Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ 記事に、「昔っから全員同じ服装で就活してることを問題視されているんだ」「そんな会社行かなきゃいいのに。どうせつまんないよ」など感想ツイート

就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ https://news.yahoo.co.jp/articles/4a522ecbc349cf9419efd2f619d6b3e7201bc0f6就職活動のマナーについて「男性向け」「女性向け」という二元論で、画一的な服装や振る舞いが押しつけられる「就活セクシズム」を改めて欲しいというネットの署名が注目を集めています。
79
リンク Yahoo!ニュース 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース 就職活動のマナーについて「男性向け」「女性向け」という二元論で、画一的な服装や振る舞いが押しつけられる「就活セクシズム」を改めて欲しいというネットの署名が注目を集めています。 就職活動の時期にな 47
コルベ @corbe_obt

ラルフローレン のパンツスーツ(セール品😅)、ヒール無し靴、茶の鞄で就活した私は面倒な人と思われてたのかも… もう何年前の話か忘れた😉すっとぼけ 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ mi-mollet.com/articles/-/267…

2020-12-05 15:27:56
あかね@コンビニ商品アナリスト @ASsss2172

昔っから 全員同じ服装で就活してることを 問題視されているんだ🤭 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ #SmartNews mi-mollet.com/articles/-/267…

2020-12-05 18:33:21
こうき @kouki_tsukasa

入社したら、初めは皆スーツだけど女子はだんだん私服へ変わっていく。 男子はスーツしか選択肢ない。 これもおかしな風習 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ #SmartNews mi-mollet.com/articles/-/267…

2020-12-05 19:32:32
tsubasa @Tsubasa021x

そんな会社行かなきゃいいのに。どーせつまんないよ。 ちなみに私はアメリカ大使館の隣のビルへ、ドクロのTシャツ着て行って内定勝ち取りました(*´∀`*) 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ #SmartNews mi-mollet.com/articles/-/267…

2020-12-05 20:35:08
Yuito @yu_itouu

就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ #SmartNews 毒にも薬にもならん言説やなー。何も変わらないし、提言もしないみたいな。 mi-mollet.com/articles/-/267…

2020-12-06 00:36:40
RHT @RHT3141

昭和脳の老害による弊害 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ(webマガジン mi-mollet) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-12-06 07:22:08
眠ル米 @hieawamugimame

・友だちとしてアドバイスしているという「善意」 ・クレームを受ける側の組織内部に実は「敵」 敵は身内に有り! 忠告を無視した選択を示す事が怖いと。 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ(webマガジン mi-mollet) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/4a522…

2020-12-06 07:58:09
とおます @lgted

スーツなんかどうでもいいんだけどな。 実際社会人になったらよくわかるよ。そんなの見てる間無いって。 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ #Yahooニュース #就職 #就活 #会社 #企業 #リクルート #リクルートスーツ headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-12-06 08:52:13
ほずみ みき @MarisBoadicea

わたしも就活の時はご多聞に漏れず紺色のスーツを着てたけど、 (続く) 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ(webマガジン mi-mollet) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/4a522…

2020-12-06 09:38:50
ライスマン @ringo014147

就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ #SmartNews 管理職世代の脳味噌が昭和のままだから、就活生がこういうスタイルになるのは至極当然。 出る杭は打たれるから mi-mollet.com/articles/-/267…

2020-12-06 10:00:07
puru0722 @puru0722

娘と一緒に就活スーツを買いに行った時、店の人から「リクルート用はここから選んで下さい」と言われた商品はビジネス用と大して変わらなかった。30年前はもっと大雑把だったが、正にこれ(笑) 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ news.yahoo.co.jp/articles/4a522…

2020-12-06 10:00:13
じゃんぼ@羊の皮を被った山羊 @jumbo_max

就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ(webマガジン mi-mollet) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/4a522… だれでも安パイは欲しがるもの

2020-12-06 10:14:40
Kenny Noshimuri @kendrivesexy

この同調圧力が、就職後も続いて、働くときはスーツじゃなきゃダメみたいな価値観が続いてく。柔軟なTPO対応が欠けていくキッカケのひとつ。 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ(webマガジン mi-mollet) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/4a522…

2020-12-06 10:30:05
ゆうこ @lyukol

これも日本の文化なんかなぁ~ ポニーテールにスカートにパンスト… 学生時代は恥ずかしくてできんかったけど、転職活動のときはコスプレ感覚でやって、採用されたなぁ(笑) 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ mi-mollet.com/articles/-/267… @mimollet2015から

2020-12-06 13:13:22
まち♂ @machi_koko0101

ピアスや金髪、刺青やタトゥーなどを批判しているうちは、この謎マナーとやらは無くならない。SNS上の真偽不明な被害者の呟きに否定的な者を叩いたり、周りに叩かせたりする同調圧力も同じ。 就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ news.yahoo.co.jp/articles/4a522…

2020-12-06 14:15:41
ハドラマウト @ymdjc270

就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ(webマガジン mi-mollet) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… スーツを着ない就活やりゃあいいじゃん。それで受かる会社に就職すりゃいいじゃん。結局、良い会社に就職したいけど、スーツやヒールの就活は嫌っていうわがまま。

2020-12-06 19:36:50

コメント

イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年12月6日
昭和脳の老害とか言われてるが、黒のリクルートスーツが出たのは平成になってからだよ 黒無地リクルートスーツはいつから?|ミニスカに肩パッドの時代も | 就職活動支援サイトunistyle https://unistyleinc.com/columns/564
161
sakenomi @sakenomi19 2020年12月6日
そんなマナー自体がここ10年くらいだし。それ以前に女性の就活で服装が様々だったのは、そもそも女性が企業に就職することがコネか学校からの紹介でそのまま入るような時代が長くて、「女性の就活」自体が黎明期の手探りだっただけで、別にそれが自由な良い事だったといわれると微妙なわけで。
151
makoto suzuki @mako0307 2020年12月6日
何でなくならないかって? ファッション史を紐解いて妥当なポイントに着地させるだけの教養を身につけるきっかけが足りてないだけじゃないかな。 ※ここで言う教養は「服装の由来」とか「相手に不信感を与えない着こなし」とかの意味です。
14
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月6日
抜け駆けして違うファッションしたら内定率上がるというデータ出せばみんな止めるよ 間違いない
152
makoto suzuki @mako0307 2020年12月6日
mako0307 例えば「スーツじゃなくてオフィスカジュアルで良いよ」って言っても「オフィスカジュアルって何ですか」って聞いてしまうのは、極論だけど教養の欠如になるんじゃなかろーか。 説明しても「そんなの持ってないんでスーツで行きます」ってなってしまう現実もあるっちゃーある。
11
beigyiaa @beigyiaa 2020年12月6日
80年代-00年代『JJ』におけるリクルートスーツの変遷 https://togetter.com/li/303211 1985年 男女雇用機会均等法(1986年施行、努力義務) 1997年 男女雇用機会均等法改正(1999年施行、禁止事項) 法律の変化と、女子学生の就活が「お嫁さん候補」から「戦力となる人材」になった時代背景もありますからね。
24
ぽこ @igashiga 2020年12月6日
でもぶっちゃけ、制服と同じで服装を考えなくていいから「楽」って思ってた。スーツにパンプスで歩き回ってたけど、別にヒールで足を痛めることもなかったからなあ
136
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月6日
「同じ服やめて私服で行きたい派」と「ヘンな私服で行くくらいなら同じ服のほうがマシ派」でぶつかって対消滅する
152
ろんどん @lawtomol 2020年12月6日
「アメリカ大使館の隣のビル」で内定貰ったのが何の自慢になるのか、おっちゃんにはサッパリ分かりませぬ
110
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年12月6日
「とりあえずこれ着ていけば間違いない」って服があるのは楽なんだよねぇ、ただでさえ就活なんていろいろ考えないといけないのに
169
マクガン @Makugan32 2020年12月6日
実際に人事部として新卒の子たちなんかに数年付き合ってみみたことありますけど、あたりまえですがかみんな一人一人全然違ういますし、採用時も採用後も、みんな全然違う個性の持ち主としてしか認識できなかったですね…
48
深紫🌵 @purple_d_101 2020年12月6日
理想論を言えば服装で落とす会社は合わないから落とされてもいい、のだけれど、現実的には何社も就活をするのはお金もストレスもかかるので結局無難な服で行くしかなくなる
8
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年12月6日
結局、「全員同じようなスーツ」の何が悪くて、どうなったら理想なのか分からない。 服装はリクルートスーツでOK、コーディネートに悩むよりも自己分析や企業研究に時間を使いましょう、で済むのは良いことだと思うけどな。
124
reesia @reesia_T 2020年12月6日
こんなの合理性の行き着いた先の一つでしかないよな
60
いくら @YamadaIkra 2020年12月6日
服はどうでもいいけど非効率的なヒールや革靴はやめて、かわりに安全靴にしよう。
107
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月6日
リクルートスーツだと「柔軟なTPO対応が欠けていくキッカケのひとつ」になるの?すっごく疑問。就活でリクスー選ぶのってTPO対応じゃねえの?いちいち”特別なアタクシ”って恰好するの面倒じゃない?ジョブズが言ってたよ、無駄な選択にリソース割くなって
54
あつみ @A_atumi 2020年12月6日
悪目立ちしたくないからでは? マナーうんぬんより楽だからってのが大きそう
11
てす子 @momimomitest 2020年12月6日
YamadaIkra 運動靴とかでいい。 祭りの日の儀式衣装でもあるまいに歩き回る仕事着なのに動きづらい、苦痛のある靴一択に強制されるとか「〇00年前にそんな風習がありましたが反対運動があってなくなりました」みたいなタイプの話なのにスーツ含め何で未だにあるんだろう。 せめてもっと機能的になれ
41
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月6日
「A4のバッグは生意気に見えるのでNG」なんていう、氷河期最初期にはあった謎ルールがなくなってるんだから、なくそうと思えばなくなるんじゃない?「金融は紺のスーツのみ」も今は黒でもいいんでしょ?
61
oneandonly @karaagetown 2020年12月6日
好きな服でいいと思うけど、アメリカ大使館の隣のビルってすっげートコなの?
11
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年12月6日
服装くらいしかチェックするところ無いような空虚な大学生活送ってるからそうなるんじゃないですか? 大学で真面目に学問やってこなかったような層は、中身がないので男女ともに服装チェックで原点方式で見られますよ
0
てす子 @momimomitest 2020年12月6日
sakurago_cc 意外と古い糞マナーも廃止されてるようだけど新たな糞マナーも生まれ続けてるんだよな…糞マナー講師は何かの宇宙のバランスでも取ってるのだろうか
58
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月6日
考えなくていいから楽 それこそ私服にされたら業界や会社ごとに適切な服装考えて揃えなきゃいけなくなる地獄が目に見えてる
23
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月6日
momimomitest わかる。靴が高価なのはキツい。でもスーツに運動靴すげー似合わねえー問題がある
59
@boAThOwS 2020年12月6日
謎マナーじゃなくて、90年代後半「就活市場」なるものが新しく出来たのが原因だぞ。リクルート社のリクナビに代表される就活サイト、リクルートスーツと呼ばれた中国製の安い就活用の服、それを売るイオンや紳士服メーカー、市場形成の為の莫大な広告費。市場立ち上げに当たって多業種に渡って組んでる。
47
へくせんはうす @1618honey 2020年12月6日
2000年代初頭にゼミの教授が就活始まったゼミの先輩たちが細部は違えどほぼ同じリクルートスーツを用意したせいで面白がって写真撮ってたなあ。あれから20年経つけど更に画一化したよね。
4
nanako1210 @nanako12102 2020年12月6日
lawtomol ドクロのTシャツでアメリカ大使館の内定ゲット!とかなら流石アメリカ自由だな〜となるのもわかるんだけど、隣のビルとか意味わからん…
78
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月6日
「絶対これならまず服装で落される事はない容姿」というのがここ20年くらいで確立したっていうだけなんだよな。ブルーカラーなら制服でも良いんだろうけど、ホワイトカラーならどうせスーツは買う必要が出てくるんだし、それなら就活もスーツでするのが無難と考える人は結構多いと思う。あとスーツだと選べるけど選ばなくても良いから超楽だし。むしろ私服でないとダメだとか言われる方が困る。
36
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月6日
同じ服装って値段的にも安くなることでもあるんだけどね。学生生活でもそう、制服と私服だと制服のほうが安くつくっていうのと一緒。決められた服装って楽なんだけどな。
3
とろろ @ein18790314 2020年12月6日
それなりのビジネスカジュアルの私服の方が金かかるだろうて。吊るしのスーツのほうが安くね?それにセンスない人には地獄だよ。 ただでさえ首都圏まで出ていく交通費や宿泊費をかけなあかん地方の就活生が死ぬ。
72
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月6日
memetaa_77 それね 昭和バリバリの時代に就活してたみのもんたは就活時学生服でTBSの面接行ったら唯一スーツでバシッと決めた久米宏が同じ面接に居て俺は落ちたと語ってるし 就活=リクルートスーツは言うほど昭和な風習じゃない
17
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年12月6日
自由な服装でって言われた方が困る。ただでさえ色々と悩ましい時期なのに、服装まで考えないといけないのはキツい。というか心配しなくてもずーっとリクルートスーツ着てる人なんてほとんどいないでしょ。
10
reesia @reesia_T 2020年12月6日
街中で背広に運動靴なんてのを見たら学校の先生かな?って思うよね。
6
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2020年12月6日
何つーか、服装の趣味で落とされたりするより同じような服でそれ以外のところを評価して貰うって思えば気にもならなく…ないかな。 男は就職用制服(リクルートスーツと人は呼ぶ)一択でしょ。
2
小二郎 @kojikoji_rourou 2020年12月6日
memetaa_77 ??? 黒のリクルートスーツが出たのが平成でも、この謎文化作ったのは昭和生まれの昭和脳では? 平成生まれの子どもが文化作る訳じゃあるまいし
40
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年12月6日
自分をより良く見せる服装も理解していないのが多数なのに、決まった服装もないと格差がさらに拡がるだけ。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月6日
「好きな服を着てこい、むしろ、リクルートスーツは減点だ!」っていわれて、どんな服を貴方なら着ていきますか?って話だよねぇ~この場合「リクルートスーツは減点」と言ってるけど、じゃあ、リクルートスーツ以外の面白い格好をしていけば加点してくれるのか?っていえばそうでもない。会ったこともない名前すら知らない当日いきなり出会う面接官の脳内にある「我が社に相応しい服装」を当てろって言う高度な無理ゲーを要求されるだけだよ。いいの?当てられるの?
60
Nasoa @Nasoacollet 2020年12月6日
みんなの大好きな効率化の結果では?
12
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年12月6日
これ、男性はずっと昭和からスーツなのに、なんで女性だけやいやい言われるのか不思議。ヒール靴でなくてもいいし、ストッキングでなくてタイツでも、パンツスーツでもいいとは思うが、スーツの何が悪いのかようわからん。服装のセンスを求められて個性だなんだとやられる方がめんどい私みたいな女もおりますよ…。
56
@Mtumutu 2020年12月6日
この手の話よく見るけど、そんなに就活で色んな服着たいか?ファッションとかデザイン系の業界ならまだわかるが、これ着とけば安パイって服がある方が楽だし便利じゃん
56
@Q_fever 2020年12月6日
ドクロのTシャツ云々の人は単に隙あらば自分語り系の人なのでは。自己紹介やRT見る限り意識がお高そう
6
牛革財布ステーキ食いてぇ🎀 @umai__cake 2020年12月6日
あの格好と髪型 スタイル悪くて凄く芋臭く見えるので普段より緊張してしまい自分がうまく出ずめちゃくちゃ嫌だったな
4
RGB000 @19666_61 2020年12月7日
ルックスで差が付く世界のほうが地獄みあると思うので、就活というシステム内で服装が統一されてるのはむしろいいことだと思うぞ
36
蘆屋 @chime_3891 2020年12月7日
基本私服就活みたいな業界で就活したことあるけど、そっちの方がお金も手間もかかって面倒だったから全然スーツでいいよ。
14
なが @k_watarase 2020年12月7日
学生に「ビジネスカジュアルを揃える」ってのも難しいだろうし、就活用の制服だと思えば楽というか… 寧ろ企業は判断材料が増えるから私服見たいと思うがなぁ
2
tgttr @tgttr4 2020年12月7日
とりあえず失礼ではない(ドレスコード基準で)し、外見より中身評価してもらった方がいい 採用側というより就活側が無難を選んだ結果だろ 外見で個性表現したいなら謎文化とか言ってないで好きな格好すればいい
6
Requirer @Requirer8 2020年12月7日
スーツだと毎日同じ服でいいから考えなくて良くて楽
3
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年12月7日
まぁ石川優実理論で謎マナー嫌な女性は就職せんでも他の就職したい女性が就くから実質プラマイゼロでしょ
40
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年12月7日
kojikoji_rourou リンク先に、「周りと違う見え方をしたくない」学生の増加 と書いてある
18
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年12月7日
こちらだと、「厳しい経済状況に置かれた若者たちが“着回し”のために編み出した知恵」という説が出ている 当時の若者側が編み出した処世術なんだろね リクルートスーツ いつから「黒」が定番色になったのか|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20190130_859348.html #newspostseven
6
95 @Mizerable514 2020年12月7日
みんな同じ格好なら外見無視して中身の比較になるから 中身を見て欲しい勢にはいいことな気がする
11
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年12月7日
Mtumutu 一々就活用の鞄やスーツ買うの無駄でしょ。ビジネスカジュアルなら就職後も使えるだろうに
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年12月7日
一時期厚労省が推奨してたスニーカー通勤は一般的になってほしい
28
風呂メタルP @hurometal 2020年12月7日
パンツスーツでも合否はそんな左右しないだろ。
3
もるしつりょー @mollgra__munyu 2020年12月7日
ヒールは無くなるかもしれないけどそれ以外は無くならないと思うなぁ。自由化されて派手な服とか自分を魅せる服みたいなのを着ていける人ってのは結局服装とかに縛られず成功する人だと思うし。
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年12月7日
ワイ、皆がリクルートスーツ着てる中「気合い入れたろ!!」ってバイト代全部ブチ込んでスリーピースのフルオーダーで挑んでたで。就活。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年12月7日
sakkurisakuri 無駄ちゃうで。若いうちは安い割に冠婚葬祭にも使えて便利や。
23
Neco @necosun_n 2020年12月7日
「個性的な服や魅力的な服を着ることで評価される。あるいは相手にされない。」ってルッキズムにはならないのだろうか?あれは身体限定の概念なのか?
8
ざおーが @zaooga 2020年12月7日
自由になったらそれはそれで、学校の制服自由化された生徒が「毎日選ぶ苦労のない制服が楽だった」と言い出すのと同じような事になりそうな気がする。
46
Neco @necosun_n 2020年12月7日
働き始めてからならともかく、採用面接の段階でファッションセンスも影響してくるの就活生はきつくないのだろうか。服装が指定されているのって悩まないし楽だと思うぞ。
15
きみどり @7yellowgreen1 2020年12月7日
阪神大震災の3か月後の大学の入学式は黒、紺、茶、グレー、ベージュ、モスグリーン。女子はパステルピンクや白のパーティースーツっぽい華やかな人も結構いた。ボレロだったり、ジャケットの下はワンピースだったり。 自分達が4回生になって新入生を迎える頃、みんな黒か紺のスーツで入学式に来てた。アルバイトでも成人式も就職活動も使えるからだって聞いた。
3
Neco @necosun_n 2020年12月7日
「内面や能力のみで評価する。」ためには外見は極力画一化したほうがいいと思うんだよな。まあファッションセンスも能力といえるのでそこも評価してくれという話なのかもしれんが。
15
コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 2020年12月7日
昭和に就活して平成元年に入社したバブル組ですが、リクルートスーツなかったんでDCブランドのスーツっぽい(ジャケットとプリーツスカート)着て面接行ったら「普段はどんな服着てるの?」って聞かれたのはクリエイティブ職だから。 服装もセンスだからみんな同じなスーツ着てたら落とされる。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月7日
機能的な面で言えば喪服とリクルートスーツを一本化してほしい。難しいか…
32
83MHz @83MHz_clock 2020年12月7日
就活の服装とか髪型の流行りを主導しているのはリクルートとかアパレル業界であって採用側ではない。 採用側が「こうじゃなきゃダメだ!」とか思ってるんであったら流行り廃りなんか発生しないだろ
6
乾也春海 @kanbaru 2020年12月7日
元々は見た目や振る舞いを同じくすることで、その部分から減点されることを防ぐ意味合いがあったかと。見た目、立ち振る舞い以外の点で勝負できるためリソースを集中できるという利点がありました。団塊ジュニア世代の就職氷河期の経験から生み出された防御策といえるかと。ただ、受験の過去問と同じように何を言うべきかといった点にまでハウツーが進み、大学では何をやっていた方が良いなど学生生活面にも制限が加えられ、本末転倒気味になってもいます。皆さん攻略方法見るの好きなんですよね。
7
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年12月7日
こういうこと言う連中ってスーツやヒールっていう服の力を舐めてるんだよな。確かに窮屈ではあるけど、それだけのものが理由もなく広まったりはしないし残ることはない
0
xxx @xxx86126206 2020年12月7日
lawtomol丸の内OLじゃないけど、虎ノ門OLにブランドを感じるとか? ちなみに、あの辺りは賃料が高そうに見えて「再開発するから、賃料休めで使わせてあげるよ」ってビルがあるんで、中小企業でも借りられたりします
3
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年12月7日
だいたいこれ着とけば間違いない服装があること自体は結構いいと思うんだけど、「ストラップ付きパンプスはNG」とか「パンツスーツはNG」みたいなのは謎マナーだと思う
74
xxx @xxx86126206 2020年12月7日
karaagetown 道路の向かいにある共同通信会館ビルは、再開発が決まっているので「ビル壊すまで安く使わせてあげるよ」状態です。
1
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年12月7日
高卒で就活する子たちだって高校の制服で面接うけるよね?私服がイケナイわけぢゃないけど。ひと昔前の就活スーツは紺とかグレーとかあったけど黒なら礼服がわりに便利なのは分かる。営業や総務へ配属されたら不祝儀への即対応が必要だもんね。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月7日
「アメリカ大使館の隣のビル」てっきり田舎もんにはわからない何かすごい企業がそこにあるのかと思ってたらそうじゃないのか…
27
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月7日
記事自体がとどのつまり日本人の同調圧力に原因を求めていて就活生の意識にも言及しているのに、なぜか会社上層部の昭和脳とか訳の分からない話をしている人がいたり、なぜかドクロTシャツとか訳の分からない自慢が始まったりするのもまた日本のある種の縮図だなあって。
13
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年12月7日
ドクロの人、大使館の隣のビルのコンビニ店員とかじゃないの?
17
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月7日
面接で私服のセンスも問われるようになるけどそれでいいんだろか 私服のセンスで採用の成否が変わるような会社なんて願い下げだって言う人絶対出るだろうけど、実際印象が大きく変わるんだからそこを強弁したって無意味よ
1
cocoon @cocoonP 2020年12月7日
「アメリカ大使館の隣のビル」ってこの文脈ならアクセンチュアのことじゃないっすかね。道挟んだ向かいですけど。本当の意味での隣だとエムスリーとかですが(まあ自慢にはなるとは思います)、文脈的には↑。
7
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月7日
まぁ画一的なリクルートスーツに文句つけるこの手の言説、つい最近からってわけでもなく今雇用側や管理側の人間の世代も言われてたけど変わらないわけでね、まぁそういうことなんだと思うよ
3
🈂トリ @satori_Lv35 2020年12月7日
「楽だから」に決まってるやん、お店で安いのでいいからひと揃え買っておけばよくて、同じように見てくれるから上等なものを要求されない、見た目を揃えるのは身分や見た目で判断するなっていう意識の現れだと思うんだけど、上等なスーツを着てるとかファッションセンスで選んでもらったほうがいいっていうんですかね。
28
cocoon @cocoonP 2020年12月7日
正直、新卒と中途では採用に関して全然別の理屈で動いていて、マナーや服装に関して「世間一般の常識」的な意味での基準は中途の時は「失礼のない恰好」であればまあ問題ないんですが、大量採用な新卒だと何が基準でふるいにかけられるかわからんので「余計なことをしたくない」という感覚はわかりますし、採用側も最初のスクリーニングはそういうくだらないところでしてる可能性もあるので、若者側の態度が正解だと思います。
14
misoOisie @misox_8147 2020年12月7日
10年くらい前とかだと、採用側が「自由な服装OK」と言いながら、実践して来た就活生を無条件で落とすみたいな話見たことある。これって都市伝説?
0
k1698 @k1698k 2020年12月7日
単独最下位になることは避けたいからね~
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月7日
謎マナーとか書いてるが、それを廃止した場合の不利益を超えて得られる(コメントで挙げられている)利点って何という話。不採用理由なんか一々通知しないので、何で落とされたかもわからないしな。
9
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2020年12月7日
革靴に関してはクソクソクソなんですけどスーツは脳死で行けるから良い
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年12月7日
就職市場とかマナー業界とか企業体やらなんやらが仕掛けてきた結果で、当事者の若者は問題の主体ではないよね
1
xi @accountLINKonly 2020年12月7日
雛形があるのは就活する側にとって安牌なんだよね、受ける会社のいうTPOを弁えた程度に合わせた服逐一考えるの面倒が過ぎる。勿論、自分のセンスに合う会社にしか行かない、っていう生き方も否定はしない
4
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年12月7日
lawtomol マップで見たらローソンでした。そらTシャツでも受かりますわ。勤務中は制服着ちゃうし。
17
ぱと(ねこ) @armadillo_tree 2020年12月7日
特定の様式をみんなこうですよーってデファクトスタンダードとして広め、それに沿ったマーケティングを双方にしてくのが、リクルートって会社のやり方じゃね? ガンダムでいうアナハイムのやり口。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年12月7日
昭和の方が服装多様だったのに、昭和の脳とか、歴史を改変して、そのせいにするなよ。
29
dynee/ダイニー @dynee_morinaga 2020年12月7日
女子スーツが多様だった時代は寿退社が当たり前、そもそも戦力ではなく男性社員の花嫁候補としての雇用だったりするので、一概に現状と比較するのが適当かは怪しいな。
21
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年12月7日
就活で服なんかで悩まなくていいというかブスでもデブでもとりあえずそれ着てれば服装はOKみたいなのは楽なんじゃないかなと思うんですけどね
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月7日
もし会社側が「こだわりがあるなら違う服装で来てもいいよ」といったところで、一部の確固たる信念を持った人以外は「そこに着眼されても困るし話題広げられない」「特にこだわりないから無難な格好でいい」と思えばだいたい同じ格好に収束するでしょ。で、同じ格好に収束した時点で信念のある人にも「流石に就活でそこは冒険しなくてもいいかな」って人が出る。良し悪しではなく国民性、文化の違いなのだから無理に直すこともないんでは。
3
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月7日
バブル崩壊以降の不況で雇う側の立場が強くなったってだけなんですけどね…
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月7日
自由な文化だった80年代は少年犯罪の発生率も高かったですが、90年辺りのバブル崩壊以降少年犯罪は減少していったように、就活が厳しくなると若者は真面目になってくのかも知れないですね
0
春野秋 @rakiharu1 2020年12月7日
多くの場合、リクルートスーツが無いほうが就活生が困ると思うよ。 「就活の場にふさわしい恰好」をリクルートスーツなしで作れる人はごく一握り。
9
Nagatsuki @i_dnt_need_u2 2020年12月7日
全人口から見たらリクルートスーツ着て就活してない人の方が多数派。リクルートスーツ着て就活してる人を見ると可哀想な人に見えてしまう。よれよれの格好でバイト面接に来た人を嫌々ながら採用する弱小商店や事業所を可哀想と思ってる人もいる。どっちもどっちです。
0
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年12月7日
何が原因で落ちたか分からないまま手探りで次の企業の面接に挑むのに服装という不確定要素増やすのもなぁ
2
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年12月7日
こいつらいつも貧困層や弱者の味方ヅラしてるけど、ファッションセンスがなかったり服を何着も買う余裕のない弱者の気持ちをまったく分かってないんやなぁって。
43
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年12月7日
入社後、男性社員は引き続きスーツ、女性社員は私服になっていくのもよくわからんよな。
5
Lunatic Prophet🔞 新刊『おしっこれくしょん 戦艦編 中』書店委託中 @ArimInfo 2020年12月7日
昔っからというがこんなん90年代以降でバブル期とかバラバラだったぞ…と言われているが、90年代はすでに「昔」だ
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月7日
アクセンチュアならドクロシャツでも受かると思うが、イキリツィートしちゃうタイプが生き残れるのかなあ?
8
Lunatic Prophet🔞 新刊『おしっこれくしょん 戦艦編 中』書店委託中 @ArimInfo 2020年12月7日
そしてバブル期なんてのは「大昔」だ。戦前や高度経済成長期が大昔であるように
3
penguin99 @penguin9912 2020年12月7日
「女子は」とか言うけど、男女ともカラフルで多様な時代があったんだよな。80~90年代かな。ブランドの派手なのもいたし、大学のブレザーとか詰め襟もいた。就職に紺と鼠のサラリーマンみたいなのは避けろと言われた。
1
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年12月7日
何が問題なんだろう?皆同じ格好しているなら喋り方、考え方、実績といった中身で勝負が出来るじゃないか。センスで勝負したいならそういう就職先に私服で行けばいいし。一定の合理性はあると思うがねえ。
0
penguin99 @penguin9912 2020年12月7日
当時、青山とかで2000~3000円で型落ちの多種多色のスーツを買えたので、お金がない学生でもスーツいくつか持ってたと思う。
4
塩川騎士 @shiokawa_knight 2020年12月7日
そもそも「働く」が「誰かに雇われる」と思い込んでることからして間違い。自分で見つけて自分で行動する、でも良いのに。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年12月7日
バブルの頃の就活は大変だったって聞くよね。これっていうマニュアルないから何を着ればいいのか解らなくて鬱陶しいだけだったって。「無難」っていうのが無くなると困る人の方が多いと思うわ。
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月7日
定番があるのは楽なことだと思うけどなぁ
2
UKB0927 @ukb0927 2020年12月7日
就活は一度落ちたら再びそこに出直して試行錯誤することができないトーナメント方式なのだから、そりゃ「負けないための戦略」になるわな。
7
昭和の女 @syowanoonna66 2020年12月7日
ある程度決めてくれた方が楽じゃね?
0
trycatch777 @trycatch777 2020年12月7日
例えば会社に入ってからも、じゃあ新人はどういうスーツ着るべきとか、昔はいろいろマナー的なもの言われたわけですよ。時間が経つにつれ、だいぶ世間の常識が変わってきたから職場の服装も様々になりましたけどね。
0
白書き @shira_kaki 2020年12月7日
そっちの方がお互いに楽だからだろw
0
まっくろなねこ @blackcat009 2020年12月7日
人事の一括採用が悪い。人事に「仕事の」能力を見れるわけないんだから、結局コミュ力みたいな謎能力を測るかマナーみたいなモンで減点方式で点数をつけるしかない。したらば、減点される可能性のあることは誰もしなくなる。人事が面接しない会社で、服装がどうこう言われたなんて聞かないだろ?
2
@yoko1128 2020年12月7日
テーラーじゃなく吊るしのスーツ買うのが当たり前になって、スーツの着こなしについてのアドバイスが出来ない店員が増えたってのもある気がする。無難なスーツ無難な着こなしを勧めてくるし、そこで初めてのスーツ買った新社会人は、そのままのセンスで中年になっていくという。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年12月7日
スーツ強制廃止はセンスの差が出るのも地獄だと。
0
もち @mchimochiokaki 2020年12月7日
アメリカ大使館の近くには共同通信会館あるけど、コンビニだけじゃなくてホテルもあったり飲食店もあったりするので別にそれだけじゃ自慢にはならないかな
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月7日
今の若い人って「背広」と言うのだろうか?スーツ?
1
Satoshi @fuku_sato1 2020年12月7日
中途だけど、今の勤務先への面接はジーンズにセーターで行ったな。
0
ラウ@RFA30日💎0 @indigoblue_yume 2020年12月7日
スーツは別にいいしむしろ楽なので変えて欲しくないんだけど靴はパンプス無理なので「ダーク系色の靴」だったらOKみたいに緩くして欲しいな…
21
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月7日
大使館の隣のビルって赤坂インターシティでしょ。入ってるの外資系が多いからそりゃそうですよねとしか。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年12月7日
記事自体は非常に良い指摘をしていますね。「(ごく一部を除いて)企業側は強制などしていない」「就活生自身もこうした同調圧力に加担している」その通りなんですよ。好きな恰好をしていこうと思えば今日からでもしていけます。結局「清潔感のある格好」と同じようなもので、自分で定番以外の答えを出せないからアドバイスに頼っているだけの話でしょうね。
17
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年12月7日
#kutoo」にこの流れを変える一助を期待したが、似非フェミ(ミサンドリスト)の強欲さによって男性が完全排除されてしまった結果、運動自体が自然消滅しちゃったね。革靴ほんま嫌い。
19
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年12月7日
DUsq58hz7dmuzPt 「自分にはセンスがあるから見せつけたいのに全員同じとはなんたることか」って思想なのかも。マウント取りたいだけだったりして。
2
darth_tossy @darth_tossy 2020年12月7日
なぜかそのうえで求められる「個性」
1
カメの子07_🐬🌱💞🦩👑🌸 @westeye1182 2020年12月7日
自分のセンスを見せたいよりも、スーツよりも安くて着るのが楽な服に統一とかにして欲しいのだと思う、無地の黒や紺のTシャツと黒のズボンにスニーカーで統一したらかかる費用も抑えれるのではないかなと思ったり
0
イチロウ @ichiro_wiz 2020年12月7日
ただでさえ就活って、自分のキャパを容易に超えることが求められるのに、服装まで考えさせようとするなよ
1
泉屋 @i_z_m_y 2020年12月7日
中学高校とあれだけ制服着崩すなルール守れって躾けられて、いきなり公式の場で自分の不利になるかもしれない個性的な格好するの無理じゃない?
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年12月7日
「人事の常識」であってマナーじゃない。髪の毛やモヒカンで七色に染めて、背中一面にでっかい入れ墨した人を、企業が雇うかどうかの話だよ。ジーンズにTシャツで面接した人は、その場で落とすと公言する人事も多い。それが「常識」とされてる国で、応募する側にどんな選択肢があるというのか。失われた30年でずっと不景気が続いてるのに。おまいら、東京ガスのお祈りメールのCMが、ほぼノンフィクションの国に住んでるって事忘れるな。 https://www.youtube.com/watch?v=wyg1g-yNKMg
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月7日
memetaa_77 いや普通にリクルートが作ったマナーだぞこれ。
10
Naitoh @Naitoh10 2020年12月7日
私服OK(スーツNG)と言われたら何を着るのか悩むな。結局、清潔感を全面に出そうとするとスーツに寄った服装になると思う
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年12月7日
こんな時に女子は振袖を着て行って実家の太さを見せるのじゃ。
1
nyaco @nyaco71742168 2020年12月7日
採用する会社側が「面接は黒スーツ着用の事」って言ってるわけじゃなくて、マニュアルに頼った受験者側が「失敗しなさそうな無難な服を選んでいる」だけで、自分の判断に自信があれば何を着て行ってもいいんだけどね。失敗したとき「あれが悪かったのかも」って自分の粗さがしをしない自信がある人は、もっと差別化していけばいい。
8
nobu @nobu0405 2020年12月7日
服については同じ方が楽だと思うけど、足元は学生のことを考えてスニーカーとかで全然いいですよね。
4
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年12月7日
_2weet_sue 礼服で面接に行く人(←男性限定)、居るのか…?
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月7日
別にどういう服装の人を採用するかは企業の自由なんじゃないですかね…。一般的に着られてる物の範囲なら
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年12月7日
i_z_m_y 大学も制服を採用しろよ、とは流石にならないのか。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月7日
someryan 制服や礼服がある大学も少数ながらありまして、面接はそれを着たので便利でした。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月7日
sakkurisakuri 銀行みたいな格式高い職場でなければ就職した当年度中くらいはリクルートスーツそのまま着てる営業とかそこそこ見ますし職場にも居ましたよ。後今はリクルートとビジネスセットで片方半額みたいなセールやってるのでビジネススーツ1着の値段で2着買えたりもします。
20
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年12月7日
就活受ける側が私服OKだったり、スーツ着用だったりいろいろ選択肢があっても用意する側の財力には限りあるんだから、1着で全部使いまわしできる就活スーツがあればいいやって思う就活生が多くなるのは当然じゃね?
12
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2020年12月7日
余談ながら、男性のスーツも僕らの頃(80年代半ば)は紺、グレー(明るいのも暗いのも)、それにストライプ辺りは普通にリクルートスーツとして売られてたんだよね。黒は普通の時に着るスーツじゃなくて礼服の色だった。
10
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月7日
wHozrPpLuqR09za 黒っぽいの買っときゃ、冠婚葬祭いずれも使えて、適宜白や黒のネクタイやアクセで葬式だの結婚式だの使い回せて特に何も言われないですみますよ。 まあ、体型が変わって着れなくなるって嘆きはたまに聞きますが。
1
しもウサ @shimousasougou 2020年12月7日
大学の運動部は制服持ってるイメージだけど、彼らは普通にスーツで就活するんだよなあ
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月7日
i_z_m_y 不良は不良で同じような格好になるので、あんまり関係無いと思います。
1
山の手 @Yamano_te 2020年12月7日
単純に地雷チェックですよ。無難な格好でいいところでTPOわきまえずに個性出したがる人って大体ろくなもんじゃないので。採用しといて葬儀や謝罪の場で強烈な個性出されても困るでしょ?
7
うす曇り/N.S @usugumori 2020年12月7日
採る側も受ける側も『おかしい』と思ってるけど、ならその慣習“お前”がブチ壊せって言われたら大体みんな嫌。そういう事でしょ?
4
佐奈 甲乙甲乙 @samasamasama07 2020年12月7日
高校生の時は皆同じ制服を着てるけど、財布やマフラーをブランドものにすることによるマウント合戦が起きたから、なんもかんも同じにしてくれた方が楽だったかもしれない。
7
テスト @test5570 2020年12月7日
そんなに否定的なら着たい服を着ろや。別に企業が強制しているわけでもないんだし
2
えるさん @21d6969 2020年12月7日
失敗すればまた同じことを繰り返さなきゃいけない上に選択肢は全然ないような状況で、あえて違う服を着るってのはギャンブルではありますからね…成功すればいいけど失敗したときのダメージを考えたら無難でいきたくもなります。
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年12月7日
test5570 強制はしてないけど、脅迫はしてくる。
9
らぃりる-A列車switch版(3/12発売)に期待中 @Liriru 2020年12月7日
ぶっちゃけると、トヨタとかは男性も割と自由。アロハは禁止だけど、ゴルフシャツ?とかああいうのはOKだったりする。 でもカッターが一番めんどくさくないので、みんなカッター
4
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年12月7日
これ海軍軍縮条約みたいなもんやで。みんな一律に同じ服装にしてくれるおかげで助かってる面もあるぞ。
9
kikyou @_k_i_k_y_o_u_ 2020年12月7日
スーツパンプスやめろとは思わないけど、黒が似合う人は少ないから似合う色味のスーツと歩きやすい靴(低いヒールやローファー)が許容されればいいなぁとは思う。
10
らくだケイム @rakudacame 2020年12月7日
「パンツスーツよりスカートの方が面接官のウケがいい」みたいの就職課が講義してたからね。そういうのは駆逐していきたい。
10
Akihito(・。・)@5IIはいいぞ @Akihitweet 2020年12月7日
皆が同じような服装をすれば、貧富の差を隠せるし 面接はそもそも服装で主張する場じゃないよね。
0
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月7日
yu_ku_yu_ku 氷河期最初期もでしたよ。黒なんてなくて、固いところは紺、それ以外はグレーか若干ブラウン寄りのグレー、ストライプはごく薄いのはありました。
2
でき🌂 @dekijp 2020年12月7日
このまとめに載ってる写真を見る限り問題視されるほどヒールは高く無いし、履いている方も苦痛には感じない女性多いのでしょうね。だからKuTooは進まなかったとも言えますが。
9
他人 @Messiah_Justo 2020年12月7日
企業側が「なにを査定し、なにを基準に合否を決めようとしているか」と開示する義務を免ぜられている以上、就活生たちはなぜ排除されるかわからない。そんな「なにを見られているのか知らされないままなにかを査定されるゲーム」の中で「ふるい分け」から逃れようと思えば「他と区別がつかない存在」になるしかない。つまり、同じような偏差値の、同じような出身大学で、同じような学部を出て、同じような服を着て、同じような立ち居振る舞いをする、というのは彼らなりの自己防衛策なのです
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年12月7日
先が尖った革靴がそのとき流行りで、青山行ったらそればっかだったのは困ったな。
3
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年12月7日
制服みたいなもんでしょう
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年12月7日
バブル真っ最中に就職活動したけどウグイス色のスーツで内定ゲットした子もいたなぁ
1
乾也春海 @kanbaru 2020年12月7日
皆が似たり寄ったりの攻略法を会得していて、見た目、立ち振る舞い、学生生活での成果、面接でのコメントと逆に差別化が難しくなり個性へのハードルが高くなった反動かもしれませんね。見た目は一番簡単に個性を表せますから。
1
すい @suiginya 2020年12月7日
昭和のころはピンクだのベージュだのキャメルだの明るい色のスーツで就活してる女性が多かったよね。昭和だの老害だのと面白いこと言うなあ。あと、ヒールじゃなくてローファーでも全然就活できるよ。大半の男性は気づかない。気づいてうるさく言うのは女性のほう。
23
はな @ha_chan813 2020年12月7日
お客さんに安心感を与えないといけない職業ではずーっとこれなんじゃないかな。
1
氷雨(鴎) @kamome54 2020年12月7日
嘘つけバブルの頃はパステルカラーのスーツがいたゾ
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月7日
不条理を何もかんも昭和に押し付けるのはやめよう(戒め)
6
カズマサみんC @mskazumin 2020年12月7日
逆に考えて今が就活服で個性を輝かせやすい風潮といえるのではないか。どうせ自由勝手な時代だったらマナーがなってないとか言われるだろうし、そういう時代ではキチンとした服装が輝くのだろう。
0
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年12月7日
そういえばここの常連だった畳に上履きニキは最近見なくなったな(笑)
0
脱マスクのん @Geda_2 2020年12月7日
何度も言うけど単に女性のリクルートスーツ市場が男性並みに育ったってだけですよん。カラフルでファッショナブルだったのは単に着るものがなかった、ベージュやグレーもあったよねっていうのは市場の初期~中期で手探りだった時代で。もちろん単純に並べばいいのかっていう問題だけど…みんな同じ格好になって不気味がられているようですし。
5
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年12月7日
就職活動というゲームの中で、他の服装が淘汰されて最強の戦術が生き残っただけ。
5
道端の軍手 @michigunte 2020年12月7日
企業側は何も言ってないのになんか勝手に学生側がリクルートスーツじゃなきゃいけないみたいに着出してた。誰が言い出したん?
2
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年12月7日
黒のスーツ、一着あれば冠婚葬祭にも流用できるからいいと思うけどな・・・。就職活動以降も役立つやん。
2
ふるたか @furu4914 2020年12月7日
似た服を着るだけで、安直に平等の立場になれるんだぞ、これこそ公平な社会ではないか。
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年12月7日
またこれか。就職する方は必死であれこれやってるのに無責任な外野が好き勝手いうという毎度のケース。それで「服装がおかしいから落ちたら」誰が責任とってくれるんだ?「そんな会社に入らなくてよかったじゃないか」と責任転嫁の言い訳するぐらいだろ。
4
Ayuha @aymhtnk 2020年12月7日
服についてはかなり機能化してきてるし汎用性も高いし、文句はない。 後は靴さえもう少し身体に優しいものになれば......。 かといって法律で「革靴・パンプス禁止」というのもディストピアじみているし、なんとかして「歩きにくい靴なんてダサいよね」という風潮を作れないものか。
1
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年12月7日
昭和脳じゃなくてせめて平成脳なのでは…昭和の女性の就活スタイルってめっちゃカラフルよ…
11
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年12月7日
どうでもいいけど黒のリクルートスーツを冠婚葬祭に流用はリクルートスーツ売りたい謳い文句なだけで実際にやるとめっちゃ浮くからね…礼服とかと黒さの質が全然違うから…
12
tera045 @tera9719 2020年12月7日
昭和だけど紫のスーツ着て就活してるやつとか普通にいたからなぁ。今の人のあれが就職への近道なら非難することじゃないけど、あそこまで揃ってると誰かが何かを間違えているのではないかと疑問が浮かんでくる。
3
N @5m0_zx 2020年12月7日
青山はるやまのステマ
0
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年12月7日
就活マナー講師(画一クリエイター)のせい
1
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2020年12月7日
高卒採用なので学校の制服で試験や面接行ったから画一的で何が悪いのか分からん。
6
aiaiao @aiaiao 2020年12月7日
会社側から強制されるならともかく自分達が選んで着てるんなら問題ないと思うけど
3
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年12月7日
ともあれ捏造マナー講師滅ぶべし。慈悲はない。
8
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年12月7日
就職氷河期に就職活動したんだが、あの頃は「他の就活生と差をつけよう!」ってので女子でもパンツスーツとか、うっすらした色の黄色またはピンクのシャツとか勧めてなかったか?
2
mikansei @mikan0_v 2020年12月7日
やたら同調圧力とか言い訳するけど実際そこまで他人の事なんて気にしてないよ。自分だけがリスク負うのは嫌だからみんな自由な恰好してリスク分散させたがってるのが見え透いてる
2
Donkey Taro @YukiMorino 2020年12月7日
アメリカ大使館の隣のビルは日本財団かホテルオークラですか。
3
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2020年12月7日
昭和の風習が、というより一度失敗したらやり直しが許されない社会が最大の原因だと思う。 小中高大と十数年学業を努め頑張ってきたのに就活が上手くいかなくて全てがパー、 新卒でないなら更に苦しくなる。となれば一番無難なスタイルに落ち着くのは当然でしょう。
3
やじ @yajicco 2020年12月7日
70年代あたりまでは学ランで就活するのが当たり前だったのが、スーツに切り替わっていって、スーツが制服化した、みたいな記事があったなあ。あれは「就活生の制服」なのよね。社会人は買わないやつ。
4
はくしん2世 @233033sato 2020年12月7日
lawtomol 大使館のビルの隣のビルという勤務地の場所をある程度公言しちゃう人ってリテラシーなさそうに見えてしまう
8
まひろ @6I4Bs3qIAKSq5AO 2020年12月7日
sakenomi19 量産店では取扱いなかったので、コストは高かったはずです。ガチ昭和に親族のコネで就職した、ワンレンで羽根扇振り回していた世代の従姉の就活スーツ、一着だかジャケットだけで10万超えだと伯父が愚痴ってましたので黒、紺、灰色の女性用スーツ自体あまり売ってなかった記憶があります。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月7日
昔は正式なのは紺だったんで、黒で揃え出したのはほんと最近だよ。
3
dopen @DensukeO 2020年12月7日
通った人の立ち居振る舞いの平均値辺りが毎年測られて今に至ってるのでは?
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月7日
例えばですけど、平服でという企業は平服でとか言わないで、ためしに違うドレスコードを指定するアクションがあっても良いかもしれないと思う事はあります。 お気に入りのアウトドアウエアで来いとか、ジーパンと黒Tシャツでプレゼンしろとかですね。 でもいまのところあんまりメリットないですかね… 指定した範囲の場にあった服装で来る能力があるかという意味では、いまの黒スーツ統一だとちょっと図れないですね。
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年12月7日
売れ筋や同じ服を大量生産することでスーツ一式どころか礼服でさえ数万円から10万円弱でそろえられるようになった 仕事や冠婚葬祭に使う服に何十万円も掛けていた時代のほうが異常
1
Off Black @OffBlack1 2020年12月7日
バブル世代の先輩たちの就活聞いたら「Tシャツジーパンで面接行った」とか「履歴書直接持ち込んで今から面接してくださいって直接持ち込んでいった」とか「チャリで大手企業本社前に乗り付けて行った」とか「大学中退してフリータだったけど、大手に電凸して面接行った」とかフリーダムだらけ満載だったからリクルートスーツで、四角四面な面接とかほんとここ20年とかだよ、たぶん・・・。
7
たやまりもっこり @kidou1006 2020年12月7日
こういう話聞いてて思うのは、もうちょっと要領よくやれよと。反対派も「自由であるべき」というスティグマに囚われすぎじゃない?宗教じゃないんだから、もうちょい肩の力抜けよ。 てか就活なんてインターン含めても、1年から1年半でおわるじゃん。それ以降なんて、入社した後は服務規定に反しなきゃ知ったこっちゃないだろうし。いつでも自分らしくなんて意味わからん。
1
IN @cccooonnn03 2020年12月7日
R18gMeganeski 女性特有の抜け駆け禁止令
0
tomokur @mikunnomo 2020年12月7日
みんな同じ格好ってのはいいんじゃないか?内面やキャリアで比較してもらえることになる。外面で選びたい会社にとってもあふれ出る清廉さがより分かりやすいだろうし、そうすればアンマッチも防げるだろうし。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月7日
wHozrPpLuqR09za コールハーンのグラウンドゼロとか、革靴みたいなスニーカー山ほどあるじゃん。日本で買っても一足3〜5万程度だし大した出費でもないだろ。
1
Kdoa333 @kdoa333 2020年12月7日
普段着で来てくださいと言うので普段着で行ったら,全員スーツだった
0
kaede@insurance agent @maple_1106 2020年12月7日
洋服のセンス皆無だったからスーツは有り難かったなあ。今も決まった服装しかしないし、私服もしかり。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月7日
「謎マナー」と言いつつ、それなりに理由があったというオチか。
1
すまいそん @migitenitokei 2020年12月7日
画一的な服装が嫌なら好きな服着て面接行けばいい、それが評価される場合もあるしされない場合もある。それだけ
1
がー @unaaaaaaaaaa_G 2020年12月7日
ribsleftrurs 学生が靴に三万出しても高くないと思えるなんて、よっぽど親が裕福なんどすなぁ
9
最終平和兵器 @daioujyou 2020年12月7日
スーツなんて安いの探したら1万円代で買えるし、楽っちゃ楽よ。
0
ゆたか @yutaka_12_yuta 2020年12月8日
2004年に就活したけど、女子はパンツスーツの人結構いたな。靴も別にヒールの高さなんて気にしてなかった。
0
黒猫 @blackcat_ab 2020年12月8日
不景気だと何十人の応募がある中から一人二人選んだりするから、よっぽど優秀でなければ片っ端から落とされる。 そういう事情でリクルート業者が減点のなさそうな無難な服装を勧めてきたわけだろうけど、 別に企業は無難な服装の新入社員が欲しいわけじゃなかったりする。 だから採用担当の人たちも困惑しているかもしれない。
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月8日
blackcat_ab 自由度の高いゲームの高難度クエストで無難な勝ち筋が普及した結果、「この攻略法以外内ないなんて自由度が低すぎ! クソゲー!」って言われてる様なもんですからねぇ。別に向こうが攻略法を縛ったわけではないというか。
3
フルバ @furubakou1 2020年12月8日
謎マナーとか言ってる人がTPOだのどーだと言ってないか検索検索ぅ!
1
田中一郎 @eggmanpat 2020年12月8日
日本の会社の面接では、これは別に謎マナーじゃない。単に無難だから。服装で目立つ必要はない。
1
Licorice @Licorice_90 2020年12月8日
奇抜な格好してそれを個性と言い張る人の中身って虚無そうで素敵だと思う
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月8日
unaaaaaaaaaa_G 何年も履けるものにすらたった3万も払えないなんて、よっぽど親が貧乏なんですね。
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年12月8日
普通に革靴買ったって3万くらいはするだろ。何言ってんだこの貧乏人。
2
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年12月8日
ぶっちゃけ(余程変じゃない限り)黒リクルートじゃないと落とすとかないです。ただ、履歴書もそうなんだが「決まったフォーマットに従って記入する」「ドレスコードを(ある程度は)守る」ぐらいのことを不自由の強制!とか言い出す人って実際の業務に入ったときどうするの?とは思うけどね
5
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年12月8日
まあでも就活写真を見た海外からロボットか?と言われてる事実があるんだよな
1
GAIA @2xpush 2020年12月9日
せめて会社で服装指定するなら斡旋か費用負担欲しいところ。営業職だとスーツは3着+1着くらい必要になるし。
0
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2020年12月9日
「就活でみんな同じスーツ」ってそんなに悪いことなのかな。 うちの会社は服装自由だけど、服装にかける時間が節約できるからってスーツ選ぶ若い子は多いよ? (そして周りの様子見ながら好きな服着てきたりする)
3
Urushibara @tsuji_pneuma 2020年12月11日
昭和脳とか言っちゃってるけどこの習慣平成からだと思うんだが・・・ 昔はみんな色んな柄のスーツ来てたよ
3
Urushibara @tsuji_pneuma 2020年12月11日
「昔」の定義を訂正したり「時代が平成でも作ったのは昭和脳」とか言ってる人がいるが、今はあなた方平成生まれの時代なわけで、上の年代のせいにするだけなら誰でも言えるよ。今はこうやってSNSで声をあげれるけどそういうの無かった世代。声の大きな一部の人たちが決めた事を昭和生まれってだけでレッテル貼られるのは不本意だよ。特に昭和末~平成初めの生まれは人口だけ多くて就職先がないっていう一番バブル崩壊で貧乏クジ引いてるんだから。
5
hara471 @hara471 6日前
就活に面白さを求める時点でレベルが低いんだよね
0