アプリで作成

"裕福な家に生まれたのに自分の地位は自分の努力によるものだと思ってる人"のことを『三塁で生まれた人』と指すらしい

なるほどと思わせる言い回しだ
252
JT之助(㊙️職人) @jt_noSke

「裕福な家に生まれたのに自分の地位は自分の努力によるものだと思ってる人」のことをいうことばとして「三塁で生まれた人(born on third base)」というのがあるそうだ 単打でも一点取れるもんなぁ、うまいこと言い表してるなーと思う urbandictionary.com/define.php?ter…

2020-11-25 16:02:57
リンク Urban Dictionary Urban Dictionary: born on third base term coined by the great Barry Switzer to describe someone who was born with a silver spoon in their mouth but has an arrogance and thinks their standing in life is because of their own doing. 2 users 10
のほほん蹴球見聞録 @nohohon_kenbun

Urban Dictionary: born on third base born-on-third-base.urbanup.com/2943011#.X792v… こんな英語表現あるのか。三塁生まれ。「銀のスプーンを口に入れて生まれたが(生まれつき裕福の意味)、傲慢で、人生での地位は(両親の地位や収入など生まれつきの環境ではなく)自分の行動によるものだと考えている人を表します。」

2020-11-26 18:38:20
guldeen(ガルディーン・父は要介護5入所/求職中) @guldeen

@jt_noSke ningyocho.blogspot.com/2015/03/ ジョージ・ブッシュ(シニア)が、大統領選挙の際にライバルから言われたセリフが原典のようですね(-_-;)>「三塁ベースの上で産まれたくせに、三塁打を自分が打ったと勘違いしているやつ」

2020-11-26 21:46:37
JT之助(㊙️職人) @jt_noSke

@guldeen どうもそれよりも若干前に Barry Switzer という人が言ったとされていて、それもよくよく調べると Barry Switzer 氏が言うもっと前に印刷物で出てたとかいう話みたいすなぁ… 出元はようわからんっす en.wikiquote.org/wiki/Barry_Swi….

2020-11-26 22:32:11
ぢべた @jibetaP

@jt_noSke 単打どころか下位の犠牲で生還できるという皮肉が含まれてる気がしますね……

2020-11-26 12:36:44
JT之助(㊙️職人) @jt_noSke

@jibetaP 確かに 引用リツイートでもいろいろ言及くださってますが、犠打もそうだし相手のエラーでも点が取れるなどなどありますもんね

2020-11-26 13:02:45
きなこダイバー@ステイ? @ironleager

@jt_noSke 犠牲フライでも1点とれますね(犠牲は他者)

2020-11-26 20:38:48
しげる@Sarcophilus harrisii @AQKRGL1467

三塁で生まれた人、的確で残酷でいい言葉だ

2020-11-26 14:45:32
ノリカズ @norikazu38531

@jt_noSke @hiiro_11tsuki なお、必ず点数が入るとは言っていない……

2020-11-26 17:40:51
Ing(いんぐ) @Ing_rkk

まぁ、じゃあ二塁や一塁で生まれた人なりバッターボックスすら立てない人から三塁で生まれた人間は一生僻まれなければならないのかと言えばそんなことないですよね。自分の努力で三塁に立った訳ではなくても、自分でその地位を維持したりホームに生還するのは大変なことです。

2020-11-26 13:48:18
まひろ @mahiro_titipu

面白い表現ではあるのだけど、born on third baseは英語にそいう言い回しがあるのではなくて、そういうふうに前にBarry Switzer さんが表現した、ぐらいに思ってた方がよいかと(記載されてるサイトのいいね数から察するに)それも2008年の投稿なんで今使ってるネイティブはいないかも

2020-11-27 00:02:07
花待月☆戦国難しい @hanamachituki

三塁で生まれた人って言う表現面白いな。

2020-11-27 06:42:43
ぽんちょている @poncho_t

三塁で生まれた人という言葉がちょいちょい流れてきますがそれで言うなら私は野球の才能が全くない人です

2020-11-27 00:52:15
トクロンティヌス @tokurontinus

上手いたとえだな! 裕福な人が『三塁で生まれた人』なら、俺はファームの球拾いから始める人だ

2020-11-27 15:22:46
Koke @Koke1024

三塁で生まれた人がなんだ こっちは打席で起きた人だ

2020-11-27 09:58:58

コメント

人生に負けるな @9DABVm0IMLOeDqS 2020年11月28日
自分はどうだろう 一塁くらいにはいけてるかな?
1
ろんどん @lawtomol 2020年11月28日
二塁ベースあたりで生まれたのを無駄にして、大学を出てからようやく打席に立って、今なんとか二塁に向かって走ってるよーな気がする
36
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年11月28日
日本だと微妙に理解されてないが、ブッシュ家って一応「合衆国の歴史において最も成功した政治王朝」とまで呼ばれる家だからねぇ。そして、ケネディ家やロックフェラー家と並ぶアメリカ三大家の一つだし。ここまで来ると、そりゃ「三塁で生まれた人」ぐらい皮肉りたくもなる。
90
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年11月28日
成功するかどうかは生まれたときに決まっているて言う定期
15
🍨 @hatsuyume 2020年11月28日
運良く単打が打てて一塁に来れたがそこまでが限界だな
1
神無月 @sanpai2929sii 2020年11月28日
j_inbar もうそのレベルだとベース前に産まれたレベルだし、ベースを踏んだ後にどうするかが問われるレベルだ
82
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年11月28日
ワシなんか外野どころか国技館地下の焼き鳥工場やぞ。
4
Takashi ITAGAKI @taka_19682002 2020年11月28日
パパ・ブッシュは,三塁どころか本塁50㎝手前で生まれたような気がする。
53
nekonome @nekonom63385142 2020年11月28日
自分でバッターボックスに立つ必要がない、っていう意味も含まれてそうで、上手いこと言うなーって感じ
41
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年11月28日
やっとチャンスが巡ってきたと思ったら最初から3塁にいる誰かを生還させる為に犠打を指示される人もいるんだよな……
101
じぇいあい @JudgmentI 2020年11月28日
じゃあな?お前な?無死三塁なら簡単に点取れるだろとか言えんのか?は?ふざけんなよ???
38
権力の狗 @daken3gou 2020年11月28日
単なる僻み以上の意味なくね?
62
じぇいあい @JudgmentI 2020年11月28日
c9MitOacFFCUNdC スクイズとかほぼ成功せんから誇っていいぞ。よほどセーフティバントが上手いと評価されてる
12
いかおとこ @mororeve 2020年11月28日
最悪なのは打席にすら立てない人がいる事だよなあ。
84
香織 @kaori_serizawa 2020年11月28日
3塁に生まれても自分の力ではホームインできないところがなんとも皮肉が効いてますね。味方チームのアシストか敵チームのミスがなければ何もできない存在。
27
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月28日
なんとなくamazarashiの「ヒーロー」の歌詞 「孤独になっても夢があれば  夢破れても元気があれば  元気がなくても生きていれば  『生きていなくても』とかあいつらそろそろ言い出すぞ」 を思い出しましたw
3
mocilol @mocilol 2020年11月28日
ほんで日本自体が三塁やって言う奴が現れるねんな
103
ougontokei @ougontokei8 2020年11月28日
ここでみんなの素振り。
4
きすけ @kiskette 2020年11月28日
犠打打てと言われてバスター出来るくらいにはなりたかった
4
きすけ @kiskette 2020年11月28日
関係ないけど無死満塁になった途端あっ……(察し)となるやきうの民はそこそこいそう
2
kartis56 @kartis56 2020年11月28日
ジュニアの方はホームベース手前でアメフトやりはじめた人
30
Koke @Koke1024 2020年11月28日
文脈があるのでオチっぽい太字になってるのは困惑… それより打者にとって最も大切な出塁をアウトソースして走塁技術だけで他の選手にマウントする某代走専門の選手に関する語りを拾ってほしかったですね
2
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年11月28日
バトルサイボーグと言われるやつだね。 努力できる環境が備わっている富裕層で、自分が成功したのは努力したから。だから成功しないやつは努力していないと認識する人種。
8
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月28日
三塁に生まれたい いや、油田王の子供に生まれたい
2
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2020年11月28日
> じゃあ二塁や一塁で生まれた人なりバッターボックスすら立てない人から三塁で生まれた人間は一生僻まれなければならないのか 現状、イエスなんだなこれが
64
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年11月28日
ろくに手足が無いのに気が付いたときにはバッターボックスに立たされている不思議、それでも何とか生きてるのも不思議、ま、日本社会のおかげかな。
0
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年11月28日
チームスポーツ無理なんでスミマセン
1
江戸屋'八雲師匠状態'× @edoyax 2020年11月28日
pearl jamがブッシュjrを皮肉った「Bu$hleaguer」の理解がました。ありがたい。
1
kusano @t_kusano 2020年11月28日
一塁に生まれた気もするが牽制でアウトになった
1
aitsuki @aitsuki2 2020年11月28日
「だから、三塁に立っている人も、打席まで戻ってくるべきだ!」なんてことを言う人にはなりたくないなと思いました。
54
ウラリー㌠ @urary777 2020年11月28日
Roasted_Meat102 「ええい、まだ産まれんのか!」 「旦那様、おめでとう御座います! 母子共にご健康でいらっしゃいます。お産まれは重量4,000g以上の、とても大きなローストビーフで御座います!」 「おお、でかし…今、なんて?」 ってなりそうですね!
9
shun0321 @shun0321 2020年11月28日
ノーアウト三塁?三振→内野フライ→大きい外野フライ(さっき打て)で無得点で終わりやぞ(野球民並感
12
う氏🌌🏰🎨🍠📕🥕 @da_sth 2020年11月28日
その個人を見れば三塁で産まれたように見えるけど、実際は三塁にまで誰か(ご先祖さま)が行って代走で変わっただけなんだよなぁ…
30
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年11月28日
アメリカ人の「フェア」は「親の金で重課金チートをして何が悪い。お前だってすればいいじゃん」って「フェア」だからね。
34
だしが効いたむすめ @bakimob 2020年11月28日
野球をみんなでやるって意識がある環境と自覚がないと意味ないんだ
1
hignon @higunonno 2020年11月28日
aitsuki2 でも三塁生まれは「努力したら誰でもホームインできるんだよ!」だとか「どうしてそんな遠いところからホームを目指してるの?」だとか言ってくるんですよ…
102
白墨 @amanilo_ 2020年11月28日
mocilol 三塁よりは、選手・補欠・観客あたりのどれかにはなるチャンスがあるって感じかなぁ? 野球を知らず参加もできないよりマシだけど、マウンドに立てるのは、家柄or才能、もしくは両方持った人
4
@id_fid 2020年11月28日
ただ、この言葉を努力しない言い訳には使うなよって思いますね。自戒の意味も込めて。
42
矩形 @keikeini 2020年11月28日
野球やりたくなくて二遊間あたりで倒れてる人(邪魔
2
Chariot @BLACK_RX_24 2020年11月28日
ノーアウト3塁どころかノーアウト満塁で無得点のピンチや!!(D専並感)
8
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2020年11月29日
世の中のかなりのパーセンテージの人が『観客席で生まれた人』、更には『球場の外で生まれた人』とも言えそう
14
黒丸 @xKxMx2x 2020年11月29日
一生懸命な自虐をしてるところ申し訳ないけど、産まれ落ちた時点でみんな打席か塁に立ってるわけで。
3
みま @mimarisu 2020年11月29日
まぁ三塁に産まれたところで阪神だった場合無駄な残塁になったりするし、下地は大事
4
バレルロール @zoahunter 2020年11月29日
えー、キリンとアサヒ、いかぁ〜ッスかぁー?
2
usisi @usisi00 2020年11月29日
mocilol まだ甲子園には出れる学校かなぐらい
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月29日
オレは親父がなかなかの成り上がりだったから早い時期に塁には出して貰えたなぁ。 今のオレは自称公務員だけど  da_sth 「だからこそ」アカンく見える不具合
0
orangepekoe @orangepekoe0710 2020年11月29日
mocilol 日本自体は大体は最低でも草野球が出来る空き地があるってだけだしな。
17
じむ123 @sdejr01212 2020年11月29日
日本の時点で三塁でも次からの打者が投手レベルの打撃力のチームに生まれる人や松井やイチローや落合ばかりのチームに生まれる人もいる
0
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年11月29日
他人を『三塁生まれ』扱いする人は、他人の努力を認められない人、という気がしないでもないが
11
orangepekoe @orangepekoe0710 2020年11月29日
JudgmentI そうじゃなくて無死三塁と二死無塁は明らかに違うのに一緒くたにして、点が取れないのはお前の努力が足りないだけで片付けるなってやつやぞ
63
伍長 @gotyou_H 2020年11月29日
だいたいの人が知ってる「打点」は「人(自分含む)にホームを踏ませた回数」だけど、あまり注目されない記録に「得点」があり、これは「自分がホーム踏んだ回数」の記録。基本的には出塁して帰ってきた回数、つまり残塁数の少なさという意味でもあるチーム向けの記録だけど、この場合(代走で生還しておきながら)俺の得点いくつだぜーじゃねえんだよクソ野郎が、みたいな皮肉も込められているわけだ。
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年11月29日
shun0321 「その外野フライさっき打っとけや」はリアルにありそうな話
6
娑婆助 @shabasuke 2020年11月29日
米欄は相変わらず運の女神に見放され出生を司る神にも愛されず最初から金も資産も才能も無い人達の集団ね。条件の良い物が最初から有る人達の人生は生涯その有る物を守成し続ける努力の結果を求められる人生を強いられるから彼らなりの苦労がある。今有る物を守成する努力を怠れば資産家家系でも一瞬で破滅すんだからこういう事は有る側に回らないと分からない事なんだろうね(最初から守る物がない人生って実はお気楽よ)
1
娑婆助 @shabasuke 2020年11月29日
eiwaziten_01 Twitter民は自己愛が逸脱して強すぎるから嫉妬や羨望という負の感情と悪い意味で相性が良いのだと思う。どこに生まれるか?といった運要素も実力の内と認知出来ない人は負け続けるし改めないと生涯妬み狂いカースト最下層の人生を送る事になる。
0
ニンジン星人 @LcxPbY7uTkJAz6t 2020年11月29日
似たような論争になったまとめを、つい最近見た覚えがある。歴史は繰り返す、じんるいはおろか
0
サスガ @tigercaffe 2020年11月29日
今年の日本シリーズは3塁に産まれてても点が取れる気がしなかった。ちな巨。
9
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年11月29日
「日本生まれは三塁って言う奴がいる」って既に予防線張られてるけど、実際少なくとも三塁〜二塁位にはいるでしょ。 問題は「それで三塁にいるのは卑怯なので打席から始めろ、それが嫌なら後続を助けるのが当然なので助けられてやる」みたいのがいる事。後続を助けるのは当たり前なんだけどさ…
1
KLEIN @klein_artifact 2020年11月29日
daken3gou 日本だと「運も実力のうち」と鼻で笑いながら返されるまででワンセットでしょう。
19
すなのうつわ @host_st 2020年11月29日
自己責任という言葉を何故か他者に投げつけたがる人が結構いるから、努力をしない言い訳にしないという自戒を自戒の領域に収められず、知らず知らずの内に努力したくても出来ない人たちの根っこをも奪い去ることはあるだろうけどね。
3
ウルトラオリジナルドラマチック無修正 @walkingdome 2020年11月29日
見方を変えれば、現代の先進国だから打席~三塁で収まっているのかもしれない。長い歴史と広い世界を見れば、「打者どころかボールとして生まれてしまった人」とか、いくらでもいるはずなのだ。
6
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年11月29日
「三塁で生まれた人」でも「自分でホームスチールを狙ってホームイン」「ホームベースでのタッチをなんとかかいくぐってホームイン」なら評価できるけど、「相手バッテリーのパスボール」「守備陣のエラー」とかで生還しちゃうケースが多いからな~
0
showRR @showRR 2020年11月29日
この話はいつも両極端に寄る。認識の話なのに、努力しない言い訳とか言い出すし…
21
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年11月29日
三塁に産まれたは、連綿と繋いできた代々の一族の努力の進塁打の結果でな。だからこそ一家とか一族とか婚姻して次代につなぐということが大事なんや。誰しも三塁に生まれるわけではないが、生まれが悪かったら次代に繋ぐ努力に切り替えようなって
7
犬連結マン @nekokoala1 2020年11月29日
安打でも犠打でもホームに帰したやつに1打点が付くしチームは高確率で1点獲れるしWin-Winだな
0
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年11月29日
最近、手を変え品を変えこの「環境による不遇はどうにもならない」類いの主張をするまとめが頻繁に出てくるのはどうして? まあ、確かに自分ではいじりようのない出自への不満はどうしたって消せないし変えられないから、繰り返し愚痴るなどでやり過ごすしかないということなんですかね
5
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年11月29日
三塁で生まれた人は羨ましいけど、日本としてやることは誰でも打席に立てる社会、そして何度でも打席に立てる社会にすることだと思います。
0
六月(むつき)@平成史書いてます @mutsuki_june 2020年11月29日
日本でも一昔前は、人生や立場の底地から、起業とかアイデアで復活することを「一発逆転」とか「起死回生の一打」とか言ってて、それに似たものを感じる。
0
しろの @zoshirono 2020年11月29日
ここ最近の裕福な人へのdisなんなん。堂々とルサンチマン炸裂しててびびるわ。
30
よしき @yoshiki_anime 2020年11月29日
説明文に銀のスプーンって入ってて草。 もう「銀のスプーン」だけでよくね?あとは向こうの国のなんJ民のやっかみでしかないw
2
showRR @showRR 2020年11月29日
sudo_simoigusa 現状の説明ではあるけど肯定する理由ではないよね。近代民主主義は門地門閥に囚われない個人をベースとするのが建前なので
4
legionregion @legionregion 2020年11月29日
mocilol この表現自体は、絶対的な基準じゃなくて相対的なもんだし、先進国生まれの時点で三塁だろと言われたらそれは間違っていはいないと思う。後進国の人間と比べたら様々な下駄をはいた状態で生まれてくる訳だし。
4
権力の狗 @daken3gou 2020年11月29日
showRR 個人が稼いだ資産をどう使うか、誰に継承させるか、はあくまでもその個人の資産の使い道のひとつであり個人の財産権に含まれるわけで。社会民主主義国家ならともかく自由民主主義を標榜するなら三塁生まれが存在すること自体は許容すべき範囲の内だと思うが。
5
showRR @showRR 2020年11月29日
daken3gou そこらへんは相続税の在り方で規定されるけど、権利の主体が喪失することによる社会的混乱を防ぐのが先にあって、個人の財産権を守るというのは副次的な話だと思いますよ
1
節穴 @fsansn 2020年11月29日
「裕福な家に生まれた上で自分の地位は自分の産まれた環境によるものだと思ってる人」も"三塁で産まれた人"と言えるし、例えとしてヘタクソでは?
4
節穴 @fsansn 2020年11月29日
「産まれのおかげで飯が食えてる癖に自分の努力のお陰だと思ってる奴が気に入らない」と言う人に対して「全くその通りだね、僕は産まれのお陰で大した努力もしてないのに飯が食えて飯が旨いと思ってる」って同意してあげてるのにむしろ嫌がられるのは何故なのか
6
雑音 @imgonetox 2020年11月29日
とはいえ打たなきゃ点が入らないのは事実なんだよな
1
権力の狗 @daken3gou 2020年11月29日
showRR 生まれによる不平等の一番大きい要素は養育過程における教育の充実度で、財産を保有する主体が存命中の方が高い比率で影響します。自分の子供にかける教育費を生前分与に計上するとなると財産権の侵害度合いが高すぎて
3
showRR @showRR 2020年11月29日
daken3gou まあ相続自体を無くすのは人間の自然な感情からいっても無理なので、ただ階級社会を是としすぎるのも社会活力の低下を招くから、いい塩梅を探る必要があるんだと思います。現状はやや階級社会に寄ってる感があるかなと
3
DS7 @DS777a 2020年11月29日
この考えを許すと、親の資産と環境のおかげ→先天的な頭の良さのおかげ→どんな状況でも努力を続けられる才能のおかげ→成功は運のおかげ→我々はみな運命の奴隷。成功も挫折も全て予めから決まってるみたいになって、根腐れ起こしやすいんだよな。 もうどん底で人生投げてるような奴は知らんけど、そうじゃないならあんま染まるべきではない考えよ。
23
柿崎 @kaki725 2020年11月29日
三塁に生まれたのに今は観客席でカバディやってる知り合いがいます
12
雑音 @imgonetox 2020年11月29日
「裕福で努力した奴」と「貧乏で努力した奴」の2つに分けようとすると拗れる。実際には「中間層で(略)」「裕福で努力しなかったやつ」「貧乏で努力しなかったやつ」も沢山入り混じってる
11
らくだ @rakuda4u 2020年11月29日
大統領の話なんだから別に自分に重ねなくてもいいと思うけど。「努力したら誰でもホームを踏めますよ」ってのは「努力したら誰でも大統領になれますよ」ってなもんで誰もそんな事は言ってこない。一体何を目指してて何を目指さされてると思ってるんだ?普通の人は普通の生活を目指すべきで、それはまあ努力でどうにでもなる。だから努力しなさい。一体誰が努力して大統領になれ、大富豪になれ、って言ってるんだ?
1
dos @just0300 2020年11月29日
aitsuki2 そうは言わないけど、「全員が三塁から走れるようにするべきだ」とは言いたいですね。
2
BLACK @BlackBlack0013 2020年11月29日
ただまあ、今の日本の総理は、地道に練習してレギュラーに選ばれて、自力で塁に出た人なわけで。
14
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年11月29日
zoshirono 大戦争が近いからやぞ。 大戦争は貴族富裕層が没落して成り上がりが増えるからな。 まぁ庶民の族滅も増えるけど
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年11月29日
最初から三塁にいる奴は1得点しか付かないな。打席に立てば安打や打点、犠打に盗塁などの可能性が。
2
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年11月29日
これって自分の恵まれた環境を自覚せず「自分の努力すごい!成功できない奴は努力してないから!」とか平然と口にしちゃう意識高い系の人への皮肉なだけで、別に努力否定や裕福な人全般への攻撃ではないんでない?実際この手の人多いから、そういう愚痴をこぼしたくなることがあるのもわかる。実際バイトもせずに大学までいかせてもらったような人が、介護や貧しさゆえに中卒高卒の人達(この人達もそれなりには出世できてる)をバカにするとこなんて身近な現実でもいくらでも見るし
33
ケロちゃん@釜 @xenon122 2020年11月29日
「ぼくが努力しても無意味な100の理由」を開陳するのは勝手だけれど、どういう反応を期待しているんだろうか?そうだねお前は一生そのままだよと言われたら満足なのか?
21
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年11月29日
野球で例えるなら試合後のインタビューで「すべては私の努力の結果、環境なんて関係ない」って答える選手と「私を支えてくれた家族や仲間のおかげです」って答える選手の違いじゃないかと。
16
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年11月29日
他人の努力や人生に口出ししなけりゃ良いのよ。教養行き届いてる人は努力を否定しないけど、他者sageに努力不足を使わない
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年11月29日
蔑称つけた所でなんか意味あんのそれ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月29日
ホームラン打てば何の問題も無いな!(クソリプ)
0
20160528 @cr30323v 2020年11月29日
人ってのは何を乗り越えようとしている時が『幸福』なんだ。それは恵まれて…大金持ちの家に生まれた長男でもそうなんだよ。更に上って進まなきゃあ…決して『幸せ』にはならない。相対性さ。生まれた地点が『ゼロ地点』なんだからな。人は上っていかなきゃなあ……。(この台詞言ったキャラは「上る」ために他人を蹴落とそうとしてるのがアレだけど)
1
20160528 @cr30323v 2020年11月29日
つまり三塁に生まれた人間はそのままホームに帰って一点取っても、多分バッターボックスから頑張った人間ほど幸福ではなくて、次の打席でもう一点くらい取らないと満足できないんじゃないかと思うよ。これもひがみと言われればそれまでだけど。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月29日
まずは三塁手をホームに返すのが先じゃね?アウトにして引きずり降ろそうとするのは悪手でしょ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年11月29日
d2N5Q4GciZtsa2e 二次大戦のイギリス見てると、停滞してる国が戦争して、例え買ったとしても没落に拍車がかかるだけな気がする。まあ、国内の格差は縮むからOKなのかな?
0
権力の狗 @daken3gou 2020年11月29日
showRR 現状が理想的だとは欠片も思っていませが、社会としての理想と個人の権利のバランスを考えると許容すべき範囲と考えます。また、階級社会よりになっている現状を改善するのであれば、這い上がろうとする人のモチベーションを低下させることにも繋がる三塁生まれ非難より公的教育の充実等により打席に立てる人を増やす方がスジが良いのでは?
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年11月29日
ぼくは家にフランス語の辞書があって、友達がフランス語を習っていたから、ぼくが描いてた漫画にフランス人が出る時、台詞にフランス語を混ぜて書いてたけど、   ぼく自身は学校でも塾でも習ってないので、ぼくは三塁で生まれた男です。
0
阿武ルッツィ @LdSDdA 2020年11月29日
まあ日本に生まれ、日本語の読み書きができて、インターネットにアクセスができて、twitterやtogetterに書き込む余裕がある時点で皆三塁で生まれた人ですよ。あとは自覚があるかないかの違い
11
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年11月29日
大量点を取られた直後の攻撃イニングでネクストバッターズサークルに向かう投手(打者が塁に出たら代打を出される
0
showRR @showRR 2020年11月29日
daken3gou 私も現状を大きく変えるべきとは思いませんし、批判されているのは三塁生まれというより、その無自覚さですよね。階級が上だと社会への影響力も大きいので
0
sake @sake_ne_ku 2020年11月29日
むしろ実力で上がってきた人間に対してお前は三塁出だもんな、って妬む人間も多い 出自はともあれ、勝っているのは事実だから、外野が妬んでもいいことひとつもないでしょう 常に手元のカードで勝負するのが人生だと、犬ですら言ってるじゃないか
8
権力の狗 @daken3gou 2020年11月29日
showRR 影響はそれほどでもないと思いますがね。昔からよく言われる「三代目は身上を潰す」は要するにそういうタイプは身を滅ぼすって話なわけですし。
0
showRR @showRR 2020年11月29日
daken3gou 今の国会議員の二世以上の多さ、マスコミやインフラ、商社へ入る親族の多さ、それらが学閥等を通じてお互いに僅かなりとも融通し合うことで総体ではかなりの利便を得ている。この類のことはどの世界でもあるが、せめて自覚的であって欲しい
2
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年11月29日
かといってじゃあ、私はたまたま三塁に生まれただけの男で大した努力などしていないよ、皆で一緒に一塁から等速で歩いて行こうなんていう謙虚で理想主義な人間が共和党支持者に支援されるかというとな
0
KLEIN @klein_artifact 2020年11月29日
zoshirono この手の発言をする人間は生まれ育ちによる環境だけでなく実際の能力もないからこうやってガス抜きするしかない有象無象で、どんなご時世にも湧いてくるとるに足らない存在なので気にかけるだけ無駄です。
10
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年11月29日
氷河期世代は2塁、1塁、打席やベンチの子らに「3塁以外は攻撃できません」と言われたようなものですね… >RT
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年11月29日
日本を三塁とすると三塁の中の三塁とかいう話になっていきそう。三塁マトリョーシカ
1
naruto,tousen @narutousen 2020年11月29日
なるほど、コメントを読むと「三塁で生まれた」ことをさも当然のように擁護するヒトがいるところを見ると、確かにこの言葉には真実がありそう。
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月29日
野球を知らない人には理解できない表現だな。
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2020年11月29日
「世襲」を生まれながらの原罪か何かだと思ってる奴はそこかしこにいるが、割と後天的な部分が大きそうな『コネ』持ちでさえも許しがたい凶悪犯罪みたいに思ってるのも多い上、そういう「自己愛とプライド以外は無能」マジョリティがある意味で社会を乗っ取ろうとしてるんだからそりゃー世の中がディストピア化しつつあるのも分かろうてw
1
ジェット @itumodokoka002 2020年11月29日
サッカーだったら「ペナルティエリア内にボールを持って生まれた人」とかになるのかな?
0
吉田D @Yoshida2014 2020年11月29日
全員を打席から始めさせようとした人いましたよね。レーニンとか毛沢東とかポル・ポトとか。
0
reesia @reesia_T 2020年11月29日
下位リーグの人間がたまたま上位リーグの試合を見たらサードにいる場面だっただけだぞ。
0
紫サラミ @2210ieofkome 2020年11月29日
JudgmentI よくこういう「裕福な生まれなら100%楽とは限らないだろ」「私は裕福な出だけど苦労したよ」みたいな的はずれな人がいるが、三塁スタートと打席からスタートするのどっちが大変かというはなしよ。絶対的ではなく相対的・確率的に。まず三塁に行くのすら大変と気づけ無い人。そういうとこやぞ「三塁生まれの人」。
10
紫サラミ @2210ieofkome 2020年11月29日
先祖の努力が~とかいう的はずれな指摘があるけど、資本主義の基本法則である「金は持ってるほど稼ぎやすくなる」と、「親の収入が高いほど子供の学力が高くなる」と、「学力が高いほど将来の収入が高くなる」とが悪魔合体して正のフィードバックを作ってしまうから駄目なんだってば。つまり「自然な状態では格差は広まる一方」ということが。
6
紫サラミ @2210ieofkome 2020年11月29日
金持ちの子供と貧乏人の子供が同量の努力をしても、金持ちの方が親の分有利になる。そしてその差は世代を経るほどに大きくなる。年々三塁→ホームベースの距離は近づき続け、一方でホームベース→三塁の距離は伸び続ける。それを誇るのは開き直りという以外に何という?
1
コンバットE @ECcombat 2020年11月29日
結局、20歳前後になった時の能力の問題ですからね。 漫画なんかでよくあるように、Lv10程度の人間が親の威光でLv40の自分よりいいポジョンを獲得している。 これは歪みが酷いので是正すべきとかなら、わかりやすいんですけど。 実際は、親の威光でLV40に育てられた人間が良いポジョンにつき、成長出来なかったLV10程度の人間が下に追いやられてることが殆どなんで、社会としてはこの状況からLV10の方を優遇するメリットがないんですよね。 それゆえに、生まれが違ったら的な仮定話は無意味とされるんですよね
3
かにかま @kanikama_surimi 2020年11月29日
単に恵まれた環境や生まれ、というだけでは言われなくて、そういった周囲に対する自覚なくゴーマンかます(その時点でなんつーか性格悪い)人、にのみ適応する言葉らしいし、単なる僻みとはちょっと違うような?
3
権力の狗 @daken3gou 2020年11月29日
showRR 三塁生まれがその事に自覚的であろうがなかろうがそう生まれなかった人間のやることは変わらんのでどーでもいい。と言うのが私の意見です。
1
showRR @showRR 2020年11月29日
daken3gou 社会の上位層の視野が狭いとどうなるか。例えば東京から出ずに地方経済の有り様なんて想像すらできない人間が政治や行政、商社等の大半を占めるようになれば地方で効率的な事業は行われなくなる。上位層の影響が大きいってのはそういうことで、国全体に影響があります
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年11月29日
3塁で生まれてもな、能力がないと陰口のネタにされるだけで、逆に重荷になるぞ まあ、それでも気にしない面の皮の厚さがあれば別だが。
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年11月29日
https://tabi-labo.com/280195/on-a-plate 「リチャードとポーラ」って風刺漫画に描かれてますね。「裕福な人dis」じゃなくて「三塁で生まれたことを自覚しろ。自分の努力のおかげみてえなツラすんな」ってだけだぞ
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月29日
三塁生まれには三塁生まれなりの苦労がある論、控えめに言ってもクソなのではやく死んでくれって感じ。すまんがお前の金持ち自慢を聞いてやる度量はねえ
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年11月29日
全員三塁付近に立ってる集団によって構成される社会内では結局その三塁からの位置によって再び三塁で生まれた人間を規定できるんだから、日本に生まれること自体三塁論も下らない
3
権力の狗 @daken3gou 2020年11月30日
showRR そんなあり得ない妄想を立てられましても困りますよ。東京の人口なんて地方からの流入者込みでも日本全体の10%しかいないのにどうやって政治・経済の大半を占めることができるんですか?選挙区制度を設けている政治の世界はもちろん、企業で見てもトップクラスであれば日本全国で取引があるのに地方経済を知らずに経営できるもんなんですかね?
3
じぇいあい @JudgmentI 2020年11月30日
2210ieofkome orangepekoe0710 本質的な話ではなく野球において無死三塁で点入らないうちの贔屓の打線クソではという小ボケだからそんなマジレスされても困る
1
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年11月30日
ぶっちゃけるとブッシュ氏よりも、我々のような一般市民が都市部に住んでるというだけで選ばれた民になった気分で都会ルールを周囲に押し付けてる現状こそが、無自覚な三塁走者なんじゃよな。リベラルに投票しちゃうような皆さんって、そういうことよね
0
Kdoa333 @kdoa333 2020年11月30日
まぁ別にいいんじゃないですか.じゃんじゃん税金収めてもらえるなら
0
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月1日
daken3gou 国家規模での政治、経済、文化的には東京単体で見ることは殆どなくおおよそ東京と言ったら1都7県を首都圏を含めて指している訳で、この東京圏が日本の人口の3割を抱える世界最大の都市圏な訳だが、ここを出たことがなく地方経済を知らない人間は社会上位層に少なくないだろうと
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月1日
つまり東京都というくくりは行政的で地図的で便宜的な分け方に過ぎず、重要なのは実在してる経済圏としての、メガロポリスとしての東京、首都圏。だから地方経済を知らない人間が政治経済を動かしてるというのは決してありえない妄想ではなく現実にあることなんだよな
1
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年12月3日
審判が機能しないなら、バットを持って乱闘。 それが終わったら新たなルールブックを作ります。 それが今ある国家とヒトの子孫
0