子ども用カレーは同じキャラものでもパッケージによって入っているアレルゲンが違うので注意が必要、という話

アンパンマンカレー普通に美味い
30
ぐっどせんせい🍨耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

日本のどこかにある海辺の街の総合病院に勤務する耳鼻咽喉科専門医。なのに釣りはしたことない(陰キャだから)。 1日に1回ぐらいしかツイートしない(陰キャだから)ので、医クラの中ではダントツに存在感がない(陰キャだから)。得意技は猛虎落地勢。ポケモンなら水タイプ(湿っぽいから)

ぐっどせんせい🍨耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

これっくらいの おべんっとばこに おにぎりおにぎり 冷凍食品冷凍食品冷凍食品冷凍食品んんんん!!たまに永谷園のアンパンマンスティックカレーェェ!!!😇🍛😇 twitter.com/Nom_nyan/statu… pic.twitter.com/YfBk1BIbhL

2020-11-25 15:45:26
拡大
リンク www.nagatanien.co.jp アンパンマンミニパックカレー ポークあまくち|商品情報|永谷園 永谷園の商品ラインアップをご紹介します。定番のロングセラー商品や話題の新商品、食物アレルギー配慮商品などのチェックはこちらからどうぞ。 1
地方の小児科医 @NF6kYdAnYHSPfZ4

大都会でもない、かと言って田舎とも言いづらいそんな地方の病院で小児科医をやってます。 柄物スクラブ愛好会。

blog.takkuna.com

地方の小児科医 @NF6kYdAnYHSPfZ4

永谷園のアンパンマンカレー、戦隊ものカレーは主要アレルゲン使ってないので、豚肉アレルギーや珍しいアレルギーでなければ食物アレルギー患者さんがよく使ってます。 ただ、別メーカーの類似商品は違ったりします。そこの誤食でアナフィラキシーの方いました💧 twitter.com/0RLandNTD/stat…

2020-11-25 17:40:32
こども&アレルギー🌈小児科医 @kodoare

小児科専門医・指導医、アレルギー専門医/地方の中小病院の小児科勤務医/こどもの医療・育児・アレルギーなどについて

note.mu/kids_allergy

こども&アレルギー🌈小児科医 @kodoare

@NF6kYdAnYHSPfZ4 これ、危ないですよね💦 ポケモンカレー、 プチパックはアレルゲン無し、 普通のパックは小麦・乳使用、 これでアナフィラキシーなりました😱 まさか、ですよね😰 pic.twitter.com/Xp2sc7UDBz

2020-11-25 18:22:33
拡大
拡大
リンク www.marumiya.co.jp キャラクターシリーズ:ポケモンシリーズ | 丸美屋 のりたまでお馴染みの丸美屋食品工業は、ふりかけ、麻婆豆腐の素、麻婆茄子の素、釜飯の素などを製造・販売する会社です。「ポケモンシリーズ」について。
リンク www.marumiya.co.jp キャラクターシリーズ:ポケモンシリーズ | 丸美屋 のりたまでお馴染みの丸美屋食品工業は、ふりかけ、麻婆豆腐の素、麻婆茄子の素、釜飯の素などを製造・販売する会社です。「ポケモンシリーズ」について。 1
地方の小児科医 @NF6kYdAnYHSPfZ4

@kodoare あまり言い過ぎるとメーカーさんの悪口になるかなと思いましたが、これは危ないですね。 これは間違えた方を責められないように思います。

2020-11-25 18:42:53
こども&アレルギー🌈小児科医 @kodoare

@NF6kYdAnYHSPfZ4 ですよね💦 間違いますよ、親御さんもお子さんもかわいそうで💦 もちろん、メーカーは悪くありませんが、でも、メーカー側がなんとかして欲しいですね😓

2020-11-25 19:26:21
地方の小児科医 @NF6kYdAnYHSPfZ4

@kodoare これは気を使ってか永谷園に対抗してかアレルギー対応出したのがかえって混乱させてるので、企画段階で気づいてほしいです💧アレルギー対応をうたうなら。 うちの日朝キャラでの混乱なんて可愛いもんです。 永谷園のダイマせざるを得なくなります…

2020-11-25 19:52:35
さわ @LbF1whvkG8Axcue

@kodoare @NF6kYdAnYHSPfZ4 プリキュアもこのトラップありますね。 プチパック→7大アレルギー対応 プチパックじゃない→大体乳か小麦入 の認識です。 続く

2020-11-25 23:04:05
さわ @LbF1whvkG8Axcue

@kodoare @NF6kYdAnYHSPfZ4 アレ持ちにとっても普通の子持ち家庭にとっても神商品群なので批判による廃盤だけは避けたいです。 数少ないプチパックじゃない、しまじろうカレーは異物混入リコールの後廃盤になってしまいました… どの商品も思い込みやリニューアルに気をつけ、常に原料確認の徹底を強化した方がいいと思います。

2020-11-25 23:06:10
リンク www.marumiya.co.jp キャラクターシリーズ:プリキュアシリーズ | 丸美屋 のりたまでお馴染みの丸美屋食品工業は、ふりかけ、麻婆豆腐の素、麻婆茄子の素、釜飯の素などを製造・販売する会社です。「プリキュアシリーズ」について。
リンク www.marumiya.co.jp キャラクターシリーズ:プリキュアシリーズ | 丸美屋 のりたまでお馴染みの丸美屋食品工業は、ふりかけ、麻婆豆腐の素、麻婆茄子の素、釜飯の素などを製造・販売する会社です。「プリキュアシリーズ」について。
地方の小児科医 @NF6kYdAnYHSPfZ4

@LbF1whvkG8Axcue @kodoare 素晴らしいと思います。実際のところ、罠だらけですもんね。 一方で、そういう手間、リスクはできるだけ減らしたいので分かりやすくなってほしいですね。

2020-11-25 23:45:18
にゃむにょん@マスクと距離を活用する小児科医 @Nom_nyan

小児科医。アレルギー屋さん。 眠たし。 De伊藤光さん推しがたまに暴走。 専門外のことは研修医並みの感想しか呟きません。 タケノコ派/画伯属性。昔ながらのヲタク。 ばよりん/びよら弾きだけどびよらの方が好きなクラヲタで、とくにメンデルスゾーンを愛してます。 アイコンはまる美(@034marumi)さん作です😽

にゃむにょん@マスクと距離を活用する小児科医 @Nom_nyan

@0RLandNTD 負荷試験の事前説明の時、めんどくさいからもう「永谷園のアンパンマンカレーも持ってきてください」って商品名出しちゃってます😆

2020-11-25 16:55:06
ぐっどせんせい🍨耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

@Nom_nyan 🥺🥺🥺マジっすか、そんなレベルで!?w うーむ、ほんと永谷園有能…w

2020-11-25 16:57:58
にゃむにょん@マスクと距離を活用する小児科医 @Nom_nyan

@0RLandNTD 鶏卵アレルギーは離乳食で見つかることが多くて、必然的に負荷試験も1-3歳が多いんですが、初回だとゆで卵の食感が未知数過ぎて単体だと食べてくれないことがしばしばで😅 そんなときにアンパンマンカレーを沿えるとあら不思議、次々よこせと逆に泣く!😳

2020-11-25 17:05:15
ぐっどせんせい🍨耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

@Nom_nyan おっふ…なるほど、「安心して食思をブーストさせられる魔法のソース」的なやつですね…😅これはほんま永谷園さんに感謝

2020-11-25 17:23:57
残りを読む(24)

コメント

かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年11月26日
いやまぁ、気の毒な話には違いないが、通常のものと分けてパッケージにデカデカと不使用表示してあるんだし、そこはしゃーないだろ。
80
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年11月26日
プチパックで十分な体の小さな年齢の子はアレルギー起こしやすいから気を使って最初から色んな対応してるのかね
17
nanako1210 @nanako12102 2020年11月26日
うちも子供にアレルギーあるけどメーカー&パッケージキャラとセットで覚えてたので丸美屋のは間違えてもおかしくなかったかも こういうのに限らず「いつもの」と思わず毎回成分確認するの大事 いつも食べてるお菓子がマイナーチェンジで卵入りになったこととかあるし(ちゃんとパッケージに「卵がはいるようになりました」って書いてくれてたメーカー有能)
35
デルタ @delta393939 2020年11月26日
こういう話題になると「よく見ればわかる」と主張する人がいるけど、言いかえると「よく見ないとわからない」ということ。
22
むう @nyal1999 2020年11月26日
いっそアレルゲン入ってる方は敵役の箱にするか
0
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2020年11月26日
pilimykingdam 大人はそれで良いけれど子供は書いてあるからと言って違いがわからないから食べたがるし、祖父母と同居の場合はそこまで気付かない・見えなくてうっかりなんていうパターンも多いですよ。
13
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月26日
delta393939 そこまで行くとどこまでやればいいのか教えてもらいたい。企業にお願いするってことは手間っていうお金が発生するわけだから。
34
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月26日
味も違うし、アレルギー表記もしてあるのに見ないで子どもに食わせてアナフィラキシー出させた馬鹿親の責任転嫁じゃないか。「まさか、ですよね」じゃねえよ。
31
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月26日
delta393939 あなたの言う「よく見ればわかる」なんて言ってる人いませんよ。よかったですね。ポケモンカレーはよく見なくてもあきらかにわかりますもんね。
22
tamamizu @TamamizuTM 2020年11月26日
メーカーも分かっててデカデカと表記してるのに間違えるんだなあ アレルギーの子供は特殊だからピカチュウじゃないのにしたろ!なんてしたら差別だって言われそうだし
11
あらたか @ara_taka_yama 2020年11月26日
dorogamihikage 「まさか、ですよね」の呟きは小児科医の発言で、別に親が責任転嫁しているわけではないと思うのですが……
9
あらたか @ara_taka_yama 2020年11月26日
「同じキャラクターのパッケージの類似商品でもアレルゲンが異なる場合があるから保護者の方はちゃんと確認してほしい」「確認するのに注意力を割けない場合は、アンパンマンカレーならどの商品でも主要アレルゲンは概ね排除されているからそれを選んで」という知識の共有をしたいだけで、メーカーを責めるのも保護者を責めるのもお門違いだと思う。
19
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月26日
「でかでかと書いてある」とかほざいてる御仁がいるが、問題は「アレルゲン不使用だけが強調されている」なんだよね。プチじゃない方に「卵・乳使用」が同程度にでかでかと書いていないことが問題とも言い換えることができる。プチの方を買えば、「ポケモンカレー=アレルギー対応」という印象のみ刷り込まれてしまう。そして、その刷り込みのまま、次にプチでない方に手を出してしまえば、アナフィラキシーまっしぐら。
8
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月26日
アレルゲン不使用だけが強調され、「アレルゲン使用の注意は強調されないって、まさに、ブービートラップと同じ構成。注意を払えば、確かに回避可能だが、人間の特性上、一度安全と認識したものは、その類似物には、注意が払いにくくなるようになっているんだよね。
6
oneandonly @karaagetown 2020年11月26日
箱を食べるわけじゃないんだから、対応内容だけ書いた超どシンプルなパッケージでいいじゃん、とか言ったら「子供がかわいそう」になる?
2
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月26日
One_of_Engineer アナフィラキシー出るくらい重症なアレルギーの子を持つ親には、パッケージに書いてあるアレルギー情報くらい見る義務があると思いませんか?ポケモンの絵だけしか見ずに食わせるってこれ自分の親なら怖くて震えます。
45
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月26日
ara_taka_yama 耳鼻科医と地方の小児科医は確かにあなたの言う通り「注意しよう」という発信をしてるけど、「まさか、ですよね」の自称小児科医は普通のポケモンカレー燃やそうとしてるので反感買ってるのでは?
17
tamamizu @TamamizuTM 2020年11月26日
アレルゲン使用しているものを大きく書けって言ってる奴がいるけど、アレルゲン不使用のものをわざわざ作っているのに、その上一般の人への広告効果まで削れとか鬼畜かな?
29
まき @maki_0414 2020年11月26日
アレルギー表示はしてあるから買う時ちゃんとチェックしようねと思いつつも、同じキャラものなら一定の配慮は必要なのか?
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月26日
いっそのこと、アレルゲン対応の商品は今の10倍くらいにしちゃえばいいんじゃねーの?いやなら、買うなでOK
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月26日
dorogamihikage 「人間とは錯誤によりミスをするものである」「人間の注意力は有限である」と理解できないアホの極みな主張ですね。子育て中に、「すべての食品パッケージを、毎回繰り返し熟読」なんてする余裕があると持っている時点で論外。また、「注意すれば問題ない」なんてなるなら以下のような食品容器流用案件での事故なんて起きないんですよ。https://togetter.com/li/1497234
5
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月26日
TamamizuTM 「全く別物」と認識できるのならば、大きく書かずとも何とかなるでしょう。しかし、類似パッケージにより「同一内容の包装形態のみことなるもの」と錯誤させやすいものである以上は、錯誤防止策は、一般人には過剰といえるまでおこなってすら、まだ不足するというものです。錯誤対策がどこまで大変か示す事例:https://www.buzzfeed.com/jp/narumi/seven-coffee2
1
Eizo @hidemin01 2020年11月26日
不使用とデカデカ書いていない=使用しているだと思うのだが。
25
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年11月26日
One_of_Engineer いやアレルギーある子供の親なら余裕があるとかないとか関係なく「食品パッケージを毎回熟読」しないと下手したら子供死ぬんですわ。うっかり見落としたですまんのですわ。だから安易に「ポケモンのパッケージやしいけるやろ!」で思考停止したらいかんぞってことやろ。
31
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月26日
hidemin01 なるほど、ではだいたい全部の食品はプルトニウムやトリカブトやマンモス等が含まれてるのかな? 不使用とはデカデカと書いてないし
2
はなおか @123adgjmptw789_ 2020年11月26日
delta393939 え?パッケージみればよくない?よく読まずに買うとかおかしくない? どうして自分が選択したことへの責任を企業に押し付けるの? 英語ならまだしも日本語でかいてるんだし、それぐらい読めば??
14
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年11月26日
棘って割と子育てネタも転がってるし、それ読めば普段注意深い人でもストレスや時間に追われて見落としがちな環境にいるってのはわかるでしょ。親はよく読めって言ってるのは、パイロットは命を預かってる以上、見づらい計器だろうが我慢して見張れって言ってるようなもの。そこは主要アレルゲンは必ず○×等で(不)使用を記載するとかにすれば、まずはその表示を確認して判断すると行動を統一できるから、ミスは減らせる。
7
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月26日
心のノブが吠える「ちゃんと読めぇ!」
9
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月26日
sonsyokukyuko ポケモンカレーはちゃんと主要アレルゲンが記載されてますので確認しない親が悪いですね。https://twitter.com/dorogamihikage/status/1331931974995386372?s=21
15
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年11月26日
sonsyokukyuko いや今の日本では加工食品の主要アレルゲン特定原材料7品目については表示義務があるんですけど...
18
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月26日
One_of_Engineer わっっかりやすく「子供に食わすな」って書いてある蒟蒻ゼリー子供に食わせてしなせた挙句「人間とは錯誤によりミスをするものである」「人間の注意力は有限である」「すべての食品パッケージを毎回繰り返し熟読なんてする余裕は無い」って言って企業訴える人も確かにいますね。私は食品表記も読めない人間は子ども育てるんじゃねえと存じますが。https://twitter.com/dorogamihikage/status/1331944646927216642?s=21
21
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月26日
dorogamihikage 何、違う事例だしてるわけ?それは「大きく書かれた危険表示を無視する事例」であって、今回の「安全表示を強調することによる錯誤の危険」とは全く別だろうが。それでいうならポケモンカレーの現状は、蒟蒻畑のクラッシュタイプにだけ、「誤飲防止」ってでかく書いておいて、ポーションタイプに、は小さく「裏の注意書きをおよみください」とだけ書くようなものだよ。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月26日
まじ、安全衛生対策に「チェックリストを書かせて、気を付けさせる」で済ませかねない連中ばかりで恐ろしくなるな。
1
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年11月26日
まとめ最後のズラっと並んだ商品見るとややこしさは伝わる
9
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月26日
One_of_Engineer 自分は食品容器流用とかコンビニコーヒーみたいな事例出してるくせに、食品のパッケージを例に出してる私に「何、違う事例だしてるわけ?全く別だろうが」と言うお前みたいに認識能力が欠損してる低脳がいるんだから、やっぱりパッケージの表の40%以上とかに大っきくアレルギー表示しないとだめなのかもな。100万人がアレルギー表示読んでも、お前1人が読まなくて子どもしんじゃったら企業も嫌だろうし。
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月26日
One_of_Engineer 食器流用は今回関係ない。単なる論点ずらししたいとしか思えんな。メーカーが全く表記してないなら考慮すべき点はあるが、表記してるなら確認しろよってだけの話。それに、まとめ内のおかしいのは、メーカー違うのに柄似てるから何とかしろっていうのだな。ほかの会社のこと知ったことじゃねーだろ。
9
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月27日
何のために注意書きか書かれているかというと、よく読みもしないで子供死なせた親が小さく「裏の注意書きをおよみください」って書いてるのが悪いって訴訟起こされても「説明読めや」で100%勝てるように書いてるんだろうなって思わなくもない。
9
夜空 @yozoranosaezuri 2020年11月27日
なんか猫オーブンの話を思い出すなあ…
1
う氏🌌🏰🎨🍠📕🥕 @da_sth 2020年11月27日
使用してる方にはそういう表記をしろっていうのも、わからなくもないんだけど、「乳・卵使用」と「乳・卵不使用」が並んでたら誤読しないか?
21
くろ犬97 @kurolab1997 2020年11月27日
使用しているアレルゲン書いてもそれはそれで誤認のもとになりかねないしなあ。ムズカシイネ
1
たぁちょん @okirakgokurak 2020年11月27日
「マスクありません」の張り紙を「マスク」までしか読まないで店員凸する人の多さを考えたら、うっかりしたこと書けないよね。ましてこの手の商品て「○○不使用!」が売りになっていて、大きく書かれているのはたいてい「不使用」の場合だから(例えば「化学調味料不使用」とか)。子どもとしてはアレルギーがあっても他の子と同じキャラクターのものが欲しいだろうし、どうしたらわかりやすいんだろうねぇ。箱のベースカラー…はもう変えてあるのか。でももっとはっきり「アレルギー対応は青」みたいに統一されると少しは良いかも。
5
たかみん/りんと @r_takamine 2020年11月27日
子供向け商品としては当然キャラクターの印象を強くしたいけど、それが逆にアレルゲンの注意書きの印象を弱くしてると思うんですよね。どちらを取ればいいってものでもない。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年11月27日
パッケージだけで誤認を全て防ぐのは無理でしょう。「注意力は有限」なのならば、パッケージでできることも有限です。
11
鱶森 @sHark_plus0 2020年11月27日
要するにアレルゲン不使用の製品は「アレルゲン不使用」とだけ描いたパッケージにしてキャラとか絵禁止にしたらええんでない? 絵があるから間違えたって言うんなら 子供は不満かもだが親の不注意リスク減らすんならそれが1番でしょ
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月27日
ブランドなんてよくわからないジジババが買い物した時も対応できるようなパッケージにしてほしいところ
0
xi @accountLINKonly 2020年11月27日
クソ忙しくて子供の生死に関わることを読む時間もかけられませんかそうですか、ではイチからどうぞ、ご自分の手でお作りなさればよろしいかと存じます
10
reesia @reesia_T 2020年11月27日
ちゃん書いてある物が読めないのであれば、どれだけパッケージを変えたところで無理だろ。パッケージにある情報を読み取る能力がないのだから。
8
hignon @higunonno 2020年11月27日
いやー親が気をつければ何とかなるって話なのは分かるんだけど必要以上に攻撃的な人が多いな。よそんちの話やぞ
7
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月27日
higunonno たぶん自称小児科医がポケモンカレー燃やそうとしたからじゃないかしら。
2
小野阿久斗 @504timeout 2020年11月27日
体の中に入れたら最悪人が死ぬものを日常的に扱ってる人と、何も気にせず生きていける人との意識の違いだわな。危険なことは目立つように、違う薬品で似たようなパッケージは避ける。これは病院の基本みたいなところがあるからな。 人間の注意力を信じすぎると人が死ぬ。それが病院。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月27日
dorogamihikage rareboiled ごめんね。問題の発生個所では無く、発生機序を考えるみたいな抽象化志向って、君たちみたいに絶望的に習得困難な人種がいるの失念してたわ。だから、「錯誤によって生じる問題」って事例出しても、「全く無関係の別物」って認識しちゃったんだね。なお、アレルゲン表示をでかくする義務付けというのはいい案だと思うよ。問題提起の小児科医の先生もツイートしてるし。https://twitter.com/kodoare/status/1331794508401373185
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月27日
One_of_Engineer発生機序からして貴方の例示に比べたら私の例示の方がずっっと的確でございます。貴方は難しい言葉は知っていてもその言葉の意味までは理解されていないのですね。「発生機序」や「抽象化志向(原文ママ)」なんて日常使わない難しい言葉でマウント取ろうとしなければご自身の低脳を自ら発表して恥ずかしい思いをすることもなかったでしょうに。でも難しい言葉好んで使うのは低脳だけでございますよ。まあ貴方は「どこが難しいの?」とか仰るのでしょうが。
3
nanako1210 @nanako12102 2020年11月28日
dorogamihikage それに関しては医者を擁護するけど、医療においてヒューマンエラーってのは100%起きるってのが前提条件なんで、医者としては「親が気をつければ大丈夫」ってのは間違える人が絶対に出るのとイコールなんですわ 人間はロボットじゃないんでどんなに命がかかってても間違えるもんは間違える 親が気をつけなかったから事故が起きた、次は気をつけましょう〜ってのは解決策にならないんだよね
4
nanako1210 @nanako12102 2020年11月28日
私事だけど一度子供が誤食したことがあって、いつも食べてる豆乳ヨーグルトとよく似たパッケージのヨーグルトが並んで陳列されてて間違えて普通の買っちゃったミスだったんだけど 医者がスーパーの名前聞いてきて豆乳ヨーグルトと並べないよう申し入れしとくね、って言い出して親としては「そんなクレーマーみたいなことして面倒だから置いてくれなくなったら困る!」と思ったんだけど他にも同じミスする人が絶対出るって言われたら看護師としての自分は「ですよねー」ってなっちゃったの思い出した
3
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年11月28日
パッケージの表に堂々と書いてあってもこんにゃくゼリー訴訟は起きたんやで…
4
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
dorogamihikage 理由の提示も無く「私の例示の方がずっっと的確でございます」と断言とは…これもよくいる「私の脳内設定こそ絶対的真理」というか「私は間違わない」の無惨様系思考パターン持ちでもありましたか。正直、発生機序や抽象化の「どこが難しいの?」っていうのが私の印象ですね。
2
nanako1210 @nanako12102 2020年11月28日
sakabe_arato こんにゃくゼリーも注意書きしつつ、一口で全部口に入らないようにハート型のパッケージに変えてるんですよね あれも人間がエラー起こして食べさせてしまっても詰まらないようにするための対策なので
3
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
nanako12102あなたの言う通り「 ヒューマンエラーってのは100%起きる」「 人間はロボットじゃないんでどんなに命がかかってても間違えるもんは間違える」だと私も思います。でもそれはパッケージにどう表記しようとも、見ないで食べさせる親が現れるという事でしかありません。だから特定の商品画像をあげて燃やそうとした自称小児科医“1人に対して”反感を覚えたのではないでしょうか、と言うお話をしたのです。
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
One_of_Engineer 発生機序とは元の英語も日本に置いても医学用語です。そして発生機序は具体なんです。病気がどう言う関係で成り立つのかと言う仕組みを具体的に説明するものでしかありません、だから「発生機序を考えるみたいな抽象化思考」と言う言葉はとっても馬鹿丸出しの言葉なんです。なお、元は1分野だけで使われていた言葉が違う分野で使われ始めると意味が変化することもありますが、「発生機序」と言う言葉を医療以外で使う分野があるのだとすれば、→
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
One_of_Engineer それは一部の特殊な分野だけです。なぜなら私の持っている新明解国語辞典に「発生機序」と言う言葉は載っていないからです。だから通常の人間は「発生機序」などと言う言葉は知り得ません。そう言う言葉を使ってマウントを取ろうとする卑怯なことをした上、その言葉の用法まで間違えてて恥ずかしいですよ、と私はお話したのです。もっと説明が必要ですか?でも私が説明すればするほど貴方の低脳が明らかにされて貴方に恥をかかせるばかりなのですよ。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
dorogamihikage まさかこの流れで、「問題の発生機序」を「問題が起きる仕組み」ではなくて、「問題の(生物学の専門用語)」って解釈するとは…あまりにも予想外。ご愛用の新明解国語辞典には「機序」って用語は全く乗っていないのかな?感じが4つ並んでいると四文字熟語にしか受け取ることができない人?
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
One_of_Engineer 字が読めないのですね。貴方が言っていることは全て私の文中に書いてあります。貴方も3行以上になると文章を理解できずに単語や一文しか理解できない程度のワーキングメモリしかお持ちでないのですね、かわいそうに。私の文を10回音読すれば貴方にもご自分がいかに恥ずかしい発言をしているのかわかるかも知れませんね。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
dorogamihikage それは、具体的にはどの記述ですかね?都合が悪くなったから、書いてもいないことを「既に書いてある」と嘘をつき、「どこに?」と指摘されると「自分で探せ」と逃げるのは、都合が悪くなった卑怯者の定石パターンの1つです。ちなみに「機序」:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A9%9F%E5%BA%8F/
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
One_of_Engineer 貴方の言う卑怯者の定石は存じ上げませんでしたが、それもしかして貴方が今まで色んな人にされてきたことではありませんか?貴方はですね、私が書いた文章を1割も理解してないんですよ。「どこ」とかそういうレベルじゃ無いんです。だから説明する気にも慣れないのです。貴方の周りの皆さんも私と同じ思いをしてるのですね。貴方は文章のせめて8割ぐらい理解できるようになってから他者を責めるようにした方が良いと思いますよ。まあどうせ「周りからは言われてない」と言うんでしょうが。はあ。
2
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
dorogamihikage ほら、「具体的にどの記述か」をかけなくて、相手への罵倒に終始するしかなくなっている。
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
One_of_Engineer だから貴方が字が読めない人間なのはよく分かりました。だから私は先程から上に書いた私のコメントを繰り返さなければならないのです。はぁ。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
dorogamihikage 正に、都合が悪くなったから、書いてもいないことを「既に書いてある」と嘘をつき、「どこに?」と指摘されると「自分で探せ」と逃げることを実践中。
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer そこまで恥をかいても構わないと仰るのですね。能力の低い人間を教え導く事も優れた人間の勤めかと思いますので少しだけ説明いたします。やれやれ全く仕方ない子供ですね貴方は。 まず、「機序」という言葉が辞書に載っているかどうかは今回全く関係ありません。なぜなら私は「発生機序は一般的な言葉ではない」「発生機序は具体であって抽象ではない」と言う話をしただけだからです。「機序」の話なんか一言もしていません。→
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer 貴方はいつもいつもスタート地点の第一歩ですでに間違った方向に向かっているのです。私がそれを指摘して「まずスタート地点からもう一度やり直して下さい」と言っても、貴方は「嘘つき」とか「逃げる」とか「卑怯者」などと言って自分が迷子になっている現実から目を背け、スタート地点に戻ることを拒否するのです。だから貴方は子供だと言われるのですよ。今から大事なことを教えます。私だけでなく貴方の周りの人は皆、貴方との議論から逃げる卑怯で嘘つきな人間ばかりだと貴方は思っていますね。→
2
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer その理由は貴方がそもそも議論などしていないからです。貴方は言葉をかき集めてきてこねくり回してご自身の言いたいことを一方的に捲し立てているだけです。しかも相手の話を無視して聞かないからそれが明後日の方向の全く頓珍漢なことを言ってるだけなのですいつもいつも。貴方のやっていることを議論とは言わないし貴方以外の誰も貴方と議論しているとは思っていません。ただ「意味のわからないこと喚いてる」と思っているだけです。貴方は相手が意味がわからなければ自分が勝ったと思っていますね。→
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer それは恥ずかしい勘違いですよ。相手に自分の伝えたいことも伝えられない時点で貴方の負けなのです。(そもそも議論で勝ち負けにどれだけの意味があるのかは疑問ですが)勝ち負けがもしあるのだとすれば「相手がこちらの言うことを全て理解した上で「貴方の言う通りだ」と納得し貴方の味方になってくれた場合、もしくはその逆に“自分が相手に賛同し味方になった場合“」です。→
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer 貴方は何かを喋ってはいるけれど全くここを目指さずに、相手が理解できない言葉を使えば勝ちだと思い、相手がいなくなれば勝ちだと思い、貴方の中の「勝ち」の基準を達成しようとしてるだけです。その証拠に貴方が議論したと思っている相手が貴方の味方になったことなどないでしょう。貴方のやってることはただ貴方の敵を増やすばかりです。こう言うのを議論とは言いません。故に貴方は議論などしていないのです。→
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer 正直私はこの説明を貴方が理解できるとは思っていません。私の文中で述べた「貴方が人の話を無視して自分の言いたいことだけを言う人間」だという事が明らかになるだけです。悲しいことですが。でも貴方と話した相手が悲しんだりするのでなく、喜ぶような話ができるようになったらいいですね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月29日
「同じシリーズだから間違う」じゃねえよ。よく見ろ。これは「アレルギー対策したものを わざわざ 別表記」してあるんだよ。標準は無表記、アレルゲンに気を付けて! 対策済み商品は記載して発売! トラップじゃねえ。高機能版をラインナップに追加してんだ
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月29日
コレに文句言ってる奴、例えば箱の色や形を明確に変えても「気付かなかった。罠だ」って言うよ。アレルギー持ちの癖に危機意識の低い奴は自己責任で苦しめばいいだけじゃん。我が身、我が子の健康なら自分で気を付けなくてどうすんだよ
3
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年11月29日
アレルゲンで命に関わる場合もあるのに何となく手に取るってのもなかなか怖いよね、人だから仕方ないとはいえ
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月29日
dorogamihikage で、どこに One_of_Engineer のコメントに対する dorogamihikage での「貴方が言っていることは全て私の文中に書いてあります」に該当する記述があるのですか?論点ずらしの為の罵倒と自己中独善的理論を書き連ねているだけではいつまでたっても証明できませんよ。うそつきさん。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月29日
「全部確認してる余裕なんてない」とか言い出す甘えたグズは、最初に安全な商品を見つけたら、以後それをリピートすればいいんだよ。よかったな!デカデカと書いてあるアンパンマンスティックカレーとポケモンカレープチパックがあるぞ! コレで書いてない方買って文句つけるのだとしたら、そもそもそいつは「表記を見ない馬鹿」だから One_of_Engineer の難癖は論理破綻するワケよね
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月29日
というか、だ。同じように「デカデカと表記」するとして、「アレルゲン不使用」と「アレルゲン使用」を混在させる方が錯誤招いて危険だって考えたりはしないのかな?馬鹿の考え休むに似たりってやつかな。
3
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月29日
FluoRiteTW ヒトは思い込む生き物だって知らないのは怖いね。厳しい訓練を受けて、多数の命を預かる旅客航空機のパイロットたちですら、思い込みで多数の事故(特にテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故が有名)を起こしているというのに、「思い込みでの事故など、気を付ければ起きない」と言わんばかりの主張には呆れるしかない。
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer この方そんな事いってません。「同じように「デカデカと表記」するとして、「アレルゲン不使用」と「アレルゲン使用」を混在させる方が錯誤招いて危険」と言っています。いつもいつも貴方は字を読みませんね。
2
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月29日
FluoRiteTW 如何にも周囲に全く子育て経験者のいない、子持ちの友達無し、親戚づきあいも無い、社会的孤立者っぽいいけんだなぁ。
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer 貴方よく議論がどうとか言ってますが、相手は論拠を示して意見を述べてるのに、それを全部無視して人格攻撃してますよ。大丈夫ですか?
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月29日
One_of_Engineer One_of_Engineer ゲラゲラゲラ 自分の方から無関係な話を持ち出してらw 正直に謝った方が楽だよ
2
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月29日
FluoRiteTW 「思い込みによる事故」の話をしているから、「思い込みによる事故」の事例を出したけど、貴殿には「食品パッケージの話だから食品パッケージ以外は無関係」としか受け取れないのですね。 また、『「全部確認してる余裕なんてない」とか言い出す甘えたグズ』というから、いかにも子育ての様子見たことなさそうという「感想」を述べただけですが何か?
0
ると。 @nec0lt 2020年11月29日
こういう間違いは、母親よりも父親や祖父母がよく起こす。あと、忙しくて頭が疲れてると、意外と間違う。
4
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer クリスマスにはちょっと早いけど「間違えることは恥じゃない。自分の過ちを認められないってことが恥なんだ」という言葉をプレゼントフォーユー🎅
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月29日
One_of_Engineer ご感想しか述べられなくなったザマには同情するが、それで免責されるほど大人はユルくない。ハイ、謝罪してね。
2
モエ @moetkiku 2020年11月29日
One_of_Engineer くすくすくす。一文以上認識できない脳みそを持つお馬鹿さんみっけ。「私の文に書いてあります」って何度も言われる理由も理解できないこのお馬鹿さん♪くすくす。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月29日
FluoRiteTW いきなり罵倒してきた輩が更に謝罪要求してくるとか、意味不明を通り越して悍ましさしか感じないんだが、ひょっとして「職業:悪質クレーマー」だったりします
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月29日
moetkiku こういう他人の尻馬に乗って茶化す輩に限って、具体的どこが?」って指摘からは徹底的逃げるだよね。
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer もうアレルギー表示の話で完膚なきまで叩きのめされてしまったのですから、クレーマーとか言う話で心の平安を得ることしかできないですよね。
1
モエ @moetkiku 2020年11月29日
One_of_Engineer 具体的に言うと「お前の文章全てとリプ全て」ですよ。お前の脳みそは1文以上処理できない。だから「その箇所」を言えとしつこいんでしょう?その証拠に中学生にクッッソ詳しく説明されると予言通りガンスルーして1文だけにしか反応しない。くすくす。
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer あなたがしつこく要求したので私がお話しした「具体的にどこ」という話をあなたはすでに3回無視してますので誰からも答えてもらえるはずがありませんよね。
1
tamamizu @TamamizuTM 2020年11月29日
まだレスバしてて草 孤立してるのにおかしい事に気づかないのかな
2
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月30日
TamamizuTM孤立っていうのはこういうまとめのまとめ主みたいに不特定多数から反論を受けて、その反論にも多数の賛同がついた状態ですよ。 https://togetter.com/li/1611431
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月30日
dorogamihikage 国語の成績壊滅的な対応ありがとう。要するに「辞書に載ってないもん、そんな用法あるわけないもん」ってことですね。いやぁ、親御さんも「こんな子生まなきゃよかった」とか思っていそう。むしろ、あれかDQN同士掛け合わせのDQNハイブリッドか?まぁ、私の撒けってことでいいんで、他人に罵倒と呪詛を送り続ける引きこもりニート生活を頑張ってくださいね。社会の癌になる前に消えていただきたいけどw
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月30日
moetkikutogetterの活動歴、twitterの活動歴を見るに他人の尻馬に乗って他人を罵倒し、その後ツイ消し、コメ消しをするしかできないチキンDQNひきニートさんですね。一時の優越感にだけ浸って、dsれにもフォローされることもない生活ってむなしくないですか?
0