2020年12月15日

GOTOトラベル停止でキャンセルする人が多いということは「値下げが当たり前になって定価が高く感じる」ようになってる?

いや値下げ込みで予約してたんじゃない?という意見や、価格は問題じゃないのでは?という意見など
48
リンク 日本経済新聞 新型コロナ: GoToトラベル全国で一時停止 12月28日~1月11日: 日本経済新聞 日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。 3 users 966
株であいちゃん大勝利ー!(ฅ♡ω♡ฅ๑) @aityandaisyori

旅行自体が禁止になったわけじゃ一切ないのに、GOTOなくなったらみんなキャンセルするのすごい世界だよね 去年はみんな実費で普通に行ってたのに……… 値下げが当たり前になると今までのスタンダードが高く感じるようになるの、今後響きそう😩

2020-12-15 08:21:34
satoshi shimada @maruomaruo

@aityandaisyori その理由で、GOTOは利益の先食いだから良くないと言ってる方もいました。

2020-12-15 08:39:23
株であいちゃん大勝利ー!(ฅ♡ω♡ฅ๑) @aityandaisyori

@maruomaruo しかし、先食いしないと観光系事業は死んでしまう側面もあるので難しいですね…… ただお金配るのも難しいですし、経済との両立考えると頭痛くなります。゚(゚´ω`゚)゚。

2020-12-15 11:32:08
satoshi shimada @maruomaruo

@aityandaisyori 最近オンラインで友人と忘年会したのですが、やたらとGOTOトラベルしているのはアッパークラスの友人で、低所得の友人の税金がこっちに流れても無駄じゃないかと、もやっとしましたね。

2020-12-15 11:39:42
株であいちゃん大勝利ー!(ฅ♡ω♡ฅ๑) @aityandaisyori

@maruomaruo それはちょっと思いました! 旅行行くにも結局お金必要で、安くなくても行ける人たちがお得に利用してる感はあります🤧 ただ収入多い方はその分税金納めてるので、利用する施策がないわけでもないですし、結果として利用された金額が高ければ経済循環するしなーとと思います🤔 pic.twitter.com/uRtJV3rPDD

2020-12-15 11:46:25
拡大

GOTOは将来的に考えるとどうなんだろう?

右でも左でもない異様な日本人 @raiku132

GoToの欠点はこれやな。割引価格が当たり前になってしまう。 twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 12:34:44
Daddy Dee @big_dee0701

マジでこれ。旅行産業にとってはモルヒネみたいなもん。 twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 11:09:31
もちのや♨ @ketru

これだよね、いつまでも続けられるわけじゃないんだよねtwitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 10:27:33
うぃずさぽ @withSupporters

以前、武蔵中原駅前に、今のE PRONTOがある場所に回転寿司屋が入ってて。そこそこ美味しくて便利だったから時々利用してたんだけど。ある時「全品半額キャンペーン」を始めて。(続く twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 11:25:11
うぃずさぽ @withSupporters

キャンペーンが好評で客も増えて。それに気を良くしてキャンペーンをほぼ半年くらい続けてしまい。さすがにやり過ぎだろと思った頃にキャンペーンも終わったんだけど。キャンペーンが終わると半額が当たり前だった客も去って行ってしまい。程なくして退店してしまいましたとさ。 というお話。

2020-12-15 11:27:10
風 (OH)「蕎麦が美味しければ幸せ」 @kazenosoba

スーパーなどで夕方の値引きが定着してしまうと、それだけが目当ての客が増えて定価で売れなくなるのと同じ現象。 twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 08:44:44
KIRA@株 @1okuyentameru

確かに。 マックはハンバーガー安く売りすぎて元に戻したら売れなくなってしまったこともありましたね。 twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 08:28:29

割引される分いつもよりお高めの宿を予約していた人も多いかも

令和シューターξ(Ծ‸Ծ)ξユリカ様至上主義 @black_lock

普段行けない高めのところを選択してたりするから、キャンセルは仕方がないのでは? twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 10:52:04
インハイさん @ko_maruchi

@aityandaisyori @3964_ozza 政府にやっぱり行かないで欲しいなー!って言われたから行くのやめる。 付和雷同な日本人として当然の動きですし、 そもそも値引きを想定して高い宿取ってる人も多かったのでは? 私も先月、自分としては高価な、一人一泊5万のホテルに泊まりましたが、値引き無かったらキャンセルしてたと思います

2020-12-15 11:02:14
ポジティブおばけ @oyasumiwanan

大訂正ツイ消し。いつも泊まるホテルより良いホテルを予約して、観光がダメになってしまってもホテルでのんびりステイできればなあと思って予約してたから、それがダメになるのは辛かったりする。グレードを前のレベルに戻した旅行も、暖かくなったらバンバンしていきたい所存。 twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 13:25:39
でんき猫 @dennkineko2

GOTO利用してツーランク位高い料金帯のホテルを予約してるのが原因と思う。 twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 11:47:57
モッさん @Mossan841121

GOTOで行けるランクのホテル予約してGOTO廃止になったらそりゃ行くだろうけどランク落とさないといけないからキャンセルせな。。。 3、4つ星→2つ星とか 新幹線や飛行機→夜行バスとか 値段で行く手段が変わるからしゃーない twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 12:37:07
K @play_you

GoToで普段よりよいホテルに宿泊できるから、こんな時だけど旅行しようかなと思うけど、普段と同じ金額になるなら、無理してこんな時期に行かなくてもいいかってなります。 経済まわしたいとか、旅行業を助けたいとかそんな高尚な考えは持ち合わせていません😅

2020-12-15 14:29:33

価格は関係なく、GOTO中止=旅行自粛しよう という判断かも

元いんど @hajimeindo

@aityandaisyori いや、そうじゃなくて中止=危険性が高い、だから「今はやめておこう」って判断しただけでは?

2020-12-15 11:54:37
モグりん@長崎帰還 @moggred

政府から該当地域への旅行を控えるように合わせて言われてるからだと思います そしたら普通の旅行者はブレーキ踏んでしまう twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 10:45:30
夜鏡 @yakagami_about

いや、お金が問題じゃなくて「GOTOが中止されるくらい今コロナヤバい」って思考になるのも大いにあるでしょ。後、GOTO中止されたのにわざわざ自費で行った、はだいぶ世間体悪いよ。 twitter.com/aityandaisyori…

2020-12-15 13:43:19
残りを読む(9)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月15日
GOTOの間に行きたかった所全部行って、終わったら旅行しない生活になる人沢山いそう
5
sinkoro @h_okasann 2020年12月15日
GoTo中止=危険だから中止にするっていうのは、ほんと主体性もないし、どういう行動が感染リスクを高めるかを考えていないってことだよなー。個人的にはコロナ前とか県外に自転車乗りに行ったとき車中泊してたけど、GoToでホテルを使ってっていうのを何度かしてその気軽さを改めて体験したから、GoToなくなっても宿取ることは増えると思うwまあ、GWとかは車中泊だろうけど
12
ゴルン @guranzamu1 2020年12月15日
まあ安くなったから行くような人達だろうから、割引無くなったら行かないのは当然な行動だわな。
41
たけ爺 @take_ji 2020年12月15日
今は”ある”ことを前提に行っているが、終了したら”無かった当時”に戻るだけ。コロナもGOTOも無かった時より冷え込むことは無いだろうに。 そもそも、宿泊旅行なんて年に数回「会社が休み」の時に行く人の方が多くないか? 無かった当時、毎月のように出かけてたか?
49
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月15日
いつもなら1回の旅行が2、3回になった人もいたと思います。街頭インタビューでも季節に何回も行った人がいました。
4
たけ爺 @take_ji 2020年12月15日
旅行という”経験”は貯蓄できないのだから、普通の商品のように買い溜めや買い控えなどは余り起きない。”前に沢山旅行に行ったからいい”という人は、GOTOがあろうが無かろうが、元々”それほど旅行に行かない人” 
37
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年12月15日
旅行に行こうとする時は、「旬」とか「機」とか「テンション」みたいなものに左右されるので、必ずしも割引を狙って旅行してる訳ではないよ 休みが取れるかどうかも関係してる 今は割引が狙えるんで乗っかっている。できるだけ安く行ければそれに越した事はないからね
20
アイマキ @aimakimakimak 2020年12月15日
宿泊料金は宿によって違うしその分ビジホが基準になるのかな
0
okkyuu @okkyuu 2020年12月15日
需要の先食いというとエコポイントが思い出される。あれに比べるとgotoは金銭的な敷居を低く下げているだけで、需要の先食いにはなりにくいと思うなあ。旅行行くノルマみたいなのがあれば別だけど。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年12月15日
需要の先食いで終わるかどうかは、コロナが終わったときに「旅行に行ける爺婆やその同居家族がどれだけ残ってるか」次第だと思う。基本的に同じ場所に旅行に二回も三回も行くことはあまりないから、そういう意味では先食いなんだけど、今は「感染が怖いからと旅行や外食を我慢している」爺婆やその同居家族が一杯いて、そういう家族は往々にして別居家族よりお金持ってるから、コロナが終わってそういう層の需要に繋げられればいい。
3
black.king @northern_shower 2020年12月15日
take_ji 問題はコロナとGotoが同時に終わるのか(コロナが終わるまでGoto続けるのか)ということと、日本でコロナが終わったとしてインバウンドが戻ってくるかということですね。Goto導入前から一部のホテルでは需要が戻っていたようですし、税金払う側からすると潰れるべき旅行会社・ホテルは潰れて貰ってきちんと残るべきところに残って貰いたいところ。
4
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月15日
いつも思うけどまとめにもあったgotoトラベルは豊かな人ばかり利用してずるいとかけしからんみたいな人達は大きく勘違いしてるぞ 今回のgotoトラベルはあまねく国民に余暇を楽しみましょうって政策じゃなくコロナでヤバい旅行業者にお金落としましょうって政策だから平等性みたいなものはそもそも関係ないここの所勘違いしてる人が多すぎる
79
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年12月15日
jaijv64Sl1dBl5D あと低所得者層が払った税金がって主張も それ言い出したら高所得者層はそれがいつもだからなw最高税率掛けられてる連中は1月から5月までタダ働きなんだからな 税金ってそういうもんなんだよ
30
くまざわ🐻🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅 @kumackpanic 2020年12月15日
「安くなったから行った」旅行でも、それが特別な体験になればリピーターになる可能性もあるので、全てが全て先細りということではないと思う。
15
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年12月15日
単純に値下げ価格が普段の実費と同程度の旅行しようとしてたから実費だときついってなってるだけじゃないの?
53
ばんくるM @bunkle_m 2020年12月15日
まぁ実際あるだろうけどいつもよりワンランク上の所に泊まるとか安く浮いた分を食事とかお土産に転換とか宿泊に付随する部分でもいい起爆剤にはなったんだけどね
10
ばんくるM @bunkle_m 2020年12月15日
個人的に思うのがメディアが騒いでやや分断を煽っている感があるから実際旅行行った人を非常識みたいな扱いは本当に勘弁して欲しい、しっかり対策して配慮しつつ楽しんでるのに石投げられるとかたまらんわ。 そして騒いでたり石投げてる奴の大半が普段から差別に厳しい自称リベラルさんたちだから笑う
37
sinkoro @h_okasann 2020年12月15日
bunkle_m クーポンチケットも配布されるしね。毎回ではないけど、実際普段なら選ばない宿泊先選んで泊まったよ(計4泊中2泊)。差額分は税金から宿泊先に補助されるし。そう考えると、相当旅先の自治体にお金が落ちているよね。
2
りんたろう@趣味のアカ @PYB7250Yi7ANnKa 2020年12月15日
もともと行く予定なかったところに安いからという理由でわざわざ旅行に行く予定を作ってるわけだから、安いという理由がなくなればキャンセルになるのは当然。 行く予定のなかった人を値段を餌に大量に掘り出しただけで、そういう人たちは平素から旅行に行くことは少ないので先の需要の食い潰しというわけでは必ずしもないと思う。
4
りんたろう@趣味のアカ @PYB7250Yi7ANnKa 2020年12月15日
旅行に行くと最初から決めてプランを組んでる人はそれでも旅行に行く。ただ旅行は通常予算ありきだから、同じ予算内でGOTOを使えば倍の回れたところをGOTOが使えなくなって予算的に他を回るのが厳しくなってキャンセルというケースは多数発生すると思う。 キャンセルしないのは本当にどうしても今の時期にこのホテルに泊まりたい!って理由のある人だけでは?
1
@onpu_original 2020年12月15日
いつもの予算で普段は行けない倍の金額の場所に行ける!美味しい!が理由でプラン組んでた人も居るのよ
41
shun0321 @shun0321 2020年12月15日
夜遅くにスーパーの半額惣菜ばかり買ってたら休みの日の昼間に定価で買う気が無くなるやつ
0
slips @techno_chombo 2020年12月15日
要は皆さん、「感染拡大を防ぐため」なんてのは奇麗事で、実際は「税金でイイ思いしやがってけしからん」ってんで「GoToやめろ」って言ってたんだね。だって「GoToトラベル一時停止」は人の動きを抑えて感染拡大を防ぐための決定なんだから、それで「旅行やめます」ってなるのは当たり前だし、「やめろ」派の皆さんにとっちゃ喜ばしいコトのはずでしょ。それを「金がないのかよ」みたいに揶揄するの、何なのそれ。
46
slips @techno_chombo 2020年12月15日
okkyuu テレビや洗濯機が半額になったからといって年に何回も買い換える人はあんまりいないだろうけど、安かったら旅行に何回も行けるな、って人はまぁいるよね。
0
nekonome @nekonom63385142 2020年12月15日
単純に、「移動減らして感染拡大抑えましょう」というフェーズになったと判断しただけの人が多い・・・と思いたいところ。
6
山幸 @yamasachi267 2020年12月15日
たとえば、欲しいテレビが20万円で高くて買えないけど半額になってたから買おうとしたら、半額セールが終わってて買うのをあきらめた、みたいな単純な話じゃないの。GOTOがなくなってキャンセルする人が出るのは当たり前だと思うんだけど。なんでツイ主が「すごい世界」みたいに驚く体で語ってるのかよくわからん。
69
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月15日
値段がどうって話より、今旅行は危険だって話じゃないの? 同じだけ移動されたら流行がひどいことになりそうだからGOTOやめようって話なのは普通わかりそうなもんだが
4
翡由良 @hyun_hyun_h 2020年12月15日
年末イベント用に東京の宿取ったけど、GOTOで安いから普段より高めの宿にしたのよね・・・ GOTO停止の値段は分不相応過ぎたからキャンセルしました🥺
1
slips @techno_chombo 2020年12月15日
[c8556662] あぁ、旅行してる人をやっかんでるだけか。
37
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月15日
普通に危険度が上がってきたからでしょ。裏読みする必要すらない。
21
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2020年12月15日
割引き当たり前とは思ってないな。実費で普通に行けないホテルを、GoToで払える金額になったから予約して、行けない金額に戻ったからキャンセル、行けるホテルを予約し直す。GoTo開始前と何も変わっていないです。
7
aitsuki @aitsuki2 2020年12月15日
guranzamu1 こんな短いまとめなのになぜ中身を読まないのか
1
rambda @rambda2 2020年12月15日
Neko_Sencho 少なくとも、そういうメッセージと受けとる人がいるのは何もおかしくないな。そうであるならキャンセルするのもまあ当然であると言える。
0
DS7 @DS777a 2020年12月15日
たかだか二週間の中断だしな。 普通の奴は単なる損得勘定で、一旦キャンセルして再開してから行けばいいくらいの感覚だよ。 政経クラスタの連中が、デカい声で格差だの政府批判だの持ち出して喧伝してるだけで、大半の一般層は安けりゃ豪遊するチャンスだから行くくらいの感覚しかない。
11
unikoni4 @unikoni4- 2020年12月15日
「安くなってるから今まで行けないようなとこ行こう」というのもあるし「GoTo停止だから行くなってことなんだろうな」と読み取る人もいると思う
20
伍長 @gotyou_H 2020年12月15日
別ンとこのまとめとか見る限り、GoTo中止=旅行禁止と思ってる人が少なからずいた感じ
15
slips @techno_chombo 2020年12月15日
rambda2 受け取る人がいるとかって話じゃなくて、そういうメッセージ出てるじゃん。https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2020/1214kaiken02.html
3
slips @techno_chombo 2020年12月15日
[c8556796] いや、正確に言えば「羨ましいと思ってる」だと思う。君も早く旅行に行けるくらいの余裕のある人生が送れるようになれたらいいね!
22
サイエソ @sai_lobster 2020年12月15日
混雑がリスクである以上、混みそうな時期の優遇撤廃は残念だが当然だとは思うが流石に繁忙期取り上げられた業界には涙を禁じ得ない。悪いのは自粛してしまう人や気にせず行く人でもなくコロナが全部悪いんだが…。
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月15日
ロザンが「GoToは国民全員の割り勘」って言ってたのがしっくりくる https://www.youtube.com/watch?v=oItse1XUQFw
5
slips @techno_chombo 2020年12月15日
「需要の先食い云々」ってのは、今の施策は年間3200万人で消費金額5億円のインバウンド市場が蒸発したことへの緊急手当って点もあるから。去年の今頃は都内のホテルなんて軒並み一泊1万円は軽く超えてて「出張者の宿泊費が規定に納まらない」どころか「そもそもホテルが空いてない」なんて状況、フツーだったじゃないですか。京都とか観光公害なんて言葉まで飛び出して「観光客来るな」の勢いだったり。コレが戻ってくればいいだけの話ですわ。
4
ウォロイッツ夫人 @mrswlwzz 2020年12月15日
最大限の対策とかいってたから文字通り受け取っただけなのに、旅行をやめたらそんなこと言われるの・・。大体言うのが遅いんだよね、最初から繁忙期は除外です、平日のみです。とかしてくれてたら良かったのに。
6
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年12月15日
a_fs これ。私もせっかくだからいつもは手が出ないちょっと背伸びしたホテルに泊まろってなったので、gotoないとちと辛い。そういう人がキャンセルしてるのでは
1
古橋 @FuruhasiYuu 2020年12月15日
キャンセルするのは「安くも済まないなら今行く必要ないかな…」だと思う。憂いなく楽しめるタイミングじゃないのは確かで、価格が背中を押してたわけで。
18
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月15日
KrimsKramsDy 「そもそもgotoが無くても行くという人はgotoを使うべきではないのでは」とロザン宇治原は指摘してましたね。あくまで「国民全員の割り勘である」という観点からの指摘で、こういう懸念も予測してたのかは知りませんが
1
OOishi @OOishi35491077 2020年12月15日
利益の先食いどころかまだ全然足らないくらいだろ。
1
マシン語P @mashingoP 2020年12月15日
PayPayが還元の大盤振る舞いをやっていた時と同じ。Gotoの還元額が最大になる一泊4万円が人気だったと聞くと朝三暮四のサルを連想する。PayPayの時も出来るだけ多くキャッシュレス還元を受け取るために、欲しくも必要でもない高額商品を買いまくるサルが出たそうで。
4
ばんくるM @bunkle_m 2020年12月15日
旅行が危険とかいうとじゃあ毎日Goto出勤からの小池百合子がブチ切れるくらいの3密満員電車とか。ガバガバの入国規制緩和とかはどうなん?とは思う。出勤は各々の業種によって無理とかあるから強制はできないけど入国規制緩和は見直したほうがいいとは思うけどメディアも誰もツッコミいれないから疑問しかない
23
コン蔵 @konzopapata 2020年12月15日
今現在のGOTOは本来、コロナ後のカンフル剤だったと思うけど現状が厳しいから用途を変えたけど 明けたときのカンフル剤は必要なくなった訳でもないでしょう、コロナ後は非常時ではなく不景気な日常が帰ってくるんだから財布の紐は固くなると踏んでる。コロナ前と同じだから大丈夫大丈夫でノープランというのは賭けでしょう
1
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年12月15日
高級な宿ほど引きこもりが快適なわけで、いつものビジホで同じことをやるくらいなら家にいる。
1
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年12月15日
GOTOで旅して、正規価格でまた来たいって思わせれば良いんじゃないか?
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年12月15日
GoTo終わる7月から消費税減税ぐらいのことしないと消費確実に落ち込むと思うぞ。その頃までに経済が元の水準に戻ってたらGoTo関係なく旅行行く人はたくさんいるだろうけど。
4
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年12月15日
そもそも1ヵ月前からこのままだと年末年始は病院休むところもあるし、年末年始は普通に過ごせなくなるって分科会が連呼してたのにスルーしてたのが政府じゃん。
3
かじ @micking_bird 2020年12月15日
もちろん値段という面もあるだろうが、それと同じぐらい、goto停止は政府のリスクコミュニケーションとして強烈だと受け取った人も多いのではないかな。「あれほどgotoを推してた政府が取りやめるとは、今の感染の状況は本当に深刻なのだろう。旅行に行くのはやめようかな。」というように。「我慢の三連休」みたいな口だけで実態がないようなメッセージは人々に届かないけど、制度が中止するというの実態の損失として、ある種の迫真性と説得力を持ったメッセージであろう。
6
凪沙 @kzkrin71 2020年12月15日
ghfhksmkdlnaklk 感染拡大は、週末に家でプチ飲み会やったり毎年恒例の餅つき+BBQを当然のようにやろうとしてるウチの親や親戚みたいなのが中心になって起こしてるもんであってGOTOはまず関係ない。その発言を受けての案はマスク会食であってGOTO停止ではないはずだよ。ちなみにウチの連中は当然マスクしてないぞ。
20
山の手 @Yamano_te 2020年12月15日
GOTOをこのタイミングで取りやめたのは帰省して友人と会ったり一族大集合みたいなケースに冷水ぶっかけるためだろうな。成人式の休みまでを入れたのなんて完全にそれが狙いよ。 普段合わない誰かと合う、大声でしゃべる、飲み歩く、そういう行動がなければGOTOは継続できたかも知れないけど、まあ無理なんだろうな
29
凪沙 @kzkrin71 2020年12月15日
kzkrin71 あとよく行く美容室は、首から下げる詐欺アイテム売ったりなんとかで消毒してますって張り紙掲げながら、マスクしてない客と「GOTOなんて云々」てずっっっとお喋りしてるぞ。東京行った姉貴がクリスマス頃に帰ってくるかもって親は平気で言うし親戚は集まりに姉貴呼ぶ気満々だし。GOTO否定派のくせにこういうことしてるこいつらよりGOTOのほうが危険てことはまずありえないから。 否定派だから停止で改善されるとは思えないし。
8
黒いぐら @kuroigura 2020年12月15日
キャンセルが大量に発生すると投げ売りプランがでてきて余計に安くなっちゃうんじゃないかな?
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年12月15日
裁定取れる予定だったから取引したわけで価格が変わって裁定取れなくなったらキャンセルするのは当たり前。
0
けがに @oishii_kegani 2020年12月15日
棘だと馬鹿にされるかもしれんけど、「感染者増えてきたしやめとくか」っていう層もいると思うぞい。 わしもマッマとバッバで楽しく年始に旅行考えてたけど高齢者いること考えてキャンセルするつもりじゃ。
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月15日
oishii_kegani まあ、高齢者との接触は避けるべきだからしゃーないと思うで。
1
くまラブ @yuki_korotyan 2020年12月15日
海外の人がいない分、観光地は人が減って快適なんじゃと思ってたが、その分だけ営業時間が減ってたり、そもそも閉まってたりするからなぁ。 羽田空港に遊びに行きたかったが、GoTo中止の影響で飛行機も減便しそうだし、それに合わせてお店とかも閉まってそう
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年12月15日
というかそもそもさ 予算10万だとして、急に費用が15万とかになったら「予算足りないからいけないなぁ キャンセルしよう」ってなるのは普通では? 結局金かって、そりゃ金もないのに物は買えんもの
23
luna🌛 @LUNA09820513 2020年12月15日
GoToで旅行する人だってこの状況で給料アップして余裕ありまくりなわけじゃないだろうし、まず予算があって、それに合わせて予約してるだろうからオーバーするなら行けないって人がいるのそんなおかしいことじゃないような
3
catspeeder @catspeeder 2020年12月15日
えっ「割引ないのならやめとくか」っていう思考そんなおかしいものか?俺の感覚だとまるで不思議なところがないんだけど。
15
slips @techno_chombo 2020年12月15日
kzkrin71 正直、「GoToトラベルが悪い」ってのを言い続けたせいで「旅行に行かなければいいんだ」って変なメッセージを発信してた可能性は大きいと思う。実際、東京の繁華街の人手は減ってないどころか増えてるでしょ? 「近場で楽しみましょう」ってのは「段階的に近場から戻しましょう」ってんであって「近場であれば羽目を外していいよ!」ってことじゃないのに、GoToを殊更「悪者」にしたせいで、こうなってるんじゃないかな。
24
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2020年12月15日
GoToなくても行くけど年末年始のはキャンセルした。「思ったより感染拡大が激しくなってきたしキャンセル料かからないならしばらく延期にしておこう」って普通だろ。GoTo中止にしてでも人の移動を少なくしたいって状況で、止めるのも選択肢の一つだしそれを非難するのはおかしい。
1
カラミテ @KARAMITEshimote 2020年12月15日
予定してた旅行、格安パックの一人旅でも日程の兼ね合いもあってGoto適用外の差額が8000円位にはなるので、自分は日を改めようかなと思いました。そのぶんのお金でお土産買ったりうまいもん食ったりする算段だったので。
3
38 春鰹と胡麻油 @kurenainomiya 2020年12月15日
安いなら安いなりに他のことでお金使うし 普段なら普段なりに楽しむのにお金使うし Go to って『堂々と旅行に行ける大義名分』みたいな気持ちだった。 なので健康と拡散防止に気をつけて、旅行は続ける。 かつて3.11のあと一年間は栃木の観光宿には人がほぼ来なかった。 良いとか悪いとかではないけど そのときの、仕方ない…と、悲しみと不安を押し殺した旅館の方々の表情を思い出す。
12
ねや @AriaSub 2020年12月15日
奴らは得をしたいだけであって、別に旅行がしたいわけじゃないからでしょ
0
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年12月16日
何であれ、GOTOで旅行に行こうという層が居てそこからお金が観光業界に回るという意義はあったんだなと
8
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年12月16日
kzkrin71 GoToも含めて複合的なことしないと感染拡大は抑えられないって分科会は言ってたんだが。それに何度も政府に対して国民の呼び掛けをもっと工夫して周知してくれとも。専門家の自分たちでは情報発信は限界があるって。マスク会食なんて国民に連呼して意識付けるようなことすると思ったら全然しなかったんだから意味無いわ。
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年12月16日
だから何度でも言うがGoToSoloしかないと思う 経済のために旅行、外出はしろ、群れるな という分かりやすいメッセージになる
0
VRAM01K @VRAM01K 2020年12月16日
割引き込みで計画してたなら、計画見直しもやむ無しじゃない?
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月16日
techno_chombo 勝負の三週間も箱根とかの観光地や高齢顧客が多い銀座が減って、渋谷や中華街は増えてましたからね。本来のメッセージは行動力のある年齢層にまったく届いていないといってよいかと。
0
barubaru @berururururu 2020年12月16日
catspeeder 弁当、半額になるまであと10分待つか といっしょですよねw
0
barubaru @berururururu 2020年12月16日
bunkle_m 尾身さんも「出勤やめてテレワーク推進を」っていの一番に言ってるんだけど、それじゃ政権たたけないからマスコミは取り上げないの。入国制限緩和はトラベル以上にエビデンスないから何とも言えない。緩和をはじめた11/1はすでに感染拡大はじまってた状態だし。
3
有芝まはる殿下。は混雑しない店で食事する @Mahal 2020年12月16日
微妙にムシャクシャしてるので、一時期GoToで無意味化していたクレカの優待枠で行ける宿を探している
1
スートラ @k3tiger 2020年12月16日
この「行っちゃダメじゃね?」みたいな空気の中であえて行って、何か起きた時に社会的に死ぬので無理。
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年12月16日
techno_chombo そも、一人でも旅行がアカンなら、近所のスーパーに一人で買い物に行くのも出前取るのもどっちもアカンと言うことを理解している人間が大分少ない
3
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2020年12月16日
旅好きから言えばGOTOなければ普通にいくけど、一時停止してるだけなら、そらキャンセルして再開してから入れ直すわ。 一回の予算で二回行けるんだから使わない手はないねえ。 ちょっと待つだけだし。
0
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月16日
sasurainpc ただでさえコロナで観光客へってるのに、旅行好きな人が短期間停止ならキャンセルして改めていくなら、短期間停止はタチが悪いやん。
0
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月16日
元々旅館やホテルとかは、テーブルとテーブルが離れてる構造になってるし、客も客で大酒飲みせず飯食ったらさっさと引き上げるし、外を観光するので、あまり感染はしないと思うんだけどな。それよりも忘年会とか食事会の方が感染を広げてると思う。
1
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2020年12月16日
IAQBiM62xQQsKMk 年末年始の準備してた観光地さんはかわいそうだが、また予約入れ直していくんやから落とす金は同じだよ。 止める理由が医療崩壊しそうだから、なら、たとえGOTOなくても行くの止めるだろうし。 ていうか、そこまで逼迫しているならクリスマスから正月にかけて緊急事態宣言を出すべき。
0
ミナト @ntmminato 2020年12月16日
>「Go to停止になるレベルの事態なら旅行はやめておこう」 これだと思うわ。 Go toある=旅行解禁、Go toなし=旅行自粛って基準にしてる人も少なくないと思う。
1
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月16日
sasurainpc 現状はGOTOトラベルだけターゲットにされて、後はそれぞれ気をつけてねでしょ。GOTO短期停止したところで、感染対策にはあまり意味がないかなあというのが現状。するなら緊急事態宣言だよね。意味が解らん。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月16日
29zgJQepexzZ 無自覚な感染者が遠くまで行ってそこで感染を広げる、あるいは旅行に行った先で感染して戻り、周囲に感染を広げる。生活範囲内で完結するよりは影響は大きいし、追跡調査の難易度も上がる。こういう話は今までもちゃんと出てるはずだが。
3
barubaru @berururururu 2020年12月16日
apocalypse1706 「生活範囲内で完結するよりは影響は大きいし」って、いや、ほとんど変わらんだろ。
1
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2020年12月16日
しかしまあ、止めどころを誤ったよな。そこは明確に失政やわ。 もっと早くにこれだけはっきりとしたアラート出してりゃ年末年始には罹患率下がってたかもしれん。 今さら言ってもせんない事だし、国内緩みきってたからやっても好転しなかったかも知れんが。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月16日
イートの方が問題だったと思う。マスコミの煽り方含めて。だから相変わらず集まって飲み食いする人がいるんですよ。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月16日
berururururu なにがどう「変わらない」んだ?
0
carp06250304 @carp03040625 2020年12月16日
いつも使うホテルが安くなってるだけで35パー割引だろうが元の値段だろうが行くんですが。それでもgotoが停止な訳で通常の値段で行っても良いんですかね?北海道なんですけどスキー場とホテルしか行かないんだけどな...エアトリ質問するかな。
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年12月16日
apocalypse1706 首都圏ならフツーに生活範囲内(電車で向かえば1時間)もあるし、出前なら出前で不特定多数の人間と対面で接する機会はギャン上げやし。しかも、追跡が楽なのと感染が広がるのは全く別の問題なのに意味不明。お前結局なに言いたいの
2
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月16日
コロナにかかる確率を上げる行動①コロナ患者と接する②多くの人と接する(①と遭遇する確率あがる)③人と密接する(コロナをもらいやすい)④⑤⑥その他いろいろ考えられるが。 さてGOTOそのものがコロナ感染者を増やすことになるのだろうか。
0
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月16日
IAQBiM62xQQsKMk 人の一日の行動 ①旅行②通勤(電車・車)③仕事④外食⑤家で家族と過ごす⑥SEX⑦外遊び(いろいろ)⑧寝る GOTOしないときは、それにかわる別の行動をとるわけだが、果たしてGOTOが別の行動より感染する確率は高くなるのか。
1
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月16日
IAQBiM62xQQsKMk ④自分または自分と良く接する家族友人同僚上司部下がアウトドア
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月16日
29zgJQepexzZ 何言ってんだ? 無自覚の感染者という可能性がある以上、移動の範囲を狭くすることは感染の拡大を防ぐ一つの手段であることは間違いないだろう。生活する以上はどうしようもない部分はあるが、それを旅行までしてわざわざ可能性を広げる必要はない。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月16日
「追跡がラク」なら、感染が広がったルートやその後の検査対処の特定も楽になるんだから、汚染拡大を防ぐ一つの手段になるだろうに。「まったく別」って何の話してんだ。ウイルスは一人でとことこ歩いて行くわけじゃない。人間が持っていくんだ。
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年12月16日
apocalypse1706 悪いけど、移動の範囲が狭ければ大丈夫みたいなこと考えてるヤツから死ぬ
1
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月16日
移動距離は想定外だったわ。移動距離が多いほど、人と多く接する確率は上がる計算かな。
0
ソクラテスとうま2 @IAQBiM62xQQsKMk 2020年12月16日
GOTOで移動距離が多いから人と多く接する確率は上がるとはいえ、それが車なのか電車なのか観光地なのかになるし、無症状者がGOTOに変わる行動で、人の多い所にいかんとも限らん。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月16日
29zgJQepexzZ 大丈夫とは思っていない。生活しなきゃならないんだから、スーパーにも行くし会社にも必要とあらば出なければならない。それは仕方のないことではあるが、自分が無自覚の感染者である可能性が存在するなら、必然性のない旅行でばらまくようなことはしたくないし、いまは我慢しなきゃならんと思っている。
0
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年12月16日
ぶっちゃけアルコールをこっそり捨てる奴とか、「コロナはただの風邪」とか言ってマスクをしなくてもいい・するべきではない人とかが少なからずいる時点で、「勝負の3週間」の敗北は約束されてるようなもの。邪魔する奴共が1割いただけで破綻するのよ、これ
8
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2020年12月17日
数少ない馬鹿が他多数の普通の人の努力を無駄にする、感染症ほどこれにあてはまるものはない。馬鹿が死ぬだけならともかく、元気なうちにばら撒く(2020年前半にはニュースにもなったが今はもう数が多いから埋もれてる)
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年12月17日
感染者増えたから中止したのに結局旅行には行ってほしいのか
0
xi @accountLINKonly 2020年12月17日
[c8562828] キミがマスクやら移動やらが感染症に無関係である確定事実出せばいいんじゃね?
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年12月17日
今度は初詣で感染拡大しそうな悪寒。 明治神宮とか著名な神社仏閣はどうするんだろ? 大晦日に終夜運転しないから、逆に周辺の滞在時間が増えるんじゃ?
0
NO ROU @wgn_fog 2020年12月17日
いきなり宿代が二倍になったら慌ててキャンセルして予算の見直しをしてる コロナに関してはまず飛沫感染について調べてから会話してくれとしか(人前で喋るな)
1
vandalise @vandalise7 2020年12月17日
安い高いもあるけど、人間損するって感覚を嫌がることをプログラミングされている生き物なので
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年12月17日
apocalypse1706 その「必要」な行為の中でも、ばらまく時はばらまくけどなぁ。まさか、感染している事実が明らかになってもなお、「生活のために必要だから」外に出る気なんだろうか
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年12月17日
Theresia 友達の家で集まって騒いでからの初詣ではすごくありそう。特に東京の若い子。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月17日
29zgJQepexzZ 「感染したことが確実になったら」そりゃ閉じこもるに決まってるだろ、何言ってんだ
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年12月17日
apocalypse1706 じゃあなんで、自分が無自覚感染者かも知れないと分かっているにも関わらず、外に出てしまうのか
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年12月17日
無自覚感染者がどうこう言いながら、自分だけは、自分の回りだけは大丈夫だと思ってんじゃねーの? ってことだけど、分かりにくかった? すまんね apocalypse1706
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年12月17日
次にお前は「大丈夫だと思ってる訳じゃないって言ったよね?」と言う
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月17日
29zgJQepexzZ 君の頭の中には0と1しかないことがよくわかった。
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年12月17日
apocalypse1706 そう言えば何か論破した気になれるワードだよな、それ。ホントに0と1だけなのかな?
0
しゃーきち @sk_tak 2021年1月8日
そもそも「GoTo停止になったから予約中の分はキャンセルしてね」って連絡が来るから、キャンセルせざるを得なかったりするんですが。
0