2020年12月15日

「今まで大丈夫だったから」という理由で何も対策してない人が多いけど夜道はマジで危険だから反射材付けて欲しい

今は病院に空きがないですからね、いつも以上に気をつけよう
126
コハル @kohal9000

交通事故だけはな、交通事故だけは気をつけてくれな、アレは気をつけたら減らせるからな、交通事故の高エネルギー外傷が診られるところはだいたいコロナに対応して病床が減ってるでな、病院もがんばってあけようとしてるけどそこ埋まったらおしまいだからな、交通事故には気をつけるんだよ (´;ω;`)

2020-12-07 23:29:20
ちらいむ @chilime

犬の散歩の時も点滅LEDライトでピカピカに光らせてる…反射素材ももちろんセットで。感染症流行期、なるべくなら病気も事故も避けてただでさえ大変な医療従事者のお手間を増やさないようにはしたいものですからね…。 後、年末年始のお酒の飲み過ぎもアウトですよアウト…!(飲める方向け) twitter.com/kohal9000/stat…

2020-12-10 11:35:50
shigudora @shiguretont

人間や自転車も夜は反射材のタスキをつけてほしい。 道も明るいし服の色や手元にライトを持っているからいいと家族が言っているけれど、 遠くから見えて発見しやすさが全然違うので、車側も早めに避けられて歩きやすさも全然誓うので100均で売っているので十分なので着けて欲しい。 twitter.com/chilime/status…

2020-12-10 11:58:59
ちらいむ @chilime

車から見ると、特に暗い色の服は完全に闇にまぎれて見えなくなっちゃうんですよね…!反射素材の服なりタスキなり腕輪なり身につけていれば人も事故に遭わずに済むし車のドライバーも人をはねずに済むので、日が暮れた後は特によろしくお願いしたいところ。 twitter.com/shiguretont/st…

2020-12-10 12:42:11
shigudora @shiguretont

@chilime 最近試しにタスキを着けたら、対向車や追抜き車が早めに避けてくれてすぐ側の通過も減って歩きやすさが全然違うのでおすすめですね。

2020-12-10 12:47:40
眠る羊 @sleep_sheep2010

@chilime 帰宅の遅い中学生や高校生の冬服が黒いのは、車を運転するようになってからは危険だと感じます。制服で日没後に帰宅する学生さんには、出来れば反射材グッズの携帯をお願いしたいです。

2020-12-10 12:47:10
💉💉day45(1058h+)/うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

これ、割とやばくて、大多数の人は俺・私は目立っている・見えている。なぜなら今まで引っかけられてないからというヤバい成功体験からなーんもせん人が殆どという。 twitter.com/chilime/status…

2020-12-10 12:46:23
💉💉day45(1058h+)/うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

デイパックやら取ってとかに反射材を着けて欲しいし、可能ならば横と正面にもそーゆーのが欲しいところ。LEDがガンガン光ってくれるとパーフェクツ!なんだけど、そこまでは求めない、、

2020-12-10 12:46:24

それじゃ、いけてる反射材やライトを使ったグッズを紹介するぜ!

かっこいい自転車ライト!
土屋アソビ⛅ @wtbw

「ここ自転車ですよー」と、地面にライトを照らす自転車。車が近づくと、よりいっそう光るそうです。自転車、危ないからこれがデフォルトになるといいな designboom.com/technology/mic… pic.twitter.com/eaAWbPFwUm

2017-06-13 13:28:31
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク designboom | architecture & design magazine michelin’s ‘bikesphere’ protects cyclists from cars inside a ring of red light bikesphere uses lasers to project an unmissable ring of light around the rider, highlighting the safety distance cars must respect when overtaking a bicycle. 10 users 54
Kiyoshi.m @atom_and_luke

@wtbw これと同じメカニズムで自転車の車幅灯として左右に一本ずつ線を引いてくれるLEDライトを数年前から使ってます。面白いアイデアで気に入ってるのですが、安全度の面では実際効果は薄そうです。地面を照射する角度の問題で少し離れるともう光線は見えなくなります。それをクリアできたら最高かと。

2017-06-14 14:43:30
土屋アソビ⛅ @wtbw

@atom_and_luke へー日本でも同じようなグッズがあったんですね。確かに効果的かどうかと言えばビミョーかもしれませんね。でも楽しそうです

2017-06-14 14:53:44
Kiyoshi.m @atom_and_luke

@wtbw ※イメージ図は拾い物を拝借。 これと同じタイプです。LEDを使ったギミックとしては好きなのですけどねぇ(ノ∀`)✨ 問題はこの光線が自分と共に常に移動する事、そして地面はもちろん平坦ばかりではないのでこんな綺麗なLED光線がずっと敷かれる訳でもないのです。 pic.twitter.com/nDieGqkaiL

2017-06-14 15:02:11
拡大
土屋アソビ⛅ @wtbw

@atom_and_luke 実用的ではないけど、楽しそうではあります。でも飽きちゃうかな。これで効果があればいうことないですね

2017-06-14 15:05:19
ゲーミング犬!
大福ちゃん🐶ポメラニアン @daihukuchaaaaan

だいふくちゃんに光る緑の輪っか付けたら野生のモンスターみたいになりました #犬 #ポメ #ポメラニアン pic.twitter.com/cOorYCPU2T

2020-12-12 22:13:15
拡大
拡大
拡大
反射材を生地に取り入れた服!
安全安心ふくい @AnshinFukui

年末の交通安全県民運動実施中! JR福井駅前で「交通安全家族!」と一緒に街頭啓発を行いました。 現在、高齢者交通死亡事故多発警報も発令されています。 ・早めにライトを点灯し、原則ハイビーム! ・外出する際は、反射材を着用し明るい服装で! ・道路を横断するときは必ず左右の安全確認! pic.twitter.com/2Xaveo952p

2020-12-14 08:38:52
拡大
HAT52(やわらかクマさん) @HAT7852

通勤用にオール反射材のジャケット買いました。 pic.twitter.com/2HlWrGCm0m

2020-12-07 18:40:10
拡大
Hironori Ito@01u10 @hiro_itoshoten

へいへい!! できたぜ!リフレクターを活用した服う!これまた細かいところまで拘りましたよよよ。生地はシワになりにくいプルンプルンの綿素材です。 パンツはハカマパンツを楽に履けるようにしたもの。 名前『ハイブリッド・レインボウ』 にしようかな。 pic.twitter.com/iBvJRR0CLf

2020-09-29 11:20:44
拡大
拡大
拡大
拡大
Hironori Ito@01u10 @hiro_itoshoten

トルソーに着せてみた。 よ、よ、よ、良きい! 3枚目フラッシュ撮影。 これちなみに前のフラップみたいなのはワンピース的に1枚で着た時、中見えないためです。 pic.twitter.com/PlP2LWuvzh

2020-09-29 11:48:38
拡大
拡大
拡大
残りを読む(3)

コメント

櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月15日
夜の散歩用にユニクロで白いフリース買った。白は汚れがって言われたけど安全を取った。
35
PUNTE @PUNTEdog 2020年12月15日
何かあった人は何かしら対策してるからね。
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年12月15日
まーた冬場は着てる服も黒い人多いからほんと見えないんだよな……
53
よの @matomeyouno 2020年12月15日
光らせられてる犬、好き
109
タタ @2Ux93 2020年12月15日
ゲーミング犬、出会いたい
97
笹かま @voyageur105 2020年12月15日
自転車の塗装に反射してくれる素材を混ぜたらどうかな。道路の白線みたいに。
2
たまネギ @raishunoHERO 2020年12月15日
コートが明るいめの色ではあるんだけどそれはそれとして光り輝くものもつけようかな。七色に輝いてれば変態避けにもなりそう。
23
なだれ @yukapon_pan 2020年12月15日
自由なサイズ形にカットできるリフレクターシートとか欲しい。アクキーの裏に貼り付けてカバンにぶら下げたい。
4
ホーロー鍋 @ho_ro_nabe 2020年12月15日
100均で買ったシールタイプの反射材を自転車の後輪カバーや側面に貼りまくってる ダサいけど安全優先
8
たまネギ @raishunoHERO 2020年12月15日
実用性はわからないけど自転車のやつかっこよくていいな~。小さい子のかかとが光る靴とかも当時は羨ましかっただけだけど安全グッズでもあったんだね。
12
Y_S @shadow_ump 2020年12月15日
学生時代の部活で(特に冬場)暗くなってからのランニング時は白い服装を厳命されていたな。プラス自主的にシューズに反射テープ貼ってた。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年12月15日
(自転車走行禁止表示)歩道+無灯火+ながらてのはよく見るし、ながらの代わりに複数列もよく見る。なんなら制服着てとか社名入り配達バッグ背負ってとか。お巡り暇ならサイン会開けよといつも思う。
7
あつみ @A_atumi 2020年12月15日
中高生は本当に見えないから反射材つけて欲しい。 というか、学校で配るとかして欲しい 防犯ブザーみたいに 髪の毛黒い、制服黒い、靴黒い、カバン黒いで見えにくいにも程がある。酷いと靴下まで黒指定だし
65
ろんどん @lawtomol 2020年12月15日
落語のマクラ「すみません、提灯を貸して頂けませんか?」「おや按摩さん、構わないけど、お前さん道が見えるのかい?」「いやアタシは見えませんが、他の人にアタシが見えないと困りますんで」
94
らき☆缶P @raki_can 2020年12月15日
夜外出るときに街灯とかの少ない場所歩くときはスマホのライト付けて胸くらいの高さで水平に持って足が目立つようにするイメージで照らしとくようにしてるんだけど実際車から見るとどうなんだろう…?
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月15日
チャリのライト点滅は助かるがドライバーの目を直撃する角度のヤツはアー!!ってなる
42
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2020年12月15日
反射材なしの黒ずくめ、その他視認対策無しで日が沈んでる時間に出歩いている奴を轢いて危険運転だの道交法違反だのを適用するの勘弁してくれ 全くの無罪というわけにはいかないだろうから、自殺幇助辺りでどうだろう
0
山葵 @onigirisenbei 2020年12月15日
夜の小型犬は足元掠めて初めて存在に気がついたりするのでゲーミング犬増えて欲しいですねえ。あとリード伸ばすな。
89
ND @Ndebris_deux 2020年12月15日
リフレクターつきで暖かいダウンジャケットを出してくれ。(ワークマンにありそうだが……)
3
あさき @asaki_knnk 2020年12月15日
まとめにある「オール反射材のジャケット」ワークマンのこれのリフレクトかな 売り場で見ても「うぉっまぶしっ」てなるのでおすすめ EURO ULTIMATE(ユーロアルティメット)デュアルフーディー https://workman.jp/shop/g/g2300036261306/
2
nyaco @nyaco71742168 2020年12月15日
うちの犬も光らせたいけど、ボタン電池式が多くて電池の消耗が激しいから使わなくなっちゃった。充電式とかあったら買いたいな。
4
〆tg-ak @tgak20 2020年12月15日
学校はマジでブレザーに反射材仕込んでくれんか。街灯のない細い路地で全身グレーの制服だと轢き殺しかねん
33
島 鉄雄 @y_ioy0 2020年12月15日
右直事故に何度か合いそうになったので、バイク乗る時ヘルメットの前後にかなり激しいパトカーの点滅風の赤いピカピカをつけている。 周囲の車が安全運転になってくれるのでおすすめ。 ヘルメットにつけるのは「違法じゃない」 バイクにつけたら違法です。
6
nob_asahi @nob_asahi 2020年12月15日
光らせるのは大いに結構だが、仲間内で「エレクトリカルパレードおじさん」と渾名をつけられた人もいるので、程ほどにね。
1
しょうぽん🎃👻🕷🎃 @sho_pon 2020年12月15日
たまにデコトラみたいに点滅してるわんこいる
28
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年12月15日
イタチやらタヌキやらも光ってくれねえかなあ……
44
Dirt @DirtCliff 2020年12月15日
暗闇から突然現れる黒装束のジジイを何とかして
7
たまネギ @raishunoHERO 2020年12月15日
そういえば中学は校則でコートは黒、紺、グレーのものと決まってたんだけど今思うと髪ゴムの色だの靴下の色だのが決められてる以上に悪法すぎたな あの校則まだあるのかな
30
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年12月15日
最近は夜犬の散歩している人は結構光らせてる。ありがたい。できれば飼い主さんも光っても欲しい。
39
かき菜 @sayonarain 2020年12月15日
逆パターンで吹雪のときには車側もライトつけてくれ。雪かき中に車きてないと思ってたら吹雪の中から白い車がぬっと現れてまじでびびった
4
銀月 @Luna_de_argint 2020年12月15日
raki_can ドライバーからするとめちゃくちゃありがたいです なんか光ってるものが動いてる=誰かいる?で回避行動の準備に入れるので、歩行者との事故はもちろん、避けようとして別の事故起こしたりも避けられる 反射材や懐中電灯持ってない時は画面でもいいので付けて持っててください
37
nesi @41sb_nesi 2020年12月15日
普段車乗らないのでわからないんだけど、よく売ってるキーホルダーサイズのリフレクターって効果ある?ないよりマシ?
0
nesi @41sb_nesi 2020年12月15日
41sb_nesi 検索して自己解決。キーホルダー型も一応推奨してるから全く無意味ってことではないのね。 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kenkei/-sec-kenkei-main-koutu-anzen-z-jikobousshi-z-nakusou-hansyazai-hansyazai.html
1
aa @aa60006342 2020年12月15日
付けてる人が少ないからなかなか増えないので車運転する人から率先して付けてほしい
2
legionregion @legionregion 2020年12月15日
今まで大丈夫だった=これからも大丈夫になっちゃってる人は少なくないけど、この手の啓蒙は元々危機意識が高い人には届いても、本来付けて欲しい危機意識が低い人には届かないからもどかしいよなぁ
8
要はあんぷの裏🔞💉💉 @damp_amp 2020年12月15日
無いよりマシ程度ですが、スマホの懐中電灯機能を使ってやるだけでも視認度が違ってきますのでぜひ
2
かび煮 @cabigon_ni 2020年12月15日
sir_manmos そうなのよ、飼い主さんも光って欲しいし、なんならリードもピッカピカに光らせて欲しい。夜に自転車乗ってた時に長く伸びたリードに突っ込みそうになった事ある。
51
南風 @nan_poo 2020年12月15日
自転車は反射テープでデコるのおすすめ。車に視認されやすい上、ひと目で識別できるので見つけやすいし盗難防止にも絶大な威力を発揮します。
4
ネワノ @One_of_Engineer 2020年12月15日
見えやすい様に明るい色の服にしたってコメントが何個かあるけど、再起反射体(良く売ってるリフレクタ)に比べれば効果は著しく低いので注意が必要。少なくとも明るい服よりは、黒ずくめでも反射体持ちの方が良いといえます。無灯火自転車対策まで考えるとライト持っているのが一番いいんですけどね。https://www.unitika.co.jp/sparklite/security-measures/safety/safety01.html
2
裕理 @yuri_yamato0221 2020年12月15日
まじで見えないんですよね。反射材大事です。足元よりも上半身光らせてください。リュックやバッグにつけるのも良いけど持ち方で見えなくなったりするから気をつけて。一番良いのは懐中電灯とかで前方を照らすこと。光ってくれれば反射材よりずっと遠くから見つけることができます。あと車も悪天候時にはライトつけような。
16
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年12月15日
他のまとめでも似たようなこと書いたけど、今だったら光るマスク(カバー)が旬のネタじゃないかな〜と思っています。異論は認める。
3
💉灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年12月15日
中止になったライブグッズのバングルライトとかカバンにぶら下げたらリフレクター代わりになるだろうか?とふと思った。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月15日
中学高校、企業など制服あるとこは反射材つきの制服にしてくれないかなといつも思う。 全面反射のテッカテカにしろって話じゃなくて、校章社章の類や線とか襟、装飾部分とか、そういうさりげない反射でいいんで。 
32
_ @wholescape 2020年12月15日
y_ioy0 世界中どこでも地上で赤色灯はなんであっても後方を示しますのでヘルメットの前方赤色灯はやめた方がよろしいかと思います。混乱を招き余計に事故の元です
23
@minato_k_celes 2020年12月15日
フィンランドの道路交通法では「暗い時期、道を歩く歩行者はリフレクター(反射材)を持つべし」とあるそうですよ。 https://www.1101.com/store/bag/ohto/jodel/reflector/index.html 日本も、せめてキーホルダー型リフレクターが流行ってくれれば……(あまりカワイイのが無いんですよね。アクキーカバーのフチに反射材ついていたら、グッズ好きのアニオタゲームオタ辺りから流行りそうですが)
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月15日
sir_manmos ハゲは頭に光当てればいいんじゃね?(自虐)
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月15日
とりあえず中高生は反射材をかばんやチャリに仕込んで欲しいのと急に横断歩道をグイッと曲がるのはやめて欲しい、昨日右折時急に曲がってくる高校生らしき人物が乗った自転車ぎりぎりで回避したんよ
7
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月15日
matomeyouno ふわもこ感が強調されててかわいい
5
jobannni @jobannni2013 2020年12月15日
10代の頃は反射材って意味あるのか?って思ってたけど車運転すると想像以上に光って見えるから凄い効果あるんだよねあれ
22
夕闇 @99_gomi 2020年12月15日
丁字路で、直進の方の車が変な動きしていたから「?」と思ってよく見てみたら、真っ黒いレインコートを被った人が盛大に道路にはみだしながら犬の散歩させてたことがあった。 マジで見えないね。あの人、犬が白くなかったら、轢かれてたんじゃなかろうか…。
24
Mr.Boil @boil_san 2020年12月15日
赤い丸いLEDやつターゲットマーカーみたい。
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年12月15日
自転車買い換える時はハブダイナモのオートライト付きにしろ。あれはマジでいいぞ。
8
くまラブ @yuki_korotyan 2020年12月15日
電池交換面倒だからリフレクターキーホルダー2つをリュックにつけてるけど、実際に車はどの程度見えてるのやら。
1
intheplain @intheplain1 2020年12月15日
今までボタン電池式の光る首輪使ってたけれど今年から充電式に変えました。たぶんだいふくちゃんと色違い。
1
oppappi @oppappi112 2020年12月15日
何なら歩行者も反射材よりできるならライト持ったほうがいいよ、反射材なら照らさないと見えないわけだし。 深夜にライトで足元照らしながら歩道を歩いてたら上下真っ黒ジャージが避けもせずに前からいきなり現れたのはめちゃくちゃ怖かったのよね。
21
じぇみに @jeminilog 2020年12月15日
あまり効果がないので何度でも拡散しないと
1
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
車のライトは割と強力なので反射材は侮れないし、ライト系は街灯ないところならともかく、そうでないとそれなりに光量が強くないと気づかれない。お勧めは腕とか足とかに巻き付けるやつ。両足首に巻き付けとくとロービームでも捕捉できる上にチラチラ動くので気づかれやすい。携帯も楽だしね。細いタスキは動きがないのでわりと気づかれにくい。
1
@wanwanbawbaw 2020年12月15日
背中に反射材くっつけた 粘着でも何でもいいと思う
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月15日
100均で、自転車用といってライト売ってるから歩行者はそれ使えばいいよ。 ただし自転車に使うには暗いから、自転車にはそれなりのお値段のヘッドライトやテールライトつけよう。 あと、前に赤いのつけると事故の元なんで赤いのは後ろ、白いのが前な。
12
黒💉猫💉屋 @sigh_to_you 2020年12月15日
ホント夜道の学生服は視認性悪いから、部活帰りの学生さんは気をつけて
5
夜空 @yozoranosaezuri 2020年12月15日
光ってこそ人生っていいフレーズだなあ
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年12月15日
警察が手首に巻く反射材配ってるけどどれくらいの効果があるんじゃろか。ないよりはマシなのは確かだけども
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月15日
Togetter11 無灯火とか歩行者とかでも暗い色の服で夜道歩くのは危険なんだけど、最近の車や自転車のライトはまぶしくて迷惑なことがあるからな。まぶしすぎて逆に前が見えないこととかある。
4
あなぐま @badger2635 2020年12月15日
rareboiled ライトは暗すぎたり眩しすぎたりがあるので対自動車的には反射材で必要充分。自動車のライト相応に反射してくれる。
9
てっしーー @tessy0930 2020年12月15日
未だに電気つけずに暗くても走る自転車多いこと多いこと。そもそもやっぱ我が物顔で右にふらふら左にふらふらと寄せる時に後方確認もしない免許取ったことないのか疑問ばかりのサーカスのチンパンジーみたいのだらけ。
0
n @nc9259 2020年12月15日
黒い服を着て夜道を歩いていて車にぶつけられた次の日、今度は車を運転してたらキャップから靴まで全身真っ黒+イヤホン野郎が出てきてゾッとした。こんな運転手に迷惑極まりない格好で歩いていたのかと思うと反省しかできない。 多分ぶつかられないと気づけなかった。今度から夜はタスキかけて歩く。
7
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2020年12月15日
ゲーミングポメラニアン!(七色じゃないけど
5
kartis56 @kartis56 2020年12月15日
自動車は暗いからってハイビームやめろ。反対車線にいても眩しいんだよ
4
ウメ(モッコス)きのこの山・こし餡派 @ume_86 2020年12月15日
強く言いたいのは自転車の夜間の点滅ライト、あれは対象者から移動距離が掴み辛いからな‼️
7
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年12月15日
逆走無灯火黒服の役満チャリライダーは3mくらいまで寄っても気づかんよ(´・ω・`)避けられた自分を褒めたい
6
しょぼ~ん@フルスペックワクワクチンチン @syobonn_p111 2020年12月15日
夜道を歩くのの大半が大抵仕事帰りなんですが まぁスーツ、仕事時用のコートに反射材ベタっとつけるのはちょっと難しい・・・
0
bnkyk @AtmicNumber32 2020年12月15日
あと車も路地ではハイビームしようね。視認性が段違い。法改正されて割と経つのでローとハイをマメに切り替えて行きましょう。
1
山の手 @Yamano_te 2020年12月15日
笑えない話だが、真っ暗な夜道で自転車をこぐと、歩きスマホをしている人のほうが、黒いスーツや学生服、コートでただ歩いている人よりマシなこともある。
1
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2020年12月15日
不審者避けにも良さそうなんだよね。反射材使ったアパレル格好いいし、ブレスとかアクセ方面なら持ち歩いて夜になったら付けるとか気軽そう。
0
プリティン@字一色 @puddingting 2020年12月15日
学校の制服に、最初から反射材を装着しておいて欲しいね。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年12月15日
高級住宅街でミニチュアプードルリード連れてる人 連れてるのはいいけど、傍若無人に歩くのやめてくれ こっちアルファードとかだとマジでお犬様見えないからすっげえ怖いんだぞ
0
きさら@とろけてる @m_kisara 2020年12月15日
ダウンが白なんだけど、冬だと黒の方がいい気がしてくる(雪国)
5
アマリル @arumarux 2020年12月15日
Neko_Sencho ちゃんとした会社の作業服とか反射素材が組み込まれてたりするよ いっそスーツにも反射素材が仕込もう(過激派)
2
ふるたか @furu4914 2020年12月15日
「今まで大丈夫だった」というのは、大丈夫じゃなかった人はヘブンに行っているという事なのです。
15
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月15日
上下黒ジャージ、無灯火、イヤホン、スマホ凝視、という自走爆弾がいた。死を恐れないのか……
4
とくさ @tokusa_10 2020年12月15日
夜に、学生服で雨降り傘さし無灯火右側通行な自転車も見たことあるな…。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年12月15日
ポケモン犬見たことあるけど、あれは犬としては眩しくないのか?w
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年12月15日
ume_86 後相手側からしたら点滅が逆に視覚認識を奪いかねないんだよねあれ。
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年12月15日
なんで上下黒で夜に出歩くんですか…!!!!!!! ニュースとかで交通事故の報道するとき道路の見通しだけじゃなくて被害者の服装も言ってほしいぞ
6
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月16日
歩道なし、2台離合がやっとの道幅、通勤ラッシュの抜け道。この条件下でイヤホンしてスマホ覗きっぱなしで歩く若者。恐れを知らぬ戦士のようなふるまい。 イヤホンしたまま歩いたりチャリ乗ったり、俺は怖くて無理だなあ。せめてアーケードや電車の中くらいだよ
0
SSKTK@甲22 @SSKTK 2020年12月16日
私が毎回オススメするのはワークマン! 安くて機能的でロゴが反射で光る!
2
ミルキーウェイ🥺 @meronpanda10 2020年12月16日
上下真っ黒コーデの歩行者はドキッとする。
0
七枝七夏 @7eda7ca 2020年12月16日
小中学生時、反射材の腕章着用になってたのを思い出した。(式典時とかは外してたかも)
0
七枝七夏 @7eda7ca 2020年12月16日
Kirara1314 自転車通学の中高生は、通学用にそれなりの自転車(オートライト装備)を親に買ってもらうことが多いためか、無灯火自転車を見かけない。逆に安いママチャリ乗ってる大人の方が無灯火事例をよく見かける。ハブダイナモだと、ライトつけても全然ペダルが重くならないのがいい。ライトつけると重くなるやつはどうしてもライトつけるのが億劫になりがち。
5
もえ @moe415 2020年12月16日
車じゃなくて自転車乗りだけど、歩いてる人はタバコの火くらいのささやかなものでいいから光っててくれると本当に助かる。何かいることさえわかればこっちで避けられるので…
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2020年12月16日
前照灯は当たり前としても、後方にライト付けてない人は轢かれるかも…とか思わないのかね。運転経験ないから自分達が夜間どれだけ目立たない存在かって知らんだけか?
0
茨 二科 @ibaranika 2020年12月16日
特に冬の時期は夕方に雨が降ると乱反射で車側の視界は著しく悪化するんで、まだ夜じゃないから安全とか思わん方がいいです。むしろ夕方は夜より見えにくくなるときがあるので
1
えびやん @sionchr 2020年12月16日
「逆走チャリがいる”かもしれない”」運転のために狭い道(1車線または片側1車線で路側帯しか無い道)はハイビーム常時点灯おじさんになる。目潰し?知るかボケ。轢いて轢かれて社会的死/轢死になるくらいなら目潰しクレーム上等です。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月16日
「今まで大丈夫だったから」というなら、「何か」が起きたらそれが人生で最初で最後の経験になるかも知れんよ。 そもそも死んだこともない奴が「昨日まで大丈夫だったから今日も大丈夫だ」なんて考えるのは経験則と確率に頼った驕りでしょう。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年12月16日
反射テープ?って懐疑的だったけど、車運転してて「おぉっ」ってなった。絶対必要。ペダルの反射板とかスポークの反射板も有効。旅行しているときの装備にもザックなどに反射板や電球をぶら下げるようにしてる。服の色などがもんだいではなく暗いと見えないし。それらがないときはスマホの画面を走行してる車に向けてアピールするようにしている。
1
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2020年12月16日
自転車の赤いマークでるアレ、MMORPGの敵タゲマークやんけ(ショトカでFAスキルブッパする構え)
0
渚稜 @nagisaryou 2020年12月16日
本当にこれ。黒い服は本当に見えなくなるよ。ぴかぴか光るタスキか何かを「ゲーミングなんちゃら」みたいな名称で普及させてほしいわ。
0
あなぐま @badger2635 2020年12月16日
巻き付け式の反射バンドは免許の更新の時とかイベント事とかで配布されてるよね。あれはタスキみたいによじれないしかさばらないからいいんだけどな。足首とかふくらはぎとかに巻き付ければ自転車のペダルの反射材と同程度には目立つと思うんだが。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月16日
蛍光のタスキをいつもカバンに入れてます。子供とかはピカピカ光るLEDのペンダントなんかも良いですね。
0
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2020年12月16日
チャリのライトを自分の視界のためと勘違いしてる子多いんだよね。無灯火だと相手から見えないからなのに。
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月16日
あとランニングのとき懐中電灯とかヘッドライトする人。ナイスです!よく見えていいです!
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年12月16日
なんなら傘も光って欲しいですよね。
1
Tadashi @tadashifx 2020年12月16日
暗い色の服着てる状態で夜間自転車に乗るときは反射材のタスキかけてる。ついでにズボンの裾まとめる奴にも反射材ついてる(当然自転車自体には前照灯も後方の反射材もある)
3
Tadashi @tadashifx 2020年12月16日
一部ちょっと気になったのがあったのでそれについて。自転車の周りの地面に光出す奴、あれLEDじゃなくてレーザーなのでもしかしたらヤバいかも。レーザーClassの記載を見つけることができなかったのでわかんないけど。こけたりしたら人間の目に光ぶち込むことになる。
0
Tadashi @tadashifx 2020年12月16日
あと、前照灯点滅させてる自転車、駄目です。確かに目立つのだけれど…法規違反なだけじゃなく、もしかしたら潜在的にてんかん抱えてる疲れた運転手に発作起こさせる可能性もあります。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月16日
yukinoda_jp さらに追加でいうと、ライトつけてると反射材つけてる人や物がよく見えるんだよね。 反射材って光が来た方向に光を返すから、ライトを自分がつけてないと、街灯など他の方向からの光ではあまり見えないんよ
3
らったったらった→株本さん @KBMT 2020年12月17日
いやマジでコレ。アナタ忍者のごとく闇に溶け込んでますからね!自分からは見えるからってこっちからは全然見えてませんから‼︎
2
コウ・イヅミ@フルワクチン @kouidumi 2020年12月18日
普通のはあまりいいやつないから直径8cm位の魔法陣リフレクターキーホルダーが欲しい。Fateとかで出してくれないかな。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年12月18日
sionchr じゃあこっちもフラッシュライト真正面から照射するけどお互い様だよな。
0
えびやん @sionchr 2020年12月18日
rareboiled 無灯火逆走されるより全然マシなのでバッチコイだな。チャリカスは無灯火イヤホンスマホ片手に一通も右側車線もお構いないしで逆走するからマジ気づかん。逆走チャリ轢き殺して無罪なら良いのにな。
0
ふくふくろう @8r9Q5ZQ9tFrhymJ 2020年12月20日
市内の中学校で、自転車通学の生徒さんが学校指定の反射材タスキかけてるところがあって、あれはドライバーから見て大変わかりやすいなあと感心してる。
0