編集可能
2020年11月27日

トランスジェンダーのスポーツ参加について、男女を分ければ公平というものではない?

まとめました。
14
まとめ 女子スポーツの終わり 8663 pv 35 2 users 4
KOMIYA Tomone @frroots

社会学(エスノメソドロジー/会話分析、理論社会学、ジェンダー論、フェミニズムなど)。 『実践の中のジェンダー』発売中です。 socio-logic.jp/em_komiya2011.…

twilog.org/frroots

KOMIYA Tomone @frroots

PragerUの動画をせっせと翻訳紹介してる人、黒人が直面している問題は「究極的には自らが招いたものだ」という動画や、男女間賃金格差について「フェミニストの偽情報を正すという難しい作業を始めよう」という動画も紹介してくれてますね。

2020-11-25 12:24:30
KOMIYA Tomone @frroots

まあトランス女性のスポーツに関する動画もそういう類いのものですよ。

2020-11-25 12:27:16
KOMIYA Tomone @frroots

「男女間賃金格差は女性自身の選択の結果なので不当ではなくその差を問題視するのは女性の自由を否定することだ」って言われたら「いやいや選択の条件が男性基準になってるところでそう言われても」って思うでしょ。

2020-11-25 13:08:27
KOMIYA Tomone @frroots

同じように男女間の生物学的性差と言われるものは統計的違いであって個体には様々に大きな差があるところ、男女を分ければ公平というのはシス中心基準であって、その中でトランスの人が競技しづらい、あるいは競技をあきらめる状況を「不当ではない」というのは「いやいやそう言われても」でしょう。

2020-11-25 13:11:28
KOMIYA Tomone @frroots

そしたら個々の競技が実質のところ何を競うものであるのか、その対象に関連ある条件をどう揃えるのがよいのかをあらためて考えましょうという方向性が出てくるし、それは競技ごとに専門家と競技者が時間をかけて検討しないとできないことだと思いますよ。

2020-11-25 13:12:23
KOMIYA Tomone @frroots

そのプロセスの中でトラブルも出てくることはそりゃあるだろけど、男女間格差解消のためのポジティブ・アクションで男性が「不当に差別された」と感じるケースが出てくるのと似た問題で、それをもってポジティブ・アクション全体を否定するのであれば、それはもうそういう政治的立場なのだとしか。

2020-11-25 13:13:25
KOMIYA Tomone @frroots

だからそういう話題が右派メディアに載るのは不思議でもなんでもなくて、むしろ「トランスイシューについてだけは右派メディアが正しいことを言ってくれる」なんて感じられるなら自分がトランスイシューについてだけ認識が偏ってる可能性を疑ったほうがいいです。

2020-11-25 13:28:52
かもめ @kamome1ok

スポーツで男女を分けないなら、サッカーの澤さんや柔道の谷さん、マラソンの高橋さん、レスリングの吉田さんみたいに歴史に名を残す偉大な女性アスリートはいなくなってしまうでしょうね。 twitter.com/frroots/status…

2020-11-27 12:44:31
クロ🐾 @ztkszero

いやいや。 性自認は身体的な性差に直結しない以上、その理屈はおかしいでしょう。 「うおォん。俺は人間火力発電所だ」って言ったら火力発電所扱いされるのかと。 100歩譲っても、トランス枠を設けるのがいいところだと思う。 twitter.com/frroots/status… pic.twitter.com/PW7AZgLRSo

2020-11-27 11:42:25
拡大
ジグザグ @dennokoziguzagu

いやいや、ジョイナーの世界記録が、日本の男子中学生の記録に負けてる現実を無視して「性差より個体差」というのこそ「いやいやそう言われても」なのだけれど。 twitter.com/frroots/status…

2020-11-25 18:54:00
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

その通りなのだが、テストステロンの筋肉増強効果は絶大なので(だから女子選手でも使ってしまう問題が出てくる)MtFとシス女性を競争させたらMtFが圧倒的に有利なのも現実。数は少ないだろうけどMtFの大会を女子大会と別に作ったほうが良いんじゃないかとは思う。FtMも一緒で良いと思うし。 twitter.com/frroots/status…

2020-11-25 19:46:31
てててああ @teteteaa

統計学的に有意な違いを「個体差」を持ち出して否定したら統計学も医学も成り立たないですね。 twitter.com/frroots/status…

2020-11-25 23:20:30
@amoressecos

そんなめちゃくちゃな 男女に性差と呼ばれる顕著な違いがなくあくまでも個体差であるなら、トランスジェンダーみたいな問題はそもそも起こりようがないのでは? twitter.com/frroots/status…

2020-11-27 11:05:16
くろまめわんこ(次回イベント→未定)🔞 @wannko_kuromame

政治学的主張は生物学的事実をも凌駕できるってのはルイセンコレベルなんだけど... twitter.com/frroots/status…

2020-11-26 03:03:50
🍑もも🍑🔥 @wowwowwmn

いやいや、とうとう友根センセイはここまで来たんですね。スポーツで男女に分けるのは差別ぅうう! 学者…でしたよね?大丈夫?この発言に責任持ってね? twitter.com/frroots/status…

2020-11-26 04:57:11
いくみ🇯🇵考え中の人 @ikhiro_yummy

内臓も染色体も生理現象もオスとメスで違うので医学的生物学的、ひいては科学的な差なんですよ。ゆえに統計にも当然顕れる。 男子スポーツで活躍できないからといってオスがメスを騙ることは許されない。 twitter.com/frroots/status… pic.twitter.com/I6Lrcmqx4n

2020-11-26 20:37:35
拡大
神名龍子 @LyukoJinNa

スポーツとは基本的にフィジカルなものであるから、統計的違いであるところの「生物学的性差」よりも性自認を優先しなければならない理由など、あるはずがない。 どんなに屁理屈をこねても本質的な議論から遠ざかるだけで、説得力は生じない。 twitter.com/frroots/status…

2020-11-27 11:20:18
🍑もも🍑🔥 @wowwowwmn

左派メディアだから、トランスイシューに正しいことを言ってくれるなんて、ミジンコも感じたことねーわ。おんなじだろ。 twitter.com/frroots/status…

2020-11-26 04:58:05
くたびれはてこ @kutabirehateko

「米は身体に悪い、右派メディアが身体にいいと言っているからだ」 twitter.com/frroots/status…

2020-11-26 23:14:26

現実は社会学者に冷たかった

高村武義 #WalkAway @tk_takamura

twitter.com/rebecca_arippo… トランスジェンダーの女性であるファロンフォックスは、女性のMMAの戦いに参加することを許可されました。 結果:タミッカ・ブレントの頭蓋骨が壊れた。 生物学的男性は女性よりも自然に有利であり、女性のスポーツに出場することを許可されるべきではありません。

2021-01-29 13:20:39
Rebecca Arippol @rebecca_arippol

Fallon Fox, a transgender woman, was allowed to compete in a Woman’s MMA fight. The result: Tamikka Brents skull was broken. Biological men have a natural advantage over women, they should not be allowed to compete in female sports. It’s not rocket science. #BidenErasedWomen pic.twitter.com/SQvrcsJto9

2021-01-22 09:01:37
残りを読む(9)

コメント

hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年11月27日
猫ひろしとか中国のオリンピック代表漏れ選手みたいにそこの戦場では箸にも棒にも掛からないレベルの選手が所謂弱小国と呼ばれるところに国籍を変えて無双して代表に選ばれる、みたいな事に似てますねぇ(猫ひろし氏は国から依頼を受けたから若干ニュアンスが違うが)
12
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年11月27日
ゴリラを人間枠で参加させようとしても上手くいく訳ないでしょ
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月27日
もう男女平等の原則に従い男女別競技と言う概念を廃止すればトランスジェンダーを自称するチート行為も不可能になるのでは
17
bigfoot @bigfoot61135928 2020年11月27日
また頭の悪い社会学者が解決策も示さずに意味不明な文句だけつけているのか。
19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月27日
社会学、生物学的な男女の身体能力差とか無視してるの、トランプが気候変動そのものを否定してたのと何が違うんだよってなる。スポーツだと男性の方が有利と言うのばかりクローズアップされてるが、災害時の出血とかだと女性の方が男性より出血しても助かるってのもあるわけで、こっちも男女差別で否定するの?って思うわ
11
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月27日
pilimykingdam これは例の動画翻訳の批判&批判に対する批判だから……。 しかし社会学、自主規制を肯定した人や原爆投下による民間人殺戮を肯定したり、アレな人ばかりが目立つなぁ。
10
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月27日
この件とはあまり関係ないけど、東ドイツの女子選手で男性ホルモン注射でドーピング強化されたけど、そののちに健康面で苦しんで性転換した人いませんでしたっけ?
3
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月27日
これを肯定するなら今の日本でも実験はできるぞ。女子野球や女子サッカーのリーグがあるので、そのチームと社会人野球やNPB、Jリーグのチームとで対戦すればいい。おそらくえげつない差が出るよ。個体差とかで覆せるレベルじゃなく数字ではっきりと。
23
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年11月27日
Dam_midorikawa ガレリンvs吉田という人型哺乳類最強決定戦が見れるということか
3
ひすい @kaoruweizen 2020年11月27日
テストステロン値、上半身の筋肉量、投擲能力。これらは男女間の個人差以上に男女間での差が大きいんですが。
18
🎶☀️くろえ🌈💫@諦めない @taterool 2020年11月27日
柔道空手道レスリングを男女で試合ったらどうなるかくらいの想像は出来んのか
9
砂利 @eios_t 2020年11月27日
Lkpi8dEIKmF7bi1 以前「フランケンシュタインの誘惑」という番組で取り上げられてたよ。東ドイツの国家的ドーピング違反で、何人もの女子選手がきちんとした説明もケアもないまま、本人も知らないうちにテストステロンを長い間投与されてた。そのときはものすごい記録がたくさんでるんだけど、選手は精神的にも肉体的にもぼろぼろになって…。
6
野良馬 @nobody_oyaji 2020年11月27日
生物学的に雌の人間が性自認で雄を主張しても器(肉体)は雌のままなんだよ。  だから性転換という改造をしなきゃならない訳で、社会生活ともかく競技という極限状態ではどんなに鍛えても越えられない差はある。
1
ヘルマン @bookman17 2020年11月27日
男女で別けないならより不公平だろうに
1
ゆしち @QYkvDXCfiPbjYx3 2020年11月27日
色んな人が言ってるけど、大人が「年齢自認10歳だからジュニア大会でるわ」って言っても出させてくれないのに性別は自認でOKなのがおかしい
32
reesia @reesia_T 2020年11月27日
平等にすると公平じゃなくなるから仕方ないね
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月27日
別に男女差がない種目は男女分けてないからな。問題点としては「TS者がそうでない人と同じ土俵に立てない」というところなのだろうし、認めない側の問題点としては「元の性では大会に参加できない程度の選手がより成績が劣る性へ性転換して上位を狙う=元来生まれ持った性の人が駆逐される」ことになるので。この溝を埋めるのは結構難しいよ。まぁリスクが大きいので意図してそういう事をする人がたくさん居るわけではなかろうが、10人居ればTOP10は独占できるからなぁ。
5
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年11月27日
社会学って承認欲求だけは人一倍あるバカが目立つためにやってる学問としか思えなくなってきた。
12
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 2020年11月27日
いいなぁ社会学者。馬鹿で左翼でフェミニストで差別主義者でもオナニーしてるだけで生きていけるんだもん。
8
空モッコ @YESyakitori 2020年11月28日
ん?最後のくたびれはてこはツッコむ側なの? あんた鍼灸院医師にセクハラされたって話はどうしたよ?
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年11月28日
「自転車のレースだけどバイクに乗ってもいいよね! ほら! 選手は自転車レースの選手だからさ!」が通ると思うならいいんじゃない?(鼻ホジ
5
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月28日
なんならパラリンピック同様、トランスジェンダー部門に分類したらいいんでないの?
0
reesia @reesia_T 2020年11月28日
トランスジェンダー部門を作ると元男が元女に圧勝して、その後元男部門と元女部門が……って、あれ?
0
CVB @wws4734 2020年11月28日
この手の問題が起こる原因になった連中にこそなんとかして欲しいところだけど、どうにもあっちの界隈は解決能力が無さそうでなぁ…… 体の性別で分けるのが良くないってんならとりあえず骨格や筋肉の発達具合≒体重でクラス分けするくらいしか無いんじゃね?(適当)
3
lD_B @frswfmhs 2020年11月28日
「多くのスポーツはトランスに対応できてないから各競技は整備を頑張ってほしい」って言うだけの話をよくここまで同意し難い言葉にできるな…… トランスの人を後ろから刺してるんじゃねこれ。
3
さとうしょうへい @heihei5555 2020年11月28日
受益者が少ないなら、もうそのメリットの受益者に新制度設計のコストを負担してもらうしかないよね。人とカネを工面するなら誰も止めないんじゃない?
3
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年11月28日
身体が、男なら58キロ 女なら56キロの重りつけて走ればええやん
0
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月28日
frswfmhs 何でもかんでも人にやってもらおうとするよねサヨク界隈って お前らのパパやママじゃないんだぞって感じですね
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月29日
アメリカの大学のポリコレ問題についてのこの記事(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77766?page=5)で、大学生が主観的な感覚で不快、不安、危険だと見做した特定の意見を聞きたくないと異論や違う価値観を学ぶのを拒否する風潮の広まり、「人を傷つけるかもしれない」とされる特定の意見を排除する風潮の広まりが意見の多様性を狭めている危惧が書いてるけど、このまとめ見た後だと本邦の社会学やジェンダー学もそういう惨状を呈してるのか?って思ってしまう
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月29日
eios_t ああ、その番組ですね。女性に男性ホルモン投与して身体能力が大幅に向上するという事例や男女の身体能力に差がスポーツでも明らかにあるというのは科学的根拠のある事なんですよね。
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年11月30日
hoyohoyo4545 あれはあれで問題があったんだよなぁ。なんせカンボジアは情勢や資金の面で選手が育ちにくい結果、本来オリンピック出場の基準に達してない→21世紀枠みたいな感じなので国から出場できるのは「全陸上競技合わせて1人だけ」猫ひろしが出たらマラソン以外の陸上競技選手も全員出場の機会を無くすって状況だったから…国からの依頼についても、日本企業から大金の寄付があったとかの事情もあって
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年1月29日
男女混合相撲とか、見る方は面白いかも知れないけど女子選手はひたすら悲惨やぞ
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2021年1月29日
フォーミュラ等は女性枠シリーズが出来たばかりだと云うのに・・・・
0