Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「尾木ママ」こと尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感を示し、賛否両論

ちなみに私は否です ※罵詈雑言・過度の煽り禁止
7
リンク Yahoo!ニュース 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 教育評論家の尾木直樹氏(73)が14日、ブログで自殺者増加とコロナ感染拡大の二者択一論を批判した。 国内では新型コロナの感染拡大が広がる一方、経済的に苦境に陥るなどを理由に自殺する人が増加して 4 users 507

🦋sarah🦋 @lovelovesarah

「経済的な困窮者は政治の力でいくらでも救えます!コロナは医療崩壊、医療切迫によりどれだけ甚大な影響が及ぶのか単純比較など不可能なのです。議論事態がバカバカしいのです。政府責任棚上げにして命を語るな!」 ほんとそれ。財政出動すればいいのにやらないのは政府。 news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:45:14
ちょもタソ@ドラX @DQ_chomotaso

本当にその通りだと思うわ 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:46:43
ターナー @seekforfreeeee

尾木さんのこの一言に尽きると思う。 「政府責任棚上げにして命を語るな!!」 申し訳ないが、軽々しく命を天秤にかけている連中が怖いし許せない。 感染症対策(感染者の特定と隔離)が十分に出来ていれば医療も経済も救えるのに。 #モーニングショー #山口真由 news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:51:14
ともっち@司法試験記録中 @arusuran5000

尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) よう言うた。教育者らしい意見や。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:52:52
Kazu H @ek9_to_fn2

そんな二者択一を唱える痴れ者がいるんだ。 頭を丸めて出家して欲しい。 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:53:50
キモくてすみませんbot。 @kimokute

GOTO止めると自殺者増える。って芸能人が口を揃えて言う中。 "経済的な困窮者は政治の力でいくらでも救えます!!" と尾木さん。 みんなネットで叫んでたけど、やっと著名人が言ってくれた😭 GOTO関係なしに支援を。 news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:56:08
リボーンアザラシ @xHrQSdoieZzMebG

尾木直樹氏 賛成ですコロナの患者さんも経済的に苦境に陥ってる方々も救うのが政治の仕事です。2者択一ではない。根本的な所で間違ってる人が多すぎる。命を救うのが尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言東スポWeb #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:59:34
ma-igo まいご @ma_igo

news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a… Go to続行が自殺者を減らすと世論操作する政府 きめ細かく自殺者を救う気がないから自殺者が増える。 Go toは政権に親和性が高い大企業や一定規模以上の事業者にお金が回るだけ。 肝心の困った人に回らず余裕のある人に金が回る。 絶望的政策も絶望的政府もヤメさせるべきだ。

2020-12-14 18:01:15
su ya @yasu555888

同感です 「経済的な困窮者は政治の力でいくらでも救えます!!政府責任棚上げにして命を語るな!!」 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 18:07:00
音凪店主の日々徒然 @otonagisakaba

その通りやと思います。 政治の責任を棚上げにすべきではない。 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 18:07:05
pontpont999 @pontpont999

だいたいGoToによる影響を隠しまくってるくせに、なんで自殺者だけ結びつけんだよって話。こんなバカな意見が罷り通る状況で、尾木さんのように逐一批判していく事が大切。 news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 18:08:03

夏草 @natukusaex

尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a… お前こそ命を語るな! 何が「経済的な困窮者は政治の力でいくらでも救える」だ。 社会経済を壊し、人間の生きがいを奪われ自殺した人間にそれを言ってみろ!

2020-12-14 17:46:05
おむすぅび @zDjwYDNmLa3ReEP

尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a… 経済困窮は政府の力でなんでも救えるってさ…要は共産主義だろ? そして命の重み云々に関しては論外。 教育評論家を語るな。

2020-12-14 17:49:55
Shota Verstappen @ShotaVerstappen

経済的な困窮者は政治でどうにでも救えるは幻想やろ news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:51:30
時流に乗る凡人 @singing_bonjin

尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」 経済疲弊で増える死者は政治でどうにかなる、医療逼迫で増える死者とを比べるな …と言うのはもっともらしいが、その発言そのものが一番命に軽重をつけたものだと言える。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201214-…

2020-12-14 17:54:02
ガイスト日本 @h9j3q

この男の人は、人殺しです。 観光客が、山梨県にきて、感染を増やし、濃厚接触者は、、しごとを休んで、そちっちのほうが死ぬ。ふざけてる。 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:56:35
Jin Nishimura @jinwest5

自称教育評論家は 無責任に好きなことを言って お金もらえるんだから いいものだ… なら寄付でもしたらいいのに… 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 17:59:53
デブトナカイ @debutonakai

つまり武漢ウイルスで死ぬのは問題で経済的理由で死ぬのは放置しろって事かな🤷 ホームラン級の🐴🦌だ😹 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 18:00:10
フリッパー @Flipper2929

こういう評論家は子供の自殺が減らない根本の解決方法は語れない。 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 18:04:55
はなやま @5Boxw0j6e

まぁ、過去にも色々トンチンカン発言してたけど、尾木ママ視野狭すぎませんかね… 尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 18:05:16
ミタ(ゼノ) @mita_mitas

政治の力でいくらでも救えるからって、救える期間にもリミットあるし、救うのにもお金はかかる そのしわ寄せはどの世代にくる?? news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 18:05:52
佐々張ケン太 @sasabarikenta

経済がそのまま人間活動の生死に関わることには目を背ける自称"教育評論家"のタレント。 この人本当に教育者か❓ 命の重みを受け止めないのはコイツの方。 ▶️尾木直樹氏がGoToと自殺者の比較に不快感「命の重みを受け止められない人の発言」(東スポWeb) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a8a7a…

2020-12-14 18:06:25
残りを読む(1)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年12月14日
「じゃあ具体的にどうするんだ」って所を無責任に政府に丸投げして、日本という国ではできない、むしろそれを要求してる人間がさせないように立ち回ってすらいる「特定と隔離」を気軽に求めてるのはどうなんだよ、と思わずにいられない。財政出動にしても、それをやった結果の反動なんかをまるで考えないで「とりあえず」でやれるもんじゃないだろう。わかりやすく「こうすればいい」というモデル図なんかを作って示す事から始めるべきなんじゃないのか?
33
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年12月14日
教育評論家であっても、経済については素人丸出しという事で
5
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年12月14日
myo80766994 「とりあえずこうすればいい、俺を信じろ」って言われてもほいほい信じられないような「実績」の持ち主達がこういう主張を繰り返してる点もマイナスなんだよな。「仮に実際にそうした方が良いとしても」これまでがこれまでだけに素直に頷けない。むしろ「お前らが黙った方が素直に政府や国民もその動き取るんじゃね?」って状況すらある。そういうのをどうにかするには結局「具体的かつわかりやすい話」をしていくしかないわけだけど、そういうの出してるか? 出そうとしてるか?
17
kaneda00tarou @kaneganainara 2020年12月14日
その業界で生きてきた人にとって、業界そのものが潰れた時の絶望感は凄まじく、潰れてから手を差しのべても届かない人は沢山出てくるでしょうね
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年12月14日
myo80766994 感情論で楽して人を動かせる時代はもうとっくの昔に終わってて、そういう感情しかない話をする人間には常に疑義が向けられるようになっている、という事には気づくべきだよな。感情自体を全否定するなとは俺も思うが、感情だけで人を動かそうとする行為に関しては全否定されるもやむなしだ。バランスを取ってちゃんと「感情で動かない人間に通じる理論」も織り交ぜんとな。
11
はくしん2世 @233033sato 2020年12月14日
もう教育に関することだけコメントすればよくね?
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年12月14日
政治に限らず現場を知らないやつほど、そのくらい出来るって断言しちゃうのな あちらを立てればこちらが立たなくなるんだよ馬鹿め
17
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月14日
まとめにも入れたけど、今は非常事態で、COVID19を相手に絶対に勝てない戦争をやってるのよ。そんな中で命の重みだなんて呑気なことをよく言えたもんだ
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月14日
なんでこのバカがマスコミに重宝されてるのかわからない。自分が子育てに失敗してるんだから教育者としても無能だし、ブログにもクソみたいなお気持ち文章しか書かれてないよ。
3
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年12月14日
劣化して話を聞く価値がなくなった文化人フォルダに移動
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月14日
こいつのブログ、見事なまでに「お気持ち」しか書いてない。 「超不快」「極めて極めて不快極まりない気持ち」「耳にするのも嫌」「喝を入れたくなる」 https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12643948981.html
2
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年12月14日
人の首絞めながら言うんやなあ
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月14日
コロナ被害が増えた → 国が悪い。 コロナで経済が疲弊した → 国が悪い。自らは決して責任を負わない無敵論法な上誰も救えない。なぜトータル被害の低減を目指さず二項対立にさせたがるのか?
18
hoyohoyo4545 @hoyohoyo4545 2020年12月14日
政治や社会に『お気持ち』は害悪になるパターンが殆どなんだよなぁ 何故ならどんな政策や社会通念も『お気持ち』次第で白は黒、黒は白になってしまうから 個人間のやり取りなら『お気持ち』はあって当然なんだが、政治や社会は自分と相手だけじゃないからねぇ
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月14日
政治で自殺者が救えるのはその通りだが、ではどうすれば効率よく自粛で困っている人を救えるかという問題の政府が出した最適解が「GoToキャンペーン」なんだから「ではどうやってGoTo以外の方法で効率よく自殺者をなくすか。」を提案しないとただの感情むき出しの理想論の域を出ない。ちなみに「コロナによる経済困窮」って別に経済面だけじゃなく、コロナによって売れなくなった物を作る火が絶えてしまうと再開に時間がかかったり、再起不能になる言うことが起きる。それも同時に防ごうとしているのが「GoTo」なんですよ。
10
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月14日
尾木さんの発言って「一般論」としては正しいんですけど、一応は評論家という肩書きを掲げて発言を許されている立場なんですから、「一般論」では困るんですよね。せめてその問題が今どうなっていて、何故発言者はそう言って、それはどうしてそういう話が出たのか、それを考えた上で「一般的にはこうであるが、実際はこうだからこうなった。でも自分としてはこういう選択肢もあるのではないか。」という所を話す必要があると思うんですよ。
1
サボってん @tktksbtn 2020年12月14日
教育者が全員の子どもを救えるか?ムリやろ
1
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年12月14日
「評論家の言う事等聞いてはいけない。古来評論家の銅像が建てられたためしは無い」 格言として語り継がれていのは伊達では無い😒
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年12月14日
Golden_ratio_S 失礼いたしました。語彙が貧弱なのでああいう言葉が出てきてしまいました。
0
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年12月14日
ロックダウンしてもオーストラリアと北欧では自殺者が増えなかったという研究結果が出始めた。日本の場合はもともと自殺者が多くて、対策は拡充してきて減らせてたけどまだ足りないってことでは?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月14日
お気持ちで二項対立構造を作り出して視聴率を稼ぎたい三流マスコミが国民の分断化を加速して国民を不幸にしていく。。。
14
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年12月14日
北欧やオーストラリアは例外で、アメリカやヨーロッパの医療崩壊起こしてる多くの国ではコロナ以外の死者数も今後増えて、ロックダウン2回目だから自殺者も当然増えてると思うんだが。たぶん増加率は日本は遥かにマシレベルになるのもあり得ると思うが。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年12月14日
生活困窮者に金配るべきだと思うけど、これに財源ガーって言う人って自殺者増やしたいんだろう。
0
竹永@2 @takenaga51 2020年12月14日
この人も「政府がちゃんとやれば経済も立て直せるし医療崩壊も起きない」論者なのか…政府への期待値がどんだけでかいんだよ…
12
ゆーき @yuki073 2020年12月14日
政治の力で効率よく困窮者を救う方法がGoToなんだが…
16
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年12月14日
Gotoやるくらいなら社会保障として地方の困窮者に金ばら蒔けって言いたいんだろうけど、 一度倒産、廃業した企業や産業はコロナがザコ化しても、なかなか立ち上がれないんだがその辺無視しすぎよね。
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年12月14日
経済が好調な時でも貧困者は存在するし、コロナ以前でもインフルエンザなどの死者は出る。被害を減らす努力そのものは必要だが被害そのものをゼロにする事は出来ない。またコロナ問題はその被害の程度が大きく対応の規模も大きいが出来るのはあくまでも被害の低減努力でしかない。被害ゼロは理想論でしかない。
1
なんだから @nan_dakara 2020年12月14日
tachigamiSama 先日話題になった「めんどくさい」が言える技術者は信頼できる、とも繋がる話だよな
3
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年12月14日
政府批判したいだけのやつが死を弄ぶのがムカつくんだろ
3
Nasoa @Nasoacollet 2020年12月14日
少なからず影響力のある人が適当ブッコくのやめた方がいい
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2020年12月14日
GoToの受益者は「コロナで困窮する人々」どストライクだぞ。 人々っていうか町まるごとだぞ。
7
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月14日
こういう奴見るたびに思うのが戦前日本が日中戦争してる時に日中戦争の泥沼化を避けるために中国から手を引こうと言った人々に「大陸には数百万の同胞の血が流れているんだ今更手を引けるか!大陸で死んだ英霊にお前は顔向けできるのか」と怒鳴りつけてたマスコミ筆頭とする連中思い出すんだよな そうやって問題を情緒の話にすり替えるやつってのはホントたちが悪い冷静に話せなくなるから
3
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年12月14日
今求められてるのは過酷な現実を乗り越える行動であって、綺麗ごとだらけの理想論を語る口ではない
7
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月14日
尾木の言ってること総合するとこいつは恐らく休業してる業者に休業補償をたっぷりバラ撒けば万事OK論なんだろうな ホントこの手の連中に何回何十回何百回言ったか忘れたけど休業補償だとそこの出入りの業者にはお金が入らないんだよ更に言うと出入りだけじゃないそこに輸送してる運輸業者だなんだ切りがないくらいの人々に影響出るんだよ でそいつらに休業補償すればいいと簡単に言うが誰がどう判定するんだ?持続化給付金でさえあの不正受給の山だぞ?マジで無責任に具体性無いこと言い過ぎなんだよ
11
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年12月14日
ジミンガーって言いたいだけなんで無視しろや。
1
田中 @suckminesuck 2020年12月14日
自殺者が増える増える言って情報発信してる連中は寄付するなり基金作るなりすりゃええのに
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月14日
「具体的な対案が出せないヤツは信じるな」は悪夢の民主政権の時からのお約束やね
3
山の手 @Yamano_te 2020年12月14日
識者に聞きたいのは感情論ではなく、情報に対しての見解と分析なんですよ。尾木さん、テレビがあなたに期待したことは「GOTOで自殺者が増える要因に何があるか」「どんなケアをすれば減少させられそうなのか」「どんな徴候の人が危険なのか」だったと思いますよ。
4
はくしん2世 @233033sato 2020年12月14日
「素人は黙っとれ」案件。やっぱり専門外の人間は口を出すべきじゃないしコメントしない方が賢いやり方。
1
紫サラミ @2210ieofkome 2020年12月14日
よかれ悪しかれ、命の重みを付けられない人が政治に口出すべきではない。特に平時以外は。今回はトリアージとも言えるが、トロッコ問題と考えるべき、死人の少ない方を選ばざるを得ない。望まずとも選び、その責任を負うものが政治を語るべき。そもそも回答を避けるものは結果として何も救わない。
1
mihara @minomin53047005 2020年12月14日
「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな……」
2
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年12月15日
jaijv64Sl1dBl5D 欧米がやった支援策の不正額と比べたら日本はかなり少ないんだが。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年12月15日
ghfhksmkdlnaklk そのレベルで厳正にやったら「関連業者は判断つかないので支給なし」となるし、緩くやって不正だらけになれば「政府は何をやってるんだ」とここぞとばかりに失点にして叩く。それが目に見えてるから政府としてもギリギリまで動きたくない、となる。こういう状況で「いわゆる政治」をしてる場合か、という言葉が現状政府側にだけ一方的に向けられてるんだよな。野党やなんかにもまとめて向けられなきゃいけない状況のはずなのに。
1
しろくま @bluemoon_bear 2020年12月15日
Yamano_te 情報に対しての見解と分析を期待するのは一定数の視聴者であって、「TV(マスコミ)が尾木ママに期待すること」は、お気持ち振り回して政権批判することだと思うんですよ…
0