Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年12月11日

「医療従事者の思考だわ…」精神病棟での勤務経験もある母がどうしても『ひぐらしのなく頃に』を受け付けられない理由と考察

まとめました。
490
マシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

基本的に狂ってる。TRPGと漫画と小説が好き。成人済みだが成人の自覚がない。無言フォローしたり大量RTしたりする。文ストの織田作は尊い枠。FGOしたり文アルしたりツイステしたりアクナイやってたりしてる。稀に絵を描いてアップするけど基本は消費者。レゼちゃんも拗らせてる。

まだ喉が変なマシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

そういえばひぐらしがどうしてもダメだという母が「最初は精神疾患かと思ったけど幻覚症状とか精神の追い詰められ方を見るに脳の病気かも」と真相にたどり着いていた。ちなみにダメな理由が「そういう症状の描写ががリアルできつい(精神病棟勤務経験あり)」らしい。

2020-12-10 12:00:13
まだ喉が変なマシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

母の考察では元々そういう人が出やすい村で排他的なところがあるから村の外の人と結婚できなくて近親婚とかで血が濃くなって頻発してるのかもしれない。村を焼くか子供を作らせないようにするしか方法はないのではないか、とも言ってた。 発想怖いが…?

2020-12-10 12:03:23
まだ喉が変なマシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

私「風土病で脳にいる寄生虫らしいで」 母「なおさら焼くしかないじゃない…虫は燃やせば死ぬのよ、元は絶たなきゃ永遠にそのままよ。」 私「真相を知ってもそれぇ?!」

2020-12-10 12:05:04
まだ喉が変なマシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

みんな誤解しているようだが母上は村人ごと燃やすのではなく土地だけ焼いて不毛の地にして村人を隔離してワクチンの製作をしようとしてるだけです。風土病で寄生虫なら土地に問題がある可能性があるから…ってだけなんです…。殺すのは虫だけなんです…村人に子供を作らせる気はないけど…。

2020-12-10 16:08:18
まだ喉が変なマシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

あと母上曰く寄生虫発生の原因は昭和&クソ田舎ということから最近まで土葬文化がまだあるだかあった可能性があって寄生虫発生や生き残りの原因はそこにあるのではないかとのこと。実際どうかはわからないが焼かれなかった死体は作中にめっちゃ出てきたね…

2020-12-10 16:12:48
まだ喉が変なマシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

ちなみに死体から寄生虫が発見されないのは普通に考えて宿主が死んだ時に融解されてただのタンパク質になってるからではないかと。

2020-12-10 16:14:31
まだ喉が変なマシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

あと現段階の解決方法は恐らく寄生虫は幻覚を見せる部位を好んでる可能性があるため、発症した人間のデータをとってその脳の部位を命の危険がなければそこだけ摘出。 それがダメなら発症した人間に鎮静剤を打ってドロドロの半要介護状態にするくらいだろうものこと。 倫理観どこ預けたの母よ。

2020-12-10 16:19:22
まだ喉が変なマシュマロ狂人 @arigatakishiaw1

【追記】 母はガチガチの医療従事者のため倫理観がないのではなく全てにおいて人命と病の根絶が最優先されてるだけです、原因解明と治療法がさえ確立されれば上記のことはしなくても良いとのことです。 患者が死を望んでもあらゆる手段を使って病を治したり抑えて生かすのが仕事なので。

2020-12-10 17:54:54
アニメ「ひぐらしのなく頃に」コンプリートBD-BOX 2006-2012 [Blu-ray]

保志総一朗,中原麻衣,雪野五月,かないみか,田村ゆかり,堀江由衣,今千秋,川瀬敏文,橘秀樹

せ~が~ @segami_bc

@arigatakishiaw1 怖いくらいわかってますね、凄い。

2020-12-10 21:42:39
YAMADA @agoitizoku05

@arigatakishiaw1 作者の竜騎士07氏も、まさかガチで精神病棟で働いていた方に真相を見破られるとは思ってなかったでしょうね・・・。 確かに作中の症状の描写は妙にリアリティーありましたね・・・。 羽入という超常現象的存在がなかったら、当時の僕は多分投げ出していましたよ・・・。

2020-12-10 22:35:14
えみ @Mitsuko_Gonsuke

@arigatakishiaw1 なおさら焼くしかないじゃない… のパワーワードよ…

2020-12-10 22:53:49
SHITORI@ristia @SHITORI5

@arigatakishiaw1 @hitotosekiyoshi うにゅ ここで一番怖いのは フィクションが現実になると断定しきれてしまったことやで つまり環境条件が満ちればひぐらしは現実で発生しうる… そんな都合の良い寄生虫を特定思想の持主が保有すると ホラーかな?現実かな?

2020-12-10 23:04:31
SHITORI@ristia @SHITORI5

@arigatakishiaw1 @hitotosekiyoshi すごくどうでもいいと思われるが、 冒頭や文末の感嘆や擬音は 「はにゅ(う)」とか 「なのです」でしめたかった

2020-12-11 06:26:50
えめ @emerald7983

@arigatakishiaw1 「リアルだから好き」という人と「リアルだから苦手」という人って分かれますね 自分は前者で 子供の頃レナみたいなキツい子に怒られたり 圭一みたいな恥ずかしい空回りをした事もあるのですが そういうリアルさが好き 多分リアルにレナがいたら「尊敬出来るけど怖い子」として距離をおいてるでしょうw

2020-12-11 00:23:25
えめ @emerald7983

@arigatakishiaw1 「現実にいたらこの手のタイプ嫌いだなー」って人がリアルに描かれてるとなんとも言えずゾクゾクしてしまうタチw

2020-12-11 00:34:37
傍観者 @boukansha_kyomu

@arigatakishiaw1 ひぐらしがリアリティのある作品ということがわかる

2020-12-11 00:27:10
骨はどうせ砂と化して消えるのに生きてるなつめ(┏┛変なつめ態┗┓) @Natsumetolt

雛見沢症候群のモデルは統合失調症だって言うからなあ…… 幻覚、幻聴、感情鈍麻… twitter.com/arigatakishiaw…

2020-12-11 09:03:19
咲良 廉@💫🌪🤍推し @3kura0n

すごいなぁ… ひぐらし、何となしに見てたけど専門から見るとやっぱり一挙一動にちゃんと理由があるんだ……なおさら好きになったなぁ… twitter.com/arigatakishiaw…

2020-12-11 07:43:29
皐月ふう(橘月鈴呉)@怪談蒐集始めました @tachibanaduki

そういえば、一番最初の鬼隠し編は、一番症状にクローズアップしてる気がする。 ちゃんと推理させる気あったんだな、あの作品w twitter.com/arigatakishiaw…

2020-12-11 06:56:53
ぼのの @moriku_bonono

最後まで読んだらナイチンゲール(バーサーカー)のお話だった twitter.com/arigatakishiaw…

2020-12-11 09:17:19
駒鳥ロビン@課金を控える @doll_saniwa_0w0

ヨーロッパの貴族・王族もどこもかしこも親戚で生まれつき体が弱かったり、身体に独特の特徴が出たり、というのは有名だしな……。 アントワネットも「ハプスブルクの顎」とかね。 twitter.com/arigatakishiaw…

2020-12-10 20:20:48
がみ。 @gamimichiru

ツリーを最後まで読むとお母様の理念がわかってすごい。 これは文字通りの医療従事者の思考だわ。頭が下がる。 twitter.com/arigatakishiaw…

2020-12-10 22:15:33
ゆこ⚽️ @hama_yu8

いちおう資格保持者としては、分からない発想ではないんだよなぁ…(←) twitter.com/arigatakishiaw…

2020-12-10 20:45:56
残りを読む(4)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年12月11日
ひぐらし原作だけやった組だけど、主観を疑うっていう答えは鬼隠し編発表当時も結構あった。ただし羽入てめーはダメだ
57
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年12月11日
あとお母さんの思考回路にツイ主さんは倫理がないみたいな反応してるけど、伝染病に対する歴史ってそんな感じだし悟史と入江機関についても滅菌計画についても言い当ててるのすげー。
250
ビッター @domtrop0083 2020年12月11日
リアルになったトランスフォーマーが最初マジで無理だった。 あんな巻き込み事故を起こしそうな部位が全身にあって、しかも勝手に動く機械とかに良く近づけるよな。 トランスフォーマーに人間が乗ってるシーンとか、次の瞬間服の端とかが回転体に挟まってミンチにならないかとヒヤヒヤしてた。
121
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月11日
宿主が死んだら融解される・・・?虫が?
6
petton @n_petton 2020年12月11日
実際本編でも風土病自体は解決してないもんな
138
Red @EndOfAnubis 2020年12月11日
風土病を解決するには村民の協力が得られないと難しいんだけど、あの様相じゃ、まあ無理だわなw
95
Hide13 @Hide1314 2020年12月11日
わからんでもない 妄想による結論が先にあってどんなに論理的に破綻していても説得できなかったり、猜疑心がやたら強かったりする統合失調症患者は人によるがいる
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年12月11日
中間宿主様がいるケースなら、例のWikipedia三大ホニャララなミヤイリガイ根絶計画みたいな何かを妄想。
77
Shiro @shiromagenta 2020年12月11日
luvgymnastics99 たとえば、栄養を血管からとってたような場合、死んで血流が止まれば栄養とれなくなって死ぬんじゃない?
67
Shiro @shiromagenta 2020年12月11日
shiromagenta それで宿主が腐るときに一緒に腐っちゃう
52
agegomoku @nekofurio 2020年12月11日
発症した人間に鎮静剤を打ってドロドロの半要介護状態にする←それがまさしく劇中の○○○(一応伏せるね)だったわけで…
87
けがに @oishii_kegani 2020年12月11日
え、ここまで言い当ててるお母様普通にすごくね? 原作発表当時も「分かる人からしたらわかる」って感じだったんかな…。私は分からんかったけど…。
90
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年12月11日
寄生虫で人格変って云々は昔からあるテーマだなー。
6
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月11日
ダム作って村ごと沈めようぜってそういう…
94
Earwax @Earwax97409510 2020年12月11日
凄いのはお母上ではなく原作者の方では
14
アザレア @azalea5670 2020年12月11日
謳い文句の正解率1%は精神医療従事者の方だった?
78
OHK @oyamahirok 2020年12月11日
wHozrPpLuqR09za 無事ダムが出来上がるとなんということでしょう、利水地域で………
67
まさご叔父さん @masago53 2020年12月11日
日本住血吸虫のwiki見ると寄生虫絡む風土病は実に厄介だとよく理解できるのでこのお母様の言い分も良く分かる
117
たまネギ @raishunoHERO 2020年12月11日
ひぐらしエアプだけど面白そうだからいつか履修したいんだよな~~ 原作はゲームでアニメと漫画担ってる感じ?なのかな
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年12月11日
なおさら焼くしかないじゃない!か(CV:大原さやか ※マミさん)
6
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2020年12月11日
n_petton でも風土病問題が解決した賽殺し編という世界線もあるから、順調に研究が進めば解決できると言う希望もあるんだよな
12
がそ @gaso 2020年12月11日
日本住血吸虫症のwikipediaは有名だけど、同じく風土病の八丈小島のバク via: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%B8%88%E5%B0%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B3%B8%E7%8A%B6%E8%99%AB%E7%97%87 もwikipedia文学として傑作なので見て。 病のない隣の島からは、わらべ唄で歌われちゃうとか怖いだろ
99
I-zy @digitaleazy 2020年12月11日
リアルだから好き(ループ周回しながら)
0
達入玉 @tatsuiritama 2020年12月11日
umi_eoxyl9RE マミさんは水橋かおりさんですよ
13
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月11日
甲斐にいたあの悪魔たちとの戦いも土地の浄化だったものな
1
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年12月11日
読む前かタイトルにネタバレありって書いておいて欲しかった。
47
okkyuu @okkyuu 2020年12月11日
住めなくした上で根絶させるっていうのは宮入貝まんまですね
1
ろんどん @lawtomol 2020年12月11日
まあ、「風土病」はネタバレ要素の一部(重要な一部ではありますが)なので、ご興味があったら旧アニメからご覧になってみてはいかがでしょうか(現在放送中の新アニメは「一見さんお断り」的な、原作・旧アニメの真相を知ってるのが前提と言っていい作りなので…)
43
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年12月11日
ひぐらしがリアリティあるか… エンゼルモートだのオタク特有のノリが無ければな… 漫画は読んだけどアニメはリタイアした
3
睦月 @mutsuki_ff14 2020年12月11日
既視感あると思ったら、fgoのバーサーカーナイチンゲールと同じ発想だ。
28
めがねすきー @R18gMeganeski 2020年12月11日
ひぐらしはノータッチだったけど専門職が見れば真相がわかるくらいリアリティが作り込まれてたんだね。そりゃ流行る
4
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年12月11日
https://togetter.com/li/956379 ナイチンゲール貼ろうと思ったら先を越されてた...
4
@onpu_original 2020年12月11日
最初の話で「武器を持たずに外に出るのは危険だが町中を歩けるものでないといけない。そうだバットなら持ち歩いていても不自然じゃないぞ!」とかいい出すシーンが好き いいわけーねー怖いわw
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月11日
極限になると人命保護とと人権保護が背反するという話では。
39
. @IroIroZattaNi 2020年12月11日
いくら今リメイク新作してるとは言え10年も前の作品のネタバレ配慮する必要ある?
74
. @IroIroZattaNi 2020年12月11日
竜騎士07先生は元は公務員で、公務員時代の体験を多くひぐらしに取り入れてるという話があったはずあったはず
10
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月11日
ひぐらし体験版から原作追ってた組だけど、正答率1%という謳いの問いそのものが何だったのか分からなかった…
11
名前はまだない @774rider 2020年12月11日
キングゲイナーの終盤がもろ鬱の過程を描いてたな。多分監督の経験だろう。
0
ビビ @irohotanikotoki 2020年12月11日
この人のツイート見てきたけど、「今やってるアニメを見た母」って設定では絶対に知りえない設定とかをお母様がなぜか最初から入手してたりしてガバ…と思った
44
はっくん @psychommunity 2020年12月11日
(´・∀・`)ヘー 興味深いわ
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年12月11日
知っていればピンと来るけど知らなければぴんと来ない。ヘルペスウィルスも脳に感染すると雛見沢症候群ほどではないけど、急に性格が変わるとか泳ぐように首を絞めるようになる人とかいるなあ
2
ろんどん @lawtomol 2020年12月11日
peckoe_tw 【ネタバレ】雑誌のインタビューだったと思いますが、竜騎士07さんが「鬼隠し編で寄せられた『真相はこうでは?』という感想の中で、1通(うろ覚え)だけ『オカシイのはレナや魅音じゃなくて圭一』というのがあったから…」と話してたと記憶してます
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月11日
正解率1%の中の更に正解を引き当てるカーチャンすげえw
2
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年12月11日
mamachari3_Jpn この場合の中間宿主に該当するの、梨花ちゃま(女王感染者)になるのでは。 処分()した場合他感染者が暴走するおまけつきなので、感染者もろとも処分しないとアウトー。
3
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年12月11日
lawtomol それが鬼隠し編における正答(後の罪滅ぼし編)だったね。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年12月11日
peckoe_tw 圭一の手紙で「真相を暴いてください。それだけが私の願いです」と綴られ、この「真相を暴く」のが問いとして扱われています。鬼隠し編の真相は「圭一が雛見沢症候群でおかしくなっていた」になるわけですが、ひぐらし全体としては「雛見沢大災害」などが追加されていき、正答率1%のキャッチコピーとともに、そうした断片から辻褄の合う物語を創造するのも楽しまれていました。(推理物として接していた人らは大分怒ったらしいが、それへのあてつけがうみねこだと感じる)
10
四式戦闘機 @ki84type4 2020年12月11日
お母様が某FGOの某婦長様で再生されて辛い
17
ろんどん @lawtomol 2020年12月11日
KIKERIKI17 私は後半の、ミステリとしたら反則的な展開も楽しんだクチです(小此木造園なんて上手いなあと思いました)が、羽入は「おいこら待て」と思ったものです(ので、1コメの方に同感です)
0
オトラント公 @JosephFouche521 2020年12月11日
宮入貝根絶計画を思い出したら同じこと考えてる人が結構いた
7
バレルロール @zoahunter 2020年12月11日
これが○○なら文字通り灼いてサンプリングするなり、重機で埋めて終わり、だろね。レベルEだもの。
0
サンドバッグ @Sand_Bag_bkbk 2020年12月11日
irohotanikotoki 旧作版(コミカライズ)を読んで新作を拒否してるとツイートされているので読んだのはコミック版だと思われます
46
Mongyang @taisyo_2015 2020年12月11日
現在でも風土病の神経疾患は紀伊半島のが知られていますね
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年12月11日
そういえば寄生虫が原因なのに、相互理解やアレを護衛するという発想で切り抜けたな。 寄生虫の根絶が普通だわ。
3
あづち @aduchiadu 2020年12月11日
実際本編やっても、この村ダムに沈めるしかなくない?この村やばくない?という感想を持ったのでお母さんの気持ちは分かるw
2
イチロー @sbzkichi 2020年12月11日
なんか証言の設定がガバガバだぞ。
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月11日
sbzkichi イマジナリーおかんなんでしょ
5
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年12月11日
何となく病院勤務よりも公衆衛生寄りの発想だなーと思った。保健所かな?だから「医療従事者」なのねー
5
てす子 @momimomitest 2020年12月11日
domtrop0083 あれの変形を現実で再現してみた系どれも凄くゆっくりなんだよね。危ないから。 でもその速度でも現実で勝手に動いて止まらないものが人の近くで動くのは普通に現場猫
7
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年12月11日
このお母さんの思考には同意だなあ。ちなみに当局は精神疾患や幻覚症状以前に屋上で唐突にレナと圭一がバトルを始めた時点でひぐらしに忌避感を抱き事実それ以降の作品を見てません(事実あの巫女服来た女の子が一体なんなのか未だに知らない)。最も今ではその忌避感も大分薄れたので改めて今放映中の最新作も見ていますが、面白いというよりはあの1%とやらが一体何なのか確かめるための確認作業の意味合いの方が強いしなあ……
0
おくとぱす @octopus_takkong 2020年12月11日
irohotanikotoki なんでネット上で「自分および近親者の情報を正確に開陳して語るのが当然」と思ってるん・・・?  特定されないためのフェイク入ってるの当たり前と思って読むのが当然じゃないの?
42
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2020年12月11日
精神疾患は薬で寛解できるようにはなっているが未だに発症原因がわかってない。 鬱病もウイルスが原因の一つに最近ニュースでやったくらいわかってない部分がある。 サナダムシに寄生されるとサナダムシの好みの食事を選ぶように人は操作される。 焼却は"最終的解決"過ぎて過激だけどね。 にしても土葬したがる宗教の人はマジではヤバいよね。。。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2020年12月11日
詳しく知らないのだけど、ひぐらしのなく頃にってパラレルワールド的なやつで単一の世界とか正解とかは無いのかと思ってたけど、そうじゃないの?
0
ougontokei @ougontokei8 2020年12月11日
うみねこの方がそういうの気になるんだあ。みんな目を背けてひぐらしばっか話すけど。以降も色々出してるはずだよ。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月11日
lawtomol KIKERIKI17 ありがとうございます。私とは全く違う楽しみ方されてた人達向けのキャッチということがやっと理解できました。
0
Husetsu @husetsu126 2020年12月11日
octopus_takkong 個人バレしそうな関係性とかにフェイク入れるのはともかく、話題の根幹となる部分にフェイク入れるとか雛見沢症候群かよ
16
yuu000000 @00yuu00 2020年12月11日
hijirhy 死に戻りしてる古手梨花が死の原因を解明して生き延びるために頑張るって話ですので、パラレルワールドっちゃパラレルワールドなんですけど大筋は同じです
3
うまを @U_magical 2020年12月11日
ひぐらし萌え絵で頭おかしいグロやってるだけだと思ってたらそんな話だったのか 小説読んでみようかな
0
cocoon @cocoonP 2020年12月11日
あれ、松認定ないんですね。なお僕はひぐらしはキャラクター付け(本筋と関係ないセリフ回しとか)と絵柄がとても苦手ですね……。
8
cocoon @cocoonP 2020年12月11日
あ、あと「ミステリのフリをしてるけどミステリじゃない」点も苦手ですね。これ以降そういうのが増えたこともあってヘイトを向けている面もあるかもしれません。
6
Mongyang @taisyo_2015 2020年12月12日
狂牛病のプリオンとか、それが見つかったパプアニューギニアで人食いの風習が残っていた地域でのロックフェラーJrの失踪とか。いろいろ元ネタはある感じ。諸星大二郎のマッドメンもかな。60-70年代の研究やサブカル作品を掘ると発見があると思う。国内なら民俗学もので中公新書でもあったかな
2
Mongyang @taisyo_2015 2020年12月12日
調べるとモデルは白川郷ということですね。ただ、この手の言い伝えや事象は西日本の方が圧倒的に多い。市川-金田一映画なんかをイメージしてもらえれば。人口比で医師比率が高いというのも、その名残りかもしれません
1
未来人類 @LNzSK1uVQp8ldZg 2020年12月12日
ちょっと前の「映画版鬼滅の刃に無惨が出てたか云々」のまとめと同じく、元ツイートのどこにも書いてない「今やってるアニメを見ての会話」という文脈を勝手に読み取っちゃううっかり名探偵がいる。
20
太田拓也 @ef510df200 2020年12月12日
ひぐらし業といや、「児相の対応」という当時と感覚が違い過ぎて視聴者がついていけない虞のある題材をようやるなと。
0
フルバ @furubakou1 2020年12月12日
cocoonP 過剰なまでに萌えアニメの文法でキャラつくって豹変させたときのギャップを作る、って手法なんだろうが…普段のふるまいがコテコテすぎて少しイタかを感じるのよな…
1
フルバ @furubakou1 2020年12月12日
あと頭にいい一撃をもらったレナが死んで滅多刺しにされた圭一が助かってんのなんでだよ!?ってならない…?
0
ぉざせぃ @hijirhy 2020年12月13日
00yuu00 そうなんですね。分岐ごとに人物設定とかから変わってるのかと思ってました。
0
tarosuke @tarosukenet 2020年12月16日
>発症した人間に鎮静剤を打ってドロドロの半要介護状態にする 北条悟史...。
0
tarosuke @tarosukenet 2020年12月16日
shiromagenta シスト化したりとかするよね。
0
たいらあおば @ALICEmaniacs03 2020年12月17日
1WCzPF0jcLKan43 昭和50年代であれは猥褻な部類に入る…
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年12月17日
富士鷹ジュピロ先生の黒博物館に登場するナイチン姐さんをひぐらし村に放り込みたい
0
001377 @PFS001377 2020年12月18日
gaso 著者同じなんですよね。
0