Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年12月6日

【注意喚起】交通機関のICカードを裏向きに入れている理由「そもそもカバンにぶら下げることが危ない」「ぬいぐるみも特定につながってしまう」

まとめました。
178
manaca @m17nk5a3pir11o5

パスケース新調したので交通機関のICカードを入れてたら同居人に「なんで裏返しで入れるの?」と聞かれて 「女子高生とかはみんなこうしてるよ。カバンからぶら下げてると、定期区間見られて自宅や学校の最寄り駅がバレちゃうし、最悪の場合ついて来たり待ち伏せされたりするんだよ」と言うと驚いてた

2020-12-04 22:27:01
manaca @m17nk5a3pir11o5

個人的に男性は財布かスマホにICカードを入れて改札にかざす人が多いイメージなので、そもそもパスケースをカバンからぶら下げる人はそうそういないのかも。 どちらにせよ男性はあまり経験しないんだろうな~ この話を男女で分けて良いのかわかんないけど。

2020-12-04 22:27:01
表向きだと個人情報が簡単にわかってしまう
アラフォーあずきマン @hitoshi102

@m17nk5a3pir11o5 @RamenSakaeya 鉄道会社に努めてますが、そもそもカバンにぶら下げることが危ないよっていつも言ってます。 めんどくさくてもカバンに保管してほしいですね。 あとシール貼ったまま券売機に投入するの本当にやめてほしいですね

2020-12-05 21:11:38
元安川の辺りの虎党 @jvpSppxtmb8tFy0

@hitoshi102 @m17nk5a3pir11o5 @RamenSakaeya FF外からすみません。紐にパスケースをぶら下げていると紐の先のパスケースだけが扉の向こう側に挟まれて思わぬ事故になることがあります。

2020-12-06 02:07:02
印字しているのには理由が
銀行に研修やってる人 @bk_instructor

@m17nk5a3pir11o5 裏返すべきですね。というか、いい加減印字やめていいと思うのですが。ICチップ壊れたとき用?

2020-12-05 18:40:44
りういち @riuichi_180_115

@bk_instructor @m17nk5a3pir11o5 各鉄道会社の乗車規則に、「乗車券は発駅と着駅を印字しなければならない」と定められているからです。 IC情報は電子的改ざんの可能性があるので、あくまでも「印字」が優先なのです。

2020-12-05 19:12:14
Mig23M @Blocker_bot

@riuichi_180_115 @bk_instructor @m17nk5a3pir11o5 あと、純粋な運用面として振替輸送の時の運用がめちゃくちゃめんどくさくなっちゃうよ。 今だったら改札の人が券面をぱっと見て通せちゃうけど、電子式のみにしたらいちいちリーダに通して中身を表示させないといけない。

2020-12-05 20:29:21
まらりん@純ケツを杯に酔いしれる者 @mararin_ikisugi

@Blocker_bot @riuichi_180_115 @bk_instructor @m17nk5a3pir11o5 定期区間が書いてあった方が、 区間外の駅に行く際とか、どういう経路にしようかみたいな計画を立てやすいので、 個人的には便利だけど…… 上記のように、リスクもあるんですね……

2020-12-05 20:50:46
音が鳴るのにも理由が
kumano_nikuo🐻 @gambare_kokosei

@m17nk5a3pir11o5 @oh_______help 定期券だと1回「ピッ!」、 金額引落しだと2回「ピピッ」 というのも、家の最寄り駅かどうかが分かってしまうので、 音の区別を無くしたほうがトラブルを避けられるね。

2020-12-05 18:09:08
りういち @riuichi_180_115

@gambare_kokosei @m17nk5a3pir11o5 @oh_______help 音の区別は、不正乗車防止のために必要です。 乗客の間接的な被害を防止する目的ではありません。 (改札通過をメールで通知するサービスを行っている会社もあります。)

2020-12-05 19:15:40
ARôK @ro_oka

@riuichi_180_115 @gambare_kokosei @m17nk5a3pir11o5 定期券利用か入金残高利用かによる改札応答音の違いはカード利用者の利便が目的であり「不正乗車防止のため」には不要です。 そもそも不正に他人のカードが利用されたかは検知できず、その他の不正利用ではゲートが開きません。 ▼改札機通過時の音声案内|Suica:JR東日本 jreast.co.jp/suica/use/gate…

2020-12-06 05:57:30
こんな対策をしている人も
(。-_-。)眠たい(お布団大好き❤) @555dreamfighter

@m17nk5a3pir11o5 見られたくなくて、息子から貰ったコロコロコミックの付録をカバーにしてました!(5年前くらいの付録) pic.twitter.com/RhB1C0G43g

2020-12-06 01:47:32
拡大
青海波 @39Md8

@555dreamfighter @m17nk5a3pir11o5 これはこれで「みられたくない」のであった。「でんじゃらすじーさん」は特に。

2020-12-06 02:20:51
(。-_-。)眠たい(お布団大好き❤) @555dreamfighter

@39Md8 撹乱用ですから『あっ…あの人ちょっとやべぇ』って思われるくらいで良いのでございます😌覗いた人が満員電車で震えてくれたら本望😂

2020-12-06 10:20:01
些細なことが危険につながりかねない…
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata

@m17nk5a3pir11o5 ついでに言うとカバンにぶら下げてる小物やぬいぐるみは「その子」であるという証明にもなるのである意味危険なんですよね。 外部から一瞥してその人であると確定できる特徴になりますから。

2020-12-05 23:06:56
ヴェール🥕rr @kinokoBepHblVI

@tyokorata @m17nk5a3pir11o5 これからもカバンに小物をつけないままでいようと決意しました

2020-12-06 00:53:50
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata

@kinokoBepHblVI 都市部に於けるマンハンターの視線で物事を見た場合の意見なので程々にお受取りください。 「犯罪者は何を考えているか」という本は必読です。

2020-12-06 00:58:11
としきん @toshikin3

@tyokorata @kinokoBepHblVI 横から失礼 新潮社の「犯罪者はどこに目を付けているか」ですかね 私も読んでみたいと思います

2020-12-06 09:58:57
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata

@toshikin3 @kinokoBepHblVI あ、そのタイトルです。「ストーカーは何を考えているか」もオススメです。

2020-12-06 10:42:21
masa @masa6111

@m17nk5a3pir11o5 私は定期券にこんなカバーをしています。定期券もそうですが、社員証を下げたまま外に行く人が凄く多い。どこの会社の人かすぐ判る。私は会社の外では社員証は他人からみられない様にすると会社から言われています。隣の話声が聞こえて、あそこの会社の人かとわかったりします。 pic.twitter.com/1ZlJI11gDN

2020-12-06 08:15:42
拡大
残りを読む(20)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月6日
鞄とか財布に入れたまんまタッチするのもやめた方が良いよ。あれで読み取りエラー出て止められてる人めっちゃ見るし。
84
しの @_sieraden_ 2020年12月6日
底に入れられる鞄もあるが……
11
tamamizu @TamamizuTM 2020年12月6日
モバイルSuica以外使う気がない
23
TAKE@Symbol小農地主🌾 @TaKe_asset 2020年12月6日
モバイルSuicaは故障時の移行が面倒くさいらしいから、スマホケースの背面に磁気防止シートとSuicaを入れてる
25
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年12月6日
十何年前かSuica始まった頃、わざわざスリッパ買って裏に仕込んで改札にツッコミ入れて通ったっけな…
36
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月6日
何のためにICカードシールなんてグッズがあるんだと思う? 対策なんてとっくに出てる。
59
とりの @tori_taka03 2020年12月6日
中高年は定期の更新し過ぎで印字が読み取れなくなってるからな
20
ろんどん @lawtomol 2020年12月6日
前々から「よく平気でカバンにぶら下げてるなぁ」と思ってた
85
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2020年12月6日
hiro_orso_viola シール貼るとチャージの際に券売機に突っ込めないので不便なんですよね(置くだけタイプのチャージ機も増えてますが)。やっぱり裏返しに入れるのが10年以上前からずっと最適解だと思います
154
とろろ @ein18790314 2020年12月6日
パスケースに入れるにしてもFeliCa系は透明な見えるとこに入れる必要は無い訳だが…
48
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年12月6日
hiro_orso_viola つうか、カードに直接貼るシールは、更新など券売機に挿入しなきゃいけないのでNGなんだよなぁ。カバーで覆うのが最適解。
124
あきなすび @akkonline 2020年12月6日
鞄に何もつけるなというのも、学校指定の鞄をきちんと使ってると友達のと見分けつかないから印になるものが欲しいという話もあるので、防犯のために生きてるわけじゃないし難しいなと思う。まあ大きめの人形とかごろごろつけてるようなのは論外だけど
121
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月6日
FeliCa搭載のスマフォでのモバイルICが増えてるから、今はチャージ機も端末を上に置くタイプが普通だと思ってたんだが…そもそもを言えば非接触カードを「挿入させる」インターフェースがおかしいのであって。 ともあれ、ぶら下げてるIC定期から昇降駅が分かるのは個人的にも経験があるので確かに普段は見えないようにすべきですね。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月6日
pokkaripon IC乗車券、規約的には「鉄道会社からの貸与」扱いなので(なので最初に500円取られ、返却時に500円返してもらえる)シールは本来NGなんです。
78
マシン語P @mashingoP 2020年12月6日
制服着用だと学校最寄りの駅はバレているも同然というのは突っ込まない方がいいかな。
94
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月6日
ジーパンのケツポケットから長財布半分はみ出したまま歩いてるアホと対して変わらず、仕舞えば済む話。
35
うまおい @umaoi 2020年12月6日
定期と引落で音が違わないと定期切れてるのに気がつかないとき地獄だぞ
50
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年12月6日
自論に説得力持たせたいが為に勝手にJK使ってんじゃねえよ定期
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月6日
これ狙われるとしたら、最寄り駅云々より先に防犯意識が低すぎるのが外観から容易に判定できるからじゃないすかね。
64
краб @kani_viiv_ 2020年12月6日
スマホにICリーダーのアプリ入れてこっそりタッチするだけで履歴見れるので、しまっとくのがよいですよ。アプリ起動したままでポケットに入れてたスマホが、誰かの履歴読んで表示してたことあるので。
95
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月6日
表面の印字を隠すタイプのケースならPIICAがいいぞ
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年12月6日
hiro_orso_viola スマホのFeliCaアプリで定期券登録できるの、関東だけなんですよ…… 相互利用でチャージ分で乗るだけなら他地区でも大丈夫なんですけど、定期券となるとFeliCaアプリの開発費用の問題もあってJR東日本と関東大手私鉄及びそこを発着のいずれかとする連絡定期券程度しか…… (PASMO・Suicaエリアでも自社単独だと非対応な事業者あり)
10
まかべたかし @bakashinu 2020年12月6日
危ないと思うならカバンからぶら下げるなよ。
60
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月6日
「裏返しにするだけで鞄からぶら下げられる」のが主目的ならぶら下げるなと言うのは余計なだけなのでは…
12
ねるにあ†Ridill @nelnia 2020年12月6日
こういうことをしっかり気にするのと同じくらい、SNSやネットに上げる自宅周辺の写真やガラスの映り込みも気にしてくれるといいねぇ…
12
ND=san @Ndebris_deux 2020年12月6日
爆睡してる女子高生を親切から起こしてあげようと考えて、ナチュラルにカバンに下がってる定期券を見るって怖すぎだろ。(たぶん)悪意はないし、降りる駅を知るには合理的だと思うけど……ちょっとなあ。
87
はくしん2世 @233033sato 2020年12月6日
そもそもポケットやカバンの中に入れずにぶら下げるってこれ絶対スリの餌食になるでしょ。
8
まっけい @chikintosan 2020年12月6日
wHozrPpLuqR09za その主目的自体が不適切ってツッコミはありでしょ。余計なお世話かも知らんし、気付きになるかも知れない。実際アレ引っかかりやすいし。
18
あお @1siss1 2020年12月6日
まず男女関係なく鞄からぶら下げるなよ
39
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年12月6日
女性の場合、定期券を服のポケットに入れること自体が難しいのでかばんに入れることになるけど、鞄から取り出すのが面倒、ってことでかばんにぶら下げるケースが多いんだろうなとは思う。
126
atlan @atlan1701 2020年12月6日
振替の時に券面の確認・・・首都圏だと全く見て無いよね、提示さえ求められる事はまず無い
1
くまラブ @yuki_korotyan 2020年12月6日
自分はなめ猫免許証カードを見える側に入れて使ってる。あと、リラックマとか2つ折りで表から定期が見えないパスケース売ってたりするから、そういうのを選ぶのも良いのでは。
4
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年12月6日
hiro_orso_viola モバイルSuicaはチャージ機のチャージはできないです。置くタイプが増えたのはパスケースや財布から出さなくてもチャージできるようにするためですね。
4
万年雪 @perennialsnow 2020年12月6日
子どもスマホとかにもICカードが入るようになったらなくさないし誰にも見られないし万々歳では?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月6日
自宅でも利用しているが、ちょいと対応スマホかリーダーにかざして読むと一瞬で日時と共に乗車降車駅、物販利用額、カード残高全部わかるんやで。 https://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/sfcardviewer2.html
6
みつるさん @66Dy162 2020年12月6日
高校時代、物忘れが激しすぎて、学生鞄に定期券付けてたな…… もしまた定期券使うときは気をつけよう
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
痴漢被害だストーカーだ、深刻な問題なのに言ってるほど自己防衛しないのって何故なんだろうな?「悪いのは犯人だから被害者に用心させるなんてあり得ない」って思想なのかな
37
茉莉 @nicotea2 2020年12月6日
2つ折のパスケースがもっと色々種類が増えるといいなと思う。子供用?に名札が見えない系のグッズとかは文具メーカーが出してる。パスケースも。 nelnia 多分ICカードの表示を気にしてる人は自宅周辺の写真だって気をつけてると思うの。
6
はくしん2世 @233033sato 2020年12月6日
JK関係なく外から他人に見える位置にICカードや個人情報のわかるものをぶら下げる人は防犯意識ないのは確か。
25
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2020年12月6日
自分は十数年前からカバンの持ち手か内側のDカンにチェーンとかストラップ付きのパスケース付けてカバンの中に入れて運用しているし、男女問わず定期券剥き出しの人そんなに見たことないな……
5
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2020年12月6日
そこまでするのにSNSで個人情報ダダ漏れにしちゃうのはデジタルネイティブだからなんだろうな……
3
七竃アリス @umenoyadoalice 2020年12月6日
なんでコメント欄こんな上から目線で地獄なの?人によってそれぞれだろ事情は。
123
もなちゃんの英語道場 @monachansdojo 2020年12月6日
Mokko_Chin  え? Suicaってそんなセキュリティガバガバなの?? www
1
もんすーん @monsoon_at 2020年12月6日
近鉄(および他社連絡)の利用者だとKIPS ICOCA定期券にすれば区間や名前は裏面に印字されるので安心。他社も真似すればいいのにね。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月6日
monachansdojo PASMOや他の交通系ICカードも読めるね。現金や免許証辺りと同等に管理すべきもの。
20
@e0u90898817 2020年12月6日
長財布の外ポケットに入れてるわ。昔カバンの外にぶら下げてたけど盗み見以前に落としそうだし、個人情報と金が詰まったカードを常に露出しておくなんて怖すぎる。外にぶら下げておける感性がわからない。
5
kartis56 @kartis56 2020年12月6日
monachansdojo suica に限らず ICカード類の残高は基本的にスマホで読める
24
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年12月6日
裏返しでパスケースに入れた上でカバンにぶら下げ、パスケース自体はカバンのポケットに突っ込んでる。 何度か紐や金具が切れて落としたからこうしたが、防犯的にもいいんだな。なるほど。
8
kartis56 @kartis56 2020年12月6日
かばんにICカードとかぶら下げてる時点で防犯意識かけらもないね… 有価証券だよソレ
20
颯人 @hayato71359955 2020年12月6日
カード見た見ないに関係なく、本当にストーカーする気ならそのままつけるでしょ。むしろこれでどんな被害が防げると思ってるのかが分からない。
22
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年12月6日
人間って「普通に暮らしてるだけ」の自分が犯罪被害者になるなんて思わないんだよな。だから犯罪被害者を責める公正世界仮説なんてものが成り立つ訳で。犯罪者はそういう隙をついて来るから余計に質が悪い。
37
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月6日
スマホのアプリで読めちゃうってことは鞄の外ポケットやジャケットのポケットに突っ込んどくのも危ないのかな?しかし慌ただしい駅だと取り出しやすさを考えないと不器用さんは困るんだよね。
16
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月6日
正直、区間や利用記録までセキュリティ言われるのはどうにもわからんな
1
A-16 @930A16 2020年12月6日
定期入れたパスケースなんて財布と同等だと思っているので、鞄にぶら下げようって感覚が全く判らない。ストーカーより先にスリに気を付けた方が良いのでは。
17
寿都 @sutsutsu 2020年12月6日
つい最近、電車で隣に座った男性(電車内で延々と仕事内容の電話をする)の定期がまるみえで、定期利用区間駅、指名、年齢、電話番号が丸わかりだったことがある 検索したら訴訟系を得意とする弁護士さんだったので、専門家であっても「自分は大丈夫」と、思ってる男性は多いのだと思う
47
あさなぎ @asanagi_3 2020年12月6日
hiroppi1969 モバイルSuicaのチャージができないのは、私鉄の駅にあるチャージ機だけです。JRの駅にある置くタイプのチャージ機ならモバイルSuicaにもチャージできます。
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月6日
えっと、振替輸送ってSuicaPASMOは対象外じゃなかったっけ?(´・ω・`)ぐもちゃんとエンカウントして車外に出られて速攻改札外でてアトム〜とか言ってた記憶(大泉学園駅の何があったかすでに記憶が…久々行きたいけどおかたし優先だわ…
0
89siki @89sikin 2020年12月6日
女性の自衛ガーと普段から言われてるのに、いざ女性が自衛したら不快に思ったり上から目線でまだ足りないとかほざく連中って居るよなぁと(鼻ホヂ
92
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2020年12月6日
鞄にぶら下げた場合、第三者に記録を読み取られてしまう以外にも、バス備え付けのICリーダーに誤タッチして運賃が引き去られてしまう事例も多いみたいなんですよね……
4
@boAThOwS 2020年12月6日
カバンにぶら下げる時点でアウトな事に気付いて
27
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月6日
かつてタッチ式のカードを財布に入れて、財布をタッチせるようにしてたけど、それが男の普通の使い方だけど、ぞうか、確かに女性は服のポケットに財布とか入れないからか、男性視点で考えるとこの問題は見えてこないね。
55
don @toyoheiwa 2020年12月6日
sutsutsu 検索したんですか、、、
22
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月6日
個人特定に気を付けるのも結構だけど、カバンの飾りだなんだまで言い出すとそもそも衆目に顔も髪型も晒すなって話になるし、ヒジャブを着けろってことになっちゃうし、そこまでやったって安全になんかならないと思いますけどね。
34
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年12月6日
tagwriter2016 そうか、男性はポケットに入れるんですね… 女服ポケットついてない問題がこんなところまで
64
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2020年12月6日
女性だと服にポケットついてない(コートですらポケットに見せかけた飾りだったりする)こともあるし、鞄につけるってなる選択肢もしょうがないと思うよ
54
白ぶどう @46grape 2020年12月6日
ポケット無くても財布を鞄にぶら下げてたら防犯的にどうかと思うだろ。それと同じことしてるんだから突っ込まれるわ。
15
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月6日
もちろん後をつけられてしまえばそれまでだけど、逆にそこまでしなくても「ICカードの表面を見るだけでいい」という、効率よく目視で個人情報の手がかりを得る方法を防止するだけでも「一定の」効果はあるかと。かばんにぶら下げず、かばんやポケットに入れたままで通れるような改札ができればそれが一番いいのだろうけど、そこはコスト面の問題もあるからね。
28
唯野 @tadano29 2020年12月6日
タッチしなくても通信・精算するETCみたいな仕組みが現在開発中らしいんで、数年後にはこういう話題も過去のものになるかもねー
5
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年12月6日
asanagi_3 https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/ 「※一部のモバイルSuica対応のチャージ機では現金での入金(チャージ)ができます。」ってなったのね。「駅の窓口や券売機、精算機などでは、入金(チャージ)はできません。」のままかと思ってた。
1
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年12月6日
手提げカバンどころかリュックにパスケースを付けてるのもいるからな、それで背中に背負ってるんだから簡単に盗めそうと思うし親は何考えてるのか問い詰めたくなる。
7
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年12月6日
monachansdojo おサイフケータイ対応のAndroid端末なら「おサイフケータイ」ってアプリがインストールされててそれを使えば残高読み取りできますね。
3
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年12月6日
yuki_obana 定期券を載せてない場合は振替輸送の対象外ですね。
2
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月6日
そんなに気になるんならそもそも両面が透明じゃないケースに入れろって話では(非接触式カードなんだし)。裏見せたらそれはそれでカードの固有番号見えちゃうだろ???(まあ固有番号だけじゃ悪用できないだろうけどさ)
16
う氏🌌🏰🎨🍠📕🥕 @da_sth 2020年12月6日
そういうことする奴らはみんな通報して自分の観測範囲内から除外していくのだ…(過激派
2
颯人 @hayato71359955 2020年12月6日
まあ、一応遠出先とかだったら意味はありますし、別にやっても不利益がある訳じゃないんで気休めにはなるんでしょうが…
0
83MHz @83MHz_clock 2020年12月6日
ガチのストーカーには定期券が裏返ってるなんてなんのガードにもならないし、それよか定期がぷらぷらしてるとつなげてる紐が切れて落とす方が怖い(スリ被害も怖いけど定期を払い戻すのって足がつくリスクが高そう)
6
春夏秋冬 @akito110 2020年12月6日
俺の交通系カードほとんど使ってないまま数年鞄に入れてるから表向きでもなんか謎の汚れが大量に入って もはや判別不可能だし(捨てろ)
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年12月6日
こんなん二つ折りで券面が内側に来るパスケース使えばいいやんっていう 閉じたままタッチしてもセンサ反応するからタッチする時開く必要もないしカードの抜き差しを喉面でするケースなら完全に開かないとカード抜けないから盗まれるリスクも落すリスクも激減するし
15
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月6日
厚みのある二つ折り財布に入れたままでも、タッチしなくても大体センサーから10cm以内で読む。
2
影山影司 @apto117 2020年12月6日
ツイートの趣旨としては女性は男性に比べて気をつけなくてはいけない、という感じだろうけどこの辺の危険性は男も女も変わらないからな~。
25
あらⓅ★ @arapix 2020年12月6日
ここまで個人情報に気を付けてても、肩越しに見えるスマホ画面からアナタのSNSのアカウント分かっちゃうンですが…。
24
まかべたかし @bakashinu 2020年12月6日
「危ないからカバン吊り下げはやめろよ」 「上から目線だ!」 どんだけ甘やかして育てられたらここまで増上慢に育つんだろうな。大人の男でもやらんわ、そんなもん。
18
beigyiaa @beigyiaa 2020年12月6日
sutsutsu 定期に電話番号は表示されるんでしたっけ?
0
𝐂𝐡𝐢𝐜𝐤𝐞𝐧 𝐇𝐞𝐚𝐫𝐭🐣 @chickenhearts2 2020年12月6日
定期券やICカードだけ対策しても仕方がないという意見もあるけど、犯罪者が目をつけるのは防犯対策をしている子としていない子のどちらかって視点もあるぞ。子どもがどれだけ危機感を持っているかで家庭の防犯意識まで透けて見えるしな。
1
萩野 @Lespedeza_t 2020年12月6日
すぐ物をなくすタイプの発達障害マンだと、ICカードどこ入れたっけってなってかばんやポケットの中探し回る挙動不審マンになるから円滑な改札通過のためにかばんにぶら下げるのが最適解だったりするんや‥‥
43
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年12月6日
こういう問題を商機に繋げられなくなっちゃったんだな、日本のファッション小物業界…。カバンもパスケースもポケットも工夫すれば女性に売れるじゃないか。
14
まかろかん @sh3jf 2020年12月6日
ショルダーバッグの外側に出っ張ってるファスナー付きのポケットの中に入れてる(定期と定期入れ) かばんのポッケ押し付けるだけで通せるしなくしにくいんや
1
ミイラ @PPnE5NhxTwSC2vt 2020年12月7日
BLACK_RX_24 人生で一度もエラー吐いた事ないしこれからもやりまーす
8
単于 @dddd_d4d 2020年12月7日
カード裏向きにして入れることで自己防衛してるよ〜!てまとめに痴漢にあいたくなきゃ自己防衛しろ!!っていっぱいついてんのワロタ
48
単于 @dddd_d4d 2020年12月7日
自己防衛しとるやんけ〜!
21
_ @wholescape 2020年12月7日
Lespedeza_t IDカードと同じで首掛け紐に付けて首から提げたら如何ですか
2
単于 @dddd_d4d 2020年12月7日
①服に大きいポケットが少ない ②ポケットに入れておくよりかばんにパスケースつけとくほうが落としにくそう ③なくすと困るものは極力どっかに固定するのが探さなくてすむから楽 ④なくなると困るものを一箇所に固めておくのは不安。財布スマホ定期鍵は同時に失くすと詰む ⑤さっと使えて便利だしかばんの中から出し入れするのめんどい ⑥バッグチャーム兼ねてるから外に付けてる(おしゃれな柄だったりぬいぐるみついてたり) かばんにパスケースつけっぱの理由でありえそうな理由はこんなところかな〜?
27
単于 @dddd_d4d 2020年12月7日
ストーカー対策個人情報対策とかじゃなくて単純に扉に挟まったりしたら危ないからかばんの外につけないほうがいいよ3番目の駅勤めの人も書いてるけど
12
単于 @dddd_d4d 2020年12月7日
Lespedeza_t いいんじゃない?個人情報守るためならここのタイトル通りカード裏返せばいいんだし 扉に挟まないようにだけは気をつけてね〜
5
単于 @dddd_d4d 2020年12月7日
社員証を首からぶら下げっぱなしの人もほんと多いよね〜 あれは男のほうが多い気がする 
35
m232796 @m232796 2020年12月7日
裏返しもIDが見えちゃうのでよろしくはない。PASMOとか「電話番号と生年月日知ってる相手にカード裏のID盗み見されたら乗車履歴がネットから丸見えになる」なんてサービスやってた事例もある。本当はID見られたからって問題が起きないようにすべきなんだけど、生年月日すら暗証番号同様他人に教えてはならないし他人に教えてうちのサービス経由で被害が出ても自己責任とか吐かす企業がちらほら出現する以上自衛するしかない。そういうわけで自分は昔から透明窓が内側になる二つ折りカードケースを使っている・・・・・・
2
kougenuni @kougenuni 2020年12月7日
可愛い・出しやすい・無くさないとか便利なメリットがあるから売られてるんだよ。どうして誰も犯罪者側を攻めないのか?なんで大人の性欲の都合で、子供の選択が狭められないといけないのか? 少なくとも「自衛しない奴は馬鹿」呼ばわりは普通にセカンドレイプ。
40
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年12月7日
つーか定期なら基本は電車の乗降時に使うだけでしょ。それならしまっとけよほんと。リスク背負ってまで手間惜しむなって。
7
Neco @necosun_n 2020年12月7日
男でもパスケースを鞄から出している奴はいるが、男なら気にしなくてよいというわけでもなく、男女ともに事故につながるので極力パスケースは鞄の中にしまうなどしたほうが良い。
17
Neco @necosun_n 2020年12月7日
歩き回る人でごった返す改札、しかも通勤通学時間という人が最も多い時間ならば、歩きながら鞄の中からパスケースを取り出し、改札を通ったらすぐにしまって電車に乗り込む。という一連の動作が煩わしいし、立ち止まったり手間取ったりすると周りに迷惑がかかるので気が引けるというのはわからんでもないが。
9
Neco @necosun_n 2020年12月7日
ただ改札で使うだけで普段は鞄にしまっておくとしても、ふとした瞬間(取り出した時など。)に印字を見られる可能性もあるので裏返しか二つ折りのパスケースを使うのが安全ではあるか。
4
Neco @necosun_n 2020年12月7日
まあ、まさか「定期の印字」が原因でストーカー被害などに遭うなどとは思っておらず、パスケースにまで気が回っていない人は多いだろうな。そんなものが「当然の自衛であり常識的な考え。」であるならば、社員証を首にかけたままほっつき歩いてるサラリーマンや、少し前まで存在した小学生の名札を考えた教師はいないだろう。
6
Neco @necosun_n 2020年12月7日
dddd_d4d 「定期の印字でストーカー被害に遭う、パスケースがドアに挟まって事故になることを知らないから。」も加えておいたほうがいい。一番大きいのはそれだ。むしろストーカー被害に遭う可能性があると注意喚起すればしまうんじゃないか?
7
Neco @necosun_n 2020年12月7日
「なぜ自己防衛しないのか?」については色々な理由があろうが、一番大きいのは「知らなかった。」だろうよ。知らないものは防ぎようがない。だからこそこういう対策情報を発信していくのが大切だ。ついでにパスケースや鞄の外に付けている物は鞄の中に、ついでに社員証もしまおう。老若男女全員。
39
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年12月7日
そもそも表見えるままカバンからぶら下げてる人がちょっと頭足りないだけなんで”男性は財布かスマホにICカードを入れて改札にかざす人が多いイメージ”とか”待ち伏せを男性はあまり経験しないんだろうな”は筋違いすぎるね(女性への待ち伏せ等多いことは否定しないが)。子供でさえ通学時名札を隠す時代にカバンにぶら下げって・・・
7
スゥ・ニャオルン(似鳥龍Ornithomimus) @_2weet_sue 2020年12月7日
印字面が露出しないタイプのケースに入れて首から提げとけばイイのでは?みょーんて伸びるストラップつけてケース部分は上着の内側にでも入れとけばイイよ。おしゃれぢゃないかも知れないけど通勤通学時の他は鞄へ仕舞えばイイし。それに皆みょーんて伸びるの使うようになって流行ったら可愛いデザインのケースが出るようになるよコラボものとか推しのテーマカラーとか♪
1
スゥ・ニャオルン(似鳥龍Ornithomimus) @_2weet_sue 2020年12月7日
ところで年末ジャンボ宝くじ買いに行ったら紙製の簡易な絵馬が売り場に飾られてて中に番地までの住所と氏名が書かれてるものがあって吃驚した(男性の名前だった)いまどき神社仏閣に納める本物の絵馬は覆い隠すシールが付いてたりするところも増えてきたけど昔は神さまへ届くよう絵馬には住所氏名明記って云われてたのを今様に更新できてない人が書いたのかなぁ?(もしも例えばキライな人の住所氏名を成りすまして書いたンだったら…と思いついてメッチャ怖くなったけど)
1
ユイ @yui_Angelica 2020年12月7日
パスケース、普通ぶら下げたうえでそれをカバンの外ポケットに入れない?? って思うんだけど、そうしないの……?? そうすればタッチするとき以外見られないし、何も問題ないと思うんだけど
8
赤べこ @akabeko7654 2020年12月7日
yui_Angelica なんか学生だと普通のパスケースというよりポーチも兼ねたのかぬいぐるみみたいなボリュームのあるパスケースをカバンの外にぶら下げてるイメージが
3
ST_009 @ST_565 2020年12月7日
それやったら交通系ICカードの表を下に向けて入れればいいんじゃない?
1
ST_009 @ST_565 2020年12月7日
BLACK_RX_24 他のICカードを入れてるからエラーになるんじゃない?
5
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年12月7日
なるほど賢いな。世の中変なのがいるから自分の身は自分で守らなきゃいけないし。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月7日
コメントでも何度か挙げられているが、ぶら下げておくと恐らくは犯罪よりも先に扉に挟んだり通りかかった自転車などに引っ掛ける事故(及び人的トラブル)に巻き込まれる率が高いのでやめた方が無難だね。
9
あなぐま @badger2635 2020年12月7日
昔なら普通にスリに紐切られて盗まれてたよな。今はスリも絶滅危惧種か。
9
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年12月7日
なぜカバンにぶら下げるのか…?
6
barubaru @berururururu 2020年12月7日
PiTaPaみたいに利用実績で自動的に定期扱いとか処理すればいいのに。いつまで前時代的なシステム続けるんだろうか
0
猪年 @Cyonenn 2020年12月7日
身体障害者になった友人は手が不自由なので首掛けパスケースにパスモを入れて使っているんだが、やはり印字面を隠して使っているので理由を尋ねたら、障害者には東京都交通局の無料パスモが支給されるそうなんだが、それが印字面に大きく記載されていて(そのこと自体は嫌でも何でもないとの事)それを見た他者から「税金泥棒」みたいな嫌味を複数回言われた事があるから、やはり護身的な意味もあってそうしていると言っていたな。
27
aa @aa60006342 2020年12月7日
外にぶら下げるのは単純に邪魔だから動かないように固定してほしい
2
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年12月7日
hiro_orso_viola 日本より4年早く導入した香港は券売機チャージだとスロット挿入・ロック後に入金です。処理完了前に取り除かれたときの処理が正しく走るかどうかに懸念があるのでしょう。(日本の置型におけるチャージはトランザクション上同様の問題を抱える)
0
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年12月7日
先ず落とす可能性のある鞄からぶら下げると言うのを何故するのか。そして何故見えるパスケースに入れているのか。ICカードになってから私は見えるパスケースなんて使ってない。
2
キタムラシステム @kitasys 2020年12月7日
「鞄」はどうも「靴」と読み間違えて理解がおかしくなる
1
aitsuki @aitsuki2 2020年12月7日
BLACK_RX_24 お守りで金属板が入ってる、大量の小銭が入ってる側からタッチする。これをしなければ大丈夫
0
まきにょ @makinyopp1 2020年12月7日
aitsuki2 俺のはIC免許証と干渉したらしくてエラー出してたわ、財布のポケットの入れる場所変えることでOKになった
0
@e0u90898817 2020年12月7日
kougenuni いや犯罪者が悪いのは大前提で、わざわざシール貼ったり裏返したりする以前にぶら下げることに危機感を持ってないのが馬鹿すぎるって話をしているんだけど。女性の方がリュックサック率低いんだしカバンのポケットとかに入れればカバンの中でなくすなんて無いはずなのに、それすら出来ないのか?
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年12月7日
e0u90898817 「カバンの中で失くす」人がいるんですよ、これが。そして、改札の前で立ち止まって迷惑に…。
31
♨️ @kyompri 2020年12月7日
peipei999 紐が伸びるタイプのケースだと鞄に入ってるものに引っかかったら紐だけ伸びてケース自体取り出せない時あるから取り出しづらい。だからといって鞄から出しっぱなしにはしないけど
5
OHK @oyamahirok 2020年12月7日
一部にムカついたのでそいつらのポケットが全部穴開いてICカードも家の鍵も全部落としてしまうよう呪っている
1
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月7日
カバンに入れるだけじゃなくカバンの内側にストラップヤ紐付けて取り出す、上手い事かバンに縫い付ける系、それしかないわ。「定期を外に出すような無精はしない」のが大前提だわ。
4
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年12月7日
ポケットが少ないのが大問題っぽいな。やはり女性もズボンでいいんじゃねえの
13
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年12月7日
へき地だと逆にバス通学が普通になるが(←小・中学校が統廃合になりがち)
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年12月7日
便利ってのは悪さもやらかしもしやすくなるのは、世の中そんなものとはいえ、面倒よな。現代は選択肢が多すぎる。
1
と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2020年12月7日
クレジットカードの裏面に定期券が付いているタイプはもっと危険なのに、ぶら下げてた人がいてびっくりした。
4
カミ @kami2805 2020年12月7日
89sikin ただ、このくらいの自衛で防げるような犯罪者はいない気もする。家や名前知りたきゃ普通に尾行するだろうし。
8
atlan @atlan1701 2020年12月7日
akito110 それカードが期限切れしてませんか? ある程度の期間使わないでおくと無効になりますよ
1
atlan @atlan1701 2020年12月7日
鞄の底にカード入れて改札にドカンと置くのもどうかとは思うんだけどね、その鞄床に置くだろ? それを人が手で触れる場所になすりつけるのか?
7
ぶい @nmr9696 2020年12月7日
女性の服にはポケットがない、ってことを男性は知らないんだろうな。 ポケット風のデザインあっても使えないとかね。 特に制服にはポケットほとんどない。ハンカチ入れたら終わりとか。 だからメンズ服ばっかり着るんだよ!
16
nico @nicokaeru2 2020年12月7日
中学で電車通学し始めた時、再三にわたって注意があったのが、「痴漢に遭うからスカート短くするな」と「定期の文字部分を見せない」だったし、小学生も名札廃止だけじゃなく、サブバッグなどは「内側に名前書くこと!」が徹底されてるので、それなりに事案があったんだろうな。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年12月7日
コメント欄見てると、最近「手提げ金庫に厳重な錠前をつけても、金庫を持ってかれたら意味がない」という話をセキュリティ教育でやったのを思い出した。なんとなく。「動機、機会、正当化のうち、鍵をかけるのは機会を減らすためにやるものです。鍵をかけても窓が全開なら機会が減っていません」に類することも言ったな。
6
伍號 @gogouugogo 2020年12月7日
女「ポケットが無い服を……強いられているんだ!」(集中線)
9
tom20160121 @tom20160121 2020年12月7日
本気でイカれててなんか仕掛けようとする人はそもそも尾行して家まで行くとかなんなら望遠カメラで高台から監視するとかGPS発信器をカバンに忍ばせるとかやるよね。
1
肩凝り @kori4kori1 2020年12月8日
スカートにポケット無いのはもはやデフォだけど、最近ズボンですらポケット無いのが増えてて本当に原辰徳。あっても物入れたら浅くてすぐ落ちるポケットだったり!!!許さん
7
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2020年12月8日
確かに女性服は驚くほどポケットないからねえ。あっても底がめちゃくちゃ浅くて何も入らんし。カードを防犯を意識してあえて裏返しに入れてるなんて偉いなあ~と思うし良いんじゃないかなあ。
1
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2020年12月8日
定期はともかくぬいぐるみはさー、「ツーブロックはトラブルに巻き込まれやすいから駄目です」と言ってること同じだよね?
6
Launcher @R_Launcher 2020年12月9日
棘民って他人の事警戒してるのか信頼してるのかわかんない このまとめなんかはやたら気にし過ぎでは
5