2020年11月26日

郵送された赤ちゃんのマイナンバーカード、「ご本人の受け取りの意思が確認できない」ため受け取れなかった話

制度的に仕方ないよね感はある
77
スイカバー @Hinatic

家族全員分のマイナンバーカードが「本人限定受取郵便」というもので届いたんだけど、赤ちゃんの本人確認書類を用意して待っていたら「ご本人の受け取りの意思が確認できない方にはお渡しできません」とか言われてどんなギャグだよと思ったらマジだった

2020-11-24 20:11:04
スイカバー @Hinatic

ボロは着てても心はパリピ

hinatic.club

参考↓

リンク www.city.tokyo-nakano.lg.jp 本人限定受取(特例型)郵便によるマイナンバーカードの受け取りについて | 中野区公式ホームページ 東京都中野区公式ホームページ。暮らしのガイド、イベント情報、便利なオンラインサービス、本人限定受取(特例型)郵便によるマイナンバーカードの受け取りについて。
リンク www.post.japanpost.jp 本人確認書類としてご利用可能なもの - 日本郵便 本人限定受取は、郵便物に記載された名あて人1人に限り、郵便物をお渡しします。基本型と特例型の2タイプがあります。 4 users 144
eimy(えいみー)@ゆるふわ&アカデミックを目指すキャリアコンサルタント @eimy_sky

そういえば息子がパスポートを取ったのは1歳の時、旅券センターの窓口で、「ご本人様ですよね」と聞かれたな😄 twitter.com/hinatic/status…

2020-11-25 21:52:30
ロビンちゃんとわたし @natsurobin1

郵便で受け取る地域もあるんだ😳うちはハガキ持って区役所に行くタイプだったけど、顔写真チェックするから子供同伴って言われてなるほどなるほど〜って行ってきた 郵便はなんでだろう、生存確認…? twitter.com/hinatic/status…

2020-11-25 17:07:16
けめちゃん@ワーママ/👧4y👶5m @kimichanchanko

@Hinatic @ajitukenorikiti 通りすがりに失礼します。 役所に行って私も未就学児のマイナンバーカード申請したところ受け取りは役所窓口のみ受付と言われました。郵送は同上の理由でNGでした。

2020-11-25 14:52:20
ねこ@筋トレ復帰予定 @iichikonomi

緩くして不正に使われたら何で緩いの!とフルボッコにするでしょ? これぐらい厳格でいい。 だからこの場合役所まで行く必要があっていいんじゃないかな。 お役所仕事はってネガティブで言われると何か違う気がする。 twitter.com/Hinatic/status…

2020-11-25 19:02:29
musuka @musukamusuka1

@Hinatic 仕方ないとしか言えない案件だね。まあ不正が起こるよりはマシかなって感じ。

2020-11-26 03:27:25
nanana @nanana28125644

それだけ重要な個人情報だし、誰かが新生児を装って悪いことしないとも限らないしね チェックが厳しいのはいいと思うけど、それならあらかじめ赤ちゃんが発行するケースの概要を明記しとけって話なのでやはりお役所と言われても仕方ない twitter.com/Hinatic/status…

2020-11-25 19:03:28
梅津ま @umemiyabi

@piyozemi @Hinatic 役所で受け取るならそうだと思います。本人限定郵便で送付されたのなら、その名の通り本人のみで、今回の郵便局の対応は規則に沿ったものかと。差出人が代理人を郵便に記載していれば、その代理人なら受け取れます。

2020-11-26 09:10:56

郵便屋さん的には仕方ないよね

ひとみん@人体錬成中 @kuroneko913

本人限定受取郵便は、 郵便屋さんはルールを守ってるだけだから、 郵便屋さんのことは悪く言わないで欲しい。 twitter.com/hinatic/status…

2020-11-25 19:17:55
マキキ🦖10m(8/13) @maaakio

@Hinatic …担当者(非正規)です。 それ配達した郵便局の人おかしいと思います。 意思判断能力のない乳幼児に意思確認て🤣 本人限定郵便なので、顔はチラリと見せないといけない(存在の確認)けれど、受取は法定代理人(未成年の親権者つまり離婚してなければ両親どちらか)でOKなはず…

2020-11-25 23:03:13
たんたか担 @OtaName

@maaakio 赤ちゃんの親と名乗る人が、本当に法定代理人かどうかの確認っていらないんですか?

2020-11-25 23:18:09
マキキ🦖10m(8/13) @maaakio

@OtaName 私もそこは適当すぎるなーと思ってました🤔 窓口申請時に赤ちゃんも連れてきてもらい、親権も戸籍で確認して、本人確認書類コピー提出してもらって…カードができたら本人限定郵便で厳重に送付… という流れなので、受付時には確認してるものの、家から出てきた女性が母親とは限らないですよね🙄

2020-11-25 23:24:20
たんたか担 @OtaName

@maaakio しかも配達する人は宛名の本人が赤ちゃんかどうかさえわからないと思うので、原則対応せざるを得ないと… こういう制度って性悪説前提で作られてるから、融通の効かない部分がどうしても出てきますよね😖

2020-11-25 23:31:35
マキキ🦖10m(8/13) @maaakio

@OtaName 確かに🤓 宛名だけだとわからないから「すみませんがご本人の意思を…」って言わなしゃーないですね💦 インド人のパスポートみたいに「■■の父は◯◯、母は⚫︎⚫︎」と証明されたものがあれば、現親権まではわからなくても実父実母かは証明できるのに😶 制度等作る人も大変そう…

2020-11-25 23:38:50
たんたか担 @OtaName

@Hinatic もともと家族は受け取れない仕組みですし、郵便屋さんに法定代理人の確認までさせるのは負担が重いと思うので、杓子定規な対応になってしまうのも仕方ないかと…

2020-11-25 22:05:21
たんたか担 @OtaName

あと、配達員は宛先と氏名しか見れないでしょうから、宛先の本人が赤ちゃんかどうかすらわからないと思います 市役所窓口ならカード本体の記載内容(写真・生年月日)や世帯情報を見て判断できるんでしょうけど… 配達員がそこまで見られるようにするのは、個人情報管理的にリスク高すぎな印象です

2020-11-25 23:05:04
マー君 @1975Aug18

@OtaName そもそも【郵便】でやる業務じゃないって事ですね。

2020-11-26 08:35:44

コメント

yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月26日
宝くじが当たりました、あなたは〜さんですか?(´・ω・`)はいっ!!(聞き返しのはいです、詐取するつもりは全くありません
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年11月26日
まあアメリカの選挙見たあとだとみんな慎重になるわなw
81
ゆうへい @35dieyuhei 2020年11月26日
しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから
169
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月26日
産婦人科と提携して出産の現場でマイナンバーカードをお渡しするとかじゃいかんのか。
39
ろんどん @lawtomol 2020年11月26日
うーむ、別にマイナンバーカードの取得は義務じゃないはずだから、無理して取らなくても…と思うけど、マイナポイントとかの関係で、取った方が良いのかな?子供がいないのでよく分からぬ
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年11月26日
lawtomol 保険証の新規発行の取りやめを検討ないし決定してる保険者が出て来てるんで、保険証代わりに作らなきゃいけない時勢になりつつあるのよ あと公務員とその家族にもほぼ強制的に作れってお達しが出てる(名目の上では推奨だけど)
56
あごにー @Agony_01 2020年11月26日
まあ、どこかの国の郵便投票のガバガバ差を見れば多少厳格な方がいいっていうのは仕方ないですよね
21
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年11月26日
いま保険証の保険者番号とかが機微情報扱いになって取扱いがめんどくさくなってきてるんだよね
4
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月26日
これだから令和生まれは…言葉は通じるのに話は通じないんだから(デレデレ
110
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月26日
Roasted_Meat102 老害しぐさのふりしてやってることは赤ちゃんカワイイじゃねーか!もっとやれ!!
54
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年11月26日
認知症老人の場合とかどうすんだろ。こういう事例への対応には、正当な代理人としての法的根拠とかを示す書類とかも必要なのではないだろうか
1
てんてん @tuyama301 2020年11月26日
確認のための書類、確認のための書類を発行するために必要な書類、確認のための書類を発行するために必要な書類を本人が確かに記入したことを認める署名
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月26日
本人限定受取郵便の規定が10月中旬で変わったから、それ以前に申請してた人が混乱してる感じなんだね。市役所も知らなくて事前のアナウンスはなかった的な。
37
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年11月26日
法定代理人に必要な書類と手続きのご案内が、圧倒的に足りてない感。 そもそも、本人限定郵便のご案内自体が一般人はもちろん差出人側にも足りてないので、わりとヘイトが溜まる仕様の郵便物なのに、ご案内に改善が見られない日本郵政よ…
7
ろんどん @lawtomol 2020年11月26日
h4UoKS4uiga53r4 なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。…しかし、そうすると、手続がこれじゃ大変ですね…
0
煮干し @3tcngYiSAzpLAmn 2020年11月26日
まぁ、本人に確認できないほど幼い子の受け取りはさすがに想定してないだろうな。システム的に
6
野上はるか @harukanogami 2020年11月26日
ザ・お役所仕事って感じだなぁ
0
ねこびどぅん @nekobidden 2020年11月26日
確かにお役所だけど、かといって、赤ちゃん可愛いですねー、あらお母さんですか!お渡ししますねー、ってされたら困る
99
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年11月26日
タイトルで笑った(当事者家族は笑えないか)
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年11月26日
局員「受け取りの意思が確認できないと…」 赤ちゃん「天上天下唯我独尊」 局員「ウィッス」
49
しわ(師走くらげ)@ワクワクチンチン(x2) @shiwasu_hrpy 2020年11月26日
もしもし河野大臣案件では???ふつーに大問題だと思うんだけど。
21
Mr.Boil @boil_san 2020年11月26日
ハイハイでマイナンバーカードまでたどり着けたら受け取りの意思アリってことで。
9
A付さん @a2k_3 2020年11月26日
乳児、幼児のマイナンバーカードの写真て、どのくらいで更新しなきゃなんだろ? 成人とおなじなのかな?
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年11月26日
a2k_3 5年に1度だよ。成人は10年に1度
5
koumi@社交不安 @say_koumi 2020年11月26日
a2k_3 マイナンバーカードの有効期限は、20歳未満の方の場合は発行日後5回目の誕生日、20歳以上の方は発行日後10回目の誕生日となっています。 だそうです。
6
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年11月26日
ポイント乞食と言うとこまでは読めた。
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月26日
幼児のマイナンバーカードを作るのメリットがあまりにも小さすぎてデメリットのほうがデカそう
29
うまみもんざ @umamimonza 2020年11月26日
「家族が亡くなったので携帯を解約しに来ました」「ご本人様以外は解約手続きができません」って話を思い出した人に美味しい油そば屋さんを教えてあげたい
43
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年11月26日
何のための親権なんだか…。 あとこれ、赤ちゃんだけじゃなく認知症等で介護施設に入ってる老人世代にも当てはまりそうですね。 (法定後見人は時間も金もかかるし…)
13
I-zy @digitaleazy 2020年11月26日
サインができなきゃダメって事?
0
ユーコン @yukon_px200 2020年11月26日
俺のマイナンバーカードに印刷されてるマイナンバーがミスプリじゃないことを確認できないんだが、どこに聞けば良いのだ?w
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年11月26日
赤ちゃんより大きいけど、タイタニックでローズの婚約者が、子供を拾って父親のふりをして救命ボートに乗ってたかな。
0
イズミ @ni_to 2020年11月26日
保護者ってそういう権利的な手続きも代理出来る存在じゃないの?
5
nob_asahi @nob_asahi 2020年11月26日
全く新しい制度だから法定代理人としての代理権は規定されていないのかな。法制度として整備しておいた方が良いかもね。普及させたいのなら。
6
Earwax @Earwax97409510 2020年11月26日
赤ちゃんの年齢にもよるけど、マイナンバーカード申請なんて交付の数ヵ月前だから、新生児だったらその時撮った写真と全然顔変わってるよね…?本人を役所に連れてったとしてもどう本人確認するんだろう。
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年11月26日
最初は「ん?」と思ったけど、確かにアメリカの事例とか見ると慎重におやり過ぎて悪いことはないよな。つうか、一昔前は日本の役所の個人確認はぬる過ぎて詐欺の温床になっていると言われてたよな。
11
LCO @f_lco 2020年11月26日
umamimonza 姉が鬼籍に入った時にやったわ、それ 油そば屋教えてくれ
28
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年11月26日
だいたい本気で普及させるつもりがない制度なんだから細かいところまで考えてるわけがない
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年11月26日
yukon_px200 マイナンバー付きの住民票の写しを取ればよい。
9
風祭司 @whoxi4 2020年11月26日
役所で手続きすると「自宅で本人確認ができるかどうか(=本人が在宅or郵便局行くの上で、本人確認証明書を持っている)」で郵送可能かどうかを判断しているので、役所が確認を怠ったか、ネット等で無人申請して本人確認出来るものだと思い込んでいたかの二択でしょ?
6
風祭司 @whoxi4 2020年11月26日
Earwax97409510 役所だと住民票紐付けでもあるので父母の確認出来ればいけるはず。自宅郵送の場合は、本人と本人確認証明書が必要だけど、役所受取は代理人で可能だし。
3
うまみもんざ @umamimonza 2020年11月26日
f_lco 総武線市川駅北口から徒歩1分「雷神」
32
_ @readonly6582 2020年11月26日
h4UoKS4uiga53r4 ごめん「35年に一度」に見えて焦った
5
ワブガー @Wabger 2020年11月26日
双子だったらどこかのタイミングで入れ替わってそう
0
Off Black @OffBlack1 2020年11月26日
さすがにこれはブフッ・・・って鼻水でたわ。これ市役所まで直接赤ん坊つれてけってことかいな。このコロナ禍で国民にリスクしかもたらさないやりとりって意味不明だな。
1
Tany @TanyBB 2020年11月26日
まあ、究極の本人確認アイテムだからね…。運転免許、パスポート、マイナンバーカードはなりすまし防止が最重要。ところでパスポートも同じ制限なのかな? それとも郵送受取不可?
2
@istokenkr 2020年11月26日
walkingdome それじゃ名前欄が空欄になるんだよなあ
18
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年11月26日
マイナンバーカードで問題点はもう一つあって、有効期限が来たときの更新は市町村の窓口に直接行くのみ。https://www.kojinbango-card.go.jp/yukokigen/ 受け取りのページにはやむを得ない場合は代理人が出来ると書いてあるのに、このページはその記載が無い。実際、代理で受け取りに行った人が役所の人にそう言われて、本人介護施設に入ったのにどうしろと?って言ってた。
4
はくしん2世 @233033sato 2020年11月26日
ていうか生まれたばかりの赤ちゃんに自分のマイナンバー管理する能力なんてないでしょ
1
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2020年11月26日
istokenkr 小学校のスポーツ大会の賞状みたいにその場で記入したり。。。
1
_ @readonly6582 2020年11月26日
まぁこの辺がザルだと、余所の赤子を攫って不正にカードを入手しようとする鬼畜外道が現れそうですし、
5
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年11月26日
これって、顔認証で、本人と確認できるんだろうか?赤ちゃんの時に背乗りされたら、終わりじゃないの?もう、DNA登録なんじゃないかとすら思いましたよ。
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年11月26日
こういう時に運転免許が役に立つのである。運転できなくても返納するのがもったいないのはこういうことがあるからである
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月26日
法的に行為能力を認められてない間、とくに身分確認を必要とする場面を想定してない13歳未満にはマイナンバーカード発行する必要なくない?
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年11月27日
Roasted_Meat102 こんなになごむ『これだから〜』は初めて見たw
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月27日
なるほどなあ。マイナンバーに対してあまりに不真面目すぎて色々不勉強でした。面倒だから体にナンバー入りチップ埋め込んで自動認識して欲しいとか思っちゃうくらいに不真面目。
0
じぇみに @jeminilog 2020年11月27日
hiro_orso_viola つまりマイナンバーカードもソフトバンクが作ってる可能性が微存・・・っ
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月27日
めんどくさって思うけど、こういうのあると制度上のバグを悪さされる前にキャッチできるからなんともいえん問題だ。ただ配達員さんはキッチリ仕事しきった。
0