画面が4:3から16:9になった結果、左右が広がったのではなく上下の深さと自由が奪われたのでは、という話

山下いくとさんが言うと説得力ある
46
山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻 @ikuto_yamashita

メカやら漫画描き。エヴァンゲリオン/OVA戦闘妖精雪風等デザイン。ビジュアルノベルエヴァANIMA。短編アニメ偶像戦域監督。御近所に怪しまれない様にお花も育てる猫好き。猫のにゅーさんと一緒

山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻 @ikuto_yamashita

未来少年コナン見て思ってしまったのが、キャラや背景が上下配置などレイアウト縦組みの表現がとても豊かで、視聴視界ではなく鉛筆持ったアニメーターの目の前にある紙の上のフレームを想像すると、画面が4:3から16:9になって左右が広がったのではなく上下の深さと自由度を奪われたんじゃないかって。

2020-11-24 07:12:00
山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻 @ikuto_yamashita

まあ小さな紙の上に大画面に引き伸ばしてももつような線を、鉛筆で、倍率100%作業で、引けちゃうような超変人揃いなので今のフレームも彼らには広大で天地が狭くなったとは思ってないかもだけど、漫画のコマ的に考えれば、左右の広がりのぶん上下や傾斜のアングルは結果的に制限されてる歴史かも。

2020-11-24 08:04:04
山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻 @ikuto_yamashita

映像史はモンタージュ/切り取り再構成の歴史なのでいっても仕方ないけど、内輪話が大好きな地球人がアニメで描くヒトは縦型の直立生物。物語のため左右に空間がいるとして、人の視界は左右に広いといっても注視できてるのは中央のみ。16:9は「ちゃんと見てないとこも贅沢に足してみました」に過ぎない

2020-11-24 10:08:56
Mindia @onomakaber

未来少年コナン含め、アナログTV時代は画面比率4:3でアクション等を設計しているはず。縦サイズカットのコナンは高所から落ちそうな感覚とか減じてた。 さらに昔の小さいTV画面も意識してるかも(誇張表現等)。TVガッチャマンを編集した劇場版では、TV時にはない、高所から落ちそうな感覚が生じた。 twitter.com/ikuto_yamashit…

2020-11-24 08:46:41
M.Miz @sekainohate61

坂道をくだるとか、ジャンプして手前に近づく、みたいな表現は縦長の方が迫力ありそうだしなぁ アニメのEDに多い、横スクロール型(ガンダムSEEDとか、ジョジョとか)、縦スクロール型(ぼくらのとか、輪るピングドラムとか)の変遷とか、シューティングゲームの縦横スクロールとか、色々影響ありそう。 twitter.com/ikuto_yamashit…

2020-11-24 07:55:43
松田未来 新作「翼駆人アラン第Ⅰ章」発売中!「夜光雲のサリッサ」連載中! @macchiMC72

あの仕様は「16:9に仕立て直した」んじゃなくて単に「上下をぶった斬りました」だから、映像としての価値は大きく失われてる。見れるんだからいーじゃんというレベルではないんだよなあ…。 twitter.com/ikuto_yamashit…

2020-11-24 08:52:36
オレンジ02b @orange02b

アニメじゃないけどそれは思ってた、横に広がったぶん縦に圧迫感を感じるんだよな…

2020-11-24 12:18:10
As'257G @as257g

無理に16:9フル使わなくていいと思うんだよなー。変な額縁もやめて、黒くしとけみたいなの

2020-11-24 08:29:35
ゴナスジン @GO_nasujiN

寺田克也さんの原寸画集が見開きでもあんまり縦横の幅に差がない本の形だったんだけど アレは確かに縦にも横にも広がりがあってよかった

2020-11-24 08:03:52
Azael @azaelia

ゲーム制作でも「画面が4:3から16:9になって左右が広がったのではなく上下の深さと自由度を奪われた」みたいな話がでることはある。

2020-11-24 07:56:17
このツイートは権利者によって削除されています。
文殊堂 @monjudoh

その実スタンダードサイズでしかないIMAXフルサイズがありがたがられている現状を見るにそういうのはあるだろうなあとは思う。 twitter.com/ikuto_yamashit…

2020-11-24 09:38:40
🐮えふはち🐮 🈳2/7,3/14,21 4月All @f8iso100

>RT 仕事でやってる16:9と、写真でやってる3:2ではかなり感覚違うよなぁ~。ちなみに写真のアスペクト比は意地でも変えない派。

2020-11-24 14:08:12
椎出啓 @siidekei

【RT言及】写真はフレームのサイズで『切り取る』感強いですね。絵はどうだろう。ちょっと違う気がする。

2020-11-24 08:45:49
( ゚д゚)64 @TAType17

ディスプレイ、映像作品としては4:3のがいいじゃんって前から言ってる件。高さとかの表現が奪われた、って。でも、こうやって声の大きい人が言わないと気づかない人もおるしね(

2020-11-24 08:37:33
( ゚д゚)64 @TAType17

ワイド()はヒトの視界的にも不自然で不自由では(

2020-11-24 08:38:24
中西太@コロナ陽性経験者&映画好き @nagamochiiii

これはかなり言えてるかも 縦組みのレイアウトを 考えるようにしてみよう twitter.com/ikuto_yamashit…

2020-11-24 07:25:53
旅立ち

小原乃梨子,信澤三惠子,青木和代,永井一郎,吉田理保子,家弓家正,山内雅人

未来少年コナン Blu-rayボックス

小原乃梨子,信沢三恵子,青木和代,宮崎駿,高畑勲,早川啓二

残りを読む(1)

コメント

PUNTE @PUNTE1113 2020年11月24日
テレビのインチ表示の所為じゃない? 同じ30インチでも4:3と16:9では後者は上下が狭くなってるからねぇ。
2
asa @asa0625 2020年11月24日
新しいパソコンが16:9で古いパソコンが4:3だけど画面の見やすさは圧倒的に古い方。横に伸びても情報量は大して増えない。新しい方は解像度なんかが綺麗でそれは良いけどこれでもっと縦方向に画面があればなぁ、と思うことがしょっちゅうある。
5
夢乃@小説家になろう/ノクターンノベルズ @NakaeYumeno 2020年11月24日
比率だけだとそうなんだけど、同時に解像度が上がっているから、左右が広がったんだよね(同じインチ数でもより近くで見られるようになった)。それより大きく影響するのは、コンテンツの作りだけど・・・4:3用のコンテンツをそのまま16:9にしたら、そりゃ上下切れるよ、って言う。
14
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年11月24日
パソコンのモニター1280×1024勢の私…(横が足りなくて不便という印象はないです)
2
island @stgb25 2020年11月24日
ハイビジョン普及前からこれは言われていたことなんだよなぁ。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2020年11月24日
これが21:9になるとまた世界が変わるんですけどね。
1
ですの @_desuno_ 2020年11月24日
いや、元から4:3で絵作りしたのをなにも考えずに切ってるようなのを例に出すのはさすがに卑怯だろw、映画とかではワイドスクリーンが古くから使われてたように横長の映像のほうが画面映えするって考えてた人たちも多いんだし
48
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2020年11月24日
スマホネイティブ世代だと、縦がスタンダードで横はゲームやったり横の動画見る時にしかたなく。。ってのもそろそろだな
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月24日
私の部屋にはなぜか14インチのブラウン管TVがあるんだけど、それで今のアニメやTV見るとキャラや字がちっちゃくて全然見えない。スマホより見えない。でも昔のアニメは14インチブラウン管でもみれるんだよなあ。だから絶対上下はぶった切ってなくて横に広がってると思う。
1
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年11月24日
ここ思い出した  ■その2 16:9マルチアスペクトの誘惑http://majo44.sakura.ne.jp/etc/LX/10.html
1
Yeme @yer_meme 2020年11月24日
逆に16:9でデザインしたアニメの両脇切ったら全く逆の感想になると思うんスよね。その程度の話だと思うっス。
37
柳川弥生 @pibililaspa 2020年11月24日
16:9で育った人は4:3を狭いって感じるんじゃないかな。今は見る方も作る方も新しい規格へ対応出来てないだけで。
9
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年11月24日
これはなぁ……今回のコナンより大分前に同じ事やらかしてくれたスタートレック(宇宙大作戦)のリマスター版でより強く感じたわ ていうかさ、宇宙大作戦の再放送でやらかして非難轟々だったのにそこから何も学ばんかったんかいNHKはよ……
4
Tadashi @tadashifx 2020年11月24日
それぞれのフォーマットでそれに適するように作品が作られているだけだと思うけれど…。変な話、写真の世界では6x6が普通に使われていたのと同時代にパノラマ撮影機能もあったわけで。(富士のTX-1なんて上下切るんじゃない本当に横長撮影していた)
1
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年11月24日
4:3の作品をウルトラマン列伝方式じゃなくて絵が描いてある部分をトリミングしたらそりゃ情報量は減るに決まってるし、初めからその比率で作られた映像を比較するんでなければ単なる懐古主義の感想に過ぎない話だと思う
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年11月24日
「左右が広がった」ウィンドウズとオフィスが上下にやたらメニューバーだのリボンを置くので明らかに上下は狭くなってます。
8
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年11月24日
パソコンのモニタは横に長いほうが見やすいし、なんなら2台以上を横に並べて使うのが一番使いやすい。
1
しゃーきち @sk_tak 2020年11月24日
画面のサイズが小さかった時代は、確かに16:9の方が広がりを感じられたかも。でも4:3の比率に近いフルサイズIMAXで一度ぶん殴られたら、正気に戻りましたね←
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月24日
特にアニメでよくある2~3人が全身映ってる絵とか、一人のアップとか、このあたりは横に広がったとしても情報量が増えるわけじゃないし、距離感も基本的には4:3に収まる物で、16:9にしても間抜けな空間が生まれるだけだから、結構工夫しないと間抜けな絵になりやすいっていうのは確かにあるかもしれないけど。この話はもう出ているように4:3作品を無理に16:9にしたからそれによる違和感だろうと思う。4:3作品は4:3のママDRやって欲しい
1
クロモリフレーム @crmoframe 2020年11月24日
画面の両脇の路傍の石ころを細密に描いても、投入した資源に対して得られる利得なんか無いも同然って話だねぇ。だけど、画面の幅が左右に伸びてれば、何かでそこを埋める必要がある。
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年11月24日
フィルム後期時代のパノラマ機能付き安コンパクトカメラはほとんど上下をカットするだけの誤魔化し仕様だったような…。確かパノラマ写るんですも(やや広角のレンズを使いつつも)同じ仕様だったはず(こち亀のカメラ回でも今のパノラマはただの誤魔化しと両さんも突っ込んでた記憶)。 なんで本来持っている情報を削ってまで横長にしたがってたんだろう…。 体感的にワイドの方が広く感じられるとかの理由があったのかな?
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月24日
コナンの4:3見たかったら、Amazon Primeなどのサブスクで見れる、もっとも画質はSDだけど(笑 そりゃリマスターしないとHDの現代では放映も厳しいものが有る。新世紀エヴァンゲリオンはBS日テレで再放送だけど4:3でやってる。こちらはHDにしなくても画質もきれい。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月24日
そりゃあんたモノによるとしか言えない。4:3のセオリー使えなくなった変換期の映像業界が、ベストな構図探してあーだこーだやって、なんとかちょうど気持ちいいところが作り手にも受け手にも共有されたのが今って背景があるわけで、規格に合わせて作り手もベストな絵を目指すだけでしょう。スマホ基準で縦長動画の需要も上がってるけど、そしたら縦長で映える動画作るだけ。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年11月24日
ちなみに4:3画像はアニメに限らず実写もそう、TVやレコーダーの機器の補正でワイドで見れるんだけど、当然縦横比がおかしくなるから、4:3画像コンテンツを引き伸ばしてワイドで見るには視聴に耐えられなくなる作品も相当あるから、それを嫌がる人は4:3比率のままで見ると思うし、昔のSD準拠のTVを残している方も見えるでしょうね。今のHDTVでは汚く見えるけど、SD準拠の昔のTVで再生するときれいに見えるんだなこれが。
2
縞工作 @joqufutyqec 2020年11月25日
そもそも昔のテレビ画面が4:3になったのってどういう理由なんだろう。おそらく「家庭でも映画館のように」的な発想があったろうに、映画の画面比率と変えた理由は。横長だと歪む等の技術的な理由でやむなしだったのだとしたら、技術面がクリアされたら「やむなし」のサイズを取りやめるのは当然だよなと思うが
1
kartis56 @kartis56 2020年11月25日
地デジ化してちょっとしたころはアナログ放送に地デジ対応のワイド画面を上下隙間空けて放送してて、地デジで見ると額縁みたいになるから
1
kartis56 @kartis56 2020年11月25日
TV側で拡大して写す機能があったりしたんだけど、作るだけで見ない人だったのかな?
1
たるたる @heporap 2020年11月25日
yer_meme 劇場版をVHSに再編したものは左右がカットされていますので、その作り方ですね。この場合は概ね背景が切り取られるので、「意味のある情報」は減らないから見易さは変わりませんが、「迫力」は違います。キャラクターが左右に動き回るシーンは動きの幅が狭くなりますし。(再編時はトリミングの位置を変えるのでキャラクターが動かない。)
3
赤べこ @akabeko7654 2020年11月25日
もうそんなこと言い出したらVR対応の360度映像以外はダメって言ってるようなもんだぞ で、こういう人ってアニメが実際にそういう方向に行ったら今度は「限られた枠の中だからこそできる表現が〜」とか言い出すんだろ?w
1
marumushi @marumushi2 2020年11月25日
そりゃ天下の宮崎駿なんだから、4:3ならそれを最大限に活かしたレイアウトをするってだけの話じゃね。山下いくとクラスのクリエーターがそんな事わからないはずないだろうし、よもや全てのアニメはスタンダードサイズに回帰せよみたいな主張でもなさそうだし、発言の意図がわからん
3
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年11月25日
やっぱり16:10がメジャーになるべきだったんだよ(そうじゃない
1
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年11月25日
この人いつもピント外れな指摘してるけど、なんか憎めないなw
1
sdff @jkgkikllh 2020年11月25日
未だにブラウン管テレビでデジタル放送見ているのでそう思う
1
footpeas2 @footpeas2 2020年11月25日
でもPowerPointは16:9のほうが明らかに情報量増えるんだよな。
1
I-zy @digitaleazy 2020年11月25日
その内スマホ用に縦画面アニメみたいなの出たりするんでねーかなー。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月25日
自分のわがまま的には目も360°視界が欲しい。現実はまだ出来んので見えない部分は頭の中でイメージ作ってるけど。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月25日
今の16:9はDVD規格を作るときに映画を取り込みたいとビスタサイズを基本としたのが始まり。実物としては東芝がノートパソコン用に横長液晶(PORTEGE・リブレット100)をシャープに発注したのが最初。4:3はエジソンサイズw
2
I-zy @digitaleazy 2020年11月25日
marumushi2 まじかー!!と思ってちょちょっとぐぐってみた感じだと、縦のメリットを活かせてるってのはまだあんまりなさそうですねー。ゲームなんかだと結構あるんだけどなー。
1
てす子 @momimomitest 2020年11月25日
asa0625 あれは左右にウィンドウ並べてマルチタスクするのに便利な形状なので実質縦に伸びてる(錯乱)
4
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年11月25日
制限が生んだ表現がまた新しく制限されたって感じですかね
1
oshow2001 @oshow2001 2020年11月25日
asa0625 4K 43インチモニタだと、縦にも横にも広大で、縦が足りないとか感じませぬ。
1
kartis56 @kartis56 2020年11月25日
コナンとかやってた昔はブラウン管自体が小さくて14インチとか19インチとかだった。19だと高さが29cmでワイド管で同じ高さにするには23インチ必要になるけど、今そんな小さいTV使ってる人滅多にいないよね
0
kartis56 @kartis56 2020年11月25日
モニタ自体が広くなってるから、情報量は単純にそれだけ増えてる
0
雷更新世 @pleist 2020年11月25日
joqufutyqec いえ、テレビは映画に合わせて4:3にしたのに、映画の方がテレビと差別化するためにずらしてきたんですよ。
2
ougontokei @ougontokei8 2020年11月25日
ゲーマーおじさんが適応できなかっただけでしょ。とばおとだけで対戦出来てた風の時代は終わりよ。
1
めとろん🟣新世界 @2metron6 2020年11月25日
4:3も16:9も慣れればそんなもんだが、アイコンを丸にした奴は許さん
2