大学の国際化のために外国語(=英語)での講義は必要か?

東京大学の9月入学導入検討等大学の国際化を模索する日本の大学。 大学の国際化の為には英語での講義は必要か? また英語で講義を行えば国際化(=留学生の増加)するのか? <関連まとめ> 続きを読む
9月入学 大学 東京帝国大学 留学生 お雇い外人 英語 大学院
30
KASUGA, Sho @skasuga
まず「教員の国際化」を←イテテ…。 / たとえ「9月入学」導入しても… 大学国際化を阻む壁  :日本経済新聞 http://htn.to/qqhPX7
KASUGA, Sho @skasuga
教員の海外博士号取得率。さすがの東大と思う一方、京大は思い切ってもう少し下げていったらいいんじゃないかと思ったり…。 http://s.nikkei.com/reLBsu 大学国際化を阻む壁:日本経済新聞 http://htn.to/qqhPX7
ぃっつぃ @izzy_hrn
日本ローカルも修められてないのに国際化だけ敏感になることの無意味さ。 RT @kenjiitojp: RT @skasuga: まず「教員の国際化」を←イテテ…。 / たとえ「9月入学」導入しても… 大学国際化を阻む壁  :日本経済新聞 http://htn.to/qqhPX7
ぃっつぃ @izzy_hrn
日本語も敬語も正しくしゃべれない中高年だって多いのに国際化とか片腹痛い。で国際化して留学生が増えたら治安が、とか言うんだろうし、だったら誰でも入れるような大学を潰せば良いのにっていうとそれは嫌だと言うし。何がしたいんだ。
浅野 晃 / ASANO Akira @akiraasano
「日本の大学はダメ」論を強調するのはどういう意図なのでしょう。理系大学院だと英語講義はもはや珍しくないと思いますけど。広島大情報専攻は昔からそうでした RT @kazushi_ @DreamChaserJP 大学国際化を阻む壁 http://s.nikkei.com/rqN5LH
渡邊芳之 @ynabe39
日本の大学の授業が英語になったら日本人の学生に対する実質的な障壁になると思うけどな。日本の大学は誰のためにあるんだろう。
渡邊芳之 @ynabe39
デイブ・シンクレアの日本語ホームページはこれは心が和むよw。http://davesin.net/
@pukuma
たとえ「9月入学」導入しても… 大学国際化を阻む壁 http://t.co/5gOUibN 大学には英語で講義できる教員なんてほとんどいない。でも、日本のような落ち目な国にはせいぜいアジアの留学生しか来ないし、彼らは日本語勉強するし、全然困ってないんですよね。
渡邊芳之 @ynabe39
pukuma先生の言うとおりで,うちの大学でもアジアからの留学生は日本語をどんどん覚えて日本語で研究して英語の論文をたくさん書いて学位を取って母国へ帰っていく。中国の人なんか最初は英語もできないのに日本語と英語の両方を覚えて帰っていく人すらいる。
@pukuma
大学の国際化と言っても、日本の大学にはせいぜいアジアの留学生と日本文化に興味のある欧米人学生しか来ないんだから、英語は本当に必要ない。みんな日本語を勉強してくれる。海外と入学月がずれていても、渡航の準備や日本語の勉強期間にちょうどいいので、4月入学で何も問題なし。
渡邊芳之 @ynabe39
しかしこれで調子に乗って「英語は必要ない」などと喜んでいるとpukuma先生に逆襲されることは必定である。
浅野 晃 / ASANO Akira @akiraasano
人文科学については日本語で教育研究する意味を堂々と主張してよいと思います RT @learnologist 新聞記者の方には国内派文系秀才の方が多い。RT asano 理系院で英語講義は珍しくない/【日経】「大学国際化を阻む壁」http://s.nikkei.com/rqN5LH
うどん犬 @t_otoshi
仏教学とかインド哲学とか。中央アジア研究も世界的にかなりものらしいです。RT @tsutotti: japanese study以外で日本の文系って何がいいんだろ。基本外国の受け売りなのに。
うどん犬 @t_otoshi
研究者が英語で研究発表したり講義を行う能力は文理問わずこれから絶対に必要だと思う。しかし普段の授業を英語で行うべきかどうかはまた別の話。
うどん犬 @t_otoshi
ということで自分も英語を何とかしなくては。
渡邊芳之 @ynabe39
外国語で授業しないと留学生が来ない国と,自国語で授業してると外国人がわざわざその言葉を学んで留学してくる国と,ふつう「先進国」と呼ばれるのはどっちの国か。
社虫太郎 @kabutoyama_taro
いちおう日本語でやっても障壁だらけというか、文語は一部の学生にとっては外国語同然ですからね。最近は、「正調な論説文をくだけた関西弁に訳せ」という練習課題を与えることもw RT @ynabe39 日本の大学の授業が英語になったら日本人の学生に対する実質的な障壁になると思うけどな。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
その話って、渡邊先生が嫌いな早稲田大学にいきつくような気が…。確か最初に日本語で授業始めたんですよね? @ynabe39 自国語で授業してると外国人がわざわざその言葉を学んで留学してくる国
渡邊芳之 @ynabe39
@kabutoyama_taro たぶんかぶとやま先生はそう言ってくるだろうと予想していました。でもその障壁がますます高くなりますし階層分割もすすみますよね。
うどん犬 @t_otoshi
というかヨーロッパで大学の授業が英語で行われるのが普通の国ってあるのだろうか?(当然イギリスは除く)
@pukuma
日本に来ている留学生は、日本語を含めて日本の技術や文化や豊かさに興味があるわけで、英語で授業を受けたいという希望は少ないと思う。そういうことをはき違えて、英語で授業をやったら「国際化」なんていうのはどうなんでしょう?
鈴木悠平 @YuheiSUZUKI
これ同感です RT @pukuma: 日本に来ている留学生は、日本語を含めて日本の技術や文化や豊かさに興味があるわけで、英語で授業を受けたいという希望は少ないと思う。そういうことをはき違えて、英語で授業をやったら「国際化」なんていうのはどうなんでしょう?
lichfieldgardens47 @lichfieldgarden
@t_otoshi スウェーデンとかデンマークとかオランダはどうでしょう?
@tsutotti
スウェーデンは留学生がいれば英語と聞きましたが…RT:@t_otoshi というかヨーロッパで大学の授業が英語が行われるのが普通の国ってあるのだろうか?(当然イギリスは除く)
渡邊芳之 @ynabe39
早稲田が「大学」になる1902年よりずっと前から東大では日本人教員が日本語で授業をしていたと思います。 RT @TOGO_Masanaga: その話って、渡邊先生が嫌いな早稲田大学にいきつくような気が…。確か最初に日本語で授業始めたんですよね?
残りを読む(177)

コメント

大盛りアジフライ定食 @87_tomato 2011年7月20日
「うる覚え」がネタなのかマジなのか反応に困る。
とりん(・と・) @trinh_JP 2011年7月20日
人的・物的・時間的に大学に余裕があれば両方やるのが日本人学生・留学生双方にとっていいのだが、なかなか難しい。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2011年7月20日
選べればいいんではないかと。だいたい、国際化で英語を話せないと云々って言っているけど、日本企業で帰国子女の仕事が無いと言い続けてもう何年?日本の企業のニーズは、英語能力が必ずしも必要ないのでは。これから先はわかりませんけど。
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka 2011年7月20日
ほんと、「国際化」はまず海外在住経験者の経験評価や外国人労働者の就労可能職業範囲を拡大するあたりから始めてくれって感じ。問題があるから教育をいじって何かした気になる悪い癖、そろそろやめましょうよ。
Τακäħjrö Ιŋøüé @inotti_ele 2011年7月20日
訂正及び補足:明治初期の大学については、私自身[大学の誕生(上)(下),(著)天野郁夫 http://t.co/aWFxHTy http://t.co/Au6IyHe ]を未チェック(後日チェック)だった為、私の返信のいくつかは概略的説明になってしまいました、すいません。あと、独立行政法人日本学術振興会にて、研究環境国際化の手法開発の最終報告書(下記URL参照)が出されています。私は未チェックですが、果たしてこの報告書は実態に即しているのだろうか…。 http://t.co/9AK6Web
kumonopanya @kumonopanya 2011年7月20日
なぜか、今までの日本はどうだったから英語は(必要/不要)だ。などという論調が多い、これからの日本が世界のグローバル化の波にどう対応するか?その答えの一つが英語での授業はどうか?という未来へのための提言なのに話がねじれている。
kumonopanya @kumonopanya 2011年7月20日
経済の状況を見ると、(東日本大震災も)日本が日本だけで生きていくのはかなり厳しい、10年後、20年後を見据えていたら今から英語の能力を厳しく要求したいと考えているのに、日本語は素敵ですよと的を外している。
kumonopanya @kumonopanya 2011年7月20日
英語も出来ないような学生は、これからは皆派遣になって、月収10万円台で生きていくだけです。と目の前の現実を見ないといけない。日本政府は能力の無い人たちは社会保障も与えず派遣になって生きて行けとはっきり言っている。
kumonopanya @kumonopanya 2011年7月20日
教育の目的は基本的に日本国民の底力を上げること、大学の経営的には海外の優秀な大学生を集めてきて色々やるのは補助的なことでは無いだろうか? 日本人が留学しないのならば海外の優秀な生徒を呼んできて日本人学生に刺激を与える事にも効果があるかもしれない、日本の税金で海外の人材を呼んできて育てるのは主目的では無い。
アニ @gorotaku 2011年7月21日
今「大学の国際化」という話の中で問題になるのは、英語教育をどうするかということではなく、「これまで日本語で教えられていた専門科目を英語で教えるべきか」ってこと。まずこの出発点をきっちり押さえないと話がずれる。
アニ @gorotaku 2011年7月21日
日本の大学教員の大半は日本語ネイティブ、英語は第二言語。英語能力には差があれ、ほぼ誰でも同じ内容の授業を英語で行えば、日本語でやるときよりもパフォーマンスは低下する。低下の度合いは人によって異なるが、全体としての教育の質は確実に下がる。
アニ @gorotaku 2011年7月21日
教育の質下げてどうすんの、ということですよ。どうあがいたって日本の大学では学生の大半が日本語ネイティブ、そこで教員と学生に「利き腕を使わずに野球やれ」みたいなルールを押し付けて、その不自由に見合うほどの利益が得られるのか、というとまず得られない。
アニ @gorotaku 2011年7月21日
英語教育は英語教育のカリキュラムで検討・改善していけばいい。今その専門クラスにいる学生に対して、その授業が取り扱う問題について、最大限に効果的な教育を施したいと思う教員が日本語を選択するのは当たり前で、それを邪魔して何が得られるの、ということ。
kumonopanya @kumonopanya 2011年7月22日
日本語で勉強してもそれは使えない知識だから学ぶだけ無駄、言い過ぎかもしれないが、世界のグローバル化の波にさらされたら、このままでは日本市場は小さくなっていく、出生率を見ても明らか、年収1000万以上とかの豊かな生活をしたいのなら生存競争の激しい日本国内市場よりも、これから市場が大きくなるところで活躍できる知識を持った方が遙かに生き残れる確率が高まる。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年2月28日
海外経験者と未経験者が互いを尊敬できれば日本の英語化はそんなに要らないのかな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年2月28日
そこまでグローバル化に対応するんだったら留学するか個人的に力を入れるか、国内にある国際系大学に行けばいいんで。普通の大学が雰囲気だけ踊らされてハンパなことやっても・・・。コスパ考えて必要なごく一部だけでやらないとね。
佐倉恭介 @Cis_4ce 2013年9月12日
ちょうどこういうアンケートがあったけど,大半の学生が反対だったな.
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2015年5月24日
「これからの日本は英語が必要!」って何十年前からも言われてますね。いったいいつになったらその「これから」が現実になるんでしょうか。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2015年5月24日
国民の何%かには確かに必要だと思いますけど、(ほぼ)全日本国民レベルで英語が必要になる時代はたぶんこないんじゃないでしょうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする