2020年12月12日

電子レンジの改造依頼で一定数需要がある「チン」の音を鳴らさない処置→その理由は飲食業界の難しい事情にあった

136
沼澤栄一亀戸の電気屋(沼ちゃん) @sakaedk

電子レンジの『チン』を鳴らないのが欲しいと頼まれました。 飲食店さまで電子レンジを使ってる事を知られたくないお店で時々こうして『チン無しのレンジ』に改造して提供しています。 過去かなりの台数この処置をしました。 業界用語で『カルーセルマキ化する』と呼んでます。 #栄電気 #亀戸 pic.twitter.com/vjoHGTXwD5

2020-12-10 17:23:29
拡大
拡大
沼澤栄一亀戸の電気屋(沼ちゃん) @sakaedk

亀戸で電気屋をやってます。電気に関するお役立ち情報を発信し、亀戸が安全で安心して暮らせる街になるよう活動してます。気軽にフォローしてね。 お酒やアウトドアが好きで酒場や水辺からもツイートします。都内の運河でカヤック漕いだり、群馬や栃木の渓流でフライフィシングをしてます。最近は美術館巡りも楽しんでます。エクスマ82期生

blog.goo.ne.jp/sakae-dk

小豆 @bordo_linea

レンジの時間を長めに設定して別でタイマーセットしてタイマーのピピピピって音で取り出してた twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 10:48:12
小野田 英(ONODA Takeshi)🐾衆院静岡4区 @onoda_oyanz

@sakaedk @HYamaguchi 自宅の三菱のオーブンレンジはチンとは鳴らないです。

2020-12-12 11:43:12
のん @Ymm21khk

自分もそのリクエストもらったな〜 twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 13:36:16
すもやん@おスベリスト @kookai774

あー、わかる。 バックヤードにレンジ置いて対応する飲食店多い気がするわ。 自分の働いていたラーメン屋さんもそうだったね。 twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 08:57:37
椎名りお @RIO_SeeNa

最近の機種では音を止められると思うのですが、止める設定が無いものは去勢するしかないと。 我が家で使っているレンジやポットは設定可能なので止めています。鳴らなくても稼働音が消えるので分かりますし。 twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 09:55:36
沼澤栄一亀戸の電気屋(沼ちゃん) @sakaedk

@Necoroku69 はい出来ます。改造なのでメーカーの保証は効かなくなりますけど。

2020-12-10 18:10:25
太田恵美@笑顔増量計画 @ohtamegumi2525

@sakaedk 業界用語🤣笑 確かに、飲食店でチン鳴ると残念な気持ちになりますね。。😅

2020-12-10 22:50:55
沼澤栄一亀戸の電気屋(沼ちゃん) @sakaedk

@ohtamegumi2525 オーブンは良くて電子レンジはダメ、加熱水蒸気は逆に価値がある。 調理器具には偏見がある。 レンジ料理をうたってる店もあるんだけどね。

2020-12-11 00:08:10
太田恵美@笑顔増量計画 @ohtamegumi2525

@sakaedk なるほど、確かに。 調理器具への偏見、きっとあるんだろうなぁと思います。 お客さん側もそうかもだけど、チンが鳴らないように改造希望するお店側も、なのかな。 レンチンが悪い訳じゃないんだよね。 お互いが納得してて美味しく食べて楽しい時間が過ごせればいいのですよね。

2020-12-11 00:32:59
ojisan.jp @ojisanjp2

@sakaedk @hangstuck キッチンタイマー音にすれば、客は「お、時間計って料理してるじゃん」ってならないですかね? はるな愛化的な?

2020-12-11 20:04:41
沼澤栄一亀戸の電気屋(沼ちゃん) @sakaedk

@ojisanjp2 @hangstuck その改造の方が高くつくかな。 この改装費込みで13000円のお会計です。

2020-12-11 20:38:42
ねがらく @negarakku

消音モードは本当に必要。 『チン』がうるさくて、アパートとか夜中に使うのが申し訳ない気持ちになる。 メーカーは、高機能化より先に全家電に消音を標準装備すべき。 最近は消音可能な家電も増えてきたけど、特にトースターなんかは未だに音が消せないものばかりで、欲しいのに未だに買えないもん。 twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 10:14:47
🦐二児ぱっぱ🦐社会人ハゲーマー @kazuma01goodpap

確かに【チン】の音が安っぽいし、【レンジでチン】が時短のイメージを持たせちゃってるからなぁ、オーブンなら冷凍ピザですら許されるのにねwww 【チン】の音をどでかいファンファーレみたいな音にしてあげればいい!そのうち【レンジでファンファーレ】という言葉が流行るといいなwww twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 10:48:21
masuda @masuda39

銅鑼の音でもすれば荘厳な料理が出来上がった感じがするかも。ぐおおおお~~~~ん。 twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 12:23:37
かのそん@アイコン絵等のお仕事募集中 @husoyama_kano

なるほどなー。これ冷凍物だろうな,って言うのは結構あっても チンの音って響き渡るけど聴いたことないもんな twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 11:13:33
睦月@農家見習い @Mutuki0108

コンビニで使われてる1900Wとかのやつなら温め完了の音がピー!ってかんじだけど、飲食店でも個人経営とかだとそういうの使ってないのかな(?_?) RT twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 10:59:43
marisiro @kingyobaikamo

昔、浜松市民文化会館の近くの喫茶店でピラフ頼んだら、目の前で冷凍ピラフの袋にブスブス穴開けてレンジでチンして出されたことあった😅 ついでに「このピラフ、楽にできて美味しいのよ!」とママさんが自慢してた😅 懐かしいのお。(BBAの思い出話) twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 09:46:22
知立 お料理 新 月 堂 【 公式 】 @shingetsudo

改造依頼する料理人さんの気持ちわかる~。客席に音を聞かせたくないんだね。 同様に音の出ないキッチンタイマー希望の話を以前聞いたことも。「職人は時間じゃなくて見た目とカンでタイミングを見ろ!」と叱られるのを避けるためとか。 いや、きっちり時間を計る調理もあるんですがね。 (F外失礼) twitter.com/sakaedk/status…

2020-12-12 12:45:22
残りを読む(12)

コメント

久米留宇 @RueKume 2020年12月12日
電子レンジをメス堕ち調教
113
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年12月12日
チンを取るからカルーセルさんなのか… まぁ、おスギとピーコや三輪先生やピーターは取ってないもんな。、
90
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年12月12日
ガチで電子レンジは手抜きという考えが根強いんだな
95
カオル @moegikaoru 2020年12月12日
音を消す云々の話より、カルーセル麻紀氏が出てくる方に頭が行ってしまったw 
58
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年12月12日
みんなチンコの話ばっかり(憤慨
15
ざおーが @zaooga 2020年12月12日
昼飯のために団体で入った定食屋でカツだろうがなんだろうが奥から「チーン!」って連続して聞こえるのは食欲減退したねえ。
35
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年12月12日
レンジ活用もピンキリなのと、でも使うのが悪いことでは全くないので、まあアレよね……
24
山幸 @yamasachi267 2020年12月12日
そりゃお金払って頼んだ時に、作り置きがチンされたものと出来たてのものとだったら、前者の方が印象悪いよなあ、家庭料理じゃないんだから。たとえばチンされた焼き魚定食やカレーに興ざめするのは否めない。
40
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2020年12月12日
飲食店でのレンジ使用って本当に信用ないと分かるコメ欄 実際には冷凍した肉の解凍や小鉢に使うものをまとめて作って冷凍してあるもののあたため(牛すじ煮とか)に使うのがほとんどであってカツや焼き魚チンして出してる店なんかほとんどないと思う
110
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月12日
手抜きのクソ飯屋ならともかく おいしく食えるならチンでもってインスタントでもいただきます がんばってどうぞ
27
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年12月12日
チンを取る話題なのに、まだ待機列にまにあってる、だと…?
8
maguro @vo_ov_maguro 2020年12月12日
センベロやないんやから、温め直しを出すようなお店は少ないやろ。 そんな店より、炊飯器からチャーハン出す中華料理店の方が多いんやないかな。
3
フルバ @furubakou1 2020年12月12日
取れるもんなら取ってみやがれ!
32
一華 @anemone2522 2020年12月12日
minnairirkwisu カツや焼き魚でチンする店はないだろうけど、厨房が見えてない以上、そう受け取られるリスクがあるからお店としては音消しの対応をせざるを得ないということだと思う。
73
デルタ @delta393939 2020年12月12日
家で使っていても無効化したくなる。
5
beigyiaa @beigyiaa 2020年12月12日
レンジの「チン」が問題になるほどのアパートはまず電子レンジ以前の話では…
71
氷雨(鴎) @kamome54 2020年12月12日
焼き魚をレンチンなんてまずないが連想して苦情垂れるバカを避ける必要経費というところですかね
43
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
神の視点で改造箇所に問題がなかったとしても、改造電子レンジから出火しても一切保証無いからな。
1
toq-mitz @toqmitz 2020年12月12日
昔、ヴェネツィア行ったときに入った飯屋で、「チン!」って音なったあとにオレのところに運ばれてきたスパゲティのことは忘れないw たしか15ユーロ(当時の為替で2400円位)した
31
冶金 @yakeen4510 2020年12月12日
普通に消せるんじゃないの? 家で使うのもあの音はうるさいと思う。もちろん消音している。
2
araburuedamame @rpdtukool 2020年12月12日
去勢されたあと、タマキンがなくなった事に気がついて呆然とする猫の画像はまだか!
1
伍長 @gotyou_H 2020年12月12日
まず「レンジアップの音がした=作り置きを再温めした」という絶対の前提で見てる人が(ここのコメにも)いる以上、余計な出費含めたリスクを負ってでもレンジから音をさせないようにしておかないといけなくさせてるの、家電メーカー(特にシャープ)は「チンの音でイメージ固定されてるからあえて鳴らさせてます!」とかやめた方がいいよなあ
68
あなぐま @badger2635 2020年12月12日
beigyiaa目覚まし時計とか絶対使えないな。
11
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年12月12日
出力の高い業務用のレンジとかはピーじゃない?もう去勢済みよ。
3
inu @inu1122 2020年12月12日
ピロリ ピロリ ピロリ ピロリ
11
エビフライ飯・ザ・スキンヘッド @ebifuraihan 2020年12月12日
昔、新幹線にビュフェがあった。そこで提供される料理はほとんどレンジ調理したものだった。
4
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年12月12日
出来合いの冷凍食品解凍&加熱して持ってきやがった! という話ではないのか
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
レンジで弾けるポップコーンは許して欲しい。
1
ざおーが @zaooga 2020年12月12日
minnairirkwisu gotyou_H ちゃんとしたとこもあるだろうけど、うちの入ったとこは初めの「チン」で出てきたのがカツで、次のメンチカツも「チン」の後レンジならではの「表面だけあったかくて下が冷たい」のが出てきた、小さいお店で限界あるだろうけど、せめて音消してくれればと思ったんよ。
36
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年12月12日
furubakou1 先生、小さくてどこにあるか見つかりません!
41
山幸 @yamasachi267 2020年12月12日
minnairirkwisu 焼き魚をチンして出すお店は普通にありますよ。もちろん大衆系の安いところですけど。
33
Alpaca @Alpaca35338149 2020年12月12日
美味しいかまずいかであって気にしないけど、環境音も含めて食事の体験なんだというのであればわかる。
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月12日
ebifuraihan 寝台特急「北斗星」も車内ではレンジアップ→盛り付けで終わる段階まで地上(東京。Wikipediaでは「上野駅」と書いてあったけど以前読んだ資料では、今は営業終了しているシーサイドホテル芝弥生(JR東日本グループ)で作ってたと書いてた)で札幌発の分まで含めて加工されてましたよ。飛行機も機内食はホットメニューの場合、スチームオーブンレンジ(電子レンジは計器異常を起こす可能性があるので使えない)でレンジアップされて提供されます。
5
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年12月12日
うちのレンジ、家庭用だけど元々出来上がり音をOFFに出来る仕様だわ。もう子供が寝てる時間に何か温めたいときとかに使ってる。地味に便利よ。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
カルーセル麻紀ってラッキーマンのネタに少しだけ登場したことだけ覚えてる。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年12月12日
カルーセル麻紀もストラーダ5も特に意味はなく近所にあった喫茶店の名前だって。
0
XUONG RONG @102notsuno 2020年12月12日
tsuyoshi_cho 流れで一瞬チンキリに空目しました
0
ぽめっこ @pomekko_club 2020年12月12日
シャープってそうなの? うちのシャープのオーブンレンジ消音に出来るけどな 夜に家族が寝てるときにはあー消しとけばよかったなーって思うんだけど、 まあいっかーで5年くらい経ってるな…
1
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2020年12月12日
自宅の電子レンジの音が結構うるさいので、できるときは一秒前に取り消しボタン押して加熱終了してる
26
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
furubakou1 じゅわいヨクチュールマキだったかも。
1
petton @n_petton 2020年12月12日
レンジの「チン」音でつくったBGMを流せばわからないのでは?
0
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2020年12月12日
昔は業務用電子レンジというのがあってな、機能的にはボタンが多いのとチン音が無いくらいしか差が無かったものじゃ
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
電子音タイプだと切れるものもあるようで。うちのも調べたら機種が古すぎてマニュアルが見つからず。
1
_ @wholescape 2020年12月12日
今は無き秋葉原のかんだ食堂も一部の焼き物系には電子レンジを使ってましたね。炒め物はさすがにそうではなかったけれど。
0
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年12月12日
みんな大好きサイゼリヤだってレンチン料理なのにな
2
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月12日
https://togetter.com/li/1611431 ←このまとめの時は「レンチンかどうかなんかどうでもいい。安くてそれなりにうまけりゃ文句ねえわ」って意見が圧倒的だったのに
19
zc @R20022003Zc 2020年12月12日
電子レンジに対する風当たり、最近では手抜き云々に加えて電磁波有害論者まで参戦してくるから、なかなかずっと強い。
9
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年12月12日
minnairirkwisu 熱燗をレンチンして温め直する料亭もあるぞ
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
レンチンの音は、聴いたら帰りたくなる蛍の光並みに大衆の音として本能に染み付いてるんだろうな。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2020年12月12日
バーで出す軽食なんかだと、わかってはいても店内に「チーン」って音が響いたら興醒めだろ。飲食店はお金かけてないとこでも、雰囲気にはそこそこ気を使ってる
40
すらすら @sraim2 2020年12月12日
業界の慣例やんけ。なんも深い理由ない。自宅のレンジも、深夜邪魔だから消音ほしいわ。
0
モエ @moetkiku 2020年12月12日
dorogamihikage 今どき冷凍食品否定する奴なんかいるかよ。電子レンジ否定は「弁当に冷食は子供が可哀想」と同じ発想な訳でよそにも押しつけるモンではない。一から作ってたら間に合わねえから、時短として業務用食材がある訳なんだし。それに今どきは業務用だって充分旨い。冷凍食品使うことでゴミ処理コストを出来るだけ減らし、光熱費や人件費も節約してるんだと思う。だから安く提供できる。それは企業努力と言うんだ。
9
tibigame @tibigame 2020年12月12日
最近のレンジは家庭用だとチンとか鳴らないぞ?業務用だとチンのなる古くさいのか?まさか業務で家庭用ってこともないだろうし。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
客に知られたくないが完全に鳴らないのも困る場合は、電子ブザー式だとブザー穴をテープで塞ぐだけで音を小さくすることは出来る(オフ機能がない場合)
0
湯呑 @yunomiyama 2020年12月12日
レンチンで美味しい料理安定供給できることこそ企業努力だろうに。
2
モエ @moetkiku 2020年12月12日
yunomiyama 電子レンジの音を気にする奴なんて情弱だけだろ。日本食研とか業務用冷凍食品作ってるメーカーにしても努力に努力重ねて作ってられてますからね。下手したら業務用冷凍食品の方が味美味いのに添加物少なくなるくらい。
13
cocoon @cocoonP 2020年12月12日
「ガタピシ車で行こう」を描いた山本マサユキの「六本木リサイクルショップ シーサー」という漫画でこのネタありましたね。
0
cocoon @cocoonP 2020年12月12日
waaaaaaaald サイゼ(というかファミレス全般)は焼き物はコンベアオーブンでは?
3
モエ @moetkiku 2020年12月12日
dorogamihikage 客は美味しいものが食べたいのであって、店の厨房で調理されているものが食べたい訳ではないのです。手間暇をかけて料理しないとダメなんですかね? レトルトだったら食べないのまとめを思い出してしまった。ほとんどの人は衛生的で口に合えば冷凍でもパウチでもいいのに、一部の手作り厨がうるさいからこんなくだらない改造しなきゃいけなくなって頑張ってる店がかわいそう。
17
alan smithee @alansmithy2010 2020年12月12日
furubakou1 孫悟空「はいはい玉がねぇ玉がねぇ」
1
かずひろ @kazuhiro_art 2020年12月12日
調理済みのものを暖め直すのはアレだけど、チンした素材に焼いて焦げ目付けたりとか時短に役立つんだけどな。 あと消音もそうだけど、音の種類を選べたりボリューム調節できたりというのは需要あると思う。
2
aitsuki @aitsuki2 2020年12月12日
moetkiku 上の方のコメント欄の方に言ってると思われるのですよ
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
例えばうちの機種だと、温め後も蓋開けるまで中に物が入ってますよと定期にピーピーなって煩いので、こういうのは切っておきたい気持ちもわかる(急用等で少し外してるときなど)
7
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2020年12月12日
このまとめや無神経なコメントをトランスジェンダーの人がみたらどう思うだろうね。自分はものすごく気分が悪くなりました。当事者のカルーセルさんなら「そのとおりよ!チン無いわよ!見てみる?」とか言うかもしれないけど、悩んでる人も多いのに無神経すぎるわよ。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年12月12日
電子レンジの仕組み知らないと批判するんだろうな老人たちは。分子振動させて加熱するんだぜ?ハイテクでかっこいいのに。
7
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月12日
まあ普通なったからって安くて美味けりゃ気にしないし、食材解凍してるんだなと思えば特に気にならない 今どき普通の値段の店で使わずに済むところないでしょう
0
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2020年12月12日
あぁ、チンを取るからカルーセル麻紀・・・と思ったら既にコメントされていたw でも今の若い人にネタが通じるんだろうか?(・ω・) それともどこの誰だか分からないけどそう言う人って『都市伝説』だけが継承されるんだろうか?
1
てす子 @momimomitest 2020年12月12日
むしろさも調理用タイマーですよみたいなピピピ音を出すレンジってないの?今チンって言わなく無い?
3
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2020年12月12日
元々何一つ操作用の効果音を鳴らさない上に液晶にバックライトすらついていないうちの山善のレンジは実は業務用だったのか。
0
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2020年12月12日
それはそうと、カルーセル麻紀と言えばルパン三世バビロンの黄金伝説。
0
どんちゃん @Donbe 2020年12月12日
レンジ調理なんて今時普通なのにねえ。逆にレンジだからこそできる、レンジの方じゃないとダメなことも多いのに。
3
う"るすと @wurst2081 2020年12月12日
そもそも『「誘電加熱を使わない縛り付きで調理しろ」っていう注文を特別にきいてほしい』なら、一人数万単位の予算&食事に1~2時間かけられる店に頼む(予約注文する)べき。そのへんのカフェや居酒屋の類に予約も無しに飛び込んでレンジアップに文句言うのは頭おかしい。
0
TOPNEP @nepnofan 2020年12月12日
yamasachi267 冷めたのを暖めるんじゃなくて調理にもチン使うだろってことだろ
13
TOPNEP @nepnofan 2020年12月12日
anemone2522 結局何につかってんだかわからねーんだから味がまずけりゃいかないでいいじゃん レンジ使ってても糞うまかったら何回でも通うし
7
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2020年12月12日
作り置きのしなしなになって酸化した天ぷらをチンして出してこなきゃなんだっていいよ、サービスエリアの飯が高速で出てくる理由を考えるんだ
0
伍長 @gotyou_H 2020年12月12日
[c8546154] 他で代用が効かない調理ってたぶん直火しかないと思いますが、それはさておき電子レンジ調理は蒸しと炊きにおいては最強であると思います。
0
伍長 @gotyou_H 2020年12月12日
あと、落ち葉焚きで焼き芋作る場合、よほど落ち葉の量が多くて火力(時間)を維持できる場合でないなら、レンジである程度過熱してから火に放り込むことで中まで火を通せます。
0
kokomaro @kokomaro11 2020年12月12日
赤ちゃんが寝た後に哺乳瓶の消毒やら 自分のご飯やらで使うけど、起こしそうで手動で切ってるからなあ
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月12日
例えば冷凍スパゲティってスーパーで冷食半額セールで買えば100円なんだけど、実際それと対して味が違わないものをレストランやカフェでは10倍のお金出して食べてるんだよね。ただ普段それはあまり考えないようにしてる。それなのに「チーン」の音のせいで100円と同じ物だ気付かされちゃうのは私なら嫌だな。知らないでいたい。そう言う雰囲気も含めて10倍のお金払うんだから、チーンでその雰囲気壊されたら当然不満は抱く。だから家庭の手作り厨叩きたさで、店の電子レンジ嫌がる人まで叩くのには違和感しか感じない。
33
胡麻 @goma_hp1 2020年12月12日
居酒屋とかチェーン店なら別に気にしないけど、奮発して少しお高めの鰻屋で鰻重を頼んだ時に、厨房から電子レンジ音がした時はちょっと……な気分になったな
3
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月12日
レンジ使用が悪いんじゃなくて手仕込みニュアンスを謳ってる店からチンて音がしたらそらなぁ ラーメンハゲやないけどそう言う情報を食わせる側面のあるジャンルの店ってのもあるわけで そう言うジャンルの店が冷食使ってるってなったらデゼニランドの鼠に中の人が居ますって言い放つような事態になりかねんわけやし
6
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月12日
「電子レンジの音気にしない」って言ってる人は、実際に店で「チーン」って音聞いたこと無いからじゃないの? 実際私は今だかつて「チーン」の音聞いたこと無い。それかネカフェとかカラオケとかチェーン居酒屋とかファミレスとか都会にある安くて早い一部の飲食店だけを想定してない?これらの店がほぼ冷凍かレトルトってのは誰でも思ってるでしょ。「チーン」嫌だって言ってる人たちが想定してる飲食店はきっとこれらじゃないです。
22
water20 @water20 2020年12月12日
グルメサイトのレビューでたまに見るわ。「この店は電子レンジで温めるだけのものを出すのか!」ってキレてる人。調理工程のひとつなのにね。
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月12日
レンジなんて加熱する道具の一つでしかないのに。 それならば炙る火やコンロもガスバーナー使うな、と? パンを焼く窯も直火を焼べろと? スライサーやジューサーも手抜きだと?
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月12日
furubakou1 それでは殿様、私がチンを取りますので、まずはチンを屏風から追い出してください。
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月12日
電気機器での加熱を否定するなら、冷蔵庫での冷蔵(素材保存)も否定すべきです。「注文を受けてから魚を釣りに行け」と。
3
新こま @shin_koma_ 2020年12月12日
ケースバイケース。 つけ麺食べて割りスープ頼んだら器が一旦引っ込んでレンチン音の後にただただ水で薄まったスープが出てきたら嫌なんだわ。
2
yaya @yakumokumaneko 2020年12月12日
ファミレスチェーンでセントラルキッチンなら納得して食うけど、定食屋とかで市内の業務スーパーで買えるような冷食で作られたらお前それはさすがに……となるし、ラーメン屋でレンチンしたりお湯注いでたらキレるという具合
1
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年12月12日
やっぱり日本人の文化だと、人間を評価する基準は結果(料理の味)よりも過程(調理の手間)なんですねえ。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
技術向上や企業努力で即席物も今日日十分に美味いんだが、気分でメシが美味くなったり不味くなったりするように、店の雰囲気も飯の味の一つということだろうね。話の上では音を気にしているのは店の方だしな。
3
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2020年12月12日
誘電加熱がだめなら誘導加熱で。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年12月12日
一口に外食って言うてもぶっちゃけマクドや吉野家からレンチンサウンドが聞こえても特に気にはならんけど ある程度レジャー性が求められるグレードになってくると見せちゃいけない舞台裏のアイコンみたいなとこあるもの
5
ねや @AriaSub 2020年12月12日
何でレンジ駄目なんだろうな? 最新のハイテク調理器具を使った、火では雑すぎて出来ない、均一な加温方法を実現できてより良い料理を作れるようになったというのに 伝統から外れるのがそんなに嫌かね 面で焼く火から全方位で熱を伝えるオーブンが発明されて料理の幅が広がったように、レンジによって内部から熱を生み出す新たな調理の幅だと思うんだけど
1
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年12月12日
AriaSub レンジがダメだとIHもダメなんでしょうかね? でもそうなると、ガス火も手抜きだから竈を……?
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年12月12日
つか、これだけ市販の冷凍食品が美味しい=冷凍技術の進化があるのに、低価格の大衆チェーン店で使用してない方がオカシイって思わないのかな?まぁ、飯食ってる横で「チン」って鳴ったら興ざめだから、「音が無い」のは良いことだけど、「電子レンジ使っちゃだめ」は納得いかないな。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年12月12日
単純に「チン」がうるさいだけかもな。呼び鈴が「チンチン」って頻繁に鳴ってたらうるさいと思うし。「ピピッ」っていう機械音なら許容できるかな。。。
0
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年12月12日
09ilukymjnh んでも電子レンジの音が聞こえたら興ざめ、っていうのは「飲食店が電子レンジを使うのは良くない事だと思っている」って現れなんじゃないですかね。
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月12日
AriaSub 70年前に生まれた電子レンジが「 最新のハイテク調理器具」なんですか?それに「火では雑すぎて出来ない均一な加温方法」かな?電子レンジよりプロの手で火を使って焼いた方が均一だと思うけどなあ。「蒸す」「煮る」は便利だけど「火」の代わりにはならないよ?
7
FX-702P @fx702p 2020年12月12日
電子レンジ使ってたって別にいいだろ嫌なら家で食ってろ、と思わなくもない。
1
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年12月12日
dorogamihikage ガスコンロが日本で生まれたのって明治の終わりごろなんで、つまりガスコンロで人間が調理する方が電子レンジと比べたら時代遅れということに……
2
ムース@TRPGしばらく休みます @AppleMousse2028 2020年12月12日
beigyiaa チンごときで苦情くるとか、壁薄過ぎない?隣の人の会話丸聞こえでプライバシーもへったくれもないよ?
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月12日
fx702p 家で食うと電子レンジだから外で電子レンジが嫌なんじゃないかな。
6
柳瀬那智 @nachi_yanase 2020年12月12日
[c8546736] 電子レンジだって70年前に生まれて以来何も変わらずそのまんまではないでしょう。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月12日
レンジの音が食事の雰囲気壊してダメなのとレンジ調理自体がダメなのとごっちゃにしてる人いない?
25
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年12月12日
しかも大勢に提供するから自宅で使うのと違って音鳴りまくるよ。そら嫌な人もいるよ
21
アルセント@クイズ系Vnoter @alsent_vnoter 2020年12月12日
「チン」を取るから、「『カルーセル麻紀』化」…
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年12月12日
ちなみに、電子レンジに「チン」を初めて導入したのはシャープだと聞いた (隙あらば蘊蓄)
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
技術革新を問題としなければ、現代でも先端技術に当たる原爆の実用が1945年、原子力発電開始が1951年で電子レンジの製品化よりずっと前だな。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月12日
bygzam_ma08s 「音が鳴らないと加熱が終わったことに気づかずに放置して冷めてしまうので音が鳴るようにした」「騒がしい厨房でも聞き取れるように自転車のベルを用いた」とか調べてみるとへぇ~ってなりますね。逆に言えば静かなお店だと「チン」が悪目立ちしてしまうので、「チン」や電子音以外のもっといい音があればいいのかなと。
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年12月12日
床屋でハサミじゃなくて電動バリカン使うようなもんでは。いっそ「電子レンジ使用を明記するのもあり」という風潮になったほうがいいかもね。
0
フルバ @furubakou1 2020年12月12日
walkingdome キングギドラの鳴き声にしよう
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月12日
まぁ客が多いと店に依って流すBGMに混じってピコピコチンチンなってうるせーから止めておきたいのも判る。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月12日
furubakou1 「店のコンセプトに合わせて音をカスタマイズできる電子レンジ」は実際に需要ありそうですね(円谷系だったらカラータイマーの音とか)。それはそうとその自称キングギドラ、小美人が「どこにあるか見えなかった」って言ってたよ。
1
ざおーが @zaooga 2020年12月12日
zaooga そりゃ今の冷凍ものは美味いけど、家庭なんかでの単発の「チーン」はともかく、お店だと他の客もいるし数分おきに「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」「チーン」これほかのお店でもそうなっちゃうと思うんだけど。
12
maguro @vo_ov_maguro 2020年12月12日
電子レンジのチン音の発明は、厨房の要望からだったのに、同じ厨房から音を出さない要望が出てくるとはねぇ。
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年12月12日
スマホでスライドするメニューとかをカルーセルというのが、こっちを連想してしまう
0
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 2020年12月12日
そちらの業界の人は、カルーセル麻紀”先生”って言いはるもんね
0
パンダ牧場 @panda_farm 2020年12月12日
まあでも、プロポーズしようと良いお店に誘っていざというときに「チン」と鳴ったらそのカップル困るかもw
0
くろ犬97 @kurolab1997 2020年12月13日
ファミレスやチェーン居酒屋ならともかく、外食には専門の料理人の手つからの料理を食べに行ってるという暗黙の了解があるからねえ。それに見合う料金を払ってるかはともかくとして。 実際、ホテルの朝食のスクランブルエッグがビニールのパウチからドシャドシャ注がれてるの見ると思うところはあるよ。(まあ、これはチンッじゃなくて湯煎だったけど
4
鹿 @a_hind 2020年12月13日
外食で金出してるから一手間かかったものを食べたいって願望がレンチンの音をネガティブに聞いてしまうんだろうね。ラーメンハゲが言う所の情報を食べに行ってるところにその情報はイラヌってなるんだろう。 他の調理器具はええんか?ってなるから気分の問題でしかないんだろうけどな。
6
らくしぃ @x891rksy 2020年12月13日
幸いにして外食で電子レンジの音に気づくことがない人生をおくってきたけど、800円くらいのカキフライを頼んだ店で業務用冷凍カキフライの袋を見てしまったときにガッカリしたから電子レンジに文句つける人を責める気になれない
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月13日
まあ、スピーカー穴をテープで塞げばだいぶ小さくできるよ。テープの質とか種類でも変わってくる。
1
amamoriくん @rainywoods2001 2020年12月13日
日本の集合住宅には、防音というコンセプトが全く欠如しており、喘ぎ語も聞こえるからw 深夜のチン音も大きすぎ。気を使うわー。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年12月13日
セントラルキッチンで作られた食材で提供されてるんだからレンチンあって当たり前って頭で分かってても興ざめするの何なんだろうな。あの音に手抜きのイメージが付きすぎなのか。パブロフの犬だな。
1
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年12月13日
店前のポップで「シェフが日本全国を回って、こだわりのホンマモンの食材を集めました。コトコト煮込んだ自慢の一品、ご賞味あれ」実はレンチンの冷凍食品でした! ★ナニ?騙されるほうが悪いんだよ!勝手に手作りと錯覚したオマエが悪い!
1
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月13日
ANuigurumi 冷凍食品のパッケージに「シェフが日本全国を回って、こだわりのホンマモンの食材を集めました。コトコト煮込んだ自慢の一品、ご賞味あれ」と書いてあれば、同じ文言を店頭POPに書いても何も嘘ついて無いことになるんだよね。実際知り合いのバイト先そうだし。「手作りの味」ってパッケージに書いてある冷凍ハンバーグは店のメニューにも「手作りの味」って書いてあるんだとさ。
1
おだ @sippoda 2020年12月13日
あたりまえじゃん。超高級レストランでも超底辺屋台でも電子レンジ使ってほしくないだろう あんなの使う人の気が知れない 私?電子レンジなんか怖くて使ったこと無いわ
0
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月13日
dorogamihikage そおいや違う知り合いは「うちの店はレトルトの段ボールに書いてある“3日間じっくり煮込んだデミグラスソース”を店のメニューに書いてるw」って言って2人で盛り上がってたっけ。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月13日
調べたらカルーセル麻紀ってもう80近いんだな。最近見ないけど元気してんのかねぇ。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月13日
今時「チン」なんてベル音鳴るレンジ見たこと無いがね。むしろオーブンだろ。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年12月13日
使うことは良いけど出来れば隠してほしいかな。(チェーン店やよっぽどの大衆店ならともかく)外食の魅力は食べ物だけじゃなく、場所の雰囲気、空気感も含めてのものだと思ってるので。レンジではないけどその昔、ラーメン屋でラーメン頼んだら、店の人が今材料が足りないので準備しますと店から出ていき、棒ラーメン入ったスーパーの袋を持って店の玄関から帰ってきて、そのままそれを目の前で調理して出されたときはそりゃないだろうと思った。最初からインスタンス麺出してるって明言してる店でもなかったし、せめて隠してと
4
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2020年12月13日
美味しんぼのYouTubeで電子レンジでチンした御馳走が嫌で夫が帰って来ない話を観たなぁ。心理的な問題なんかな?電子レンジありがたいけどなあ。
1
ex_hmmt @ex_hmmt 2020年12月13日
VOLTA_G_E 吉野家で電子レンジ使ってるの嫌がってる人結構いるんすよ……深夜なんかの数が出ないときは、下手にずっと鍋にかけっぱなしでぐずぐずに煮崩れた肉より適切な調理された肉をレンチンの方が美味いのにね。
2
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2020年12月13日
レンジに拒否感あるのはレンチンすること前提の下処理しない限り味の劣化を伴う加熱方法だからだと思うよ。。
1
青列車@leTrainBlue @EF61501 2020年12月13日
ebifuraihan 新幹線開業前在来線の急行電車のビュッフェ車に既に搭載されていたねよ。元々車内の限られたスペースで迅速に調理するためには必須アイテムだったから。それ以前は何と石炭コンロで調理していた。何故?だってその前はSLだったからね…客車に電源はない(あっても照明とせいぜい扇風機用、自転車の其れの親玉みたいな発電機とバッテリーだけじゃ食堂車の調理用の電源まで賄いきれなかった)
1
ぷりてぃうぃっちー まぎちゅ! っち☆ @magi_chu 2020年12月13日
電子レンジは男社会って事ね。女は排除されているのは差別だ!! とか言い出す人カモン
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月13日
ラーメンハゲが言うところの「情報を食っている」の「情報」の中に、きっと「電子レンジの音」も含まれてるんでしょうね。
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2020年12月13日
「チン」の音だけで調理風景を幻視するエスパーさんは生活が苦しそうだなw
0
ねや @AriaSub 2020年12月14日
dorogamihikage 火の代わりにするのがそもそも間違いなんですよ。 オーブンの代わりに直火を使います?湯煎の代わりに直火を使います? 火で作る前提の料理をレンジで代用してたら劣化するのは当たり前。 古くさい伝統手法にこだわった料理よりも、もっと美味しいレンジで調理する前提の料理を出せば良いのにと言うお話。 どの分野でも古くさい物と同じであるほど良い物だという勘違いを捨てられない人が多いから難しいんでしょうけど
1
そう@横浜 @sou21century 2020年12月14日
シャープさんが「厨房内で終了がわかりにくい」という声に応えて自転車ベルで「チーン」鳴らすようにしたのに、今度は鳴ってほしくないニーズに答えて個人電気店さんで個別に去勢しちゃうのね
1
そう@横浜 @sou21century 2020年12月14日
tibigame 改造してるのは家庭用の廉価品の単機能レンジですね。一万円少々の。 高いモデルや業務用なら設定変更ありますが、そんなのは求めてないからこそ改造済み1.3万円の家庭用なんでしょう。
0
バレルロール @zoahunter 2020年12月14日
furubakou1 わしはミサトさんの電話の音がイイ!
0
バレルロール @zoahunter 2020年12月14日
nachi_yanase IHはタイマー付きのが便利なのよねー煮込み料理も焼き魚も。(ピー音出ます)
0
バレルロール @zoahunter 2020年12月14日
「カルーセル」は、回転木馬じゃなかった?
1
えびやん @sionchr 2020年12月14日
修理じゃなくて改造か。違法改造、とは言わんし法律的には問題ないけど倫理的には微妙。改造された製品を転売されて事故が起きたら誰が責任を負うんだか。
0
えびやん @sionchr 2020年12月15日
追記。1万3千円もらって改造したのなら修理業者の範疇でセーフ。1万3千円で改造済みの電子レンジを販売したのなら電気用品の「製造事業者として届出そのほかの手続き」が必要なはず。街の電気屋で何処まで厳密にやってるかだな。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月15日
電子レンジのレシピもかなり充実してる今現在、電子レンジは立派な調理道具だよな。
0
atlan @atlan1701 2020年12月17日
カツカレー頼んだら市販のレトルトのカレーをレンチンしてかけてきた店は有る 家庭用レンジ使ってる店は多いよね、さすがにコンビニとかだと行列作られたら困るから業務用だけど
0
じぇみに @jeminilog 2020年12月17日
AriaSub 人類は最近やっと電子レンジに慣れてきている気がします
1
うてん。 @uten00 2020年12月18日
飲食店などのサービス業は店の雰囲気込みで価値があるので興ざめしない工夫はあっていいと思う。別にレンジ音鳴らしっぱなしでもいいけど鳴らしっぱなしにするってことはレンチンしてない手の込んだ料理すら安く見られて選んでもらえなくなるのだし。
0