「マズローの欲求ピラミッド」はもう古い。これからは「ケンリックの欲求ピラミッド」

まあたしかに上の方がよーわからんとは思ってた>マズロー
829
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

マズローの欲求ピラミッドからケンリックの欲求ピラミッド (D.Kenrick 2010) へ。生物学的観点に欠け非科学的だったマズローの理論を廃して、進化心理学者は生物学的・人類学的証拠に基づく新しい人間の欲求階層理論を提示する。欧米のマーケター界隈ではすでにこっちのピラミッドが常識化しつつある。 pic.twitter.com/c6piUQLe2P

2020-11-27 19:30:07
拡大
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

承認欲求や自己実現欲求といったマズローが提案した解像度の低い概念は削除されています。承認や自己実現はヒトという生物にとって目的でなく手段。人類の欲求メカニズムが先史時代に進化する上で、承認や自己実現は様々な生物学的価値をもたらしました。人間が〈究極的に〉求めているのはそっちです。

2020-11-27 20:02:31
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

これは、すでに心理学の世界では否定されているにもかかわらず、世間に広く流布しており、教科書にも載り続けている"マズローの欲求ピラミッド"(あるいは欲求五段階説、自己実現理論)の妥当性を進化心理学者らが批判して、ヒト生物学的観点をとりいれ、ピラミッドを正しく立て直した理論

2020-11-27 20:21:41
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

古くて倒壊しかけなピラミッドの再構築をかってでたのは、『影響力の武器』で有名なチャルディーニの弟子であり進化心理学の領域でいまや大御所ポジションを占めるダグラス=ケンリック、進化マーケティング学の旗振り手をになうヴラダス=グリスケヴィシウス、行動免疫理論で有名なマーク=シャラーら。

2020-11-27 20:24:39
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

彼らの「マズローの欲求ピラミッドを科学的に刷新する」という取り組みは欧米を中心に広く歓迎され、すでに1122件の論文に引用されている。

2020-11-27 20:28:04
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

日本の経営者やマーケターたちは、いまだ事あるごとに「マズローの欲求五段階説」を持ち出すが、これからは、この進化心理学者が新たに構築した欲求ピラミッドのほうをパワポに載せたほうがいい。

2020-11-27 20:28:05
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

というのも、マズローの欲求ピラミッドは、本業の心理学者たちからはもはや相手にされていない理論(というか個人の言説、個人哲学)なのだ。 twitter.com/sapiensism/sta…

2020-11-27 20:28:29
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

2020年にもなってマズローなんかをドヤと持ちだすのは、ただただプレゼンをそれっぽく見せたいだけの二流のマーケターたちや三流のモチベーターたちだけだろう。アカデミックに精通する人からは、マズローが持ち出された時点で「あっ、察し…」と笑われてしまうだろう。

2020-11-27 20:31:10
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

マズローの理論のどこがダメなのかというのは、もう修正箇所が多すぎて、これだ!と特定の部分を指摘するのは難しいのだが、自分の実感としては、大きくわけて以下の2つの「ヤバさ」があげられると思う。 pic.twitter.com/lMCgtCwAVf

2020-11-27 20:32:19
拡大
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

〈マズローの欲求理論がヤバイ点❶〉:欲求と動機の理論なのに生物学をガン無視していること これに関しては、これから進化心理学の隠れた生物学的動機(hidden motives)という概念からマズロー理論のヤバさを説明します。

2020-11-27 20:35:03
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

〈マズローの欲求理論がヤバイ点❷〉: 規範(norm)と事実(fact)の区別がなされていないこと あまりに少ないデータから個人の思い込みによって導かれた、ただの直観的・宗教的・道徳的・精神論的な、綺麗事まみれの個人哲学であるというヤバさです。

2020-11-27 20:35:04
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

〈マズローの欲求理論がヤバイ点❶〉:欲求と動機の理論なのに生物学をガン無視していること ───言うまでもなく人間は動物だ。しかし、ホモサピエンスの社会は、あまりにも多くの「表面上の理由」「でっち上げられた理由」「ニセモノの理由」「口先だけで語られた理由」によって構成されている。 pic.twitter.com/P3hw6F2Vve

2020-11-27 20:37:08
拡大
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

なぜかと言うと、人間は左脳を中心としたインタープリターモジュールをつかって、他人に向けておしゃべりする〈理由〉を適当にでっち上げるように進化してきた動物だからだ。インタープリターに関しては、認知科学者ガザニガの書籍や、ハラリ『ホモ=デウス』なんかを読んだ人ならよくご存知かと思う。 pic.twitter.com/XxS14M1c64

2020-11-27 20:42:31
拡大
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

とにかく、進化心理学(Evolutionary psychology)は、人間社会で起こるあれこれについて、〈生物学的な説明〉を導入しようとする学問だということをおさえてほしい。 pic.twitter.com/3P6Izbtb8J

2020-11-27 20:44:13
拡大
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

まずは「生物学的動機(motives)」について考えてみてほしい。われわれ人間(ホモ・サピエンス)の脳には、よく言われる"三大欲求"よりもはるかに多くの生物学的(=本能的)欲求が、先天的なものとして備わっている(それらは子供の成長段階につれて適応的に発現する────遺伝子は時限爆弾だ)。

2020-11-27 20:44:52
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

ここで押さえておきたいのは、三大欲求は当然のことながら “生物学的な欲求” だが、それ以外にもわれわれホモサピエンスは、数多くのタイプの “生物学的な欲求” を進化の帰結として遺伝的に備えている、ということだ。

2020-11-27 20:45:44
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

────というか、生物学的じゃない欲求というものは存在しないのだ。 なぜなら人間も生物の一種だからであり、欲求は進化(=自然選択)の産物だからだ。 pic.twitter.com/S0DWGpV1iT

2020-11-27 20:46:15
拡大
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

最大の問題は、我々サピエンスは「社会ゲーム」を行い、このゲームに遺伝的に勝利した個体が子孫を紡いできた種だという事だ。社会では、自らの本当の欲求を他人に知られないように進化した方が良い。なぜ人間は他人からワガママに見られないよう努力すべきなのか?:その説明には「処刑仮説」がある。 twitter.com/sapiensism/sta…

2020-11-27 20:54:01
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

ケヴィン=シムラー&ロビン=ハンソンは、会社のオフィスに生息しているサピエンスたちの行動の生物学的動機(欲求)について、進化心理学的観点から面白い分析を行なっている。

2020-11-27 20:56:10
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

マズローは「人間は動物の次元を超えた、高尚な存在だ」と主張したが、ほんとうにそうなのだろうか?われわれヒトの生態はそんなにほかの類人猿のそれと異なるのだろうか?という疑いを進化心理学は投げかけている。その観点から読んでみてほしい;

2020-11-27 20:56:11
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

霊長類の群れが働くオフィス " この本の著者ケヴィンはシリコンバレーにあるソフトウェアの新興企業で初めてそれ〔=隠れた生物学的動機〕を目にした。" pic.twitter.com/4zEpp0agnN

2020-11-27 21:03:53
拡大
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

" ケヴィンは当初、起業は会社を立ち上げるというシンプルな行為だと考えていた。人を集め、考える時間を与え、話し合い、プログラムを書く。するとやがて、レゴのようにカチッとはまって役立つソフトウェアが生まれる。 "

2020-11-27 21:03:55
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

" その後、彼は、人類学者クリストファー=ボームの『森のなかの社会階層 / Hierarchy in the Forest』を読んだ。これはチンパンジー社会の分析に用いられるのと同じ概念で人間社会を分析した書籍である。ボームの本を読んでから、ケヴィンには周囲の環境がまったく違って見えるようになった。 " pic.twitter.com/lzjvWSdldU

2020-11-27 21:03:58
拡大
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

" まもなくソフトウェアエンジニアでいっぱいのオフィスは、ちかちかする蛍光灯の下で、甲高い声で鳴く霊長類の群れに変わった。全員参加の会議、同僚との食事、チームでの外出は、手の込んだ社会的グルーミングの時間になった。" pic.twitter.com/aJleII6NtR

2020-11-27 21:04:01
オレ=チャン|Ore Chang (EvoPsy) |フォロバ100 @Sapiensism

" 面接は群れに入るための見え透いた儀式のように見え始めた。会社のロゴは部族の象徴や宗教のシンボルの様相を帯びた。 " pic.twitter.com/Cc456R9K3L

2020-11-27 21:04:13
残りを読む(85)

コメント

また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年11月27日
平和な世の中になったら、平和な世の中なりの欲求ピラミッドがあるわけやね。
8
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年11月27日
だめだめ もっと簡潔で、人を騙してお金儲けできるような理論にしないと
38
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月28日
negatebu_chu 騙してカネをもぎ取りたい人向けがマズローなのでは
51
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月28日
マズローは単純な構造なので手っ取り早く年寄りを騙す時に便利 コンサルが最初の企画書段階でマズロー持ち出してきたら、理由は言わずに速攻で切り捨てるか、別の担当にしろと相手のマネージャーに叩きつける (理由を言うと取り敢えずマズロー使わないで提案してくるから)
51
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月28日
そうは言ってもケンリックだと業界次第ではビジネスに落とし込みづらいのでこれが正しいとも言い切れない
30
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2020年11月28日
医療の世界は排他的かつ 質が個人の裁量によって大きく異なるため新しい定義はなかなか浸透しないのだ
0
ばがみ @xxbagamixx 2020年11月28日
wi-fiと電源が書いてないな・・
29
KITI @KITI_TW 2020年11月28日
ケンリックは具体化しすぎて外れてるな。マーケティングに役立たせるために作られただけに思える。
59
Moyasi Song @moyasi_song 2020年11月28日
100日後に死ぬケンリックの欲求ピラミッド
7
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年11月28日
正しいも糞も、どうやってこの理屈の正しさを実証するの? マズローもこれも結局はコンサル界隈の妄言に過ぎないでしょう
113
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月28日
これは限られた発達段階でしか使えないんじゃないのかな。子どもや高齢者は対象じゃないというか。マズローはその辺り汎用性があるんだよな。
26
ミルミル @_seeeeeee 2020年11月28日
全く同じ文章を見た記憶があったので検索したら元ツイートの人去年も同じこと書いてるのな。 その後そのアカウントは凍結されてますけど何の欲求に負けてやらかしたのか是非ご教示いただきたいところ。 https://togetter.com/li/1403616
115
名無一号 @nanashi1gou 2020年11月28日
「素晴らしい」概念を紹介していて、論拠のわかりにくさ、主張がぼんやりしたまま突っ走る傾向、よくわからない図画で賑やかし、よくわからないエピソードでそうなんだと思わせる手法、どれをとっても「マーケター」とやらの風を感じて素晴らしいね。簡潔と言うなら簡潔にまとめてくれ。
102
sdff @jkgkikllh 2020年11月28日
欲求は重ね合わせで同時に存在するためにこの図になってるんだけど、じゃあもうピラミッドの意味ないよね。
16
めらんこりんこ @merancorinco 2020年11月28日
まぁマズローも批判され続けてるというか立証はできないからこういう説が唱えられたので参考程度にって感じ。フランクルは飢餓状態のときこそ自己超越!とか言ってたし(私はフランクル派)
2
べーやん @Nh5heNrGcXwq6tI 2020年11月28日
話が長過ぎるし、話が拡散し過ぎて全く要領を得ない。 この人が売ってる物は買わない笑
75
showRR @showRR 2020年11月28日
長すぎるけど面白かった。進化心理学は過半数の人に毛嫌いされる。人間はただの動物であることに同意しない人が主流だから。
11
深紫🌵 @purple_d_101 2020年11月28日
進化心理学ってどうも人は生殖のためだけに生きているみたいな見方をしてて胡散臭いと思う。 暴力を振るうのは人の性質だからやって当然とか、女は男に劣ってるから権利を奪うべきみたいなヤバい論に説得力を出す時に引用されがちな学問だし…
30
うおどむ @walkingdome 2020年11月28日
俺をだましたかったら、マズローなんて持ち出してないでスシロー持ってこい。
34
斑目(まだらめ) @karakuricustom 2020年11月28日
しょーもない画像と動画が気になって頭に入ってこない。 これが画像見たくない欲求か…。
10
showRR @showRR 2020年11月28日
purple_d_101 最後のほうに道徳的正しさと科学的正しさの混同について触れているけど、あなたの挙げた引用はまさに混同している事例だと思う
34
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月28日
出所不明の持論を展開するのに、スシローへのあからさまなヘイトが鼻についてうんざりする。
4
すらいむ二号 @sraim2 2020年11月28日
恋人もとれないし、社会的地位も低いし、さらにぼっち化になりやすいのがわかってるのに、オタク活動にいそしむ学生とかってかなり多いのにこの表のどこにも居場所が見つからない
25
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
生まれて死ぬまで一度も生まれ故郷を離れることのない高卒マイルドヤンキー的世界観あふれるケンリックの欲求ピラミッドのような考え方それ自体は否定しない。ただ、その正しさの根拠を生物学に求めるというのなら「根本的に間違ってる」としかいえない
35
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
ケンリックの要求ピラミッドが真であるならば、ホモサピエンスの行動は極めてシンプルになる。オスはとにかく腕力で他のオスを排除して、縄張り・餌・メスを独占するだけ。メスは勝ち残ったオスと交尾しまくってとにかくたくさん子供を産むだけである。ホモサピエンスは年中生殖可能だが、オスが毎日オス同士で命がけのケンカに明け暮れているだろうか?メスは強いオスにまたがって毎晩腰を振っているだろうか?いずれもノーである
21
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
ケンリックの要求ピラミッドのいう自己防衛がホモサピエンスの行動原理であり、生殖がそのゴールなのだとするならば、ホモサピエンスが他の動物とは明確に異なる、他の個体と交渉可能なまでの高い言語能力も持つ必然性もなければ、オス同士の争いにおいて致命的な弱点となる白目を持った個体だけがチンパンジーから枝割れして数百万年もの間持続的に繁栄するわけがない
9
おむすびくん295号 @omusubikun295 2020年11月28日
まあ、確かにマズローの段階説はアレだが、進化心理学もたいがい胡散臭いがな。 人間は本能が壊れているってのは乱暴な定義だが、確かに先天的なプログラムの影響は他の動物より少なく、それもさらに文化的意味づけの中で具現するから、生物的事象が直接に人間をどこまで説明できるのかが疑わしい。せいぜい、参考になる知見を提示する程度だろう。
28
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
眼球の白目それ自体はモノを見るうえで何の効果もない。ただ、白目が第三者にみえるということは第三者に眼球の動きと向き、見ている対象物が何かを知らせてしまうことになる。これはオス同士のケンカにおいては致命的な欠点であり、数百万年もの間のオス同士の闘争を経て淘汰されるべき欠点である
6
ざっぷ @zap3 2020年11月28日
ステータスの前に止まってしまう群やステータスを得られないまま生殖の方へ向かう群はこの図的には「欠陥」もしくは「失敗」ということになるのだろうか。生存と病気とその他、は比較的上下関係を認めやすいけど、あとは相互影響すれども上下って感じしないんだよな
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
何もオス同士のケンカに限ったことではない。白目によって第三者に知られる眼球の動きは、さまざまな欠点を露呈する。ホモサピエンスにおいて、考えごとをする、嘘をつく、昔のことを思い出す、など特定の思考が働く際の眼球の動きは、人種、民族、宗教、言語、性別を問わず同じであることはすでに医学的に証明されている。つまり、ホモサピエンスは他者に自分の意図を読まれない方向にではなく、あえて「他者に自分の意図を読み取ってもらう方向」に進化したのである
7
うおどむ @walkingdome 2020年11月28日
M__Sadohara 逆に考えれば、「オスは毎日オス同士で命がけのケンカに明け暮れろ、メスは強いオスにまたがって毎晩腰を振れ」とひそかに考えているやつにケンリックのピラミッドの説明が効くということか・・・?
10
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2020年11月28日
しかし過去のそれがあったから、今があるんだから安易にヤバいだのダメだの言うのはな。
0
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2020年11月28日
とにかく長い Twitterでやるようなことじゃねえだろ まとめのまとめ誰か作ってくれw
19
showRR @showRR 2020年11月28日
M__Sadohara 腕力の独占を覆すために複数個体の同盟が生まれ、その連鎖が社会集団への発展と集団内での意思疎通を…と考えれば別に不思議なことは何もないのでは
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
ホモサピエンスは暴力を抑制し白目と高度な言語を駆使して、他者と交渉し「名より実を取る」術を得たからこそ、他の種族にない発展を遂げたわけだが、何もそれらだけですべての問題が解決するわけではない。例えば、満員電車の車内で猛烈な便意に襲われたとしよう。隣に立っているおじさんの顔を力いっぱい殴れば便意が解消されるわけでもなければ、「うんこもれそう」と言ったところで隣の女子高生が犬や猫のようにあなたの肛門をなめて排泄を促してくれたりはしない。いくら目線を泳がせたところで車掌は電車を止めたりしない
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
showRR それだとメスを寡占はできても独占はできない。生殖とはあくまで自分の子供を育てることに意味があるのであって、自分の仲間の子供を育てるのは自己防衛や地位のための行為にすぎないので、それは不適切です
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月28日
purple_d_101 進化論全般に言えるけど、あくまで法則や傾向みたいなもので、「(進化論に)従うのが正しい」って考えが間違いなんだよね。人間が皮下脂肪を蓄えるのは進化の結果だけど、「肥満は進化の結果だから正しい」ってのは変。
27
showRR @showRR 2020年11月28日
M__Sadohara 寡占すれば遺伝子を継ぐのには十分なのでは。集団の一部として生存するほうが有利なのは間違いないので、独占というベストである必要はなく、寡占というベターで十分でしょう。集団内での地位確保や他集団との競争など、リソースを優先すべき事項は他にもあるでしょうから
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年11月28日
ryougoku42 寿司を食っている隣でカレーを食っている客のいるような、くら寿司か?
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
暴力や眼球の動き、高度な言語能力を駆使しても解決できない問題に遭遇したとき、それはもう「お察しください」にしかならない。マズローの要求五段階説は、ピラミッドの底辺に近いほど「察してもらえない」か言語化して他者にお願いしても直接的間接的にに問題解決できない事象がくる。マズローのそれは、それぞれの段階を経て高度な要求に到達するというよりは、単に「他者に自分の意図を読み取ってもらっただけでは解決できない事象」を難しいほうから難易度順に積み重ねただけである
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
showRR 寡占というのはハイエナやライオンのように子育てをするメスの集団のメスが血縁関係にあればこそであって、血縁関係にない腕っぷし自慢にすぎないヨソのオスの子育てを喜んでするオスなど、生物学的にありえないですよ
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年11月28日
セックスで快を感じるのは心じゃなく化学物質が原因だし議論と知識集めの最たる原因である好奇心。 進化心理だアカデミックだと言ってるが、その実やってることは新しいマーケティングツールの宣伝にしかなってなくて「それ、本当にアカデミックな知識なの?都合よく解釈してるだけでしょ?」にしか見えないのが薄っぺらさを助長してるんだよなぁ。
30
sdff @jkgkikllh 2020年11月28日
進化心理学は現代人の心理を理解するのに一旦大昔の人の心理を予想してそれを現代人に反映するという工程を取る。現代人の心理もわからないのにどうして大昔の人の心理がわかるのか。直に現代人の心理を探求したほうが良くない?
5
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年11月28日
チョコソフトを虐めないでください。
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月28日
purple_d_101 21世紀の啓蒙って本を読んでるが、それに進化心理学って進化心理学を名乗ったパチもんが流布されまくっていると書いてあったね
10
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年11月28日
この中では病気回避までだなぁ。基本健康に楽しく過ごせればそれでいい。それ以上のことは手に入ればラッキー程度にしか。
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年11月28日
ある程度の分類とランク付けはできるしそれは上位でも僅かながら競合するよねマクロで観れば(´・ω・`)みたいな話をそこまで細かく議論する価値はないと思うぞい。なんでもいいからフレーミングできればそれでいいのよ。金髪碧眼猫耳ショタに勝てるやつなんてないんよ。その事実だけを知っとけばええねん。
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年11月28日
「たとえばツイッターで一見何か高尚な議論を行なっていそうな人たちですら(生物学フィルターを通してみれば)ヤッてるのは、知性の見せびらかしとか、ソーシャルマウンティングのための議論とか、話題のゴシップや噂話への参加とか、仲間づくりとか、お互い「いいね」しあうソーシャルグルーミングだ。 」体現してくれたんですね。
7
showRR @showRR 2020年11月28日
M__Sadohara 喜ばなくても、それが生存戦略上有利であれば、それを選択した個体が残ってきたのでしょう
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月28日
健康な身体、仲間、カネ、社会的ステイタス・・・は全て、モテのためにある。モテた結果、伴侶を得て家族を守る。わからんでもない。ひと山当てた成功者でも、ブサイクで非モテだと「でもお前モテないだろ」の一言で撃沈するし、一生イケメンにコンプレックス抱えてることは数々の事例が示している。
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月28日
山田詠美もそう言っている。
2
sokuoku @sokuoku 2020年11月28日
「DNAの配列 = ハードウェアとしての遺伝子」だとすれば、「宗教やオタ活としての布教 = ソフトウェアとしての遺伝子」。 後者で色々と説明できる案件、少なくないと思うけど、どうでしょうか
2
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月28日
「××はもう古い。これからは○○」って古臭い言い回し、子供のころから何十年も目にしてきたけど、その物言いの古臭さはどうなの。
29
wot-object @wot_object 2020年11月28日
欲求が層になってるという仮定自体が未検証なので両方とも同程度に価値がない
25
I-zy @digitaleazy 2020年11月28日
親族養育しないと人間は自己実現できないって事か。うさんくせぇなw
13
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年11月28日
この論文、Kenrick先生としては被引用数が少なすぎるし業界ではあんまり認められてないよ。色々な動機づけ(自己防衛、疾病回避など)の進化生物学的基盤については受け入れられているけど階層性については検証されてないから。「こういうことも考えられるかも」っていう試論ですね。
5
Ukat.U @t_UJ 2020年11月28日
一言でいえば、マズローの欲求五段階説はもっともらしいこと言ってるだけでエビデンスないんですよ。だから、それを元に何かしようとしても効果がある保証がない。
3
Alpha Leo @alpha_leo 2020年11月28日
マズローのピラミッドは「下層の欲求がまず満たされることで上層の欲求を追い求める余裕が生じる」という話であって、上に書かれている方が優先だとかヒトという生物にとって根源的だとかいう話ではなかったと思います。根本的な理解が間違っていると思うのですが。
51
Hacchi @2mocccck 2020年11月28日
このツイ主さんの言うような理屈で成立してるなら子殺しをする親なんてどこにも存在しなくなるのでは?(生物由来のもっとも上位の欲求が満たされてる状態なのになぜそれを自分から壊しに行く?) マズローの欲求5段階説の方がまだそれらしい説明がつけやすいと思うから、「生物学的にそうなのだ」という理屈で相手をねじ伏せようという意志しか感じられない説明だな
32
かじ @micking_bird 2020年11月28日
showRR 「人間はただの動物である」という(事実)ことと、「人間自身が自分を“ただの動物である”と思う」ことには、マリアナ海溝より深い隔たりがあるのだ...
6
Fox(E) @foxe2205 2020年11月28日
マズローとケンリックの欲求ピラミッドの違いについては、以下の記事の方が簡潔にまとまっている。 https://note.com/mctinc/n/n2bfbe03e29b9
6
Fox(E) @foxe2205 2020年11月28日
foxe2205 これによると、ケンリックはマズローの欲求ピラミッドに対して「自己実現は手段なので頂点から外す」「ピラミッドの上部に『配偶者の獲得』『配偶者の維持』『子育て』の3つを追加」「遅れて発達する動機は先行する動機に置き換わるのではなく、その上に形成されるので、ピラミッドを重ね合わせる」という3つの変更を施している。
3
persona_1 @X1Persona 2020年11月28日
科学的と言うのを勘違いしてるな 科学というのは検証でき、再現性ができることであって これとマズローはただ単に同じものを見ている別の側面でしか無いのに他の意見を否定してるのはどうなんだ こんなのマーケタが持ってきたらLGBTはどうなんだ?で終わりだろうに
18
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月28日
マズローじゃなくてウマローを持ってこい。
2
soso3968 @soso3968 2020年11月28日
進化心理学とかあの手の学問はただのオカルトだと思ってる
1
@howamo 2020年11月28日
世間体ピラミッドかー!
7
らくだケイム @rakudacame 2020年11月28日
進化心理学ってマジョリティしか興味ないんかね?現社会にたくさんいる子孫残さない人の説明は「自己実現できなかった人たち」で終わらせちゃうし、特にこの人、ナチュラルに自然主義的誤謬に行く。ヒトを紐解く気あるんだろうか。
1
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2020年11月28日
話は興味深かったのだが, 関係あるのかないのかよくわからない画像を散りばめるのゴシップ記事感ある
14
うおどむ @walkingdome 2020年11月28日
negi__ 最後に「いかがでしたか?」とかが入ってないかどうか確認したくなっちゃうよね。
12
メニスカス @HatsudukiLens 2020年11月28日
古代に本能に基づく社会システムが完成したので、生存や子孫繁栄に向いてない本能の変異遺伝子も一緒に生存してきたのが現代。だから子孫繁栄の欲求が低い人もいる。 あとコロナみたいな疫病で仲間や伴侶を得やすい本能を持つ陽キャの方が死にやすいこともあったろう。
3
小野阿久斗 @504timeout 2020年11月28日
多くの国で少子化だというのに「人の欲求は遺伝子を残すことに役立ったために進化してきた」のどこが科学的だというのか?
4
しょーき🍆 @shoki_tm 2020年11月28日
ケンリックが正しいかはわからないけど、嫌いだったマズローのピラミッドを駆逐してくれるなら正直何でもいいという気持ち
1
なとぅらっしゅforぷよクエ @natupuyo_tikuwa 2020年11月28日
進化心理学は胡散臭いとしか思えないまとめだった。とにかく生物学の上部だけをなぞって幻想に浸るのはやめてくれ。
5
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年11月28日
sokuoku 「宗教やオタ活としての布教 = ソフトウェアとしての遺伝子」←それは「利己的な遺伝子(リチャード・ドーキンス)」で説明されたミーム(meme)でありますな
3
なかがわ @PjjutRjtWa9zpqQ 2020年11月28日
本当に進化心理学に基づいてんのかな? 常識化してるのも疑わしい。 人のオスは経済力なりイケメン力なりの力を持つとだいたい別の嫁を持ちたがる≒一夫多妻制に移行するって観測できる事実をスルーすんのは科学的とは言い難いと思うんだけども。
9
和菓子 @nkltsl2 2020年11月28日
発達障害当事者としてマズローのピラミッドには何となく違和感を覚えてたんだけど、こっちはこっちで進化心理学の基本思想(社会ゲームによる遺伝的淘汰)が遺伝的障害を持つ当事者として矛盾を感じるんよな。 何故わざわざ不利に見える特性が残ってきてるのか、そのあたり解りやすい解答を用意できてないなら進化心理学もあやしく感じる。
3
腰痛マン @y2man2 2020年11月28日
わかってないなー。学術的に正しいものがプレゼンで勝つなんて幻想だよ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月28日
進化論は嗜みで知っておくべきもので、ありがたがるものじゃないよ。ダーウインの進化論も「劣等遺伝子は淘汰されるべき」として植民地支配の正当化に使われたりしたし。
4
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月28日
マズロー嫌いの風潮はわかってなかったわ。これからは気をつけよう。とはいえこれもどうなんだと思ってしまうなあ。あと保険屋が使いやすそうだなって第一印象が拭えない。
4
カズマサみんC @mskazumin 2020年11月28日
資本投入の比率のピラミッドって言われたら納得できるが……生物学というより社会学とか経済学から来たという印象。
3
@nekooka 2020年11月28日
樹ボケツルボケした自覚のない老いた子供が思いつきそうな理論だ。
3
name @unagi_anago 2020年11月28日
で、DV野郎はこのピラミッドのどの辺を実現してるの?
1
じわきた過労 @JKmethod 2020年11月28日
「生存するのに有利な獲得形質」と「生物的多様性」は必ずしも一致しない、むしろ相反していると考えられるんじゃないだろうか。 個としての遺伝子が生存するために有利なプロセスがケンドリックの欲求段階なだけで、このプロセスを取らなくても人は遺伝子を残していける。むしろそれこそが多様性であり、種を残すことに有利になる。 もしケンリックの理論が正しかったら同性愛なんて何千年前に淘汰されてなきゃおかしい。
7
Neco @necosun_n 2020年11月28日
「××はもう古い。これからは○○。欧米ではこっちが主流。」って棘で出羽守だって叩かれるの典型的な文だなと思ったが、コメント欄では誰も言ってなかったのが意外だった。俺は出羽守批判は好きじゃないからそれで構わんのだが。
4
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年11月28日
進化生物学・心理学の基本的な考え方も知らずに学問領域全体に疑義を唱えている方は、ドーキンスやピンカー、デイビッド・バスの著作や進化心理学のテキストを読もう!個人差や一見不適応に見える行動についても解説されている。
5
冗長ケマラシカBOT@🐯さん頑張ってinGabTV @wasanp_ 2020年11月28日
セックス前提かよワロタ。マズロー大好きマンなので、全く理解できませんでした進化心理学w
1
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年11月28日
また、進化心理学・生物学の理論はグランドセオリー(現代遺伝子を組み込んだダーウィン進化論)、ミドルセオリー(親子間葛藤や寄生生物とホストの共進化など)、個別具体的な現象を説明する仮説という階層構造を成しており、最も下の具体的な仮説が否定されたからといって、中間レベルの理論やグランドセオリーが間違っていることを意味しない。
3
kartis56 @kartis56 2020年11月28日
中身読むまでもなく、アカウント名にフォロバ100とついてたら捨てていい
14
pnizo @pnizo 2020年11月28日
この手のピラミッドの高位の欲求に対して、不要だと主張したり攻撃したりするのは、そこより下の欲求が満たされていないからなのだろうか。
1
デルタ @delta393939 2020年11月28日
そもそもマズローは5段階なんて言ってないという。自己実現した人間だって承認欲求はあるし、生理的欲求がなくなるわけでもない。勝手に5段階だの作られて古いなんて言われるのは心外だろう。
11
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月28日
マズローいうよりフロイトに近くなってる気もするなこれ
2
すまいそん @migitenitokei 2020年11月28日
この人の話は猫も杓子も根拠なしの「サピエンス」で押し通す傾向があるんでこれも眉に唾つけて見てしまう
5
雑音 @imgonetox 2020年11月28日
心理学者なのかと思ったらただの胡散臭いマーケターなわけね。どうりで。
15
Earwax @Earwax97409510 2020年11月28日
まとめの長さよりも無駄な画像添付の多さの方に辟易する。何かを伝えようとしてる筈なのに何故読み手の気を散らせるように仕向けるのか理解できない。
5
Shiro @shiromagenta 2020年11月28日
マズ郎って書くといかにも間違ってる雰囲気に。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年11月28日
ホリエモンとかも、おそらくモテた学生時代送れなかったから、いくらカネ持っててもあんなにしかなれないんだと思う
1
xi @accountLINKonly 2020年11月28日
マグローは駄目でケンタッキはいいってはなし?
1
予ノ川 @yonogawa 2020年11月28日
1976年の論文を引っ張り出してきてこれが最新!って言うのはなんかのギャグなのかな。そもそもマズローの欲求階層説は「衣食足りて礼節を知る」の拡張版ぐらいの概念だろ
28
ふるたか @furu4914 2020年11月28日
人にわからせたいならもっと短くまとめろ、あたまわるいな。
0
だしが効いたむすめ @bakimob 2020年11月28日
この世の中なぜ金持ちと貧乏人の差が無くならないのかわかるか? 200万のバカに対して頭のいいヤツはひとりしか生まれてこないんだ(ニヤニヤ)
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年11月28日
生物学上抗えないはずの欲求に抗って死んだ人もいるくらいだから欲求段階という概念自体空疎。マッスル北村さんとかね。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月28日
マズローの要求五段階説が未だに経営学の教科書にしばしば登場する理由は簡単。経営学とは誰が消費者(自社の提供する財やサービスに興味や関心を示す人)なのかを特定し、そのうちだれが顧客(財・サービスを購入する人)になり、購買者(財・サービスを継続的に購入する)になるのかを示しているから。生理的欲求や安全欲求すら満たされない人は消費者たりえないし、社会的欲求を満たそうとする人は消費者になるし、承認欲求のある人は財やサービスを購入するし、自己実現のためには買い続けなければならない
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年11月29日
理屈と膏薬はどこにでもくっつくと言いましてな、こんなのはどうとでも言えるものですじゃ。ふがふが
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月29日
私はよく(でっち上げの)道徳的正しさにFACTを根拠に喧嘩売ってるが、それは社会の将来を考えた時にそれはFACTの方で行った方が良い社会になると予想したからだ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月29日
「オタクは性犯罪者予備軍」というでっち上げの道徳に社会が流されてる時にもFACTを根拠に否定してきたし。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月29日
「エスカレーター歩くな」というでっち上げの道徳にもFACTで「歩くも歩かないもエスカレーターの設置目的には反しないから共存すべし」と言っている。(エスカレーターの設置目的は快適さの提供にあるので、「早く移動したいから歩く」も快適さだということで否定されるのはおかしいと。)
0
pnizo @pnizo 2020年11月29日
これについていろいろ考えているうちに、ある1つの怖い考えにたどり着いた。 そもそも、「欧米のマーケター界隈ではすでにこっちのピラミッドが常識化しつつある」って本当なのか? この部分のファクトが全然出てこない。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月29日
「賃金は下げるべき」という道徳にも「最低賃金2000円に上げろ」と言ってる。そうしないと日本社会が詰むことが予想されるから。(輸入に頼ってるエネルギーや食糧が、貧乏で輸入できなくなる未来が見えてる)
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月29日
pnizo これかどうかは判らないが、新たなる金儲けのネタは常に探されているので、マズローがもう捨てられてる可能性はあるね。株式市場が新しいネタが無いと値上がり値動きしないから。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月29日
ちなみにツイートの新理論は初めて見た。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月29日
半沢直樹がウケたのってこういう要素もあるのかなとか。私はああいう方向(内向き)は興味ないのだけれど。
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月29日
どうして自然主義的誤謬と道徳主義的誤謬の話で〆てるのにその誤謬を起こしながら堂々と批判に出られるのか……それも1コメ競争してる上の方ならともかく真ん中あたりで……
4
りったん @rittan7 2020年11月29日
結婚はしたくないけど子供欲しい層をガン無視だね
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月29日
マズローの方が非科学的でも宗教のように心の救済にはなるんでしょうね…
1
しろうと @sirouto 2020年11月29日
この階層化は怪しい……! もし、配偶者や親族(の獲得や保護)が、ピラミッドの最上位に来るなら、なぜいま「少子化(未婚化)」の時代になってるの? それも先進国ほぼ共通で。だからまず、「生物的欲求よりも社会的欲望が優先する」という、他の動物とは違った、人間独自の階層があるんじゃないの?
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月29日
sirouto 異性への欲求が強くても配偶者の選別欲求が強ければ少子化は起きるんじゃないですかね…。物への拘りでも拘りが強すぎると特定メーカーの商品以外は買えなくなって困る、みたいな事は普通にありますからね…w。グルメと大食いの違いみたいなもので
0
しろうと @sirouto 2020年11月29日
SAKUOLI 私が違和感を覚えるのは、欲求ピラミッドの上位が異性や子供なら、衣食が足りている先進国の方が、途上国より子供が増えそうなものだけど、世界の現実は逆になっていることです。それでたしかに、美食と大食が違うように、異性への選別基準が高すぎるのは、仰るようにあるかもしれませんね。でも、少子化(遺伝子を残さない傾向)になるくらいなんだから、人間の欲求ピラミッドは、生物の本能的、遺伝子的な仕組みというより、社会状況に由来する仕組みのように思えます。
10
N @5m0_zx 2020年11月29日
ビジネス研修でマズロー推しすぎが少子化の一端になってない?
0
showRR @showRR 2020年11月29日
sirouto 社会集団の中での地位確保に要するコストが膨れ上がってるのも一因かな、と…少なくとも日本では普通の社会人として生活するためのコストがかなり高い気がします
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年11月29日
sirouto 人間以外の哺乳類も群の中の立場・階級によって繁殖出来る個体が限られて来るというのはありますからね…。そのバランスが時として狂う事もあるのでしょうね
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月29日
sirouto 個人的には環境(社会状況)の変化に人間の進化が追いつかないのが大きいと思う。人間の欲求ピラミッドは村社会(せいぜい数百人)のグループが大前提なんだろうと。グループが大きくなるとそれだけで選択や地位確保に使うコストが増大して破綻する。
0
ゆうぞら @gaolay 2020年11月29日
これ現実と照らし合わせると一つのピラミッドではなくって、配偶者獲得から上のピラミッドは横に生えている気がする。
0
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年11月29日
心理系でメシ10年ほど食って毎年研修も受けてたけど、このピラミッド初めて見たわ
2
久生@エビビンガー @hisao_pon 2020年11月29日
これって欲求ピラミッドより、ウィニコットの発達段階に近い気がするんだよね。まずは親(安全)と自分の境が曖昧な段階、次に友達(SNSや学校)と自分の繋がりが曖昧な段階。そこを経て最後に大人としての独立した自我を獲得するみたいな奴。
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年11月29日
もう150年も前の進化論だけは刷新できないんだな
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年11月29日
ところでこのケンリックと言いながらドーキンスの画像のややこしいピラミッドでどうやってマーケティングしてるのか具体例教えてくれ
1
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年11月29日
nkltsl2 実は不利な形質も少数ながら残るような仕組みが生物にはあるんですよ
1
吉田D @Yoshida2014 2020年11月29日
このピラミッドした二つは同じだし、それより上はほんとにこの順番かよと思う。上に伸ばしてごまかしてるだけだろ。
0
ChanceMaker @Singulith 2020年11月30日
Blogか本にまとめればよかったのでは?😃
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年11月30日
自分が何気なく呟いてる日々の発言にも何か自己利益的な意味や或いは 社会的地位を保つグルーミング的な目的が働いているって事なのかな? 自分が自殺した場合、一見無益に思える選択も現代社会の環境下の中で アポトーシス的に自然淘汰された現象の1つみたいな感じなんだろうか。 生物学的決定論による自由意志の否定みたいな
1
maguro @vo_ov_maguro 2020年11月30日
米欄が本番のまとめなのかな? 皆さん常識的でなにより。
1
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年11月30日
マズローよりケンリックより、“マーケター界隈”の胡散臭さが強すぎる。
5
tometodon @tometodon1 2020年11月30日
ネットでにわかに承認欲求批判が湧き出したのはマズローって人が原因ってことだけは理解した
3
むつき @Tmutsuki1 2020年11月30日
調べ事があって検索して出てきたサイトにわけのわからん外人モデルのイメージ画像があったら安っぽくて中身が無いと相場が決まっておる。そういう感じのツイートまとめ
2
かじ @micking_bird 2020年12月1日
自然主義的誤謬は、「”善い“という概念を究極的には還元できる」って立場だから、まとめにある「科学的に正しいのは道徳的に正しい」のが自然主義的誤謬ってのは誤りだな。「神が命じているからこれは正しい」ってのも自然主義的誤謬なので。まとめにあるのはどちらかといえばヒュームの法則(「である」から「すべき」を導けない)だな。ただ、ヒュームの法則とは言っても、「であるだけ」からは道徳的正しさを導けない、という話だから、科学的事実を道徳的正しさの一つの根拠とすること自体は全く誤謬ではないね。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月2日
全然わからん。「生物学的じゃない欲求というものは存在しない」って何。人を殺したいとかちっちゃい女の子が下腹部から血を流しているのを見たいとか、そういうのも「生物学的欲求」というのだろうか。
1
はないろ @thehybridcenter 2020年12月2日
このまとめのコメント欄がよい笑
1
たまたらこ @tamataraco 2020年12月2日
そもそも進化心理学と心理学は根本的に違うものなので、進化心理学()が心理学を否定するようなこと言うこと自体間違い。
1
nekora2520 @nekora2520 2020年12月2日
まさかのマズロー人気w
1
謎のおじさんAHO @aki8ara 2020年12月2日
M__Sadohara ま、事実それなりに経済的社会的に成功した男は大抵そうするし、女も真面目で誠実なだけの男より、そういう危うさや強さを持った男にひかれる傾向は、けっこうな数観測出来るね。 そうなるとそもそも美醜という概念自体もどこから生じたという話になるが、それは感染症の可能性もある何らかの疾病を持った個体を隔離排除するという結果かも知れない。 そういうのを抑制するのが社会的規範であるというある側面もある。
1
没可把 @mokkaha 2020年12月2日
マズローとバーナードとマクレガーに挑戦する一発狙いは数知れない。
0
カメラ売りつけマン @YBNable 2020年12月2日
意識高い系の人、ろくろを回したり画像を散りばめがち
2
すいか @pear00234 2020年12月3日
M__Sadohara 「ホモサピエンスは年中生殖可能だが、オスが毎日オス同士で命がけのケンカに明け暮れているだろうか?」これは案外イエスだと思う。暴力腕力を手段としなくなっただけで。ニュートンやジュールではなく円やドルや株式数で殴り合ってるってだけで。
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年12月3日
Roasted_Meat102 そもそもビジネスの話に心理学のモデルを持ち出す時点でうさんくさいことに変わりはないのです
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2020年12月4日
ドーキンスにも感じることだけど、「生物学的遺伝子」に本当に自己保存の意図(?)があるのかどうか。 オレは高校生くらいの時にもう「子供育てるの無理」って自覚して生きて来たんだけど、遺伝子は何してたの?
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2020年12月4日
個人的には自分が得た知見を纏めてそれを残せたらいいと思ってるんだけど、人類社会における「知識の継承」は「進化論」「遺伝子」論の射程に入るのかね。 あと「外界からの」情報が感覚とどう関係するかはブラックボックスでしょ。カフェインは人間を覚醒させるけど蜘蛛は酩酊させる。その仕組みを外部から観察するしかない自然科学に手出し出来るのかね。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年12月4日
RU0YyDtJF7yM5Js ドーキンスさんはトンデモさんカテゴリの人。まさにその「遺伝子が意図を持っているかのような解釈」は専門家なら鼻で笑う
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年12月4日
RU0YyDtJF7yM5Js そういうのに詳しいわけじゃないけど、実際にここまで人間が増えたことを見ると「知識の継承」は確実に生存に有利な要素だったのだろう。ただし進化論的には「その知識が生存につながるかどうか」だけが重要で「その知識が正しいものかどうか」とはまったく関係ない
0
sakamichi @togekome 2020年12月4日
現実をどういう切り口で解釈して行くか?何を正しいとするか?は個々人が選べば良いが、少なくともそれを相手に上手く伝えることには失敗しているな…
0
prpr @prepare_tan 2020年12月4日
RU0YyDtJF7yM5Js albireo_B ドーキンスはそんなこと言ってません。そういう誤解をしている人をドーキンスは「タイトルと最初の二頁以上は読まなかった」と批判しています(「利己的な遺伝子」の増補版の前書き)。
4
@nekooka 2020年12月5日
日本では食欲性欲睡眠欲がくーネルあそぶに変換されて諸々わかんなくなった人、多そう。私もそうだけど。
0
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2020年12月15日
これ知的な刺激にあふれた面白い記事だった。マズローの話はあまり関係なくなって、道徳と社会制度の期限を進化という一点だけで全部説明しようとするのが力技で面白いし、ある意味バカバカしい。でもこの問題はずっと前から哲学の中心ではないけれど大事な問題だったわけで、いまでも同じ問題が違う形で問われているってこと事態が意義深いことだと思う。まあ、間違ってはいるんだけど、こういう試みこそ哲学の教科書に載せるべきだと思う。なんせ刺激的だからね
0