海外メタルバンドのマネをして日本人がステージで十字架を焼いたりしても意味がない。やるなら炊きたてご飯を床に全部ぶちまけるくらいしてこそ意味がある

農家の出身なのでそんな事されたら怒りを通り越して泣いてしまうかもしれない
110
茶之山 @d1_earth

「海外メタルバンドのマネをして日本人が十字架焼いたりマリア像を破壊しても意味がない。日本人がやるなら炊き立てのごはんを床に全部ぶちまけるくらいしてこそ意味がある」という話を昔聞いたが サクナヒメやってる今ならその意味するところがよーく分かる

2020-11-26 20:29:49
茶之山 @d1_earth

そんな光景見たら怒りとかそーいうの通り越して、ただただドン引きであろう 逆に言うと海外の人が口に合わなかったからとオニギリをポイと捨てるとこ見て我々が激怒したとしても、彼らにはなぜそこまで怒るのか理解しがたいかもしれない 文化の差異ってのはそーしたものなんだろうな

2020-11-26 20:36:19
確かにその例えはとても分かりやすい…!
ぽい @poi_poi1012

めっちゃしっくりきたーーーーーーーーーーー

2020-11-27 14:55:58
まきまき@(´∀`) @eins_richt_

怒るというより、なんて罰当たりな!てドン引きます…

2020-11-27 15:05:26
遠視園児 @renjikamiya

確かに食パンを捨てるのは「もったいなぁ」って思うけど炊き立てご飯を床にぶちまけられたら「なんてことを...」ってドン引きしちゃうかも。こういうのも文化だね。面白いね。 twitter.com/d1_earth/statu…

2020-11-27 14:46:11
Lena @naivete_l

『日本人を怒らせたかったらおにぎりを地面に落として踏みつけてみろ』って昔どこかで読んだことあるけど確かにそれやられたら怒るというか悲しくなるな……

2020-11-27 14:49:27
randy@ @sato47s

元々日本の人は好戦的でない上に ムードの作り方も上手ではないので 理解できない、で終わるんだよね。 「あの人は何やってるの?」っていう。 冷ややかな目を浴びたい人には向いてる。 >RT

2020-11-27 14:52:33
もしもライブ会場でそんな事が行なわれたら…?
orange ∃xist @orangeddr

>RT 十字架やマリア像、殆どの日本人にとってあまりにも身近じゃ無さすぎるから「なんとなく悪いことしてるんだろうな」みたいな感じで実感が伴わないんだと思います。

2020-11-27 14:59:46
モリ@反出生主義 @mr1aan

@d1_earth 海外のメタルバンドそんな事してるの?日本で仏像焼いたりしたら観客ドン引きしそう・・・

2020-11-27 14:10:03
すたふ @Sutafu_5v74phv

ニンジャスレイヤーで仏像破壊したり寺焼いてるアンタイブディズムメタリストいたなぁ、そういう事だったのか twitter.com/d1_earth/statu…

2020-11-27 15:02:28
KAZCHANG @Kazchang1982

米作ったお百姓さんがニコニコしてる写真が会場のスクリーンに映し出されたら最高に背徳的すぎる… twitter.com/d1_earth/statu…

2020-11-27 14:58:16
蛙姑。@ぬこ様補給待ち @kaeruco_385

メタルバンドのステージに鎮座する炊飯器を想像してクソわろてる

2020-11-27 14:48:24
古井戸 @March_old

いや米はだめだろ、宗教の偶像ではなくてあれは食べ物だぞ

2020-11-27 14:44:27
大天使@D.D @MadSaintly

冒涜にしても価値観だよなww キリスト教圏でも無い俺達からしたら十字架なんてアクセサリーでしかない訳だしな 日本人的には白米に神様を感じてるからかなり冒涜的よねw twitter.com/d1_earth/statu…

2020-11-27 15:17:44
🕊✿里見輝翔✿@ワサラー団 七天候 大空 @Yuichi_peropero

マジモンのキリスト教徒からすると、マリア像とか十字架燃やすのはマジでヤバい。 日本人に分かりやすくすると、天皇の肖像画焼いたり、萌えアニメのグッズを焼いてみたりとかかな。 そのくらいマジでヤバいよ。 twitter.com/d1_earth/statu…

2020-11-27 15:27:52
silver925 @TwinMoon1134

一瞬納得しかけたけど、信仰の対象ともったいない精神は違うものなんだよね 共通するのは背徳性か twitter.com/d1_earth/statu…

2020-11-27 14:37:36

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年11月27日
メタルはバカしかいないのかという偏見を持った
15
wot-object @wot_object 2020年11月27日
お米一粒には7柱の神がいるから違和感はない
9
jpnemp @jpnemp 2020年11月27日
怒りというより、ドン引きというか「ああ、お米が、お米が……あんなにおいしそうに炊けてるのに……」と悲しくなるかも
80
まきにょ @makinyopp1 2020年11月27日
鳥居とお地蔵様くらいにしとけばw
2
@MemeMmemeeeme 2020年11月27日
日本人にしてみたら十字架が白米でマリア像が仏像だと思うと、燃やすとか捨てるとかめちゃくちゃ罰当たりでぞっとするな……という気持ちと、キリスト教にとっての十字架が白米って日本人カワイイな………と和んでしまう気持ちのせめぎあい
85
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年11月27日
「俺たちにとっちゃ米は親同然なんだよ」 「米に申し訳ない」
5
petton @n_petton 2020年11月27日
炊き立てのお米の匂いが充満するライブ会場ってなんだよ…
12
サイフィス @saifisu 2020年11月27日
wot_object 私は八十八の神様が宿ると教わりましたな
34
あお @1siss1 2020年11月27日
信仰への冒涜という意味では炊きたてご飯ぶちまけるんじゃなくて御札焼いたり卒塔婆ぶっ壊したりが対等なのでは
6
眠井 @Haranikusugoi 2020年11月27日
仮に「米を足蹴」に対応するなら、キリスト像云々よりも「食用鶏を演出のために買ってきて殺す(食わない)」の方が近いと思う(後者の方が殺生してるという点は重いが)。米農家さんが精魂込めて作ったお米を足蹴にするというのは、神様仏様などよりももっと身近な現世の何かを壊す・殺すような忌避感があるんすよ……。
2
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月27日
菊の御門でも焼けばいいのでは
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年11月27日
やばいと言っても他の宗教よりは寛容なんだろうなと思う。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年11月27日
アンデルセンにも「パンをふんだ娘」がありますので、食べ物を踏むのはどこでもドン引きだと思います。あと、十字架焼くのは大体ブラックメタルなので、その他のメタルバンドへの風評被害はちょっと。
79
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年11月27日
あれ、どこかで 日本人ロッカーにとって最も冒涜的な行為は ステージの上で炊き立てのご飯の湯気がたつ炊飯器の中に●をぶち撒けることだって …ごめん書いてて気分が悪くなった。確かに冒涜だ、これは。
4
3HA @XxHhha 2020年11月27日
マリリンマンソンはステージ上で歌いながら聖書破って客席に投げてた
3
花田 鉄平 @teppih 2020年11月27日
そんな事すればその場で猟銃の餌食だから、大人しく十字架焼くんだよ
0
marumushi @marumushi2 2020年11月27日
Lafiell ばちかぶり時代の田口トモロヲだな
12
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年11月27日
パンを踏んづけられても何てことをするんだと思うと思うけど、確かにおにぎりの方がショックでかい気がするな…
18
No.0 一尉@形而上のOphelia @kazui_h_razdaz 2020年11月27日
アラビックヤマトと鳥の餌客席にぶちまけたバンドなら知ってますが…(P-MODEL)
2
nnouse @nnouse 2020年11月27日
天皇制に触れないのはわざとですか
1
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年11月27日
marumushi2 それそれ 何処かで聞いたことあったなあと ありがたや
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年11月27日
JAPANweb_SRPG サブカル一辺倒な日本だと実感湧かないんだけど、欧米だと宗教文化が絶対的(メインカルチャー)で、そこに反逆するためのカウンターカルチャーとしてロックがあるらしいよ 当然内容もアンチキリストの要素が含まれる敵対的なコンセプトになるみたい
52
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2020年11月27日
卒塔婆とか仏像じゃね…? お米は片付けも大変そうだし
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年11月27日
むかしむかし、ISISに拘束されて首を切られる日本人の動画をライブで流したバンドがあってだな
7
undo(あんどー) @tolucky774 2020年11月27日
ばちかぶりでトモロヲが💩したときは、対バンがいてしかもばちかぶりがメインではなかった。後に演奏したバンドがいたと聞いて震えた
5
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年11月27日
俺なんか、炊きたてのご飯を石の器にぶち撒けて大きな木のハンマーで何度も叩き潰してやった事あるわ。
40
バグバグ @bagwell555 2020年11月27日
tachi_yodaka な~にぃ〜!? やっちまったな!
35
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年11月27日
つうか我々「日本人」もついこの間御真影燃やされて激怒したばかりだったな まああれは文化的な反逆ではなくただの挑発だが
5
soso3968 @soso3968 2020年11月27日
日本で例えるなら天皇陛下とかそのへんでしょ
0
lD_B @frswfmhs 2020年11月27日
海外メタルバンド概念が30年くらい前から進歩してねえよな日本人。DMCの罪は大きいな…
8
ひかる @picaruso1 2020年11月27日
炊き立てのお米を握って焼いて焼きおにぎりにしようよ………
1
lD_B @frswfmhs 2020年11月27日
なんで日本ではメタルがヤバイ扱いされんだろうな。日本で思想や行動がヤバイのってハードコアパンクやノイズコアに多いんだけどもね。
6
深紫🌵 @purple_d_101 2020年11月27日
そういうバンドは実際に悪魔や自然を信仰してるからだったり、キリスト教に疑問を抱いたりしてやってて、単に他人を不快にさせたり体制に反発したいだけではないという場合もあるので… 本気で日本人のご飯信仰に立ち向かいたいという覚悟がないならやらない方がいいと思うよ
10
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年11月27日
まとめ内にスクリーンに笑顔の農家さんの写真ってあるけど実際お米ぶちまけられてる時にそんなん見たらと想像したら悲しくなったのでおそらくガチで泣いてしまう
3
Requirer @Requirer8 2020年11月27日
お米だと弱いので、最低でも上皇の蝋人形に釘打たないと。
1
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月27日
星一徹はメタルというコメントを見てくだらない発想をしたワイ「『てつ』だからむしろアイアン」
4
カラミテ @KARAMITEshimote 2020年11月27日
ステージ上でメシ炊いて振る舞った、って話はたまに聞くけどなあ。 ハコに炊飯器の忘れ物があったとか
0
tanabekei @tanabekei1 2020年11月27日
お米は妊娠中絶を禁止したりしないし、人間の自然な欲求を断罪したりしない。 神は死んだとかアンチクライストスーパスターとか叫びたくなるのはあくまであちらの特殊事情。
2
いべり @153kcal 2020年11月27日
JAPANweb_SRPG 北欧とかだと地元の土着神がキリスト教によって悪魔に貶められてたりするから悪魔崇拝の意味が違ってくる
42
新こま @shin_koma_ 2020年11月27日
天○陛○の3Dモデル作って某半島の民族衣装着させて、ブサイクな像に土下座させるパフォーマンス。 戦争だな。
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月27日
1siss1 『お米を粗末にしてはいけない』ってのは一種の信仰なので。 それプラス『日常に根ざしてる』の条件に当てはまるんだよね。 向こうさんでの十字架って日本での御札や卒塔婆ほど離れてない(=日常の一部)のよ。
16
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年11月27日
ほんと、『ご飯を粗末にする』ということへの冒涜感ってどこから発生してるんだろうね? 俺は日本人じゃないが、ほかほかご飯がホコリまみれになると考えるだけで吐き気がしてくる…… 給食がミソだと思うんだが。
2
とんとかいも @_tontokaimo 2020年11月27日
西洋人にとっての十字架やマリア像は日本に例えるなら「米」よりは「天皇」なのではないかな?
1
星にいる人 @hosiniiru 2020年11月27日
ワンピースの初期で、悪役におにぎりを踏ませた尾田先生のセンスが光るな。
11
春夏秋冬 @akito110 2020年11月27日
つまり日本メタルと海外メタル両方でお互いにそういう感情を出すなら、猫にバターを塗ったパンをくくりつけて床にぶちまければ・・・・・あれぇ?
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年11月27日
だから「メタル」と主語をでかくすんなし。炊飯器ぶつけんぞ。
21
aqp1 @aqp114 2020年11月27日
komad333 給食で絶対に残す事が許されなかったのが原因かなと思う。食べ終わるまで、昼休みも、5時間目も掃除の時間も放課後もずっと席について給食食わされ続けた。あの拷問のような経験が食の絶対性を心底植え付けられた。
1
井水為史 @fh_wellwater 2020年11月28日
メタルバンドにとってのキリスト教ってのは、土着の文化・宗教の破壊者としての扱われ方だったり、権威的・支配的なものの象徴だったりするので、前者の意味では仏教だろうし後者の意味では天皇を中心とする神道なんじゃないすかね。知らんけど。
7
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月28日
ご飯をどうでもいい層と嫌いな層はともかく、ツヤ立った白米とそれに合うおかずと味噌汁を手を合わせて食べたことのあるand食べたい層にとっては、冒涜以外の何物でもない。尚、生産者or同業者については地獄の釜の蓋を開ける事になるので別枠とする
0
lD_B @frswfmhs 2020年11月28日
そもそも炊いた米をぶちまけることに何の意味があるんだ。ただただ人が眉を顰めるだけの意味のない行動じゃないか。サタニズムにもペイガニズムにもバックボーンはあるんだぞ。
5
しろがねさん @whitebellsweet 2020年11月28日
何でみんな「メタルバンド」って括るんだよ。クリスチャンメタルだってあるというのに(怒
7
毛原知英 @arakid 2020年11月28日
サンタクロース反対ーーーッ!
0
shredder @shredder_ggl 2020年11月28日
お米は舎利って呼んだりもするし、宗教シンボル扱いも宜なるかなと思わなくもない
1
IKUMI @iku_Rock_n_Roll 2020年11月28日
大昔の「V系バンドのライブに行ったら、突然ヴォーカルが米を炊き始めて、ライブ後にみんなに振る舞われた」という旨のツイートを何故か思い出した
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年11月28日
tachi_yodaka そこに更に雑草茹でたやつぶち込んでやらァーーー!!!(よもぎ)
12
kartis56 @kartis56 2020年11月28日
ramekan55 拾って焼いて食べるでしょ
2
kartis56 @kartis56 2020年11月28日
frswfmhs 普通の人はそういうの区別付かないから
0
kartis56 @kartis56 2020年11月28日
_tontokaimo 天皇の像をネックレスにしないし違うと思う
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月28日
炊飯器にうんこが田口トモロヲで牛乳にうんこが遠藤ミチロウ、そして墓にうんこをお供えされるのがGGアリン。
1
アロー @full_focearrow 2020年11月28日
komad333 真っ白でツヤツヤのふかふかでい~い匂いがして甘くて美味しいから?…ママみを感じるなこれ。マフィアだってママは大事にするって言うもんな
1
ティム @_Tim_jpn 2020年11月28日
プロレスでハッスル時代の曙が、おにぎりでそういうことやってガチのヒールアピールしてたな
1
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2020年11月28日
まーでも見たいのは十字架壊すほうであって、ご飯を粗末にすることじゃないのでw
1
はごいたお兄さんさん @Geda_2 2020年11月28日
十字架を燃やせば何年たっても物議をかもし続けますよ… http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/73303/2 十字架は偶像ではないので行為そのものへの非難というのとはまたちょっと違うようですが。
0
Licorice @Licorice_90 2020年11月28日
十字架とはマシンガンに変形するものである
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年11月28日
萌えアニメのグッズ程度なら大したことない気がするんだが…(マジレス)
0
らくだ @rakuda4u 2020年11月28日
サタニズムは既存の社会に対する憎悪だから例えるのなら米騒動や打ちこわしの時に米問屋の米を路上にぶちまけるみたいなもんだろ。それに対して「もったいない」「食べ物を粗末にしてる」は違うんじゃないか。
0
すらーく @slarq 2020年11月28日
気持ちはわからなくもないけど信仰の冒涜と並べるのは大げさ。実際弁当廃棄なんかで白米バサバサ捨てられてるしね。
2
okkyuu @okkyuu 2020年11月28日
卒塔婆で宇宙人ぶん殴ってたシルバー仮面が一番感覚的に近いか…?
0
パンダ牧場 @panda_farm 2020年11月28日
炊き立てのご飯を床にこぼしたら、毛とかホコリとか小石が付く。そして掴むのが熱い。そのあたりを連想してうわぁたいへんだなと思ってしまう
0
AI(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年11月28日
「食い物を粗末にする奴は生かしちゃおけねえ…」
0
I-zy @digitaleazy 2020年11月28日
ベーシストからボーカリストへ箸渡し
1
いべり @153kcal 2020年11月28日
日本で絶対的存在による抑圧へのカウンターとなると、結局校舎の窓ガラス割ることになるのか
1
ハイホー @Ho__Hi 2020年11月28日
やってみろも何も、炊きたてご飯に脱糞するっていうパフォーマンスをやってたバンド、とっくにありますけど。メンバーの名は田口トモロヲさんっていうんですけどね。後のプロジェクトXのナレの。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年11月28日
打首獄門同好会がこれやった「ひええ」ってなるな・・・。
3
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年11月28日
そんな炊きたての御飯をかたまりにし、2リットルを一気に摂取すると死者もでる液体を塗布し火炙りにする文化があるという。そう。焼きおにぎりである。
1
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年11月28日
トモロヲさんは「ゲロもオシッコもだめですからね」って出演前に念押しされて「ふーんだったらウンコならいいのか」って凶行に及んだらしい
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年11月28日
昔から「日本を本気で怒らせたいなら食べ物を粗末に扱え」って言うからなあ…
1
TOIさん(17)☆🌒 @1983Y 2020年11月28日
自分もそんなに詳しいほうじゃないけどメタルって言ってもヘヴィメタル、デスメタル、スラッシュメタル、ブラックメタル、ゴシックメタル、ってめちゃくちゃ細分化してるのでメタルで一括りにするとそれこそあちこちから文句出ると思う。音楽性も主張も文化もそれぞれ違うってんだから雑に「海外メタルバンドの真似」っていってもどれのことだよ!ってなるよ。
1
天網恢恢 @torocco_race 2020年11月28日
シンプルに十字架は数珠で、マリア像は仏像でいいのでは
1
soso3968 @soso3968 2020年11月28日
日本では天皇をネタにしたら過激派が抗議したり襲いかかってくるからやっぱり天皇の方が正確だと思うよ
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2020年11月28日
もう『「日本人はごはんを粗末に扱うと怒る」信仰』になってるのでは? 少なくとも個人的には他の食べ物や日用品と同じ程度にしか怒りも悲しみも感じないよ。  
1
うおどむ @walkingdome 2020年11月28日
豚の血をぶちまける代わりにおかゆを撒こう。
0
u_mibe @5io3n0 2020年11月28日
まあ、スーパーとかでお米に腰かけている人をみると、かなりイラっとしますしなぁ。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月28日
新ジャンル「農耕メタル」誕生の瞬間であった
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月28日
panda_farm ステージ衣装のゴツくてアクセいっぱいの靴に潰れた白米がこびりつき……(ニチャァ
1
ougontokei @ougontokei8 2020年11月28日
肉屋を襲うのはロックすぎるからやめて。
0
いべり @153kcal 2020年11月28日
FluoRiteTW お前をカカシにしてやろうか!
1
aitsuki @aitsuki2 2020年11月28日
ojisan_think_so お米に例えるなら、農家の子供で、生まれた時から米食以外許されておらず、収穫や奉納行事の全参加を強制されてきた人みたいな感じな
0
mee @mee76800317 2020年11月28日
下戸の私にとっては米を酒にする作業がまさに冒涜そのものなんだよね。
0
Lunatic Prophet🔞 新刊『おしっこれくしょん 戦艦編 中』書店委託中 @ArimInfo 2020年11月29日
アンチキリストに匹敵するのは天皇の肖像画燃やすことだろ、みたいな反応を見てやはり現人神なのかと
0