Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「常識が変わってる」アニメや漫画でよく見る「狭い廊下の学校」はもはや時代遅れ?いつの間にか学校の構造が変わっていることに驚く人たち

まとめました。
241
晒黑的がんくま @gankuma_

私、都内のあちこちの学校に行くんだけど、アニメや漫画の小学校や中学校では1枚目のような狭い廊下の学校描写をよく見るけど、今は大抵の学校で2〜3枚目のように廊下が広くなってて下手すると教室の壁が無いんだよ。自分も含めて学校描写をしている人の年代がもはや違うんだなと思ったりする。 pic.twitter.com/4OvgBNmVzM

2020-12-16 00:35:37
拡大
拡大
拡大
晒黑的がんくま @gankuma_

あと、自分が子供の頃は教室の机には落書きや先輩が彫刻刀で彫ったキズとかあるのが当たり前だったけど、今の学校の机はほとんどの所で落書きや傷の無い綺麗な状態で使ってる印象があるね。

2020-12-16 01:00:29
晒黑的がんくま @gankuma_

@li_vers 実際には結構多いよ。小学校だと授業中でも廊下(?)を児童がうろうろしてる時もあるよ。こちらで作業途上のものを廊下に置きっぱなしでも授業中なら子供に触られないだろーと思って「施錠とか不要ですよ」って言ったら校長先生から「そんな甘いもんじゃない」って言われるwww

2020-12-16 00:44:51
三濱徹也 @t_mihama

@gankuma_ こんな教室があるんですか、、、!常識が変わってるんですねぇ。

2020-12-16 00:40:48
晒黑的がんくま @gankuma_

@t_mihama もちろん昔ながらの古い作りの学校もあるけど、広い廊下の学校はぜんぜん珍しいものじゃないです。アニメや漫画には描かれないけど、各教室には電子黒板という大型ディスプレイもあるし、廊下には生徒数分のタブレットやノートPCの収納庫があるよ。

2020-12-16 00:52:49
晒黑的がんくま @gankuma_

深夜にも関わらず結構反応ありますね。もちろん古い作りの学校もありましたよ。でも生徒数減って教室数自体が減ってるし、自分の印象だと廊下が広い学校や壁のない教室ってそんなに珍しいものではない。新築の学校設計のトレンドな気もするので増えていくと思いますね。写真は全て拾いものです。 pic.twitter.com/NtNvr5FopG

2020-12-16 01:38:45
拡大
拡大
拡大
拡大
@kazu000001

@gankuma_ 私の頃は、便器が逆さまだったりしたなあ

2020-12-16 02:13:14
@kazu000001

@gankuma_ 小便受けるところが上にあるのです 逆L字みたいな「な感じになっている 校内暴力世代なもので 校舎のガラスを壊して回ってもまだエネルギーが有り余っていたらしい…

2020-12-16 02:26:28
晒黑的がんくま @gankuma_

@kazu000001 あー、天地が逆にされていたのですね^_^; 私の時は小学校中学校では無かったですが、高校では便器が割られたことがありましたね。まあ子供の人数多かった時代ですし。

2020-12-16 02:37:26
深山幽谷 @usagikumamushi

@gankuma_ こういうタイプの教室って授業中に隣の教室の先生の声が聞こえてきたり、とかはないのでしょうか?意外と気にならないものなのです?

2020-12-16 02:14:05
晒黑的がんくま @gankuma_

@usagikumamushi 小学校や中学校に常勤する身ではありませんので、そこはわかりません。ただ、前後の教室ではなく対廊下で言えば従来のように壁があっても声は聞こえていたなあ、と思います。生徒さんには声よりも、見える見えないの影響がある気がしますね。

2020-12-16 02:24:49
深山幽谷 @usagikumamushi

@gankuma_ 答えて下さりありがとうございます。今の子供の学校生活、を実際に体験する機会がないのが惜しいです

2020-12-16 03:28:44
晒黑的がんくま @gankuma_

@usagikumamushi こちらこそありがとうございます。リプやリツイートの反応を見ていると皆様の経験や印象が知れて面白いです。私の受け持ち生徒は小中学生ではありませんが、それでも皆2000年以降生まれなので、話していると誰もが学校で当然経験していることに自分と違いがあることがわかりますね。

2020-12-16 03:40:29
ptw@超高速度連星 @ptw1119_222

@gankuma_ 初めましてです。私も学校現場に行く機会が多いですが、新校舎だと2枚目みたいに廊下が多目的スペースになってて広いですね。GIGAスクールも導入され始めてタブレットでの授業が普通になるでしょうし、どんどん変わっていくんでしょうね。

2020-12-16 02:33:06
晒黑的がんくま @gankuma_

@ptw1119_222 廊下というか共用フロアみたいになってますよね。流し場と雑巾干しがあったり、生徒の工作物が展示されていたり、タブレットやノートPCの収納庫があったり。超新築ではなくても、10〜15年くらい前からじわじわと廊下が広い校舎が増えていったのだと思います。

2020-12-16 02:50:22
南原明美(快速ゆきゆき↔中年にアイスワーラー) @AkemiNanbara

@gankuma_ 昭和生まれですが、卒業した小学校がたまたま新設校で、オープンスペースあり・側壁なしタイプでした。 もちろん学校建築に興味を持つきっかけになりました。

2020-12-16 02:51:01
晒黑的がんくま @gankuma_

@AkemiNanbara なるほど、確かにここ数年で建ったような新築校舎でなくてもこういうスタイルの校舎あるんですよね。でも、私が通った学校は全て1枚目スタイルでした。どっちが良いのかは今の当事者でないとわかりません。たぶん、どちらでも良い点悪い点が意見として出てくることでしょう。

2020-12-16 03:19:30
Mr.yabu @Yabukouji6112

@gankuma_ 懐かしい光景だなぁ 母校の低学年棟(1〜3年)は広いタイプだったなぁ高学年棟は図書室とかいろいろある分狭い廊下タイプだったが

2020-12-16 03:26:28
晒黑的がんくま @gankuma_

@Yabukouji6112 私の通った学校はすべて1枚目タイプでしたね。今でも夢に見ます(苦笑)

2020-12-16 03:30:06
スピ @shunji2167

@gankuma_ @twdshamano 小学校がこんな感じでしたが、インフルが流行った時、まとめて閉鎖になりました。

2020-12-16 03:27:02
晒黑的がんくま @gankuma_

@shunji2167 なるほど。感染症的にオーソドックスな(1枚目のような)教室とどっちが良いかは未知です。こういうタイミングなので自分とこ含めて各学校はコロナ対策でかなりピリピリされていて大変かと思います。私も例年より気を使います。

2020-12-16 04:11:09
敗残兵(残業代を求め闘争中) @debu140140

@gankuma_ FF外から失礼 卒業して25年たった小中学校を覗く機会があったんですが 建物は耐震したりしているんですが相変わらずボロいんですが1Fが完全バリアフリー化や教師の天井に大型液晶TV壁には無線lan何より冷房が各教室に有るのに驚きました

2020-12-16 03:36:47
晒黑的がんくま @gankuma_

@debu140140 こんばんは。ちょうど今IT化真っ盛りなのでどの学校にもWi-Fiとタブレット!になっていると思われます。私の時は冷房もインターネットも無かったですね。みんな凍らせた麦茶の水筒を持ってきて休み時間に飲んでました。

2020-12-16 03:47:00
敗残兵(残業代を求め闘争中) @debu140140

@gankuma_ 当時水筒は中学からOKで小学生は蛇口の温い水でした(笑)😁 私は1980年代の後半から1990年代の中頃が小中学校時代で東京都旧保谷市(現西東京市)校内暴力は収まりましたが登校拒否(いじめ)が目立ち始めた頃で、後は携帯ゲーム機とPHSを校内で所持する児童が出て来て騒ぎになってきた時代でした🤔

2020-12-16 04:47:02
残りを読む(22)

コメント

@onpu_original 2020年12月16日
「最近の校舎」自体がレアでは…?
403
えるさん @21d6969 2020年12月16日
子供の小学校も中学も旧来の狭い廊下ですねえ。今はオープン教室だとかいろいろあるみたいですが
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年12月16日
そもそも外部から音屋を呼びつけられる学校ってそら金のある一部の外れ値なのては
176
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年12月16日
onpu_original 学校の統廃合で場所に折り合いがつけば新築になるケースは割とある
103
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年12月16日
まず掃除が大変そうだな……と思った。廊下清掃って雑巾掛けとかしてた記憶あるし。 後、メリットよりデメリットの方が大きそう。
11
ホーム📎 @1234crazy4you 2020年12月16日
壁なくて冬場寒くないのかな
170
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年12月16日
こんなん廊下でサッカー野球してしまいますわ
27
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年12月16日
都内だけが日本ではないのに都内だけ見て語っちゃうのか…
323
Nasoa @Nasoacollet 2020年12月16日
壁の下の方にある小窓懐かしい なんの為に付いてんのか未だに分からない
46
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年12月16日
「大抵」とかいわなければよろしいのに
173
あなぐま @badger2635 2020年12月16日
tsujiml 棘民は自分の周囲数メートルが世界の全てだと思っているので仕方がない
119
katasan111 @karasan111 2020年12月16日
今=最近建築したってことだろうか。ニホンゴムツカシイネー
47
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年12月16日
近所じゃ地震対策等の工事は入ってるけど、中の作り替えの話は聞かないな
4
吉祥天 @sarutas2000 2020年12月16日
校舎の建築も流行りすたりがあるのかもね。その昔は円形校舎とか流行った時期とかあるみたいし。
31
どさんぴん @1junkana 2020年12月16日
『最近の』って言っても、最近建てた学校は廊下が広いのかもしれんが、築30年の学校は今でも廊下狭いんですが。
132
I-zy @digitaleazy 2020年12月16日
都内の小学校10弱位入ったけど、どれもこのパターンじゃないなぁ。
4
Horihito.M @CP_Clown 2020年12月16日
とある市町村を例に話すと、統廃合の影響で現時点で新型校舎になった学校は25%ですので、まだまだ昔式で描写してるほうが自然かと
92
marumushi @marumushi2 2020年12月16日
1junkana 築30年の学校を最近のとは言わないだろうから、それで合ってるのでは?
27
okwae @okwae858 2020年12月16日
h4UoKS4uiga53r4 田舎に突如現れる綺麗な校舎はそういうことだったのか
49
ギゴガゴン @gigogagon 2020年12月16日
秋田の某小学校がこんな感じ。確か今年で築26年かな?見た目が工場の独特な校舎でもあるけど。
11
お空キレイキレイ @747_bold 2020年12月16日
公立は金がないから建て替えられず、私立でも在学生への影響や経営面で建て替えられないところは多いが?
3
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年12月16日
うちの地元でも耐震補強工事か建て替えかで、新しくこんな感じにしたって小学校のニュースあったな。元が古すぎて補強工事では追っつかないとか逆に金かかり過ぎるとかもあったような。逆に補強工事で済んだとこだと補強の鉄骨で教室や廊下に狭くなった箇所もあったり。
42
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2020年12月16日
ド田舎の全校生徒700人規模の小学校だったけど、オープンスペースあったわ……懐かしっとなった。なぜか中学年だけ、元ツイで古いとされてる様な狭い廊下の教室だった。
15
teru @ktmizugaki 2020年12月16日
20年前に通ってた小学校は、廊下が広くて教室の壁が折り畳みできたと記憶している。書道するときとか、壁を折りたたんで広く使っていた。ちょうど2つ目の写真ありツイートの1枚目の写真みたいな感じで廊下(?)に本棚があって……って、確認のために小学校の公式サイト見てみたら同じ写真があったわ。平成3年開校らしい。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月16日
漫画やアニメにするなら狭い廊下一択。 広くて人数がたくさんいる廊下なんて作画上では悪夢でしかない
168
@fireopalperidot 2020年12月16日
日本海側の田舎出身ですが、25年ほど前に新築された小学校の校舎がこのまとめの「今」のスタイルでした。都会かそれ以外かというより、ある時期以降に新築や改修された校舎かどうか、でしょうね。
110
あお @1siss1 2020年12月16日
都内の新築校舎を漫画やアニメで描写するならこれなんだろうけどそれ以外の校舎なら圧倒的に狭い廊下が正解だろ
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月16日
……ってのはおいといて、少子化だからじゃないかねえ。 校舎建てる、今生徒は少ないけど将来増えるかもという希望がこのオープンスペース(生徒増えたら教室がそっちへ膨張する)ということではあるまいか
0
ろんどん @lawtomol 2020年12月16日
選挙の投票所が近くの小学校だけど、絵に描いたような「昔ながらの狭い廊下の学校」だなあ
25
seiran @maniacs_seiran 2020年12月16日
オープンスペースの校舎は15~20年くらい前に流行った時期があったと聞いたことが。ただ、やはり他の教室の声が聞こえるとかで、壁が移動式のものが出てきたとか何とか。ちなみに寒いっちゃ寒いけど、すきま風のすごい旧来の校舎よりは暖かいです(雪国)
21
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年12月16日
×「今は大抵の学校」○「最近作られた大抵の学校」・・・?
113
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2020年12月16日
オープン型教室は確かに増えてはいるようですが、地域によってかなり差があるようです。例えば富山市や西宮市はオープン型教室を持つ学校が30%を超える一方で、福岡市、船橋市、名古屋市なんかはほぼ0%のようです。出典は『小学校におけるオープン型教室の変容とその要因構造に関する実証的研究』(pdf注意)  https://bit.ly/2WlWOlQ
96
超魚目 @superUOnoME 2020年12月16日
仕事で見る学校がたいていまだ1枚目写真みたいなかんじだけどね。建築士入ると広い廊下になりがち。
0
zzz @zzz09288714 2020年12月16日
何でこんな廊下広げてんの(´・ω・`)?
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年12月16日
最寄小学校は昭和時代に建て替えたのが未だに使われてて、廊下も狭いままのはずだよ。選挙の投票会場になってるから、行く度に変わったところと変わってないところを見比べて懐かしがってる。
0
杏☆ジャム @anzucandy 2020年12月16日
昭和の終わりの生まれだけど、小学校は画像2枚目みたいで、中学と高校は1枚目みたいな感じだったなぁ。高校は教室のドアと別に廊下側に窓があって「漫画でみた世界!」って感動してた。何が言いたいかというと、年代関係ない。
1
なめ茸郎🍙 Go To 献血🏃‍♀️ @K25251047 2020年12月16日
少子化というのもあるんだろうけど、教室と廊下の境目を除くことによって、密室空間を減らすためというのは聞きました。一つの部屋に密に閉じ込められる事による、いじめとか人間関係の鬱屈を減らすための、構造からのアプローチだとか。
34
カコ@北国 @kakokakovv 2020年12月16日
築10年たってない新しい中学校行ったけど、昔ながらの狭い廊下だったけどな。 東日本大震災で改築された校舎何個か見たけど、前述の所含めて広い廊下のとこ一個もなかったけど。
9
ミゼ @2maxrabi 2020年12月16日
gigogagon 高清水ですか?20年前に1年だけあそこに通ってましたが今考えてもあそこは現代的でした
1
へくせんはうす @1618honey 2020年12月16日
壁が無いならそりゃあじっとしてられない子は授業中だろうがウロウロするだろうな…
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年12月16日
そもそも作者のイメージがアップデートされてないんだよなぁ……
3
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2020年12月16日
30年前に建て替えられたうちの小学校(横浜)、1・2年生の教室だけオープンスペースだった。図書室的なやつが絨毯敷いて寝っ転がって本読めるようになってた。懐かしいなあ。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年12月16日
福岡だけど30年以上前からこういう「今」っぽい感じの校舎はあったぞ。というか過渡期で、学年ごとに分かれた教室がL字型に並んでて、空いたところが広いスペースという感じの校舎だった。学年集会程度ならそのスペースでできる上、雨が降っても簡単な遊びくらいだったらそこでできてた。
13
Hussam Kahn @bbyfut 2020年12月16日
こういう校舎を卒業した子が漫画アニメのクリエイター職になった時に、自分の学校はこうじゃなかったからと現実に寄せるのか、アニメ漫画はこれが様式美だからと見たこともない旧式校舎を継承していくのか興味がある
65
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年12月16日
1234crazy4you このタイプの校舎の学校出身ですけど、ストーブが仕事しない程度には寒かったです
70
あやぎる @AYAGIRU 2020年12月16日
息子が壁なしの学校ですが、 保護者からも、先生からも校舎の評判悪いですね。 隣のクラスの声が丸聞こえで、 特に低学年は、隣のクラスの児童が廊下側から見えたりして、クラスが落ち着かない。 机から動いて騒がしくなりやすい授業の時は、 隣のクラスは、自分のクラスの先生の声が聞こえないことがあるそうです。
93
席上 @Nonsomnia 2020年12月16日
自分の周囲しか知らんけど、この手の広い廊下の新校舎って小学校か良くても中学校までじゃない?高校はちょっとイメージ湧かないなあ。そんでもって漫画やアニメで舞台として出る学校って大体中学か高校じゃなかろうかという
46
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年12月16日
ウチの学区の小学校も数年前の建て替えでこんな感じになってた。少子化で人数が減ってるから教室の数を減らして広々とした作りにしてるのかもね。
1
tomori @tomo3sato 2020年12月16日
昭和の公立小に通ったけど、新しい校舎だったからかオープンスペースがあるタイプだった。じゅうたん敷でワークスペースと呼ばれていて、教室との境には上吊りの可動壁を持ってくることができ、冬場は閉めてた。動かすのは子どもたちにとって大イベントで楽しみだったなあ。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年12月16日
1234crazy4you 北国勢でこういう校舎の高校行ったマンだけど、床暖房起動が2時間遅れるだけで大惨事だったわ(極寒)。 ブルーヒーターは偉大な発明である(緊急措置)
36
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年12月16日
Kirara1314 とりあえず、 KATAMIGASE_Mai の研究レポートによると政令指定都市でもこの手のタイプの学校は6.5%ぐらいだから、まだまだ特殊な学校の括りでいいでしょ。さらに”全体として、「引き戸」 や「固定壁」への変更の動き(教室の開放性を 抑制する動き)が見られる。”とあるので、一過性のブームで終わる可能性のもままある。
60
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2020年12月16日
最近建った学校限定だと思う。都市部によくある築3〜40年超の学校の校舎は昔のままだよ。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年12月16日
仕事で学校訪問することがちょこちょこあるんだけど、仕切りなしはやっぱり珍しい印象ですね。教室は区切られているけど廊下にはオープンスペースがある、くらいの学校が一番多い気が。20~30年前くらいに建てた学校がそういう作りなのかな。まだまだ狭い廊下の教室も多いです。むしろ変わってるのは授業風景で、電子黒板やタブレットがガンガン使われだしている印象。
42
猪年 @Cyonenn 2020年12月16日
マンガアニメなどでは多数の読者が一目で学校だとわかる様な記号的要素も重要だろうしね、そういう校舎である事が物語上で重要ならともかく。
18
種葉 @2n_saw 2020年12月16日
15年くらい前だがに、母校の小学校が一部改修して写真のような見た目になったなぁ。とはいえ全改修ではなかったので狭い廊下の部分も残ってたけど、今はどうなってるかな。全改修してるかもしれん。「最近建てられた」って言うけどそこまで「最近」の話ではないと思う。
1
jpnemp @jpnemp 2020年12月16日
新型コロナ対策としては、換気がよさそうでよいのかな。近所の小学校が数年前に建て直したけど、こんな構造なんだろうか。
0
うおどむ @walkingdome 2020年12月16日
「現役学生自体がマイノリティ」ってそれもう滅亡寸前じゃん。
7
良月 @ryogetw 2020年12月16日
「大抵の学校で」でバズってびびったのか「珍しいものではない」にトーンダウンするのダサいっすよ
88
ちゃおぴ @Chaotaro0 2020年12月16日
onpu_original 津波で壊滅した母校は最近建て直してたな
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年12月16日
h4UoKS4uiga53r4 逆だ。折り合いがつかないから新築するんだよ。
33
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年12月16日
badger2635 数メートルどころか自分自身だけだと思われ。
30
ビッター @domtrop0083 2020年12月16日
あと、2枚目の写真みたいだと、廊下が暗くなるので昼間でも電灯必須なんだよね。
0
茨 二科 @ibaranika 2020年12月16日
たしか壁なしの教室が出てきてるてのを初めて知ったのが10年以上前のネットニュースだったけど、耐震基準にあわせての建て替えや、少子化の影響の統廃合も全国規模でここ数年増えてるそうだから、取り入れてるとこは増えてることは確かみたいね。多数派にはまだなってないだろうけど
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月16日
同じ面積でも少子化で教室数減らしたりと最近の建て替えた校舎ならそうだろうが 都内の近隣の学区ではまだ一枚目が殆どだな。故に描写が古いということは(まだ)ない。
3
雪見月 @yukimituki11 2020年12月16日
出歩いた先で学校の建物を外から見ると、ブレスで耐震補強した学校が大半でアニメとかでどう折り合いつけるのかなと思ってたけど、こんな話が...。 都内方面は数見てないけど開放型にするほど新しいのってほんの一握りじゃないかな
1
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年12月16日
割と建物にも流行り廃りがあるからなあ。コメントにあるように、オープンなデザインならではのデメリットも出てくるわけで。小学校には向いてても中学高校には向いてないてのもあるだろうね。
3
茨 二科 @ibaranika 2020年12月16日
ただこのオープンスクールのトレンドって小中学校までっぽいから、高校が舞台になることの多い創作の世界だと反映されにくいんじゃないかなあ。
54
若葉 @byaaashi 2020年12月16日
ここで言われてる古くない学校ってのは公立では珍しく、建築雑誌などにも載るくらいレアだったと思う。
2
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2020年12月16日
小中学校の一般イメージがこの片廊下鉄筋コンクリート3~4階建てになる前は木造平屋だった。 鉄筋コンクリートタイプが本格的にでてくるのが戦間期。 大学(旧制高校含む)は石・レンガ造り洋館という時代も長かった。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月16日
開放感があっていいねえ。でも落ち着かないって人はいそうだけど(笑)
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年12月16日
「大抵の」ってどれくらいの割合なんだろう? 少なくとも半数は超えてるよね?
4
Tadashi @tadashifx 2020年12月16日
これだけ広い廊下だとお掃除当番が大変そうだなぁ…。それともこういう学校では生徒が掃除するわけじゃなくて業者さんにお願いしたりしてるの? (だとしたら公立では難しい気がする)
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月16日
つい先日大きな特別支援学校が近隣に新築されてまだ中は見ていないが、開放タイプはそういう学級向けにいいかもね。
0
ウンコニウム @Unknium 2020年12月16日
シムシティなら道路少なすぎて人口減少待ったなし!
0
達入玉 @tatsuiritama 2020年12月16日
選挙のために母校行ったらあまり変わってないけどボロボロになっててビビってしまう
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月16日
うちの母校は昭和40年代の卒業生作品の焼き物がまだ飾ってあったりする(花壇の顔タイル)
5
達入玉 @tatsuiritama 2020年12月16日
あと近年のアニメは実在の学校をモデルにすることも少なくなくて、エンディングとかに名前が載ってるのをたびたび見る どこをモデルにするかで全てが決まると思う 今季じゃビッグサイトが高校になってて笑ったけど
12
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2020年12月16日
うろ覚えで恐縮だが、2000年くらいの漫画『ぱにぽに』で、「女子は家庭科、男子は技術科」という描写があった気がするので、特に学童期の子供がいるのでもない限りは、学校教育の認識がいつまでも古いまま、ってのは十分にあるんだよなあ
29
@taiheyou 2020年12月16日
sadscient 統合先はもちろん名前ですら揉めますもんね…
5
よつは @_yotsuha_ 2020年12月16日
15年前ぐらいに建て替わった母校の小学校(公立)が3枚目みたいな作りだったな。廊下と逆側、窓側の方はベランダというかバルコニーみたいになっててそこも他クラスと繋がってた。確か校長先生も民間からの珍しい人で、公立ではあるけど新しいことをしようとしてる学校だったはず……小学生の頃なんであんま意識してなかったけど…… テストの時に1人1人の机を離す関係で廊下まで進出してて、他クラスがテストしてるのが教室からわかった記憶。 掃除の時は普通にクラスの壁に沿って廊下も掃除してましたよ。
5
よつは @_yotsuha_ 2020年12月16日
_yotsuha_ ちなみに都内ではなく沖縄でした
2
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月16日
平成に入ってから統廃合されて出来た新しい学校の校舎は比較的こういう作りが多いので、確かに「常識が変わってる!」と言うほど多くはないが、逆に認識を改めなくていいほど少ない事例かと言えばそうでもないと思う。それと、別に作者側もそういう認識で凝り固まってるわけじゃなくて、こういう広々スペースの学校をモデルにした作品も2010年頃からちょいちょい出てきてる。
8
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月16日
さらに言うと、じゃあ旧来の校舎のイメージが間違いになるかと言えば、そういう学校もまだ相当数あるので別に間違いにもならないかと。
7
nesi @41sb_nesi 2020年12月16日
選挙で行った近くの中学校は古い感じだったけどなあ。逆に昔通ってた私立の中学校は廊下こそ広くはなかったけど綺麗でオフィスビルみたいに垢抜けた感じだった。同じ地域や年代でも、個人差があると思う。学校なんてほいほい建て替えられないし。つまり作者の好きにしたらいいよってこと。
1
上様R @u_e_summer 2020年12月16日
「新しい校舎だと旧スク水やブルマが出せない」という意見を見てなるほど、と。
30
まっけい @chikintosan 2020年12月16日
1junkana 広い廊下や仕切りのない教室は平成元年辺りから流行り出したので、自治体が採用するか過渡期だったと思います。築30年くらいなら割と見かける構造です。ただツイ主のように「大抵」だとか今は完全に切り替わったとか言うつもりはないです。
11
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年12月16日
壁がなくなりすぎて広い廊下で授業してるように見えてしまうw
1
うなんな @unanna222 2020年12月16日
一過性のブームっぽいのでちょっと前にちょっと増えたけどまた減っているっぽい。了解!
45
かれん @sombre_lundi 2020年12月16日
1980年代後半にこのスタイルの校舎を体験(当時としては斬新だったらしい)していますがメリット・デメリットそれぞれあるように感じました。 休み時間によそのクラスの友だちに会いに行きやすい、教師にとっても学級を超えたまにグループワークをしやすい、などのメリットがある一方で、授業中に隣の教室の音が入って来てしまうデメリットがありました。自分の教室の音と隣の教室の音が両方耳に入ってくるので発達障害持ちの自分はひどく気が散った記憶があります。大声で叱る先生だとよその教室まで筒抜けw
7
つちや @twottyeah 2020年12月16日
後に老人ホームに改修することを見込んで広めに作ってる学校は聞いたことある。
21
縞工作 @joqufutyqec 2020年12月16日
通ってた小学校(公立)、40年くらい前に立て直されたものだけど2枚目くらいの感じだったな。そして各階に教室1個分くらいのサイズの人工芝のバルコニーもあったので、休み時間はわざわざ校庭に出なくても手っ取り早く遊び場を確保できた(さすがにボール遊びはNG) 運動会などで大きい垂れ幕を作る等でも、わざわざ教室の机を寄せたりしないで廊下でできるから便利
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年12月16日
広い廊下と組み合わせて空調が必要な体積が二倍近くになり、それに要するエネルギーも比例する開放式の教室って、建築家の間で時々ある「ユーザーや施工の当事者はアタタタな困った流行り物」のような気がするなぁ…学校に空調が必須となるこれからは廃れて行くような気が。
1
ロベルタ @roberutaaa 2020年12月16日
閉塞感があるより良いんじゃない。 それに急な腹痛の時にトイレも行きやすい。
0
001377 @PFS001377 2020年12月16日
tsujiml 福島ですが、1997年に新築された母校が教室の壁の無いオープンスペース式廊下n校舎だったので、東京に限らないどころか、登場からすでに20年以上経っている代物です。
26
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2020年12月16日
40年前に新築の小学校通っていたが、廊下が広いタイプだったぞ。ただし壁はあった
2
MuskaShota @MuskaShota 2020年12月16日
建築家や大手設計事務所が手掛けている校舎は、上にあるようなオープンスペースなどがある今風な建築だけど、あくまで少数派だし、それにその校舎のすべてがこうなっているわけでもない。
22
銀月 @Luna_de_argint 2020年12月16日
通ってた小学校、30年ほど前に建て替えた時に廊下が広くて折りたたみ式の壁がついたタイプの教室だった そういや建て替え前の校舎が酷すぎて寒いってのはあまり聞かなかったな(年期入った木造校舎で、窓ガラスはほぼ割れてて床や壁の隙間風がひどかった)
1
Hornet @one_hornet 2020年12月16日
壁が無いと空調代が半端ない気がする
1
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年12月16日
平成生まれ初期ゆとりだけどオープン教室だった 高学年で本格ゆとりスタートの頃からだったかな 開け閉めできるレールが天井にあった
4
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2020年12月16日
u_e_summer ウスイホンやエロゲの定番シチュの放課後の教室でおセッセもこれでは出来ないですね(笑)
3
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2020年12月16日
リプライ見るにオープン教室は2000年頃に流行ったけどデメリットしかねえから嫌気されて今後は頭打ちで結局は少数派で消えていく感じみたいね
49
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月16日
壁がないとエアコン使う場合、使わない教室や廊下も全部冷暖房しなきゃならんから空調にかかる費用が大変そうだね。
5
nena @a_ne74 2020年12月16日
誇張しすぎだ。地域差が大きい。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年12月16日
ん? と思って実家の近くの小学校見たら、公立だけどこの開放感のある方の校舎だった。
1
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年12月16日
このタイプが増えてきてることは理解した上で、作画都合で旧タイプにしてるって話も出てますね https://twitter.com/takayuki_chiba/status/1338989842261188608?s=19
11
乾也春海 @kanbaru 2020年12月16日
学校は校庭が広いと建て直ししやすかったりしますから、多いのだろうなと思います。電車から見える学校の建て直し風景と建て直し後の校舎を見ているので、ずいぶんと変わったものだと。
0
ながひと @nagahito 2020年12月16日
地域差というより、新しく建てた校舎だとそうなのかなー。東京に近い千葉でも、古い校舎はこんな感じ。30年以上前のまま。 https://r-make.jp/works/works-1010/
0
冶金 @yakeen4510 2020年12月16日
なんか寒そうな気が……。自分の子供の小学校中学校は昔のまんま。
3
Liberdade @LiberJP 2020年12月16日
へー今だとこんな校舎もあるんだと驚くとともに、国内じゃないけどサンパウロ日本人学校はある意味とんでもねーつくりだったなぁと思い出した。中等部は一般的なthe学校的な作りだったらしい(自分は小学生だったので)けど、職員棟と特別教室棟のほかは、2教室1セットの平屋が敷地内に分散していて、廊下自体が存在しない状態だった。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年12月16日
学校校舎の空調整備が進み、CO2削減もうたわれている中、冷暖房効率が低そうなスタイルが今後増えるのかと云えば大いに疑問。
15
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年12月16日
tatsuiritama 3年前からビッグサイトそのものが学校でしたわ>虹ヶ咲
1
すらすら @sraim2 2020年12月16日
ぱっとみて空調がきかなそうってのと、他の授業や生徒の音が漏れすぎてお互い妨害しそうだしうるさそう。っておもったらやっぱりそういうデメリットが強くて結局少ないし減ってるのね。 多分たてた直後は金も節約できたんだろうけど、あとで高くついただろうな
2
ボトルネック @BNMetro 2020年12月16日
学校ものの描写は校舎の構造なんかよりも「作者が通っていた頃の教育制度」になってることのほうが気になったりする。だいたい10年に1回ぐらい教育課程が変わるから教科名なんかが作者と読者・視聴者で違ってたりするのよね
9
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年12月16日
廊下と教室の仕切りが天井に繋がってないから余所のクラスの騒音も筒抜けで驚いたわ。ノイズを聞き分けにくいタイプの子供は授業が聞こえないんじゃないかな。
4
海雫 @gonlimo 2020年12月16日
×机をきれいに使っている ○汚れた机の天板交換必死でしている
2
ぴかっ太 @Pikatta 2020年12月16日
自分の経験を語ればよいのに、すぐ主語でかくしちゃうから。
45
mori @kmori299 2020年12月16日
オープン型教室で「先駆け」として有名なのは千葉市の海浜幕張にある打瀬小(1995年建築)です。建築士の試験にも出題されてたな昔。
2
fff @ffffdark 2020年12月16日
ちょっと調べた感じじゃ半数超えてないので「大抵」は言い過ぎ。作品に関係ない部分が目立つとノイズになるので、特に理由が無ければ『大多数にとって違和感のない学校=狭い廊下の学校』を採用するのが妥当では?
27
カツヲ @RX78_01 2020年12月16日
壁のない学校の話はだいぶ20年くらい前にすでにあった。いいからデータで示してくれ
7
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年12月16日
現実の校舎が多様化してこれという定型がなくなったら、逆に教室を表す記号の必要性が高まって、昔風の校舎が描かれ続けると思う。保存のアイコンが今もフロッピーディスクであるように。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年12月16日
TikTokで見る現役学生の撮った学校はわりと昔のままなので、広い廊下の学校が多数派になるのは未だ先の話。
26
ねるにあ†Ridill @nelnia 2020年12月16日
以前、小学校に納品に行った時に見たなこれ。 老人ホームとか養護施設も似たような構造なので流行りなのかな
4
ニックネーム @mackerels_saba 2020年12月16日
あそこまでぶち抜きになってる校舎のほうがレア
6
菅原 政雄 @gedotato 2020年12月16日
歪みアリの放課後シーンが...
0
luna🌛 @LUNA09820513 2020年12月16日
オープン型だったけど、暖房は廊下と教室にあるし、掃除は生徒数多くて大変じゃなかった。授業中気が逸れることもあったけど、「自分の教室」と「それ以外」の括りはあった。逃げたいとき廊下に逃げられたので問題児も多動の子も1人になりたい子も許されてる感じがあって、居心地よかったよ。
8
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年12月16日
不審者が押し入ってきた時にどうするのか楽しみ過ぎる構造ですね……
3
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年12月16日
だめだ…私はこういう開放された空間すっごい落ち着かないタイプの人間だわ…。自分の空間が仕切られてないとソワソワする。我が母校が普通の学校でよかった…。というかこういう周囲の情報が入ってきやすい教室だと、発達障害の子供とかは集中できなくなったりしないのかね?
22
白墨 @amanilo_ 2020年12月16日
築年数や地域で異なるだけなので主語を大きくしすぎて受け入れられないな。 プールや給食、制服やランドセルの有無のカテゴリと一緒でしょ
13
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年12月16日
漫画の学校の教室(というか部屋全般)って画角の問題や絵的な都合でおそろしく広くなったり、狭くなったりするのをなんか見かけると思う アニメは沢山の人が関わっているからか、そう言うことはケレン味を出したい以外ではあんまり無さそう
0
jpnemp @jpnemp 2020年12月16日
なお、まどマギの見滝原中学校のモデルは
0
カコ@北国 @kakokakovv 2020年12月16日
北国じゃ暖房効率悪すぎて無理だな。コロナの今でも寒いから換気してなくて空気清浄機頼み(絶対パワー足りてない)って言ってたし。
4
lili @tsukin4hour 2020年12月16日
壁の下の方の小窓からすっぽ抜けた上履きが飛んでって、拾いに行ったら水たまりに落ちてて悲しかったなぁ。
0
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月16日
廊下が広いのは構わないけど、教室と廊下に壁が無いのは明らかにまずいよ。空調コストもそうだけど、授業中にトイレ行きたくなったと時に自分のクラスはおろか隣のクラスまで知れ渡るのは辛いでしょ。壁とドアがあれば晒し度は自分のクラスだけで済む。
19
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月16日
そもそもは最近の流行ではなく「過去の流行」でしょう。異常気象で春も秋も無いも同然になりつつある現代、ほぼ年中エアコン回すなら金掛かり過ぎて論外でしょう。
24
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年12月16日
twottyeah うちの母校の中学校はその手の転用が前提という噂があって実際に廊下がやや広かった。まだ廃校になる気配はないからいつの話になるかは知らんけど。
2
K-G @K_G_xyz 2020年12月16日
90年代くらいのトレンドかな 当時建築系の仕事してたんで新築の学校とか行くとこんな感じのところが多かった オープンスペース云々言ってたね 遅刻が他のクラスにまでばれるから私は嫌いですw
10
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年12月16日
開放型の教室だと体育の着替えの時とかどうするんだろ。更衣室が別にあるのかな
8
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年12月16日
作画カロリーの問題もあってアニメの教室は25~30人分くらいしか席がなく、教室の広さもそれに適正になってるのでそういう部分は時代に適ってると思います。各席の左右が通路になってるなんて昭和の40人以上の学級では無理だった。
6
cocoon @cocoonP 2020年12月16日
品川区の割と最近建て直された公立小学校が投票所ですが、「昔ながらの」廊下でしたよ。
5
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年12月16日
学校に冷暖房をつけろと言われるようになってきてるけど、こんなオープンだと効率悪いだろうね。
3
lion @lion55571 2020年12月16日
中学の時はこんな感じの廊下だったな。ちょっとした集会みたいなのやってた。
0
まかろかん @sh3jf 2020年12月16日
入ってくる情報量が多すぎると脳がパンクして死ぬ系のASDや気を張らないとよそから入ってきたノイズに脳が勝手に反応して死ぬタイプのADHDには向いてなさそう(ソースは自分)
6
jtoestep @jtoestep 2020年12月16日
「学校描写をしている人の年代がもはや違うんだな」を主張したいせいで主語が大きくなってるなあ。教育関連の仕事で都内の校舎を10数件はまわったけど1回も目にしなかったし、田舎から出てない友人の教師に聞いても、この形は見たことがないって言ってる。都内の一部じゃないのかな?
24
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年12月16日
8-( ˙꒳​˙ )地方だけど30年前の新築小学校にはもう壁なし(壁移動可能)教室あった
0
もるてん @molten_4096 2020年12月16日
舞台設定による 以外の理由ないだろ まどマギガラス張りの教室だったぞ
15
show @Shikauti 2020年12月16日
何十年か前に建築基準の改定あって奇抜なデザインの校舎建てられるようになったとき、一部地方でヘンテコな形の学校やら図書館やらの公共施設建てられてたブームあったけどこれもその遺産って感じがするなぁ
1
水月 @moonofwater2 2020年12月16日
アニメや漫画の小学校や中学校全てが、都内の学校をモデルにしている訳ではないので、都内の私の知ってる学校がこうだから、最近のアニメや漫画の小学校や中学校の作画は、描いてる人の年代云々はこの人の思い込み。
27
FX-702P @fx702p 2020年12月16日
近所の小学校は来年から取り壊し新築されるらしいんだけど、こうなるんだろうか(現状は昔ながらの校舎)。
0
ろんどん @lawtomol 2020年12月16日
かつて「円形校舎」が「必要な土地面積が少なく、建築費用が安くなる」などの理由で流行となり1950年代にはたくさん作られたけど、「増改築しにくい」ために廃れて、建築から50年以上経った今は次々に姿を消していっているとか。この手の校舎もそうなるのかねえ…
23
やす@アスカネット⋈ @hirayasu 2020年12月16日
1枚目の廊下は月姫でも使われているやつ。(本旨とは関係ない)
3
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年12月16日
onpu_original 近くの小学校は老朽化がひどくて建て替えてた
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年12月16日
通った小学校は32年前に新築したのをまだ使ってる
0
kartis56 @kartis56 2020年12月16日
途中で出てくる逆L型の小便器って、いわゆるあさがおのことでは
4
kartis56 @kartis56 2020年12月16日
自分が最初に通った小学校は古いところで1,2年は木造平屋だったな。3年から新設校に移ったけど。今はどっちも建て替えられたし、後者は廃校でもうない
0
横えび@ぷよスポAC1220 🦀🦐 @yokoebi 2020年12月16日
🏫 仕事で中学高校大学へ定期的に足を運ぶけど小学校は守備範囲外、今こんな感じなのですか!😳
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年12月16日
「壁がないとかワイの地元じゃまず無理やろなぁ」って思ったら案の定寒いとか暖房が仕事しないってコメがあって「そりゃそうやろな」と
18
☆☃ @sternneige 2020年12月16日
平成に入ってから開校したわりと新しめの小学校に通ってたけど、廊下の広さは1枚目と2枚目の中間くらいの広さだったな。行き違いできる幅+αの広さだったから、夏休み明けは工作が廊下に机出して飾られてた。あと、教室と廊下はちゃんと壁で仕切られてたけど、多目的ホール的な開放型のフリースペースがあった。夏暑く冬寒い地域だから教室が開放型だったら地獄だったろうな…
0
Off Black @OffBlack1 2020年12月16日
tsujiml 田舎も平成に新築した学校は写真みたいなやつやで。
1
業務用 @gyomu_yo 2020年12月16日
lawtomol そういやアップル本社ってどうなってるん?いやあなたに聞くことではないがw
0
木庭数図 @kiniwasuzu 2020年12月16日
僕の小学校は広いホールみたいになっているところと普通の狭い廊下と両方のパターンがあった  壁がパネルになってて動かせるやつだった記憶
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年12月16日
変に最新のものを取り入れると逆に浸透してなくて浮くのよね。トイレの男女マークみたいに、漫画やイラストでは記号化されてる概念はそのまま使った方がいい。シャフトとかおしゃれなアニメが採用するとかならいいだろうけど
17
むぎちゃ @mugicha_gbf 2020年12月16日
壁がないの落ち着かないし声筒抜けだしでデメリットだらけに見えるけど、コロナ下の今においては有用だったりするのかしら…
0
komiyasu @komiyasu3 2020年12月16日
フィクションの背景の話なら、この世界の学校はこうなんです!っていう単なる舞台設定なわけだし作画カロリーもあるだろうし個人的にはどのパターンでもいいと思う。1枚目が例えば「ギャル」と同じで「学校の廊下」みたいな記号になってきてるとしたら面白い。
3
てす子 @momimomitest 2020年12月16日
学校って意外とそんな改築とかされるもんなんだなあ
0
ときねず @tokinezu_iro 2020年12月16日
出身小学校が築20〜30年ぐらいで3枚目みたいな教室だった。隣の教室の声は聞こえるし掃除範囲も広いけど作業スペース広くてよかった。むしろ中学生になってから他のクラスに入りにくくて仕方なかった記憶が
0
ALiSa @alisa_of3nn 2020年12月17日
どちらかというと一時の流行りっぽいね。ちょっと珍しいものを何度か見かけて、それが現在のスタンダードだと思い込んでしまったのかな。30年以上前に建てられた近所の小学校は昔のままの教室だなぁ。建て替えってそう頻繁にあるものでもないししばらく変わらなそう。
5
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2020年12月17日
私が卒業した小学校は、3枚目の写真のようなオープンな教室だったなあ。新築したばかりの小学校だったので。ただ、私が当時在籍していた6年生の教室は、1枚目に近い割と普通の(それでもかなり綺麗な)教室だったけど。
0
フロッグ @thefrog1192 2020年12月17日
平成1桁首都圏生まれワイ、普通にドアとか壁がある教室の小中高だったので驚愕
1
mocilol @mocilol 2020年12月17日
東京だけが日本じゃないのは割と有名な話
11
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年12月17日
2008年放送のペルソナトリニティソウルっていうアニメに出てくる高校の校舎が解放系のデザインだったような記憶がある。二期制の私立って設定だったからこそっぽい感じではあったけどね。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年12月17日
見た目はいいけど、体育館にホワイトボード置いたのと変わらんよな、これ・・・
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年12月17日
そういや「ひぐらし」みたいな学校って現代が舞台だと成立するんだろうか。
0
TaiDa @idarf777 2020年12月17日
こんなだと全館空調必須になりますが窓面積が大きすぎるし換気も難しいので、少なくともこれからのトレンドではないでしょう。
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年12月17日
並んだ小さな窓が弓狭間を思わせ、免震構造の「揺れしろ」を稼ぐため一階の壁が逆反りなため「要塞」と渾名される「小学館新社屋」のように、窓の開口面積を法的基準ギリギリまで縮小し熱の流入・流出を抑え照度不足は省電力化したLED等の照明で補う…というのが設計トレンドになっているから、こういった形式の校舎は「短かった、ある特定の時代」を表すアイコンになるかも?
0
てす子 @momimomitest 2020年12月17日
まあどっちかというと小学校とかだともっと机とおなじ高さまであるでかい窓が廊下にも並んでるイメージあるな。 1枚目背景イラストは高校
0
マルムシ @maruimushi 2020年12月18日
bxM9lCeb2KdQsR8 2000年ってもう20年前の話だけどな…その頃はじまったNARUTOやワンピースでも女の子が頑張って戦闘するけど最後は男に守られるのが当然って設定で、当時はそれが普通だったよね
0
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2020年12月18日
古くからの校舎だと狭い廊下は残ってる感じだねえ、やっぱ新しい学校に通わせたい人の方が多数か
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年12月18日
これエアコンがない時代だと、暑い地域は壁取り外して風通しよくするとだいぶマシになってよかったんだけど、今は教室にエアコン当たり前だろうから逆にダメなんじゃないかな
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年12月18日
今は建て替わりながら混在して、だんだん入れ替わってく過程だろうからな。10~20年後の10~20代に向けた作品で学校をどう描写すればいいのか?とか悩む羽目になりそうだ
0
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2020年12月18日
極一時期流行っただけで,今はもう廃れているよ 見てわかる通り使いにくいんだよ
7
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年12月19日
これ空調の効き具合が気になってしかたない
1
雲之&無反同朋 @kumono_hb 2020年12月19日
情報の一つとして頭の片隅にとどめておくには良いが、ぶっちゃけそんなに頻繁に学校の建て替えは起きないのでスタンダードのように豪語するのは良く無いな
7
う"るすと @wurst2081 2020年12月20日
25年くらい前に山切り開いてニュータウンっぽい土地に作られた小学校はオープンタイプの壁移動式だった気がする。まぁそもそもその町自体、マンションや小さいモールやら研究施設やらが前衛的な建築物だらけなんだけど。10年くらい前に近所に出来た(統廃合で移転した)中学校は正面玄関が吹き抜けとか一部ガラス壁とか「(部分的に)大学とかファッションビルっぽい」感じはあるけど、教室や廊下自体は普通に壁があって根本的な構造としてはツイ主の言うとこの「古い作り」だと思う。
0
ぐらんらん(GLAD)@blender勉強中 @Ezddyk 2020年12月20日
最近新しく作られる校舎はこういう感じなのか
0
いるーか @iruka12go 2020年12月21日
KATAMIGASE_Mai 2001年以降に新築または改築された、新潟市の16校と札幌市の14校が、すべてオープン型なのは凄いな…。寒さ対策にも相当金を掛けてるんだろう。
0
坂東α @bando_alpha 2020年12月21日
冷暖房の効率の話する人が多いが、今後の新築校舎はそれこそ老人ホームへの転用も含めて全館空調必須では(小学校の規模なら電気代安いでしょう)。今は出入り口も閉まっていることが多いし。
0
ギゴガゴン @gigogagon 2020年12月21日
2maxrabi 遅レスごめんなさい。ですが自分のは潟上市のとこです。高清水もこういう構造なのを初めて知りました!
0
ZOE @c10h8 2020年12月21日
自分が家を建て替えることになって知った話だけど、特に都市部では個人宅になると今度は「廊下がない」が普通になってきてるらしい。家に使える土地がない/少ないケースでは廊下の床面積も部屋に当ててなるべく大きく使いたいから、だそうで。
0
ザンちゃん @zanchann 2020年12月22日
密室にならないからコロナ時代には良さそうだけど……。落ち着かなくて嫌な感じするなーw 教室が五月蠅くて隣の教室の先生がやってくる……なんてエピも、このタイプのがっこいに通ってたら有り得ないんだろうなw
0