2020年12月8日

「知識を語るな 愛を語れ」オタク論的な新旧オタクの違いは主知主義から主情主義へと変遷したことが大きい説

完全に旧オタクです
79
e-NOUGH(ぃなふ) @e_NOUGH

オタク論的な新旧オタクの違い、主知主義から主情主義へと変遷した説

2020-12-07 18:41:16
腑に落ちた
ironfosill @ironfosill

なる……これは確かにそうかもしれない 感じるギャップはこれか twitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 16:16:03
金鵄🎀🍒 @_G_kite

その結果、インターネッツが20年前とは比べ物にならないぐらい修羅と化したわねtwitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 22:38:33
推しが重要
吉岡 平 巻き込みリプは即刻ブロックします @torinakisa

あ これは腑に落ちた SNS 特にwikiの発達で 一個人の脳内に知識を貯め込むことの価値が暴落して 結局「推しへの愛の深さがすべて」に雪崩れ込んだ 凄まじい速さで twitter.com/e_NOUGH/status…

2020-12-07 19:06:57
ナカノアズま @HallucigeniaOO

あぁ、私が知識に価値を感じなくなったのは調べればすぐ出てくるからなのですね。 ここ数年は愛に重きを置いています。 twitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 10:45:09
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium

twitter.com/torinakisa/sta… 昔のマニアは知識でマウントを取って「語る」ことが主軸だったけど、今のオタクは「萌え」で「推し」という感情が主体になった、というお話。 非常にわかりやすい

2020-12-08 13:00:11
敷波洒落 @SYARAKUSIKINAMI

そして知識量が重視されなくなった結果、アニメを見てないけどキャラが好き、同人誌でしか見たことないけど好きのようないわゆるオタクもどき、キャラ付けや受け狙いで履修量足りてないくせにオタクを名乗っている連中が急増する現象が起きた。 twitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 13:40:50
退化か進化か
大庭にこ(CV.江口洋介) @ohbanico

あるジャンルにおいて誰も求めてないほど深い知識を何故か持ってるのがオタクだと思ってた…… というか「ある固有のキャラクターが好き」という前提があるんだな…… twitter.com/e_NOUGH/status…

2020-12-08 16:10:04
安D@同僚P*HNC01(ALL甲) @killercocoa82

激しく同意 これが知識だけの人に情をプラスしていくという変遷ならただのアップグレードなんだけど オタクが知識を失って情だけになったのだとしたらただただ弱くなっただけだな 最近よく○○があるなら××が出来なくていいと言う人が多いけど両方できるに越したことはないんだよな twitter.com/e_NOUGH/status…

2020-12-08 19:49:32
トロメカ @toromeka

これ、オタクがオタクたる所以をひとつ捨ててるっていうか知識がないことを恥と思わないようになった層が増えているだけで、コミュニティの退化というか鈍化の一つなんだと思う。熱量に比例した知識量こそがオタクの愛の指標である方が逆にオタクというかオタとしての意気に感じる。 twitter.com/e_NOUGH/status…

2020-12-08 14:23:49
PUIPUIガスたん@ちょいカゴ釣り師 @gastan48

めっちゃわかる… 愛ゆえの知識量ってバロメーターじゃなくて愛だけのお気持ちバロメーターしか基準がなくなったからオタクの裾野が広がったのかも 愛>>知識って一見よさげだけど他者と論じるポイントがお気持ち主体になるとそらディスリ合いにもなるわ…w いい部分もあるけど悪い部分もあるな twitter.com/e_NOUGH/status…

2020-12-08 20:46:05
モーモー "Alpinia(アルピニア)" チャーチャー @ResAlpinia

裾野は広がってオタクへの敷居は下がったかもだけど、知識を探求する人はそんな減って無い気がするけど。 個人的には知識も愛も大事だと思っている。どんなスタイル・スタンスでオタクするかは十人十色。みんな違ってみんないい的な。 twitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 10:31:13
ファンとオタクの境目が消えた
ドンコル @d6d6d6d

今は推しだとか愛だとか言ってる「ファン層」までひっくるめて「オタク」って言っちゃうからなぁ。 自分は「湧きあがる興味と探究心からくる知識や資料のとめどない収集欲」をオタク気質っていうんだと認識している。それらを検証したり論議する学者や研究者って各分野のオタクの最高峰だよね。 twitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 12:35:32
フォーキー @folkycarnival

女性アイドルに関しては、2ちゃんねるの狼板が全盛の時代から「ヲタク」は愛情(というか執着)の濃さで測られていたような印象がある。それがアニメとかの別ジャンルにも波及したのかも。アイドルはAKBの登場以降、ヲタクにとってハロプロが「教養」ではなくなった。 twitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 12:42:39
ミミコ @sopranomimiko

私が子供の頃は「オタク」 という概念はなく、何かにとても詳しい人は「マニア」、何かをとても好きな人は「ファン」と呼び分けしていたと思います。マニアかつファンもあり。新参のファンは「ミーハー」と揶揄されたりもしていたな。今なら「ニワカ」か。当時は「〇〇大好きっ子」というペンネームも twitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 12:28:31
kidoぽん @k500miles

むかし朝ドラ「あまちゃん」で小池徹平が「俺はオタクにすらなれない」と嘆いているシーンが非常に印象的で、その通り才能あるものしかオタクになれないのだと膝を打ったものだが昨今そんじょそこらの者たちがオタクになっていくのを見るにつけおぼえていた違和感の正体が判明した気持ち。 twitter.com/torinakisa/sta…

2020-12-08 09:21:00
残りを読む(9)

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月9日
何言ってんだ、推してりゃ自然と知識が深まるだろう?
37
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年12月9日
当初の「オタク」は今で言う「真性ガチオタ」の類でなければオタクとは呼び得ないレベルに、そのジャンルにおけるあらゆる事柄に通じて無ければならなかったらしいからな。ガンダムで言えばMSのスペック暗記なんて初歩の初歩、地上波放送の全話数の台詞暗記して初めて入り口に足を踏み入れたレベルだったとか。ただそれだけ知識を得る為に諸々費やしてるわけだから「情」の面でも今の「趣味の一環」と化した「オタク」とは比べ物にならないレベルだったんじゃないかと思うよ。
5
じむ123 @sdejr01212 2020年12月9日
BLACK_RX_24 推しが短期間で変わる流行至上の人の知識は深まる事はない
23
まきにょ @makinyopp1 2020年12月9日
作品じゃなくてキャラを語る人ばかりになったという印象はあるなぁ
37
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年12月9日
myo80766994 なので今も昔も「主知情主義」であり、それの求められるハードルの高さが下がった、という感じだと思うけどね。これには「オタク趣味が一般化して間口が広がり、供給量が増える」という良い面と「熱心に一つのものだけを追いかけ極めようとする事が場合によっては馬鹿にされる事になる」というマイナス面と両面あると思うから一概に良し悪しを決められる物でもないと思う。
3
leper @output201 2020年12月9日
そもそもオタクという単語が漫画やアニメ等が好きな人という定義になった時点でこうなるのは自明だった
4
スガシ @asugashi 2020年12月9日
まぁ知識マウント取り合ったり、一定以上の知識がないと語ることすら許されなかった過去よりは、今のほうがかなり楽しいと思う。知識語りだって、「こういう楽しみ方もあるよ」っていう布教的需要もいまだにあるしね。みんなで楽しんでいこうや
54
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月9日
そう言えば30年くらい前まではカリ城とかヤマトとかの映画全セリフ覚えてる人とか普通にいたけど、最近の作品だとあまり見ないな…。
8
silly (蓮實 智久) @sillism 2020年12月9日
「SNSやウィキの発達で一個人の脳内に知識をため込む価値が暴落云々…」という意見を見たが、検索エンジンで検索した情報はいわば「お手軽情報」ばかりで、本当に知りたい深い情報はなかなか出てこない事象はどう解釈すれば…確かに浅い情報は手軽に入るようになって便利ですが、オタクとしてはネット検索だけでは入手できない情報はごまんとあるのに、それだけで主知主義がシフトした言われましても納得できませんなあ。
3
ふくうち @hukuuchi 2020年12月9日
masano_yutaka 主観だけど、セリフ全て覚えるタイプのオタクが大規模に存在したのはハルヒが最後かなあと思ってる。「キョンくんでんわー」と言えば多くの人が苦しんだ時代…
1
じわきた過労 @JKmethod 2020年12月9日
ネットの発達によって一個人の脳内に知識を溜め込む価値が落ちたというよりは、流入してくる情報が増えすぎて「その作品だけのオタク」が減ったあるいは見えなくなったんじゃないかと思う。
17
ろんどん @lawtomol 2020年12月9日
私の場合は「意図的に覚えた」というよりは「何度も何度も観ているうちに、気づいたら覚えてしまっていた」
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年12月9日
lawtomol 前述の「セリフ全部覚えてる」って人も、おそらく何度も見てるし、見る時の集中度とかも違うと思うんですよね。 30年前だと作品もそんなに無いし、その前の時代だと「ビデオで何度も見る」事すらなかったりとか。 「アオイホノオ」とか見るとそういう人たちいっぱい出てくるし。
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年12月9日
濃度が濃い人は居るけど、以前に比べて薄いライト層が数倍増えたから濃い人が視認しづらくなったのは間違いない。んで、ライト層にはお手軽なものが持て囃されるからそういう情報が溢れて深い所にたどり着くのが前より面倒になってる。そんな感じ。
9
cocoon @cocoonP 2020年12月9日
「知識」の重要性が減ったわけではなくて、昔は「情報を持っている」だけで知識扱いされてオタク内カーストが高かったのですが、今はツールが発達したため情報の保有自体には価値がなくなり、「持っている、もしくはアクセスできる情報から得られるものを分析して、新たな情報を創出・発信できる」ことが新しい「知識」の在り方になったんですよ。
28
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年12月9日
情報を正しく理解してくれりゃあいいんですが、誰とは言わんが何をどう読んだらそんな結論出るのか知らんけど、デタラメ開陳する人が増えたなあと。今棘で競われてるのは情報の鮮度でも精度でもなく、ただ声の大きさと反復性だけだよね
15
marumushi @marumushi2 2020年12月9日
元々オタクとは漫画やアニメを愛好する気持ち悪い連中ぐらいほニュアンスで使われてたはずで、ひたすら知識を深めていくようなのは、マニアと呼ばれていた時代に回帰すべきなのかもしれない
3
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2020年12月9日
【知・情・意】 の論理からすれば「精神論(根性主義)」の人もいると気づく。如何に困難に耐えてオタクを継続するかの忍耐力勝負を主戦場にしている人。要するに時代変化ではなく人間の傾向にはそもそも三種類あるということ。
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月9日
昔岡田斗司夫が「物知りとオタクは違います。ただ知識があるだけなら、東海道線の全駅を言える子供と同じです。集めた知識から社会を語ることができる、それがオタクです」と言っていたけど、今の子供も東海道線全駅とか、東北本線の全駅言える子はいるのかね。昔の子供は歴代天皇陛下の名前を言えたとかもあるけど。
3
春夏秋冬 @akito110 2020年12月9日
推しキャラ調べてたら、いつの間にか関係ない論文みてたりする
1
ころぎ @_GBN__ 2020年12月9日
推しを愛ゆえに良く知ろうとするといつの間にか情報かき集めてたりしない? 例えば推しのセリフに出てきた学術的なものの詳細とか……。
4
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年12月9日
どちらかって言うと、「昔のオタクは良い面も悪い面も見てたけど、今の面は良い面しか見ない」って感じだと思う。昔のオタクが悪い面をネタにしたら今のオタクはキレる奴がけっこういる。
4
ougontokei @ougontokei8 2020年12月9日
いくら金を使ったかとか、過激な表現が出来るかとか、狂ったフリが出来るかとか、そんなんばっか競ってるのかと思った。セリフが作画が云々って如何にも自閉的な天才少年ちゃんが好きそうな収集の仕方。今楽しいだけじゃ済まないならまともな人は「オタク」とかいう蔑称欲しないわけだよ。お勉強嫌いって対人ゲーム散々叩いてた人はオタクではなかったんだな。あんだけ業界論熱く語ってたのに。
0
gaheki @gaheki 2020年12月9日
「知識を語るな」まで言うようになったのは多分不快レベルまで知識マウント取ってた層のせいじゃないかと思ってる
6
やん @skd7 2020年12月9日
推しがいないとオタクとして失格。ファンとオタクの垣根がなくなったことでマーケティングでのコントロールがしやすくなる。こういう状況になって欲しいという人たちがいるというのが背景にある。
10
ムック船長 @captainmuck 2020年12月9日
混沌は進化の兆しなのか滅びの前触れなのか
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年12月9日
愛と知識は同じものだろ? 何言ってんだ。
0
やじ @yajicco 2020年12月9日
知識はwikiとか見ればいいって言ってるけど、そのwikiは自動にできあがったりはしないんだが?
20
やじ @yajicco 2020年12月9日
まー最近は作品が供給過多なので、いちいち深堀りしてられないというのはあるんだよな
3
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2020年12月9日
何回でもいうけど知識を蓄えて人にマウントを取りたがるマニアちゃんは,棍棒を持ったgoogle先生に徹底したいじめを受けて、愛と萌を語るだけの悲しいピエロになってしまったのです(昔のSF風)
1
Fox(E) @foxe2205 2020年12月9日
ただ作品やキャラへの愛を声高に叫ぶ人は「ファン」または「信者」であって、有り余る知識をもって作品の美点を主張して初めて「オタク」となる、と考える自分は既に古いタイプのオタクなのだろう。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年12月9日
「(自分の)好きだという感情」以外の何かを語るにはそれ相応に知識を持たないと、Wiki頼みで脳内に無い状態じゃ出来ない作業だからじゃないの?
1
がそ @gaso 2020年12月9日
「愛」「知識」「課金」これ3つそろって初めてヲタ。愛を語るが無課金勢とか笑っちゃうね。ただのフリーライダー
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月9日
愛を語るより口づけを交わそうとする人達がフィギュアやらモニタ舐めてたわけやな
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月9日
まあなんと言われようが「好き」だけで終わっちゃうのはつまんないので知識も集めるし意見も語るけどね
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月9日
ネットにない未知の情報発信してくれる方々には敬意を表する次第
0
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月9日
この手の格付けが面倒だから客や消費者で十分ってもんやがな
8
もろこし @aorimakurin 2020年12月9日
昔のオタクの口癖は「知ってる」「持ってる」だったのよ。現代風にいえば、知識マウント、所有マウントこそが全てであり、その勝ち負けに拘っていたのだ。ネットの発達に伴い、知識はwiki等で簡単に得られる、金さえあればヤフオクやメルカリで簡単にレア物も買える、そこのハードルが下がり過ぎちゃったのよな
1
北邑直希 @naoki_ng08 2020年12月9日
知識量そのものの価値が下がったかわりに、「作品をどのように解釈するか・新しい解釈を提示できるか」「とにかく金をかけてグッズ等を蒐集するか」に分化したイメージ。
0
あした @ashitaha_out 2020年12月9日
とあるキャラが好きすぎてすべてのセリフを収集したページを作ったら「いつも見てます!原作難しいので助かってます!」とコメントが来て「いや原作をやれ!!!!」とキレそうになったことはある。
2
コン蔵 @konzopapata 2020年12月9日
だからまあファン歴オタク歴ウン十年の俺様の情報量にニワカ風情が割と簡単に追いつけるのよ 勝ってるのは傲慢さくらいだろうか
0
もろこし @aorimakurin 2020年12月9日
ネットで情報が得やすくなった分、逆にネットで簡単に得られないようなレベルの知識を持ってるオタクに尊敬が集まるようになった気がする。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月9日
ウソばっかりと蔑まれながらこんな時は頼りにされるウィキペディアさんが可哀想なのでみんな寄付してあげてね おじさんはしないけど
0
fff @ffffdark 2020年12月9日
昔から『どれだけ愛しているか』で競っていたのは変わらないはず。愛の量を測る手段として知識量がわかりやすかっただけで。 しかし『知識が多い=愛している』はまあ成り立つとしても『知識が薄い=愛していない』ではない。にも関わらず後者の認識のもとマウントが行われていたため問題視され、知識量で愛を評価する文化は廃れたという認識
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年12月9日
masano_yutaka それ以前だとごく限られた機会(テレビ放映や映画上映)の際に集中して見たりしてたからね。オタクの間で名セリフがネタとなっていたというのは今も昔も変わらないとは思う。昔ガンダムから銀英伝エヴァ最近ならなんだろ進撃の巨人とか鬼滅か?
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年12月9日
ネット時代以前はそも情報を集めようと思ったらオタク同士でコミュニケーション取る必要があったしそのためにはイベントやコミケやと出歩く必要もあったんだけど、いつ頃からかオタク=引きこもってアニメを見ているというイメージがついちゃったわね。
1
メカ田金太郎 @deckhead2012 2020年12月9日
同じ水生生物かもしれんけど魚と貝程度にはもう違う生き物なんかもと思うの。 同じ呼び方なのがむしろおかしい気もする。
2
へくせんはうす @1618honey 2020年12月9日
オタクが尊称になるほど造詣が深いオタクにたまに遭遇すると平伏したくなる。
3
みさ @misa_exchange_ 2020年12月9日
いろんなタイプの趣味が許容されたことが一番なんじゃないか。オタクの影に隠れて言い出しにくかったニッチな嗜好や思考も「まぁ誰にも迷惑かけてなければ」で良くなったのも大きいのでは。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年12月9日
愛の深さでマウントとるのも大概だよな。どっちも平等にクソ。マウントとらないで知識や興味や愛を深められるといいね。あと、オタクほどではないライト層も大事だから排除はやめとけよ。
2
cocoon @cocoonP 2020年12月9日
まあシュミ特でアミバのトップを防げるとかやってたのがオタクとして愛が深いのかと言われたら僕にはわかりません
1
フルバ @furubakou1 2020年12月9日
……………………金じゃない?
0