2020年12月7日

【艦これ】舞鶴砲雷撃戦で盗撮事件が発生。新聞の報道は一部事実誤認がある模様

皆さん気を付けましょう。 ※罵詈雑言・過度の煽り禁止
3
12月6日、艦これオンリーの同人誌即売会にて事件発生
産経新聞が事件を報道
産経ニュースWEST @SankeiNews_WEST

「艦これ」イベントでコスプレーヤーを盗撮、容疑で男逮捕 京都・舞鶴 buff.ly/3gkpZPj

2020-12-07 11:10:00
参加者が報道内容の一部誤認を指摘
ヲトヒメゼロ🐧ヤセルヤセルヤセル🐬 @LoveOkitasouji

※報道内容の訂正※ 今回の事件は元々は私の撮影待機列で起こった内容です ◎私の知り合いのお二人(被害女性と男性)の後ろに犯人が並んでおり、犯人が後ろから被害女性のスカート内を盗撮しようとした所を隣にいた男性が確保 ×セーラー服を着た被害女性の撮影中に犯人が盗撮、近くにいた男性が確保 twitter.com/SankeiNews_WES…

2020-12-07 14:03:32
ヲトヒメゼロ🐧ヤセルヤセルヤセル🐬 @LoveOkitasouji

とりあえず訂正がしたくてツイートしましたので私のお気持ちはまた整理してから言います 明らかなのは犯人が200%悪いということなので 作品もイベントも会場も何も関係がない 便乗してくるな

2020-12-07 14:23:16
ヲトヒメゼロ🐧ヤセルヤセルヤセル🐬 @LoveOkitasouji

一定数、違いがわからないと言う方が見受けられますので捕捉させていただきます 報道(1枚目)と事実(2枚目)の違いはこういうことです(カは参加者のカメラマンさん) 被害者が撮影中か否かで受ける印象が違うので訂正を求めました pic.twitter.com/p71Vvuk4SI

2020-12-07 16:07:03
拡大
拡大
ヲトヒメゼロ🐧ヤセルヤセルヤセル🐬 @LoveOkitasouji

当日は知人被害女性もコスプレをしていました 確かにセーラー服でしたが憶測がとんでいるスカートがとても短い系のキャラクターではないです と、言うより盗撮という犯罪行為に服装は関係ありません 被害を受けた知人女性や男性について詮索することは避けてあげてください

2020-12-07 16:22:42
ヲトヒメゼロ🐧ヤセルヤセルヤセル🐬 @LoveOkitasouji

事実を歪曲した報道が出回ってしまっており 色々詮索される方や、間違った情報で言及される方がおりますが 盗撮犯を現行犯で逮捕という事実はかわりません 盗撮犯を野放しにせず、対応してくださった知人男性、警察の方、イベント主催の方々ありがとうございました

2020-12-07 16:40:37
要するに

記事内にある「セーラー服のコスプレをしていた女性が来場者らの撮影に応じていたところ、男が背後から盗撮した。」を参加者の主張に基づいた正しい表現に訂正すると「男は、撮影のために並んでいた女性を背後から盗撮した。」となる。

あるスタッフ経験者曰く
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

この話どっかでした気がするんだけれど、同人誌即売会等での催事保安では「盗撮等をどのようにとっ捕まえるか」も大事で、もうひとつは「盗撮等をさせにくい会場雰囲気を作れるか」もあるんです。100%防げるわけではないんですけれど、わりと大事なことでして。。。

2020-12-07 14:21:08
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

いちばんわかりやすいのは「スタッフがいない、という状況をできるだけ作り出さない」ということです。これは大事です。巡回。まず巡回。次に巡回。

2020-12-07 14:22:00
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

レイヤーさんだけに「隙を見せないでください」とかやるの、さすがにそれはどうかと思うんですよ。いやその確かに大事ですけれど。けど、それスタッフも同様やんけ、ってその手の話を聞くたびにいつも思うわけです。会場内保安について責任を持つのは主催者側、スタッフ側なんですから。

2020-12-07 14:24:09
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

だから、まあ、その、いちいち言っていませんでしたけれど、自分がスタッフやってるとき、撮影ポイントをたまに見て回りに行くのは、それが理由なんです。「いやそこ、カメラの人とレイヤーさんしかいませんよ」「物陰に誰かいないかチェックした?」「そこまでやる?」やるよ。一応。

2020-12-07 14:47:51
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

目を配る。これ自体はそこまで体力は使いませんから。歩くけど。ひたすら歩くけど。あと神経は使いますね(笑)。でもやれなくはないですから。やりますよ。

2020-12-07 14:48:47
版権元(C2機関)の対応
C2機関 @C2_STAFF

個人やサークルの同人誌活動は、公序良俗に反するものでなく、関係者/社に迷惑をかけない限りは、もちろん問題ありません。 ですが、企業/法人が関係してこれらの催しなどをする場合は、企業/法人の方は必ず版権窓口の「角川アーキテクチャ」に事前確認/許諾をとっていただくようお願い申し上げます。

2020-12-07 14:26:41
C2機関 @C2_STAFF

これまで、KADOKAWA、C2機関に直接確認/許諾されている企業/法人の方は、「角川アーキテクチャ」と情報共有しているため新しいアクションは必要ありません。 それ以外での企業/法人の方で、これらの催しに関係する場合は、必ず事前にご確認ください。本件ご協力、何卒よろしくお願い致します。

2020-12-07 14:30:14

ところで

飽き性の花屋 @mochi_duki_

「コスプレイヤー」じゃなくて?「コスプレーヤー」なの?

2020-12-07 17:08:31
残りを読む(8)

コメント

aioi_au @aioi_au 2020年12月7日
メイドも新聞だとメードになるよ。 あと、艦これのコスプレの場合、だいたいは本来の意味でのセーラー服(水兵服)になるので紛らわしい書き方してるなぁ。
1
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
で、新聞報道のどの辺に事実誤認があったのかさっぱり分からないんだが。下手に言い訳っぽくまとめるくらいなら作成しない方が良いのでは?
7
4B @fourBfuzzy 2020年12月7日
レイヤーさんのツイートによれば「盗撮されたのは私ではなく待機列に並んでいた知人で、その後ろに並んでいたカメコが盗撮した」だったはずですね 読み間違えとかなければ 非公式とはいえ何度も行われているオンリー即売会で起こったことは事実誤認ではありません…よね?(読み間違いとかしてないよね?)
4
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年12月7日
記事にある「セーラー服のコスプレをしていた女性が来場者らの撮影に応じていたところ、男が背後から盗撮した。」が違うって話ですかね。被害者が撮影に応じてる時に後ろから撮られたのではなく、第三者のレイヤーさんの撮影順を待って列に並んでたら後ろから撮られたと。産経の記事を読んだコメントに「撮影に応じるようなコスプレしてたのを撮ったのに捕まるのか?」みたいなこと言ってる人が見受けられたので、それは誤解ということなんですかね。
15
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月7日
fourBfuzzy 「セーラー服のコスプレをしていた女性が来場者らの撮影に応じていたところ、男が背後から盗撮した。」この書き方だと被害者は撮影に応じていたコスプレイヤーと誤認する可能性があるし、実際ローアングラーの類と誤解する人もいた。参加者の主張を正しく表現するなら「男が『撮影のために並んでいた女性の』背後から盗撮した。」ではないかと。
11
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月7日
まとめを更新しました。理解しきれてない方がいたのでまとめ内で要約しました。
1
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
HTkFVMg9pVG1sRy 被害者がレイヤーではなく参加者ってことなのか、把握した。…コレ訂正したところで別に結論変わらんのでは。
7
IROIRO_GAME @KasuSeptember 2020年12月7日
艦これ擁護しようとがんばったんだなぁとしか
5
はちゃけら @Snob731 2020年12月7日
艦これとかアレとか関係なしに犯罪者は断罪されるべし
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年12月7日
正直、盗撮ってそんなに興奮するもんかね? NTR程ではないけどあんまり理解できない性的嗜好
2
やし○ @kkr8612 2020年12月7日
神戸かわさきでもイキリ散らかしてやらかしたバカが出たし、もう割と落ち着いたジャンルになってるはずの艦これオンリーで問題が起きるのは悲しいね
2
はくしん2世 @233033sato 2020年12月7日
犯人は捕まってよかったけど事件の内容をあまり理解しないマスゴミのせいで訳がわからなくなってる。
4
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月7日
KasuSeptember こんなののためにも一応言っておくとこの事案は艦これ関係ないぞ。それどころか即売会だから起こる案件とも限らない。
14
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年12月7日
mayblaze ツイートしてるヲトヒメゼロさんの言によれば、知人=被害者の方もコスプレをしてたようですね。その方の意図としては、知人=被害者の方が盗撮されても当然のような破廉恥な服装やポージングをしていたわけではない、という名誉回復というか被害者叩きになることを避けたかったのでは。
6
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
HTkFVMg9pVG1sRy ああ、その点は理解しているつもりです。被写体の身なりに関係なく盗撮は成立するし犯罪です。そもされて当然とかおぞましい発想ですわ
1
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
Golden_ratio_S 「こんなの」が寄ってくるようなタイトルにすべきじゃなかったですね。過程の部分を訂正したところで結果は変わらないから、このようにまとめて手軽に拡散できるようにしちゃうのは悪手かと。「こんなの」にエサあげちゃうだけだから。
1
sub.jin @sub_raw_jin 2020年12月7日
これ「産経新聞が事実誤認している!!」と指摘したところで何をどうしたいの? 艦これという固有名詞を出す必要がない、という主張なら理解できるけど。 やっていることは同じでは?
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月7日
sub_raw_jin 事実誤認をしているのは産経新聞だけでなく、それを読んだ人もなので、さすがにこれは情報を正しく伝える必要があるのでは?似たような案件でこれもあったしさ。https://togetter.com/li/1613815
4
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
Golden_ratio_S 盗撮した犯人が冤罪でも何でもなく逮捕された時点でこの話は終わりかと。結果は正しく伝わってるし。
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月7日
mayblaze 「結果」は伝わっているでしょう。でも「所感」は「過程」も理解しないと意味が無い。
1
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
Golden_ratio_S それは分かるけど、大多数の人間には大したことじゃないんですよね。気にしすぎというか。
2
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
なんというか、いくら事細かに説明したところで個人が抱く所感まで画一的に強制することはできないというか
2
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月7日
mayblaze 所感を「強制」することはしませんが事実の認識の「矯正」はしたいのです。そうなってくれる人が1人でも多くいるならそれで結構。
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月7日
メディアは事実の訂正を大きく取り扱っちゃくれない。国民もそれを大して気にしちゃいない。それが今の日本のメディアリテラシー。その状況を是正したいという思いは悪いことなのかい?
1
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
Golden_ratio_S それだったらまず産経新聞社に言いに行ったほうが良いと思うよ。
2
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月7日
大きなこと言うのがこんな小さなコミュニティじゃたかがしれてるでしょ、それ分かってやってるのは正義感のなせる技か
2
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月7日
mayblaze もうすでに問い合わせを送った。そして私はさっきも言った。「一人でも多くいるならそれで結構」と
1
まっけい @chikintosan 2020年12月7日
コスプレに関しては元々がコスチュームプレイであり、競技のプレーではなく趣味お遊び性癖のプレイだし、界隈でプレー表記されることなんかまずないんだから、それこそガイドラインに則って「慣行としてプレイ表記」でいいでしょ。メディアの言葉に対する傲慢と怠慢を感じる。
3
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月8日
艦これ関係なくはないけど過程が違う、表記が違うと言い続けて目逸らしには成功してるからまとめの役割は果たしたと言えるか
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月8日
mayblaze 貴方もどうしても艦これを標的にしたいみたいなので言っておくけど、あくまで起きた場所が艦これの同人イベントであって、こういった盗撮は何処にでも起こることだからね。だから言ったでしょ、過程もきちんと伝えなければ貴方みたいに誤解するって
8
あっちゃん(永遠に4番機) @mayblaze 2020年12月8日
Golden_ratio_S 艦これのイベントで盗撮騒ぎがあったというのは間違いなく伝わってますよ。艦これ関係無く起こりうるという話ですが、実際報道された案件はあるのでしょうか?
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月8日
状況を正しく理解せずに「艦これのイベントで起きたから」と他人事にしてる限り、盗撮は抑止できんよ。それも含めての概要の「皆さん気を付けましょう」だからね。
7
せせり @Skipper_bfly 2020年12月8日
艦これの公式イベントのほうが盗撮事件はむしろ多いという。リアイベの公演中に盗撮犯だか盗録犯だかが退場されられるところを毎回のように見ているよ。先日のパシフィコ横浜のライブでは珍しくそういう手合いを見ないと思ったら、同人イベントのほうに「背後から盗撮」案件が出て、産経が曖昧な見出しを付けてるものだから、なんだかなあと(見出しは修正されたみたい)。
0