Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「私たちも、たった今知った」Gotoトラベル一時停止で宿に電話が殺到→現状何も分からないので、本当にやめてくれというお願い

急いでも仕方ないよね
68
中の人 @nakanohit00

全国の皆様 お願いです、今のタイミングでホテルや旅行会社に電話や問い合わせをしないでください。嘘のような本当の話ですが、私たちも今、たった今知ったんです。聞かれても何も分かりません。その状態で個別に数百件、数千件の問い合わせをするんです。全部回答は同じです。「わかりません!!!」

2020-12-14 20:52:00
中の人 @nakanohit00

【追記】 ・GoToトラベルを使用する方は感染症対策などの遵守事項の確認が必要です。【自分で】ご確認ください。 ・お問合せはGoTo事務局へ goto.jata-net.or.jp ・キャンセルは予約を取ったところへ。旅行会社サイトの予約は、ホ基本的に宿ではキャンセル受付しません。そこへ連絡してください。 pic.twitter.com/8lmkN3xGpO

2020-12-15 08:39:04
拡大
中の人 @nakanohit00

宿泊業の会社の中の人が情報をみる。こんな仕事垢を作ると思ってなかった2020。Twitterが1番情報精度が高いのはなんでだろう。

おもちちゃん @mc_mc312

キャンセル通知100件来てわろてる

2020-12-14 20:28:29
おもちちゃん@あと14 @mc_mc312

フロント2年生👶🏻🔰今は9割予約📞👨‍💻オタクなので苦手な人は近寄らない方がいいです

おのさか @onskbot

本当に、、お疲れ様です、、 ありがとうございます、、、 twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 08:34:09
松田理乃 @CNBlabo

@nakanohit00 まぁ昨日の今日ですから。 あまり焦ってはいかんのです。

2020-12-15 07:15:05
すずこ @suzuko0806

売上に繋がらない業務が増えるのってほんとに辛いですよね。しかもこんなに急に… twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-14 23:09:16
ふもたく @fumotaku

まじか… ちょうど10時になったらJR東海ツアーズに電話しようとしていたが…やめとこかな。 twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 07:58:26
じゅうぞう @MasapanYo

これ9時間前のツイートだけど状況は変わらないだろうなぁ。だって観光庁が知ったのだってTVの速報流れる10ふん前だよ。現場に情報が流れてくるわけがない。 twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 06:46:31
杏仁豆腐 @anzu_hitoshi

そりゃそうだよね…。 正式に決まったの昨日の夕方とかだから、ホテルや旅館の人は働いている最中で情報回ってきていないもん…。 twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 08:06:04
山内一輝 @旅行ライター・電子書籍「京都観光のいろは」発売 @YKazuteru

お願いだから、旅行業界関係者に今すぐ回答を求めることは、やめてあげて。 このタイミングで間際を止めるとか、読むの無理だから。 #GoTo停止 #マスコミ取材に行くなよ twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-14 23:33:08
ぱかぐち @pakaguchi

@nakanohit00 年末年始の仕入れや、人の確保をした後になって、いきなりの決定。 ただでさえ大損失を受けているホテルや、旅行会社等に文句を言うのは「傷口に塩を塗る」行為だと思います。

2020-12-15 07:47:37
JEN@ヨーロッパ @ktym202003

知り合いがホテル勤務なんだけど本当これに尽きるし体力的に死にそうになってるらしい twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 05:24:39
上間春江(臨床心理士) @mirai_create

@nakanohit00 @MISSINGPARTS3 全国一斉休校の時もそうでした。みんなニュースで知ったという。学校関係大混乱。旅行業者も、、、ホント大変ですね😭

2020-12-15 08:03:11
MaO @MaOTA19

そりゃそうだ😅 国→旅行業者(代理店、ホテル等)でそこからキャンセルどうすっか?ってなるだろうから数日まって広報確認するのがよろしい。発表直後に対応決まってるとこなんてあるわけないじゃんね。 #GoToトラベル twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 08:57:53
麻也 @s_n_r_i_t

いやほんとにやめて欲しいですね。何聞かれても“分かりません”しか答えられないです。本当に分からないから。 twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 07:29:53
カンナ@いつもねむい @oct_kanna

今日から添乗なんだけど朝の受付時真っ先に聞かれた😅 昨日の営業終了後に報道されたからスタッフ間での情報共有すらできてないし…ほんと「分かりません!!(こっちが聞きたい!!)」としか言えない🤦‍♀️💦 twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 09:14:19
shiba-emon @ina6_birra

これ、本当。 内々の打診なんてありゃしない。 ぶっちゃけ、分かりませんと答えるだけの仕事は一銭もならんのよ。 観光業はこうやって振り回されて疲弊してってるんだよ…。 だから、観光庁のホームページ確認するのが1番早くて方針決まればこっちから連絡するからそれまで待ってて欲しいのよ。 twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 02:08:03
あき @akira_planetary

今朝の報道も進展なしなので、マジで現場がまず何も分かりません。気が急いてキャンセルしたあとで告知前は対象になりますってなっても、一度キャンセルしたあとでは対象になりませんので、まだ様子見した方が良いと思いますよ!!昨夜だけで50件くらいキャンセル処理したホテル従業員より! twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 08:29:48
あき @akira_planetary

今朝本当にそういうお問い合わせがあったので、思い止まっていただきましたよ

2020-12-15 08:33:17
あき @akira_planetary

キャンセル料はまだ間に合いますので!

2020-12-15 08:47:28
英梨 @last___time

飲食店も同じような状態だから、GoToも営業時間のこと聞かれてもわかりませんとしか言えない。GoToEatポイントなんて予約サイトの方だって何回言っても聞いてもらえないことあるし… 「この先も営業するって言えるんですか?」って昨日来た問合せは正直嫌だった。しないと店潰れるんですよ… twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 06:25:18
わんころ @iwmer0606

年明けの停止期間に予約してるけど、そもそも予約してあるプランが3日前までキャンセル料タダだし、凄い高価な所って訳じゃないし、ちょっと待ってから連絡しよーってなったけど正解だな。 なんなら全然定価で行ってもいいかなーって思ってるし。 twitter.com/nakanohit00/st…

2020-12-15 00:48:02
残りを読む(5)

コメント

北邑直希 @naoki_ng08 2020年12月15日
この規模だと、一時停止を事前に通達したら明らかに情報漏れるでしょうし。政府ができる限り止めたくなかったのもよくわかる。
89
井下真 @828eenyade 2020年12月15日
世論の皆様、自分達がこうしろって騒いだってことを忘れないように。
194
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月15日
俺も宿に電話してしまったクチなので大変申し訳ない、 お忙しい中大変申し訳ないがこちらもGotoがあるから普段しないような贅沢をしてるので必死なのです。
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年12月15日
こっちらかしたら電話の一本だけだけど、 向こうからしたら同じ質問を何連発もされるようなもんだからね。
47
カミ @kami2805 2020年12月15日
明らかに政府の対応不味いのに、togetterは、意地でも政府は悪くないって人がやたら多いと感じる。
70
Earwax @Earwax97409510 2020年12月15日
停止の広報をすると同時にgoto停止に関する問合せ窓口はこちら、宿泊施設に凸るな、と案内があるべきでしたね。
42
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年12月15日
"go to"がダメとかいうからわかりにくい。"fliegen”や"fahren"がダメで"gehen"なら良いとか、もう少し具体的に指示を出せばよかったのに
0
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
828eenyade 停止に賛成してた人はこんな事仕方ないと思ってるだろうし、キャンセル問い合わせる人は賛成してないだろうし、お前たちが~なんて言われても言い掛かりとしか思わないでしょ
55
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月15日
828eenyade 世の中マジで、自分が気ままに煽ってた事が本当に実行されると焦る奴がいるのです……。
94
井下真 @828eenyade 2020年12月15日
pilimykingdam 民主党政権の誕生もそうだけど、マスコミが騒いだにせよ「決定したのは自分」ということを忘れて、当事者以外の何物かに責任を求める人間が多すぎるわ。特に感染症に関して日本国民は、行政の強制力を弱くして国民の良識に任せる制度を求めてきたんだから。
100
Earwax @Earwax97409510 2020年12月15日
828eenyade pilimykingdam 誰かが「goto停止に関する問合せ先を案内するな」と騒いでたんですか?
11
伍長 @gotyou_H 2020年12月15日
今回のケース自体は出版社がツイッターで重版決定とかニュースかましておきながら取次や本屋に情報が来てないのと同じなのでそこらへんはダメな話ではあるが、GoTo中止は「明日から中止しろ今日にも中止しろ今すぐ中止にしろ」みたいな勢いで感染拡大が政策がと責め立てた末での決定なので、中止自体を非難(キャンセルが相次いで収益減の観光地の悲痛な声()を持ち出すとか)するのは、「中止する前にその声を拾ってから言え」に尽きる。
59
井下真 @828eenyade 2020年12月15日
Earwax97409510 即座に停止するなら現場に根回ししてる暇なんてあるわけないですから、現場が混乱するに決まってるでしょう。 それからGOTOのサイトに、問い合わせ先やキャンセル料の取り扱いの案内がありますよ。
48
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月15日
まあ、言うて今回の停止は今月28日から来月11日までなので、主眼は年末年始に人集まるの防ぐためじゃないかな。
5
井下真 @828eenyade 2020年12月15日
一応リンク「Go To トラベル事業の取扱いについて」https://goto.jata-net.or.jp/info/2020121401.html  
16
あぶらな @ab_ra_na 2020年12月15日
中止しろと言ってた人間は「そもそもGoToは最初からやらないでほしかった(観光業はなんとか別の形で守ってくれ)」の立場が多いだろうから、この「急な中止」を望んだみたいに言われるのも不本意じゃないか?
65
あぶらな @ab_ra_na 2020年12月15日
「GoToしなかった世界線で観光業が壊滅してお前らのせいだと言われる」ならまだわかるけど、「施行して中止して現場が混乱」なんてのは反対派だけでなく賛成派の招いた結果でもあるだろ
44
水牛・sui @suigyu703 2020年12月15日
キャンセルしてる人たちの中で停止期間は12月28日から1月11日ってわかってない人も多そうだしなあ…
54
あたぎ @totogetter 2020年12月15日
「GoToをすぐに中止しろ!(中止しろとは言ってない)」…?
3
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月15日
suigyu703 賛否両方ともそういうのマジで入ってるから、多分政府発表どころか自分らがソースにしてる記事も読んでないのが結構いそう。
27
犬沼トラノオ@liberalism @inunohibi 2020年12月15日
そもそもGOTOの件で「責任」をとれるのは、誰なのでしょうか。GOTOが直接感染を広げたわけでないとしても、総じて感染が拡大し続けた政治責任は、現政府が引き受けるしかありません。いったいこの国は、いつから選挙で勝てないクソザコ野党くんに乗っ取られたのでしょうか? 吠えるだけの負け犬であるマスコミ君も、いつから日本を陰で操っていたんでしょうか?
3
ほめほめ @homete_g 2020年12月15日
観光業とそれに関わる全ての業にお金が回る案は現時点でGOTO以外何一つとしてないし、観光業には直接給付をすればいいという夢物語しか見なかったので、やはりこの決定と混乱は中止を希望するものとして当然の結果だと理解した方がいいだろうな
3
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月15日
[c8555471] 帰省で地方の年配者に伝播を防ぐためじゃないすか?
13
犬沼トラノオ@liberalism @inunohibi 2020年12月15日
責任を引き受けたくないなら、政治家を辞めよう。(あ、やべっ、政府様にパワハラしちゃった。)
7
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年12月15日
こうなることは分っていたよね。
1
Hussam Kahn @bbyfut 2020年12月15日
828eenyade 「世論の皆様」なんで人間は存在しなくて ・旅行に行きたくてgoto推進して欲しくて旅行予約した人 ・gotoなんてもってのほかでさっさと辞めて欲しかった人 がいるだけで、旅行に行きたくてgoto予約しておきながらgotoやめろと騒いだ挙句中止になって憤慨している人なんていう人格分裂者はいたとしてもごく僅かだと思うよ
52
spin_out @spin_over 2020年12月15日
金を与えるよりは、仕事を作るほうが政策としてはましなので、政府がgotoという政策を出した事自体は間違いでもなんでも無い。むしろエビデンスなしにgotoでコロナが広がったかのように言う方がおかしい。
79
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月15日
pilimykingdam 政府専門会議の座長にして一時はWHOトップに近い男だった尾身茂氏は野党でマスコミだったって???
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月15日
828eenyade 菅内閣は首班指名で決まってから国民の信を問う選挙やってないだろ。ちなみに野党も内閣不信任案は提出しなかった。
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月15日
inunohibi 責任は引き受けたくないけど政治家は辞めません!by野党一同
16
くまラブ @yuki_korotyan 2020年12月15日
なんというか、モノ作る過程がわからない人が指示出す側に増えたよねって思う。 野菜とかの食材はある日急に成長を止めたりその逆もできないのに、急に自粛してください、自粛期間は延長するかも、って言われてはいそうですかって対応できるか。
18
@onpu_original 2020年12月15日
現場にどれだけ負担が行っても国は痛くも痒くもないからでしょうね そういう根回しも含めて判断が遅いって話
9
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年12月15日
元々GoToトラベル自体、観光業の業界団体の側から「拙速でもいいから早く始めろ」的なプレッシャーがあったわけで(実際「地域限定クーポンの準備ができてからでもいいのでは」的な声が現場からは多かったのに強引に押し切られてる)、この件に関しては「業界団体と現場の間での思惑の違い」がまず先に問題としてあって、政府もそれに振り回されてるように個人的には見える。最終的な責任は政府にあるとしても、原因を政府だけに求めるのはちょっと違うんじゃなかろうか。
70
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月15日
バイキング坂上は「GoToだけが悪いとは思っていないしGoToを止めれば大丈夫になるとも思っていない、だからこそ菅総理には国民が納得できるようなことを言って欲しいし、だから原稿の棒読みは止めてほしい」言ってるけど、愚民の起こす責任を総理に求めるのはなぁ。
49
ティー @tea_o_r 2020年12月15日
尾身さんは尾身さんで「感染拡大の根拠があってgoto見直しを求めている訳じゃない」ってハッキリ明言してるからなあ…。政府と分科会の意見の齟齬はマズいとかそういう理由の方だし
29
とろろ @ein18790314 2020年12月15日
急ブレーキ踏めばそうなるよ。 ソフトランディングやってたら対応が遅い!って言われるだろうし。一定期間後にGOTO辞めやますだってソフトランディングの一環ではあるのだがね。それすら遅いと言われたらこうなるのは当たり前。
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年12月15日
naoki_ng08 GoToを始めるときに停止する手順を決めて公開しておかなかったのが問題。そうしておけば混乱はなかった。始まったの7月だぞ?時間は死ぬほどあったじゃないか
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月15日
「アホに振り回されず正しい判断ができるから今の政府は支持できる」みたいなこと言ってた人は今回の件じゃ政府を批判しないと筋通らないんじゃないのとは思う
28
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年12月15日
tiltintninontun 国民が納得するような事なんてない。あっても、一部の物分りの良い人が納得するだけ。それぞれ身勝手な自分の事情や考えと違えば何を言おうが政府を叩く。とくに、坂上やヒロミの様ななにかと政府を叩く材料を探してる連中は何をしても粗を探してくるから意味がない。 この状況が未曾有であってどこの国も一様に苦労していることを理解できていないお花畑世の中には多いと思う。
8
すなのうつわ @host_st 2020年12月15日
uchiwamaster GoToに関しては政府を支持してたからこの決定は失望してる。
49
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年12月15日
spin_over まあこれで感染拡大が緩やかになれがGoToが悪かったという風潮になるけど、そうじゃなかったら・・・・その場合観光業界はやりきれない気持ちになる。
8
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年12月15日
政府がよくやってるとは言わんが、不満や文句があふれる状況に見てる方も疲れてきたな…
33
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年12月15日
GoTo自体については開始も停止も拙速が貴ばれたわけですから、混乱が起こるのは仕方がないかなと感じます。それこそ根回しなんてする余裕はないでしょう。ですが、緊急のことだからこそ、総理も政府広報も問い合わせ先について念押しすべきでしたし、マスコミもそこに重点を置いて質問、報道すべきだったかなと思いました。
20
あーる @xxxk_ac 2020年12月15日
pilimykingdam マスコミ野党万能論もここまで一貫すると面白い
25
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年12月15日
何をやっても文句を言われる・・・
13
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
muishiki_fun2 元々連休中とかのシーズンではなく平日の土日とかで観光いかせたいと考えていたなら、思惑通りの流れだよね
2
TOPNEP @nepnofan 2020年12月15日
kami2805 具体的にどの辺りが悪かったんです?
43
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月15日
Simon_Sin 良くも悪くも手探りしながら拙速に始まったGoto事業で、感染拡大の第三波が騒がれ出したのが11月の半ば頃だったのだから、「死ぬほど時間があった」と言えるほど余裕があったようには思えませんが。
46
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月15日
別に政府は新型コロナの対応だけしていればいい訳でもなく、その新型コロナ対応もGotoだけやっていればいい訳ではないので、「余裕はあった」というなら後出しジャンケン以外のソースを出しなさいよと。
19
KID提督 @KID_sakotsu 2020年12月15日
inunohibi 一切責任を取らないのにやめろやめろ喚いていた野党が全滅しますね
13
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
みたところ別段政府にだけ責任押し付けてる人ばかりではないでしょう、愚民やマスゴミや野党にもまんべんなく文句は行きわたってる。コロナという不定形のババがうろついてるんだから誰かしらやまんべんなくイラつきや不安を感じるのはどうしようもない
2
むつき @Tmutsuki1 2020年12月15日
kami2805 第三波が来た世界に比べて日本は例年よりも大幅に死者が少ないのに、マスコミがGo Toやめろキャンペーンで内閣支持率を10%も下げることに成功し、経済を悪化させ自殺者をせっせと作っている。その一方でPCR検査のCMを流している。敵は誰だよ?
46
あーる @xxxk_ac 2020年12月15日
Tmutsuki1 雑な陰謀論で焚きつけようとする君みたいなのじゃね?
17
aitsuki @aitsuki2 2020年12月15日
nepnofan アホの意見を安易に聞き入れたこと
28
S.O. @so_rei 2020年12月15日
Gotoの件は政府も悪い(中止する時どうするかをあまり決めてなかった)が、 マスコミが無茶苦茶に振り回した印象のほうが強いわ・・・
8
北邑直希 @naoki_ng08 2020年12月15日
Simon_Sin 始めるときに停止手順まで準備・公開するのがベストなのはその通りですが、ちと理想論すぎるところも。先週あたりから水面下で一時停止に向けた検討・準備はあってもよかったですね。
2
絢唄 @ayauta22 2020年12月15日
xxxk_ac いえ、貴方のようなかたですよ。
24
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年12月15日
spin_over 観光業は関わる産業が多岐にわたる渡るから、経済面では一番効率いいんだよね 飲食業もそうだけど、人が動く事で潤う産業というのは物資の供給を追っかけると1次産業の生産者まで到達するし
20
SSKTK@甲21 @SSKTK 2020年12月15日
GOTO悪玉論しまくって中止になったとたんのこのマスコミスタンス
13
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年12月15日
urary777 Goto事業はスケジュールがタイトだったからねぇ システム開発で考えても、6月PJ開始、8月初頭に運用開始という感じだし(4,5月は緊急事態宣言でまともに計画を進められなかった) そりゃ粗も多いわな
8
slips @techno_chombo 2020年12月15日
Simon_Sin 「時間は死ぬほどあった」ってんなら医療体制がなんでこんな状況なの?って疑問が。欧米じゃ日本よりケタ違いで感染者が出て重症者もいるけど、医療崩壊とかってコトになってる? 世界でも有数の医療先進国と思われる日本で、なんでこんな患者数で大騒ぎになってるの?
6
節穴 @fsansn 2020年12月15日
「唐突に宿のサイトへの連絡が殺到して困っている」という話が本題なのに、そこから逸れてgoto自体の賛否の話で喧嘩し始めるトゥギャッタラーすき
9
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月15日
RAIYASB その拙速さのお陰で助かった店があることは確かなので、尚のこと今回の中止が痛いんですよね…他まとめでも何度か言いましたが、自分の働く店も「一日の売り上げの半分がGOTO」とかザラにありましたし。
8
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年12月15日
そんなに何かを悪者にしないとダメなの?
7
Earwax @Earwax97409510 2020年12月15日
kicchom_san 「goto中止しろ」→「じゃあ宿泊施設にお門違いな問合せが殺到するのは仕方ないな!」これを屁理屈と言わずして何なのか。
9
川内慎太郎&コマ&そむげ @komasantouketu 2020年12月15日
気の毒すぎる・・・。仕入れてた食材とか全部パァだろうし、単純に宿泊費入らない以上の損失なんだよなぁ。
6
slips @techno_chombo 2020年12月15日
https://mainichi.jp/articles/20201211/k00/00m/010/025000c こういうコト言ってたみたいですね野党の皆さん。何だい、まさか「人数が少ないんだから切り捨てろ」とかって言いたいわけじゃないよな? 
6
北邑直希 @naoki_ng08 2020年12月15日
個人的には、発表タイミングについてはもう少し早くても良かったとは思いますが(夕方ではなく午後すぐとか)、それまで議論をされていたのでしょうね。 逆に、それ以上早い、週末や土日の発表でも明らかに地獄ですので、まあこんなものかと。
0
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年12月15日
マスコミと野党は言うだけ言ってなにもしないんだから そんなんで金貰えてまあ…
18
slips @techno_chombo 2020年12月15日
8ri4QkQ9Vticpdd ダメだったんでしょうね。コロナ拡大初期は「パチンコ店」が生贄だったじゃないですか。パチンコ店で感染が広がったエビデンスもないのに休業要請どころか役人派遣して休業したかチェックしたり営業してる店舗を都道府県レベルで晒したり。それが今は「GoToトラベル」になった、というわけで。だって「GoToトラベル止めれば感染は止まる」って論調だったでしょ医学系もメディアも。
3
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年12月15日
GoToは一旦停止だけど応援したければキャンセルせずそのまま行けばいいのでは?と思うのだけどね。 緊急事態宣言が出たわけでもなく外出禁止になったわけでもないしな。まあキャンセル多いって事はGoToだから行くってことだろうからGoToが終わっても一旦停止と同じくしばらくは人が来ないという同じ道になって悲鳴上げると思う。
6
はせ @hakase_D 2020年12月15日
みんな値引きが大好きなんだな この程度で旅行の日程キャンセルすんのかよ
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年12月15日
Simon_Sin 未だに感染規模の拡大状況を把握する指標は存在しないぞ。一番マシなK値が信仰扱い。停止基準を決められるはずがない。停止基準がない以上混乱も避けられない。
3
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
techno_chombo メディアも医師も「GoToトラベル止めれば感染は止まる」なんて論調ではなかった 少なくとも多数ではない。どうなんすかね~控えなさいって言っときながらGOTO継続ってどうなんすかね~って感じ。
4
川内慎太郎&コマ&そむげ @komasantouketu 2020年12月15日
前例がない中手探りで制度運用してるんだから粗がないわけがない。けど前例がない事でこういう事態まで予め想定して制度設計しろってのはそれは無茶だわ。最初から完璧を求めすぎるのは日本の悪い癖ですよ。今回の事も踏まえて少しずつアップデートしてって欲しい。
44
slips @techno_chombo 2020年12月15日
konzopapata え?そうだっけ? 今朝のワイドショーとかでも「これで感染の拡大はとまるのでしょうか」「一定の効果はあるとおもいます」みたいなやりとりばっかだったぞ。
4
空府 @kusorypchan 2020年12月15日
hakase_D 行きたいから予約したんじゃなくて安いから予約したんだし、支払いが倍になるのは単純にきつい
0
Jackgun0 @Jackgun0 2020年12月15日
クレ◯リンとか謎の消毒水とかCMやってるのがなあ、テレビ
1
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
techno_chombo そのパターンもあるけどやっぱり言い切る事はしないよ。政権批判目的なりヒステリーなりにしても言い切ってしまうと色々問題あるくらいは解ってる、感情でつい口走るくらいはあるかもだけど。
0
ざんせつ @zantenmori 2020年12月15日
一斉休校の時もだったけど根回ししないんか…
1
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年12月15日
komasantouketu 同感っすね。「観光業+αが死にそうです」「じゃあ、救済のためにGoToやります」「感染拡大が疑われてます」「だったら一回休止します。様子をみます」。→これをポリシーがない一貫性がないと捉えるか、臨機応変だと捉えるか。自分は後者です。10万円給付もそうだけどまずスピード感もってやろう、多少の諸問題は都度考えよう、でも仕方がないと思うんですよ。
35
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
techno_chombo ?今更じゃなくて最初から責任からは逃れるつもりだと思うけど
0
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年12月15日
zantenmori 早急に手を打ちたいけど、根回ししててそこで反発されて更に伸び伸びになる恐れはあると思いますよ。特に今回なんか某2Fのクソジジイが邪魔しそうですけど
2
slips @techno_chombo 2020年12月15日
hakase_D そりゃそういう人たちに貯めこんでる金を引き出させるための撒き餌みたいな施策ですからね。逆にこれで皆さんキャンセルせずに旅行に行くんなら「割引した効果なかったじゃん」ってコトになりません?
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年12月15日
前の「学校の一斉休校」のときもそうなんだが、もう少しやり方、発表のし方はなかったのかとは思うなぁ。
15
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年12月15日
着地するのは良いけど、顔面から突っ込むようなハードランディングをすることになるのは現場なんよね。
11
あーる @xxxk_ac 2020年12月15日
ayauta22 理由をどうぞ。断定できるならそれだけの理由がおありでしょう
2
風祭司 @whoxi4 2020年12月15日
828eenyade むしろ早く感染拡大地域でGOTO発着停止しないとこうなるから早くやれ!だったんで、判断が遅かったから全国発令になったと思うのだが
7
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月15日
そもそもマスコミさんはGoToはこんなにお得!!!って持て囃してたじゃないですか。十分密な繁華街の狭いお店でグルメレポートやってたじゃないですか。手のひらくるっくるですよね。
2
風祭司 @whoxi4 2020年12月15日
全国発令でなければ、年末年始の需要見越した発注も「県内消費するために各県独自で追加支援策を行う」ことで損失緩和も出来たかもな
2
はくしん2世 @233033sato 2020年12月15日
これ、クリスマスや年末のためにケーキや特典を用意したホテルや旅館の人は食品ロスの損害賠償を政府に請求してもいいと思う。
7
風祭司 @whoxi4 2020年12月15日
233033sato 対象期間は12/28~1/11なので、クリスマスは(感染拡大地域の東京、大阪、名古屋、札幌以外)自粛期間に入ってないですよ。年末年始需要はその通り
11
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年12月15日
安倍内閣が緊急事態宣言始めてから解除条件をどうするか決めていなくて笑いものになったのと違って、これは明らかに現在不要なGoToをゴリ押しして放り投げ、菅内閣が続けようとした挙げ句の混乱だからなあ。しかもそのキャンセルで、国民の税金がまた無駄遣いされる。馬鹿馬鹿しい。
3
Hacchi @2mocccck 2020年12月15日
「見直しを検討中」みたいなシグナルを出したら今度は「どっちつかずはやめろ」「身動き取れないからハッキリしろ」って怒られるんだから何したって一緒だよ。
23
mikansei @mikan0_v 2020年12月15日
文句ばっかり。臨機応変が求められてるんだからこうなっても仕方ないと思うけど。自分だったもっと上手くやれると本気で思ってるのかな?
6
くろのせ @kinnmoku_d 2020年12月15日
muishiki_fun2 コピペかで離陸前の飛行機で機長がアナウンスで『エンジントラブルが起きた為離陸出来ません』と言ったところ1時間ほど機内で待ってた乗客から『散々待たせやがって!』『ふざけんな!』みたいな野次が上がったので機長が『じゃあ、飛びます』って言ったら大パニックになったって話を思い出します。つまり煽るだけ煽っておいて責任は取らない、のにいざ自分の身に降りかかるとパニックになって喚き散らす…この話はフィクションですが、今は現実でもこういう事があってるんだなって思うとゲンナリしますね
13
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月15日
konzopapata ええ、なので私はGo to賛成派ではありますが、今回の一時停止は妥当と考えております。
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月15日
kinnmoku_d ジョークコピペやエスニックジョークで引用されるやつですね。 この手のタイプにも、『ただ煽りたいだけ』から『後先考えずに要求して、自分が対応する段階になって気付くので物事が繋がらない』まで、様々なのがいますからねぇ……。
1
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年12月15日
休暇含め、既に予定を組んでる様なタイミングでこれは辞めて欲しかった所。 両家を招いての食事会だの諸々、全部予定組み直し。 せめて一ヶ月前には決定出来なかったの?とは思う。 そもそも感染者激増だって、渡航制限緩和が原因なんじゃないか、って言われてるのにさ。
1
由布来 @Juky_Snow 2020年12月15日
コロナに関する個人的な危機感のピークは、初期の武漢やイタリアで起こった、診察室の外の廊下にまで患者が溢れてへたり込んでる中頭を抱えている防護服を着た医療関係者の写真なので、自分はまだ経済不安の方が高い。
1
ゆうへい @35dieyuhei 2020年12月15日
野党やメディアが駄々こねて国が折れるのは政治、メディアへの関心や興味がなかった結果起こるべくして起きたので国民全体の責任でもあるな
1
nob_asahi @nob_asahi 2020年12月15日
内閣の判断なのに野党のせいにするのは草。「文句を言ったら言いなりなる」なら国会は紛糾しない。
13
あたぎ @totogetter 2020年12月15日
ab_ra_na 賛成派も「中止しろ」って言ってたなんて初めて知りました
3
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月15日
kicchom_san 私は前者だと捉えるかなあ。政治をやるからには一貫した態度は持ってほしい。ただ確実に言えるのは、メディア共はこの決断にあれこれ言う権利はないということくらい。
1
slips @techno_chombo 2020年12月15日
konzopapata つまり無責任に「やめろ」って言ってたわけっすね。ひでぇや。
2
あたぎ @totogetter 2020年12月15日
Golden_ratio_S 常に変化する状況に対処すべき時に「一貫した態度」の方を優先するのは大変危険だと思いますよ。指揮官が「攻めると決めたからには攻める!」でも、「引くと決めたからには引く!」のどちらの態度を貫いても部隊は全滅すると思いますし、「下がってきてるけど買うと決めたからには何が何でも買う!」ってトレーダーもすぐ破産すると思います。そっちの方が「その意気やよし!」って人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。態度より押し引きのバランスの方が大事です。
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月15日
totogetter 「臨機応変に対応した」この決断であっても、年の瀬に向けて準備していた店がキャンセル続発で悲鳴が上がってるんで…航空機で言うならV1後に無理やり離陸中止するようなもんです。そしてこれは国民の意識次第で拡大を防げる事案であることですからなおさらもやもやする。
2
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
責任だのっていうのなら停止の決断を政府にも、騒ぎ立てたマスコミにも、そもそも責任なんてないしい誰にもとれないと思うよ。政府が前例のない事にアタフタするように、アタフタする愚民とマスゴミにも寛容になれって思うね。ましてや普段気に入らないものを叩く口実にしちゃうとか最低だし
1
エト@永遠に心の中は中二 @etoff11 2020年12月15日
皆、止まるのはGotoであって旅行が止まる訳ではないのよ?計画にかかる費用が増えるだけで旅行に行けない訳でもないのよ?そこまで超貧乏人ばっかりなの?子供の楽しみにしている顔を泣き顔にしたいの?文句言っててなにがいいのよ?
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月15日
なんにせよ、感染者が急増し始めた11月初頭から約一か月あったわけで、その間に「患者数急増でGOTOやめた場合」を想定した策をなんにも考えてなかったとしたら明らかな政府のミスでは。 患者数減って景気戻ってGOTO終了がベストではあるがダメなほうに転ぶことも当然考えておくべき話でさ
9
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年12月15日
Neko_Sencho そこは一ヶ月“も”あったと捉えるべきか、一ヶ月“しか”なかったと捉えるか。
10
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月15日
Neko_Sencho ここら辺になると難しい話ではあるんだよね、以前の第2波のように収まるものかと思ったらそうじゃなかったわけなので。おまけに専門家も「感染拡大の原因が掴めない」ときてる。
1
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年12月15日
zakky_san7 禁止されたわけでじゃなくGoToキャンペーンが休止するだけなので計画通りやったらいいんじゃないですかね?
13
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月15日
gotyou_H えっ、枝野さん「安倍さんのポスト」狙いなんです? ではまずは自民党に入られては…?(混乱
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月15日
inunohibi マスコミに責任あるから全テレビ局の昼の放送辞めるべきだな。それだけでも少しはましになるだろ。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月15日
kicchom_san 社会常識ある人なら一か月しかと考えるでしょうね。
8
cocoon @cocoonP 2020年12月15日
人類に政治は過ぎたおもちゃですね。
1
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月15日
あと臨機応変な対応を評価してる人もいるけど、政府が臨機応変できても国民がそれに対応できなきゃ意味を為さず、むしろ逆効果であることは肝に銘じた方が良い。
9
kartis56 @kartis56 2020年12月15日
昨日の深夜のNHKのデータ放送でキャンセル料は国が補償するって流れてたぞ
0
kartis56 @kartis56 2020年12月15日
個人的には11末時点で部分停止すべきだったのではと思う
1
kartis56 @kartis56 2020年12月15日
top4641 マスコミは広告のファクトチェックやったほうがいいんじゃないかなぁって
0
鹿 @a_hind 2020年12月15日
828eenyade さっそく忘れて今更取りやめとか対応が後手だと批判してるようですが
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年12月15日
urary777 ってこれ2年前か。全然覚えてなかった…失礼しました。
0
鹿 @a_hind 2020年12月15日
言う事聞かなければ文句を言い、聞けば荒を探して文句を言い、しかしない奴の話なんて聞く必要ないんだよ。目的や意思を明確に発信し続けて、曲解されたり切り取られたら即訂正しを続けていくしかない。
0
くまラブ @yuki_korotyan 2020年12月15日
totogetter 意地張って最初の決定を押し通すのが拙いことも分かるけど、それこそギリギリまで耐えてやっぱダメですじゃなくて、こまめに見直し修正かけるべきじゃないかと。システム開発だと、問題起きたら即報告して見直しすべき、様子見するほど大炎上するぞって叩き込まれますし。
1
くまラブ @yuki_korotyan 2020年12月15日
GoToは中断に伴うキャンセルの可能性が高いのだから、ディズニーランドみたいに一ヶ月以内の予約のみ対象にして、中断する時は一月前に告知という形にすればキャンセルによる損失もなかったでしょうに。 中断もここまで広まるほど待たないで、少しでも上がりだした時点で宣言すればいいだけだし。大阪は10月末に感染者100人くらいになってるから、100人超えたら一月後中断って宣言しても、12月頭にはGoTo止められたのに。
3
KID提督 @KID_sakotsu 2020年12月15日
nob_asahi 別に内閣に責任が無いとは言ってないよ 野党とマスコミとその他反Gotoのバカ共も同様の責任があると言ってるんだ
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年12月15日
gotyou_H https://www.asahi.com/articles/ASNDH421FNDHUTFK00F.html 「もっと早く止めておけば年末年始に掛からずに済んだ」という意味ですから、別に矛盾はしません。私はGo To自体は反対では無いので悩ましい判断ですが。
5
とっち.opanpon @totty2nd 2020年12月15日
つーか、明らかにGoToよりも帰省や初詣を控えさせるべきっしょ。仮にGoTo止めてもみんなが「じゃあ旅行キャンセルして実家帰りまーす」ってやったら目も当てられんぞ
3
あぶらな @ab_ra_na 2020年12月15日
totogetter このトラブルはあくまで「施行して中止」に由来する。中止は反対派の意見だろうけど、施行は賛成派の意見であって、どちらの影響もある。「最後まで賛成派の言う通りなら起きなかった問題」であると同時に「最初から反対派の言う通りなら起きなかった問題」でもある。という内容が書いてあるんですけど、わかりませんかね。
6
川内慎太郎&コマ&そむげ @komasantouketu 2020年12月15日
いい加減施政者に確度100%の未来予知能力要求すんのやめーや。
22
C_CLPS @C_CLPS 2020年12月15日
強引にやって強引にやめる 遅すぎるし急すぎる
4
xi @accountLINKonly 2020年12月16日
主語デカだけどホントに日本人7割発射で都度修正運用するの苦手だよね、自責がないことに一所懸命になってひーこらするの好きな性も相まってる。この午に及んで何もかもが旧来の精度で運用されて恩恵を受けられると思ってる呑気さなんか致命的
1
伍長 @gotyou_H 2020年12月16日
letssaga3 「川藤出さんかい!→ホンマに出してどないすんねん」を人の命がかかってる政治でやるなという話ですよ。
1
shin of u @shinofu4 2020年12月16日
拙速は「巧速」に劣る 的な超ブラック思考コメントがちらほら
3
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月16日
totty2nd 実際そういう人が目につきますね。2人ならカラオケOKだろうとか、Twitterでも目にするくらいだから若い子はもっと多いでしょう。インタビューで突っ込みなく流されていれば、いいのかと思う人は残念ながらいます。
0
やじ @yajicco 2020年12月16日
感染の再拡大は当然想定されうるケースなんだから停止・再開のライン引きとか、予め年末年始は対象外にしておくとかそういう大まかなプランBすら存在しないのは悪手も悪手なんだがな。「検討してます→検討した結果一旦中止です」と「考えてません→一旦中止です」だと当然後者のほうが悪い意味でインパクトでかいのよ
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年12月16日
totty2nd Gotoの一時中止の期間考えたら、帰省期間は安くならないよってしてるので、暗に帰省も考えてねとしてるんじゃ無い?
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月16日
RAIYASB それをきちんと言わないと通じない人はTV見てたり、若い子見てるとたくさんいるんですよね。行間読めない。
0
木下ふぐすけ @TORAFUGU_BD 2020年12月17日
一斉休校のとき、知り合いの教員が同じこと言ってたな。「私達も今知ったので急に聞かれても困ります」って
0
しろうと @sirouto 2020年12月19日
「GoTo」のドタバタについては、世論の空気で場当たり的に、制度を変えることの政治決定コスト。だが、早い段階から、数字で基準を決めておけば良かったのにと思う。たとえば、何日間のあいだ、感染者が何人(10万人あたり何人とか)を超えると、休止モードに移行するとか。定量的な基準で合意できるなら、自動化すればいいことに思える。ただ、それだけではなく、別の視点から議論する余地もありえる。たとえば、コロナだけにこだわらなくても、高齢者に餅を食うことを禁止した方が、全体の死者を減らせるだろうとか、そういうの。
0