2020年11月27日

タバコの害が目に見えてわかる灰皿が話題に「最高に皮肉利いてる」「法人向けの喫茶室に最適」

22
柴田 淳-みんなのブロックチェーン/IoT/Python(日/中/韓国語版)発売中 @ats

みんなのブロックチェーン/みんなのIoT/みんなのPythonの著者。 YouTube始めました。 bit.ly/2GORseN Pythonで買った二子玉近くの戸建てで嫁/息子/娘/わんこと楽しく暮らしてます。月間1000万PV/150万UUのWebサービス運営中。

coreblog.org/ats

ぽよぽよちゃん。 @poyopoyochan

@ats 法人向け喫煙室用灰皿に最適では

2020-11-26 00:47:45
天国への階段 @TmrbeD7IAec0QQj

いやこれは…愛煙家の友人にプレゼントしたいな😋 ちなみに私は若かりし頃興味本位で一本だけ吸いましたが、それ以来二度と吸っていません。 肺はピカピカ✨ twitter.com/ats/status/133…

2020-11-26 23:51:16
MARU-METAL @MARUMETAL2

良いアイデアだね☺️ でも響かない人には全くなんだよね⤵️ それは仕方ない💧 twitter.com/ats/status/133…

2020-11-26 23:40:16
motoari@掌蹠膿疱症&扁桃摘出 @motoaritrx850

これな。自分の灰皿だけ汚すならまだしも、この他に何枚も使うからね。それが自分の大切な人の肺皿なんですよ。自分だけの不幸じゃなくて大切な人までふこうにしちゃうからね。 twitter.com/ats/status/133…

2020-11-26 22:40:11

コメント

RGB000 @19666_61 2020年11月27日
まぁなんというか。今なお吸いたがるやつは分煙して好きにさせたれよというか
17
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年11月27日
ポイ捨てとか歩きタバコとかしてる訳じゃないんだから分煙されてる店とか喫煙所とかで吸う分には好きにさせたれよ… でっかく「塩分の摂りすぎは高血圧のリスクが…」とか書かれる器にいれてラーメン食べたいか?
67
ビビリバビリキャー @iskryut 2020年11月27日
調べてみたらシンガポールって凄い禁煙国家なんだね。
8
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月27日
タバコは副流煙と匂いと肺がんで医療費増になるのがなぁ… でもまぁ医療費に関しては他の不健康な嗜好品でも同じだから、ラーメンやスタバやタピオカでも同じようなコンセプトの器作るか!
3
ぬっ @Ldc_316 2020年11月27日
自分は吸わないけど、ちゃんとした場所で吸うなら好きに吸わせてあげりゃいいのに、それもダメなら売らなきゃいいなにと思うよね。 あと喫煙キャラ好きとしてはフィクション作品の小物としてのタバコまで文句言うのやめてほしい。
42
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年11月27日
いや「だから何?」としか思われないんじゃ…?自分はタバコ吸わないけど。 例えば自販機に「ペットボトルには角砂糖○個分の砂糖が!」って書いてあっても気にせずジュース買うと思う。
22
marumushi @marumushi2 2020年11月27日
まあこんな程度の皮肉で萎縮するような人なら、このコロナ禍で喫煙し続ける覚悟はないだろうから禁煙促進としての効果は薄そうだけど
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月27日
MakubeShinichi 分煙したり煙他人に吸わせないならいいけど、少なくない喫煙者はポイ捨てや副流煙他人に吸わせてるから嫌煙になるのは仕方ない。自業自得。
46
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2020年11月27日
喫煙者は迫害してもいい理論本当にきらい
41
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年11月27日
皮肉と警告はあるが、加害かというと、うーん。 これで気分を害する人は事実の認識に歪みがある、とも言えるが....
13
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年11月27日
tsuyoshi_cho いやまあ認識があっても嫌な気にもなろうか...自分で使う分にはいいけど、客に出す向けではないな
1
あい @kanadeeye11 2020年11月27日
ジョークグッズとしておもしろい!下町のバーとかに置いてあって喫煙者が面白がって使いそうだと思ったのだけど、癌協会がつくってんのか。大真面目なグッズなのね。
10
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年11月27日
この灰皿でなら吸っても文句言われないのなら、使う喫煙者は多いだろう。
4
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2020年11月27日
肉屋の横で解体中の牛やブタの写真を掲げてるヴィーガンと何が変わるんだろうね?
26
あるあじふ閣下 @ms137 2020年11月27日
吸殻が入る容量が少ないのでちょっと…
1
leper @output201 2020年11月27日
rareboiled 未だに歩きタバコしてる奴いるからなあ。昔からの積み重ねだと思う
28
メニスカス @HatsudukiLens 2020年11月27日
「おっ、洗えばきれいになるやん」
20
みじん切り @mijin_cut 2020年11月27日
U_Al_G タバコの副流煙で苦しむ喘息患者は迫害してもいい理論ほんとうに嫌い
32
みじん切り @mijin_cut 2020年11月27日
タバコ吸う権利とかいうやつ、大抵はタバコを吸わない権利無視してるからな。センズリこく権利はあっても他人に体液ぶちまける権利はないんじゃ。
29
SSKTK@甲23 @SSKTK 2020年11月27日
マナーの良い喫煙者は見えない。 つまりマナーの悪い喫煙者が相当いるってことや
14
ささやま @clum17 2020年11月27日
この灰皿欲しい。肺が汚れるなんて充分承知の上で吸ってるので、そうだね!と思いながら使うだろうな。それにしても非喫煙者やマナー守ってる喫煙者のためにもマナー悪い喫煙者は早急に消滅してほしいな。
5
アカさん @aka_san0 2020年11月27日
いや未だに歩きタバコするヤツガー!ポイ捨てするヤツガー!って、そんな今話してねえだろ的なことまで持ち出してまで叩きたい必死さに引く
24
denev @_denev_ 2020年11月27日
19666_61 MakubeShinichi そういうことは、まともに分煙してから言ってもらえます?
19
denev @_denev_ 2020年11月27日
U_Al_G 煙草を吸わない奴にも煙を吸わせて構わない理論本当に嫌い。
21
denev @_denev_ 2020年11月27日
最近は、喫煙者どもがフェミみたいに弱者を気取りだして笑えるわww
12
じぇみに @jeminilog 2020年11月27日
aux71011634 実際そんな感じなので効果はなかろうね。少なくとも日本では単なる嫌がらせで険悪になるだけだろうと。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月27日
分煙はキッチリとする。 できれば電子タバコとかの煙が強くないものに切り替える。 シガーバーとかの「格好良い分別の付く大人の嗜み」としての高級嗜好品面を強く打ち出すイメージ戦略 って方向性に持ってかずに、ただ押し込めるだけだと反発も強くなるんじゃないかな。
8
とろろ @ein18790314 2020年11月27日
吸う権利は認めるんだけど、人が多い室内喫煙所で換気設備が不十分なとこ帰りの人は周りの煙ブーストでめっちゃ臭いという問題はあるんだよなー… 電子タバコで一人で吸ってるとかなら全然気にならんのだけど。
9
あづち @aduchiadu 2020年11月27日
取り敢えず臭いなんとかしてくれ。あの臭いがヘイト買ってる大きな要因でしょ
15
深紫 @purple_d_101 2020年11月27日
自分で使う分には良いと思うけど他人にこの灰皿使わせるって発想は悪辣すぎでしょ 灰皿置いて吸ってもいいし吸わなくてもいいという二択を与える建前を取りながら、実際には片方の選択肢を貶めて選ばせづらくするってのは怪しいセールスの手口の一つなので、そんな発想が出る人は詐欺師の才能がありそうだなと思いました
4
Bay @Bay69575673 2020年11月27日
3914kcorkcolc 「格好良い分別の付く大人」はすでに禁煙してるから。30年前ですら禁煙がマストだという認識はあった
13
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2020年11月27日
これを来客に出す輩は法人個人関係なく距離を置いた方がいいやつ
12
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月27日
喫煙辞められない連中は田舎に住め、都会で他人に迷惑かけんな。ただ、健康の害と臭いについては、田舎暮らし喫煙者としては「街中の方が臭くて咳が出る」とだけ。よくもまああんなケミカルな臭い漂うホコリまみれの中で生活できるもんだと。ルールだから仕方無いが、ルールを守っててもうざったい状況だから、用事がなきゃ都会には行きたく無い
4
dos @just0300 2020年11月27日
他人にはどうかと思うが、やめてほしい身内に送るのならアリじゃない。まあ喧嘩にならないかは次の問題だけど。
7
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2020年11月27日
将来苦しんで死にたいって連中なんだから好きにさせてやれよ(笑)
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月27日
ブラックユーモアとしてはまあうまいなと。喫煙者へのプレゼントとしてはちょっと嫌味じゃない?とは思うけど。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月27日
こういう「吸ってもいい場所に嫌味」を仕込むのって、「路上等のより好ましくない場所での喫煙」を行わせる報酬効果となりかねないのでやめて欲しいと思う。「喫煙者にタバコを吸わせないこと」よりも「非喫煙者に煙が及ばないこと」をまず、最優先にしてほしいと思う。端的に言えば、禁煙領域拡大よりも分煙徹底。
10
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月27日
職場が、禁煙促進ってことで、喫煙所を辺鄙なところ以外閉鎖したものだから、「敷地に入る前に一服」と路上喫煙するバカが増えたことがあるので、「喫煙者に喫煙行為の負担を増やして禁煙を選ばせる」って手法は迷惑千万だと思ってる。
3
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年11月27日
屋外の灰皿が置いてある場所から60cmくらいのところに、複数の吸い殻がポイ捨てされてるのを見たときは流石に理解不能だった。なぜ1歩踏み出して灰皿に捨てないのだ。
12
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月27日
猫が吐いてるように見えるミルクポット的なジョークグッズだと思ったらなんか謎の被害妄想で吹き上がってるやついるなぁ
4
wiwaxia @wiwaxia0 2020年11月27日
ちゃんと吸う場所用意してあげて分煙できればいいんだけど、最近は禁煙傾向に加えてコロナの影響で喫煙所閉鎖も増えてるから余計に路上喫煙者増えてる印象
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月27日
吸う権利をって叫ぶ前にちょっとくらいはタバコのパッケージに警告文が書かれてる意味というのを考えられてはいかがだろう
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月27日
というかこれにあんまり騒ぐとタバコのパッケージにあんなに警告文つらつらと書き並べても意味がないってことで余計に規制強化の口実を与えるんじゃ……
3
おきぐすり @1985oronine666 2020年11月27日
コンビニとか飲食店の出入り口付近に灰皿あるのがホンマ…_(:3」∠)_灰皿あるせいでたまり場になってて、余計に煙いしさぁ。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月27日
Bay69575673 このコメ欄でもそうだけど、「ヤニカスは全員喫煙マナー守れないクズなんだから、ドンドン社会から締め出してヨシ!」みたいな扱いしてれば、むしろ真面目にマナー守らなくなるのは、高貴な実験と言われた禁酒法を見てもわかる通りだと思いますが。 「大人がマナー破ってコソコソしてでも吸いたい嗜好品」というイメージより「マナー守った上で格好良く嗜むモノ」というイメージ付けないと、周囲の目を気にしないヤニカスの再量産にしかならないでしょう。
7
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月27日
3914kcorkcolc アルコールとタバコは人類史スケールで歴史が違って人体構造レベルで差異があるからその比較はなんとも。それにアルコールはもともと自家醸造が極めて容易だったから隠れて作るってのがやりやすかった一方、タバコを育てるというのはそんなに隠せないし業界でガチガチに固められてるから禁酒法の二の舞になるとは考え辛い。
3
marumushi @marumushi2 2020年11月27日
3914kcorkcolc 喫煙者達が一向にその恰好いいイメージを持つようにならなかったから、だんだんと社会からはじかれていったのでは
6
Bay @Bay69575673 2020年11月27日
3914kcorkcolc 分別のある大人はとっくに気付いてるんですよ。完全分煙なんて事実上不可能だし臭いを消すのはさらに無理だし、仮に実現したとしても金払って健康を害してるだけだってことに。
4
oppappi @oppappi112 2020年11月27日
向こうのタバコの箱はグロ画像が印刷されとるしそれでも吸ってる人間には今更みたいな反応されてそう
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年11月27日
象の墓場みたいな、「老い先短い喫煙者が残りの生涯を過ごす土地」とかがあればいいのにな、とちょっとだけ思う。贅沢なのかもしらんが、できれば「喫煙者収容所」みたいな物騒な場所じゃないとありがたい。
3
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月27日
One_of_Engineer恥をかかせたいわけでは無いですがこの画像はシンガポール癌協会の広告です。実際にこの灰皿を売ったり配ったりしてるわけでは無いのであなたの言うように「吸ってもいい場所に嫌味」を仕込む物では無いので良かったですね^^喫煙所のスペースや灰皿は大抵タバコ産業が制作施工販売していますので、こちらも嫌味なんて無いから良かったですね^^でも企業には従業員の禁煙促進する義務があるんですがどうしたらあなたの言う「喫煙者に喫煙行為の負担を増やして禁煙を選ばせる」以外の方法で義務を果たせるのですか?
1
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年11月27日
dorogamihikage 恥をかかせたいわけではありませんが、該当写真あげてるツイートどころかまとめ内のどこにも「シンガポールの広告のみの灰皿」とは書いてない上に「愛煙家の友人にプレゼントしたい」等のツイートがあるのでソース未確認による勘違いは仕方ないかなと^^
6
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月27日
dorogamihikage 別のまとめで、違う価値観に基づくコメントつけただけで、顔真っ赤にしての粘着開始ですか。しかも、こちらが書いていない事の行間を勝手に妄想して噴き上がっているし。マジ気色悪い。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年11月27日
mizuki_windlow 肉食は他人に害を及ぼさない、喫煙は及ぼすので全然違う
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月27日
コレ自体はシャレの利いたアイテムだなぁと思うけど、シャレの分かる相手に贈る用か自分で使う用にしか出来ないなと思ったり。自分で使うならオシャレっぽいエアープランツで侵食させるわ。しかし嫌煙家の人の憎悪すげぇな。喫煙家庭に育ったからよく解らん感覚だ。
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月27日
One_of_Engineer行間は読んでいません。 私が読んだのは貴方の書いた言葉だけです。何故ならば小説以外で行間を読むのは私の尊重している論理を汚すことになるからです。故に私が貴方の言葉の行間を読むなどあり得ません。つまり私が述べたいのは、貴方は私の話がご自身の書いたことだと認識することすらできない、と言うことです。
1
aitsuki @aitsuki2 2020年11月28日
_denev_ そういう主張をしてる奴に限ってお酒とか寛容だったりするのは嫌い(あなたがどうかは知らないけれど
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
dorogamihikage「心がけていること」と「実際に行っていること」を混同している可哀想な人ですね。「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」としか言えないですね。
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
One_of_Engineer 私にも貴方のように 「実際に行っている」と言っていた時期がありました、恥ずかしい話ですが。しかし論理について知れば知るほど「常に論理的な言動をすることの難しさ」を痛感いたすようになりました。今の私は昔「実際に行っている」などと言っていた頃に比べたらずっと論理について知ることができましたが、だからこそ論理的であることには「心がけている」と言うこと以上はできません。貴方も早く物事の上辺だけで全てを知った気になる段階を超えられるといいですね。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年11月28日
そこいらの町中でスパスパやってポイ捨てしまくられてたり、吸いながら自転車乗って副流煙まき散らしたりしてる人らを見てたら、十把一絡げでタバコ飲みを偏見で見たくもなっちゃう
3
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
dorogamihikage  あれ?One_of_Engineerで書いた「こういうの」というのは「まとめ発端ツイートの写真そのもの」とも「まとめ内の発端ツイートに賛同する流れ」とも解釈できる曖昧なものです。続く One_of_Engineer も合わせれば、後者と受け取る方が多いでしょう。なのに貴殿は前者のみが「私の意図」と断定し、 dorogamihikageにて、「写真の内容が実在しなくてよかったね」といったコメントを投稿しています。これは十分「(ありもしない)行間を読む」 ですね。
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
One_of_Engineer (続き)同様に One_of_Engineer での「『喫煙者に喫煙行為の負担を増やして禁煙を選ばせる』って手法は迷惑千万だと思ってる」も「健康増進法そのものへの感想」か、「健康増進法の理念賛同下での、実現手法への感想」かは特定していないし、特定できる情報も記載してないですね。でも、貴殿は「(ありもしない)行間を読んで」、後者と断定し、 dorogamihikage にて「でも企業には従業員の禁煙促進する義務があるんですが~」とコメントを残しています。
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
One_of_Engineer (続き)それらを揶揄した One_of_Engineer に対し、貴殿は dorogamihikage にて「 ~何故ならば小説以外で行間を読むのは私の尊重している論理を汚すことになるからです。故に私が貴方の言葉の行間を読むなどあり得ません。」と記載。この分は意訳すれば、「私は行間を読まないよう心掛けている。ゆえに私は行間を読んでいない」と、自身の心がけを根拠に断定を行っている。これが「『心がけていること』と『実際に行っていること』の混同」でなければ、一体何なのですかね?
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
One_of_Engineer (続き) 仕上げが、 dorogamihikage での、「貴方は私の話がご自身の書いたことだと認識することすらできない」という断定です。貴殿は「事実に基づく論理的思考」等全くせず、「脳内情報のみでの断定」ばかりしているのですよ。ちょっとは「外部検証可能な論拠」を提示する癖でもつけたらどうです?
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
One_of_Engineer 貴方が救いようもなく頭が悪いことはもう十分に理解できました。貴方は簡単に表現できるものを難しい言葉でしか表現できないようですね。だから難しい言葉は知っていてもその内容は理解していないと言われるのです。人をうんざりさせる文章を書くことだけは得意なようですが、その能力もきっと何かの役には立つのかも知れませんね。頑張ってください。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
MakubeShinichi ちょっと発端ツイートの写真のソース探ししてみました。Goggle画像検索では該当無し。同様製品の使用中の写真が複数ヒット。Goggle画像検索で提示された「lungs ashtray」に発端写真中の「singapore cancer society」を追加すると「THE ONE SHOW」なるの2002年の受賞歴としてヒット。当該灰皿の更に別構図の写真もヒットするので、広告専用小物か、頒布品かの断定はできず。
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月28日
dorogamihikage 頭の悪い人が議論で都合が悪くなった時に行う定石パターン、「ひたすら罵倒した後に勝利宣言」が来ましたね。
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月28日
One_of_Engineer 一番最初に貴方は「「こういうの」というのは「まとめ発端ツイートの写真そのもの」とも「まとめ内の発端ツイートに賛同する流れ」とも解釈できる曖昧なものです」と言ってますが、どちらとも解釈するには行間を読まなければいけません。書いてある文だけを読めば「写真そのもの」としか読めないのです。貴方は出発地点ですでにつまづいているのです。「人は真実を指摘された時に顔を真っ赤にして見苦しく振る舞う」皮肉にも貴方の一連のコメント自体が貴方でなく私が正しいことを証明しました。
1
RGB000 @19666_61 2020年11月29日
_denev_ そういうことはそのマナー悪い喫煙者に言ってもらえます?俺に言われても、その、困る
1
denev @_denev_ 2020年11月29日
19666_61 ええ、好きなだけ困ってください。知ったこっちゃないので。
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月29日
dorogamihikage あらら、 dorogamihikage にて「何故ならば小説以外で~故に私が貴方の言葉の行間を読むなどあり得ません」と断言しておきながら、 dorogamihikage では、「行間を読まなければいけません=「だから、行間を読みました」ですか?論理性を心がけておきながらも自身の矛盾にも気づけないほど絶望的な論理思考力の欠落か、矛盾を自覚しながらも平然と過去に自身の発言に反する主張行える下衆か、貴殿はどちらですかね?
0
ネワノ @One_of_Engineer 2020年11月29日
dorogamihikage「 書いてある文だけを読めば「写真そのもの」としか読めないのです」などと言われても、こちらの論拠(後続コメントOne_of_Engineerでの事業所内喫煙所への言及 )を無視した上で、自説論拠の提示も無く言われましても、「それって 、あなたの感想ですよね」(ひろゆき写真略)としかなりませんね。それとも「私が”正しい”と言った事が”正しい”のだ」っていう無惨様思考(パワハラ会議スクショ略)ですかね?
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer 「行間を読まなければいけません」→「故に行間は読んでいません」と書いてあります。字をよく読んでください。貴方のいつもの一歩目で間違えるのがまた発動してますよ。
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年11月29日
One_of_Engineer 貴方の言う論拠は貴方の頭の中にあるだけで書かれてはいません。それを知るには行間を読めばできるかも知れませんね。私は貴方の書いた文だけを読みました。だから行間は読んでいません。人間は言葉で表現するものです。言葉にしなくてもわかって欲しがるなんて、貴方は赤ちゃんではないし、私も貴方のお母さんではないんですよ。ちゃんと言葉を話して下さい。
1