざる負えない自分だとおもうんだけど
1
かんち @ramekan55 2020年11月24日
初めに言われてる頃のヤンマガ怖かったなあ。安達哲とか恐怖だったワールドイズマインの人も怖くてどうも読めない。情感がえぐい
1
cocoon @cocoonP 2020年11月24日
星里もちる先生最近電書ばっかりなんだよなあ
1
ping凡愚 @nyorvana 2020年11月24日
バカのしょうもないこじつけでしかないんだよなあ。たぶんコイツの人生は言い訳だらけだと思う。
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年11月24日
なんかポリコレ云々ってのもあるけど、それはさすがにポリコレが可哀想である。これらの作品群がいつポリコレで否定されたよ。
0
かめのこ @kamenoko777 2020年11月24日
ぶっちゃけ「何者かになろうとしてる主人公に感情移入出来ないから楽しめない」って事でしょ。 漫画に感情移入しすぎ。
0
忘れられた男 @NINTYpollyanna 2020年11月24日
もちょもちょ言ってて何が言いたいかよくわかんねーぜ!
1
@RaamenDrugRock1 2020年11月24日
最近のスピリッツもヤンマガも両方面白いと思うけどな。 スピリッツなら団地ともおの作者が描いてる「横須賀こずえ」もゆるくて面白いし、「ニ月の勝者」は最初ドラゴン桜の二番煎じかと思いきやアプローチは全然違う。 結局好みの問題でしょ。
1
marumushi @marumushi2 2020年11月25日
きっと何者にもなれないお前たちに告げる
0