2020年11月29日

拉致問題はスルー?/『「ありのままに生きられる世界、待ってられないよ」。アスリートへの差別、いじめを描くナイキの動画が胸を打つ』とハフポストも紹介

SNSの反響は? 動画はこちら ナイキの最新CMに、朝鮮学校生徒がチマチョゴリを着て出演 2 | かっちんブログ 「堅忍不抜」 https://ameblo.jp/sanpurena/entry-12640829514.html 廃墟を作り平和と呼ぶ:千葉大学文学部 石井正人のブログ:SSブログ https://gshss-dean-chiba.blog.ss-blog.jp/2016-12-25
10
arshenal @arshenal

NikeのCM、企業CMで日本の差別に切り込む覚悟。企業がどうありたいかをまっすぐ伝える強い覚悟。 動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike youtu.be/G02u6sN_sRc @YouTubeより

2020-11-28 23:36:13
拡大
てん @tenbaronyeong

このNIKEのcm見て欲しい。 多くの在日外国人の気持ち。 私もこの映像と全く同じ経験をして、同じ想いをしてきた。 そして、微力でも差別のない社会を作りたいと思っている。 youtu.be/G02u6sN_sRc

2020-11-28 22:20:14
拡大
はだいろエレファント @JFlY0TaIhErs9x8

@nikejapan ナイキよこういうことかよ。それなら同じ様に北朝鮮に拉致された日本人の思いも北朝鮮を舞台にCMにしてみろよ。 pic.twitter.com/3ur7cAFLJg

2020-11-29 14:26:08
拡大
ritsu @ritsukijima

@nikejapan 🇰🇵朝鮮学校(北朝鮮)の制服姿の子どもをCMに出し日本における民族差別を演出していますが、 Nikeは🇰🇵朝鮮学校幹部が日本人拉致に関与していたことを知らないのですか。 Nikeは🇰🇵北朝鮮による日本人拉致を軽視しているのですか。 あまりにも日本を侮ったCMです。 twitter.com/japanlobby/sta… pic.twitter.com/7SSodyKIZv

2020-11-29 15:35:16
拡大
拡大
小咲なな @TIOffoa1Iny67ll

差別や偏見を吹き飛ばそうというNIKEの心意気には勿論賛成するけど、あの映像のキャッチコピーは "The Future Isn't Waiting"。 正にその青春期に、北朝鮮に拉致されて楽しい未来を奪われた人達がいたことを思うと、朝鮮学校の「拉致問題で責められる筋合いがあるのか」という発言にはすごく違和感。 pic.twitter.com/d7G4G2PNwZ

2020-11-30 07:20:54
拡大
twinsママはぁこ🌻💫 @twins56922966

@TIOffoa1Iny67ll おはようございます☀️ 「そんな事」?そんな事と書いてますね!ありもしない歴史に大騒ぎするだけしといて、滋さんの無念を思うと、怒りで指☝️が、リプ打てない。。😭 特権に浸ってぬくぬくしながら、被害者面、そのふてぶてしさが、日本人に帰れと言わせている、言わされたこっちが被害者です!

2020-11-30 07:43:30
小咲なな @TIOffoa1Iny67ll

@twins56922966 せっかくのNIKEが打ち出したテーマが悪用されてる気がします 😔

2020-11-30 07:47:49
黒木場アイス厨房の独裁者はあい ぱんつ @ICECREAM1PRINCE

@TIOffoa1Iny67ll @twins56922966 CM委託された広告代理店に悪意が有るんだと思います。 それを採用したNIKEも同罪。

2020-11-30 09:29:43
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki

@nikejapan ポリコレ行きすぎると嫌われるよ。私はやりすぎてるパタゴニアとナイキはしっぺ返しがあると思う。日本で勝手に民族問題を捏造するな。日本で民族問題を捏造する前に、今年やると表明したナイキ製品でのウイグル人の強制労働「調査」をする方が先だろうに

2020-11-29 09:51:34
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki

@nikejapan タキトゥス「アグリコラ」(孫引き)に、蛮人がローマの文物を使って、他の蛮人を見下す、滑稽な姿の描写があった。感動したと喚く日本人を見て2000年経過しても、あれな人たちは一定数いると笑った。アメリカの左が世界の全てと思ってれば?環境・エネルギー問題でそういうのズッコケルの散々見た

2020-11-29 12:26:38
みるこん @milk_complex2

ナイキのメッセージ性強いCM、マイノリティの立場としてのキャスト ↓ *日本で差別されてない黒人 *日本人を逆差別してる在日朝鮮人 のみ。(ぅおいっ!😊) 多様性を認めろと叫ぶ者ほどレイシストであることが多い典型例だの。。 てゆーか、ウイグル人の強制労働の件は? bloomberg.co.jp/news/articles/… twitter.com/nikejapan/stat…

2020-11-29 16:04:03
馬頭batou @sec_kouan9

@ishiitakaaki @nikejapan 中国共産党政府によるウイグル人の強制労働に間接的とは云え加担しているナイキさんのポリコレCMに私は説得力を感じられない。 forbesjapan.com/articles/detai…

2020-11-29 17:18:42
大久保内務 🇯🇵 @ichirojiro12345

@nikejapan 日本人を咎めてそんなに楽しいですか?

2020-11-29 13:59:37
aino @aino87445630

@ichirojiro12345 @shibagoroko @nikejapan Nikeはマーケティングで完全に失敗しました アメリカは移民社会で、奴隷貿易の過去があるので、このようなCMが受ける素地がある しかし日本で圧倒的に多い日本人から反発して食らって、どうやって商売を続けるつもりなのでしょう どうせNYTあたりが記事にし日本下げに利用するのでしょうね

2020-11-29 15:18:58
ふるの @furuxchi

@nikejapan あまりにもイデオロギー色が付き過ぎているのでは。 見てて悲しくなります。 これは私の知っている日本社会ではない。 ヒトを鼓舞する企業とは到底思えません。

2020-11-29 17:22:20
ジョニー @uqzVg1oKajHD4Yw

@usao2017 @nikejapan サッカー選手や野球選手等素晴らしい在日外国人や帰化された選手に聞いて欲しい、どの国(世界)にも最低な人間はいます、でもそれと同じもしくわそれ以上、応援してくれた日本人がいたことも、 日本人は差別主義者なんですか⁉️ 一部の事例だけで決めつけるって逆に分断を煽ってませんか? 残念

2020-11-29 13:52:09
ジューシー大先輩てゃ @usao2017

@uqzVg1oKajHD4Yw @nikejapan おっしゃる通り。 こちらの方など、テレビにも多数出演され、今や日本文化の語り手側になられていますが、それに対する反発や差別はゼロです。 日本人がいかに寛容に外国の方々を受け入れ、融合してきたかがわかると思います。 pic.twitter.com/9xLbQc8eIg

2020-11-29 14:13:21
拡大
🌻A 🇯🇵❤️🥺🙇‍♀️🌻 @i02371763

@usao2017 @uqzVg1oKajHD4Yw @nikejapan この方が外国人帰化の お手本ですょね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ 日本人より日本を愛してくれ 継承して下さり感謝デス

2020-11-29 18:23:48
ジューシー大先輩てゃ @usao2017

@i02371763 @uqzVg1oKajHD4Yw @nikejapan 本当にありがたいことです。 これこそ多様性だと思います。

2020-11-29 19:38:05
ゑでぃ @t58761920

@usao2017 @i02371763 @uqzVg1oKajHD4Yw @nikejapan 日本に馴染んでる外国人の一部を切り取ってるのはお前らだろ。日本に在日外国人に対する差別がある以上、ナイキのCMが伝えてることは事実。CMに文句垂れる前に日本の差別主義者連中を批判しろよ。

2020-11-29 20:45:02

・『NIKEのCM見たし、こういうCM見て意識を変える人たちがいたら良いなて思うけど宮下公園の件がどうしてもあって、もやぁとしちゃうんだな』

C.V. @C_V_SAYAKA

NIKEのCM見たし、こういうCM見て意識を変える人たちがいたら良いなて思うけど宮下公園の件がどうしてもあって、もやぁとしちゃうんだな。

2020-11-28 23:04:43
残りを読む(75)

コメント

Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月29日
北朝鮮が事実上の独裁国家である以上、一部特権階級の上級国民以外の北朝鮮国民も被害者のはずですが。なんで理解できないのでしょうかね。頭の足りない人達は(日本国としては北朝鮮を国と認めないということは一端置いておきます)
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月29日
北朝鮮崩壊時、拉致に関する史料は全て抹消。「証拠」は絶対に残らないように処理するでしょうけど。もしそうなった時には「北朝鮮による拉致は無かった」となるわけですよね。南京大虐殺否定論者の人達にとっては
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月29日
南京大虐殺の「証拠」を無茶苦茶高くして否定論のほうが正しいということをすると日本国民が被害にあった場合の「証拠」も同様に高くしないと二重基準、ダブルスタンダードになります。時々南京大虐殺否定論者にこのことを突きつけると「それとこれとは違うwww」とか逃げてそれっきりです。ほぼ100%
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月29日
ネトウヨ、ウヨ豚、ネットストーカーの人達がストーキングしてくるならこのことを突きつけますので。予め言っておきます
0
bowmore25 @bowmore25years 2020年11月29日
差別や人権侵害を認めてはならない。だからこそ、ナイキは、フランスで黄色人種やムスリムをテーマに同じことができるのか?中国でウイグルやチベットをテーマにできるか?と問われているのだろう。ダブスタこそ、まさに差別を認める行為そのものなのだから。
42
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年11月29日
LOI no 90-615 du 13 juillet 1990 tendant à réprimer tout acte raciste, antisémite ou xénophobe (人種差別,反ユダヤ主義その他の排外主義的行為を抑圧するための1990年7月13日法:90-615 号法)すべての人種差別的、反ユダヤ主義的、外国人排斥的行為を抑制し、ホロコースト否認や人種差別的言動を禁止している
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月30日
単純に、服も靴も綺麗なままのイジメなんて、現実を舐めてると思いました。
16
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年11月30日
こんだけ不遇みたいな表現されてっけど、命の心配が無いとか平和過ぎる マフィアのパシリにされて命落としたりとか、クスリにハマって命落としたりとか、兵士にされたり、労働力扱いで学校にも行けなかったり、食料や安全な水すら手に入らなかったり、薬一つで防げる病で命落としたりとか……世界はまだまだハードですわ
27
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年11月30日
そういうCM自体は素晴らしいと思うし、個人間で見ればまぁそう言う差別もあるのは事実なんだけどな。それを言うならマイノリティとは言えないレベルの人口があるとはいえ、世界的に見れば日本は被差別側であるし、登場人物の国と揉めてる、主に相手側が原因で。と言う状況を差し置いて、無視して「○○に対する差別を無くそう!」と訴えてもそりゃ当然批判意見も来ますわ。
13
新こま @shin_koma_ 2020年11月30日
誰にも相手にされてないのにストーキングされるなんて被害妄想、いい加減恥ずかしくないのかしら?
1
除草剤 @yasaiborg 2020年11月30日
拉致を政治闘争に利用しただけだよね、前首相さんて。その前首相さんを批判できない人らが語る拉致問題とは?
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月30日
最初コメ荒らししてる人は拉致問題と言う現在進行形、未解決の問題と前大戦の歴史問題をごっちゃにするのをまず辞めては。別の次元の問題でしょう。まあ意見の違う同国人を豚呼ばわりする人間が差別は駄目といってもお笑いなんだが
26
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月30日
yasaiborg 拉致をスルーして差別ガーと言ってるハフポストよりも拉致問題をちゃんと取り上げている前の首相の方がマシだね
25
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月30日
ナイキは流石にかかわっていないだろうが、北朝鮮の自国民を外国人労働者として海外で労働させて外貨を得る奴隷的労働問題は拉致や強制収容所と共に人権問題になっている。これをスルーして日本では朝鮮学校生徒が差別されているという事だけを言ってるのは、私にはダブスタにしか見えない。北朝鮮の独裁政権の蛮行を批判できない人々が差別がどうこうと言うのはポジショントークでしかないよ
19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月30日
Sakura87_net 北朝鮮が帰国事業で帰国した在日コリアンを差別迫害し、殺害したことはスルーなんですよね。今も北朝鮮が違法な核開発を行いながら強制収容所で反体制派やその家族と見なした人を迫害していることも。
12
ミッドブルグ @E1aT3oWf1pFIvjE 2020年11月30日
開幕アホニマスとかいうシュールな光景 オウム返ししかできないって言われたからってウンコばら撒くなよw
19
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年11月30日
Lkpi8dEIKmF7bi1 国連人権委員会で北朝鮮への非難決議は、北朝鮮以外は全て採択に賛成しているんでしたっけ。日本では拉致問題がメインに報じられますが、世界規模ではそれだけを理由にしているはずもなく。
8
kartis56 @kartis56 2020年11月30日
ナイキはそもそも「ブレーキなし。問題なし」な企業だから今更なぁ
1
山の手 @Yamano_te 2020年11月30日
ナイキジャパンというアメリカに親会社を持つ企業が、日本という国のことをよく勉強せず(あるいは十分知った上で)差別が横行しているかのように描き、日本社会への悪印象を植え付けた問題について、これは明確なレイシズムと言わざるを得ない。
10
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月30日
子供へのヘイトスピーチ(ネット右翼による児童への加害)を見て「お前らのルーツの国が、俺たちの同胞を誘拐したからだ」と言い逃れするのって、典型的な民族差別だな。その子供(14歳)が、誘拐に加担したのか?無実の罪で子供を裁く権利があるのか?
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年11月30日
#テルアビブ事件 を例に「日本はテロ輸出国家」「日本人はテロリスト」と言うようなものだ
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月30日
確かに米国で黒人が過去に社会的地位を掴んだり、今でも発展途上国の移民がスターダム駆け上がるにはスポーツが足掛かりとなることが多いけど、 日本にそのテンプレ当てはめても的外れになるだけじゃないかな?
9
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年11月30日
CMの在日って北朝鮮の子だったのか、韓国かと思ってた。北朝鮮はなぁ、拉致があるから本当にデリケートな問題なんだよなぁ。中国とかイスラム圏にそういうデリケートな問題をつつくようなCMぶつけたりしないだろうに、なぜ日本はいいと思ったんだろう。そういうトコやぞ、て。
9
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月30日
cinefuk 右翼団体が一時、朝鮮学校が勝手に公園占拠してたのに対して抗議活動を行った事を、児童を盾にして「日本人による朝鮮人児童に対するヘイトスピーチ」と範囲拡大しまくった言い方するのはいいんです? 古くは拉致問題が吹き上がる度に、被害の届出も証拠提出もしないチマチョゴリ切り裂き事件とかもありましたが
13
山の手 @Yamano_te 2020年11月30日
「NIKEのCMに怒る者こそ、NIKEのCMが批判している対象」こんな雑な批判も飛んでるけど、人種差別の加害、被害を雑に描いたことが分断を生むという意味で批判している。NIKEの表現に意見しただけでレイシズム認定されるほうが差別思想であり思想統制だ。
14
山の手 @Yamano_te 2020年11月30日
企業が差別をイメージアップのための道具として使い、分断を解決するための努力は全て現場に丸投げされる
13
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月30日
cinefuk 少なくとも朝鮮総連、朝鮮学校への制限に関しては差別ではなく、関係者が北の拉致等の工作活動に加担した疑いがあるから+経済制裁の結果ですよ。それですら差別に含んでるから議論が変な事になってると思う。
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月30日
3914kcorkcolc アメリカも日本も、学校でいじめにあうのってスポーツ出来る子よりできない人、オタク/ナード的な人が多いんだよな。アメリカとかそれで銃乱射事件起きてるわけで。アンチいじめのメッセージでもなんかずれてる気が
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年11月30日
cinefuk 北朝鮮の拉致等のテロは北朝鮮の国家関与ですが、日本のテルアビブ空港での銃乱射事件等は日本政府と対立するゲリラの仕業ですよ。類似例だと北朝鮮よりもイスラム過激派がテロをやったせいで無関係なイスラム教国と国民がテロリスト、テロ国家扱いされるみたいなもんでは?数年前、米トランプ政権の入国制限食らった諸国等。
6
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年11月30日
Lkpi8dEIKmF7bi1 いやいや、ナイキを身に着けてスポーツやってスクールカースト駆け上がろうぜって意味ならアンチイジメにもなりますよ。スポーツできる時点でスクールカースト上の方って真っ当なツッコミはマイノリティ差別とかそういうので封じられますし、マイノリティ擁護すれば企業イメージ良くなりますし。 実際イジメられてる運痴やオタクはナイキの客じゃないのでどうでもいいでしょう。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年12月1日
朝鮮総連がxx!と騒ぐ「子供いじめ肯定派」たちは、40年前の犯罪を理由に、14歳の子供にヘイトスピーチを浴びせる事を合理化しようとしている。それは、君達の内輪でしか通じない理屈だ。 Lkpi8dEIKmF7bi1 ダッカ事件でテロ組織に資金供与(600万ドル:1977当時の為替レート〈1USD≒約266円〉で約16億円)した福田赳夫氏=日本政府はテロ支援組織だね。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年12月1日
政府のやったことを、国民一人一人(在日朝鮮人は、北朝鮮の国民であった事はないのに)に責を負わせる理由はなくないか?旧日本軍がやった戦争犯罪・虐殺を、ぼくたち現代日本人が否認する必要がないのと同様。『国家=国家指導者=国民=自分』と一体化している人は、ちょっと「物語」が大きすぎないか
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年12月1日
cinefuk 誹謗中傷はやめていただけますでしょうか。私は子供いじめを肯定する発言はしてないよ。そう言った個人的な問題と、日本国政府が北朝鮮への対策で行っている朝鮮総連とその関連団体への制限まで一緒くたにしているのがおかしいと言ってるだけ。ダッカ事件でテロリストに日本政府が金を払ったのはテロ支援になるのならISの人質作戦に金を払ったスペインなどの国はイスラム国を支援していたことになりますよ。貴方が言ってるのはその位滅茶苦茶
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年12月1日
追記。またダッカ事件が起きた頃、政府がテロリストの人質事件に対して資金や釈放などの要求を呑むケースは珍しくなかったことはWIKIにすら書いている。パレスチナゲリラが旅客機をハイジャックしたPFLP旅客機同時ハイジャック事件があります
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月1日
cinefuk 拉致被害者が帰国しない限り、拉致問題は現在進行形の国家犯罪やぞ。 40年前の話? 寝言は寝て死ね #買わNike
7
pt2012 @pt20121 2020年12月1日
3914kcorkcolc そういう小学生くらいの運動ができない子が一念発起してナイキとかを履いていったところで、「ナイキなんて生意気だ」と周囲からからかわれたりいじめられたりする光景の方が普通にあったような・・・。さらにからかう側はナイキのシューズを履いていそう、というシチュエーションを「スクールカースト」という言葉で説明しているツイートもあるようですね。
8
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年12月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 40年前に(親さえ)生まれてなかった朝鮮学校の14歳児が、何の犯罪に加担したというのか。親の罪を背負わせるどころか、ぜんぜん知らん、単に同じ民族の罪を背負わせるなら、君たちは日本赤軍の罪を背負う訳でもなく「俺たちは関係ない」と言い逃れることはできないでしょ
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年12月1日
「政府(政権)の罪を、国民の一人一人に背負わせて良い」という(誤った)発想が、その罪に耐えられなくて「戦争犯罪否認」「戦時人権侵害否認」といった歴史修正主義に走る道筋はわかる
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月1日
cinefuk cinefuk 凄い飛躍を見た。 そうか知らなかった、日本赤軍って政府機関だったんだ? 凄いな何処のなろう小説?
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月1日
cinefuk あと「> (親さえ)生まれてない」なら最低でも三世以降か、在留資格は切れてる筈だからそもそも本邦国内に居る時点で入管法案件やぞ
3
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年12月1日
朝鮮総連や朝鮮学校への抗議活動や北朝鮮への経済制裁に対して、面と向かわずに子供を盾に法を破ろうとする大人とか救いようも無いな。 お宅はお子さんにどういう教育を行っているんです?って話だよ。
2
あづち @aduchiadu 2020年12月2日
アメリカにビンラディンを崇拝する教育機関があるもの
1
あづち @aduchiadu 2020年12月2日
cinefuk ええそうだね。だから日本赤軍を崇拝する教育機関が外国にあったら潰しても良いと思うけどね
2