2020年12月6日

NGT48暴行事件における「Aの責任」が「軽い」可能性について

セルフまとめ。コメント欄でのコメントは全部削除します。 そもそも「不良にいきなり声かけられた若い女性」という時点で「結構難易度高い状況」です。Aに責任がゼロとは申しません。Aのつながりの程度も不明です。が、Aへの過剰非難の危険は、回避する必要があります。 なお重要な前提として、Aと甲乙丙のつながりは、「無かった」か、「あったとしても、メールやLINEのやり取りをする程では無かった」と推認できます。もしその程度のつながりがあれば、丙が直接Aに声をかける必要は無かったでしょう(メールかLINEで連絡とれば良いだけ)。
2
リンク NGT事件史(NGT48暴行事件ほか) 相関図 - NGT事件史(NGT48暴行事件ほか) サイトマップ / 用語集・索引トップページ / 事件略史 NGT48暴行事件:解説マンガ(←「NGT48暴行事件って何だっけ?」という方はまずこちら。)本ページでは、当サイト内各所で使っている相関図を解説する...
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

#NGT事件史 に、「相関図」独立ページを作りました。「相関図」の検索対策でもありますし、気軽に初心者向けにリンクを貼り易くする便宜の為でもあります。 相関図 niigata-2018jiken.memo.wiki/d/%c1%ea%b4%d8… 配布条件はクリエイティブコモンズライセンスのマーク通りですが、その解説も入れました。#NGT48暴行事件 pic.twitter.com/YmNmYV54Dg

2020-12-06 00:40:06
拡大

メンバー「A」が何をしたのかについて

第三者委員会が認定した、Aにかかる内容は以下の通りです。
報告書引用)

>オ 本委員会が認定した事実

>以上の証拠及びその他関係者に対する事情聴取等により、本委員会が認定した事実は、以下のとおりである。

>(ア)本件事件の事実関係

>平成30年12月8日の夜の公演の後、山口氏は、他のメンバーとともに、NGT48劇場からマイクロバスに乗って帰宅した。

>マイクロバスは、一つ目の降車ポイントで停車し、そこでAが降車した。Aは、降車後に丙から、山口氏がバス乗っていたかどうかを聞かれて乗っていたことを回答し、さらに、Eがバスに乗っていたかどうかを聞かれて乗っていないことを回答した。

>その後、丙は、Aから聞いた内容などを被疑者らに伝えた。


>(ウ)Aについて
>Aについても、山口氏がマイクロバスに乗っているかどうかを回答した事実以上に、Aと被疑者らとの間で、本件事件について何らかの共謀があったことを示す証拠は確認できなかった。山口氏がマイクロバスに乗っていること等を回答したことは、対応として不適切であったものの、握手会などで顔見知りであった丙からマイクロバスを下りた際に、突然声をかけられたため、咄嗟に答えてしまったのが実情と考えられる。

「A」にも厳重注意位は必要だろう、は2019年夏にも申していた前提です

三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

@Salmonroe_baboo 私も3月21日 twitter.com/mitsuru_Kux/st… と3月29日 twitter.com/mitsuru_Kux/st… に「謹慎処分位普通では」と申して以来、「刑事犯で無いなら謹慎処分でも良い」と申し続けておりますが、#AKS は「全て不問」。#吉本興業 が反社闇営業で「謹慎」としている事と比べても異常な「不問」ですね。

2019-07-04 14:52:50
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

@Salmonroe_baboo 今村個人が1ヶ月間隠蔽していたとしても、#山口真帆 さんが告発した翌日の1月9日の段階で、#AKS が「#今村悦朗 とメンバーから聞き取り調査を行う。調査中は自宅待機」⇒結果によって「謹慎処分」が、普通の会社の対応だと思います。 良く無い評判もある #吉本興業 すらそれ位はやった訳で…。

2019-07-04 20:10:07
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

@Salmonroe_baboo 全て仰る通りと思います。#第三者委員会 は「Aが不用意に犯行グループに #山口真帆 さんの行動情報を教えた」事までは認めているのですから、「Aには軽率な行動につき厳重注意を与えました」は「最低極限」だった筈です(記者も記者会見で驚いてましたよね「これで不問、ですか…?」と)。

2019-07-04 21:32:38
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

@Salmonroe_baboo 仰る通り…BCが「繋がり」という事で大きな関心を呼んでいますが、「確定している軽率さ」があるのはAです。極端な話Aが情報を与えなければ12月8日に事件は起きなかったかもしれない(しかし環境や登場人物が変わらないので「決行日が変わる」だけでしょうが)。「Aに注意もしなかったのは何故だ」です

2019-07-04 21:46:58
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

@Salmonroe_baboo ええ…「ファンとのつながりについて指導していなかったので、今回は全て不問」も珍妙な理由でしたが…「メンバーの行動を不用意に他人に教えた軽率さ」については、「注意しました」と言えない、あるいは「注意できない」理由が思いつかないんですよね…とても不可解です。#松村匠

2019-07-04 21:59:28

でも「Aの責任が最も軽いケース」も想定できるというお話し(2020年12月)

三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

#NGT48暴行事件 における「Aの責任」については、リプも頂戴しましたが、…「軽微というより、Aも被害者だった可能性」から、「かなり重大な過失」の可能性まで、幅が広いと考えています。実は私も確か2019年前半位までは「Aの責任は大きい」と申して居ましたが、途中で考えが変わってきた経緯が。

2020-12-06 15:27:39
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)それは夏に(まとめたのは秋) NGT事件:中年女性支配人は、若い女性を暴力から守れるのか(ある体験談を基に考察) togetter.com/li/1420823 の意見を見てからなのですが 半グレ同然の不良に夜に声を掛けられて、果たして「適切な対応」を10代~20歳前後の女性が咄嗟に出来るか?という…

2020-12-06 15:32:06
まとめ NGT事件:中年女性支配人は、若い女性を暴力から守れるのか(ある体験談を基に考察) このまとめは、「1ある方が女子高生だった時に、2車に乗った若い男達から危ない目に遭いそうになり、3助けてくれそうなおばさまはどう行動したか」の体験談がベースです。貴重な体験談に学ばせて頂くまとめです。 半グレ達からの暴力が懸念される環境で、新支配人は細い中年女性:早川麻依子でした。副支配人の岡田剛も、戦闘力は無さそうです。警備員を増やす、という話も発表されていません。 百歩譲って細い女性が幹部で良いとしても、副支配人を屈強な男性にするか、警備員を増員するべきではありませんか。 AKSはNGTメンバー達を警備する気が、暴行事件前も、暴行事件後も、全く無かったと思えてなりません。 1929 pv 41
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)丙が声を掛けた時、Aが採るべき「正解」は何だったか? 1 「知らない」←知らない筈無いでしょと突っ込まれる 2 嘘を答える←何か次の質問が来た時に矛盾ないストーリーを咄嗟に言えるか 3 逃げる←20歳前後の女性が半グレから逃走可能か?丙は≠MEのメンバーに2時間つきまとうような奴だし(続

2020-12-06 15:34:35
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)ナンパとか客引きとかに女性が遭うと、まず「無言で歩き去る」が鉄板なんですけれど、#NGT48暴行事件 でAが遭遇した相手は「≠MEメンバーに2時間つきまとうような粘着質不健康不良」。そして「握手会での顔見知り」。 …そうすると「無視して歩き去る」が出来ません。

2020-12-06 15:36:46
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)別の可能性を考慮すると、「Aが丙と深く繋がって居たか」ですが…「無いな」と思います。もし深く繋がって居たのなら、バス降車を待つ必要が無い。LINEなりメールなりで教え合えば良いだけで。逆に言えばあの日の公演に出てた人達に、LINEやメールを犯人達と遣り取りする人は、多分居なかった。

2020-12-06 15:39:00
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)…なので 「悪意が無く」「恐い不良(しかも顔は知ってる常連)」に声を掛けられたので、咄嗟に答えた …に留まるというのは有り得るでしょう。 その場合でも、「こういう場合にはこうせよ、というシミュレーションも含めた指導」は必要で、「不問」は有り得ないと思いますけれどね。

2020-12-06 15:48:01
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)なお、一般論としてなら「警察に捕まった時に証拠が残らないよう、メールやLINEは使わずに、バス降車を待って声を掛けて、Aに気遣いする」という犯罪者は居そうですが、…「全部E子になすりつける」ミジンコ並倫理しか無い連中が、Aにだけそんな思い遣り…無いですね。続 twitter.com/mitsuru_Kux/st…

2020-12-06 15:50:13
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)…Aも「…何かこんなヘンな質問をされました、真帆さん、Eさん、気を付けて下さい」とメールかLINEすれば良かったかもしれませんが…それも時間にしておそらく30分以内の出来事ですよね?Aも怖くて丙の居た場所から走り去ってガタガタ震えてたかもしれませんし。緊急連絡網は無かったし。

2020-12-06 15:54:05
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)だから第三者委員会は「不審者情報をやり取りしているメンバーが居るけれど、それをちゃんと全員に情報がいきわたるようなシステムにしろ」と勧告していた訳です。仮に事件当時、そういう情報共有システムがあれば、事件は起きて無いか、「通報しなかったAの責任範囲」も明確化したんですよ。続

2020-12-06 16:00:07
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)あと、甲がAの名前を挙げているという御指摘も頂きましたが、尚更「もし甲とAが親密だったら、甲がAにメールなりLINEなりで教えて貰えば良かった」訳で、今度は丙すら不要になります。少なくとも「Aは、メールやLINEで甲乙丙と繋がる程の仲では無かった」までは言えるでしょう。

2020-12-06 16:02:38
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

続)Aを庇ってますが「つながりがゼロだった」とは思って居ません。さらには「責任もゼロだった」とも思って居ませんが… ◆つながりがゼロだった場合でも対処が難しい場面(半グレに声をかけられた若い女性)だった togetter.com/li/1420823 ◆メールやLINEで甲や丙に情報教える程の仲では無かった

2020-12-06 16:09:08
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

「甲が言ってるからAは繋がっていた」 …いやその言い分認めてしまったら、「暴行犯グループが『BやCは本当に関係無い』『つながってない』と言っている」事が「正しい」になってしまいますよ… 私は「報告書を基礎」として「情報のクロスチェック」しているのであって、何かを絶対視はしてません。

2020-12-06 16:20:22
「報告書でもAが情報を教えた事が事件の契機になったと書いてありますよ」「暴行犯もAの名前を出してる」等としつこく言って来る人がいましたが
三鶴(みつる)5分の1 @mitsuru_Kux

しかし…相関図作ったら「Aを入れないのは何故だ!」と怒る人達が出るというのは、全く想定外でした… ◆仮にAにそこまで深刻な「関係性」の疑義があれば、BとCと同様に警察に連れて行かれてたでしょう ◆Aと甲ないし丙に深い関係があったら、LINEかメールで聞けば良いのに、丙はわざわざ声かけてる pic.twitter.com/o6SOiUOgkG

2020-12-06 16:35:08
拡大
残りを読む(1)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?