2011年7月18日

農水省畜産部の原田英男氏( @hideoharada )の【畜産関係地震情報】(7/17)(震災関係で原田氏、畜産に関係無いものも載せています。早野龍五氏 @hayano のツイート等)

農水省畜産部の原田英男氏( @hideoharada )の【畜産関係地震情報】(7/17)(震災関係で原田氏、畜産に関係無いものも載せています。) 【福島県産牛肉の検査結果7/17公表】 早野龍五氏 @hayano のツイート 続きを読む
0
原田 英男 @hideoharada

【福島県産牛肉の検査結果7/17公表】21件中、3件検出(石川町産370Bq/kg、玉川村22、国見町35)、その他はND。厚労省HP→http://bit.ly/nW00Rw

2011-07-17 07:47:46
TO @TOTOTOTOTOT

「風評」の方が信頼できたという事実に頭クラクラしますね。 RT @hideoharada: 【福島県産牛肉の検査結果7/17公表】21件中、3件検出(石川町産370Bq/kg、玉川村22、国見町35)、その他はND。厚労省HP→http://bit.ly/nW00Rw

2011-07-17 08:02:47
原田 英男 @hideoharada

あくまで暫定規制値未満ですが。RT @TOTOTOTOTOT 「風評」の方が信頼できたという事実に頭クラクラしますね。 RT @hideoharada: 【福島県産牛肉の検査結果7/17公表】21件中、3件検出(石川町産370Bq/kg、玉川村22、国見町35)、その他はND

2011-07-17 08:29:18
原田 英男 @hideoharada

福島県では3/21から原乳、ホウレンソウ(野菜はその後も続々と)の出荷停止が指示され、廃棄が始まってます。 その一方で田んぼにおいてあった稲わらを収穫しているという風景は、正直、私には想像できなかったです。

2011-07-17 08:56:04
知足 @KazenoChisoku

お世話様です。この秋、汚染地帯における米収穫後の稲わらの処分方法を農水省内で早急に検討し生産者に提示していただけないでしょうか。現地で燃やせば放射性物質再拡散、鋤込めば土壌汚染、飼料には使えないでしょう。お仕事の管轄外かもしれませんが・・・ @hideoharada

2011-07-17 08:48:56
原田 英男 @hideoharada

御意。素案は作っていたのですが、今回の事態で見直します。RT @KazenoChisoku …この秋、汚染地帯における米収穫後の稲わらの処分方法を農水省内で早急に検討し生産者に提示していただけないでしょうか。現地で燃やせば放射性物質再拡散、鋤込めば土壌汚染、飼料には使えないで

2011-07-17 08:58:20
原田 英男 @hideoharada

RT @Mihoko_Nojiri: 藁がこんなに高いのに野菜は大丈夫かというのは一般的な誤解で、あたらしく生えてきたものの値はずっと少ない。同じ場所の5月の数字はどこもすごく下がっている。腐葉土と同じで、3月4月に外にあったものはかき集めて処理するのがベストで、決してつかってはいけない。

2011-07-17 09:03:42
巡礼者 @Hagiasophia765

個人的にツイなさっているのだから、正確である必要はありませんが、できれば正確にお願いします。出荷停止は県全域で無い上に、緩和された基準以下のモノは出荷停止してないですよね? RT @hideoharada 福島県では3/21から(略)荷停止が指示され

2011-07-17 09:06:31
原田 英男 @hideoharada

原乳などは県全域で停止→地域毎に解除。停止期間中は基準に関係なく停止です。RT @gasyuu01 個人的…。出荷停止は県全域で無い上に、緩和された基準以下のモノは出荷停止してないですよね? RT @hideoharada 福島県では3/21から(略)荷停止が指示され

2011-07-17 09:29:13
巡礼者 @Hagiasophia765

@hideoharada しかも、食品衛生法に基づく、出荷制限は農水省の所轄ではなく、厚生省の所轄で原乳に関して言えば、現在では出荷制限が解除されているようにみえますね?(なお、今回は出荷制限で、原子力災害対策特別措置法)

2011-07-17 09:24:02
原田 英男 @hideoharada

もちろん、現在は解除されてます。3月~4月中旬の「風景」のこと。RT @gasyuu01 @hideoharada しかも、食品衛生法に基づく、出荷制限は農水省の所轄ではなく、厚生省の所轄で原乳に関して言えば、現在では出荷制限が解除されているようにみえますね?

2011-07-17 09:22:23
巡礼者 @Hagiasophia765

@hideoharada この指摘では、何が言いたいか伝わりませんね。大雑把に言うと、農水省がどうこうして、流通している食品の安全性を守れるんですか?って、疑問に思いました。

2011-07-17 09:32:24
巡礼者 @Hagiasophia765

@hideoharada あと、牛肉汚染については、既に藁摂取による汚染に疑問符が出ており、牧草原因だとすれば露出作物全てが危険な可能性があります。しかも、事故原発では現在6月14日前後にも水蒸気開放が行われており、現在も不定期に実施している可能性が高いです。

2011-07-17 09:34:05
巡礼者 @Hagiasophia765

ご説明、感謝します。こちらも、今、厚生労働省発表の資料を確認しました。 RT @hideoharada 原乳などは県全域で停止→地域毎に解除。停止期間中は基準に関係なく停止です。

2011-07-17 09:37:05
NDKしずおか @fuji_no_kuni

@hideoharada たしかにこの状況で稲わら収穫は想像しないですね。でも今になって考えると収穫する側から見たら「秋に刈った稲なら大丈夫だろう」という感覚なのかも。この辺を想定するのとコミュニケーションとるのも危機管理かな

2011-07-17 09:09:37
原田 英男 @hideoharada

そうですね。国→県→市町村には限界あるわけで、地域内コミュニケーションとリンクさせないと。RT @fuji_no_kuni @hideoharada たしかにこの状況…「秋に刈った稲なら大丈夫だろう」という感覚なのかも。この辺を想定するのとコミュニケーションとるのも危機管理かな

2011-07-17 09:32:49
もも @yutomomo0613

@hideoharada本当に同感です。原発被害者とはいえ農家の危機感のなさは風評(実害)を益々産みそうで怖いです。ただそういうこと含め農水省の方々には頑張ってもらいたいです。個人的に原田さんに書いてしまって申し訳ないですが。

2011-07-17 09:22:46
原田 英男 @hideoharada

いえ、そこまで想像しないといかんということ。でなければ全面停止という手段しかない。RT @yutomomo0613 @hideoharada本当に同感です。原発被害者とはいえ農家の危機感のなさは風評(実害)を益々産みそうで怖いです。ただそういうこと含め農水省の方々に…

2011-07-17 09:34:52
巡礼者 @Hagiasophia765

@hideoharada 既に藁摂取による汚染に疑問符> http://t.co/qwiFKgF < こちらの考察どう思われますか?良かったら、貴方の個人的見解をお聞きしたいです。

2011-07-17 09:45:02
原田 英男 @hideoharada

食品衛生関係についてツイすると「所管外でしょ」と言われ、食品衛生関係の質問について「所管外なので」とエクスキューズ付けてレスすると「縦割りはいかん」と言われるのねw。

2011-07-17 09:43:28
巡礼者 @Hagiasophia765

当然指摘しますよ。行政の欠陥と行政責任の所在は別物ですから。個別のツイにもエクスキューズ付けないと、紛らわしいですので。ちなみに直近の数ツイにエクスキューズが見えませんでした。 RT @hideoharada 「所管外でしょ」「所管外なので」「縦割りはいかん」

2011-07-17 09:48:28
原田 英男 @hideoharada

事実誤認が大杉。特に牧草はモニタリング検査実施。春巻きわらだけに絞り込むのは危険ですが、春巻きわらは間違いなくクロ。RT @gasyuu01 @hideoharada 既に藁摂取による汚染に疑問符> http://t.co/qwiFKgF < こちらの考察どう思われます…

2011-07-17 10:36:07
NDKしずおか @fuji_no_kuni

そういう意味でもツイッター等ソーシャルメディアの活用を真剣に考えなければと思います。システムとしてはかなり有益だけど肝心の農家さんの利用率が低いのが課題RT @hideoharada: そうですね。国→県→市町村には限界あるわけで、地域内コミュニケーションとリンクさせないと。

2011-07-17 09:48:09
原田 英男 @hideoharada

御意。RT @fuji_no_kuni そういう意味でもツイッター等ソーシャルメディアの活用を真剣に考えなければと思います。システムとしてはかなり有益だけど肝心の農家さんの利用率が低いのが課題RT @hideoharada: 国→県→市町村には限界…地域内コミュニケーションと…

2011-07-17 10:37:36
小堀正展牧場 @masab0bu

@namekobokujou @hideoharada 同じく。こんな状況だと情報戦が生命線です。あてにしてますよセンセイ!

2011-07-17 09:56:24
残りを読む(344)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?