佐藤誠市氏によるナムコにまつわる話・「マッピー」作曲者の大野木宣幸氏編

「ボスコニアン」の企画をはじめ数々のナムコのゲーム作品に関わった佐藤誠市氏のツイートのまとめです。今回はセガ元社長・佐藤秀樹氏の著書「元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史」の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」開発にまつわる記述をきっかけに、「マッピー」のプログラマーであり、また数々のゲーム音楽を生み出した大野木宣幸氏(2019年没)の思い出を語っておられます。
6
佐藤誠市 @SugarSeisan

セガ元社長の佐藤氏の本より。ソニックの開発について語られているが中裕司さんというのはとてつもない豪傑みたい。一応プログラマーの立場なのだがディレクターやプロデューサーなどに対しても我を通しぬいたという。叱咤激励を通り越して叱責と言われかねないくらいに。逆パワハラ?そんな言葉ある?

2020-12-17 10:47:16
佐藤誠市 @SugarSeisan

そういえば私の同期に大野木君という人がいた。彼はリブルラブルの音楽を作ってくれたりコンポーザーとして有名になるのだが元々はプログラマーだった。彼の口癖は士農工商(放送禁止用語)・不可触選民・プログラマーだった。プログラマーの立場をかなり自嘲して嘆いていた。

2020-12-17 10:52:31
佐藤誠市 @SugarSeisan

まあ我々企画の人間やその他偉い人からいろいろ言われてゆうことを聞かないといけないというのをヒエラルキーの最下位だと嘆いていたのかもしれない。でもまあそんなになんでも聞いてくれるような人でもなかったのだが。

2020-12-17 10:55:11
佐藤誠市 @SugarSeisan

マッピーというゲームをプログラムしていた時に、最後のハイスコアネーム入れの音楽について私の後輩の企画の人間ともめたことがあった。後輩としてはネームを入れ終わったら音楽もストップしてタイトル画面にしたかったのだが(普通はそう)大野木君は自分が作曲した曲だから最後まで聞かせたいと。

2020-12-17 10:59:05
佐藤誠市 @SugarSeisan

まあ言ってる割にそんなに立場は低くないので。とにかくプログラマーがいなくてはゲームは完成しないので企画も妥協するしね。そんな大野木君に対して同期のハード担当の茂君は人敵(人類の敵)と名付けるのだが。定時帰りしたり彼女がいる人を呼ぶときの呼び名だ。さらにヒエラルキーの下があったのだ

2020-12-17 11:04:02