「保存料が入っていると思われる」缶詰の賞味期限を日本の小売店が短くするケースがある→本来の美味しく食べれる期間を三幸貿易さんが解説

まとめました。
163
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

(・~・ ).。oO(半永久的に腐らない缶詰の賞味期限は5年と定めている国が多いです。これは虐待(加速度)試験をするにしても、毎回数年間の試験は負担が重すぎる為です。 ところが、日本で販売する小売店で賞味期限を短くするようにと指示された事があります。 その理由を聞いて驚きました。)

2020-11-27 11:48:19
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

弊社はシュールストレミング専門店ではありません。 直販サイト store.shopping.yahoo.co.jp/happyfood/ is.gd/1G1a6F テレワーク継続中で営業時間を短縮しております。

store.shopping.yahoo.co.jp/happyfood/

リンク store.shopping.yahoo.co.jp Happy Food Store - Yahoo!ショッピング ニュージーランド直送の高品質なマヌカハニー、世界の珍味缶詰などを取り扱っています。:Happy Food Store - 通販 - Yahoo!ショッピング 1125
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

(・~・ ).。oO(「賞味期限が長い商品は、保存料が入っていると思われるから売れない。2年の設定にするように。」 ご存知の通り、日本の小売店は3分の1ルールを設定しており、賞味期限24ヶ月の商品は製造後8ヶ月しか納品できず、16ヶ月過ぎると自動廃棄です。(但し弊社は拒否しています。))

2020-11-27 11:48:19
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

(・~・ ).。oO(これは賞味期限を44ヶ月も残して廃棄しろと言う事なのです。 5年でさえ目安に過ぎず長期間安心して美味しく食べられるのが缶詰です。 賢い消費者の皆様には賞味期限の長短で安全性を判断される事が無いと信じたいです。 ちなみに日本は3年間推奨です。) jca-can.or.jp/data/pdf/guide…

2020-11-27 11:48:20
carrot @carrot_carrot

これは興味深い一連のツイート。確かに保存性の高い食品だもんね。 twitter.com/SANKO_TRADING/…

2020-11-27 21:45:07
元就っぽい?@ローエングラム王朝統治下に移住したい @motonari_call

そもそも、ナポレオンの時代に考えられた、保存食だからなぁ。あの時代ですら、かなり長持ちするのに……… twitter.com/SANKO_TRADING/…

2020-11-28 07:50:36
ハルモス🖥 @SWNinlil0712

似たような話を小包装な羊羹でも聞いたな 基本は腐らないのに保存料を使われたと思われたら売れなくなるから1年って表記してるって ……え、腐んない!? twitter.com/SANKO_TRADING/…

2020-11-28 04:30:56
ちっち@いちおうスイマー @kcv46vhnsf

@SANKO_TRADING 初めて知りました…何と無駄なことか😵 賞味期限が短いからって安全…って横暴なことですねぇ😭

2020-11-27 11:56:42
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

@kcv46vhnsf (・~・ ).。oO(弊社も小売店の現場にいたので、バイヤーの気持ちはわかります。 缶詰を全部棚から引っ張り出して、一番日付の新しい物を取って片付けずに通路に積んだまま帰る方、よくいらっしゃいました。 缶詰はある程度古い方が美味しいんですよと言って差し上げたい。)

2020-11-27 12:00:27
ディメトロ丼 @Dimetrodon_

@SANKO_TRADING 廃棄ロスをこれ以上増やす気か‼︎?😳 (期限が過ぎててもあからさまに腐ってなければ喰う派)

2020-11-27 15:20:28
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

@Dimetrodon_ (・~・ ).。oO(消費者庁も3分の1ルールの改善を訴えていますが、意識改善への道は果てしなく遠いです。 海外の様に賞味期限切れ商品を値引きで売ってもクレームが来ない様になれば良いのですが。) caa.go.jp/policies/polic…

2020-11-27 15:28:41
ディメトロ丼 @Dimetrodon_

@SANKO_TRADING 「賞味期限」自体、ちょっと厳しいですよね。「消費期限」の記載だけでもいいと個人的には思います😊

2020-11-27 15:33:45
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

@Dimetrodon_ (・~・ ).。oO(その問題は本当に迷走しています。かつては製造年月日+期限でしたし。 賞味期限と言う言葉が一番良くなかったと思います。品質保証期限ですから。

2020-11-27 16:46:46
ディメトロ丼 @Dimetrodon_

@SANKO_TRADING 成る程…廃棄ロス削減の為にも、何らかの改善が必要ですね🤔 返信有難うございました!🙇🏻‍♂️

2020-11-27 16:50:18
さいたまプレジデント(仕事募集中、プログラマ) @saitamasaitama

@SANKO_TRADING 時間が経って味が変わる缶詰って発酵進んでてマズイのでは……

2020-11-27 21:39:52
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

@saitamasaitama (・~・ ).。oO(発酵が進むのは不味くなる事ではありません。 お酒だって熟成が進むにつれて円やかになっていきますし、酢も醤油も味噌も上手に熟成を進めれば美味しくなります。 不味くなるのは過発酵や、発酵がうまくいかない場合です。)

2020-11-27 23:47:33
さいたまプレジデント(仕事募集中、プログラマ) @saitamasaitama

@SANKO_TRADING いや、缶の中で発酵スピードが超絶遅い=保存期間が長い になる筈なので、1-2年で味が良くなる程度に発酵する奴は保存期間5年もないヤベェやつなのでは……って意味っす。少なからずマジで発酵進んだら缶詰膨らみますよね……

2020-11-28 00:13:35
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

@saitamasaitama (・~・ ).。oO(ごめんなさーい。 弊社の間違いでした。ご指摘の通り、缶詰の中で起きているのは発酵ではなく、味の熟成でした。 これは調味液と食材(主に肉や魚)の浸潤や循環が進む為らしいです。 前ツイートの発酵とは全く異なる話でした。 大変失礼を致しました。)

2020-11-28 00:20:28
クラクラ @kabukabugo

@SANKO_TRADING 商品サイクルを短くして、新しい缶詰を売りたいんだろうなぁと思いました…

2020-11-28 01:04:50
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

@kabukabugo (・~・ ).。oO(小売店にいる時は賞味期限に関係無く、棚替えで商品入れ替えできますので、必ずしも短くする必要は無かったです。 返品条件と言うのは怖いですよね。)

2020-11-28 08:20:55
にゃおこ @jg620W1ppPS1Nak

@SANKO_TRADING 今の今まで知りませんでした。なんともったいない。

2020-11-27 11:49:29
三幸貿易公式 @SANKO_TRADING

@jg620W1ppPS1Nak (・~・ ).。oO(その方は、単純に売りやすいから、と考えて口にされていたのですが、その指示によって膨大な数の生命を頂いて作った食品を廃棄する事になるのを理解したいのです。

2020-11-27 11:52:38
marimo_comomo @marimo_koneko

@SANKO_TRADING 買い物でお買い得コーナーをチェック→缶詰(など賞味期限が長いもの)があって「え???」ということがたまにあります。スーパーでバイトしていた時に謎だったけど、後でそれが『3分の1ルール』だったのを知って。。。 缶の状態を定期的にチェックするのは大切ですね。

2020-11-28 01:50:17
残りを読む(38)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月28日
『ところがシュールストレミングは缶詰では無いのです』→ 殺菌がされていないので「日本における缶詰の定義からは外れる」みたいですな。
68
ろんどん @lawtomol 2020年11月28日
某離島で「消費期限切れの缶詰セール」とかやってたなぁ…お世話になりました
5
あゆあ @ayua_3 2020年11月28日
5年目安に国内基準の缶詰賞味期限間近で安くなってるのは得だし成熟されてるから美味しいのね
9
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月28日
とはいえ日本の場合高温多湿なので、理由はともかく賞味期限が他国と比べて短く設定されるのはまぁ分からんでもないと思う。
59
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2020年11月28日
数字を気にする人が意外と多くて驚きます 賞味期限を1日過ぎただけの饅頭ですら気味悪がって手をつけない人いますからね
8
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年11月28日
ドラゴンボールの戦闘力に代表されるように日本人は数字が大好きだからなあ。
0
Tak @tak550 2020年11月28日
そもそも保存料が入ってるから忌避するって考え方が理解できません
66
りんくす @lynx_fgo 2020年11月28日
羊羹だか何だったかでも似たような話聞いたなあ。あれって保存食にもなるような代物で持たせようと思えば物凄い長持ちするんだけど、逆にイメージ損なうから賞味期限表示は程々にしてるとか
1
いぶし @robodama 2020年11月28日
「安全安心に食べられる期限」は「消費期限」と表記されてて、こっちは期日を過ぎると食あたりや健康被害のリスクが高まるので、その日までに食べるか勿体ないけど処分しましょう
1
K2 @K__R_K_ 2020年11月28日
Sakura87_net 密閉して加熱殺菌された缶詰でそれ関係あります?
22
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月28日
K__R_K_ 大切にとっておいた桃缶が缶がさびてお亡くなりになっていたので、関係あると思いますが。
56
Red_Skier @Red_Skier 2020年11月28日
缶詰じゃないけど、納豆を冷蔵庫にいれたまま賞味期限が1、2ヶ月過ぎてから気付いて食べるパターンが多いなぁ
0
ヘルマン @bookman17 2020年11月28日
缶詰めに求めるのって味じゃなくて保存期間の長さだから商品棚には常に最新のが並んでて欲しいわ。3分の1ルール素晴らしい
2
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年11月28日
非常時の備蓄、熟成の目的はともかく 日本の流通を考えれば、缶詰のような保存期間は必要ないからなぁ 大量生産、長期備蓄で価格を押し下げて貧困家庭での活用……と思いきや食育の名の下に出来合い飯は忌避される
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年11月28日
1年間保存するというコストを誰が払うのか って話になりそうだな
0
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年11月28日
ホント、昔みたいに製造日と期限だけで良いんだよな。
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年11月28日
ツナ缶以外のことは一般人程度の知識しか持ち合わせておらず、シュールストレミングのことをうっかり「缶詰」と呼んでしまい、見事に恥ずかしい思いをしてしまいました https://twitter.com/sanko_trading/status/1332342448056459264?s=21
13
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年11月28日
ume_86 賞味期限のみの表記だったのは1980年代末期くらいなので、だいたい35年くらい前ですね…90年代前半に製造日の打刻に「賞味期限は製造から3年です」という一文が追加され、後半には賞味期限のみ打刻されるようになりました
11
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年11月28日
K__R_K_ おっしゃる通り缶詰は密封されて高温で殺菌してあるので、「理論上は」中身の劣化が起こりません。三幸貿易さんのツイートの中で半永久的という言葉が使われてるのはそれが理由です。ただし、直射日光の当たる場所、じめじめした場所に置き続けてると、缶や中身の変敗(いたむ)が進んでダメージを受けてしまいます。結果、賞味期限内であっても缶が膨らんで食べられない事態が起こります
46
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年11月28日
本文+コメントで分かるが、広く見識を持たんとなー
1
なが @k_watarase 2020年11月28日
シュールストレミングが缶詰ではないということが本日の学び というか「缶詰」という定義があるんだな 面白い
1
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年11月28日
3分の1ルール()は罰則付きの法律を作って滅ぼすべき悪しき慣習です。それから「賞味期限」は「おいしく食べられる期限」だという事も周知徹底して欲しいですね。
8
@id_fid 2020年11月28日
どこも変化のない缶詰はほぼ食えると覚えておきます(すぐ消費期限切らすマンだからありがたい
1
あなぐま @badger2635 2020年11月28日
売れないのならどうしようもない。売り手の慣習の問題というよりは買い手の感覚の問題だろう。あれだ、民度。
1
田中 @suckminesuck 2020年11月28日
消費期限は気にするべきだけど賞味期限は無視するに限る
5
サイエソ @sai_lobster 2020年11月28日
万一にも食中毒出せんから厳しめに設定するのは分からんでもないかな?缶詰みたいな明らかなに大丈夫ってものは推奨期間みたいな表記しても良いとは思うけど悪用されると思うとなぁ…
0
kartis56 @kartis56 2020年11月28日
中身の消費期限より先に外装が痛むんだよな。だから定期的な在庫チェックが必要
0
aitsuki @aitsuki2 2020年11月28日
Sakura87_net そもそも、賞味期限は保存方法をきちんとしていた時の指標だから、保存方法をきちんとしてなかった話を出すのは間違っているのでは
14
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月28日
うちの妹は床下収納状態で賞味期限を1ヶ月過ぎたカップラーメンを廃棄した過去がある。
1
伍長 @gotyou_H 2020年11月28日
それもこれも、保存料・添加物は体に毒なものに決まっているとする概念が悪いのだ。 砂糖は化学式で表せるから食品ではないとかほざいた天然・自然信仰も同類じゃ。
7
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年11月28日
鉄自体が痛むような塩っ気が多い場所とか温度変化の大きい場所で保管してた缶詰は密閉状態が。
1
小野阿久斗 @504timeout 2020年11月28日
殺菌・滅菌されていれば生物的な理由での劣化は起こらないかもしれないが、缶の素材選定、脱気(脱酸素)やpH調整等をしないと缶詰の中身は化学反応により劣化するものである
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年11月28日
根源的というか、一番アレなのは、保存料類を今もって悪者して広める阿呆だよなー。今後二度と塩化ナトリウムをとらないでくたばってほしいよ。
1
鱶森 @sHark_plus0 2020年11月28日
こないだK&K?の金柑のかんづめ、賞味期限3月ほど過ぎたのを開けたがうまかったなあ オーシャンプリンセスのツナかんなんかも3年後に食べて下さいとなってるよね
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月28日
膨らんでたり、錆びてたりしてないかぎりは、缶詰を食べてお腹を壊すってことはないらしいけどね。逆に賞味期限が切れてなくても膨らんでたり、錆びてたりするようなものは食べたらお腹を壊すし、雨ざらしにでもしてればあっという間に錆びる。ちなみに小豆島で71年前の缶詰が見つかったときの記事がこちら。 https://www.news24.jp/articles/2015/07/30/07305740.html 見つけた人(所有者)は「食べてみたい」って発言してたけど、食べたのかね?
1
Requirer @Requirer8 2020年11月28日
缶詰じゃなくとも、変な匂いとか糸引いてたり液状化してなければ、なんでもイケる。 実際、問題なければ1年くらいの期限は無視するし。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月28日
ほんっと、日本のテレビ番組は何をしてるんだと思うんだ、こういうの聞くたびに。こういう迷信を世間から払拭していくのがあんたらの使命でしょうが、て。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月29日
「ヤマザキのパンはカビが生えないから保存料漬けなんだ!!」なんて話が広まるくらいだもんなぁ(実際は衛生管理の賜物)
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月29日
nameriizumi 缶詰でも内部にダメージがある物なんですか。
0
あなぐま @badger2635 2020年11月29日
kakinokimameta 迷信もっともらしく広げる方が視聴率とれるのかもな
0
ちりがみ @wastedpapers 2020年11月29日
それでも賞味期限消費期限を可食の目安にしてるからちゃんと書いてほしいです…
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年11月29日
「アイスクリームには賞味期限がない」みたいなものなのだ。
0
(’A`) @YueIZdokuo 2020年11月29日
Falloutのきれいな水と汚い水を思い出す話だなあ…汚い水は値段優先で作られた保存容器が200年の経年劣化に耐えられずに汚染された元きれいな水ってケースが結構あった。
0
くしやか”ら丸 @zombiemars333 2020年11月29日
賞味期限切れたものの味が気になって数か月過ぎたのは食べちゃうけど、缶詰はもっとおいても良いということか…?
0
わちゃ @watcher0816 2020年11月29日
「賞味期限を短く設定しろ」と言う小売店は、今の御時世に「食品ロスを増やせ」と言っていると見做して宜しいか?
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月29日
「賞味期限を短くしろ」と宣う小売店の担当がこの世から消えるように、調査を願いたい所
0
k.takk @JO_Lant0518 2020年11月29日
サバの缶詰ブーム&漁獲量減少以降、売られているサバ缶がどれもこれも新しいものばかり!ちょっと身がとろりホロリとして骨まで味のしみたサバ缶を食べたい。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年11月29日
除湿剤入りのビニール袋に入れて、袋を結んで置くと錆びを防いで長期熟成させることができます。温度は25度程度が最も保存性が良いようなので、なるたけ涼しい場所へ置いておくと良いです。冷蔵保存は缶が変形してしまうことがあるのでやめましょう。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年11月29日
JO_Lant0518 熟成ものが食べたい人は、自分で保管して熟成するんだってよ。博士ちゃんの番組でやってた
0
伍長 @gotyou_H 2020年11月29日
watcher0816 ryuya_magami なんで「小売店が賞味期限を短くしろと言っている」のかわからないですか? 無名無数の普通の人()が、腐るはずの食品が長く持つということは体に悪い気がする保存料がたっぷり入ってるからに違いない!と思って買わなくなるから、ですよ? 小売への攻撃的な呪いの言葉ではなく、世間の意識改革をしなければ、賞味期限を5年にしたところで「保存料たっぷりの怪しい食品」扱いされておしまいですよ。
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年11月30日
gotyou_H 消費者(笑)を慮って言ってくる小売店の要求なんか、まとめられた方の会社のように突っぱねて当然なので、買う側に説明ができないなら呪われてくれって意味ですよ。面倒ではあっても日本の食品は怪しい保存料なんて基本的に入れられないというか、成分表示に出た以上の人体に影響があるような要素は入らない
1
ひかる @hika22 2020年11月30日
まとめみて思ったが、確かに賞味期限は必要ないのかもしれない。賞味期限があると勘違いされがち
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月30日
昔、製造年月日を牛乳のパックに印刷してたら「賞味期限も残ってる、味も変わらないのに、1日でも製造年月日があとの物(新しい物)ばかりが売れ、少しでも前に作られた物はどんどん売れ残った」って時代があった程度に消費者は愚かなんだよ。結果、規格が変わって製造年月日の印字が不必要になり、小売り側から印字を求めることも独禁法違反であるとされるようになった。それを考えたら、国の方で規制をしなきゃどうにもならんよ。
0