Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「大手キャリアは国民に誠意を見せよ」最近の総務省の方針は迷走では?と感じる人々

総務省はどこへ向かうのか......。
8

武田総務相が「大手キャリアはメインプランで値下げをすべき」「国民に誠意を見せて」とコメント

ITmedia Mobile @itm_mobile

100RT 大手キャリアは国民に誠意を見せるべき――メインブランドの携帯料金を巡り武田総務大臣が熱弁 itmedia.co.jp/mobile/article…

2020-11-27 21:45:27
石川 温 @iskw226

先ほど行われた武田総務相会見の模様をアップしました。youtube.com/watch?v=39kGZr…

2020-12-01 09:42:44
拡大

MVNO死ぬのでは?

深淵の会社員 @Synchrogazer

ドコモが値下げしたらMVNOと楽天が死ぬことになるけど、総務省としてはいいのか?

2020-12-01 01:16:51
y-Aki @y_aki

MVNOとか楽天殺しをやってく総務省は一体何をしたいのか

2020-12-01 05:05:00
秋吉 健 @bari5

それにしても、総務省は自己満足のために市場の寡占化を大きく進めてしまったね。先に行うべきは末端の料金値下げではなくキャリアメール持ち運び(廃止でもいい)とMVNOへの回線卸価格の引き下げだった。これでMVNOブームも完全に終わったかもなぁ

2020-12-01 01:28:42
ハハハハムちゃそ⊿ @hamcya

MVNOを促進させたいのかMVNO潰してMNOに集約したいのか意味不明過ぎるよ総務省 携帯料金引き下げ問題 迷走する総務省の戦略: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-11-27 12:42:15
ブラックファン @blackfan2516

楽天モバイルとMVNOは総務省にブチ切れてもいいと思うの

2020-11-30 23:01:18
Sho @snishika23

総務省はMVNOを潰したいんだなーw

2020-11-30 23:15:22
Ito_A 目標はJ1残留で @ken_A110

MVNO業者は社会的な役割を終えそうだな。総務省に翻弄され続けて…

2020-12-01 08:05:06
Wataru Suzuki @JchanKchan

誠意って… すでにMVNOで十分安いプランがあるし、中古端末の流通増を目指してきたのは総務省じゃん… 支持層のお年寄り向けパフォーマンス?

2020-11-28 10:45:43
hatophone @hatophone

競争を活性化したいんじゃなかったの?寡占状態のキャリアがそのまま値下げしたら、MVNOもバタバタ潰れるぞ。もう少しマトモな人だと思ってたのに。 / “武田総務相、ソフトバンクとauの新料金を「羊頭狗肉」と酷評〜総務省の方針とは矛盾 - iPhone Mania” htn.to/EvUhLDksMx #iPhone

2020-11-21 00:32:40
日経電子版 テクノロジー @nikkei_tech

携帯料金引き下げ問題 迷走する総務省の戦略 ITジャーナリスト 石川 温 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-11-27 05:00:50

大切なのは選択肢では・・・

もろへいや @moroheiyablog

価格なりのサービスがある。 私はサービス皆無でも安いほうがいいしそうじゃない人は高額な月額と高品質な回線を利用すればいいだけ。 3キャリアを安くしたらそれだけMVNO各社を強制排除することになる。 そんなことより総務省としてすることあるだろNHKとか twitter.com/xeno_twit/stat…

2020-12-01 12:14:26
みさっち @misacchi_o

MVNOはどうするんだろう。競走とか、選択肢とか、そういうのを増やそうとしてたんじゃないのかな。総務省何がしたいか分からない矛盾を感じる。値下げ値下げ言うパフォーマンス?人気取り?分からない🤨通信の質が高ければ価格も高いものでしょ。高いのが嫌なら価格優先で選べるのに…😑 twitter.com/nikkei/status/…

2020-12-01 00:00:24
peshiro @peshiro

端末0円を禁止して携帯ショップと携帯メーカー各社の息の根を止め、その次はMVNO各社を殺しにかかっている。 フルサービスで高品質な回線を使いたければ大手を使えばいいし、サービスほどほどでいいから安ければ良い人はサブブランドやMVNO使えばいいだけのことなのに。 総務省はロクなことしない。

2020-11-20 15:04:55
あざらし🍋🦭📱 @azrsghn

総務省がやりたいことが分からない… 大手MNO3社がユーザを独占している現状に上手くテコ入れして、サブブランドやMVNOを活性化させたかったんじゃないの?その為に必要な差別化なのに、何故メインブランドの料金値下げを求めたり、やっと出したと思った案が格安へのMNP時手数料無料とか弱すぎでしょ… twitter.com/iskw226/status…

2020-11-27 14:17:47
てってってー @tetetep

“NTTドコモが主力ブランドでも値下げ検討” 武田総務相が期待 | IT・ネット | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… ドコモのサブブランドが出ると魅力的ではあるけど、その分MVNOは厳しいよな そうじゃないんだよという気が

2020-12-01 12:19:38
海藻 @kaiso_stsr

eSIMはともかく、プランはだいぶ簡素化しているし、競争を阻害してるのはむしろ国でしょうが。 出る話出る話、事業者に体力がないと対応できないものばかり。 MVNOから三大に回帰させたいの? 携帯“乗り換えやすく” 総務省がアクションプランで値下げ促進(TBS系(JNN)) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201027-…

2020-10-27 15:21:46
📱すまほん!!🌘5G📶 @sm_hn

いや料金は下がるものなら下げて欲しかったけど、今はもうMVNOの選択肢は増えたし、組み合わせるための端末単体販売もあるしSIMフリーも増えたし、これから楽天モバイルが育ってくれるだろうし。だからMNP一気通貫とネット解約を始めとした自分にあった選択肢への切り替えのしやすさの方が重要

2020-09-17 15:48:29

本当に消費者は動くの?

ぐれやん @nylon23

総務省は安くしろ、わかりやすくしろ、自由に乗り換えできるようにしろ、というけれど既にMVNOもあるしMNPだって導入されてるのにそれを選ばないのは国民が考えるのをやめた人ばかりなわけで、何も変わらないと思っちゃう

2020-10-27 21:04:53
おばた @sho1_oba

これ総務省の言いたい事もわかるけど、結局は大して何も考えず行動しない消費者の問題な気はする違約金なんか、MVNOに変えたら数カ月ですぐに元が取れる。 武田総務大臣、KDDI社長からの批判に激怒。ドコモは新ブランド計画見直し不可避か iphone-mania.jp/news-331337/

2020-11-28 12:08:01
残りを読む(42)

コメント

ナガマツ @nagamatsu1988 2020年12月1日
ファーストクラスは高すぎる安くしろ、みたいに見えるわ
5
hmamdamd @hmamdamd 2020年12月1日
電波オークションなり国がやるべきことはあるのに圧力をかける意味がわからん。携帯よりNHKをどうにかしろよ
7
ニートその3 @apribi 2020年12月1日
結局VOLTE実装で音声通信もデータ化してんのに別で料金取ってるのもクソだと思うけどね。今まで情弱騙して暴利貪ってたんだしなあ
8
とろろ @ein18790314 2020年12月1日
とはいえ、3社が独占的に横並びの料金体系でやりつつ、たくさんのテレビ番組や紙媒体、オンラインでCM打ってるのを見るに、その分はユーザーに還元しろよ、とも思う。
24
trycatch777 @trycatch777 2020年12月1日
ほんとに大臣だけが暴走してるの?さすがにここまで酷い言い方になるというと、何かあったんじゃないかと思うけど…
1
slips @techno_chombo 2020年12月1日
trycatch777 そりゃ総理大臣が行ってるんだから「何かあった」には違いないな。でもコレ、そもそもどんな根拠があってこんなに民間企業に圧力かけてもオッケーってことになってるんでしょうか? 
1
椋木 @kuraki1122 2020年12月1日
日本人がITリテラシー低いのが良くわかる見本っていうか、このお爺ちゃん多分まだ電電公社が居る世界から来たのでは?
2
Earwax @Earwax97409510 2020年12月1日
世界と比べてどうだろうとまだ下げられる筈だと思うのなら下げる方針で動くのは結構だけど、一回「サブブランドでの大容量プラン新設」を手放しで誉めてしまった時点でもう何がしたかったのか分からんのよね
0
作曲家 @Depyussy 2020年12月1日
政府が企業に指図するとか、まるでソ連だよ。現状の寡占3社にも新規参入者にもメリットがある政策は、通信インフラ整備は公有化して、通信サービス展開は自由市場にすること。
2
tamamizu @TamamizuTM 2020年12月1日
でも突然UQモバイルやOCNモバイルを本体に吸収して、そっちが安いからセーフって理論はおかしいと思うの
9
作曲家 @Depyussy 2020年12月1日
Depyussy ネットワーク外部性ゆえに自然独占が帰結する基幹インフラを国有化するというアイデアは、市場経済を重視する自由主義とは矛盾しない。これは、電力自由化を促すための発送電分離と比較すればわかること。
0
作曲家 @Depyussy 2020年12月1日
民間企業に指図するのに、肝心のNHKには何も言わないんだぜ?
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年12月1日
そんなに政府として目先の携帯料金を下げさせたいんなら、5G用の電波の免許剥奪、または基地局の増設禁止を打ち出せば?と思う。携帯会社はその分の設備投資が不要になるから値下げの原資はそこである程度確保できるだろ。ただそれをやると、その分NECとかのインフラメーカーが泣くことになるし、先々の日本の国際競争力低下にもつながるわけだが、今の菅政権だとホントにそこまでやりかねない怖さがある。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月1日
akihirosato1975 そんなバカなことしたら行政訴訟を起こされて負けるだけですよ。
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月1日
Depyussy 言ってますよ。 NHKは受信料値下げを コロナ禍、家計の負担減―武田総務相 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020111200783
9
nnouse @nnouse 2020年12月1日
大臣のこういう発言って、法的にはどういう位置づけになるのか。命令とか行政指導とか。単なるお気持ちの表明?
1
kartis56 @kartis56 2020年12月1日
hmamdamd BS4チャンネルを3チャンネルにするし、ネット事業も縮小する予定だというのをちょうど去年の今頃報道されてる https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53008230V01C19A2TJ2000
2
takatakattata @takatakattata1 2020年12月1日
安いだけでいいなら格安SIMにすりゃいいのに 詐欺的だのいうなら親切なサポート付きのサービスを格安SIM会社が始めればいいのに なんでそうしないんだろう
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月1日
総務省も、武田良太も平常運転だし、楽天みたいなぽっと出キャリアが見通しを甘くしてソフトバンクに吸われて無くなるのも何時ものことなので結果的に別に今までと変わってませんよ?
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月1日
まぁでも確かにファーストクラスなMNOキャリアとLCCなMVNO・サブブランドしか無いのが現状なので、確かにビジネスクラスやエコノミークラスが欲しいのも確かですね。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月1日
Sakura87_net 楽天がソフトバンクに吸収されることはありえません。政府が禁じています。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月1日
bigfoot61135928 あ、そうなんだ。じゃあ撤退して終わりですかね。
0
ダアト @FDaato 2020年12月2日
techno_chombo 携帯会社は国が管理している電波を使用して商売をしているため 電波の使用料はかなり安く設定されていて、公共インフラとして使用出来る様にしたのに、3キャリアが暴利を貪って莫大な利益を上げてたから国がキレた
1
slips @techno_chombo 2020年12月2日
FDaato 「キレたから」なんて根拠でここまで出来るなら、日本もお隣の国を笑えませんな。
1
slips @techno_chombo 2020年12月3日
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/12/03_00.html おかげさまで競争促進よりは楽天モバイルを含め軒並みMVNOをなぎ倒すようなプランが出てきてしまいました。ああ寡占化万歳。
0