Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「本日で育児休暇が終わるのを期に、会社を退職いたしました!」ある母親の報告が物議を醸す

いいね数やリツイート数の多いツイートはデコレーションしています
24
yuri @yuri39928907

【お知らせ】 私事ですが、本日で育児休暇が終わるのを期に、会社を退職いたしました! お世話になった会社なので名残惜しいんですが、めちゃくちゃ温かい言葉で送り出して頂いて感謝です😊✨ 期間限定でフリーランスになるので、お仕事くださーい👏🏻 後ほど固定ツイも更新します

2020-11-30 19:28:48
yuri @yuri39928907

Instagramユーザー名→yuri_illust  ※この垢は12/4にInstagramへ移行します🙇🏻‍♀️

ママのやりとり

つーちゃんママ9ヶ月⭐️未婚シングル @mY9QtIJxD7DL6gh

@yuri39928907 FF外から失礼します!私も育休中に退職しようと思っています!一つ質問なのですが、育休中に退職したら、育休中に支払い免除になっていた年金や保険料は全額支払わなければいけないのでしょうか?yuri さんの場合どうだったか教えてもらいたいのです!可能であればで構わないので💦

2020-11-30 23:02:09
yuri @yuri39928907

@mY9QtIJxD7DL6gh 払わなくて大丈夫ですよ! お金は気になるところですよね… 注意するのは、育児手当は復職前提の手当て金なので、途中退職するとストップしちゃいます。 可能な限りギリギリで相談するのをおすすめします!(うちは退職希望の3ヶ月前に相談が原則なので、悲しみでした😭)

2020-11-30 23:39:00
つーちゃんママ9ヶ月⭐️未婚シングル @mY9QtIJxD7DL6gh

@yuri39928907 ご丁寧な説明ありがとうございました!助かりました😍

2020-12-01 07:17:00
まりあんぬ @TXL1SV3YmfPwX5c

@yuri39928907 いやいや、育休は「復職ありき」でとるものですよ、皆さん。例え会社が理解してくれても、事情があったとしても、必ず誰かに迷惑かかりますから。こんなテンションで報告する話ではない。何より働くママを敵に回す行為。

2020-12-01 07:21:29
まりあんぬ @TXL1SV3YmfPwX5c

@yuri39928907 辞めようとしてる皆さん、仕事をまかせられるかって判断軸でも「否」です。次の就職でそう思われても仕方ないですよ。フリーランスならなおのこと。

2020-12-01 07:58:04
yuri @yuri39928907

@TXL1SV3YmfPwX5c そうですね… 私が会社でどういう相談をしたか、Twitterでは伝わらないですもんね🤔 同じ境遇で悩んでるママさんも多いと思いますが、勘違いされる方も多いと思うので、後ほど消します。ありがとうございます☺️

2020-12-01 09:09:14
まりあんぬ @TXL1SV3YmfPwX5c

@yuri39928907 伝わってなさそうですね。「会社が理解してくれた」は「会社は辞めるという人間をどうすることもできない」という制度の前提、「温かく見送ってくれた」のは上っ面でもそうするという人としての前提がありますので「Twitterでは伝わらない」とか言う話ではないのです。手当ても出ることですから。

2020-12-01 09:54:50
yuri @yuri39928907

@TXL1SV3YmfPwX5c いえ、お話を終わりたいなって思って…💦 その場の雰囲気も知らない、関係性も分からない、当事者でもない方に言われても…😌💦 もともと戻るつもりでしたが保育園に入れず、マナー違反と分かっていて課長に相談し、マナーは気にしなくて良いから家庭を優先してと言われて決めたことなので☺️

2020-12-01 10:05:08
まりあんぬ @TXL1SV3YmfPwX5c

@yuri39928907 これはこれは、どちらかと言えばこれを見てしまった皆さんの不利益にならないようにと情報提供のつもりでしたので、失礼しました。正直突き放された言い方でショックです…。お子さん大事にされてください。

2020-12-01 10:22:12
yuri @yuri39928907

@TXL1SV3YmfPwX5c わっ!すみません私の方こそ、言い方がキツかったですね💦 私が言うのもなんですが、気になさらないでください!😭 これからは子供優先で、仕事など選んでいく予定なので、こんな事態にならないように気をつけます😌

2020-12-01 10:42:57
りぼにすと @rbnst8207

@yuri39928907 @TXL1SV3YmfPwX5c 横から失礼します マナー違反でもないですし良い判断だと思います! 育休取る前は仕事復帰するつもりでも赤ちゃんと過ごしている内に長くいたい、一緒に過ごしたいという気持ちに変わる事だってあります。 育休取得前から辞める前提でいた場合のみ違反なだけですよ! 乳幼児との育児楽しんで下さい🤗

2020-12-01 10:12:03
yuri @yuri39928907

@rbnst8207 @TXL1SV3YmfPwX5c そう言って頂けると嬉しいです😭✨ 当初は戻る気満々で、保育園見つからずショックだったので😭 育児楽しみますー!ありがとうございます!

2020-12-01 10:48:51
おちいさん @otiisan

Q1 育児休業を取得予定ですが、育児休業中に在職中の事業所を退職することを予定しています。この場合も育児休業給付の対象となりますか。 A 育児休業給付は、育児休業終了後の職場復帰を前提とした給付金です。 mhlw.go.jp/stf/seisakunit… twitter.com/yuri39928907/s…

2020-12-01 17:09:54
yuri @yuri39928907

@otiisan あ、なるほど!それで誤解されてるんですね。私の場合は下の行です〜 ただし、受給資格確認後に、退職する予定となり、退職した場合は、その退職日を含む支給単位期間の一つ前の支給単位期間までは支給対象となります(支給単位期間の末日で退職した場合は当該期間も含む。)。

2020-12-01 17:32:46
おちいさん @otiisan

@yuri39928907 例えば生まれた子供に重度の障害があった、親がアルツハイマーは発病した、とかなら周囲も納得するでしょうけど、『育児休暇が終わるのを期』に、『会社を退職』となると、最初からメリット全て受け取って辞める満々と解釈されて当然かと。

2020-12-01 17:43:50
yuri @yuri39928907

@otiisan え!そうなんですか? 現時点で保育園に入れず、来年も入れる保証もなく、このままダラダラ手当だけもらうよりスッパリ辞める、を3ヶ月前から相談して、 私の周囲は納得してくれましたが、そうでない環境があるんですね…失礼しました💦

2020-12-01 17:55:55
おちいさん @otiisan

@yuri39928907 環境うんぬんではなく、あなた自身が退職理由を「本日で育児休暇が終わるのを期に」としているからでは?

2020-12-01 18:05:21
yuri @yuri39928907

@otiisan 書き方が悪かったですね、退職のタイミングは課長からの提案です。 退職の理由は何度も書いておりますが、「保育園が見つからなったから」です。 延長しても4月から入れるか分からない、落ちたかどうかは2月頃に発表なので、職業柄一番迷惑がかかるため、今退職しました。

2020-12-01 18:12:36
おちいさん @otiisan

@yuri39928907 そうですね、非常に誤解を生むツイートだと思います。 あと、育休中の退職(つまり退職前提の育休)についての相談に積極的にのるのも、不味いですね。 twitter.com/yuri39928907/s…

2020-12-01 18:20:27

批判が多くきたため、該当ツイートを削除しインスタへの移行を検討

yuri @yuri39928907

最近投稿に批判が来るようになって、インスタに絞るか迷っている🤔 傷付くとかは全然ないけど、返信が大変💦

2020-12-01 09:22:30
残りを読む(35)

コメント

森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年12月1日
女性が女性を叩くのはわからんでもないんよね。 権利は権利だけど「やっぱ女性は結婚出産で辞めちゃうんでしょ?」という風潮になるし、 「この人も育休取ったらそのまま辞めるのでは?なら、今辞めて貰った方が」みたいな空気が出てくる可能性もあるから。
88
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年12月1日
え!そうなんですか?って部分、そこに思いが至らない訳ないだろうに白々しい…と感じる
75
ろんどん @lawtomol 2020年12月1日
「注意するのは、育児手当は復職前提の手当て金なので、途中退職するとストップしちゃいます。 可能な限りギリギリで相談するのをおすすめします!」じゃねえよ。アンタが復帰するための体制を整えるためにどれだけ苦労すると思ってるんだ。徹頭徹尾、自分のことしか考えてないな
101
サボってん @tktksbtn 2020年12月1日
悪用してる自覚絶対あるくせに白々しいな
89
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年12月1日
育児手当も復職した2年間で月額で上乗せみたいは形にした方がいい気がする
21
oneandonly @karaagetown 2020年12月1日
性差別をなくそう、と張り切っている #KuToo さんもおっしゃっていたじゃないですか。問題があるなら訴えてみろ、と。訴えられて負けなければ悪いと思う必要は全くない、そういう時代なんでしょう。
20
空モッコ @YESyakitori 2020年12月1日
>フェミが戦う相手ってマルちゃんのマンガとかじゃなくてこういう制度に乗っかって悪用してる人らじゃないの? いえ、ツイ主が退職した理由は「保育園が見つからなかったから」らしいので、これは保育園を整備できていない行政が悪い、日本の政治家や官僚が悪い、つまりジャップオスが全部全部全部悪いのです。
3
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年12月1日
まぁ違法じゃないならいいんじゃね。はなから辞めるつもりならあれだけど復職予定だったけど保育園見つからなかったとか理由あるし。
11
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月1日
まぁ、もしかしたら何らかの退っ引きならない事情があるのかもしれないから、育休明け退職は責めない。しかし、なんか暫くフリーランスやるとか言ってるが、こんな事言ってる人に仕事を振ろうという人が果たしてどれだけ居るのか疑問。
49
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月1日
(というかこれ、保育園が決まらなかったことを理由に体よく首切られただけなんでは。)
45
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 2020年12月1日
自己中心的で自分が正しいとしか思っておらず想像力の欠如した典型的な毒親。子供に何も押し付けることなく育児に励んでいただきたい。無理だろうけど。
20
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月1日
こう言うのはひっそり先輩とかからオフレコでと教わったものだろうに…。先日の体温ランダム関数まとめの人達と一緒か
26
@nekooka 2020年12月1日
なぁ、ブラザー。『前職で退社するときには溜まってた有給30日と代休10日でフルに休んだ身だからあんまり言えないな・・・』ってのはどうなの?辞めるなら引継ぎしてから全有休をとれって会社にしか出くわしたことがないからよく分からなくなっちゃった。
8
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月1日
このツイートを見て雇ってくれるところがあるといいね。
8
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月1日
辞める意思がいつ発生したかなんて言わなきゃ誰にもわからないので、特に問題ある行為では無いけど、こういうことをTweetしないようにきちっと社員教育してない会社で働いてたんだなという本人の価値を下げるだけの発言ですね
30
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年12月1日
まぁ、制度が悪いねんな…。 性善説で動かす前提だし、やろうと思えば出来るのも。
11
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年12月1日
退職前に有給とか代休を一気に消化するのは、ちゃんと消化する前に辞める旨の手続きをしてるからできるわけだし。 何より、辞めるんなら少なくとも1ヶ月前に言わないといかんでしょ
31
@nekooka 2020年12月1日
nekooka 一件だけボーナス確定日の次の日に退職を申し出て最短(当時は2wだったと思う、今は知らん)で辞めていったのを見たことがあるんだが本当にもうそのレベルで負の再生産をしてるんだよな。
1
M @omuretuinu 2020年12月1日
単に制度設計の問題。 男性でもこのやり方で退職可能なので、女性特有の問題というわけでもない。
3
@shima_tatejima 2020年12月1日
書き方が悪いだけじゃない?育休終わるのを期に辞めます、じゃなくて、保育園入れなかったから仕事復帰出来ず辞めます、て書けば良かっただけの話だよね
40
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年12月1日
法律さえ守ってれば何しても良いと思ってるアホって一杯おるよな。そういう連中は、最後は誰も助けてくれんくなるよ。
9
@nekooka 2020年12月1日
ほんとだよね。仕事復帰しなくても生活できるから貰えるだけ貰って辞めましたって書けばよかったのに。
23
M @omuretuinu 2020年12月1日
むしろ、最初から退職するつもりでも育休が取れるように制度を変えたほうがいいのではないかなあ。
2
せんたく @senn_taku 2020年12月1日
まぁ母子会社共に良い方向になればいいと思うよ。育児に前向きってことは分かる
1
M @omuretuinu 2020年12月1日
nekooka 今も労働基準法では最低2週間前に退職の意思を伝える必要があります。 会社のルールで1ヶ月前までに退職の意思を伝えろとなっている場合もありますが、当然労働基準法が優先です。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年12月1日
こんな後ろ足で砂をかけるようなやつ、会社側としては辞めてくれて良かったんじゃね
35
@nekooka 2020年12月1日
母子社会かぁ。父不在でいいならもっと子供を産む女も増えるかも。もうね今の社会が何を目指したいのかわからん。
1
@nekooka 2020年12月1日
omuretuinu 今も最低2週間なんですね。ありがとうございます。辞めなければならない事情がある方が救われないとならないから期日に不満はないのです。
1
FIN @rightsandduties 2020年12月1日
育休明けに復職せず退職したら手当全額返還させるように今すぐ法改正すべき。一体いつまでこんな馬鹿げたシステムの欠陥を放置してるいのか
19
ゆゆ @yuyu_news 2020年12月1日
「子供を保育園に入れられなかったので、育児休暇期間が終わったら退職することになりました」と書けば全く誤解を生まないと思うのだけどねぇ……。
51
@nekooka 2020年12月1日
物は言いようだもんね。
5
nyaco @nyaco71742168 2020年12月1日
なんで一般的に仕方ないと理解してもらいやすい理由もあるのに、あえて揉めそうな短絡的な「抜け穴を攻めて得しちゃった」アピールをするんだろう。普通に考えて、「断腸の思いですがこれ以上ご迷惑をかけられないので辞めますが、退職後もよろしくお願いします」って言う方が得なんじゃないかなぁ。
51
ヘルマン @bookman17 2020年12月1日
これは別に問題ないだろ
0
agegomoku @nekofurio 2020年12月1日
まあ別にいいんだけどさ…これやられるとさ…自分みたいな独居独身小梨に全部仕事の皺寄せがくるんだよねえ…決していい感情は抱かれないよそりゃ
43
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月1日
出産育児に理解ある会社に砂かけているんだからそりゃ不満でるわな この人に続く人はアレコレ口出されるようになる 制度は悪用するカスが居るから使い勝手悪くなる縛りや規則が生まれる
30
black hawk @black223hawk 2020年12月1日
ルールだから利用するのは構わない思いますが、何の為のルールなのかを考えないと会社側の負担が大きいと理由付けされ利用されづらくなりかねないのではないでしょうか。あとルールとはいえ、「育児手当は復職前提の手当て金」という目的で育児手当が出ていると説明を受けているのであれば詐取に近いのではないかと思ってしまいます。(もちろん会社に寄りますが。)基本的にルールとは誠実な人ほど守られるべきだとは思います。
8
M @omuretuinu 2020年12月1日
rightsandduties そういうルールにしてしまうと、どうしようもなく働けない事情ができてしまった人がさらに困ることになる。 そういう事情の人はセーフってことにしたら、みんながそれっぽい事情を準備するだけ。 育休は復職しようがしまいがもらえるルールにした方がおそらく会社のダメージが小さい。
5
ajtgjm @ajtgjm99014463 2020年12月1日
勘違いしてる人もいそうな気がするから念の為言っておくと、育休手当は雇用保険なので会社が出してるわけではないよ。とはいえ当該社員の社会保険は休業中も持ってるわけなので負担ゼロではないし、人員補充の手間考えると好ましくはないだろうけどね。元ツイ主はもっと言い方考えればいいのに、は完全同意。
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月1日
omuretuinu しかしそうでもしないと制度維持できないんじゃないのかなと。やむを得ない場合は除外するという例外などは当然するべきだと思うが。
6
Blacknon@お引越ししたい @blacknon_ 2020年12月2日
今見たらアカウントごと削除されてた 逃げ足だけは早いなって感想しか出てこなかったわ
40
すまいそん @migitenitokei 2020年12月2日
権利だし法に触れてない、で済むなら転売屋はあんなに叩かれないよな。まあ権利だし法に触れているわぇではないけど
4
アフリカ @FateJun 2020年12月2日
こういうのがいるから「女は子供産んだら仕事辞める」ってステレオタイプが消えず、女性のキャリア構築が難しくなる。結局、同性の敵は同性なのよね
33
IIY@ @iiyknpi 2020年12月2日
育休明け退職を「お手軽に使える労働者側の権利」として扱うなら、使用者側も労組と交渉して就業規則に条文盛り込むとか対策打たざるを得ないだろうなあ… そうなってから「なんで育休が取りにくくなったんだ!時代と逆行している!」とか言っても遅いんだけどねえ…
26
新こま @shin_koma_ 2020年12月2日
理由なんて分からない!責めるなんてとんでもない!!うんうん、そうだよねその通りだ。じゃあ女性の採用率や管理職率が上がらなくても同じ理由で納得してくれよな!
20
ユキ@威力戦線攪乱型(急襲型「パイロマニア) @Yuki_gocarpgo 2020年12月2日
こういう人は「権利を行使する」のは自分だけの権利って思ってそう。 誰かが育休で休んで、その復帰までのサポートをこの人がしていたとして。 その誰かが育休明けに退職という権利を行使したら、当然の権利の行使よ、問題ないわってこの人は言うかな? それに、会社は次の人員を取るときに当たり障りのない理由をつけて女性を採用しない権利を行使できるんだけどね。
28
サイエソ @sai_lobster 2020年12月2日
こういうケースで許せない!ってなるのは管理側(会社側)でなくて同僚よな。「来週復帰する」って人員が無くなってになって負担掛けられる訳だから。当然それなら抜けない奴入れてくれれって風潮になると思うわ。
27
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月2日
ゲラゲラゲラ。やはりインスタは甘え
0
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月2日
育休は復帰前提の制度だからといって代わりに旦那が辞めるべきとは言われないからなぁ。弊社社員は御社社員の旦那、たのんますよ…みたいな感じで制度の穴を許容するのもお互い様なのかもしれん。
0
MAD_AGI @MAD_AGI1 2020年12月2日
この手のが増えると女性は入れるなって内部圧力が出ると思う。
9
みさ @misa_exchange_ 2020年12月2日
育休の一番の欠陥はこの辺だと思う。もちろん仕方のないこともあるし、できる限り答えてあげたいと願う人がほとんどだと思うけど。たまにこういう人がいる。育休が終わるたびにまた子ども作って挨拶でした見たことないまま退職金もらって退職した人とかもいたなぁ…。悪いことではないが。独身貴族で被害を被った方からすると思うところもあるよ。面接で恋人の有無を聞いたりするのは完全にセクハラだと思うが、会社に入ってこういう人を見た時は聞きたい気持ちもわからんでもないと思ったわ。制度と会社が一番悪いんだけどさ
20
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月2日
会社と相談の上で退職してるのであればそこまで非難されるような話でもないと思うんだけどな
1
じぇいあい @JudgmentI 2020年12月2日
そら同じスペックなら男優先して雇用するわな。
14
味噌カッツ @freakykombat 2020年12月2日
これ、この人は退職して頭お花畑で済んでるけど会社側は「第二のコイツ」が出ないように制度とか色々見直すことになるだろうな
32
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年12月2日
いやその当事者でない誰かに向けてツイートしといてww>その場の雰囲気も知らない、関係性も分からない、当事者でもない方に言われても
9
marumushi @marumushi2 2020年12月2日
「もらえるもんはもらっといたらええねん」
1
M @omuretuinu 2020年12月2日
iiyknpi 就業規則にあれこれ盛りこみたいのは理解しますけど、法律より厳しいことは書いても意味ないですよ。
2
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2020年12月2日
これ本人は気づいてないだけで、会社から厄介払いされた感あるな。
6
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年12月2日
こういのうが真の女性の敵だろうに。フェミはこういう奴こそ批判するべきだろ。なんでむしろこういうのを称賛してるんだフェミは。
6
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月2日
世の中にはわざと高倍率の保育所に申し込んで「保育所落ちました。仕方ないので育休延長します。延長しても無理だったので退職します」ってライフハックもあるらしいしねぇ~
18
砂糖@4y👧+1.10y👦 @satouispower 2020年12月2日
今は給与の8割支給だけど、育休中は6割、復帰したら1年間2割を給与に加算とかのほうがいいのかもしれない でも中傷だと一年間二割減給してくるところとかありそうだね 資源と権利の奪い合い
1
まかべたかし @bakashinu 2020年12月2日
「女は出産で辞めるから似たようなレベルなら少々点が低くても男を採用した方がいい」ってのが正解だったんだな。なんだ、某医学部大正義じゃん。
30
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月2日
育休中に退職しようと思ってる女性に、退職したら育休手当が貰えなくなるからギリギリまで相談しちゃダメだヨ。うちは3ヶ月前までに相談ってルールなの、ぴえん><。ってやりとりをしてて「辞めるつもりなんてなかった!保育園落ちたんだから仕方ないでしょ!」ってのは言い訳にしか見えないよねぇ~w
32
でき🌂 @dekijp 2020年12月2日
これ折り込み済みの会社も多いよ。やめるつもりはなかったけれど、子供を預ける先が無いしギリギリで結局やめざるを得ない女性も多いのでしょうがない一面もある。子供の世話は生む前の想像よりずっと大変で、とても仕事と両立なんてできないという話もある(特に数人生んだ人とか…)。
6
でき🌂 @dekijp 2020年12月2日
もしも権利関係がしっかりとしていて、辞める相談をしてもギリギリまで休業させてもらえる会社ならキチンと報告しよう。現場が復帰前提で動いている可能性もあって、現場に迷惑がかかる事があるのと、子供が育って大きくなった時に会社から復帰してよ!って声掛かる事もある。
1
でき🌂 @dekijp 2020年12月2日
もしも、復帰してよ!って声掛かっても現場から反対かかったら、その現場には復帰させられないので。
1
どさんぴん @1junkana 2020年12月2日
コイツんちの家族がコイツ以外全員コロナであの世いけと心の底から思ったわ。 それぐらい腹立つ。
3
みさ @misa_exchange_ 2020年12月2日
ここで男女のよる差別が起こるのも不思議なんだけどね。女性の方が取得率が高い傾向にあっても本来は男性ももっと育休とっても良いし子育てのために退職しても良い。「だから男性を雇用したい」というよりは「だから人生設計ふわっとしてる人の採用は慎重になる」というくらいもっと制度も空気も充実して欲しいな。一生独身貴族決め込んでる自分からしたら「子ども生む可能性がある」ってだけでこういう色眼鏡で見てほしくないし、変に知らない子どもを恨みたくもない
3
nekonome @nekonom63385142 2020年12月2日
「こんなツイートしたら信用なくすな」と思わない時点で、まあ、厄介払いされたんだろうなあ、と
24
きなこ @kinakomochi06 2020年12月2日
他の人も言ってるけど、この件がなくても職場の人にとって目の上のたんこぶだったんじゃないの?って感じを受けるわ
5
shogun_majires @shogun_majires 2020年12月2日
平たく言ってクズですね。転売屋でさえもう少し悪意のないような取り繕いは述べますよ。
9
IIY@ @iiyknpi 2020年12月2日
omuretuinu 組合との同意があれば法に違反しない範囲で基準を厳しくすることが可能ですので…
0
かじ @micking_bird 2020年12月2日
いや、これ結構勘違いしている人多いけど、会社としては戻って来られる方が迷惑なのよ。育休中“だけ”その人の仕事をやってくれるリプレイスを取らないといけないわけで、非正規雇用に頼らざるを得ないわけでして。育休中のお金に関しては、会社はビタ一文たりとも払っていない(皆様の保険料から支払われる)ので、育休自体はバンバン取るべきです。ただ、会社としては、「育休取ってから辞める」のパターンだったら「育休取ってから復帰する」よりパターンより引き継ぎの回数が少なくなるし、後に入る人にとっても高待遇で雇える。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月2日
会社側からすりゃ、まあ休暇取得もだが早めに言ってくれという以上のことはないよな、とは思うんだが そこまで目の敵にしなきゃならんもんなのかな
0
でき🌂 @dekijp 2020年12月2日
misa_exchange_ 実際には奥さんは夫の育児休暇を望まないケースが多いです。育児教育等、今後にお金が掛かることが予想でき、むしろ残業してでも多く稼いで来てほしいようです。
6
でき🌂 @dekijp 2020年12月2日
つまり「男性の育児休暇制度には賛成だけど自分は育児休暇を取りたくない。」という男性と、「男性の育児休暇制度には賛成だけど夫には育児休暇を取ってほしくない。」という女性が多いのです。
3
FIN @rightsandduties 2020年12月2日
misa_exchange_ 御託並べる前にまずはその「育児の為に旦那を無職にさせる甲斐性のある女」とやらをとっとと屏風から出せよ
8
Blacknon@お引越ししたい @blacknon_ 2020年12月2日
rightsandduties 起業したあと、旦那を専業主夫にさせた後に魅力を感じなくなり、他の男と浮気して自殺させたって例はありましたね(´・ω・`) https://www.news-postseven.com/archives/20161107_463532.html/2
3
みさ @misa_exchange_ 2020年12月2日
dekijp私が言いたいのは そもそも子どもがいる世帯の経済的負担減、および男女で給与や雇用の格差減です。母体の健康を考えれば女性の産休は必須なのでここでキャリアが切れる人が多いのが現状です。だからこそ、おっしゃる通り経済的負担から旦那さんが育児に参加できない状況があると思います。そうではなく、男女関係なくきちんと真面目に仕事をしている人はどちらが育休をとっても問題ない社会になってほしいという意味です。だからこそこういう制度の穴を裏技みたいにのたまう人が嫌なんですよ
3
みさ @misa_exchange_ 2020年12月2日
rightsandduties 女性は産休で必ず一旦キャリアが途切れます。しかしその後の育休は両親どちらがとっても差し支えない状況でないと本来はいけないと思うんですよね。もちろん事実休んでいるわけだからずっと働いている人との差はつけるべきですけど。経済的な理由だけで稼いでる方が育休とれないというのは社会としてわりと欠陥ではって話しです。
3
みさ @misa_exchange_ 2020年12月2日
misa_exchange_ そこに男女は関係ないと思います。そりゃ誰だって余裕も甲斐性もほしいでしょう。けどこういう制度の裏みたいなのを堂々と公言する人のせいで一生独身宣言しても未だ「でも女性だし万が一…」という目で見られるのが嫌なんですよ。私が言いたいのはもっと根本的な格差のことです
2
M @omuretuinu 2020年12月3日
iiyknpi 育休を取りにくくするような契約が結べましたっけ?
0
でき🌂 @dekijp 2020年12月3日
misa_exchange_ 現状の男女の給与格差が問題になっていない理由は、家族の収入が夫婦で分離されていない事が原因です。夫の収入が多く、妻の収入が少なくてもその夫婦には問題が発生していないのです。
2
IIY@ @iiyknpi 2020年12月3日
omuretuinu 労使協定があれば、「雇用期間が一年に満たない」、「1年以内に雇用関係が終了する」、「週の所定労働日数が二日以下」に当てはまる労働者は育児休暇を取得できなくなります。 言い換えれば、これまで育児休暇取得要件を設定していなかった企業でも、組合と交渉を経れば取得に制限をかけることが可能になります。 今回のケースが直接これに当てはまるかは微妙なところですが。
1
水笛 @Water_flute 2020年12月3日
「12月に保育園受かる難易度」≫「4月の難易度」なんだが。 保育園は事実上4月にしか入れないって本人は絶対に知ってるはず。本当に迷惑だと思ってるならギリギリまで粘らずに今年2月に落ちた時点で辞めるはずだろ。
7
M @omuretuinu 2020年12月3日
iiyknpi それ、育児休業法に書いてある範囲内ですよね。 結局、法律より厳しい対応は無理ってことなのでは?
0
IIY@ @iiyknpi 2020年12月3日
omuretuinu 法律に書いてある範囲内で「(比較的)厳しくない対応(取得要件なし)」と「(比較的)厳しい対応(取得要件あり)」に別れますよね、後者ばかりになるのは避けたいですよねという趣旨なんですがご理解いただけてますか?
1
M @omuretuinu 2020年12月3日
iiyknpi 大抵の企業は社労士の監修のもと、育児休業法の最低ラインのルールで就業規則や協定を作っていて、これ以上育休が取りにくくなる事態にはならないのではないかなあ? よっぽど労働組合が強ければ別ですが。
0
味噌カッツ @freakykombat 2020年12月3日
垢消ししたみたいだけど最後まで「批判された!」と被害者ぶってましたね。会社に対しても他の女性労働者に対しても加害者だろお前以外の感想を抱けませんでしたが
6