Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

友人に「トラック運転手は猿でもできる低学歴の象徴」といわれブチギレて父の教えで反論「働いて暮らしてたら十分立派」

物流の恩恵を忘れてはならない戒め
102
三条京阪 @sanjou_keihan

人生とオムレツはタイミングが大事。

amazon.jp/hz/wishlist/ls…

三条京阪 @sanjou_keihan

友人がトラックの運転手を「猿でもできる低学歴の象徴」と言っていて腹が立った。「学問に関わらず、その人が働いて暮らしているのならもう十分立派な事じゃないか」と言うと「学歴のないやつはそんな事も考えない」と答えた。バカヤロウ。それを教えてくれたのはうちの親父だ。トラックの運転手だよ。

2020-12-08 22:44:48

運転技術は高度な技術

北風くるみ(30Aから20Aへ) @kitakazekurumi

@sanjou_keihan @momimak27 運転には少なくとも ①咄嗟の判断力 ②コースの選定(地図を読む) ③安全意識 が必要で そのお友達は数時間で 電柱に衝突して終わりです。

2020-12-09 18:06:13
蚊取線香 @katori_geryosu

@sanjou_keihan 大型免許取ってから言えやって思う。 運転すらできねーだろうに、よく言うぜ。

2020-12-09 20:55:32
A big bonsai しいがし @shiigashi

@sanjou_keihan 運痴。とても運転はできないと思っていました。友人二人が同じ時期に同じ教習所に通い始め、さっそてもらい免許取得。 ハンドルを握ると別人(のように冷静。売られた喧嘩は必ず買いますw)と言われています。 トラックの瞬時の先に曲がれの合図はカッコいい。判断力にほれぼれします。減少傾向?

2020-12-09 21:18:40
ぢべた @jibetaP

@sanjou_keihan 綾人サロンという運送会社で大型トラック運転手の教育係を本業でなさってるyoutuberさんの動画を拝見したことがあるのですが、大きな車を事故なく動かすために注意すべきことをわかりやすく端的に話してらっしゃってて、頭を使わない職業などというのはとんでもないなと思いました。

2020-12-09 21:27:22
ちょこん_ラーメン通販 @_chcN

@sanjou_keihan どちらかというと トラック運転できるくらい能力があって体力があって、なのに低賃金で長時間労働 なのが問題ですよね 長距離運ちゃんは家庭を大切にする時間もなく寝る時間もまともに取れないってイメージがあります(5年ほど前にお付き合いしていた人のお父さんが1日3時間睡眠でした)

2020-12-09 23:04:15
島津弥七@隼人族縄文系日本人🎹 @shimazuyashichi

@kisaichi7 @sanjou_keihan そんな奴はトラック運転させて「空間認識能力もないのか?」と言ってやりましょう。間違いなくぶつけますから

2020-12-09 22:01:27
NORITAMA インコの人👩‍💻Work@Home @nori_tama_bos

@sanjou_keihan トラックの運転手さんって、途中の渋滞や通勤時間などの混雑を考えて到着時刻計算するんですよね。車体も大きいから空間認識能力凄いと思うし。

2020-12-09 22:00:39

ドライバーなくして物流は動かない

🐾 🦋Coco✨🗣 @MilkQuartz

@sanjou_keihan トラック、物流の要です。 道路をあんなに長く走れる、難しい角を美しく曲がれる、道路を譲ってくれるのもトラック運転手の方が多いです。それに車の運転は、神経を使いますね。感謝の念で見ています。

2020-12-09 23:15:03
麗兎(・∀★)ゞ @reito0404_non

@sanjou_keihan うちの父もトラックの運転手でした! 祖母が「公務員以外仕事として認めない。トラックの運転手なんて…」という人で母がいつも「貴女が着てる服を届けてる人は?食べ物をスーパーまで持ってきてくれてる人は?その人達は県外からトラックに乗って届けてくれてるだよ。」と涙ながら(続きます。)

2020-12-09 23:08:47
麗兎(・∀★)ゞ @reito0404_non

@sanjou_keihan (続き。) 説得してるのを思い出しました… トラックの運転手さんがいることで荷物が自分たちの手元に届くことを忘れないで欲しいです… 運んでくれるから自分達は生活できてるのに… なんで、そんなことが言えるのか不思議です。

2020-12-09 23:11:05
山田有里子 @hByQHvgHQn7j6ru

@sanjou_keihan トラックドライバーは低学歴の象徴ではありません。ドライバーさんがいなければ通販で買い物も出来ませんしスーパーで買い物も出来ません。お父様がトラックドライバーなら良くご存知ですね。私も昔コンビニ配送をしていたので良く分かります

2020-12-09 22:12:29
ベイマックス♀®️(水、たこ焼き) @namae_omoitukan

@sanjou_keihan @parfaitthestudy トラックの運転手の皆様、流通関係の皆様、毎日色々な所へ、色々な荷物を、お客さんの時間にあわせて、安全に運んでくださるからこそ、私達が安心して生活できています🍀大変なときもいつも笑顔で「こんにちは!」と言ってくださる、日々お心遣いの溢れた職業に、本当に尊敬と感謝しております☺️

2020-12-09 21:28:08
marianne @a__marianne

@sanjou_keihan 物流関係の仕事してます。 ドライバーには尊敬と感謝しかありません。

2020-12-09 21:29:39
ムギ @tubuyaki_39

@namae_omoitukan @sanjou_keihan @parfaitthestudy 私は Amazonで買い物しますが 長距離運転手さんに 何時も感謝しています。 だって 注文して次の日 届く時有るんですもの 運転手さん有り難う御座いますって 何時も感謝しています 本当ですよ😃

2020-12-09 22:21:37
粉わさび@ニシジマタカフミ @19631025

@osannpojyunn @namae_omoitukan @sanjou_keihan @parfaitthestudy 突然横から失礼します。 私、Amazonの中間配送しております。 ソートセンターと呼ばれる、商品の箱詰めをしている所からデリバリーセンターと呼ばれる配達の最前線に荷物運んでおります。 そういう風に言ってもらえるとますますがんばれます。 ありがとうございます😊

2020-12-10 07:47:39
ムギ @tubuyaki_39

@19631025 @namae_omoitukan @sanjou_keihan @parfaitthestudy そうなんですか? 有り難う御座います。 これから冬になると大変です どうかお気を付けて 宜しくお願い致します☺️ 技術力だって大変なんですよね😃

2020-12-10 07:55:47
粉わさび@ニシジマタカフミ @19631025

@osannpojyunn @namae_omoitukan @sanjou_keihan @parfaitthestudy ちなみに我々中間配送の配送スタッフはAmazonリレーと呼ばれるアプリを使って運行管理されています。 みなさんが思ってるよりドンガラガッシャンな仕事ではないですねw

2020-12-10 08:00:26

それにしてもいい父親だ

コメント

まりもっさり@繁忙 @marimossari_san 2020年12月10日
他人が低学歴かどうかより友人はその自分の発言の品のなさを恥じるのが先な気もするなあ
299
のらえもん @nora_emon95 2020年12月10日
学歴と結びつけるあたりネットに毒されてる感が半端ない
165
神無月 @sanpai2929sii 2020年12月10日
話と関係ないけど、高速道路に勤めている人が運転マナーはトラックの運ちゃんより明らかにパンピーのドライバーの方が明らかに悪いと言っていたな
77
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年12月10日
デスストプレイさせればそんな舐めた口は利かなくなるよ
57
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月10日
まあ、高学歴な奴はそういうこと言わねーんじゃねーの?
104
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月10日
ネコと飛脚には出来るが、ペリカンと犬はダメだったよな
3
痛風 @pandon2 2020年12月10日
重要で大変な仕事だとは思うけれど難しい技能が求められるわけでもないし、低学歴の仕事という指摘には反論できてないよね。
10
manimani @manimanifunny 2020年12月10日
じゃあなんで猿に運転させてコスト削減しないのかって話だわな。害獣捕まえて運転手させられたら一石二鳥じゃん、おうやってみろやと。 コロナ禍で輸送逼迫してるなか運転手さん本当にご苦労様です。
171
のらえもん @nora_emon95 2020年12月10日
学歴が必要ない仕事と低学歴の仕事ってイコールではないよね。そこをイコールで結びつけちゃうのすごいネット脳って感じ。
98
ビザールさん @bizarre_box 2020年12月10日
そんなことを軽々しく言っちゃう時点で学歴以前に常識がない
192
fumi @karakararen 2020年12月10日
今日の朝のニュースで、高速で急停止した煽りバイク野郎を轢き殺す寸前でなんとかブレーキを止めたトラック運転手が出てたけど、知性がなきゃ務まらん仕事だよありゃ。
51
井下真 @828eenyade 2020年12月10日
トラックの運転手って、場合によっちゃそこらの高学歴サラリーマンより給料高くないか?
39
もきお @tossiboooo 2020年12月10日
pandon2 え…大型トラックの運転滅茶苦茶むずかしいですよ…?これを技能と呼ばないのなら話は平行線でしょうし終わりで良いですけど…。
189
超魚目 @superUOnoME 2020年12月10日
学歴しか誇るもんがないんかね、情けない。それはそうとして、10tとかトレーラーとかで上手に曲がれる気がしない。
73
もきお @tossiboooo 2020年12月10日
あと皆が思ってるよりトラックの運ちゃんは低収入じゃないのは断言しとく。そこらの普通の学歴のサラリーマンよりは普通に↑笑
90
たにお @soniuw 2020年12月10日
仕事でトラック運転してるけど、比較的小さめな1.5tトラックでも普通車と車高が全く違うから大変。死角もめちゃくちゃあってすり抜けてくる自転車が怖い!ガソリンやガス積んでたりコンテナ運ぶトレーラー運転してる人マジで尊敬します…
57
ぴんくすライム @PINKs_Lime 2020年12月10日
自分の学歴が自分の力だけで得られたものだと勘違いしている様な、想像力過小で感謝する事を知らない奴は、いつか自らの学歴に裏切られて、かつてバカにしていた所にすら行けない羽目になると思うよ。
9
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年12月10日
普段運転してるしゴールド免許の俺だってトラック運転できる気がしねーよ 想像力ないのかその友人は
64
petton @n_petton 2020年12月10日
むしろこうやって馬鹿にしてる奴の仕事の方が、より高学歴の奴らが開発したAIに奪われていると言うね
17
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月10日
なんなら半端に学歴あって半端な会社で仕事してる人よか余程世の中に貢献してるし金も稼いでる
73
ゆー @y_raimu0 2020年12月10日
あんなくそめんどくさい仕事、サルにできるわけねぇだろ・・・
6
tacosun @kagami4432 2020年12月10日
[c8538114] 誰でもなれる仕事じゃないんだよなぁ… それ用の免許と資格を取らないとなれない程度には技術職なんだがね そういう事が判らないから猿でも出来るなんて思うんだろうかねぇ…
80
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月10日
あんなデカくて長い車運転するの嫌や。運転手さんは凄いと思うよ
16
五月 @xf52_523 2020年12月10日
別にトラック運転手に限った話ではないが、あなたが上から目線で楽な仕事と蔑んでる業種の人がやってる仕事の具体的な内容把握してるのっていう 。 よくわかってもいない事を表面だけ見てわかったつもりになって論評してるなら、それはあなたが他人をどうこう論評できるだけの知性がないってことだと思うぞ。
106
猫背卓巳 @tp5kAhGikJwHGXL 2020年12月10日
ドライバーに限らず、仕事を何年何十年とずっと続ける事が出来る人達を馬鹿にするんじゃないよ。みんな立派で凄い人たちだ。
28
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月10日
そんな頑張っている猿を笑うなんてあなたは猿以下ね。(CV:宮村優子)
8
なんだから @nan_dakara 2020年12月10日
トラックの運転を「サルでもできる」と考える人はトラックに関係なく自動車乗らないで欲しい。運転なんて誰でもできる、簡単だと舐めてる人こそ事故起こすからね。
116
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月10日
というか、ギリギリ通れる道を通らないといけなかったり、荷崩れしないようにストップ&ゴーに気をつけたり、中々センスの居る職業でしょ。運ちゃん。
40
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年12月10日
俺は一時期トラック運転手をしていた事があるけど、適性が無いと判断して諦めた。少なくとも猿にできる仕事ではないぞ。納入時間厳守とか積み付けの隣接確認とか荷姿確認とかやる事一杯ある。例えば事故ってトヨタの工場のラインをストップさせたとかなったらエライ事だしな。
62
* @romiromidondon 2020年12月10日
実は「勉強が得意とは数ある能力の1つでしかない」と気が付けるといいね。勉強に向いている人、働くのに向いている人、色々いるんだよ。子供は学力の良し悪しで順位つけられるからこう考えてしまうのだろうね
20
空府 @kusorypchan 2020年12月10日
低学歴の仕事なのは事実、立派な仕事なのも事実。学歴のみで判断して軽視するのは、いくら高学歴でも視野が狭い馬鹿。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月10日
まあ、学歴が必要な職業とは違うレイヤーの職業なので、低学歴とか高学歴とかいう評価が無意味なのよね。スポーツ選手やシェフに学歴聞いてもしゃーないみたいな感じで。
97
* @romiromidondon 2020年12月10日
毎回赤点取って当日になって「補修でバイト遅れます…」と電話してくるような子だが、働くとなったら自分で順序組み立てて最大効率をたたきだし、笑顔で元気で、いるだけで場を明るくする高校生バイトと働いたことあるわ。能力が実地に全振りされている人間ているんだなと感嘆したわ
58
空府 @kusorypchan 2020年12月10日
あと、プロドライバーに意外と求められるのは理性。精神安定してて体調管理もできないとつとまらない。カッときても安全運転、とっさの判断力、不規則な勤務でも集中できる管理力がなきゃむり。
27
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年12月10日
pandon2 なんで自動車の運転に免許が必要でさらに普通免許と大型免許とそのうえ二種免許で区分が分かれてるのか考えような
114
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月10日
その友人よりそこらのトラックドライバーのほうが儲けてる可能性あるんだよなぁ
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月10日
トラック運転手がそこそこな給料って昔の話じゃなかったけ。何年か前に労働時間当たりの給料(時給)換算したら割に合わなくなってる旧態依然とか耳にしたような…?(改善されたなら良いな)
25
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月10日
828eenyade うん、そこらの生活できないよーとか言ってる奴の倍くらいは貰ってると思う。その代わり半ばトラックが住処状態になるけど。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月10日
それはそれとて必要な技能が学歴じゃない職に学歴照らし合わせるってミスマッチ思想は今のネット毒ってより2chの頃っぽい古さを感じる
43
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月10日
peckoe_tw 一応法定では拘束時間13時間が上限で、平均年収は約430万。拘束時間割りであればたしかにそこまで魅力的には見えない人もいるだろうけど、月に稼げる金額が高いのも事実なので、そこらへんは自身の人生設計との相談じゃないかな。
6
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年12月10日
あと書き忘れてたけど、トレーラーは運転免許とは別に牽引の資格が必要。つまり「車を運転できる技術」とは別に「荷台を正確に取り回しできる技術」を要求されるということ。
30
南風 @nan_poo 2020年12月10日
この場合、トラックの運転手が「誰にでもできて学歴も問われない仕事かどうか」は関係ないんですよ。その事実認定はどうでもいい。非難されるべきは、この世で必要とされるかけがえのない仕事を「猿でもできる低学歴の象徴」とバカにしたことの一点。どんな単純労働者に対してだろうと仕事を侮蔑しちゃいかんのです。
114
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月10日
猿でもできる低学歴の象徴さえ務まらないお前は何って話。
7
nekonome @nekonom63385142 2020年12月10日
物流とまったら全部終わりということが分からん時点で論外。
17
うぉんうぉん @X_739 2020年12月10日
トラック運転手はポイ捨てする奴多いからあんま良いイメージないな
1
lilac @mrm1116 2020年12月10日
ホ〇エモンみたいな人だな
23
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2020年12月10日
まあその運ちゃんが沢山いないと一週間もたたずに干上がるのが都市部の自称学歴エリート様なんだけどね。奴ら上等な椅子でふんぞり返れば仕事になると思ってやがるから。
11
アザレア @azalea5670 2020年12月10日
まとめの趣旨とは違うけどこの記事思い出した。 日本初飛び級で大学入学した天才少年現トラック運転手の話。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55447?imp=0
20
aioi_au @aioi_au 2020年12月10日
藤井聡太八段が大学卒業していないから頭が悪いって言ってるようなもんだからな。 言ってる側の方が頭が悪いとしか思えん。
66
mocilol @mocilol 2020年12月10日
難しい技能を求められる低学歴の仕事ってことでここは一つ手を打ちませんか
2
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年12月10日
追い越せないくせにわざわざ追い越しに出てきて後ろを大行列にするトラック、ワークライト付けっぱなしのトラック、ナンバーを隠しているトラック、こいつら全員消えてくれ。
1
lD_B @frswfmhs 2020年12月10日
サンデル教授「エリートは人種・性差別は非難するが、低学歴者への否定的な態度は恥ずかしいと思っていない」https://anond.hatelabo.jp/20201210121639 ちょうど今日これを読んでいた。「エリートは成功と失敗とを道徳化し~(引用)」エリート志向って多様性社会じゃマジで邪魔だよなあ。
26
Tadashi @tadashifx 2020年12月10日
なんのための学歴なんだ? ごく一部の研究者等を除いて日本の学歴なんて「働いて暮らす」ためのものだろうに。学問が不要な職業に就くのであれば学歴なんて趣味みたいなもんで威張り散らすものではない。(加えて言うなら学歴と頭の出来は必ずしも一致しない。「学歴のないやつはそんな事も考えない」なんていう奴は見ている世間が狭すぎると私は思う)
9
おきぐすり @1985oronine666 2020年12月10日
物流の事も知らんアホが何かゆーとるwwwで終わる話('ω')ちょっと考えれば解る事なのにw
2
zzz @zzz09288714 2020年12月10日
「そんな友達を持ってるお前のれべるが低いだけwwww」 とか喚く奴が一部湧くよねツイッタラ~ 法に触れず稼げるだけでも立派なモンだ
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月10日
まぁトラック(ダンプ)運転は難しい技能だよ。しかも視界は高くふもとは視えず、特に荷物積んでると急停止できない上、左右ノールックで突撃してくる餓鬼や夜間無灯火チャリで横切ってくる馬鹿を回避するスキルが求められる(轢いたらゲームオーバー)
26
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年12月10日
本当に何かを極めた人は、他の所で頑張っている人を馬鹿にしない。どの世界も色々な苦労があることを知っているし、他人を下げなくても自分自身が確立しているから。
19
のらえもん @nora_emon95 2020年12月10日
aioi_au めっちゃなんJで見られる煽りですやん>藤井八段は高卒やから大卒ワイの勝ちやで
10
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月10日
棘でもツイでもよく見るなこう言う輩、 賃金の違いや就く仕事には階級があって、 奴隷のように働いてる奴は努力が足りなかったんだ、 って言わんばかりの奴。 まぁ努力はそのまま報われるもんだと信じてたり、 たかが長い人生の一部に過ぎない学生時代の努力の量で全てが決まると信じてたり、 まぁ世間を知らん奴だな、としか。 そんな単純だったら俺も若え頃もっと勉強してたよ
17
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年12月10日
猿にできることは…タイプライター打たせてシェイクスピアを書かせる…1億匹に1億年かけて……。
1
koromon @yamadian 2020年12月10日
ユーロトラックシミュレーターをやってトラック運転の難しさを知ろう
5
reesia @reesia_T 2020年12月10日
トラック運転できる猿がいるなら見世物になるで
4
koto @kotonemu 2020年12月10日
シンプソンズでホーマーがトラック運転手として3500kmを横断する話があったけど、結局トラックは自動運転だったというオチ。 アニメでもトラック運転手はワイルドなキャラと描かれていて日本のトラック野郎シリーズを思い出したな あとアメリカ国土が広いから東から西まで横断するの大変なんだな、お疲れ様です。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月10日
nora_emon95 まーた羽生先生が煽られてしまう
10
koto @kotonemu 2020年12月10日
もしかしたら「猿でも出来る」の発言者はシンプソンズのこの回を見たかもしれない。と思った夕暮れ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月10日
長原商店街で猿が運転する自転車なら見たことある(実話)ちなみに人間が付き添っていました。 ペットか猿回しの訓練かだろうな
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月10日
むしろ、猿でもできる低学歴向けで、そこそこ稼げる仕事ってのがなくなってるのが問題だよねぇ……
35
山の手 @Yamano_te 2020年12月10日
技術を使うお仕事なので頭脳労働ですよ。確かに高速道路のクルーズなどの技術はあるにせよ、コンピュータでは実現できない。経済学的には飽和市場に突入して職を得られない人のほうが価値が無いとみなされるよ……。
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年12月10日
たしか飛び級した人がポスドクの給料が悪いからってトラック運転手さんになっていなかったかな? 空の時と、フルに荷物積んでるときでは、減速時間も制動距離も違うから、バカじゃ運転できないと思うよ。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月10日
始めるのは誰でもできるけど十年後まで生き残るのは難しい、というのはタクドラも一緒だな。
1
あたぎ @totogetter 2020年12月10日
荷物積んでるときは急ブレーキしても止まらないし、急減速のGで荷台の中が崩れてもゲームオーバーなんだよな…
5
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年12月10日
運転へたくそなワイはドライバーさんの仕事マジですごいと思っている。
16
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2020年12月10日
友人の親の仕事を馬鹿にした時点で、もう友人って言わない つーか世の荷物は誰が運んでると思ってるんだろう
51
デルタ @delta393939 2020年12月10日
物を知らない人間ほどなんでも簡単にできると考える。
27
ぽこ @igashiga 2020年12月10日
長距離運転でしかもあんなデカい車とかほんと大変だよね。 トラックの運転手の恩恵を受けずに生活してみればいいのに、たぶん自給自足しない限りはすぐ死ぬけど
13
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年12月10日
トラック運転手をバカにする奴はトラックで流通されたものを使用せずに生きてみろよ。全裸で山奥に生きるしかなくなるぞ。
19
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年12月10日
ちっさいころの男の子たちには大きなトラックや電車の運転手さんになりたかった子いっぱいいたぢゃない。たとえば飛行機のパイロットになりたかった子は大学か専門学校を卒業するか自衛隊に入隊しなきゃならないけど大きなトラックの運転手は行かなくてもなれる。それだけのことでしょう?博士になりたい子は大学院まで行って研究すればイイし金持ちの社長さんになりたい子は中卒だって大丈夫。
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月10日
そんな事言ってるやつが多いから、無駄にプライド高くて薄給でも『大企業』やめられなかったり、下手すりゃ高学歴ニートになるやつが増えるんだよなぁ……。
0
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年12月10日
この人のTwitterを見るに。創作入ってる可能性あるなと俺は感じた。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月10日
船の操船を見てるとトラック運転の難しさも連想できる。慣性が大きくて舵が効かないから先読みできないと・・・・
1
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年12月10日
???「市バス運転手の平均年収700万超は高すぎる。4割削減。」 いや2種免許必要で多くの命預かる仕事なんだからそんなもんだろうと。
39
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年12月10日
俺も軽運やってるけど考えること覚えることなんて腐るほどあんだぜ。顧客の場所駐車スペース積み込み積み下ろし場所配送ルート設定通行制約箇所……ホント毎日帰って座り込んだら最後立ち上がる気力なくなるレベルで。 ホント自分のケツでイス磨いて金もらえる立場の人間はこういう事平気で言うよな……
14
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年12月10日
あの馬鹿でかい車両で高速走れるだけでしげぇよ。
7
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年12月10日
友人がそんなこと言ってたら今後の付き合い考えるレベルだわ
28
東尚@『玉堂蓋の雪』 @azumahisashi 2020年12月10日
二度と通販使うなよって言いたくなる(運転手の皆さんいつもありがとう)
23
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2020年12月10日
狭い道をトラックが走ってたりすると「うぉぉ…こんな所でも走らないといけないんだなお疲れ様です」って思う。 限られた時間で素早く物を運ぶんだから大変な事なんだし誰でも簡単に出来るわけじゃないんだからバカにするなんてもってのほかだよ
6
香織 @kaori_serizawa 2020年12月10日
トラックの運転手を低学歴の仕事だとは思わないけど、「働いて暮らしているだけで立派」は違うと思う、「働いて暮らしているのは当たり前」が正しいね。
0
ららばぁさん @lalabaa 2020年12月10日
どんな仕事でも一流の人とそうでない人がいる。馬鹿にした発言をしたお友達は…。視野が狭くてかわいそう。私はどんなにお金を積まれても、トラックの運転は出来ない。軽自動車でも広い道しか運転したくないのに、責任ある荷物を持って一日運転、無理無理無理無理。適材適所ってあるから。皆が東大出て官僚しかいなかったら世の中たいへんだよね。
4
小野阿久斗 @504timeout 2020年12月10日
発注担当をしてみると分かる、決まった時間にいつも通りに物が届く凄さ。事故を起こした時のリカバリーとして同じ車を同じ時間に走らせることができないのに、変わらずにものが届く。それだけ交通事故に限らず荷物の積み下ろしにも事故を起こしていないということ。
21
Requirer @Requirer8 2020年12月10日
学歴と技能は違うだろ。 頭がいいから、難しい技能が必ず習得できるわけでなし、その逆もそう。
5
上里来生 @kamisato_3 2020年12月10日
兄者は低学歴だが、大型特殊とその他色々な資格があるお陰で下手な大卒よりよっぽど高収入だぞ。今の会社に就職する前は就職説明会のその場でスカウトされたくらいだとか。学歴より資格、実務経験。
13
上里来生 @kamisato_3 2020年12月10日
peckoe_tw 大特やリフト、牽引とか結構難しい資格を持つ運転手はそれなりに給料がいい。薄給ってのは中型、短距離のドライバー。ここいらは過当競争気味。
17
たか子 @takakomistumugi 2020年12月10日
トラック運ちゃんは日本の物流を担う血液的 存在。それも分からんような低能と付き合う価値無し。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月10日
学歴は知らないが知能は致命的に足りていないわな。こうやってイキって勝手に敵を増やすやつは上も下も何処の組織も要らない。
3
ゆしち @QYkvDXCfiPbjYx3 2020年12月10日
確かに学歴は必要ないよ。だからこそ中卒から大卒まで色んな学歴の人がいる。でも学歴の代わりに深視力と大型免許は必要だよ
6
あなぐま @badger2635 2020年12月10日
つか、自分にむいてる仕事に出会えてそれで飯食えるのは幸せなことだよね。逆にどれだけ世間的に評判のいい職業だろうと向いてない仕事につかされるのは不幸だよ。
4
牛革財布ステーキ食いてぇ🎀 @umai__cake 2020年12月10日
ええ、外でトラック見る度にあんなでかいので細い道通ってんの凄いなー停める所とかも毎回大変だろうなーって思ってるよ
13
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月10日
その友人が何歳か知らないが学生なら世間知らず、ある程度年食ってたなら付き合い考えるレベルの下品なヤツですな
8
鹿 @a_hind 2020年12月10日
高速乗ってりゃわかるけど今どきトラックの運ちゃんで無理な運転してる人ほぼほぼ見かけないが無理な煽り運転したり勝手に切れておかしな運転するのは一般車の方が多いのよね。 一般道でも変わらない。むしろ法定速度で走ってるトラックを煽ってる奴みかけるからね。ぶつかった時泣くのはお前の方だろうにって思う。
5
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月10日
俺がこの立場やったら「学歴あっても無駄なやつもいるんだな」とか返して縁切っちゃいそう
21
鹿 @a_hind 2020年12月10日
その友人もそう返されて何か感じる所があればそうでないなら付き合い考えた方がいいな。
1
seidou_system @seidou_system 2020年12月10日
猿にできるなら猿にやらせれば人件費が浮くのでは!?
2
片岡靖博 @katakatayayayaa 2020年12月10日
その「トラック」というのが色々あるから一概に言えないと思いますけど。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月10日
nan_poo でもどうしても「芸能レポーター」とかいうハイエナじみた職業だけは無理だわ。
8
一華 @anemone2522 2020年12月10日
世の中、いつの時代もブルーカラーの仕事を見下したりバカにしたりせずにはいられない病の人って一定数かならずいるよね。
20
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年12月10日
友人の発言に対して反論になってないし、人の発言の流用しかできないし、運転手がどうこうじゃなくて、ツイートした人が馬鹿にされてるんじゃないかと。
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年12月10日
…? どうして港区女子がダメでトラック運転手はいいんだ? そら脱税はダメだけどそれ以外は一緒だし、あれ嫌がってる人たちは脱税以外のところに主眼を置いていそうだったが
1
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年12月10日
504timeout わかります 納品を片付ける仕事してますが大体いつも同じ時間に届くって本当にありがたい
2
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年12月10日
低学歴の象徴っていうか、高卒の上限だね。大学を出ちゃうとトラックの運ちゃんなんてやらんだろうし。軽トラ運転手という下積みを経て大型免許というイメージかな?
0
龍ex @ryu_ex222 2020年12月10日
学歴と職能に相関関係があるソースはないのでその友人は学も知能もないね。 中卒だろうが大卒だろうが馬鹿はいるし、逆に中卒だろうが大卒だろうが賢い人はいるし、職人のように職能がすごい人もいる。ただそれだけ
5
ゆきんこ @yukin_co 2020年12月10日
40代以下で高卒というと、なんかあって学校になじめなかったんだなーって、目で見るなぁ・・・。昔は高卒でも稼げたし、結婚も早かったから相手がいるなら高卒で就職してもおかしくなかった。
2
もるてん @molten_4096 2020年12月10日
この手のを指摘するのに「ネット脳」て何繋がりなんだろうか オレの認識だと「勉学が出来る事と賢いと言う事は別」てのがネットの認識と感じてた
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年12月10日
トラック運転手じゃなく、他の「その人が下に見てる職業」の人を底辺と言ったり、底辺だろと決めつけて意見の違う人を馬鹿にするコメントも結構ここで多く見るなあ
8
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2020年12月10日
その友人とやらにはまずヨイトマケの唄を1000回歌ってもらおう
1
高山直人(やすらぎの森顧問・ガチヲタ世代・憂鬱な堕天使) @greatchina2 2020年12月10日
猿の運送業に納得がいくなら16歳の医学大学生や20歳の資格持ち弁護士や24歳の国会議員を見ても納得がいくのだろうか?
0
やし○ @kkr8612 2020年12月10日
最近は大きくて重いもの(鉄骨とか)を運んでくれる長距離ドライバーが少なくて鉄鋼メーカーや商社の運送費負担が上がってる…みたいなニュースを何年か前に見たな。車体がデカいうえに積み荷が重くなると要求される技能はどんどん上がるよね
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年12月10日
そもそも普通自動車の運転がアクセルをふんわり踏みながら標識や交差点注意するってマルチタスク要求されるから無理。大学のお勉強とは全く違うものが要求されて、教習はほんとにしんどかった。
1
やし○ @kkr8612 2020年12月10日
目の前の相手がどんなバックグラウンドを持っているか分からないのに偏見丸出しの発言をして恥じないあたり、あまり知性のありそうな類の人ではないね
1
鹿 @a_hind 2020年12月10日
服装だけでナチュラルに見下してくる人間今でも普通にいるからなあ。 名刺交換していて汚れ仕事になるから作業服着ていたらスーツ組とだけ交換して一度も目合わせようともしなかった奴いるよ。そいつとは別件で面識がありスーツ姿では喋った事もあったけど作業服着ると顔も忘れてしまうらしい。もらってもゴミにしかならない名刺だから手間省けたけど。 気位高いだけの無能は見た目や形式にばかり拘るものさ。
7
にゃあとるず @HINEM0SS 2020年12月10日
犯罪以外の職に貴賎なしだし、個人的には「誰でもできる仕事」なんてものも存在しないと思っている、清掃業みたいないわゆる3Kの仕事も誰でもできるとよくバカにされるけど、一般的に「やりたくない」と思われがちな時点で誰でもできる仕事ではないんだよな
8
ペッコ科 @QuruPecco 2020年12月10日
トラックの運転手はこのご時世に絶対バカにできない職業トップ勢なのがわからんのか
8
ルル @after_zero 2020年12月10日
この方のご友人、「学歴はあっても品格は身につけられなかったのね」とお気の毒に感じましたわ
17
ららぁ @lalalala0987 2020年12月10日
学生の緩い認識ぐらいなら笑い話だけど、こういう他人の技能を軽く考える輩が仕事のリーダーになると、マンパワー不足に陥った挙句なんで出来ないんだとか言い出して周りにクッソ迷惑かけるから、若いうちに矯正しとくべき。
3
がそ @gaso 2020年12月10日
マジレスすると、大型や牽引の資格で「長距離」のドライバーは稼いでる。でも2t以下で「配達」レベルの軽トラの運転手は薄給だぞ。まあ、これは熟練職人と入りたての見習いを比べるようなもんだし
2
だいじゅ @ZC6AGALAXY 2020年12月10日
物流&トラック&ドライバーが無かったら終戦間もない頃みたく、食物が欲しかったら何時間もかけて生産地に自分で行くか、馬鹿高いコスト払って人を雇って取り寄せるか、みたいな世の中になるのに現代社会の恩恵を当たり前に思ってる連中は一定レベルで居るんだな。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月10日
ど素人が大型に乗って抜け道マップで細い脇道から出てれなくなって(しかもそこそこ大きな交差点に頭突っ込んで道塞いだ)右往左往してるのを何度か見たから想像力がない奴にはできない仕事やであれ。狭い道の停車線が何故交差点よりだいぶ奥になってるかわからんような人にも無理
1
undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月10日
大型免許持ってるとちょっとした引越しとかトラック借りてきたらいいから便利ですで。父親が大型持ってる
1
@id_fid 2020年12月10日
学歴ってのは特になんも取り柄がなくても、一応食っていくための関門を通過しやすくしてくれる担保みたいなもんで、何か取り柄や技術持ちの人には必ず必要になるもんじゃないってことがわからないようじゃ、大した取り柄はないんだろうな。
6
和菓子 @nkltsl2 2020年12月10日
こんなにもYAH YAH YAHが歌いたくなるまとめも早々無い
5
田中 @suckminesuck 2020年12月10日
猿でもできる低学歴の象徴ってのはもっとこうどうしようもない仕事が色々あるからなあ
0
ヴィオ @viovio150 2020年12月10日
低学歴の象徴っていうより、求められる技術力をしっかり持っていれば学歴関係なく働くことが出来るってのが正しいのでは……? あと、学歴高かろうがなんだろうがよく知らない職業を簡単に馬鹿にする事が出来る時点で人として程度が低いと思う
3
Hussam Kahn @bbyfut 2020年12月10日
このツイートの日本語が怪しすぎて怖いんだけど。 > ハンドルを握ると別人(のように冷静。売られた喧嘩は必ず買いますw)と言われています。 トラックの瞬時の先に曲がれの合図はカッコいい。判断力にほれぼれします。減少傾向?
0
うおどむ @walkingdome 2020年12月10日
こういう「学歴=人間の価値」みたいな価値観にNOを突きつけるのが反知性主義の存在意義だったと了解しているのだが、何故か一般的には「反知性主義=衆愚政治の類義語」として認識されてしまっているのはどういうことなんだろう。トランプのおっさんのインパクトが強すぎたか?
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年12月10日
社会に出て働いてたらどんな職業であれしっかり働いて稼いでるのを偉いと思えるけどなあ、そう思えないのはあまり他人と接しない仕事なのかな?
8
また凍結された @310203ts 2020年12月10日
高学歴な人間なら他人の仕事を差別するような馬鹿な発言はしないはずだしその職業差別野郎は低学歴じゃねーの?
1
また凍結された @310203ts 2020年12月10日
そういうお前はトラックをちゃんと安全に運転できるんだな?って言いたいところ。トラックドライバーといった特定免許や資格が必要な人を差別する人に限ってトラックに向かって危険行為してそう。 二度と外出るなよ。
3
はくしん2世 @233033sato 2020年12月10日
そうやって平気で職業差別して人の前でイキり散らすクズに限ってバイトすらしたこともないゴミクズだよね。
3
スギナ @sugina1987 2020年12月10日
極々一部だとは思うけど小便ペットボトル捨ててるのはほとんどトラック運転手なんだよな
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月10日
トラックは3Kだからなぁ。他に選択肢があるならやっぱ避けてしまうわ。
0
五月 @xf52_523 2020年12月10日
[c8539783] コロナ脳ガーだの陰謀論だので医療の専門家がプロとして出してる発言をバカにしてる人がそれ言うの? ギャグかなんか?
7
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年12月11日
X_739 一時期交通誘導のバイトやってたが、ポイ捨てする一般ドライバーはたまに見るけどポイ捨てするトラックの運ちゃんは見たことなかったなあ
1
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月11日
こういうこと言っちゃう人って想像力が足りない人なんだろうな
3
inti @inti87913544 2020年12月11日
まぁ物は取りようでさ、自分は他人を見下しますって自白したんだから、その友人との付き合いを考えるいい機会になったんじゃないかね。
9
human @10nintoiro_ 2020年12月11日
トラックの運転手が低学歴の象徴であることと立派な仕事であることは別に矛盾しなくね? 言い方ってもんはあるだろうけどさ
1
かーぽ @xi8442 2020年12月11日
芝居がかっていて虚言っぽく感じる。相手の反論押しきってまでトラック運転手というピンポイントの職種の学歴を一般論でこきおろすとかないでしょ。
0
うおどむ @walkingdome 2020年12月11日
10nintoiro_ んーまあ、立派な仕事であるという認識があったら「猿でもできる」なんて言い回しは絶対に出てこないでしょ。おそらく件のご友人がツイ主のお父上の職業をご存知なかったせいで見事に地雷を踏み抜いた、という話だと思います。
5
佐藤 誠 @madao007madao 2020年12月11日
どんな仕事でも誰かのためになってるという事がわからない時点でそいつは終わってるし、その先の人生も知れてる。一生人を見下しながら、結果見下される人生や。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月11日
軽率とか配慮不足とか他者への敬意がないとかの問題ももちろん大きいのですが、「トラックの運転なんて猿でも(誰でも)できる」は単純に認識が誤っているのでそもそもが世間知らずなんですよね
2
zaizeno @zaizeno 2020年12月11日
恥ずかしいやつだな、立派な仕事をしている人をくさすとは。モノを知らないとは恐ろしい事だ。
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月11日
高度な推論より感覚運動スキルの方が多くの計算資源を要するというモラベックのパラドックスからすると、用いる計算資源の多寡で偉さを決めるならば勉強ができるよりもはるかにトラック運動スキルの方が偉い
2
因果応報 @_otukatu 2020年12月11日
「トラックの運転手は猿でもできる低学歴の象徴」って言われたらギャハー!その通り〜🤣ウチの親がそう!笑 ってなっちゃうな 勉強できていいとこに行けるぐらい実家が太かったらトラック運転手になろう!なんて思わないもんね
0
sake @sake_ne_ku 2020年12月11日
入社ハードルは低くても、ちゃんとした技術、技能の習得が必要だったり、精神的に大変な仕事はたくさんある いろんな業界の隅々まで、プロがプロとして働いてるから、社会がまわっている その友人は、まだ世界が自分中心に見えてるんだろうなあ
6
冶金 @yakeen4510 2020年12月11日
仕事によって人間を評価されるのはある程度は仕方ないと思う。でも学歴や収入だけで人間の価値が決まるわけではないからね。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年12月11日
勉強できないなんて話、理系が文系に数学・科学ができないことをバカにしてるようなもんじゃない? 人には向き不向きがある。勉強ができないんじゃないよ。専門外なの。
0
内定ください鬼土下座 @kmnkkn 2020年12月11日
今は転職したけど、10年近く大型トラック運転手やってた父、地図見なくても大抵どこへでも行けるし、混雑する都会の道も高速もへっちゃらだし、何より薄給でもそんなところを見せずに私たちを養ってくれたことがかっこいいと思う
5
プリティン@字一色 @puddingting 2020年12月11日
whdanzi もう「考えるまでもない」と思うレベルですね。
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年12月11日
他人の仕事を馬鹿にすることは自分の視野の狭さを宣伝していること。
3
あるあじふ閣下 @ms137 2020年12月11日
peckoe_tw 田舎で地場ドライバーやってますけど、田舎だと他の職より給料よかったりするんですよ。他が低すぎるだけかもしれないけど…
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月11日
父親が運送業やってたけど運ぶものが精密機械だったりしてある程度知識無いと届け先の設置ですごい困るって言ってたぞ…後運転中の安全確認もすごい気を使うって言ってたし体力が必要でさらに荷物の知識と運転の精密さが必要だから誰でもできるような仕事じゃ無いと思う。ついでに届け先の人とのコミニケーション能力もね
3
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2020年12月11日
運転学校の学歴という観点で考えれば最高学府出てなきゃなれない資格だろ
3
らくだ @rakuda4u 2020年12月11日
大学が就職予備校と化してる今、それを用いずに金を稼げるってそっちのほうがすごいと思うけど。学歴という下駄と大学の威光を背にすればそれなりに簡単に会社に潜り込める。ただしその神通力が切れて退職して既卒となったときに果たしてトラック運転手と同じように稼げる人間はどれだけいるか。
3
あッきー @usakottu 2020年12月11日
この方のご友人の人間性と品性には呆れかえるけど、差別意識が特化してる人っていますよね。。 漫画家に向かって「そんなの無職じゃんw」と言うのを見たし、うちの母なんかはアパレル業の娘に「この立ちんぼ!」とか言うもんな。。
0
Katz @yoshi_katz 2020年12月11日
大型免許持ってるけど運転できない、怖くて。完全に学歴関係なく適性の問題、長距離出来る人は尊敬する
0
Katz @yoshi_katz 2020年12月11日
トラックドライバーの給与は全産業平均と比較すると少し安い程度なんだが、拘束時間が平均で月300時間程度あってその賃金なので、時給換算するとかなり薄給。今年の四月に国交省が標準運賃を告示したからそれに準じれば待遇改善されるだろうけど、法的拘束力無いからどうなることやら
0
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年12月11日
いうて粗暴で傲慢なトラック運転手が多いのも、紛れもない事実じゃね?
3
Milkyway @Milkywa27016001 2020年12月11日
高学歴は低学歴より高給貰って当たり前って考え、ツイッターだとめちゃくちゃバズるよね 自分達が高給貰えない側でも貰えると勘違いしてるの
0
おでこ伊織 @odecoiori 2020年12月11日
高学歴意識高い系は、差別ダメ絶対BLM!BLM!とかやるけど、 学歴差別等はさらっとするよな。貧乏だから、学歴低いだとか。 本当に意味が分からん。
6
nico @nicokaeru2 2020年12月11日
今の「高学歴」って、学校の言うことをはいはい聞いて、学校の勉強「だけ」をしっかりやって、教師に誘導されるがままに部活や生徒会やって、学校貢献度を稼いだ生徒が推薦もらって私大に行った人が大量に紛れ込んでいるから、頭の良さとは関係ない気がする(それはそれで悪いことじゃない、頭良くない人ほど学歴は大事))。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年12月11日
ネット民にとってブルーカラーは、「世間話には交われないものには近寄りたくない」ものなのか。
0
ougontokei @ougontokei8 2020年12月11日
プロのドライバーは大変なんだよ。その辺の猿みたいな一般ドライバーに出来るとは思えないよ。
0
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年12月12日
やった事もない事を楽勝とは普通言えんよな.....
1
すらーく @slarq 2020年12月12日
働いて暮らしてるは十分な仕事だろうけども立派な仕事とは限らないのでは?
0
イリス @Iris_anemos 2020年12月15日
自分も学歴低いがトラック運転できると到底思わないわ……。それにしても学歴厨に限って「あれは低学歴のすること」「あんな仕事をしてるやつは馬.鹿、頭が悪い」「自分はあの〇〇高校/大学を出た」発言するみたいなんだよな(ソースは親戚) 学歴厨はそれしか誇れるものがないんだろうなとは思うけど。トラックの運ちゃんいつもお世話になってます……
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年12月16日
トラック(トレーラー)ドライバーのテクニックのヤバさは、もてぎのトンネル動画とか見たらわかる
0