Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

草津温泉リコール問題を検証する。ある弁護士から見た、今回のリコールの原因となった町民の判断とは?草津町民の判断は正しい。

ちゃんと状況を把握しましょう。後半にどうしてリコールになったのかの原因を記述、安直に ME TOO に毒されすぎじゃないですかね?目的は 草津の名誉を守るためでもあります。
35

こんな本が出ていますが、そういう影響も大きいんですかね?

実はこのまとめの証拠以上に、ソレはもうリコールでしょう。という証拠動画が提示されたまとめがでてきました。

まとめ 草津町リコール解職議員、女風呂を盗撮していた 本人は盗撮ではなく女風呂を撮影はしたと発言してる談、ただし無許可との事(普通に盗撮では?) 43808 pv 668 290 users 2

もうこの証拠動画が出てきたら、リコールはやむなしという流れです。

リンク 産経ニュース 群馬・草津町議のリコール成立、新井氏失職へ 群馬県草津町は6日、新井祥子町議に対する解職請求(リコール)の賛否を問う住民投票を行い、即日開票の結果、有効投票の過半数が賛成し、新井氏は失職することになった。… 9 users 72
ぬまがさワタリ @numagasa

性被害を訴えた方が町議に「草津温泉のブランド価値を傷つけた」とか言われたらしいけど、いま私の中で草津のブランド価値が完全に破壊された理由は、「性被害の訴えがあったから」ではなく、被害を訴えた人を寄ってたかってリコールで排除したことにドン引きしたからですね… mainichi.jp/articles/20201…

2020-12-06 22:46:14
🌎エミリ(minette)🌈🐈 @222Minette

もう二度と草津温泉には行きたくない。 事実かどうかは一般人がジャッジすることじゃない。 こうして一人の人間をよってたかって排斥する陰湿さに嫌悪を覚える。 いじめそのもの。 #草津温泉には行かない #草津町の新井祥子町議を支持します twitter.com/sugi_932/statu…

2020-12-04 14:33:04

でもね?そのリコールに至った原因は、こういう経緯があったということを、今回の件で憤慨している人たちは検証していない。

弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

しゃべり方が怪しいとかもあるのですが、それはあんまり関係ないですね。 決定的なポイントは、模様替え云々というあたりです(ただし、模様替えの位置づけは、この動画だけでは分からない。)。 twitter.com/github54/statu…

2020-12-06 18:29:37
2分でだいたい分かるニュース @koto_tsumu

@kyodo_official 草津町議のリコール成立。 本人の証言だけでリベラルがこぞって新井祥子氏を全面支持し、草津町長の性暴力を既成事実化している状況が恐ろしい。全然リベラルじゃない。 #草津町議 #新井祥子

2020-12-06 21:55:35
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

新井議院がでっちあげの嘘をついていると判断したから賛成したんでしょ。 twitter.com/mikicopiano/st…

2020-12-06 21:39:17
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

まぁ、草津は野蛮だとか言ってるアカウントのほとんどはきちんと情報を見てないですよね。 外野より真剣に検討したであろう町民が、男女問わず大多数リコールに賛成してるわけだから、それなりの理由があるとは思わんのだろうかね。差別意識丸出し。

2020-12-06 21:56:55
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

町の女性ほとんどをまるごと名誉男性認定とか、すごいですね。 まぁ、宇崎ちゃんのとき献血ボイコットしてた人だからなぁ。 twitter.com/yomogidango090…

2020-12-06 21:59:36
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

町の住民の主体性を認めず、自分の「こうあってほしい」というのを押しつけてるだけなんだよな。 これだけ丸出しのヘイトスピーチが大量に流れるって、イマドキの日本ではまず見られない現象ですよね。言ってる人は(根拠ないのに)正義だと思ってるからタチが悪い。

2020-12-06 22:03:47
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

事実認定としては、新井議員が主張する「1/8の町長室での強制性交」はでっちあげの嘘であることは、まず間違いないですよ。 説明しますね。 写真が現場の町長室。新井議員はソファーに座って、机との間に押し倒されたと主張してますが、狭すぎてそんなスペースはありません。 news.yahoo.co.jp/articles/25602… pic.twitter.com/tfkXjVIr4M

2020-12-06 22:24:34
拡大
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

これが町議会で町長が説明しているところです。ソファーと机の間は30cmくらいしかないとのこと。 asahi.com/articles/photo… pic.twitter.com/HnOO150Bj4

2020-12-06 22:26:25
拡大
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

これに対して、新井議員は <当時は机とソファーの配置が全く違った。新井議員が記者会見をやった後、町長が証拠隠滅のために模様替えをやった。> と主張しています。 新井議員の主張する<当時の配置>がこの図です。現在の配置と90度違ったという主張ですね。 destinywild.hatenadiary.com/entry/2020/01/… pic.twitter.com/9SnIjYffj1

2020-12-06 22:30:18
拡大
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

つまり 町長の主張:模様替えなんてしていないし、机とソファーの位置は変わっていない。そして、新井議員の主張するような行為は不可能。 新井議員の主張:模様替えがあって、机とソファーの位置が当時と違う。当時の配置では、押し倒されるスペースがあり、そこに押し倒された。 ということです。

2020-12-06 22:34:21
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

つまり模様替えがあったかがポイントです。 そして、ネット上の情報でも、模様替えなんてなかったこと、机とソファーの位置は変わっていないことは確認できます。(「犯行」は2015/1/8) 2014/12/17 kusatsu-jhs.kusatsu.ed.jp/jom4jq0pg-198/… 2018/4/23 jcp-umemura.jp/2018/0423/6382… 2020/04/11 shiokawa-tetsuya.jp/wp/?p=4942 pic.twitter.com/CfX7bCeJ5y

2020-12-06 22:45:19
拡大
拡大
拡大
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

新井議員の供述が信用できない理由は山ほどあり、ほんのちょっと調べただけで、怪しいと見当つきます。 ・供述以外の証拠がなにもない ・午前の町長室(隣室には町職員が勤務)で性交という供述内容が不合理・不自然 ・気持ちが通じた等と供述しており、供述に著しい変遷 reiwa-kawaraban.com/society/201912… pic.twitter.com/nQr9d9J6pt

2020-12-06 23:02:36
拡大
拡大
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

これらは横に置いても、椅子とソファーの配置と模様替えの話は、主張された行為態様が客観的な状況と矛盾するということですから、信用性を否定する決定打です。 特に町長室に出入りする町議会議員にとっては、模様替え等というのが苦し紛れのでっち上げであることは、極めて明らかだったでしょう。

2020-12-06 23:09:20
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

本件は非常に単純な構図で、町長室での性交が事実であれば町長が悪い。なかったら、でっち上げで名誉毀損(これも立派な犯罪)をやった新井議員が悪い。それだけの話です。 (ただし、町議会の除名処分は、事実認定をしないで除名にしたので、正当化できないと思います。) twitter.com/kyoshimine/sta…

2020-12-06 23:32:38
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

@yu_kalino リコール請求した人は、事実は確定したと判断したのでしょう。そしてその判断や、それを是とした町民の投票は合理的だと思います。

2020-12-06 23:49:16
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine

リコール批判派は、どういう立場なんでしょうね? ・強制性交が事実なのに圧殺しようとしているのが不当 ・事実はどちらか分からないがリコールは不当 ・でっちあげであってもリコールは不当 本件はよくある「第三者には事実が分からない」事案じゃないんですよね。それが分かるだけの材料も出てる。

2020-12-06 23:58:12
残りを読む(2)

コメント

gram @c0mmand_0nut 2020年12月7日
名誉毀損で訴えられてて係争中なのにずっと相手をレイプ犯呼ばわりしてるの狂ってるでしょ。証拠の提示も出来ず主張は論理的に論破されている。これに関する電子書籍まで売っている。口を開けば開くほど町の品位を貶めると思われても仕方がない。口を閉じないならどうするかって話。 結果リコール賛成2500対反対200。過半数の投票で9割が要らないと判断した。票数見てお察し。他にも問題あるでしょ
55
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月7日
今のところ、私はリコールに関しての一番信憑性のあるだろう情報を提示しております。先行してくだらない証拠なしの思い込みでのツイートをまとめたクソまとめがありますが、弁護士 吉峯耕平さんのあげた証拠検証として十分な資料がある以上、これを覆す証拠を 草津町議会を貶める発言をする人々は出さなければいけないと思います。 つまり「実際にセクハラが有り、証拠が有りの証拠」 が求められるということです。
28
山の手 @Yamano_te 2020年12月7日
男性町長VS女性町議という構図だけで善悪を決定してしまおうとするのは危険ですわな。疑わしきは罰さずが原則だ。町長が悪いと断ずるだけの証拠や主張の整合性が得られていない
43
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月7日
煽りに煽りを重ねるユーザーを放置するほど私は寛容ではないので対処しました。
3
モエ @moetkiku 2020年12月7日
1、現状このリコールは「男性によるセクハラ潰し」と一部で言われている。 2、女性によるリコール賛成票も相当数あったはず。 3、2なのに1と言われるのはどうかと思う。 と書くことの何がダメなのかは僕もわからない。むずかしいですね。
18
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月7日
c0mmand_0nut 草津温泉 漆黒の闇 5 のことですね。アマゾンでありました。で、私がこのまとめを作ろうと思ったのは、あまりにもMEETOに毒されておかしい流れになっていたからです。情報感謝します。
2
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月7日
まとめを更新しました。問題の本を冒頭に資料として掲載しました。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月7日
まとめを更新しました。更にツイートを追加、デコレーションもしました。
0
かくい @cryteamrain 2020年12月7日
真偽への言及は調査と、判決が出てからで良いかなあと思いますが。とりあえず言えるのは疑惑の段階で「草津温泉行かねえ」と言われている草津温泉の関係者方が可哀そうだなあ、と思いました。あと性被害で訴える前に電子書籍を出した理由とかはあるんでしょうか…?ちょっとニュースからは読み取れませんでしたね。それとニュースでは明記が無かったですが、議会での発言は議題に関するものを優先して欲しかったという気持ちもあり、書籍内容に言及するならもうちょっとこう…証拠とか、色々どうにかならなかったのでしょうか…?
4
サイエソ @sai_lobster 2020年12月7日
実際にセクハラがあって潰されてるならとんでもない話ではあるけど、逆にセクハラがあったことにして気に食わないやつ下ろそうとしてたらリコール止む無しなんじゃないとしか外野からは思えん。真偽も分からん癖に一方的に「悲劇のヒロインの女性vs既得権益の悪役男性町長」の形にしたがってる奴いるよね。
47
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月7日
セクハラ以前の問題として、懲罰動議の中に町民からの請願を握り潰すなんて憲法違反の告発がある訳で、町民としてはそっちの方が町議の職務不適に見えるかと
26
クイバチカ @quibachika 2020年12月7日
インタビューをまとめると旅館の人とその旅館でセックスしたとか性被害受けた半年後に別の旅館の男性とセックスしたとかいう話になるらしく宇宙猫顔が止まらない https://reiwa-kawaraban.com/society/20191203/
25
rambda @rambda2 2020年12月7日
「先行まとめってどれだろう?」と軽く探してみたんだけどひょっとしてあれか?
0
Mook @HiroGome2 2020年12月7日
ソファとテーブルの間が30センチしかないから不可能というのはどうだろう。床に固定されてるわけじゃないから押し倒される過程やその後にズレるだろうし、それで虚偽だと言うにはちょっと弱い気がする。
0
蜂須賀 @mocolly 2020年12月7日
HiroGome2 そこの幅がどうこうだけなら確かに弱いと思う。でもこの件は、こんな幅じゃ無理だろ→証拠隠滅の為に模様替えしたんだ→模様替えしてない、だから訴えの信頼性は非常に低いってことじゃないかな。
30
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月7日
[c8525526] 制度的に司法判断に基づかねばならない、とはされてないですからね…。そもそも裁判もされてないようですが
0
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月7日
[c8525548] 議会と司法は別の権力体制である以上、議会の事実認識による倫理的決定が司法に従属する必要はない、という制度的な話になりますね…
2
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月7日
[c8525599] ツイッター論客なんじゃないですかね…
5
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年12月7日
群馬とか言う未開の地の原住民に民主主義とか無理だろ・・・
0
クイバチカ @quibachika 2020年12月7日
CAFE_XXX 大阪も毎日新聞の怪文書一発で都構想がひっくり返ったばかりですが何か
16
Mook @HiroGome2 2020年12月7日
mocolly 「模様替え」について虚偽があったということで全体の証言の信憑性に疑問がつくのは理解できますが、「不可能」とは言い切れないのでは?というのが私の疑問です。「模様替えしたと虚偽の証言をしてるので他の証言も疑わしい」ということなら理解できます
2
将軍 @syougun 2020年12月7日
たしか裁判の証言って嘘をつくと他の発言も連鎖で疑われるというか不採用扱いになりかねないとかあったかったような。
8
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2020年12月7日
(机の間、30センチ以上あるようにみえますけど…)
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月7日
rambda2ITCおじさんとか名乗る いつもつまらん注目されないまとめを連発するアイツ。
8
蜂須賀 @mocolly 2020年12月7日
HiroGome2 「自分が性的暴行を受けた時は、今と違って机と椅子の間がもっと広くて、そこに押し倒されて暴行を受けた。でも証拠隠滅の為にその後に部屋の模様替えをした。」この証言の中の当時の部屋の様子とその後の模様替えが虚偽であるならば性的暴行自体の存在も信じるに足る根拠はない、というのが自分の感想です。まとめ内の写真の椅子と机の間で実際に行為が可能かどうかは関係ないと思ってます。
15
Mook @HiroGome2 2020年12月7日
mocolly 私はまとめられてる「新井議員の主張するような行為は不可能」という発言に対して「不可能とまでは言い切れないのでは?」と疑義を述べています。可能かどうかは関係ないとお考えでしたら私の発言とは関係ない論旨なので「私に言われても困る」としか言えません。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年12月7日
住民投票でこういう結果ってことは、地元住民みんながこのババアについてそういう判断をしたっていう事。それが一番重きをおくべきエビデンスなんじゃないかな
6
だりい @dariidariidarii 2020年12月7日
①他のまとめでも述べてる方がいるのですが……。町長側は度々「そこまで言うなら刑事告訴を行うように、司直第三者と警察捜査の結果を交えて公明正大に事実関係を争おう!!」と呼びかけてたのですが新井議員はガン無視でした。(そもそも刑事事件相当(レイプ)の犯罪を告訴しないのは極めて異常。
24
だりい @dariidariidarii 2020年12月7日
②そして、新井議員の態度に業を煮やした町長側が司直第三者と警察捜査の結果を交え、何一つ隠すところのない法廷の場にて、公明正大事実関係を世間一般に明らかにするために名誉棄損裁判を起こしたという経緯があります。現状、事実関係を隠すことなく明らかにしようとしてるのは町長側であり。そこから逃げまくってるのが新井議員側なのです。
24
かにかま @kanikama_surimi 2020年12月7日
裁判で決着つけてからじゃだめだったのかな、というのが一点。あとポスター類見てなんかあそこ怖すぎるって純粋な感想持ったのが一点。とにかくポスターのインパクト強すぎた。どっちがうそつきかとかより、アレ見たら"ちかよらんとこ…"ってなっちゃったよ自分。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月7日
「あったかどうか分からない」で町長悪者にしてるの怖すぎるんじゃが
9
蜂須賀 @mocolly 2020年12月8日
HiroGome2 不可能だという意見では虚偽とするには弱いとのことでしたので、全体を見て虚偽だと思える理由について述べたんですが、そういうことならわかりました。ここで終わりにします。
2
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月8日
新井議員の模様替えしたは確認できないが、机と椅子が動くならば、その当日に1人で模様替えできる。 だからスペースがないから押し倒せないのでセクハラは無理と言うのは証明にはならない。吉峰弁護士はフェミ女性にたいし否定的な見解が多く、聞き手は慎重になったほうがよろしいかと。
3
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月8日
yukiyake_ あったかなかったかは、当事者である新井か町長しかわからんだろう。で、当事者である新井があったといったから苦言した。たいし町長はなかった。リコールだと。俺たちは現時点で、どちらかを悪者にはできないだろう。
3
3+8 @soso05907896 2020年12月8日
まぁ刑事告訴も民事訴訟もしてないただの妄言なので信用するに値しませんね。レイプされたんなら警察動かせよ
12
あづち @aduchiadu 2020年12月8日
弁護業務に携わってる人までもが町長をレイプ犯みたいに扱ってる人がいたけれど、推定無罪の原則はどうしたのかと。これで潔白だったらもちろん責任取るのだろうな?という。
9
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月8日
議員の証言だけで警察も調べようがないので議会で検証やったり意見交換までしで、もう付き合ってられんとリコールになったのに、どちらが悪いかわからん、というのは議会としてはうんざりでしょうね
6
3+8 @soso05907896 2020年12月8日
[c8529597] 伊藤詩織を例に出すならそれこそ口で言うだけの奴を信用する必要はないですね。「訴訟を諦める、やらない人が一定数いる」てこいつ町議だろ・・・
9
Hide13 @Hide1314 2020年12月8日
そもそも町長室ガラス張りでドア開けっぱなしの上この日は来客がひっきりなしだったそうなんで模様替えがどうあれ強制性交は無理なんじゃないですかね…
17
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年12月8日
Hide1314 議会でこういう検証もやった上での今回の件、というのを分かっていない人が多いんだよな、議会は本当にうんざりだろうね
12
frisky @friskymonpetit 2020年12月8日
[c8529759] え〜と、逆に言えば、こんな無理目の話でも「権力者男性による性加害を受けた被害者女性」という形式さえ作れれば、あなたのような多くの支援を受けられるってことなんだよね…
11
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年12月8日
法律系アカウント実名垢で比較的冷静なのがヤマベンとおぐりん(彼は妙なところで頭が冷える)、カッカしてるのがナベテルキャンバラというあたりでねえ
1
クイバチカ @quibachika 2020年12月8日
quibachika あ、しかも最初の旅館の人と旅館でセックスしたの、草津町移住〜初出馬期間中だから離婚前だ。不倫激白している…(宇宙ビックバン猫顔)
3
のらえもん @nora_emon95 2020年12月9日
[c8529597] さすがに大々的に電子書籍にまでした告発の内容を裁判に訴えないのは普通ではない。
7
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月9日
まとめを更新。別のまとめのリンクを冒頭に載せ、タイトルも少し追加で替えました。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月9日
町内議会の動画で構成された他のまとめ主さんまとめの紹介として冒頭に載せました。新井祥子のタグでもいけます。ご覧でない人は弁護士さんの証拠ツイート以上にわかりやすい内容となっています。ぜひそちらをご覧ください。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月9日
[c8529759] 現状のこの人にその理屈をあてはめると「裁判で訴えると叩かれるから裁判に訴えずに電子書籍でネタにした上にマスコミ使って扇動したろ!」っていうのが現状ってことになるんで、それが本気ならそれこそ「ウソじゃないなら訴えたほうがいいよ」ってアドバイスしてあげるべき案件だと思いますよ。本気でやってるならだけど。
7
シーラー@走れバクシンオー @parrot297 2020年12月10日
吉峯先生、この件に限らずちょくちょくよもぎ団子殴ってるのがなんか好き
0
浅井れむ @UandIasylum 2020年12月10日
新井氏の主張は「当日に模様替えがされていた」ではなく「性加害後に模様替えがされた(「過去に町長室を訪れた人が『位置が違う』と言っていたと聞いている」と本人が書いてる)」なので、当日模様替えが可能だったかどうかは関係ないのでは?
1
haduki @hadukikai 2020年12月11日
その性的被害の有無がどうであろうと、草津町内の届け出住所に住んでいない&賃貸契約もしていない=被選挙権をもつ有権者ですらなかったという事が判明しているので、リコールは動かないでしょう。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月11日
ソクラテスとうま2 は制限してありますので、以降この人物へのレスは無用です。他のまとめ主もそこを意識して制限すれば、荒れることはないと思うんですけど、そこは各まとめ主の編集方針ですので(苦笑
2