2020年12月14日

「書かれてないことを勝手に推測しない力」を持つには訓練が必要で、それを鍛えるには「数学」が重要だという話

いわゆる精読ってやつですね
360
kuboon / Ohkubo KOHEI @kuboon

「書かれてない事を勝手に推測しない力」というのはわりと訓練が必要で、主に数学でそれを鍛える。

2020-12-13 10:34:40
Ohkubo KOHEI @kuboon

人狼マジシャン / 架空請求判定 ScamDetector / 株式会社ハートレイルズ セールス・サービスディレクター

about.me/kuboon

みんなの反応
水原 @hasekonekoneko2

道理で数学が苦手なはずだ…<RT

2020-12-14 16:50:40
琉亜 @rei_suigetu

よくある。どうしても考えてしまうんだよなあ…

2020-12-14 15:58:55
蘇芳🐈‍⬛🐈💐 @su_rrose

RT わたしが壊滅的に数学が苦手な理由はこれか。

2020-12-14 17:06:29
つらら【初回ツイフィ必読】 @zero_ice_heart

だから私は国語が無理だったのか… 書いてないことが答え(作者の考えとか)が理解できなさすぎて それ本人に聞いたのか?とか思うと何書いたって正解じゃんと思って書くと❌ だから現実でもはっきり言ってくれたり態度に出してくれないと分からんというかめんどくさい(嫌いなのに関わってくる人は論外)

2020-12-14 15:59:08
鈴菜@BOOTH通販中 @suzu_love_love0

壊滅的に数学苦手なんだけど、なるほどこれが原因か 国語ではこれを鍛えてしまうからね(国語も実は苦手)

2020-12-14 16:13:02
いちごちょこ🍓🍫 @kk_1634_s

書かれていないことを推測する力、数学でも書いてあることが間違っていたりするとめちゃくちゃ鍛えられる。

2020-12-14 16:03:22
汚泥灰 @pesopesok

国語も数学も書いてないことを勝手に推測してはいけないけど、直接的に書いてないことを前後に書いてある内容から組み立てて考える必要はあるので大差ないと思うよ

2020-12-14 16:32:23
このツイートは権利者によって削除されています。
春樹 @0K0ME_HRK

自分に都合のいい部分を都合よく切り取って都合よく捻じ曲げて解釈する人とか、60文字超えたくらいからそもそも読まないで知ってる単語抜き出して解釈しようとする人とか出てくるから難しい。

2020-12-14 16:03:27
狩野「寒月」寅彦 @kanoukangetu

行間や空気を読むくせがあると、忖度で暴走する可能性が高いよね。

2020-12-14 16:48:44
fuhito@盲目の決闘者 @fuhito82

書かれてないことを勝手に推測すること自体は別に良いと思うのだが、書かれてないことを自分が勝手に推測したものだと言う事実を忘れないようにしなくちゃいけないんだよな 自分が推測したものだったことを忘れてあたかも書かれていたかのように思い込んでしまうとやばい

2020-12-14 16:51:46
@ougi1515

これめちゃくちゃ大事なんだよな 勝手に推測して勝手に突っ走って勝手にコケてる奴とか何人も見てるw

2020-12-14 16:57:48
ひらがなシール(じぇけ) @ajtajta_j

>rt; 国語もそうなんだけどね。読んだことがあるのが問題文になったときは書いてないことまで頭の中にあるからふつーに間違えやすい。

2020-12-14 15:55:36
このきのこる🐏🥓🦉 @teach_kinokoru

てか現代文の問題こそこれなんだけども

2020-12-14 16:59:03
このきのこる🐏🥓🦉 @teach_kinokoru

推測した現代文解いてた人、小中高で国語で満点取った事無いでしょ多分

2020-12-14 17:02:08
サマシュ @samasiyu

文学も数学も何とはなしにかじってたほうが人生苦しいことが少なくなりそうね

2020-12-14 16:51:21
ゆう🎄 @_lhy

書かれてない事を勝手に推測しない力・・・たしかに重要

2020-12-14 16:46:28
緋澄 @kgrhzm_asmr

推測する力も大切なのでスイッチ的に切り替えが必要 けどこれって国語の時間にきたわらん?

2020-12-14 16:48:05
蒼水ゆい🍣 @Yui_Aomi

これ高度スキルだけどできないと地獄だよなぁ....。 とくにここ最近の在宅で仕事するときのコミュニケーションがそうよね...

2020-12-14 17:16:13
えふはち🌻💐☀ @f8iso100

>RT 理系の人とか何となく分かるのはこれなのか?

2020-12-14 16:23:29
残りを読む(8)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年12月14日
私は小説のとあるシーンを批判したら、小説には書かれていない状況を持ち出して来て「読み違えてる」と、その作家さんから言われたことがありますねえ(笑)。ちなみにその作家氏、ブログなどで「書かれていない」ことを持ち出されると、「書かれていない文字が見える人なんですね」てな具合に冷笑や嘲弄を浴びせてますな。
51
ろんどん @lawtomol 2020年12月14日
「行間を読む」前に「まず行に書いてあるのを読め」と言われたなあ
210
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2020年12月14日
プログラミングすると身につくんじゃないかな>書いてないことはやってくれないし書いてあることは無視せずに全て実行するCPU
134
すべて @6hw9memocjacb6r 2020年12月14日
アルゴリズム(擬似言語)を勉強してて痛感してます…。
28
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年12月14日
昔甥っ子に電気回路の勉強を教えたことがあったのだけど、回路図を適当に描いて「ここに5オームの抵抗、15Aの電流が流れています~」とかやったらですね、「その電気はいったい何処から流れてきたのか? そして何処へ流れて行くのか?」と言ってきてちょっと困った覚えが(笑)。「なんかの回路の一部分だと思ってくれ」と言ったのだけど、きっと直流電源のプラスから色んな素子を通ってマイナスに戻る図しか見たことが無かったのかなあ、と今では思ってる。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月14日
書かれてないものを読んじゃう人って全員脳の病気なんじゃないのか。
4
瑠璃の字 @rurinoji 2020年12月14日
国語テストの採点経験から言えば、選択肢に「文中には無い一般論」があるとそっちに誘導される人が一定数出てくる印象。
142
鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2020年12月14日
推測するのはいいんですか、それを証明するには前後の文を読まないとダメですね… あと作品だと作者本人が誰にも言ってない本音が無意識で溢れ出してる事があるので…
36
業務用 @gyomu_yo 2020年12月14日
理系的な学問はそうしないと困るから全部定義するし書くし、書いたままに読む。普通の生活で、言外の意図を含ませることは普通にやるし、それは学問ではない。数学とかのようなやり方をするとポータビリティや一般性が担保しやすいから必要なところではそれを使うし、その形式でやった方が理解しやすい人はいる。でもまあだからと言ってあんまり数学とかの形式を持ち上げてもあんまり皆が得はしないと思うよ。
11
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月14日
以前トゲで絡んできた人に「私はあなたの書いた字しか読んでません」って言ったら馬鹿にされたけど、そいつ書かれてない事を勝手に推測することが頭が良いことだと思ってたなそおいや。
82
sakenomi @sakenomi19 2020年12月14日
どんな学問おさめても、僻みっぽい人はどんな文章でも行間から自分への誹謗を読み取るし、明るい人は良い方向に読み取る。
73
kartis56 @kartis56 2020年12月14日
推測した上でそれを証明するのが数学では?
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月14日
俺は行間を読むように訓練されてるから無理だ。 木の根本に無造作に白衣が落ちていたら、その理由を考える。 それは人間にとって必要なことだし大切なことだ。
30
みま🐬❤️🦋 @mimarisu 2020年12月14日
数学はそもそも手掛かりが少な過ぎて断崖絶壁を僅かな亀裂を見つけ掴んで登るロッククライミングだからなぁ。一方国語は罠を避け使っても大丈夫な岩を確認しながら踏み進める柱状節理登攀
10
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月14日
pilimykingdam「 木の根本に無造作に白衣が落ちている」と言う書かれていることと、自分が想像推測し行間を読んだことをしっかりと区別できているなら、あなたの読み方もこのツイ主の発言と違わないと思います。
75
kusano @t_kusano 2020年12月14日
漱石「門」なんだけどさ!書いてないこと推測しないと意味つうじねーんだよ!なんだあれ!納得いかねーよ!ネタバレになるから書かないけどさ!理系殺しだよあの作品!
5
KLEIN @klein_artifact 2020年12月14日
叙述と論述の違いを読解と表現の両方で判断できるようになることが大事だと思います。 その違いの判断もできないだけでなく自分が語るときもこれらを混ぜる(当人にその自覚はない)人がいて、そういう人に限ってそれを指摘されると詭弁だのストローマンだのとネットだか何かで仕入れた半端な知識で喚き散らすまででワンセットだったりします。
4
貝塚英輔 @598424929632 2020年12月14日
pilimykingdam "書かれていないことを勝手に推測する"と批判されるような連中というのは、例えば「白衣が落ちてた。何故だろうな。」という呟きに「受験で差別されて不合格になった女子学生が捨てたかもしれない!お前は医学部受験での女性差別を肯定するってことか!?」と噛み付くような人のことです。
143
aa @aa60006342 2020年12月14日
推測する力もしない力も重要だけど、場面によって使い分ける力がないとないのと変わらない
11
たるたる @heporap 2020年12月14日
「300円を持って150円の商品を買うとお釣りは何円ですか?」 → 文系は50円と答え(150円の買い物では200円を出すから)、理数系は150円と答える。あと消費税を足す人。
10
田中 @suckminesuck 2020年12月14日
空気読め時と場合に応じろってだけやろ。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月14日
具体的な補足もないそれっぽい提言に対して勝手に推測して賛同しとるなあ 多分国語でも数学でもないし国語でも数学でもあるやろ
10
ひお! @hio5310 2020年12月14日
論語のせいで「一を聞いて十を知る」を尊ぶ精神が根付いてしまってるから・・・
41
鹿 @a_hind 2020年12月14日
別に行間読んで妄想楽しむこと自体はいいんだけど仕事ではそれやっちゃだめだよね。 指示が糞曖昧過ぎて何度聞いてもはっきりしなくてエスパーせざるを得ない糞仕事もあるにはあるけど・・・
4
aitsuki @aitsuki2 2020年12月14日
センター、全国模試、入試試験の国語も「書いてないことを推測してはいけない」ぞ。高校教師の作るレベルの低いテストは知らん。
69
lilac @mrm1116 2020年12月14日
思い込みが激しい&論理的に考えられないということかなあ
0
しろうと @sirouto 2020年12月14日
書かれた文字(記号)から、忠実に情報を引き出す学問が「論理学」。まあ、数学にも集合論とかあるし、かなり接近した領域ではあるけど。また、プログラミングも、論理学を拡張した領域と考えて良いだろう。どんなプログラミング言語も、機械語を経由して最終的には、電子的な論理回路で処理できる仕様のはずだから。だが、それらは人工言語の話であって、自然言語はむしろ、「推測」する方がノーマルだろう。たとえば、「水」と言われて、キッチンでならコップの水を渡し、庭でなら植木にバケツで水をやる。それが日常の「言語ゲーム」。
4
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年12月14日
aitsuki2 小学校中学校高校の現代文のテストを思い返してみても、「出題文中に無い気持ち」を正解とするとテストに当たった事ないな…。
41
あ~れ~@甲甲甲 @31kt_Now 2020年12月14日
論理的に考え無い奴って事実・想像、自分の考え・相手の考えの区別がつかない節があったけど、このまとめを読んだら非常に腑に落ちた。義務教育って結構大事。
4
K3@FGO残6 @K3flick 2020年12月14日
感受性がたくましいと電波も受信しやすいからね…
0
九堂フレア @ooblog 2020年12月14日
「書かれてないものを読んじゃう」を安易に病気呼ばわりしたくないのは例えば面接大喜利の私服普段着が実際には余所行き強いられる等の京都弁みたいな背景パズルは世の中に溢れてるわけで。
39
K3@FGO残6 @K3flick 2020年12月14日
あと行間に潜んでるのは自分の無意識というのは忘れてはならない
4
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年12月14日
作者の考えを書きなさいに「原稿書き終えて嬉しい」と答える人のことかな?普通に文中の文字から読み取れるのが国語の試験なんだよなぁ。
23
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年12月14日
まぁ強いて言うなら小説文と説明文は違うぞと。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年12月14日
推測が悪いんじゃなく、自分の読みたいようにしか読まない文盲がダメってことじゃ?「木の根元に白衣が落ちている」という文章でも「白衣」などキーワードに反応して、自分が普段から思考している何かに無理やり結びつけて、本当なら外から入ってくる新しい知見であるのに、一切そこの文字自体は見えてもいない、てことだと思う。パブロフの犬っていうんだっけ、条件反射になってるだけってヤツ。
6
めらんこりんこ @merancorinco 2020年12月14日
数学の成績をあげるにはまず国語力をあげる必要があるってよく言われてたな。問題文が読めてないんだよって。でもこれって最初のツイで言ってることと矛盾はしてない気がする。数学にはそういう文章をしっかり読ませる問題が多い。
42
ネワノ @One_of_Engineer 2020年12月14日
(特定の)辞書に書いてないからそんな用語の用法はありませんとか言うような読解力皆無の人間が、行間読みまくっておきながら、その自覚がないせいで、「私は行間を読むことはありません」とかドヤ顔してるw論理的思考力が無い人間だと、「自分は正しい」って思いこみが激しすぎて、行間を読んでるって自覚できないんだよね。
10
ネワノ @One_of_Engineer 2020年12月14日
あと、常識的に考えればわかるようなことを知らない無知故に、常識的で書いた内容を「行間を読むんじゃねーよ」って、騒ぐタイプのバカも結構いるんだよね。
9
節穴 @fsansn 2020年12月14日
「行間を読め」でも「行間を読むな」でもどちらの立場も否定しないが、時と場合によって掌を返すのをやめろ
32
紫サラミ @2210ieofkome 2020年12月14日
これは「数学を勉強すれば行間を読む能力が身につく」ということなのか、それとも「数学を勉強すれば、行間などといった曖昧な解釈が発生する余地のない、一意な文章を書く能力が得られる」なのか...。
3
紫サラミ @2210ieofkome 2020年12月14日
それはそれとして、あまりに自分勝手に文章を解釈する人がいるのも確かだけど、同様に、言葉を端折りすぎて「どういう意味?」ってなる人もいるよね…。
13
gaheki @gaheki 2020年12月14日
行間を読んで考えるのはいいんだ… 問題は行間だけで結論を決めつける事が悪いんだ 書いてない事から考えた事はどんなに熟考したとしても推論の域を超えられんのだ
16
ネワノ @One_of_Engineer 2020年12月14日
「行間を読む(捏造する)」という人間の亜種として、自論への指摘に対し、「既に言及済み」と答え、更に「具体的はどの記述?」と問われたときに、「ここだよ」と該当箇所を明示せずに、延々と自論に基づく「新たな説明」を始めるアホというのも結構いるよね。(都合が悪くて逃げてるだけかもしれんが)
8
紫サラミ @2210ieofkome 2020年12月14日
まあ、自分の文章の意味を正しく読み取ってほしいと思うなら、読み手に期待するのは筋違いよな。他に解釈の余地のない文章を書けという話で。特にライターとかはさ。小説家とかなら表現の為に省くこともあろうけども。何れにせよツイッターに向かないけど。
11
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月14日
gaheki 推論と書いてあることの区別が自分でもついていない人多くてときどき「はぁ」ってなります。
6
sako @SSako86 2020年12月14日
[c8553792] 300円渡されてお使いを頼まれたなら、頼んだ人へのお釣りが150円っていうのは変じゃありませんね。
8
どろがみひかげ @dorogamihikage 2020年12月14日
SSako86 そう言えば算数のこの手の問題の場面はいつも「おつかい」だった気がする!これが違う読み方のできない文章なんですね。数学勉強しようかな。
3
てす子 @momimomitest 2020年12月14日
SSako86 togetterのコメントってだいたいこんな感じだよね。 あとどこにも書いてないのに「一緒にジュースも買っていないとおかしい」という前提が付けられてからそのジュースを買うのにどうして自転車でいかないのかみたいな事についての是正をずっと語り出す
26
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月14日
鍛えることと鍛えられた状態になる(ことがシステムとして保証される)ことは異なることを理解してると思われるまとめられたツイートが少ないように感じられるのはアイロニーなんかな(´・ω・`)?
0
伍長 @gotyou_H 2020年12月14日
棘で絡まれる時って、勝手な行間を読まれることよりも言ってないことを言ったとか言われることの方が多い気がする
30
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月14日
数学は書いてないことを読みようがないから推測しない力の鍛えようがない。むしろ国語こそ無自覚に脳内補完してるので書いてあることを書いてある通りに読み解く力が必要(この脳内補完については進化の過程で勝手に無意識化されてきた面はあるのだが)というか現代文意味ないとか言ってた人間殆どはこの能力が欠如してただけな気がする……
2
08_Reader @08_Reader 2020年12月14日
SSako86 それは「お釣り」とは言わない。
1
@nekooka 2020年12月14日
読み方って何を読んでいるかで変えるもんじゃないの?学校のテストなんかで小説と評論があって読み方の違いが知れるでしょ。今は違うのかしら。口語だと1音に一単語が乗る言語と同じことを日本語でしようとするとメンドクサイことになるんじゃないかね。
0
塩山杜 @kusorypchan 2020年12月14日
heporap 300円を持ってはいるが支払いは楽天ポイントでしましたのでおつりはありませんでした
5
showRR @showRR 2020年12月15日
一般社会において書かれていないことは認めない屁理屈野郎もいる。超迷惑
0
春夏秋冬 @akito110 2020年12月15日
変に行間を読みそうになったら黙った方が良い まあ気が付ければ。
1
まかべたかし @bakashinu 2020年12月15日
数学は論理学なので。(それ以上説明する気もしない)
1
一華 @anemone2522 2020年12月15日
でも特に「詩」なんて、書かれていないことを読み取る作業なしに深く鑑賞することはできないんじゃないのかな。詩だけじゃなく、文学全般でも「書かれていないテーマを探る」なんて批評活動において不可欠だと思うんだけど。
5
koromon @yamadian 2020年12月15日
まとめ最後のツイート好き
8
tnnrak @nrak_t 2020年12月15日
国語も入試だと論理で勝手な推測はNGなんだけど学校の授業はそうじゃないんだよねえ…
0
@nekooka 2020年12月15日
小学校だか中学校だかで論理学を教えるって話があったようだけど「私にわかるように言って」の言い換え(具体的な文言は幾つかあったんだけど物覚えが悪いから忘れちゃった)を連発する子が増えるのかね。どんな世の中に成るやらである。
0
はせ @hakase_D 2020年12月15日
でもみんなよく嘘松っていうじゃん
4
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2020年12月15日
「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」 「真顔でなんてこと言うの千代ちゃん」
1
せいちゃん @seichan10920609 2020年12月15日
う~ん、そうか? 書かれてないことを勝手に推測する人は国語も苦手だと思うがなぁ。 むしろ壊滅的にダメだろうなぁ。 書かれている事をきちんと読まなきゃ推測なんてできんよ。 書かれてないことを勝手に推測するのはただの「あてずっぽう」と言うのです。
15
猪年 @Cyonenn 2020年12月15日
sadscient 貴方いつもそんな感じですよw
74
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月15日
まとめの中で「国語が苦手なのは書かれてない事を読まないといけないから」と書いてあるが、授業の国語のテストおいては「書かれてる事」しか正解じゃないし「書かれていないけどそれっぽい事」を選ぶと不正解になるように作られてるって教わったけど。(それに気がついてないから国語が苦手なのかもしれんが)
36
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月15日
toshiaki_takagi 国語の文章問題の「作者の言いたい事は何か」の答えは大体出題されてる文章の中での要約が正解になるので、行間を読んで作者が本当に伝えたかった事が答えになることが無いのでやっぱり文章に書いてない事を読み取らない訓練は国語でも学べると思う
25
山の手 @Yamano_te 2020年12月15日
断片的な情報から仮説を立てることは日常的に誰しもが行っていることだが、どこまでが確認された情報で、どこまでが裏取りの必要な仮説かを切り分ける訓練は絶対に必要。
2
Rogue Monk @Rogue_Monk 2020年12月15日
Dam_midorikawa これ、学校でのプログラミング教育の目的の一つですな
3
08_Reader @08_Reader 2020年12月15日
anemone2522 「書かれてないことを勝手に推測しない力を持つには訓練が必要」という話であって、書かれていないことを推測すべきじゃないとかいう話じゃないのに、どうして書かれてないことを勝手に推測して反論してるんです?
37
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月15日
逆では。数学が単純化されものだから数学から入門して国語で鍛える。最低限のコミュニケーション用に言語覚えて数学から初めて文章で鍛える、だよ
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月15日
想像と現実がごっちゃになってしまうのは怖いけど、もしかしたらただ寝ぼけてるだけかもしれないし、とりあえず布団に入ってしっかり寝たほうがいい説もありうる。
1
aqp1 @aqp114 2020年12月15日
とは言え、言外の意味が理解できず表面上の言葉だけで解するのも、それはそれで円滑な人間関係が築けない。アスペとかいう病気扱い。場面場面で上手くやるしかないけど、パーフェクトなんて無理だからたまには間違えるよね。
1
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年12月15日
[c8553792] 100円玉3枚持ってようが3枚出したらおつりは150円になる
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月15日
merancorinco 理数の問題、問題文をちょっと凝るだけで露骨に正答率下がりますからね。必要とされてるレベルの計算力はものすごく低い問題でも。
12
本名 @_32123_ 2020年12月15日
大半の人は推測ではなくて推測しているフリして妄想をしているに過ぎない
4
. @shichinan 2020年12月15日
空気を読めない能力こそが必要だったのか!これは自信に繋がる。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
現代文は確かに「書いてないこと」を答えてはいけない。しかし設問の方が「書いてないこと」(を文中から類推して答えよてな感じで)聞いてくるもんなぁ。その類推は「解く人間の主観」が入るんじゃないかという疑問が拭えない。だから「書いた本人が」現代文の問題解けなかったりするんじゃないの。
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月15日
コレを「国語ができない奴の言い訳」に使うんじゃないよ。それは推論する能力が低いだけだからな。現代文は理屈でわかる。著者が問題を解けないのは著者の学力の問題であって、その部分は作家性とは無縁。
18
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月15日
作品の持つエモーショナルさと、試験で要求されるロジカルさ、これをゴッチャにして国語力ガーとか言ってる奴は能力が足りない。わかりやすい指標。
8
delig @delig72447944 2020年12月15日
可能性を可能性のままキープするのが肝だよな。常々ネットで怒ってる人は、可能性と段階で自分の選びたい答えを選んで正義執行モードに入るんだろう。心配性な人も同様に可能性で浮かんだ嫌な考えを決定してしまうんだろうな
2
nanasi @nanasi43 2020年12月15日
表現規制推進派の思想信条で一番危険なのは、本来は自分の脳内にしか発生していない意味を、発言や表現や図像の背後に「隠されている」と考えること - Togetter https://togetter.com/li/1613418 マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十二回「ネコは緑色だから卑弥呼だ」 | 【上野心療内科・精神科】ゆうメンタルクリニック上野院(駅0分) https://yucl.net/man/56.html
5
nanasi @nanasi43 2020年12月15日
例えばフェミニズムだと創作物の描写を見て、「○○というメッセージなのだ」という前提から、このようなメッセージを発する表現を規制していけば"相手をこのように扱う"ような事実は無くなっていくはずだとする。 社会構築主義においては社会を構築しているものを解体すれば社会は変わるはずだとする。 しかし、フェミニズムで用いられる"呪い"という言葉にあるように呪術的思考であり、表現を無くせばそれに目覚める事も無いという素朴理論にすぎない。
4
cocoon @cocoonP 2020年12月15日
「書かれてない事を勝手に推測しない力」を「仮説を立てないこと」と理解しちゃう人はどんな学問にも向いていないと思います。
39
サトリ @satori_Lv35 2020年12月15日
書かれてることを無視してまったく違う話し始める人とかいるよね
6
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年12月15日
toyoheiwa Y先生です、分かるのですねえ(笑)。
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年12月15日
日本語としては問題ない文章でも、中の数字を計算すると一桁とか間違っていることがある。内容を理解するのに、算数と理科は大事。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月15日
merancorinco 中学生の時、面積を求める問題で「線の太さは考えないものとする」がその手の問題全てに書かれていて(徹底しているなぁ!)と思ったものでした。
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月15日
「客観的事実」と「根拠に基づく一意の推論」と「諸々考え合わせての個人的推測」をきちんと分けましょうね、って事では?
4
マスクドとくがわ(モデルナ第二形態) @psymaris 2020年12月15日
プログラムでは書かれてないことは動かないって言うけど、ライブラリでかなりコード短くなるよなぁ…
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月15日
そういえば「ウサギの耳の合計数を計算するのに『4×2』と表記すると耳が4つあるウサギがいることになる」って説もあったなあ。コレは行間を読む算数なのかなw
5
ポポイ @p0poi 2020年12月15日
言った覚えのない事に<反論>されて,指摘したら<そうですか済みません以後気を付けます>て誠意の欠片も無い返しをされて,<嗚呼,人語の通じない奴は居るものだ>と思い知らされた経験が有る(笑)。
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2020年12月15日
現実だと書いてある・言われたことを文字通り解釈すると頭おかしい奴扱いされるんですけどね。 程度とは全く難しい。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
こことかそれの見本市と言ってもいい場所だから
7
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2020年12月15日
2210ieofkome 読み手に期待するなってのは半分正論かと思いますけど「解釈」以前の問題の人、例えば「〇〇とは書いてあるがきっとその記述とは真逆or別な意味がその中身に違いない」と逆張りしてみたりとか根本的に書いてあるものを読んだふりで実は読めてないとか素で読み飛ばしておいてちゃんと読んだと思い込む+多方面に想像力は働く派もいるんでこの辺りは難しいんですよ。コロナ禍でもドラッグストア等客対店で延々繰り広げられた・・・
1
みずいろフォルダー @MizuiroFolder 2020年12月15日
最後の「国語では鍛えられないという事ですか⁉︎」が秀逸
21
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年12月15日
「書かれてない事を勝手に推測しない力」というのはわりと訓練が必要で、主に数学でそれを鍛えることの根拠が書かれてないので勝手に推測するしかない(恐らく百回くらいはなされているツッコミ)。
3
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2020年12月15日
勝手に推測してしまう ってのはそれを公表しなきゃ周りにはわからんのだし、公表したとしても断言さえしなければああ推測なんですねで済む話なので、書かれていないことは全て闇なのだって事実を無視しない力さえあれば何とかなるような気が。しかし「この文章は書かれてないことを読ませよう是非とも読めと圧力をかけているに違いないんだあああだからそれを真っ先に伝えなければ!」と想像力働かせてしまう人の存在もありまた最初に戻る・・・
0
煮こごり @jakigantsukai 2020年12月15日
yakeen4510 作者の気持ちや言いたいことを答えよという問題文自体が曖昧でおかしいよね
1
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2020年12月15日
現代文も数学も「書いてある情報から書いていない正解を導く」点は一緒ですけどね。数学は正解が1つしかないのに対し、現代文は正解がファジーという違いはあるけども。
0
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2020年12月15日
そもそも「作者の気持ちを答えよ」なんて問題は現国に出てきません。出てくるのは「登場人物の気持ち」と「作者の主張」を答えさせる問題です。
44
ニコラシカ @nikolaschka 2020年12月15日
推測しない力というよりは「"勝手な推測"を"事実"だと誤認しない力」であると思うなぁ。 「○○の会議、Aさんが明日だって言ってたのに今日だった!嘘つかれた!」みたいな表現をして「Aさんは嘘つき」が事実であるかのように思い込む人多いけど、事実は「Aさんの言った日程が本来のものと違っていた」だけであって、故意に嘘をついたかどうかはわからない(事実とはいえない)。でも後者を信じ込んでAさんに敵意を向けたりする。
27
天たくる @ten_tacle 2020年12月15日
例えば、「テーブルAに5つのリンゴが置いてあり、テーブルBには3つのリンゴが置いてある」という文章。この文章には「テーブルAとBのリンゴを足すと8つ」なんてどこにも書いていないが、そう読み取るのは何も間違っていない。元ツイ主が言ってるのは、そこで勝手にテーブルAには他にミカンが4つあるとか決めつけるなってレベルのことだと思うんだが、リンゴが計8つと導くことすら批判していると解釈してる人がちらほら。
9
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年12月15日
とはいえパヨ界隈が訳の分からんハッシュタグでキャッキャしてる時これは一体何が言いたいのか…というのが本気で分からなかったことがある。最近のホームレスの死に抗議しますとかいうやつなんだけど wあれが菅の言った自助への当てこすりなんて分かんねーよwww
2
すい @suiginya 2020年12月15日
とりあえず書かれているものをしっかり読み取って、書かれていないことを勝手に推測しない、推測したことをあたかも事実であると思い込まないようにする訓練がいるよねって話だよね あと、ごっちゃにしてる人がいるけど、「詩」や「小説」のように行間を楽しむものと、「問題文」や「論文」、はたまた「ツイート」あたりは別だよね
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年12月15日
逆に書いてないことでも矛盾してない限りは仮定として持ち込んで検討の上その仮定を結論とする、なんてこともあり得るけどね。 微分方程式とかそういうやり方じゃないと解けないときあるし。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年12月15日
結局どういう事なのかよくわからなくなった。例えばあの運転免許の学科試験とか、求められているのは読む力なのか読まない力なのか。どっちなんだろう。
0
ニャーニャーあおい @nya_nya__aoi 2020年12月15日
mob8hei そう言う問題を作者に解かせたら間違ってたって記事たまに見てワラウ
1
おきぐすり @1985oronine666 2020年12月15日
そうだったりするのかなぁ?と思う事はあっても、それが真実だ!とか思い込むような界隈の住人ではナイですww
0
ポポイ @p0poi 2020年12月15日
qap68aUU4yhNExZ それは、もう少し広く、自民党政権の一貫した無情さへの皮肉て可能性も。あと、社会保障にも注力して世間に金を流そうとしないのは、リフレ政策的にも不適当というね。
0
ぷんこ @smartass_cat 2020年12月15日
書かれてないことを勝手に推測しちゃうのは、語彙力不足が原因か(欠けたピースを間違ったもので埋めちゃう)論理的思考ができないか(Aの話をしてるのに見当違いなBの話を始めるような連想ゲーマー)かなぁ?数学で鍛えられるのは後者だよね。
1
ぷんこ @smartass_cat 2020年12月15日
現代文は、語彙力を使って解く数学の証明問題みたいなものだと思う。自分の場合は、頭を空っぽにして書いてあることだけに集中して、筆者の意見の相似や合同条件を探す感じ。小論文などで「筆者の考えを踏まえて自分の考えを述べよ」だと、自分の考えを証明する問題。勝手にアレコレ推測するのは、普通に読書した時だけ。
6
k1698 @k1698k 2020年12月15日
rurinoji そういう人がタイトルだけ見てコメントするようになるんだろうな
3
小名川 雅史 @ohanatei 2020年12月15日
とはいえ、空気を読むとかに代表されるように書かれてない部分を予測させて都合よく先回りさせることをあらゆる分野で要求しがちな社会と化してることも事実だと思うんよね。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月15日
役者の演技を批判したら「映画を見るなってことか!」と斜め上の解釈をされて「表現の自由を弾圧するんですね」とか言い出した奴がなんか言ってる。
0
なみへい @namihei_twit 2020年12月15日
「観察する(相手の話を聞く)こと」が極端に下手な人にほぼ共通するのは、『(相手の話を遮って)自分のことを(夢中で)語り始める』こと。
6
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年12月15日
hakase_D 嘘松にブチ切れる人だっているんですよ!!なお本当に嘘だった場合はその後は特に反応しない模様www
0
ぽんandこつ @Kuma_Kuma1984 2020年12月15日
すっっごいわかる。弊PMに、"最大限ネガティブに認知" する子が居て、フォローが大変。書いてあること以上でも以下でも無いのに。
0
なみへい @namihei_twit 2020年12月15日
そもそもとして「読めていない」勢が多過ぎだろ?
5
キケリキー @KIKERIKI17 2020年12月15日
論破したい人は「書かれてないことを誤って推測してしまった」というのではなく、「行間を勝手に補完して都合よく解釈する」という体だから、数学とか誤読とかそういう事ではない気がするんだよな。本当に誤読傾向がある人を定義した場合、必要なのは「訓練して自分が間違わないようにしよう」ではなくて、「相手に確認してすり合わせをしよう」だと思う。
4
なみへい @namihei_twit 2020年12月15日
誰かに解説させるためにトンデモナイことを言ってみる、も相当バカっぽいから早く卒業した方が良い。
4
なみへい @namihei_twit 2020年12月15日
相手に読み間違いを起こさせない文章を書く練習って、どんな読み手を想像できるか、であり、どれだけの人間を観察したか、にかかってる。
1
名無せ けろぴろ @pirnana 2020年12月15日
誰かが言ってたけど「書き手は思考を文章に変換する際に7割の情報しか出力できず、読み手は文章を理解する際に7割の情報しか理解できない。よって書き手の思考と読み手の理解の間には5割以上の誤差が生じる」らしい。 行間を読めないとか書いてないことを読んじゃうとか気にするよりも、お互いの理解は必ずズレるものって考えた方が楽かも
2
のび @Novifam 2020年12月15日
理系的には本来書かれてないことを推測されないような書き方をしろが先なんだけどな
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年12月15日
「原動機付き自転車は公道で50km/h以上で走ってはいけない。〇か×か?」という問いに「×30km/h以上で走ってはならないから」という答えを設定する運転免許試験問題作成者を焼こう
17
tibigame @tibigame 2020年12月15日
数学こそ推測がモノを言うよなぁ。試験問題は作問者がどう解かせたいかを読まないとスムーズに進まないし。一般数学でも神がこの世界をどのように作ったかを推測するようなものだろ。
2
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2020年12月15日
理論を構築するには論拠が必要で、だからこそ「ソース貼れ」という話になるんですが、厄介者は「わかって当然のことを何故俺が説明せにゃならんのだ」とかいう無敵理論で来ますので…何とも…。
1
oppappi @oppappi112 2020年12月15日
前提知識のある人向けに長々となるとこを端折って書くとそれがない人に当初の意図とは違う取られ方をすることがあるから難しい、特にいろんな人が見る文字数制限ある媒体だと
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月15日
免許試験の引っ掛け問題は大事なルールがしっかり身に付いた状態で他のルールも処理できるかを問われてるだけなので行間関係ないぞ
5
あかい @akaygal 2020年12月15日
むしろ試験勉強的な国語力がいる ちゃんとしたテストなら例文内で回答できるようになってる
1
あつみ @A_atumi 2020年12月15日
丸ばつ問題は特に数学的思考が必要になってくると思う。 必要十分条件が理解できていたら解けると思う。
0
白書き @shira_kaki 2020年12月15日
行間を読めということもあるし行間を読むなということもあるだろうが、書かれている文字を読むなと言われることはまあないだろう。
1
catspeeder @catspeeder 2020年12月15日
みんな「自分のことではないな、あいつ(ら)のことに違いない」ってノリでコメントしてるの面白すぎる。
8
もんべなー※フリチン(Fully Vaccinated) @mombenar 2020年12月15日
「xについての方程式(k+1)x^2+kx+1=0が実数解を持つ実数kの条件を求めよ」みたいな問題に引っ掛かった経験がある人なら、このまとめに共感できると思う。 念のため書くけれど、判別式>0の不等式を解いて瞬殺!と思った人は×だからな。 大ヒント:どこにも「二次」方程式とは書いていません。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月15日
今後の展開に対する想像力と思い込みは紙一重。単にこれは想像なんですけど、と一言断れば大事にならないと思うのがSNSでの話。
0
天たくる @ten_tacle 2020年12月15日
あと、「書かれてない事を勝手に推測しない」と「書かれていないことを無いものとして考える」の区別がついていない人もちらほらいる感じがする。書かれていないってことはあるかないかも断言できないということで、そこがぼやけると適切な仮定も立てられない。元ツイ主の意見を「一切仮定するな」と誤読している人はそういう所も読み違えているのでは。
11
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年12月15日
書いてある事しか読まないのが良い
1
どんちゃん @Donbe 2020年12月15日
「行間を読む」との「都合良く解釈する」のと「どうとでも取れる逃げ道を作る」のを同一視したらあかんよ。なあ、自称クオリティペーパー君?
0
乾也春海 @kanbaru 2020年12月15日
文章内にある単語から、自分の知識を持ってきてしまうと読み違えやすくなります。全文読む前にその知識を披露したくなるのを自制しなければなりません。否定・批判をしようとしている人には顕著で、「そうは書いていない」案件が増えます。自分の知識に引っかからないと極論や拡大解釈で頑張ろうとします。
1
甘噛 @amgm_amgm 2020年12月15日
本文にA=BとB=Cが書いてあるとして「A=Cは本文に書いてあること」と認識するか否かで意見が変わる気がする
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年12月15日
運転免許の試験は「『説明(又は文章)』が正しいか否か」の判断だったりするからなあ。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
FluoRiteTW 「著者が問題を解けないのは著者の学力の問題であって、その部分は作家性とは無縁」ということは、著名な小説家も「センター試験も解けない程度の学力」だということでしょうか。なんかねぇ(笑)。
1
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
問題の解説をみると「〇子は泣いていたと〇行目に書いてあるから、そのとき動揺していたことがわかる」みたいな「論理的な推論」とかがあったりするんだけど「おいおい泣いてるからって動揺してるとは限らないよ? 心は案外平静かもしれないじゃん?」的なツッコミがすぐ入るんだよな。それが論理? はぁ? 数学と同じとか、何言ってるんだ? アホか? と思う。本当に「書いてあること」だけを問えばいいのに。
1
かじ @micking_bird 2020年12月15日
これは日常会話の機序とはまた違う話で、例えば「明日雨降ったら行かない」という言葉は「明日晴れだったら行く」ということを論理学的には意味しないが、後者のような解釈で行動したら、大変な齟齬をきたす。同じように、レストランに入って、店員が「何名様ですか?」と聞いたとき、地球の総人口や客の勤める会社の社員数を聞いていると思う人はいない。しかし、語が省略されている以上、今日客が連れてくる人数のことを聞いているとは限らないわけで、客は推測を使って答えを返しているわけである。
0
かじ @micking_bird 2020年12月15日
micking_bird こういう人間の能力は、ただ単に人間が非論理的という意味ではなく、AIで機械学習とかすると如実になるが、人間が適宜適切な推測をして言葉を補い、短い文章でコミュニケーションを成り立たせているか、ということの証左でもある(「アレとって」で通じる人間の凄さである)。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月15日
的を射ているか外しているかの違いはあれ、推測自体が悪いわけでもなく、大抵はその推測をあたかも証明済みの真理でもあるかのように思い込んだり話したりするところで異常になってくんじゃないかなとも思うのです。数学のことは全然わからないけれど。
0
橘太郎AT @Tati_Automatic 2020年12月15日
なるほど、きみの言わんとする意味がだいたい見当がつきました きみはこう言いたいのでしょう。イシャはどこだ!
1
柵檻 @SAKUOLI 2020年12月15日
ツイッターでよくネタになる京都言葉は数学的な感覚では理解できなくなりますね…w
2
降間 Comic1 G13a @purimusu_ji 2020年12月15日
京都人がいけないのではないでしょうか 「ぶぶ漬けでもどうだす」←これに「早く帰れ」って意味があるんだもん
0
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx 2020年12月15日
推測までは別にいいけど、問題は勝手にそれを確定事項にしてしまうことでは
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月15日
Tati_Automatic 悪質な冗談はやめて下さい、僕は死ぬかもしれないのですよ。ねッおしえてください!イシャはどこだ!
1
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年12月15日
単純に書いていないことと、書いていないが書いてあることから論理的に導き出されることを混同してどちらも「書いていないこと」としちゃう人っていますよね。 おかしなことを言っている人に、それ以上ににおかしなことに見えるその対偶を示してそういうことを言っているんですよねと聞くと「そんなことは言っていない」なんか言う。現代文の問題とかでかいてあることから解答が導き出せないというのはこの辺が理解できていないからだと思う。
4
cocoon @cocoonP 2020年12月15日
yakeen4510 それは回答者が「類推して答える問題だ」と思い込んでいるだけで、実際には「作者の気持ち」などを問う現代文の問題なんてほぼ存在しないですよ(作問能力も様々でしょうから絶対ないとは言いませんが)。https://finders.me/articles.php?id=562
10
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
cocoonP glasses_toya 書いていないが書いてあることから論理的に導き出されること → だからその「論理的に導き出せる」ってのが、あやしい(曖昧)だと言ってるんだけどなぁ。そこがわからない人がほんと多い。たとえば「泣いている」と書いてあるからって「落ち込んでて気力を失った」かどうかはわからないじゃない? 単なる悔し涙かもしれないし、本当に落胆したのかもしれないし。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
yakeen4510 英語でも似たような問題がある。「私はその映画を何度もみた」と書いてあると「その映画が大好きだった」ことが「正解」とされるような。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
誰だったかも「登場人物はみんな平均的な(?)心の持ち主で悲しいことがあれば悲しく感じることが当然だとされている」みたいな批判をしていたと思うが、誰だったか忘れた。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
(ま、平行線だな……)
0
cocoon @cocoonP 2020年12月15日
yakeen4510 yakeen4510 そういう例は「問題が悪い」だけでは。
4
冶金 @yakeen4510 2020年12月15日
cocoonP ですよ。でもそんな「悪い」問題は、数学ではまずありえないでしょ? 
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年12月15日
「本文全体の趣旨をふまえて答えよ」みたいな設問の場合、筆者が間違えてもおかしくはないよね。インタビューして問題作ってないだろうし。
0
cocoon @cocoonP 2020年12月15日
yakeen4510 数学の文章題でも求めている正答がユニークにならない問題など普通にあり得ると思いますけど。本来は解があったであろう問題なのに問題がミスっていて「解なし」あるいは「全員正解」になる問題とかもたまにありますし。「おかしな問題が存在する」ことを根拠にして「だからその科目の問題はおかしい」と一般化するのは無理があろうと思われます。
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月15日
あー思い出した   母親が虫が湧くと思い込んでるのをパスツールまで出して説明した人のまとめのコメ欄が勝手に推測してツイ主叩く流れになってて酷かったな
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2020年12月15日
heporap これ、なんで100円玉3枚と推論してるんでしょう。どこにも書いてないのに。
0
sako @SSako86 2020年12月15日
Simon_Sin その例って、誰かが作った模擬試験にあっただけで、実際の試験問題にあったかどうかは未確認だったんじゃありませんでしたっけ?
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年12月15日
藁人形論法って「論法」というより、事実と思い込みの区別がつかない人が無意識にやってる印象がある。
0
Atsushi Kase @a_kase 2020年12月15日
「事実」と「意見」を分けて報告する力も同じ?
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年12月15日
「書いてないことを勝手に推測しない力について」の話しかしていないツイートを見て、「書いてないことを推測する力を否定した」かのように勝手に推測した反応してる人多すぎじゃないっすか……?
2
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2020年12月15日
ツイッタ上で作家の肩書き持つ垢ががしばしば発狂してたりするのはなるほど文系だからか(偏見
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年12月15日
「共感を読む力はそれはそれとして、書いてあることだけをきっちり読み取るには訓練が必要」って話ちゃうんけ?
0
syncbunny @syncbunny 2020年12月15日
自分は要件定義書などの仕事の資料読むことで鍛えられたなぁ。それでも集中力切れると脳が勝手に補間したことを見落とすんだけど。
1
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年12月15日
現代文...あれはまんま書かれていることだけを解析してまとめ上げる勉強やと思うぞ。
8
kartis56 @kartis56 2020年12月15日
hio5310 孔子だけじゃなく墨子や老子、韓非子もやるべきだったんだ
0
takatakattata @takatakattata1 2020年12月15日
コメント欄で実証されてるのが面白いね
0
xi @accountLINKonly 2020年12月15日
なんで数学なんだろ?現国がまんまそういう教科なのに
3
lilium @dorako220 2020年12月15日
元のツイートで言ってるのは割と推測が求められる高校数学ではなくどちらかと言うと定義が一番大事な大学数学のことでは...?
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2020年12月15日
heporap 合計金額しか分からずどのような組み合わせで300円持っているか分からないので定義不足。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月15日
更に推測を入れたほうが良い場面と、書かれていないことを挿入すべきでない場面の区別をつける訓練も必要やな。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月16日
yakeen4510 それは作家個々人それぞれじゃね? 一流作家はセンター国語I・IIで満点を取れる、みたいな定義があるわけでなし
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月16日
Cyonenn 俺が書かれてないことを勝手に読み取ったという証拠を持って来いよ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月16日
08_Reader 「書かれてないことは推測すべきでない」というのは文明社会における単なる事実です。
0
IheY @kujira090 2020年12月16日
今の時代は帰納法と演繹法を問い詰める事さえ難しいのだろうね。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年12月16日
個人的に中高ぐらいで教わる数学で案外進路を問わず有用なのが「確率・統計」だと思っている…。書かれていない解らないことを、恣意的にではなく、ある程度合理的に推測する方法論。これも数学の一部。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年12月16日
sadscient ただの通りすがりのtogetterの一ユーザですが… @sadscient さんの文章の印象は、端的で容赦ないものの、自分の意見 / 他人が言ったこと / 一般論 、は誠実に書き分けられていてそこの混同は無い印象です。元の @Cyonenn さんのコメントには違和感。
3
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
cocoonP 本来は解があったであろう問題なのに問題がミスっていて「解なし」あるいは「全員正解」になる問題 → それはどんな教科でもありますね。数学でも国語でもあるだろう。でも私の言ってるのは「出題ミス」ではないわけでね。出題ミスというのは「問題に誤りがありました。よって全員正解とします」というようなことでしょう? 
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
何かないかと思って探してみたら、丸谷才一の国語入試批判があったが時代が古すぎてどんな内容なのだが検索できない。曰く「念のために断っておけば、文藝評論の読解にかけては、わたしはおそらく今の日本で最も能力のある百人くらゐのうちの一人だらう。さういふ人間が手を上げるしかないものを出題するのは無茶な話だ」とあり、これによって「慶応文学部長だった池田弥三郎は、国語の入試はそもそも試験として問題が多いので、入試から外したと述べ、実際、なくなっている」ということになっているそうだ。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
yakeen4510 もちろんこういう批判は国語に対してだけあるのではない。英語の問題もさんざん「おかしい」と批判されている。しかし「国語の入試はそもそも試験として問題が多いので、入試から外した」というようなことが数学や他の教科で起きたとは聞いたことがない。ま、反論する人は丸谷才一や慶応の文学部長にも「国語は数学と同じ論理で解ける。お前がわからないだけ」と轟然と言い放つんだろうけど。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
https://www.kalligram.com/column/center/center-akumon センターの悪問と言われたもの。数学も出てくるが、やはり国語が多い。「2011年国語(小説)加藤幸子さん「海辺暮らし」からの出題。河合塾・代ゼミ・駿台の三大予備校が分析をあきらめたことで話題となりました。問題文終盤の幻想的なシーンから、おばあさんとネコとの関係性を導くのですが、問題文からはどうみても明確な根拠など探し出すことはできません」
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
これに対して数学の方の悪問とされたのものは★第三問の「図形と式」と第四問の「確率」がミックスで難問でした。まず「図形と式」のほうの問題文の構図が複雑で、どこに着目していいか分かりづらいです。答えは「方べきの定理」を使えば一発なのですが、複雑な構図に気を取られ、方べきの定理を使うべきだと思い至ることが非常に難しかったです。多くの受験生は諦め、次の設問に進んだことでしょう。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
yakeen4510 →しかし…。第四問は単純に難問。二次試験レベルの問題演習を積んできた実力者のみしか正解にたどり着けないような難易度でした★とあり、これはただ「難しかった」と言ってるだけである。国語のように「問題文をどう見ても明確な根拠など探し出せない」というのとはわけが違う。こういうことがあるのに「数学と同じように論理的に解析できる」と断言するのは、どうも個人的にはためらわれる。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
数学のようなきっちりした論理・論拠を国語に求めても困るということを私は言っている。三角形の内角の和は180度であるというのは論理だけれども、「激しく泣いた」から「心が乱れていたとわかる」というのは論理ではない。泣いたというのは表面的な(客観的な)状況であって、そのときの心理状態は人によって違うはずだからだ。だから「泣いたか泣かなかったか」という答えには返答できるが「心が乱れていたかどうか」という問には答えようがない。この辺のところが国語では曖昧にされる。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
yakeen4510 国語の設問が皆「泣いたか泣かなかったか」ということなら別に問題はないのだが国語は往々にして「客観的なセリフとか態度」から「主観的な心情」を推測するような問題が出される(作者の気持ちではなく登場人物の気持ちというべきか)。それを「泣いたから悲しいに違いない」的な「論理」によって「数学と同じように解ける」と言っている人が多い。人を殺しても「罪悪感なんて起きない」という人間だってあるというのに……。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
2005年のセンター古文への河合塾の抗議。「問題は古文の「日光山縁起」の一節で、有宇中将の母への思い(要するに登場人物の心情)を読み取らせるもの。五つの選択肢のうち正しいものひとつを選ぶが、選択肢(5)にある「不孝をわびたい」という気持ちを本文から読み取ることは困難であり、また選択肢(2)にある馬との対話とも読み取れるとしている」。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
yakeen4510 これに対してセンター側がら「明確な反論」があったとされるがそれは見つからなかった。さらに河合塾側がその反論に対してどう対処したのかということも探せなかった。古すぎる。ただここで指摘したいのは「本文から読み取れる」「取れない」というふうに正反対の意見が出てきているということである。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
yakeen4510 三角形の内角の和は180度であるというのは論理だけれども → 詳しくいうと「100度と30度の角があるからもう一つの角は50度だと推測するのは論理だけれども」「こういうふうな客観的な記述があるから登場人物の心情(主観)はこうである」というのは、論理ではない。
0
skerenmi @skerenmi 2020年12月16日
書いてないことを読む力は数学で鍛えられる→だから国語が苦手 QED
1
chanmio ⛳️._/⌒ヽ💥🏌️‍♂️💫 @chanmio_pg 2020年12月16日
国語は書いてあることが答えだと思うんだけど?
3
イチロー @sbzkichi 2020年12月16日
確定しないことをちゃんと横においておいてまとめたあとにその内容がどっちにころがるかで結果を推測する。これって因数分解なわけですよ。
0
sako @SSako86 2020年12月16日
[c8554078] わからないのに「300円から150円の商品を買った「残金」はと問われなければ150円とはならない」というのはおかしいという話です。
0
節穴 @fsansn 2020年12月16日
行間を読むと〇〇と言っているように見える文章を意図的に書いて、「〇〇な訳ないだろ!」と他人を釣り上げてから「え?〇〇なんて書いてませんけど。ちゃんと読んでください」って返しておちょくるの楽しいよね
0
sako @SSako86 2020年12月16日
[c8560596] 「わからないならば150円でないとは言えない」ということですよ。それに対して「わからないのか150円と答えるのかどっちだよってことですか?」という疑問がわく理由がわからないのですが。あと、「わからない」というのが答えだとしたら [c8554078] の「しかし」もわかりません。「しかし」の後の文は私の言っていることに反するものではないのに。
0
sako @SSako86 2020年12月16日
[c8560995] 「書いてないことを勝手に推測」これを完全に行わないことは無理だと思いますよ。(コメント欄に、できる/自分はできていると思っているような人がいますが)今回のように疑問をぶつけて解決するしかないと思います。
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年12月16日
人が生きるうえで、想像すること、仮定すること、推察することはとても大事なことだけど、想像は所詮想像でしかないということも同時に自覚していないと、とても大事ななにかを見落としたり見失ったりすることになるって話だね。けどそれら想像や推察するといったこともやっぱり、人として生きるうえでとても大事なことので、そこも勘違いしない方が良いのだけど。
1
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年12月17日
yakeen4510 日本において「ここいるは日本人だけである」という記述があったとして、「外国人であればここにはいない」と直接的に書いてなくても論理的に導き出せるでしょ。説明のために単純な文章にしてるけど書いてあることの対偶を書いていないという人について言っているのわかりませんでしたか?
1
永見 陽菜 @hinahinagami126 2020年12月17日
別に国語は推測する力を養うなんて元ツイには全く書いてないのに、勝手に推測して国語ができない言い訳に使ってる人がいるあたり、ガチもん釣れてて草。
0
めび🎃フリー素材妹P @mebi_nyan 2020年12月18日
大学のゼミの時、専攻関連の論文の読み合わせを通して教授に「まずは書いてあることだけをそのまま読むこと」と教えてもらったなぁ。 数学とかはあまり関係ない。
1
冶金 @yakeen4510 2020年12月18日
glasses_toya 「ここは日本人だけである」と「外国人はいない」は同値ですね。そんなことが「言えない」なんて一言も言っていません。「彼女は泣いていた」と「心が動揺していた」が同値ではないのに勝手にそういうことにされるのがおかしいと言っているんですよ。 yakeen4510
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月18日
「お釣りはいくらですか」って、そりゃいくら支払ったかによるのであって所持金によるわけではない。
0
イーヤ @garnet_wish 2020年12月19日
yakeen4510 まとめのタイトルすら読めない、絶望的に読解力がない人が国語教室やっても公害なだけなので。あ、私、高校時代に模試で国語全国6位とったのでお前の講釈は結構です😜
1
minstrel@iRacing始めました @minstrelatElore 2020年12月19日
国語は全く役に立たない。なぜなら日本の国語教育は著者が考えていないことを勝手に答えにされているから。特に心情や感情。それと登場人物の「お気持ち」を勝手に想像させられたものを書かされるという謎の苦行もある。
0
せいちゃん @seichan10920609 2020年12月19日
seichan10920609 そうそう、数学力をもって訓練する前に国語力がなければ数学力も鍛えられないので訓練したけりゃ先ず文章を読めとしか言いようがない。 学校でやる国語のテストなんかはいい訓練になる。 読めば答がわかるように作られているので、きちんと読むことの大切さを学べる。
0
もくざい @mokuzai_tig 2020年12月20日
でも現実では、相手の言いたいことを的確に受け取るための洞察力も必要だから…。
0
wot-object @wot_object 2020年12月20日
すっごいわかる。だから掛け算順序は超害悪
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年12月21日
数学っちうか、論理っちうか。しかしその論理すらこんな勝手な解釈するし https://news.yahoo.co.jp/articles/a1205be9478801d2ecd891443516f98a95d80817 orの意味違うんだっつの
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年12月21日
てゆっかアレ、数式原理主義ってやつ。もうね、いろんな前提をオッカムの剃刀フル稼働でぶった切っといてそこにある数式こそ絶対って言い張ってっから、例のIt's Mediaとは相似の関係にありまして、実態とは永久に相容れない故に権力の及ぶ範囲内でしか通用しないという。
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年12月23日
yakeen4510 じゃあなんで yakeen4510 ここに私への返信を含めたんですか? glasses_toya ここで私が何を言っているのかわかりますよね。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月23日
glasses_toya 「現代文の問題とかでかいてあることから解答が導き出せないというのはこの辺が理解できていないから」という意見に対して「そうじゃないと思う」と言ってるんですけど。
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月23日
garnet_wish 高校時代に模試で国語全国6位とったのでお前の講釈は結構です → 模試で全国6位よりも丸谷才一の意見を尊重します。異論は?
0
イーヤ @garnet_wish 2020年12月23日
yakeen4510 文句は駿台か河合塾にどうぞ~!!🤗
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月23日
garnet_wish 異論はないようなので、あなたの意見は却下しました。
0
イーヤ @garnet_wish 2020年12月23日
yakeen4510 つまり敗北宣言ですね!!やったー!!キモキモおばかおじさんに勝利~!!😆
0
ue280 @cd2023 2020年12月23日
yakeen4510 現代文の書けない小説家を信じているお前の方がバカだよ
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月24日
garnet_wish 意見を却下すると敗北宣言って、なんじゃそりゃ。 cd2023 やっぱり出たか。 yakeen4510
0
トリス @oakandeggplant 2021年2月24日
「国語は無勉で9割10割取れるのに数学がゴミ」みたいな人種が反証になってしまっている。
0