2020年11月30日

会社で積極的にオタク話題を出さずあからさまな単語も使わないようにしていたのに、とある単語で上司から指摘を受けてしまった話「これは盲点」

145
なちめ @outrange

会社で自分から積極的にオタク話題は出さないし混ざらないし、あからさまな単語も使わないようにしてるんだけど今日前部署の上司(47歳男性/幼女)に「浅海さんてなんでマンガのこと「原作」って言うの?」と聞かれて盲点オブザイヤー

2020-11-28 23:07:37
なちめ @outrange

幼女はね…覚えたことを何でも言いたがるから今日めちゃくちゃ鬼滅のプレゼンされて(息子と一緒に無限列車した模様)、あまりに熱心に、かつネタバレしないように薦めてくれるので「じゃあ原作買おうかな」と…絆されたばかりに……いや16巻からは持ってますけど…

2020-11-28 23:15:57
けけらびゃう @hukekera

@outrange @tamako48 うを。これは私も気をつけねば

2020-11-29 14:19:18
マッシー 🐯(:3_ヽ)_ @masshi20

@outrange ああああ……… その罠は誰でも引っかかるやつや………_(¦3 」∠)_

2020-11-29 16:55:12
うにまゆ@養分卒業したい大学生 @Unimayu_Rinko

@outrange 孔明の罠やん。 上司相当のやり手とお見受け致す

2020-11-29 17:31:53
野良猫丸 @wildcat_x

@outrange 同僚「あのひと『原作』とか言っちゃってる! やっぱり『同志』に違いあるまい……!」 みたいに聞いてたりするので、職場の会話は単語選びがとても難しい。隠れキリシタンの気分。

2020-11-29 14:22:47
無霜走葉/CCFT(百合厨の道民) @dd21love

@outrange 知ってる限りだとパンピーの方々、とにかく小学生で語彙や見方止まりますからね… 作品、作風、伏線、演出、背景、BGM、構成、序盤中盤終盤、人物名 辺りの言葉使わない

2020-11-29 18:48:25

その他にも気をつけなくてはならないワードが

ちぇるし @saw_farfalla

コンテンツのこと「公式」って呼ぶのもオタクらしい(昔指摘された)

2020-11-30 09:14:33
まいか @mtrj_987657

私たちの界隈でいう"現場"でしょうか

2020-11-30 09:30:49
Ley @leymism

私は友達に「円盤ってオタクしか言わないよ」って言われてハッとしたことがある。便利じゃん、円盤。CDもDVDもBDも全部ひっくるめて言えるじゃん!って思ったけど、そもそもオタクじゃないと現代円盤に縁がない説ある。>RT

2020-11-30 10:19:50
ひの(喪中) @hino2w

商業誌、とつい言ってしまい??な顔された事がある twitter.com/outrange/statu…

2020-11-29 20:56:01
わっさー @wasser_matsu

自分の場合は、職場で「あなたの鬼滅はどこまで?」の質問に「わたしは本誌まで」と回答したら、全員が「ホンシ……とは??」状態になった時にヤバいと思いました。 twitter.com/outrange/statu…

2020-11-29 21:20:11
もちをつむ @hyow_how

私これ鬼滅の刃で「漫画の方は履修してるんですけどね〜」「履修😂!?」という流れがありダウトし申した twitter.com/outrange/statu…

2020-11-29 20:06:22
人生OWATA!!!! @56754sqq

初版、流通版とかその辺りの単語使ってて同じ様な経験した覚えがある。 twitter.com/outrange/statu…

2020-11-29 21:22:31
@004180rche

わたしの盲点オブザイヤーは「版権」かな twitter.com/outrange/statu…

2020-11-30 00:14:34
柳兎 @ryuto_usayanagi

そうだぞ…「二次創作」は概念すら通じないからな…覚えておこうな… twitter.com/outrange/statu…

2020-11-29 21:37:32
宇津井 俊平(本物) @utsu_shun

@outrange 「あああ。こういう本が頒布されていたら真っ先に買いますね。私なら」 「はんぷって何ですか?」 「えっ」

2020-11-30 02:05:23
公爵腐人 @_Kaiser_Belial_

wwwwwwwwwwww ナマモノの場合、言動を話題にする際、フィクション(妄想)か否かを区別するのに、史実とか御本人とか公式とか言いますね。界隈以外の方からしてみたら御本人以外の何が居るのかと。偽者?www twitter.com/outrange/statu…

2020-11-29 14:25:48
キョン吉@1/8 特フリ☆ @kyonchikiiii

私も日頃気を付けてるけどこの前ふとした瞬間に「確かにそんなの無理ゲーですよね」って言って「無理ゲーってなんですか?」って聞かれて死んだ笑(ちゃんと丁寧に説明した) twitter.com/outrange/statu…

2020-11-29 21:22:39
渋谷メイ @fXVWtVN2CHFdXU3

@outrange アマチュアで映画作ってる知り合いに必ず「シナリオ」というフレーズを使う人いました… 映画や脚本が耳慣れているので最初は「ん?」と思いましたね😯 (恐らく数ある業界での氷山の一角)

2020-11-29 17:20:22
じゃりねこ @jyaricat

自分もうっかり「無惨様」言ってしまって、「悪い鬼に様つけちゃ駄目」って、小学生から指摘くらったっけ…… twitter.com/outrange/statu…

2020-11-29 17:44:08
残りを読む(9)

コメント

rambda @rambda2 2020年11月30日
マンガ原作のアニメ化作品ならマンガ作品のことを原作と呼ぶと思うが。まさか、アニメ化されてもいないマンガのことを原作と呼んだわけでもあるまい?
13
みじん切り @mijin_cut 2020年11月30日
rambda2 タイトルだけ読んでコメントしたのかコメント後にまとめ更新されたかわからんが、まとめ二つ目のツイートに鬼滅の話だって書いとるな
20
のらえもん @nora_emon95 2020年11月30日
公式と本誌なんかは使っても指摘されないけど「?」って思われてそう
12
のらえもん @nora_emon95 2020年11月30日
rambda2 mijin_cut それとは別に、普通こういう時は「漫画は読みました」とか「小説は読みました」って返すだろうから原作って言い方に引っかかったのかと思った。
97
マステマ@怠惰界 @mastemama 2020年11月30日
ヘタしたらアニメのことを「マンガ」という人もおるからなぁ
82
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月30日
寿司屋で客が大将に向かって「お愛想」っていうようなもので、この件に限らず業界人でもないのに業界用語使われると違和感あるわね。映像を扱う仕事をしてると、原作の小説やマンガは当然原作としてクレジットされるので何の違和感もないし、原作と言わないと客や同僚との相互理解が成立しないんで必然的にそう言うことになるんだけど
1
ろんどん @lawtomol 2020年11月30日
「今クールのアニメ」あたりはどうだろ?
0
ビッター @domtrop0083 2020年11月30日
「普通の人は、漫画が先でアニメ化されたのか、アニメが先でコミカライズされたのかの把握などしていない」って意味か。
95
ポコテン @pokoten5 2020年11月30日
MutsuniNaruBeam 幼女は女の子だけの専売特許じゃねぇぜ!
38
じめ @jime314 2020年11月30日
アニメ、映画、実写···とお前ら(一般人)がどんどんメディアミックスって原点と違うもん作るから原作って言わなきゃならねーんだよォ!というのはさておき、確かにアニメや映画がオリジナルなものは原作ってそれらを指さないですよね
7
まっけい @chikintosan 2020年11月30日
デグさんが上司なのか。うらやましい。
4
ポテコ @poteccco 2020年11月30日
>>知ってる限りだとパンピーの方々、とにかく小学生で語彙や見方止まりますからね… 作品、作風、伏線、演出、背景、BGM、構成、序盤中盤終盤、人物名 辺りの言葉使わない 公式やら円盤やらはともかく、これらの言葉を「オタク語彙」だと思ってるのはさすがにドン引きですわ。
57
TOPNEP @nepnofan 2020年11月30日
原作って映画とかでも使わない?
7
せつ @dondakehero 2020年11月30日
「誰が好き?」みたいな話題振るのも割とアウトのこともある 普通の人は普通に読むと普通に主人公好き〜くらいで誰が特別好きとかにならないらしい… あとさん付けもフルネーム呼びもあんまりしないって
48
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年11月30日
mastemama 親がよく「テレビでマンガやってるよ」という言い回ししますね。
40
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年11月30日
mastemama うちの親父がそれだなぁ ハイジの頃まではみんな漫画って言ってたらしい
4
mori @kmori299 2020年11月30日
lawtomol そもそもアニメの放映がクール制になってることを知らないと思います。ドラえもんやサザエさんなど通年のアニメ、プリキュアなど年単位で変わるアニメしか個別認識できてない。
63
ぐるうずまき @spiral_nebula 2020年11月30日
作画が凄いとか言わないように気をつけてる、最近のアニメって絵が綺麗なんですねー!ってすっとぼけてる
15
rambda @rambda2 2020年11月30日
まんが日本むかし話なんてのもあったなぁ。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月30日
日本でもアニメのことを"まんが"と称することはありますが、そう呼ぶか呼ばないかのなんとなくの線引きってのはアニメ制作者にもあるようで、一般的には、怒りマークや汗マークなどの漫符表現を認めるか否か、人の横顔アップの際の口パク表現などの実態の人体との乖離が大きいか小さいか、アメリカンカートゥーンのように人間本来の骨格や筋肉の構造上実現不可能な体の動きを演出として認めるか否かで分けてるようです
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年11月30日
そもそも、中綴じ用ホチキスで旅行のしおりを製本した時点で、周囲に何持っているのっていわれました。カッターの刃も45度じゃなくて、30度で、狂気っていわれたし。(さしがに、カッティング用のカッターは持っていかなかった。)昔は、学会のポスターの棒グラフにスクリーントーン貼って、上司にそれは何って言われた。
6
逆らわずに右へ🇯🇵 @coffeerabbit27 2020年11月30日
中年上司がメンタル幼女な職場良いなぁ…働きやすそう
0
むつき🌺🌺 @mutsuki_june 2020年11月30日
「コミケの原稿したら寝落ちしました!!」とハッキリ言った後輩がいて、職場でオタクとハッキリ言ってた自分に、課長が「同人誌って締切あるのか?」と聞いてきたことがあった。好きで出す本に締切ありそうにないし、本来ないべきものかもしれない。
13
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月30日
M__Sadohara 寿司屋の場合はフロアにあんなに大きな声で「お愛想!」って声かけしてたら、客も使っちゃう気がする。 そういうのは愛好家がいる分野ではなんでもありそう。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年11月30日
オタを隠して世を忍んでるときは人が自分の好きな分野を軽めに好きな事に過剰に反応しないようにすんのが一番至難の業。
4
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年11月30日
「まんが甲子園」がマンガというよりはイラスト大会だと知った時の衝撃。 それはそうと「お笑いマンガ道場」みたいな番組はもう作れないんだろうか。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年11月30日
会社でオタバレ気をつけていたのにオタクならではの単語使いを指摘されて盲点だった「こういうのがオタバレの第一歩」 https://togetter.com/li/1630074
3
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年11月30日
poteccco 序盤中盤や人物名あたりはともかく、作風演出構成BGMあたりを意味がわかるではなくぱっと使える語彙レベルにしてるのはオタクだと思うぞ
24
しょうゆ @SashimiShoyu7 2020年11月30日
poteccco 原作にしても「意味はわかるけど、そんな言葉あんまり使わなくない?なんか変わった喋り方をする人だな」という印象になってしまうのだと思う。漫画や小説をよく読まない人の語彙というのは、我々が思うよりもかなりシンプルなんだよね。 ネットスラングみたいなのは気を付けられるけど、国語辞典に載ってはいるけどそんなには使われない語彙まで意識するのは結構難しい。
62
k1698 @k1698k 2020年11月30日
非オタは新刊って言葉もあんま使わないね 「漫画の発売日調べるなんてオタクって凄いですね!」って言われて凹んだ記憶
9
ゆー @y_raimu0 2020年11月30日
原作漫画ならギリセーフ?
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年11月30日
一般人は漫画なのかな、コミックなのかなw
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年11月30日
いうて皆、「アニメ版と劇場版」って謎分類するじゃろ?(業界人ですら)
0
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2020年11月30日
poteccco BGMは流石に一般用語かなあって気がする…アニメや映画での其れを語るときは大抵「劇伴」って言葉が使われると思うけれど、、、
2
lD_B @frswfmhs 2020年11月30日
媒体よりルーツを、すなわち何が聖典かを意識してるってのは確かにオタクの習性かもな。
18
野良猫丸 @wildcat_x 2020年11月30日
「誰も知らない、知られちゃいけないー♪」というデビルマンのEDを思い出した。職場のおばちゃんたちの相互監視網はこわいですよ…。
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年11月30日
1Qとか2Qのクオーターの事を「今期」って言うのやめような。
6
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年11月30日
劇伴はちょっとオタクっぽいかな。業界では音楽っていう肩書にされるのが普通なので
0
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月30日
はい出た、謎のオタクは高尚という思い込み~~~!ほんとこういう謎の選民思想こそオタクあるあるよな。小学生で語彙が止まる云々はオタクじゃない人間を舐め過ぎだろ。最底辺がケーキを等分に切れないレベルだったとしても全ての人間がそのレベルとはならないし、作品、作風、伏線、演出、背景、BGM、構成、序盤中盤終盤、人物名なんて普通に通じる使う人間なんてゴロゴロいるでしょ
20
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月30日
オタクはオタクが思うほど賢くない、小学生で語彙が止まってるオタクもたくさんいる。円盤あたりはまあオタ用語だなって思うけど
4
煮玉子ちゃん @2tama5love 2020年11月30日
上記は『知ってる限りだとパンピーの方々、とにかく小学生で語彙や見方止まりますからね…』とかいう寝言・世迷言に対する感想です
15
はくしん2世 @233033sato 2020年11月30日
中にはテレビアニメが原作のやつもあるし・・・
0
無隠 @nao3andante 2020年11月30日
漫画とか映画のことまとめて作品って呼んだりはするね
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年11月30日
メディアミックスで同時進行だったりむしろアニメ先行のコミック版を原作言う奴は絶許
3
クズレー @Kuzure_Kuzura 2020年11月30日
え、ドラマの原作とか普通に使うと思ってた…
3
むつき @Tmutsuki1 2020年11月30日
上司に幼女を見出すのは生きる上で編み出した人類の知恵なのだろう
0
柿崎 @kaki725 2020年11月30日
「架空のキャラにさんづけ、くんづけ、様づけしない」はガチ。私は「ピッコロさん」でやってしまった。でもピッコロさんを呼び捨てにはできねえ。
24
まかろかん @sh3jf 2020年11月30日
この問題の本質は言葉のチョイスじゃなくて話題のとりあげ方とか話しぶりとか話してるときの顔つきとか、そういうところに隠しきれないオタク性がにじみ出てて、そのにじみが原作とか作画とかそのへんの言葉で溢れ出して止まらなくなったってことでは? だからそのへんの言葉はオタクしか使わないからバレたというのはあんまり正しい見立てではないかもと思う
5
ニックネーム @mackerels_saba 2020年11月30日
原作はともかく履修は結構不注意
4
快速タウン 🏆🐬 アニメ 鉄道 @115_211 2020年11月30日
行列のことを待機列って言うのもオタクだけな気がする。
1
出無精マスク @annoupoteto 2020年11月30日
pokoten5 漬物石くらいでかい一石投じてきたな…(スナックバス江)
2
がー(ぼちぼち復活) @unaaaaaaaaaa_G 2020年11月30日
2tama5love 対象が漫画なのかアニメなのか小説なのかドラマなのか映画なのか舞台なのかの違いだけで、その手の言葉を使って作品語るのは大抵オタクなんだなそれが。年寄りも見る朝ドラや大河の感想ひとつ取っても、俳優さんカッコいい(o^-^o)としか言わない人と演出だの音楽だの脚本だの言ってる人、どっちがオタクかっつったら完全に後者だし。
11
コン蔵 @konzopapata 2020年11月30日
パンピーの人とやらはその代わりオタクの知らない事を詳しいのよ
7
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2020年11月30日
2tama5love 意外な言葉遣いから趣向がわかるという話がなぜ選民思想やら明後日の方向に飛んでいく?
24
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年11月30日
Asuasupara_gasu ツイッターは結構イキリオタクアレルギーが多くて見た瞬間すべての文脈を越えて叩く人多いんだよ。アレルギーだからしょうがないな
5
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年11月30日
ちなみに俺としては、いい大人になっていくつも漫画やアニメ見て作風やBGMを語るだけで十分オタクだと思うし、その一方で一般人だってそのぐらい見るし語るわオタクがイキるなと言い返される時代になってほしい気持ちもあるのでなかばしめしめと思ってる
3
tarako @AodamaSuika 2020年11月30日
2tama5love 単に「256をキリのいい数字って感じるのはコンピュータ関係の人間」と同列の話でしかないと思うが。
18
もじ @MojiKiss 2020年11月30日
\(^o^)/←これを「楽しい」と解釈して広報資料に使おうとしていた上司になんとかバレずに本来の意味を伝えたときは仕事ってタイヘンだ〜って思った。
15
風邪 @tv_radio_0409 2020年11月30日
MojiKiss オワタを本来って解釈してんの?本来の意味は楽しいでいいし隠キャキモオタがネガティヴなイメージつけて遊んでただけなのにネガティブなイメージの方を「本来」って称しちゃうのイキオタムーブって感じでマジキモいっすわ(早口)
12
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年11月30日
熱狂的なファンだと思われたくなくて「鬼滅の映画ですか?まだ1回しか見に行ってないですよ?」ってセーフティー張ったら「え、普通は1回しか見に行かなくない…?」と言われてゲームオーバーしたりなど
10
みもれっと @Mimolettoon 2020年11月30日
オタク用語なのか分からんけど『最初』のことを『初手』って言ったら笑われた 完全にゲームのやり過ぎ
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2020年12月1日
うっかり円盤と口走って勘ぐられたなら、「アダムスキーだよ、アダムスキー」と返せ、それで八割は回避できる
0
aki @Yy7_f 2020年12月1日
動物園にて「サーバルちゃん、やっぱりかっこいいなあ」「サーバル…ちゃん?」「いや、ほら、猫とかもちゃん付けるでしょ、猫ちゃんとか」「そ、そう…?」「(セーフ!)」
4
ホーム @1234crazy4you 2020年12月1日
職場でブラックジャックか何かの話になった時、無意識に「手塚先生」と口走っていて同僚に指摘されました。神は呼び捨てには出来ない。
5
iori @gohanndesuyo_1 2020年12月1日
mijin_cut 鬼滅の話題かつ鬼滅がアニメ化されてることまで知ったうえで言ってるんだと思うよ……?
0
iori @gohanndesuyo_1 2020年12月1日
poteccco オタク語彙なんてどこにも書いてないが……? ただ無教養をいくらかマイルドに表現してるだけかと
0
iori @gohanndesuyo_1 2020年12月1日
そもそも普通ってなんだって話しだよ
1
Husetsu @husetsu126 2020年12月1日
二次創作ありきで会話するから、メディアミックスせずに漫画だけでも「原作」と言ってしまうのかと思ったけど…
0
みゆう @MinamidaYminami 2020年12月1日
一般人は、プロの漫画家でもイラストレーターでもない素人が、漫画を描いて本にする同人誌・二次創作の存在自体知らないだろう (;=´人`=)
0
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2020年12月1日
昔「アニソン」とあだ名されていたバイト先にて「二次元」という語彙がたいそうキモがられた
1
中村ヘボピー @hebop_ 2020年12月1日
さいとう・たかをファンの上司に、石川班と武本班の話をして通じなかったことがあります。
0
xi @accountLINKonly 2020年12月1日
いつもは愛想笑いと相槌くらいで無口なのに妙にニッチな漢字とか歴史とかの話だといつもより喋るし話に参加するし、何より普段絶対にしないのに他人の発言に訂正とかツッコみいれるよね
0
ヒマラヤ参詣 @zuwaiganidayo 2020年12月1日
なんだかフォカヌポウのコピペを思い出した
0